久しぶりにとも君と二人で神戸の「モザ
イク」へ行って来ました。

この日、とも君のお母さんは用事があっ
たので、他へお出かけでした。

ここにはアンパンマンのミュージアムがあ
りますが、とも君はどうしてもと言うほどで
はありませんが、気になることは事実なよ
うですね。

行きましたが中には入らず、お店などを見
ていたけれど、お腹がすいてきたのか?
ぐずりだしたので、昼食を食べに行きましたよ。

この子といると、日頃の疲れも忘れて、つい
つい動き回ってしまい、あとでぐったり。

でも楽しいものですね。孫といるのは!
昼食後、しばらく遊んでいたけれど、お昼寝の
時間が来て、抱っこ紐で抱っこするとすぐに寝
てしまい、2時間ほどお昼寝でした。

とも君が寝ている間に、周りの写真を撮ったり、
とも君の寝顔を撮ったりしながら、私もゆっくり
した時間を過ごせました。

お昼寝中のとも君です。

DSCN6172ともき

モザイクから見えた「神戸ポートタワー(左に
見えている赤い鼓のような形の建物)」と
「神戸海洋博物館(右に見えている白い三角
形のような建物です)」です。

DSCN6176ポートタワーと海洋博物館

赤と白のコントラストがいいですね。ここから見
える景色がいいですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.28 / Top↑
先週の土曜日(6月14日)はお休みさせて
頂き、2週間ぶりで歌のボランティアに行っ
て来ました。

あるご婦人に「先週はお休みでしたね」と言
われましたが、私もあまり気にしていません。

先々週の終わりに、「来週はお休みさせて
下さいね」と言っていたのですが、お忘れだ
ったのでしょう。
「そうですね」とお返事して、始めましたよ。

最近、土曜日になって出かける時、いつも気
になっています。毎回同じパターンで果たし
ていいものかどうか?

いつものパターンと言うのは、最初の30分近
くは、季節の歌を歌っているんですよね。
そして、後の30分は皆さんの好きな歌、歌い
たい歌をお聞きながら進めています。

でも、皆さんはあまり希望を言ってくれません。
一人の方が何とか私の話に相槌を打ってくれ
ますが、後は私の進め方次第なんですよね。

だから、余計に困るんですが、こんな事を言っ
ても仕方がないけれど・・・?

このような進め方がいいのかしら?と悩んでし
まいます。前にやっていらした方のやり方をそ
のまま受け継いでやっていますが、はたして?

最近は悩むことが多くなってきましたね。
いろんなところで、いろんなことで、嫌になって
しまいますよ。

なんだか!ゆっくりしたくなってきました。
これもすべて忙しいせいなんでしょうね~~ 
2014.06.21 / Top↑
こんばんは~~

最近は~~?毎日更新できていませんね。
夜になるともう!疲れ切っていて、何もする
気が起きないんですよ。ごめんなさいね。

先週で少し?忙しいのが落ち着いた?かな?
って感じはしますが。

その合間を縫って歯医者さんにも出向かな
ければいけないので、大変ですよ。

私の歯は、2ヶ所だけ、差し歯になっている
んですが、その差し歯も年々歯茎が細って
きていて、グラグラし、よく外れるので、思い
切って歯医者さんに行きました。

すると新しいものと取り換えないといけない
と言われ、歯茎を消毒したり、なかをいろい
ろと殺菌消毒し、やっとの思いで歯を3本
通して入れ替えました。

形を取ったり、歯の写真を撮ったりしてかなり!
いいお値段になりました。そしてもう!おしまい
かなと思っていたら、以前に歯がしみると言って
いた歯も治療しましょうと言われ、確かに歯が痛
かったので、ついでに?治療してもらうことにし
ました。

写真を撮ると、歯茎の中に膿がたまっているし、
血も出血していると言われ、消毒するからと言
われ、麻酔をかけたり、膿を吸い出したりといろ
んな治療をして頂いて、財布に入っていたお金が
あっという間になくなっています。

