「出かけてきました!Ⅰ」は こちら になり、
「出かけてきました!Ⅱ」は こちらです。

今回は夕食に出たものをアップしましょう。
お姉さんが夕食の準備をしていると、とも君
がお姉さんの周りをウロウロして楽しんでい
ましたよ。(笑)

そうこうしているうちに、お嫁ちゃんが岩盤浴
から帰ってきて、3人が揃ったので、食べ始
めます。

「贅沢プラン」というコースでした。
まず「食前酒」・蟹味噌珍味・地魚刺身皿盛り

地魚刺身盛り
DSCN6025刺身

蟹刺し(地元のさしみ醤油で)
DSCN6026蟹刺身

生味噌甲羅焼き・但馬牛ステーキ。
左にあるのが、甲羅焼きで手前にあるのが
但馬牛ステーキです。
DSCN6023甲羅焼き・ステーキ

活け鮑の踊り焼き
DSCN6028鮑踊り焼き

蟹天婦羅
DSCN6029蟹と野菜の天婦羅

蟹雑炊
DSCN6031蟹雑炊


蟹ちり鍋・香物3種盛り・デザート。

全部を食べきれなかったので、蟹を持って
帰ることにしました。でも、最後の雑炊まで
きっちりと食べきりましたよ。
デザートや写真を撮り忘れたものがあって、
残念ですよ。

翌日は、朝風呂に入りのんびりしたあと、朝食
です。とも君は嬉しいのか、じっとしてご飯を
食べられず、ウロウロでしたが食べていましたね。

湯豆腐ですね。
DSCN6056湯とうふ

こちらがお膳となりますが、真ん中にあるサラ
ダなどは、バイキングになったものを自分で取
ります。
DSCN6058お膳

食後、ロビーに出てとも君がひとしきり遊んだ
あと、
DSCN6063とも君

帰り支度をし、帰ってきました。

ゆっくりを骨休めができたプチ旅行でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.03.26 / Top↑
夕日ヶ浦温泉の旅館に着いたあと、お天気も
良かったし、海辺へお散歩に行きました。

とも君が喜んで砂浜を走り回っていました。

DSCN6010 浜辺のとも君

夕陽が落ちていきます。

DSCN6007夕日

40分ほど遊んだあと、部屋に帰り又!
ひと遊びです。

DSCN6020遊ぶとも君

何度も何度も同じ遊びをしていましたね。
そうしていると夕食の準備が始まり、その
後夕食でした。とっても!!豪華なメニュー
でした。もう二人共大満足

とも君もいろいろ食べながら、走り回っていまし
たね。そして!食事を運んできてくれるお姉さん
が子供好きな方だったので、その方が部屋から
出ていくと、一緒について部屋から出ていってし
まいます。(笑)

不思議なほど、お姉さんになついていました。
初めての人だと側にも寄らないんですけれどね。

お嫁ちゃんは食事前に、「岩盤浴」に入っていた
ので、食後私ととも君が展望風呂に入りました。
とも君が生まれた時は、私お風呂には入れられま
せんでしたが、今はもう2歳になっているので、
十分は入れましたね。

お風呂から上がったら、とも君にも浴衣を借りて
いたので、一緒に写真を撮りました。
可愛い姿を見てね~~~

DSCN6039浴衣姿



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.03.22 / Top↑
忙しい中で、先日お嫁ちゃんととも君と
3人で、プチ旅行に行ってきました。

バスに乗って休憩を2回ほど入れて、
4時間強で着く、「夕日ヶ浦温泉」です。

ここは何度か行ったことのある所で、今
回はお嫁ちゃんととも君にも見せてあげ
たくて、出かけました。

温泉の名前がとっても!!いいでしょ?
私ここは案外?気に入っています。
見る所はあまり無いのですが、ゆっくり
できるので、日頃の忙しさを忘れる為に
そして、海を見たくなったので。

泊まった所は、静花扇と言って、以前に
何度か泊まったことのある旅館です。

今回のお部屋は、素敵な窓から日本海が
一望できる「オーシャンビュー」の、そして!
部屋には展望風呂が付いているとっても!
素敵な部屋でした。



お嫁ちゃんがとっても喜んでいました。
しかも!浴槽が滋賀県の「信楽焼」で出来
たものだったので、とっても良かったですよ。

お部屋も広くて、とも君は部屋の中を声を出
しながら走り回っていました。

家の仕事をしなくて良いから、主婦である私
達二人は、のんびりとゆっくり出来ました。
主婦にとって、上げ膳、据え膳はとっても!!
魅力がありますからね。

つかの間の骨休めができましたね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.03.21 / Top↑
またしても!お久しぶりな感じになりました。
最近はなかなかなんですよね~?!

