パソコンがいまだに!ちゃんと使いきれて
いません。どんどん難しくなっているんです
ね。 私の頭では何ともですな~~

最近も本を出して、一生懸命読んでパソコン
を使おうとしていますが、なかなかですわ。

そして!何とも言えないものが、棚から出て
きましたよ。トホホッです。

何だと思いますか??!
今ではほとんど使われていない、フロッピー
ディスクなんですよ。

今の私のパソコンでは使えませんし、誰かに
使ってもらおうと思っても、もう貰ってくれる人
もいませんよね。それだけ、この品物はもう不
要なものになってしまっているんですよね。

生のディスクがたくさん出てきました。
もう捨てるしかないんでしょうから、泣く泣く
捨てることにしました。

今や!CDとか、USBメモリーなど便利な
ものがあるので、必要とされていませんからね。
今まで散々使って来ていながら、可哀想なもの
ですよ。

DSCN6105生フロッピーディスク



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.29 / Top↑
昨年の夏頃からかな??右手の人差し指と
中指の痺れを感じだして、嫌な気分でいました。

そして、これはずっとなんですが、後頭部右側の
下あたりがズキンズキンとよくいたんでいました。
目の悪いこともあるんですが、やはり気にはなっ
ていました。

この年齢になると、なんでも気になるんですよね。
脳血栓とか、脳のいろんな病気の名前が浮かん
できたりしました。

だから、夫さんが泊まりで出かけて行った時など
はこのまま頭の病気で、眠ったままになってしま
ったらどうしようかな?ととっても心配になった
こともあります。

この指の痺れは脳の方から来ているのかな?と
不安にも思っていたけれど、怖くてどうしよう
もなかったので、先日(少し遅かったかな?)
いつも診て頂いている先生に話すと、MRIを撮
りましょうと言われて行ってきました。

そして結果はどこも悪いところはありませんでし
た。とにかく!ほっとしましたね。お金はかかっ
ても、自分の安心料だと思いました。

ただ、首のところが少しだけ重なっているところ
があるので、手の痺れと関係があるかもしれない
から整形外科へと言われました。

そして、整形に行くとまた、MRIへと言われ、1週
間のうちに、二度も同じ病院へ行き、MRIを撮って
きました。

結果痺れに関してのところは何もありませんでし
た。では、どうして痺れるの?って思いましたが、
追求しませんでした。

今テレビでよく言っている「神経性疼痛」なのか
な?って思いましたよ。だけど、首の病気でもなか
ったし、脳の病気でもなかったので、まずは一安
心でした。

いまは、指の痺れをなくすために注射と電気治療
と、飲み薬で様子を見ています。今は少し痺れも
無くなってきたし、ホッとしています。

なんだかいろんなことが、今まで気にならなかっ
たことが気になりだしましたね。

心配するよりも、一度見て貰った方が良いと思う
ようにもなりました。これも○○のせいかしら?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.26 / Top↑
やっと!!一昨日でしばらく入っていた仕事が
終わりました!!  わーい!!終わったよ~

やっと肩の荷が下りましたね。これが終わらないと
なんだか落ち着かなくってね!


それまでは、大好きな大好きな!!とも君とも会え
なくて、寂しかったですね。やっと!ゆっくり会うこと
ができます。

このブログも最近はあまり書く事ができなくて、あまり
開くこともなくて、どんどん間があいてしまい、もう!
どうなってん?!という感じですね。

今は放心状態です。これからは「傾聴」という仕事のみ
で、また頑張らなければいけません。

さ~あ!こころをいれかえていこうかな??!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.25 / Top↑
新しく入ってきていた仕事の方も、少し?!
落ち着いてきて、ホッとしています。

