今日やっと!天気予報で
「梅雨明け宣言」がありました。

ヤッホーと言いたいけれど、
これから又!!暑くなるん
だろうな~~

今まで蒸し暑く、嫌な感じの
天気だったが、これからもま
だまだ、暑くなるんだろうと思
うだけで、嫌になりますね。

これで夏本番?!困ったもん
だ。嫌だな~~?

又、暑い、暑い~ 暑い!!と
言う毎日が来るんだな~と思う
と憂鬱ですね。

でも、日本には四季があり、それ
が良い所なんだから、仕方がない
ですよね。

まあ諦めて、暑い夏に頑張ろうかな?
な~ンてね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.07.21 / Top↑
7月初めから仕事で92歳のご婦人の
お家へ寄せて頂いていますが、初めて
伺った時に、デイサービスでうちわを作
っているのよとの話をお聞きし、見せて
頂きました。

みるととっても!上手に作っていたので、
「あらっ!可愛いですね~」と言うと、「よ
かったら持って帰るといいですよ」と言っ
て下さったので、1つ頂いて帰りました。

最近のうちわは、どこかの宣伝が入って
いるし、本当の?紙ではないので、使い
にくいんですよね。

だけど、頂いたうちわは、本当の?紙で出
来ていましたし、貼り絵をしている模様がと
っても!可愛くて、見ていてもほんわかとな
ってきました。

頂いて帰ってから、すぐに階段の踊り場に
飾りました。とってもいい感じになっています。
ご覧くださいね。

DSCN6183うちわ1

DSCN6185うちわ2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.07.19 / Top↑
仕事でお世話になっている方によくお茶を
ご馳走になるので、何か作ってあげようと思
い、「お菓子でも作りましょう」と言うと、「それ
だったら、リンゴのパンが欲しい」と言われ、
アップルリングを作りました。

彼女このパンがとっても!!気にいってくれ
たらしくて、「お金を出して買っても良い位好
き!」といつも言ってくれているんですよ。

で!!先日作って持っていくと、本当に嬉し
そうな顔をして、「ありがとう~~」と受け取っ
てくれました。

人に喜んでもらえるって嬉しいですね。
こんな私が作ったものでも喜んで貰えるって
事は何かしら?心がうきうきしてきます。

今度は自分が食べるのに作ろうかな?
このパンはとも君も大好きなんですよ。
そうだ!!こんどとも君の所に行くときに
持っていこうっと!!

DSCN6188アップルリング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.07.12 / Top↑
先日、仕事で伺ったお宅の庭に、綺麗な
「アガパンサス」の花が咲いていたので、
思わず「綺麗ですね~」と言ってしまい
ました。すると「持って帰りなさい」と言って
頂き、「好きなだけ切るといいですよ」とさら
に言って頂き、部屋に居ましたが、庭に下り
ていき手で引きちぎって?4本頂いてきま
した。ヤッホー!!嬉しかったですね。

アガパンサスとは、和名では「紫君子蘭(む
らさきくんしらん)」と呼ばれ、南アフリカが原
産国だそうですね。我が国へは、明治時代の
中頃に渡米したそうなんですよ。

私、紫色が大好きで、このアガパンサスの色
は本当に好きな色なんですよ。
この色によく似た色で、色無地の着物を作っ
ているほどですからね。
あらっ!話がそれてしまいましたね。(笑)

早速持って帰り、食堂の出窓に飾りました。
食事をしながら花を愛でると言うのは嬉しい
ですね。花ってこんなに心を和ませてくれる
のは良いですね。

お花を頂いたりしたので、持って行った二胡
を弾いて一緒に歌などを歌ったりしていたら、
その方が目をつむって、ビギンのメロディー
を口ずさみ、とっても懐かしそうだったので、
終わるまで私もじっと聴かせて頂きました。

歌い終わると社交ダンスをしていたことなど
も話をされて楽しそうにして頂きました。

私までもがとっても!ほんわかとした気持ちで
帰って来ました。

DSCN6200アガパンサス3

DSCN6197アガパンサス1

出窓には私の大好きな「とも君」の写真も
飾ってあります。食事時にはいつも見てい
ますよ。

DSCN6199アガパンサス2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.07.09 / Top↑
今までで最強の台風が来ていますね。
嫌ですよ!!こんなのは来てほしくありま
せんよね。

今、沖縄で大荒れ模様らしいですね。
もうすぐ本州にも上陸が予想されていて、
関西にももしかしたら!直撃かも?
思っただけでも恐ろしいです。

なんとか?何処かへ逸れて欲しいもの
ですよ!