さて!今日はこちらも、暖かい一日となりまし
たよ。外を歩いていても気持ちが良かったで
すね。上着が無くても歩けるくらいな日差し
でした。


月曜日はお昼から、特養老人ホームに入居
されている方を、部屋から外へ散歩にお連れ
する日なので、行ってきましたが、暖かかった
のでホームから外へ出てきました。

いつもだと中庭に出ただけでも、そむ~い!と
言って体をすぼめていましたが、今日はそんな
こともせず、気持ちよさそうでした。

お花の綺麗な集会所が近くにあるので、そこま
でお連れして、春の花を見せてあげると「綺麗
~」と言って嬉しそうな顔をしていました。

そんな時が一番嬉しい時間ですね。しばらくそ
の辺りをぶらぶら散歩して帰りましたが、本当に!
気持ちの良い日でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
もう寒の戻りはないのかしら?このまま暖かくなっ
て欲しいですね。

明日は雨になりそうですが、寒くはならないとか?
よかった!!このまま桜一直線!!とはいか
ないかな??!!(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.03.17 / Top↑
ここ2~3日は又、とっても!寒い日でした。
チラホラと雪が舞っていましたね~
こうして春になっていくんでしょうね。

さて!我が家にもやっと!春らしい光景が
やってきましたよ!
寒い寒いと言っていても、季節は確実に春
がやってきているんですよね。

少し間を置くと、もうすっかり!大きくなって
いて、慌ててしまいました。
そして!やっと出来上がりました。

関西とりわけ、武庫川から西で、明石?辺り
までの間に出回っている、「いかなご」。

その「釘煮」の炊く匂いが各家庭の家々から
漂ってくると、こちらは春という感じになって
います。

我が家もやっと出来上がりました。
いつもだと、3月の半ば過ぎあたりから炊き
始めてますが、今年はもういかなごが大きく
なっていて、慌ててしまいましたよ。

炊き始めると、付きっきりでないといけない
ので、とにかく時間をなんとか作り、やっと
出来上がり!!

DSCN6000いかなご2

アップでどうぞ!

DSCN5996いかなご1


美味しく出来上がっているかな?
味見をしたときは「美味しかった!!」です。
2014.03.11 / Top↑
少し忙しいのが収まりました。
年度末になるのでなんだか忙しいです。
何が?と言われても、わかりませんが、
今日やっと!少し片付けました。
これで更新できますよ。

先週の日曜日、夫さんのお友達のお宅で、
「ウクレレと二胡」の演奏会を開いて頂き
ました。ここ3年ほど毎年開いていただい
ているので、皆さん楽しみにしてくれてい
るようです。

今回は「ひな祭り」前日でもあり、演奏に
なると後ろの部屋を開いて、「七段飾り」の
お雛様が現れ、とっても良い雰囲気になり
ました。

雛飾り

今回でホームパーティも4回目となりました。
いつもは出かけていった時の服装で、演奏
していましたが、今年は少し趣?を変えて
見ました。

二胡

今回は演奏時に服を着替えて、ステージに
出るようにしましたよ。みんなの驚いた顔!!
でも、喜んでくれましたね。

演奏前には、昼食をいただき、アルコールも
少々??飲んで、賑やかな昼食でした。
デザートとして「ももいちご」がでて、その後
私が持参した「マンゴーケーキ」も食べて、満腹!

DSCN5988ももいちご

DSCN5979マンゴケーキ

食後、まず夫さんがウクレレを。
夫さんに言わせると「ウクレレは二胡の前座」
だそうです。(笑)

DSCN5978ウクレレ

その後、二胡の演奏です。「おひなさま」の前
日であり、「うれしいひな祭り」を弾いて、その
後「涙そうそう」「花」「牧羊曲」などを弾いて、
最後に「見上げてごらん夜の星を」を弾くときに
プロの演奏と一緒に、私が下のパートを弾いて、
二重奏にしました。

DSCN5982二胡2

終わると、みんなからとっても素敵な拍手をいっ
ぱい頂きました。よかったようです。
私もプロの演奏と一緒に、二重奏は初めてだった
ので、どうかな?と心配していましたが、安心し
ました。

これからは、こんなことも取り入れて行ったら
楽しいだろうなと嬉しくなってきました。
その後、「蘇州夜曲」を伴奏なしで弾いて、更に
「早春賦」や「おぼろ月夜」も調子に乗って弾いて
しまいました。

とっても気分良く弾けて、気分良く帰ることがで
きました。来年も又この時期にしましょうと、言い
ながらみんなで帰路につきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.03.07 / Top↑
今日はもう!!3がつとなりましたね。
早い!本当に早いですよ。
そして、今日も暖かくて、歌のボランティア
に行って歌を歌っていたら、汗が背筋を
スーっと流れてました。

額からも流れてきて、汗を拭くのに大変
でした。でも、歌っていると楽しかったです。
昨日はとっても!!憂鬱で嫌で情けなくて
どうしようって感じでしたが、歌っているとき
は忘れられました。

帰ってきたらまた思い出して、嫌な気分に
なっていましたけれどね。
いつまで続くのかしら?なんとか忘れたい
んですが・・・・

だけど、こんなことは言っていられないんで
すよ。明日は夫さんの友達の家で「二胡と
ウクレレの会?」を開いてくれるので、元気
で二胡を弾いてこなければ、いけないんで
すよ。

最近は忙しいので(こレを理由にしてしまっ
ています)、殆ど練習をしていないから、
ちゃんと弾けるのかしら?とかなり!心配し
ています。

でも、みんな昔からの知り合いなので、少々
間違っていても許してくれるかな?と、甘い
期待をしています。
いけないんですけれどね。

あす持っていくケーキとマドレーヌ用のものを
作ったので、食べる時のみんなの反応が楽し
みです。

久しぶりでみんなとの再会なので、きっと!!
おしゃべりに花が咲くことでしょう。
楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.03.01 / Top↑