久しぶりだ~~!!本当に!久しぶり。
どうしてたんでしょうかね~

別に忘れていた訳ではないのですが、なぜ?
疲れていたのかな?
いえいえそれはありません。でも、やはり疲れ
ていたのかな?仕事が多くて脇目もふらずか
な?そうではありませんね。

それよりも今日はとても嫌なことがあって、胸
のつかえが下りてません。
だけど、ここで書くこともできません。


自分で始末しないといけません。自分で処理
しないといけません。時間が解決してくれるで
しょう。待つしかありませんね。

こう書いていても、あすになったらケロッとして
いるかもですね。そうなることを祈りましょう。

明日は歌のボランティアの日なので、歌を歌って
少々の嫌なことは忘れてしまいましょうかね。
それしかありませんね。うんうん。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.28 / Top↑
二胡交流会&プチ発表会のお知らせ

2011年から春と秋の年2回、夙川で開催
している、二胡が好きな方なら誰でも参加
できるイベント。参加条件は 「二胡が
好き」それだけでOKです。

二胡歴10年選手という方もいらっしゃれば
二胡歴2か月で参加された方もいらっしゃい
ます。二胡から遠ざかっていた方や二胡を
習っていないけど興味があるという方もい
らっしゃいます。小さいお子様を連れて二胡
を聞きに来られた方もいらっしゃいます。

年2回定期的に開催されるこのぷち発表会。
口コミで少しずつぷち発表会が広まっていき、
今回で第6回目となりました。
春は夙川の花見スポットのど真ん中で、二胡
を弾けるというぜいたくもできちゃいますよ。
春は参加者が多いので、早めにお申し込みく
ださい。
 
どんなことをするかというと?…
・挨拶&自己紹介
・記念演奏(参加者全員が簡単な曲を弾いて
 二胡でご挨拶です(*^。^*))
・個人演奏(間違えてもご愛嬌のアットホーム
 な雰囲気で弾けます)
・演奏の感想や励ましを書いた一言メッセージ
 贈呈(ぷち発表会の一番のお楽しみです)
・雑談タイム(みんな二胡好きの方なのですぐ
 に親しくなれます)
・ひとりで演奏はまだちょっと…という方は見
 学だけでももちろん歓迎です。

ちなみに去年の秋、去年の春のぷち発表会は
こんな感じでした。

昨年の秋の様子です。

昨年の春の様子です。

しばらく二胡から遠ざかってたあなた、ぜひリ
ハビリに来ましょう。リピーターさん、また
半年&1年ぶりに再会しましょう。
よくわからないけど興味はあるという方は、
とりあえず二胡だけ持って見学に来ましょう。
初参加でシャイなあなたは、お友達を誘って
参加しましょう(*^。^*)

【日時】
2014年 4月13日(日) 受付 13:00~ 
               開始 13:30~ 
           
【場所】 
 西宮市立夙川公民館  第2集会室
 (阪急夙川駅より徒歩3分・JRさくら夙川
  駅より徒歩5分 阪神香露園より徒歩15分 。
  会場には駐車場がありませんので、公共機
  関をご利用下さい)

【定員】 
 見学者、発表者を含めて20名前後

【参加費】 
 見学者、演奏者ともに 一人 500円 

【申し込み】 
 見学希望、発表希望かを明記していただき、
 メールでメッセージをお願いします。


詳細は個別にご案内いたします
まずは お問い合わせだけでも大歓迎です。

お待ちしています!! 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.22 / Top↑
最近は風邪もひいていられないので、
体調管理には気を使っています。

傾聴での仕事が入ってきているので、
風邪を引いてしまうと、相手様の所に
行けないからなのです。

ちょっと!喉が痛いかな?と思ったら
早めに寝て、寝るときはマスクをして
喉にはタオルを巻く。

もちろん!PCなどは触りません。なの
で!!最近はまともにアップもしていま
せん。

早めに寝る、喉を大事にする、無理をし
ないこれを大事に守っています。
とにかく!!早めに寝るこれが一番の薬
だと思いますね。

ここ数日は無理もせず、こうして体調管理
をしてきたので、後一歩で寝込んでしまう
所まで行っても、食い止められました。

これからもこうして頑張ってなんとか、食い
止められたらいいな~?
もう!年齢も考えていかないとね??!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.19 / Top↑
前日から明日は朝から雪が降ってきますと、
天気予報では言っていたので、覚悟はしてい
たけれど、まさか??!こんなに降るとはね。