そんなことばかり言っていても仕方がない
ので、タイトル通り「私の誕生日」の事で
も~?

先日、6日は誕生日でした。もうこの年に
なると誕生日でも、あまり??ですね。

でもやはりうれしいのは、お嫁ちゃんからは
素敵な「がま口」を頂いたし、夫さんからは
デコレーションケーキではなくて、ショート
ケーキをそれも、わが町で昔からとっても!
美味しいと言われているあるケーキ屋さんで
買ってきてくれました。

がま口は、私の好きな色の「淡いオレンジ」で、
とっても可愛いものでした。着物を着た時に
小物など1つにまとめて入れて、持とうかなと
思っています。

DSCN6192がまぐち1

DSCN6195がまぐち2

DSCN6196がまぐち3

ケーキは残念ながら!写真を撮るのを忘れ
ていました。食べる方が先になっていました。

年を重ねるのは嫌ですが、こうして祝っても
らうと、やはり!嬉しいですね。

もう6?歳になったねと夫さんから言われ、
あ~あ!そうなんやと思いましたよ。

今年は東京にいる息子からもメールでお祝い
が届きましたよ。忘れているとばかり思ってい
たけれど、覚えていてくれたと言うだけでなん
だか嬉しくなりましたね。

その息子の所に、7月末からまた行きます。
もちろん!!青春切符でなんですけれどね?
    



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.07.08 / Top↑
なかなかアップ出来ないでいたら、もう!
7月も5日が過ぎていましたね。

もう!7月だなんてね~~早いですよ。
そう言えば、ここ2~3日の間にセミの鳴き
声を2度ほど聞きましたね。

もう夏?かなと思いました。セミって梅雨が
明けるとすぐに!鳴きますからね。
と言うことはもう梅雨明け?!

そんなことはないでしょう。これからが梅雨
本番のような気がしますよね。
東京の方は、雨で大変なようですものね。
今年の夏もまた、大変なことになりそうですね。

さて!本題に戻してと!ランチでしたね。

今から14~5年ほど前、私地元のケーブルテ
レビで、リポーターをやっていまして、その時の
仲間と一緒に久しぶりでランチに行って来ました。

3年ぶりだとか言っていましたね。(笑)
前に会ったのは、同じくこの仲間と一緒にやって
いたリポーター仲間のお葬式でしたよ。

3人でわいわいガヤガヤと取り留めもない話を
しながら、時には真面目な話になったりしながら、
2時間半もランチをしたお店に居ました。

行った所は「旬彩 風」と言うお店で、結構評判の
お店で、どうしようかな?と思っていましたが、予
約を入れると土曜日であったからか?すんなりと
取れましたね。ラッキー!!

平日だと、主婦の方が多いらしくて、なかなかだそ
うですが、土曜日と言うことで案外?助かったの
かもですね。

ランチとしては、1500円、2300円、2500円の
3種類があって、私たちは1500円を頼みました。

献立はこれです。

まず最初は前菜3種です。

DSCN6177前彩3種

そして、サラダです。

DSCN6178サラダ

その次は楽しみにしていた、「蓮根まん
じゅう」でした。蓮根をすりおろして皮にし、
中にはサトイモ?のようなものを使った中
身でした。表現の仕方が悪いですね?

DSCN6179れんこん饅頭

魚?のあんかけ?だったっけかな?
?マークが多いですね。(笑)

DSCN6180魚のあんかけ?

そして最後に、汁ものと、ご飯は白米と
麦ごはんだったので、3人とも麦ごはん
にしました。

DSCN6181汁もの

DSCN6182麦ごはん

これで2時間以上もお店にいたんですよね。
おっと!!この後、コーヒーも頼みました。
後の二人は、「ゆず茶」と「ごぼう茶」にして
いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.07.05 / Top↑