明日は土曜日。
昨年は今ボランティアで、行っているところ
に、土曜日には歌のボランティアに行って
いましたが、今年になってからは、施設の方
でノロウイルスが出たとかで、出入りが出来
なかったり、私の都合で行けなかったりと、
今年になってからまだ一度も行っていません
でした。

で!明日、今年になってから初めて出かけま
す。いつも行った時には、まだ皆さんが集まっ
て来ていないので、時間が来るまでと、みなさ
んが集まってくるまでの間、キーボードを弾い
て待っています。

さて!明日がその日になりました。しばらくその
ホームでキーボードを弾いていなかったし、練
習もしていなかったので、2~3日前から必死で
弾く曲を練習しています。

今時の曲を弾いてもお年寄りなので、皆さんあ
まり興味がないから、皆さんの好きそうな曲を選
んで、弾いてます。

だから、明日の曲「瀬戸の花嫁」を今必死で練習
しています。レッスンはかなり!前に終わってい
ますが、弾いていないとすぐに忘れてしまいます。

とうとう!弾くのが明日になってしまいました。
練習はしているが、なんだかな~~?
でも、何だかんだと言ってももう!あすなんだから
諦めて出かけますか?

失敗しないようにと祈るのみ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.31 / Top↑
あっ!もうこんなに日が経っていたんですね。
あすで1月はもう終わりになるんですね。
新年になってから、自分ではもう随分日が経っ
ていると思っていたのに、まだ!1月だったんだ!
と思いながらも、なんだか不思議な気持ちです。

毎日がバタバタしながら、日が早く過ぎていた
と思っていたのにな~?!
でも、まだ1月が終わる頃だったんですね。
自分でもとっても不思議な気持ちです。
普通であれば、毎日がバタバタしていたら、日の
過ぎるのは早いと思っていたのに、今の私はまっ
たく!逆の気持ちなんですよね。
これって!どういう事なの??!

1日の時間が早く過ぎて、1ヶ月の過ぎるのが、
遅いのは??最近の私は少し?いや!!随分
変ですね。自分でも分析が出来ません。
あ~~何とかしなければね~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.30 / Top↑
お正月明けに一度ランチへ行こうと、話して
いた姪とやっと!先日行ってきました。
この姪が飼っている犬(彼女に言わせると犬で
はなくて天使だと!)がいるけれど、この犬も
一緒に行くので、ドッグカフェなんですけれどね。

行ったお店は、「G cafe」と言って、何度か一緒
に行ったことのあるお店ですね。これがまたとっ
ても!感じの良いお店で、夜になると「BAR」に
なると言うんですよね。

夜に一度行ってみたいなと思うこともありますね。(笑)
お店の外観はまったく!お店らしくなくて、普通の
住宅という感じで、えっ!ここがお店?という程です。

コンクリート造りの外観の、細い通路を通っていくと、
パッと明るくなったと思ったら、バルコニー風のお店の
前庭があって、そこにもソファーとローテーブルが置い
てあり、その前には貸切の部屋がありますね。
色合いも黒を基調にしてあり、結構?落ち着きますよ。
そんなカフェでのランチでした。

頂いたのは、「日替わりパスタ」でした。
お安くはないけれど、味は悪くはないと思いますね。
ここはこれで、3度目かな?悪くはないのでまた行くか
も??!