この日は本来ならば、第2の金曜日なので、着
物着付けの仕事があるのですが、「傾聴」の方
で、リーダーの欠席者が続出だったので、仕方
がなく私が傾聴の方に出ることになり、その部
屋に出向いていきました。

その道でも、靴の底に雪がくっついてしまい、部
屋に入るときは雪が凍っていて、滑りそうになり
ましたね。

こんなに雪が降ったのは、久しぶりですね。雪の
よく降る所は、本当に大変なんだなとつくづく思
いました。ほんの?少し降っただけでも、こんな
にあたふたと、パニクってしまうんですからね。

気温もかなり下がっていたと思いますね。傾聴に
参加の人が部屋に入ってくるとき、本当に寒そう
に「ここは暖かい!」って入ってきていました。(笑)

出かける前に3階の部屋から、雪が積もった屋根
を写しましたよ!

我が家の屋根です。

DSCN5964雪1

お向かいの屋根ですね。

DSCN5965 雪2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.15 / Top↑
今日は「建国記念の日」で、全国的に、
休日の日でしたが、とにかく!!寒かった
ですね。

いつまでこの寒さ続くんでしょうね。
雪もまだ降っている所もあるようですね。

困ったものですね。あまり雪が降らない
ところでは、少しでも雪が降って積もると
身動きができないようですからね。

そういう我が地方でも、そうなんですけれ
どね。
雪に慣れていないから、少しでも降るとて
んやわんやの大騒ぎになってしまいます。

私なども、雪が降ってしまうと、たちまち
車には乗れません。怖いですし、雪道を
走ったことがないですからね。

今更ながら、雪国に住んでいらっしゃる方
のご苦労がよくわかります。

さて、タイトルの二胡ですが、困ったもの
ですよ。前回のレッスン日から一度も二胡
のケースを開いていません。

レッスンは13日の木曜日にあるんですよ。
もうすぐなのにね!!

どうしましょう!!最近は二胡のレッスン
をするよりも、キーボードのレッスンをし
ている方がなんだか楽しいような気がして
るんですね。

どうしてなんでしょうね~?以前はそんな
事はなかったんですがね。二胡を弾きだすと
それはそれで楽しくなるけれど、ケースを
なかなか開こうという気持ちが起きなくてね。

こんなことを言っていると、3月には友達の
家でコンサートがあるのに、少しは練習をし
ないとと思っているけれどね~~

あすから練習しようかな??!あまり変な音
を出さないようにしないといけないしね。
こうして書いていると、よし!!練習しよう
って気持ちになってきましたよ。

友達のところで弾く曲は、もう決まっている
から、あとは練習次第です。

頑張りましょうかね!!!×2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.11 / Top↑
冬季オリンピックがとうとう!始まりま
したね~

一昨日も浅田真央ちゃんの滑りを見た
いと思って、準備をしていたけれど、
さすが!に眠くなってしまい、とうとう
寝てしまいました。

やはり、海外での競技は見られませんね。
1時間の差くらいであればなんとか見ら
れますが、6時間もの差であるとちょっと
きついですね。
から、ビデオで見るしかないんですね。

皆さん、頑張って欲しいですけれど、あま
り期待?しすぎて彼ら、彼女たちにプレッ
シャーをかけてしまうと、可愛そうですか
らね。

応援はするけれど、難しいですよ。
でも、メダルは取れなくても、大きな顔で
帰ってきたらいいと思いますよ。
国を背負って戦って来てくれたんだからね。

メダルが取れれば、それはそれで一番いい
んですけれどね。ガンバレ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.10 / Top↑
今日は土曜日なので、歌のボランティア
でした。10時前に行くとみなさんは、食
堂に集まっていてくれたので、私はすぐ
に持っていったキーボードで「春の小川」
を弾くと、鈴を振って歌を歌ってくれてま
した。

