やっと!東京行きをアップし始めました。
(笑)

初日は7回も電車を乗り継ぎ、快速や各駅
停車の電車での東京行きでした。

電車代はわが町から、東京までで¥8960
だそうですよ。でも、青春切符で行くと
¥2400あたりで行けるのですから、お安い
ものですよ。

ただ!時間がかかりすぎますけれどね。
時間のある方はぜひ一度、お試しあれですよ。
結構楽しいですよ。

さて東京に着いてから、息子の部屋に行き、
一晩泊めてもらい、翌日は池袋にあるホテル
に泊まるので、朝9時過ぎには家を出ました。

息子の家の近くにある都電「早稲田」駅です。
私この電車が好きで何度でも乗りたいんですよ。

DSCN6207都電早稲田駅

そのままホテルまで行き、まだチェックインは
出来ないので、荷物だけ預かってもらい、そ
のままいつも行きたかったのに、いけなかった
場所「谷中(やなか)」へと出かけました。

この日はとっても暑くって、道を見ているだけ
でも眼がくらくらしてくるほどの真夏日でした。

JR「日暮里」駅から5分ほど歩くと、「谷中」
銀座と言う有名なところに出ます。
最近はテレビなどでよく出ている「夕焼け
だんだん」の階段も見ましたよ。上から見た
ところですね。

DSCN6208谷中の階段

猫が座っているとなお!良かったんですが
ね。そして!夕焼けも見たかったんですよ。
残念!!
こちらは下から見上げたところです。

DSCN6210階段の下から

この辺りを歩いたのが午前10時頃だったか
しら?観光客の人たちは少なかったけれど、
時間が経つにつれて大勢のひと人!人!!

着いた時も暑くて暑くて、とうとう!!かき氷を
食べてしまいました。普段はあまり食べないん
だけど、この日は我慢ならず!でした。二人並
んで日陰に入り、ほっと一息でした。

その後、竹工芸品の店に入り、スプーンとしおり
などを買い、またぶらぶらと。。。

お昼になったのでと思っても食べたいものが見
つからず、次の場所へ移動しながら探していた
ら、冷やしうどんのお店があったので、飛び込み
ましたね。

冷たいお茶を頂いたら生きた心地がしました~
やっと昼食が済んでまた次の場所へと移動です。
「須藤公園」と言うところです。

DSCN6217須藤公園

暑かったけれど、歩いていると今度は根津神社
です。やっと!影のあるところに来てほっとしま
した。

DSCN6224根津神社

こちらが本殿です。

DSCN6220本殿

広い境内でしたが、やっぱり暑い!!
仕方がないんですけれどね。

根津神社と言うのは、徳川綱吉が宝永
3年(1706年)にこの地に遷座し、現
在の社殿を作ったようですよ。

4月には約3000本のツツジが見事に咲
くそうです。一度見てみたいですね~

そこからまたぶらぶらと歩くと「芋甚(いもじん)」
と言うお店に行き当たりました。

DSCN6227芋甚店先

夫さんがとても喜んで、このお店に入ろうと言う
ので入りましたが、このお店本に載っていたそう
なんですよ。有名なものがあるそうでそれを食べ
ていましたよ。

このお店は大正時代から続く甘味処だそうです
よ。夫さんからこのようなお店に入ろうと言うの
は珍しいんですよ。暑かったこともあったので、
良かったですけれどね。

夫さんが食べた、「アベックアイス」

DSCN6225アベックアイス

私が食べた「あんみつ」

DSCN6226あんみつ

二人とも少々ばて気味だったので、甘いものが
とっても!!美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、ぶらぶら歩いて
いると、三叉路に大きなヒマラヤスギの樹が
道の真ん中に茂っていましたね。

DSCN6233説明

りっぱ!でしょ??

DSCN6232保護樹木

そしてまた歩いていると、今度はお寺がそこか
しこにあって、静かな街並みと言うか、人通りも
あまりなくて、しばしのんびりした気分になれま
したね。

そうそう!人力車なども走っていましたよ。

DSCN6238人力車

その後、しばらくしてから日暮里駅に着いたので、
暑さに参っていた二人だったので、ホテルまで
帰りましたよ。もう!限界と言う感じでした。
何分暑くて。この日はそれまでの温度でこの夏
最高だったとテレビで言っていましたね。

ホテルに帰りシャワーを浴びてから、息子と待ち
合わせをしている西武池袋線の「練馬」駅まで急
ぎました。この日も息子と一緒に夕食を食べまし
た。そのことはまた今度!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.08.30 / Top↑
ご無沙汰しています!