頂いたランチです。

まず「サラダ」です。ドレッシングが美味しかったですね~

DSCN5932サラダ

次に「シーフードパスタ」

DSCN5934しーふーどスパ

そして「コーヒー」でした。

DSCN5935コーヒー

これでおしまいですね。この時は満腹したが、あとで
少しばかり物足りなかったような、そんな感じかな??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.24 / Top↑
今日は今年に入って2度目の二胡レッスン日
でした。なかなか難しいですね~
いつも思うけれど、やってもやっても!!自分
の思うようには出来ません。

先生の言われる通りにやっているつもりなのに、
出来ていない?どうして?!と思うけれど、それ
が先生と私の大きな違いなんでしょうね。

陳先生は、音の出し方や弓の使い方、音の強弱
などをとても細かく指導して下さいます。
その使い方が出来ていれば、音階が少し位ずれ
ていても、うまく音が出ていなくても褒めてくれるん
ですよ。

それに気をよく?して、頑張ろうっという気持ちに
なるんですよね。不思議ですね。
だけど私くらいの年齢?になると、ある程度練習が
進んでくると、今の状態を維持するだけでそれ以上、
上手になることは無い様な気がします。悲しいけれ
どね。

月に2回の練習で1回が45分だと、あまり出来な
いような気もしますが、二胡を習っている人はその
ような感じなんでしょうね。

なかなか出来ないから、嫌になる時もありますが、
ま~ぁ!なんとか今まで頑張ってきたから、このまま
練習を続けていくのでしょう。

    26ILAE31ho-mupe-jiyouのコピー222


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.23 / Top↑
最近は本当に買い物へ、行かなくなって
しまいました!    どうしてなのか?
それは簡単!!です。行きたくないと言うか?
行くのがめんどう?行く時間がない?どれも
みんなピンポーンです。

では!どうして食事を作っているのかな?と
いう疑問が起きますよね。それもまた!簡単!
冷凍庫に入っているものを使ったり、野菜室に
入っている物を使ったりしているんですよ。

それでなんとかやりくりしているけれど、とう
とう!底をついてしまった時に、なんと嬉しい
頂き物がありました。

野菜をどっさりと頂けました。
さっそく!それを使って夕食を作りましたよ。
鶏のもも肉もあったので、豪華なメニューが出
来上がりました。

では!ご紹介しましょうね。

まず!3種類の献立です。下にある左のものは、
おナスの焼き物。これも頂き物です。
きゅうりとトマトは我が家にあったものです。

DSCN5938 3種

鶏もも肉のレモンとマスタード焼き、これは
ブログ友の「葉月さん」のメユーから頂きま
した。マスタードが少ししかなかったので、味が
少し弱かったですが、美味しく食べられました。

DSCN5942鶏肉のレモンはちみつ焼き

そして、「小松菜のぬた」です。
この小松菜も頂き物です。うす揚げさんは
いつも冷凍庫に入っているので、出して
オーブントースターで焼きます。小松菜が
とっても柔らかくて美味しかったですね。

DSCN5944小松菜のぬた

最後に、「なめこ汁」です。もちろん!これも
頂き物のなめこです。ほかに白菜も入ってますが、
この白菜も頂き物ですよ。

DSCN5943なめこ汁

如何ですか?どこへもお買いものに行かなくても、
これだけの献立ができましたよ!!<(`^´)>
これも全て、頂き物のおかげです。
ありがとうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.22 / Top↑
今日は「大寒」の日だったんですね~
冬晴れで地表の熱が奪われる放射冷却現象
の影響で、今季最低を記録した朝だったと!!
新聞には出ていました。

本当に寒かったんですね。昨日などは日中に
ウォーキングしていたら、雪がちらついていま
したよ。

やはり!今年の冬は寒いんですね~~
昨年の夏はこれまた!暑かっし、どうなっている
んでしょうね。この地球上は?

と言ってみても仕方のないことなので、冬は寒い
ものだから?春になるのを待ちましょう。

さて!タイトルですが、昨日わが町で「「防災訓
練」があったので、洗濯物を干してから行ってきま
した。昨日あることは分かっていたけれど、当日に
なるとついうっかり!で忘れていたけれど、近くの
公民館からの放送で思いだし、飛んでいって来た
という事でした。