それから約1時間、皆さんと歌を歌って
帰ってきました。そして!お昼からケーキ
を焼きました。これがとっても!!美味し
く焼けて、大満足でした。

いつもレシピを頂いてますが、今回も葉月
さん
に頂いたレシピで作りました。
ただ違うのは、ゆずジャムではなくて、マン
ゴージャムで作ったし、ケーキの上にはアー
モンドのスライスをのせました。

砂糖や牛乳、ジャムの量などは、少しずつ
変えました。1時間ほどで出来上がりまし
たよ。

で!私が一口食べましたが、美味しくて嬉
しくなり夫さんにも味見をしてもらいました
が、「美味しい!」と言って、喜んでいました。

これはどこへ持って行ってもいいなと言う程
でしたね。ほんとに美味しかったですよ。

出来上がりのマンゴーケーキです。

DSCN5959出来上がり

カットしたケーキです。ごちそうさまでした。

DSCN5963 1切れ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.08 / Top↑
今日も!とっても寒かったですね。
昨日も雪がちらついていましたが、今日など
もそんな感じの天気でした。

ほんと!に寒いです。でも、これが冬なんで
しょうけれどね。仕方がないでしょうね。

さて、この寒さの中、私がこれから仕事にしよ
うと思っている「傾聴」が、今日テレビの取材で
午後からカメラが入りました。

傾聴を仕事として始めるには、1年間の訓練と、
認定試験を受けなければいけないので、その為
のロールプレイングをするのですが、その時の
様子などをカメラに収めていました。

その後、傾聴の訓練をするためある高齢者施
設で、ボランティアをしながら、腕を磨いています。

その施設にもカメラが入るので、傾聴をしている
場面を撮りに出かけました。傾聴をするのは、
二人。私も出かけましたし、あと男性がもう一人。

お年寄りには私達が傾聴をすることにより、話を
し脳の活性を促すという事もあります。
そして、私たちにも訓練の場にもなるのです。

テレビの取材といっても放映されるのは、ほん
の!2~3分ほどなんですけれどね。
もし時間がありましたら、ご覧ください。

2月23日(日)関西方面、特に神戸方面の「サン
テレビ」午後10時から30分間。
「きらり経済」という番組に中でシルバー人材セン
ターの?と言うコーナーの中で出てくるようです。

ロールプレイングをしています。

SH3I0073 ロープレ2

代表がインタビューを受けています。

SH3I0074 代表

今日は午後からなんだか、バタバタしていて疲れ
ました。明日はまた!歌のボランティアがあり
ます。疲れが出ないようにがんばりま~す!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.07 / Top↑
今日は夫さんも私も何も用事がなくて、お昼
にどこか?食べに行こうかと思って出かけま
した。

行ったところは、有名なお店だったので、かなり
早めに行ったので、サッと入れて食べられ、終わ
って出てきたら、外には大勢の人が並んで行列
を作っていました。

そして、外に出ると雪が吹雪いていてかなりの雪
が降っていました。

この辺にしてはすごい!雪でしたね。傘を持って
きていたので、助かりましたが一時は前が見にく
いくらいの雪。

5分くらい?降っていたかしら?こちらでは5分
でもすごい!んですよ。
雪は珍しいんですからね。雪国の方には本当に
申し訳ありませんが。

だけどどうしてこうも目まぐるしく、天候が変わ
るのでしょうね。体調の管理が難しいですよね。
この様な事だと、インフルエンザもまた増えて来
るのでは?と心配になりますね。

今日が冷蔵庫と例えれば、あすは冷凍庫だと言え
そうと、あるテレビ局のお天気予報の方が言って
いましたね。えっ!!冷凍庫?まだ寒くなりそう!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.05 / Top↑
2月4日の今日は「立春」ということですが、
なんと!!寒いことか?!!