やっぱり!間が空いてしまいました。
夜になるとなんだか眠くなり、PCの前に
座ることが出来なくなってしまいます。

もう目が開かなくなってしまい、上の瞼と
下の瞼がくっついてしまうんですよ。(笑)
どこかで聞いたことのある台詞ですね?


さてさてやっと!旅行記を書こうかと思う
ようになりましたが、果たしてちゃんと続く
のかな?と自分自身でも心配なくらいで
すよ。

では!始めましょう~~

出かける日は早起きになり、切符はいつ
もの如く「青春切符」で行きました。
途中電車の乗継ぎなど何度もあり、しか
も!乗継ぎの時間が長くて、8分ほどで短
時間の間に重い荷物を持っての移動でし
た。

まずは大阪で1度目の乗継ぎでした。
大阪着は7:13で、米原行の新快速に
7:15分発、米原着8:41、そして8:46
発大垣行でした。

大垣着9:19で、大垣発豊橋行が9:24
で、豊橋着が10::54でした。
なんだかややこしいですね。(笑)

大きな荷物を担いで、階段を上ったり降り
たりで、くたくた?でした。
来年からは(まだ行くつもりかしら?ね!)
前もって荷物は宅配便で送っておくことに
しました。

途中でお腹がすいてきたので、ご近所さん
から頂いていたお菓子をポリポリ食べてい
ました。

そして、豊橋発が11:03で、浜松まで行き
ます。浜松着が11:38、浜松発が11:51
島田行です。この後電車の中でわが町で
買っていたおにぎりを昼食代わりに食べま
した。ここではやっとこさ!時間待ちが11分
もありました。一息つきましたね~~

島田着が12:38で、島田発12:44富士行、
富士着13:48、富士発14:02熱海行で、
熱海着14:43、熱海発14:50に乗り、
やっと!東京に着いたのが17;00近かった
と思います。

東京から山手線に乗り換えて、大塚まで行き、
さらに!!そこから又、都電に乗り換えて
「早稲田」まで行きます。本当に本当に!!
ご苦労さんでしたです。

息子の所に着いたのが、5:30分は過ぎていた
と思いますよ。部屋についてホッ!でした。

長いなが~い!文章を読んで頂きありがとう
ございます。 

なるべく続けてアップしていきたいのですが、
はてさて?どうなる事でしょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.08.24 / Top↑
昨日(10日)と言い、一昨日(9日)と
言い雨が大変でした。

でも、まだわが町はまだいい方かも
しれません。河川が警戒範囲を超え
て、大変な所も多くあったようですか
らね。

最近の天候はどうなっているんでしょ
う。8月の台風も珍しいけれど、雨の
降り方が尋常ではないように思います
ね。

被害にあわれた地域の皆さん、お見舞
い申し上げます。

10日の雨が大変な時に、我が家はお盆
のお参りで、お寺さんが来て下さったの
です。

台風が来るし、雨もひどいからどうなるの
やら?と思いながらも前日に準備はして
いたから、良かったもののね~~?

お寺さんの衣は雨でびしょ濡れ!タオルを
玄関に用意していたので、そこで拭いてか
ら座敷に上がり、お経でした。
その後、また次のお宅へと急がれていま
した。

今日は台風一過とでも言うんでしょうか?
爽やかな風が吹いていて、青空も見えてい
るし、いつもの暑い!うだるような感じもな
くて良いですね。

さ~あ!今週はお盆の週と言うことで、少し
だけ忙しくなりそうです。7月にはゆっくりして
いたので、その分だけ頑張るかな??!

東京の事はこの次からアップすることにします。
この次??またいつになる事やらね??!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.08.11 / Top↑
最後にアップしたのが、7月21日だった
なんて!!?ねぇ~~??

気が付かなかったですよ。と言うことは?
もう!かれこれ、10日以上も空いてしま
ったなんて。

このうちで1週間ほどは、東京にいる息子

の所に行っていたんですけれどね。

そのことは又、ゆっくりとアップしていきます。

とりあえずは、久しぶりのご挨拶だけでも!

雨も続くし、蒸し暑い日も続くしで、毎日が
とっても鬱陶しいこの頃ですが、皆様は
お元気でしょうか?

遅くなりましたが、

「暑中お見舞い申し上げます。」


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.08.03 / Top↑