今日は久し振りでとも君とお嫁ちゃんとで
神戸にあるIKEAへお買い物がてら、出か
けました。

ここには昨年はよく来ていましたが、今年に
なってからは、初めてです。

いつも来たときは、建物に入ってからすぐに
レストランに行ってましたが、今日はいつもよ
りも早めに来たので、どうしようかな?と思っ
ていたけれど、やはり?!すぐレストランに行
きました。

とも君は「キッズカレー」を頼み、ペロリと食べ
てしまいました。とっても!美味しそうにですよ!
見ていても気持ちがいいですね。

食べた後は店内を見て回りましたが、喜んで
小走りでと言うよりも、半ば飛んでいると言って
もよさそうなくらいに駆けていましたね。

キッズコーナーがあるんですが、ここでも嬉しそ
うに遊んでいました!!
見ているこちらまで嬉しくなってきますよ。

SH3I0099 ssaa

SH3I0100 ssaa


普段は忙しくて顔も見られない時もありますが、
昨日と今日は思いっきり!とも君と遊びました。

昨日も一日、とも君を預かって一緒に遊びました。
こんな時が一番私のリフレッシュ出来る時ですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.05.29 / Top↑
今日は晩御飯が早く、ほんの少しだけ
ですが、早く終わったので、早めにウォ
ーキングを始めました。

すると、いつもとは少し周りの景色が違っ
て見えます。いつもだと周りが暗くなってい
るので、景色は見られなかったけれど、
今日はきれいな花の咲いているのがちゃ
んと見られて、ルンルンでした。

そして、私の好きだったあの!教会も暗く
ならないうちに久しぶりで見られて嬉しい。

ウォーキングで久しぶりに、花の写真を撮
りました。綺麗でしたね。教会の写真も撮り
ましたよ。

SH3I0102花

携帯が少し斜めになってしまいました!

SH3I0104教会


先月は、ウォーキングはあまりしていなかっ
たけれど、今月になってからはまた歩き出し
ました。

やっぱり!歩いているとウキウキしてきま
すよ。まだまだ続けますね。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.05.27 / Top↑
とうとう!!準備し始めていたことが、
動き出しました。

「傾聴」の仕事で、新人を募集し、それ
の説明会が行われ、来月の第1金曜日
から講義が始まります。

2週間続けて、朝から夕方まで講義を行
って、その後ロールプレイングをずっと!
続けていくと言うことになっています。

2週間と言っても、金曜日が2回と言う事
だけなんですけれどね。(笑)

その準備をしながら、今いる2期生(次の
新人さんは3期生となります。因みに私
は、1期生なんですよ)の傾聴者としての
認定試験がありました。

この認定試験が又!大変なんですよ。
1時間、試験を受ける人が、聴き手となり、
先輩の人が話し手となっての、ロールプレ
イングをします。

その間、私たち試験官は聴き手の人の表
情・態度・言葉使い・など15項目をチェック
します。

かなり!!辛いものがあります。一瞬でも
聴き手の表情を、見逃さないようにしなけれ
ばいけないからなんです。

それも終わり、新人さんの説明会も終わり、
あとは講義の時間をちゃんとこなせば良い
だけなんですが~?!

とうとう!動き出しています。
月曜日に講義の打ち合わせをして、当日を
迎えるだけです。

その講義を2回も私が受け持たなければい
けません。準備はしていますが、果たして?

間違ったことだけは教えないようにしなけれ
ばいけません。

でも!もう動き出しているので、弱音は言って
られません。前に進むだけです。

病気にもなっていられません。
気をつけなければね~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.05.24 / Top↑
写真は撮ってあるけれど、なかなかアップ
できなくて、今頃になりましたが、やっと!
アップ出来ます。

なにですか?と言うと、先日、神戸であった
「神戸まつり」の事なんですよ。

神戸まつりは、5月16日がオープニングで
17日と18日の3日間でした。

16日は渚の行事と言うことで、神戸港の繁
栄と安全を願って、「神戸港繁栄の鐘」が響
いたそうです。

17日は各区(9地区催し物)のまつりが開催
されて、18日はメインフェスティバルがありま
した。

18日のメインフェスティバルには、オープニン
グに東京ディズニーランドから来てくれたミッキ
ーマウス達がにぎやかに花を添えていましたね。

私もまつりの前日に、たまたま元町へ買い物に
行っていたので、商店街を阿波踊りの連に出く
わしました。

SH3I0097.jpg

SH3I0098踊り2

SH3I0099踊り3

SH3I0100踊り4

楽しくなって、とうとう!!翌日の18日にメイン
フェスティバルまで見に行って来ました!!

メインの日には、一番の呼び物である「サンバ」
の踊りが街中を踊りながらパレードするのです。
毎年恒例なので、楽しいんですよ。

一人で出かけてあちらこちらと歩き回り、本当に
疲れましたが、久しぶりで楽しめました。

実は!!この日本当は、とも君と息子夫婦と一
緒に出かける予定でしたが、とも君が少し熱っぽ
いとの事だったので、取りやめになり私一人での
見物となったのでした!!