会場には土砂崩れの現象などを、模型を使って見
せてくれたり、伝言ダイヤルのことなどや、津波の
怖さなどのビデオを見せてくれたりといろんなブース
がありました。

その中に、「高齢者の疑似体験」コーナーもありま
した。そのコーナーには私の顔見知りの方が担当に
いらしたので、体験をしてきました。

両腕の関節に重りのついた袋をぶら下げます。重さ
は2kg位はあったと思います。結構重かったですよ。
そして、足首にも重りのついたベルトをつけられまし
たね。最後に足首に付けた別のベルトを首に回して
そのまま反対側の足首に止めます。

こうすると腰が伸びなくて、本当に高齢者になって
腰が曲がった状態になりました。これに杖を持って
歩くと本当に高齢者になったようなそんな・・・

その前には耳が聞え難くなった状態や、目が見に
難くなった状態などを疑似体験しました。

SH3I0071疑似体験

「認知症」のことなどは少し勉強を初めているけ
れど、高齢者の疑似体験は経験がなかったので、
驚きでした。

疑似体験をしなくても、近いごく近い!将来には、
起こりうる事だろうとは思うけれどね。(笑)

年齢を重ねるって、体の自由が利かなくなるばか
りか、目も見え難くなるし、耳も聞こえなくなって
くるし、今迄出来ていたことが全く出来なくなって
くると言うのが、たまらなくじれったい思いになる
んですね。

それが年を重ねるってことなんですよね。何度も
言うように。誰もが迎えることになるんですよね。
その時はその時で、流れに任せましょうかね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.20 / Top↑
今までは、昨年頃までは夜少々遅くなっても
大丈夫でしたが、今年に入ってからはと言う
よりも!昨年の暮れあたりからは、体が言う
ことをきいてくれません。

やはり!寄る年波には勝てないと言う事か?!
辛いことだな~
夜になると、眠くて眠くてパソコンの前に座っ
ていても、体がこっくりこっくりとしてきます。

で!!急いでお風呂に入り、寝てしまうという
こともしばしばですね。
昨日も見たいテレビ番組があったので、見て
いたけれど、とうとう!辛抱たまらずに船を漕
いでしまい、慌ててお布団に潜り込んで寝てし
まいましたね。

今も少しだけ!もう寝たいという感じになって
いるんですよね~?
でも、ここ4日ほどアップしていなかったので
なんとか?と思ってキーを叩いているんです。

明日はもう少しマシなことを書けるのでは?と
思っているので、今回はこれまで!!としましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.18 / Top↑
1月13日はとも君の誕生日でした。
2歳になりました。早いですね~
とも君が生まれて、もう2年になります。

ついこの前、生まれたと思っていたけれど、
もうねぇ~

最近のとも君は車が大好きで、トラックなん
かはとっても!好きなんですよね。
車の本を見ても、「トラック!トラック!」と
大喜びします。

で!!とうとう!誕生日のケーキには、
トラックケーキを作りました!!
ただただとも君に喜んで貰いたいとの思
いからです。

当日持っていくと、ケーキを出す前にトラッ
ク型のローソクを見せてしまったので、そち
らに気が行っていて、ケーキを出すよと言い
ながら、とも君の気を引きながら、箱からそ
っと出すと、ニコッとしてくれました。
嬉しそうな顔でした。

トラックの荷台には、フルーツの荷物と、
材木(チョコレート付きのお菓子)などを
載せてみました。

DSCN5925トラックケーキ

よかった!!!喜んでくれたようです。
トラックにローソクを載せて、部屋の電気を
消すと、しばらくはじっとしてたけれどやはり!
怖かったのか、泣いてしまったので、ローソク
の火はお母さんが消しました。