集中的な仕事だったので、忙しくてもやり
通せるけれど、これがずっと!!続くと嫌
ですからね~~

大好きな!!とも君にも会うのを少しばかり
我慢していましたからね。
これが終わると、やっとゆっくり会えますか
ら。

でも、その間にも二胡の交流会が入っていた
ので、交流会のお世話もしてきました。

4月13日(日)午後1時30分からでした。
場所は「西宮市 夙川公民館」で行いました。

DSCN6087看板

今回で6回目となり、リピーターの方も増えて
いっており、顔なじみの方が多かったですね。

春はいつも参加者は多いのですが、今回は
どうしたのかな?!少し少なかったですよ。

でも10名の参加でした。
前回の秋の交流会には、結構参加者は多くて、
私は二胡を弾きませんでしたが、今回は仕方
なく??弾くことになってしまいました。

時間は予定通りに始まり、挨拶・自己紹介・
くじ引きで演奏順を決めてから、合同演奏で
した。

DSCN6090合同演奏

今回は初めて参加してくださった方が3名も
おられ楽しんで頂けたかな?と心配でしたが
何とか??

前半の合同演奏は、「春の小川・浜千鳥・四季
の歌」でした。その後各演奏になり、5名が終
わった時点で休憩となりました。

この時間がまた!楽しいひと時となり、あちら
こちらでいろんな話が賑やかに咲いていた様で。

DSCN6093休憩時間1

DSCN6094休憩時間2

DSCN6096休憩時間3

休憩時間に少しの方が集まって、演奏を始め
ました。

DSCN6097休憩タイムで演奏

そして、お茶タイムをはさんで後半の方の演奏
となりましたよ。私も後半での演奏で、引いた曲
は中国の曲で、「菊花台」という曲にしました。

DSCN6102 sakuraちゃん

最近の私は、二胡を練習する時間もなくて、あま
り熱もはいらず、いつ辞めようかと思っている所
なので、弾いているだけでしたが、こうして人前
でやっていると、もう少し?かな??と思いまし
たね。

この会のメインでもある、演奏者に一言メッセージ
も頂けてやはり!嬉しく思ったので、もう少し?!
二胡は続けてみようかな?と思うようになりまし
た。同じ二胡仲間の音を聴いていると、刺激され
ました。

最後にまた合同演奏で、「エーデルワイス・大きな
古時計・ふるさと」を演奏です。

そして、そして!!本当に最後に「見上げてごらん
夜の星を」弾きました。実は参加者の方で演奏を
していましたが、もう一度弾きたいような感じだっ
たので、急遽決めました。
二重奏にしてとっても良かったですね。

参加者の方が、合同演奏のギター伴奏をしてくだ
さったので、とても気持ちよく弾けましたよ。

こうして交流会は終わり、皆さんとても気分良
く??帰っていかれました。

このブログを読まれた方で、ご近所の方、二胡を
お勉強されている方でも、独学で二胡を勉強され
ている方でも、二胡歴の長い方でも、短い方でも
どのような形でも、一度覗いてみようかな?と思
われる方、ぜひ!!ご参加くださいね。お待ちし
ています。

初めての方が次回もまた、参加してくれるといい
な?と思いながら家路の着きました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.19 / Top↑
4月6日にやっと!キーボードのミニ発表会
が終わりました。やっぱりダメでしたよ。

家での練習はバッチリ!だったけれど、やはり
人が見ているとなるとね~ 人の前で弾くのは
少しは慣れていると思っていたのに、まさか?!

これはどうしようもないですね。
弾いた曲は、「いい日旅立ち」と「蘇州夜曲」の
2曲でした。

家で誰もいない時に、ボリュームを上げて弾い
たら出来たんですよ。聴いて頂けますか?

「いい日旅立ち」を1コーラスだけに編集しま
した。再生時には、音量に気をつけて下さいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.16 / Top↑
なんと!!10日も空いてしまいました!!!
先月の終わり頃から仕事が目一杯入ってきて、
今は身動きができません。

と言っても、自分で仕事を入れてしまったので、
誰に文句を言うこともできず、仕方がありませ
んよね。(トホホホッ)

でも、もう少しの我慢、我慢!我慢!!