♪♪ 春は~ 名のみの 風の寒さや ♪♪
♪♪  谷の鶯 歌は思えど ~ ♪♪

と歌うように、春はまだまだ先のようですね。
昨日、一昨日と暖かくて春になったような陽
気でしたが、今日は一転して、風はゴーゴー
唸っているし、みぞれかな?と思っていたら
雪のようでもあったし、とっても!寒い一日
です。

朝起きたときは暖かい感じであったし、暖房
も要らなかった程だったのにな~?
それが、お昼近くになるに従ってどんどん寒
くなってきて、今は本当に寒い!と言ってしま
う程。

困ったもんですよこれは。
東京にいる我が家の次男坊はどうしている
かな?お正月に帰ってきたときは、暖房を入
れてもロフトの方が暖かくて、1階は足元が
寒いと言っていたっけな?

仕事も帰りが少々遅くなるので、寒さがきつ
いのでは?と心配になりますね。
雪が降ると足元も悪くなるし、心配はつきま
せんよ。

通り過ぎるのを待つしかないんでしょうね。
立春とはほんと!名ばかりですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.04 / Top↑
ここ2~3日はとても暖かくて、春のような
陽気でした。日曜日などお昼に歩いていて
も汗びっしょり!!

そして、今晩歩いていても汗びっしょり!!
どうしたんでしょうね~?この陽気は?
でも!!明日からは寒の戻りとやらで、寒く
なってくるとか?
どうなっているんでしょう。

さてさて!!今日は久しぶりに作った、アップ
ルパイなどでもアップしましょう。

おやつもそろそろ切れてくる頃だったし、りん
がたくさん残っていたのもあったので、思い
切ってそして冷凍室にはアップル生地が残っ
ていた事もあるしで、思い切って作ることにし
ました。

思い立つとすぐに行動を起こす方なので、即!!
りんごの皮を向いて、・・・・・

出来上がりました
部屋中がとってもいい香りです。
早速!3時のおやつに頂きました。
「ごちそうさまでした!!」

大きな形の写真は忘れてました。
1切れだけのものです。

DSCN5956 アップルパイ2

中を見てください。たっぷりのりんごです。

DSCN5954アップルパイ1



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.03 / Top↑
今年初めてのボランティアに行ってきました。
心配していたキーボードの演奏は間違わず
に、弾けましたよ。

家で練習していた時は、何をどうしたらいい
か?と考えながら弾いていたので、そっちの
方に気が向いていたからなんでしょうね。

今日はそんなことは考えなくても、もう!決ま
っていたので、安心して弾けました。

会場に行って準備をして弾きだすと、テーブ
ルに着いていた人達は、曲に合わせて鈴を鳴
らして待っていてくれました。

みなさんが集まってくるまで、間奏を入れて
3回ほど弾けました。しっかりした人は「瀬戸の
花嫁」さんでしたねと言ってくれました。

ボツボツみなさんが集まってきてくれたので、
歌に入っていきました。久し振りだったので、
皆さん大きな声を出して歌ってくれていました。

最初の頃はあまり声が出ていなかったけれど、
最近は大きな声で歌ってくれているのか、よく
わかります。

私が歌詞を前もって言っていて、歌に入るのが
少し遅れても、みなさんの声がちゃんと!聞こ
えているんですよ。こんな時はやはり!嬉しい
ですね。

そして!!今回はもう一つ久し振りの事もしま
したよ。以前ボランティアに行っていた時の
「アルフィ桜」がやっていた「ふるさと」の体操?
踊り?をした所、皆さんには案外好評でした。
少しばかり体を動かすのもいいものですね。
次回も何か考えておきましょう。

1ヶ月振りのボランティア、楽しませて頂きまし
た!!

この中に楽器が入っています。袋は手作りです。

DSCN5947キーボード1

ほらっ!!キーボードが出てきたでしょ?

DSCN5949キーボード2

普段はこのように台の上においていて
練習してます。

DSCN5951キーボード3


今回はタイミングよく、録音してました!
上手だとは言えませんが、アップしました。
少し長かったので、音は編集しています。
画像は着物の本から抜粋しました。

再生時には、音量にお気を付けてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.01 / Top↑