ローソクに灯をつけました。2歳なので2本です。

DSCN5927トラックケーキ2

これから、どんどん大きくなってくるので、子
育ては大変だろうけれど、お嫁ちゃんはとも
君の事をとってもよく考えてくれているので、
安心です。

DSCN5929とも君2

とも君、お誕生日おめでとう

トラックケーキは、このようにして作りました。

ケーキのスポンジは、出来上がりを買ってきました。
5号のスポンジを2組です。

DSCN5914ケーキ作り1

もう1組を合わせます。

DSCN5915  2

中につなぎのいちごと、生クリームを塗ります。

DSCN5916 3

その上にもう一度、生クリームを塗ります。

DSCN5917 4

その上にもう1組のスポンジを載せる。最初に
両端を切った残りの切れ端を運転台と荷台の横
に使う。

DSCN5918 5

全体に生クリームを塗って、つなぎを隠す。

DSCN5919 6

タイヤを付ける。チョコレート付きのビスケット。

DSCN5920 7

荷台にフルーツなどを載せて、出来上がり。

DSCN5921  8

もう一度!出来上がりです!!

DSCN5925トラックケーキ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.14 / Top↑
寒いですよね~?!
暮れ前にはとっても!寒くて、このまま
では?と思っていたら新年はとてもしの
ぎ易く助かったんですがね~

すると!ここ数日またまた!!!寒くって
嫌ですね~ 風も強くって本当に!寒い!

でも、これが本当の冬なんですね。
この地方はまだ暖かい方でしょうね。雪が
一晩に何十センチも降り積もって、大変な
ところもあるんですからね。

寒い地方の皆さん、大変ですね。寒さは
まだ続くでしょうが、どうかへこたれないで
くださいね。暑い時は早く寒くなって欲しい
と思っていたけれど、寒くなると早く暖かく
なって欲しいなんて思ってしまいますね。

勝手なものですが、でも今はやっぱり!早く
暖かくなって欲しいと思ってしまいますね。

でも、もう少しだけこの寒さを辛抱して、春
を迎えたいですね。寒さが厳しい分、暖かく
なると喜びもひとしおですからね。

もう少し頑張ろうっと!!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.11 / Top↑
おせちの黒豆が、かなり!たくさん残って
いたので、何か?と思い「黒豆大福」を作
ってしまいました。

久し振りだったので、作れるかな?と心配
だったけれど、作れました!!
だけど!黒豆が少し硬かったので、これが
残念でしたが、食べる分には十分食べられ
ました!!

DSCN5910黒豆大福


今年初めてのスゥイーツでした
さ~あ!これからも又、作っていこうかな?
次は何??!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.10 / Top↑
今年こそは、間を空けずにアップしようと
思っていたのにやっぱり!ダメでしたね~
でも、ま~あ!いっか!!これが私だし、
無理する必要もないしね。

今日はお正月2日目にいった初詣の事を
書いてみましょうね。

いつもだと京都の方へ初詣に行きますが、
今年はなんだか近場へ行きたくなって、隣
りの街の神社に行きました。

阪神タイガースのファンの方ならよくご存知
の「廣田神社」へ行ってきました。
ここは私が小さい頃によく遊びに行った所な
んですよ。

3年?ほど前に来たっきりで、久しぶりでした。
今回は電車とバスに乗り継いできたので、良
かったんですが、車で来ていた人は駐車場が
満車でなが~~い!列を作っていましたよ。

なが~い参道を歩いていって、本殿に行った
時には、かなり疲れましたよ。
帰りもかなり!!歩いてので、家に帰るとぐ
ったりでした。

この神社は、小高い散歩道になっているとこ
ろがあるんですが、今回は行きませんでした。
以前にお弁当を持って行ったことがあるんで
すよ。

家内安全と息子の良縁をお願いしてきました。
お参りしたあとは疲れていたので、そのまま
まっすぐ帰ってきましたよ。

だけど、ゆっくりも出来なくて、3日にやっ
てくる夫さんの弟家族のために、お買いもの
に行ってきました。

そして、3日は甲斐甲斐しくおもてなしをし
ました。もちろん!この日もとも君は来てく
れました。

こうして、今年もお正月もなんとなく終わり
ました。又、来年までです。(笑)

行く途中に、獅子舞が舞っていました。
久しぶりで見たから、思わず!パチリ!