今日も特養に入居されている方の所へ仕事に
行ってきましたが、あまりお天気が良かったの
で、近くにある公園に連れ出してきました。

車椅子を押しながら「八重桜が咲いているかも
しれないから見に行きましょう」と言って出かけ
た所、八重桜は見事!に満開でした。

八重桜のトンネルでした。「うわ~っ!綺麗です
ね~」と嬉しそうに叫んで、喜んでくれました。

毎日毎日、部屋の中にいると外の感じがよく分か
らないようで、1週間に1度外に出かけるのが楽
しいのでしょう。外に出るとキョロキョロと辺りを
見回しています。

そんな時はこちらも嬉しくなりますね。
また来週、あ天気であればいいなと思います。
ベッドに寝かせて「また来週来ますね。風邪をひ
かないようにしてくださいね」と言うと、嬉しそ
うに「はい」と返事が返ってきますね。

八重桜があまりにも綺麗だったので、写真を撮っ
てきました。

SH3I0088八重桜

SH3I0092八重桜アップ

ちなみに!先日、息子の家に行く途中、ご近
所にある「枝垂れ桜」がとっても素敵なお家
があります。とっても!綺麗な良い感じでこ
ちらもパチリ!

SH3I0083しだれ桜



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.14 / Top↑
今回は!2日も続けてアップするなんて?!
珍しいことですね~ な~んて!自分で言
ってますね。嫌ですよ。

今回はつい先日、一度に2ヶも一緒に作って
しまった、ケーキでもと思いました。

私、毎週金曜日は「傾聴」の事を勉強してい
るので、しているというのか?私が指導させ
て頂いているのか?よくわかりません?が
とにかく!毎週金曜日には、シルバー人材
センターへ午前も午後も出かけております。

その時に、お昼ご飯を持っていってるので、
パンを作って持っていったり、ケーキもどき
を作って持って行ったりしています。

もちろん!!お弁当を作って持っていく時も
ありますよ。頑張っていますよね?私。
(うふっ!)

抹茶ケーキとゆずケーキです。
抹茶ケーキは、ネットで調べていたら、とって
も簡単に作れるようだったし、材料も2つだけ。
乗ってしまいました。

そして、ゆずケーキですが、こちらもとっても
簡単で、ホームベーカリーに載っていたレシピ
を使って、ホームベーカリーに材料を全て入れ
て、スイッチON!!

抹茶ケーキです。抹茶のアイスクリーム=2ヶ
とホットケーキミックス=200gを混ぜて炊飯
器に入れて炊きます。出来上がると、もう一度
早炊きをしてできあがり!!


DSCN6067抹茶ケーキ

DSCN6071抹茶けーきひと切れ

この上に、生クリームをのせればよかったの
ですが残念でした!!

ゆずケーキは、無縁バター=110g・砂糖=
100g・牛乳=大さじ1・卵(溶く)=M寸2個・
薄力粉=180g・ベーキングパウダー=7g・
ゆずの皮(すりおろしたもの)=2ヶ分とその
果汁


これをすべて!ホームベーカリーに入れて、
スイッチON!!

DSCN6068ゆずケーキ

DSCN6074ゆずケーキひと切れ

ゆずの香りがしていて、とっても!!美味
でございました!!(笑)


ごちそうさまでした。「傾聴」の仲間にも
大!大大!!好評でした!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2014.04.04 / Top↑
忙しくしていて、気がついたらもう!
4月に入っていて、しかも!3日も過ぎて
いました。

この間には、消費税が8%にもなっていて
もう3日も!!何だか?気忙しいですよ。

この消費税が来年の10月には10%にも
なるんですね。値上がりした消費税を有効
に使って欲しいものですね。

消費税が上がる前に、我が家ももう!10年
も乗っていた「パジェロミニ」を思い切って買
い換えることにしました。

で!!3月31日の夕方に納車となりました。
もう!ギリギリですね。(笑)今はまだ慣れてい
ないので、少しホンの少し!乗るのが恐いです。

これからお買いものに行っても、計算がしにくい
ので、大変ですよね~~

あ~~!嫌だな~~なんでも値上がりして、年金
だけが下がるなんてね!!こちらも世の中に比例
して上がってくれないのかな?思うのはそれだけ
です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.04.03 / Top↑