歯医者さんに行くと、1万円札がすぐなくなります。
歯医者さんて、どうしてこんなに高いのでしょう
か?不思議で仕方がありません。

毎回治療費をつけていますが、1ヶ月で万単位な
んですよ。もう終わりかと思っていたら、よく覚え
ていて、次々と歯医者さんとは切れません。

早く治ってほしいものですよ。高額治療費ってい
やですからね。早く歯医者さんとは切れたいで
す!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.17 / Top↑
先日アップした1日目が終わりました!
の後の2日目が昨日、やっと!終わりました。

あとは10ヶ月かけて、ロールプレイングの実
習をするのみです。

でも、その間にもメンバーの研修や、講座を
持ったりして、いろいろなことをやっていかなけ
ればいけませんが、考えると疲れますね。

でも、今はそんなことは言っておれず、前進あ
るのみなんですね。辛いですが、この1年間は
何とか頑張っていかないとね。

でも、昨日はきつかったですよ~~
いつもだと昨年のリーダーがすべてやってくれ
ていたことを今年は私がリーダーなので、私が
やらないといけなかったんですよ。

そして、だれが何をどのようにするか?と言う
のを決めるのも私の仕事だったので、リーダー
だから仕方がないと言えばそれまでなんです
がね?!

午前10時から始まり、30分ほどはサブリーダー
が講義をしてくれましたが、それからあとはお昼
の休憩をはさんで、午後4時までびっしりでした。

終わった後は、もうぐったり~??!!!
夜も頭がキーンとしていて、なかなか寝付かれず
妙に頭がさえていましたね。

これでは私が高齢者になっても、認知症は起こら
ないかな?と内心では喜んでいますが、果たして?

高齢者が(私たち?)高齢者を支えると言うことで
この会は立ち上がりましたが、なかなか難しいも
のがありますね。

「傾聴」と言うのは世間では、ボランティアが主流
なので、私達もボランティアと間違われますが、違
うんですよ。

私たちは「有料」で行っています。ですから、責任
感やその他の事で、間違いがないようにいろんな
ことに気を配っています。

もちろん!ボランティアの方が責任がないと言っ
ているわけではありませんし、間違いがないとは
言いませんが、それ以上に私たちは、細心の注
意を払っていると言う事す。

とにかく、細心の注意をしているし、気を使ってい
るし、何よりも研修や実技などをして、そして、実
際にも現在高齢者施設に行って、高齢者の方と
の傾聴を行っています。

その人たちの指導もしなければいけないので、
もう!大変!!
でも、1年間はなんとか?!やりぬかなければ~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.14 / Top↑
月曜日はいつもだと午後から、傾聴とは違う
仕事が入っているのですが、ここ何週間かは
お休みになっています。

高齢者施設に入居されている方の所へ行って
車いすを押して、外へお散歩に同行すると言う
仕事なんですよ。

だけど、4週間ほど前にその方が、夕食時に誤
嚥性肺炎になり、ずっと!入院されていました。

そして、先週退院されていたのですが、施設の
方で今しばらくは、外へも出かけられないから
もう少し、待ってほしいとの事だったから、いまだ
お仕事は出来ていません。

毎週月曜日は午後からだったので、今は本当に
ゆっくりしていますが、これがいいものかどう
か?!不思議な気持ちですね~?

先週の土曜日に歌のボランティアで同じ施設の
同じ階に行きましたが、その人は車いすで元気そ
うな姿がありました。

名前を呼ぶとすぐに私と気付いていましたが、
すぐに苦しそうな顔をしていました。何かを言い
たかったんでしょうけれど、エレベーターが来て
しまったので、乗ってしまいましたが気になってい
ます。

で!!今日も1日出かける予定もなくて、家でゆっ
くりしていました。ここ数日寝不足が続いていたの
で、お昼寝をしてしまいました。

明日から又元気で行きますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2014.06.09 / Top↑
やっと!昨日、研修の1日目が終わりました。
10時から始まり、開会からしばらくは、私が
進行して、スタッフの紹介が終わり、いよいよ
研修が始まります。