DSCN5896獅子舞1

DSCN5898獅子舞2

廣田神社の山道です。

DSCN5902廣田神社2

DSCN5901廣田神社1

本殿にお参りです。

DSCN5908本殿

本殿の横には、大きなかなり!大きな
絵馬が吊るされていました。
これこそ!「絵馬」です。

DSCN5907大きな絵馬




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.07 / Top↑
今日はもう!1月4日。なんと早いことか?
やっぱり!今年も月日の経つのが早いで
すね。

1日、1日を大事にしなくてはね~~
いつもこう言っていますね。

きょうは久しぶりに、歩いてきました。
12月28日に歩いたっきりなので、7日振り
ですね。なので、歩いていても体が重いこと
ったらなかったですね。

お正月で体重が2kgも増えてしまいましたか
らね。少しでも体重を減らさなければいけま
せん。これからはせっせと歩きましょう。

さて!!タイトルの「おせち」ですよね!
ここから書く事にしましょう。

我が家のおせちは少し変わっているのかな?
私流の物もあり、いろいろ並べています。
お重に詰めるのも、夫さんが詰めてくれるので、
入れ易い様にしてもらってます。私もあまり細か
い事にはこだわっていないので、いいんですよ。

ごぼうやれんこんの煮物は作らずに、その代わ
り筑前煮にして、ごぼうやれんこんの煮物にして
います。この方が美味しいですからね。

お雑煮は白味噌の味付けで、お餅は焼かないで
そのまま入れて炊き込みます。
小さい頃はこのお雑煮が大っ嫌いで、全然食べ
なかったけれど、今はそんな事も無かったかの
ように食べています。美味しいですよ。

我が家のおせちをご紹介しましょう。
笑わないでくださいよ。作れないものは出来上
がりを買っていますが、あとはほとんど自分で作り
ました。

とりあえず全てです。

DSCN5890おせち全て

この中で買ったものは、「田作り」と「棒鱈煮」と
かまぼことハムですね。左横にラップのかかった
お皿は「鶏肉の甘酢漬け」。

DSCN5891おせち1

鯛は自分で焼きましたよ。

DSCN5892おせち2

「かずのこ」と「黒豆」と「栗きんとん」は全て
手つくりです。

DSCN5893おせち3

そして、この祝い箸も、私の手つくりです。
モザイクがかかっていますが、名前を書いて
います。字も私が書きましたよ~

DSCN5894祝い箸

この他に「筑前煮」と「お雑煮」があります。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.04 / Top↑
明けましておめでとうございます。

昨年はお越し頂きまして、ありがとうございます。
今年もどうか宜しくお願い致します。

昨年は色々と忙しくしていて、あまりアップする
ことも出来なかったですが、今年はとは思って
います。

でも!どうなることやら?です。もしかしたら?
もっと忙しくなっているかも?です。
ま~あ!暇で時間を持て余しているよりは、少
しはいいかな?とは思っていますがね。
なるようになるさ??!です。

さて、今日は私からみなさんにお年賀状を出し
たいと思います。この年賀状は私が実際に出し
たものです。どうかお受け取り下さい。

夫さんが私のモンゴルへ行った時の写真を見て、
「午年」だという事で、馬にまたがっている私をモ
デルにしてしまったと言う事です。

生まれて初めての海外旅行で、モンゴルに行き、
そして!生まれて初めての乗馬でした。
それを「シルクスクリーン版画」にしてしまいました。
モンゴルの大草原での乗馬でした。
バックが大草原になっているでしょ?
でもこの写真、実は!7~8年前の写真なんですよ。

私の顔を知らない方は、これで私を想像してみて
下さい。ただし!この時は今よりもかなり太ってい
ましたね。
でも、顔はかなりよく似ていると思いますよ。

では!私からの年賀状をお受け取り下さいね。


img001ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.01 / Top↑