とも君は音楽が好きなので、サンバなどはきっ
と!大好きだろうと言うことで、一緒にと言う事で
したが、残念だったので、動画を撮ってきました。

一人でも楽しい一日でした。たまには息抜きと言う
のもいいものですね。一人でゆっくりと楽しめま
したからね。

DSCN6141sannba.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.05.21 / Top↑
やっと!終わりました!!

今日も説明会でしたが、予定の時間通り
に終わりました。いや少し早めだったかな?

会の進行役をしたり、寸劇をやったりと、忙
しくしていました。

今度は新人さんの研修が始まるので、それ
はまた忙しくなります。まちがったことを教え
ることも出来ないから、講義の日はとても気
を使います。

自分が勉強をしてからでないと、人には言え
ません。だから自分の勉強にもなるので、楽
しいですね。

来月の第1週目の金曜日からです。
頑張らなければ~~!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.05.16 / Top↑
昨日は「傾聴」の仕事の方で、1年に一度の
説明会がありました。

傾聴っていうのは、話をする人に対して、一切
拒否もせず、否定もせず、アドバイスもせず、
反対もせず、ただただ!話しを聴く。これだけ
なんです。相手に寄り添い、言った言葉を受容
する。

これが!とっても難しいんですよね。
人間て話しを聴くよりも、話しをしたい方なんで
すからね。

だから、話しを聴くことには、慣れていないので
なかなかね~

それを私たちは、1年をかけて訓練していきます。
その仕事の会に、新人を今年も又、迎えるのに
説明会をしています。

今年は何人説明会に来てくれて、何人入会してく
れるのかな?1年間ずっと!訓練をしながら、腕
を磨いていきます。

昨日は第1回目の説明会でした。明日は第2回目
の説明会です。これが終わると来月から本格的に
研修が始まります。

あ~あ!なんだか考えると、嫌になってきますが
でも、人を育てるのは楽しみでもありますね。

私たちが話し手としているのは、高齢者なん
です。高齢者に話しをしてもらって、少しでも
脳の活性化に役立てばと言う趣旨からです。

さ~あ!明日もがんばってきましょうかね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.05.15 / Top↑
2年弱ほど前にそれまで使っていたコン
タクトが、見難くなっていたんですよ。

でも、辛抱して使っていましたが、やはり
なかなか見難くて、困っていました。

車を運転していても、見難くて事故ってしま
ったらと思うと、怖かったんですよね。

で!!先日思い切ってコンタクトの変更と眼
鏡を買いました。目はかなり!!!悪くな
っていました。

まず眼鏡を買うためにお店に行って視力を測
ってもらったら、なんと私が忘れてしまう位の
度数が進んでいたようです。

だけど、それに合わせて眼鏡を作ると、頭が痛
くなり、吐き気もするし、めまいやいろんな症状
が出てくるので、いけないと言われさしずめ8段
階だけ上げて、様子を見てから又上げていきま
しょうと言われてしまいました。

今は夜になると、新しくなった眼鏡をかけてPCに
向かっています。やはり今までの眼鏡よりも、よく
見えています。

で!今度はコンタクトですね。長いこと行っていな
かった眼科へ行き、いろいろ調べてもらいました
が左目はかなり!!!の乱視が入っていて合うも
のが見当たらないほどらしいんですよ。

で!どうするのか?眼科の人が言うには、右目を
矯正して視力を上げるしかないと言うのです。両
目で見ているようですが、いつの間にか右目だけ
で見ていると言われました。

だから右目をよく見えるようにしたら、いいと言
われそのようにしました。そして、新しいコンタ
クトの処方箋を貰って、自分でネットで買い、今
はその新しいコンタクトを入れています。

新しいコンタクトを使いだしてから、もう!かれ
これ2週間近くになってますが、最近気が付いたこ
とがあります。

今のコンタクトになってから、あまり目薬をささ
なくなりましたね。乾燥感が少しなくなりました。
空気を通しているのかな?今までのコンタクトでも
そうだった筈なんだがな~~??!

目の負担が軽くなったようで嬉しいです。だけど
よく考えてみると、少しお値段が高かったような
??そんな気もしますね~~

目の悪いことは、何かにつけて損をしたり、お金
を使ったりと、本当に大変ですよ。いつまでコン
タクトを買わないといけないのかな??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.05.12 / Top↑
長いことご無沙汰でした!!
いつからアップしていないのかと思ったら
なんと!!4月の終わり頃でしたよ。

今日はもう!5月10日ですからね。
2週間近く、経っています。

休んでいるうちにいろいろありましたが、
何をアップしていこうかと思いますよ。

写真も撮ってはあるんですが、もう遅く
と言うか?今とは少しずれてしまって
どうしようもありません。

で!明日は「母の日」と言うことで、お嫁
ちゃんから頂いたプレゼントなどを~

先日、出かけていて夕方家に帰ってきたら、
宅配便が届いているよと、夫さんが言うので
見てみると、お嫁ちゃんからで私の好きそう
な感じの包みでした。

私の好みの物を、よく知っていてくれるので、
嬉しいですね。ブラウスなども私の好みの色
などをよく分かってくれているので、すごく!
気にいってしまいますね。

今回もとっても素敵なものでした。
早速食べましたが、美味しかったので2個も
食べてしまいました。

お嫁ちゃん、ありがとう!!

DSCN6117包み


DSCN6120中身




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.05.10 / Top↑