最初はサブリーダーが研修をしてくれて、と言
うよりも、今はサブリーダーになっていますが、
昨年までは私がサブリーダーでした。

今年は私がリーダーで、彼女がサブに回って
私を補佐してくれています。後進を育てていく
のだと言って私に道を譲ってくれています。

だから!余計に私は責任重大で、困っている
のですが、育てなければと言い続けています。
嬉しいような困ったような。

で!!!今年の新人さんは、私が担当するこ
とになりました。でも、新人さんを育てるのは楽
しいですね。責任はかなりの物ですがね。

午前中はサブリーダーが担当してくれて、午後
からが私の出番でした。傾聴するためのいろん
な体験をと言うことで、簡単なロールプレイをし
て頂きました。

その指導でした。何もわからない人を一つ一つ
ずつ説明をしながら、体験をしていってもらうん
ですね。結構皆さん楽しみながらやってくれて
いました。

途中1回休憩をはさみながら、午後4時までみっ
ちり!と続けていました。

終わるともうぐったりでしたね。体は何ともない
けれど、頭がもうろうとしていたような~?

いろいろ気になっていながらも、やっと!1日目
が終わりました。ヤッホー!!!

また来週があります。何とかやりぬかなければ
ね!

だけど、このブログ最近は「二胡」の事など少し
もアップせずに、仕事の事ばかりアップしていま
すよね。

タイトルが二胡と言う字が入っているのにね!!
二胡も4月から月に1回のレッスンでしたが、7月
からは又2回になりました。

やはり先生が1回だと入れ込みにくいらしいんで
すよね。それもそうかな?と思い元に戻しました。
場所も元の場所にかなり近いところに教室が見つ
かったようです。やれやれです。

これからは少しでも、また二胡の事でもアップでき
ればと思っています。でも、もう少し仕事のことが
あるでしょうけれどね~~(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.07 / Top↑
今日は第1水曜日なので、「やさしい傾聴
講座」のある日でした。

4月から始まった講座ですが、6回限りなの
で、あと1回となりました。

自分たちで曜日を考えて、時間も考え、カリ
キュラムはもちろん考えました。

担当はだれが何をするかも考えて、その都
度その都度、受講者に渡すレジメも自分たち
で作ると言う、超!ハードな講座でした。

でも、だから楽しいんですよね。自分たちの
思い通りにできるから。講師としては、私が
学んだ講師が担当しましたが、初めの挨拶
や、途中のちょっとしたことなどは、私も話を
していました。

結構?!楽しくやっていました。それがあと
1回で終了です。これで少しは、時間的に
余裕が出来るかと?!

7月、8月と休憩してから、また9月から「やさ
しい傾聴講座」が始まります。ほんの少しだけ
ゆっくりできるかと??

その間には、今年も又!東京にいる息子の所
へ出かけてきます。当然!!!青春切符で行
って来ます。

その楽しみがあるので、今は頑張っています。
7月の末から行って来ますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.04 / Top↑
今日は久し振りで、ある日の夕食メニューを
アップしましょう。と言っても対して珍しいもの
ではございません。

ごく、ごく!!ありふれたものではございます
が、私も一応主婦としての仕事?はやってお
りますので。はいっ!(笑)

暫くお買い物に行っておりませんので、冷凍
庫の中に入っているものや、冷蔵庫の中の物
だけで、作りましたのよ。

「豚肉の生姜焼き」と「煮卵」と、出来上がって
いる「えだまめ豆腐」と「野菜サラダ」です。

それをテーブルに並べただけですね。
でも美味しかったですよ。

最近は手抜きだけの事を覚えまして、困ったも
のですよ。これでも小さな子供がいれば、手抜
きなどはしないんでしょうけれどね~~

言い訳はしないでおきましょうかね?

DSCN6157 夕食メニュー



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.03 / Top↑