こんばんは~~
もう!30日となってしまいました。
今年も残すところ、1日と1時間半と
なりました。

明日はきっと!このブログに書き込みは
無理でしょうから、今日ここで今年のお礼
をと思いました。

この1年間、私の所によくぞお尋ね頂きま
して、ありがとうございました。
文章や、写真など生憎のものばかりで、申
し訳なかったと思っています。

で!!、来年はと思ってはおりますが、
果たしてどうなることやら??!
でも、懲りずにどうか又お立ち寄りください
ませ。

今日はお正月に集まった時の食事の準備
のため、その買出しに行っていました。
我が家は毎年、弟(実家となっています)の
家に集まり、兄弟家族で食事をします。
そのための準備です。

毎年ほぼ同じ日に買い出しに行きます。
その日が今日でした。あすは家でお正月の
準備をして、我が家の用意です。

きっと!忙しい一日になりそうなので、今日
早々とみなさんに挨拶をと思いました。

1年間本当にありがとうございました。
どうか皆様、良いお年をお迎えください。

来年もどうか宜しくお願い致します。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.30 / Top↑
12月27日、やっと!仕事絡みの事が
終わりました!!
今日午前中に傾聴のロールプレイングを
して、午後からは会の定例会でした。

これが終わったあとはもう!ほっでしたね。
定例会の時にサンテレビの取材の打ち合
わせがあり、関係の方が部屋に入ってきて
突然、ロールプレイを見たいと言う事で、私
とあと2人が呼び出されて、みんなの前でや
ることになってしまいました。

なんとかやりましたが、驚いたままやってしま
い、何が何だか分からないままでしたね。

テレビの収録が2月にあるので、その時にも
又私も付き合うようになりました。なんとか頑
張りましょう。

テレビ放映は2月半ばだそうですけれど、どの
ような映像になるんでしょうね。楽しみなようで
楽しみでないような・???

でも、何はともあれ!今日で今年の予定は全
て終了。あすからはお正月を迎える準備をしな
ければ。

でも、明日から又!とっても!!!寒くなるとか?
嫌だな~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.27 / Top↑
今日はクリスマス。先日、とも君を連れて
クリスマスプレゼントを買いに行ったところ、
「トイザラウス」がもう閉店になっていて、買
う事が出来なかったので、今日もう一度仕
切り直しをして、甲子園にある「ららぽーと」
へ買い物に行きました。

家に迎えに行った時、ケーキを持って行った
ので、それを食べていたから、お腹が空いて
いなくて、いつもだと真っ先に昼食を食べに行
くところが、今日はゲームコーナーへ真っ直ぐ
でした。

その後、お昼寝やら遊びやらして帰り頃にやっ
と!おもちゃ売り場へと出向いて行きました。

好きなおもちゃがいっぱいあって、楽しそうな
とも君です。おもちゃの前に座り込んでしまった
り、

DSCN5882座って見てる

手に取ってみたりと楽しんでいましたね。

DSCN5883さわる


いろいろ迷った挙句、

DSCN5884どれに?

やっと!決まりました。

DSCN5885買いました

救急車でした!!!家に持って帰ってからも
楽しそうに遊んでいましたよ。

DSCN5887遊んでる



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.25 / Top↑
12月24日、クリスマスイヴ。
午前中に1つだけ用事が入っていて出かけ
ましたが、お昼からは予定なしで、ゆっくりで
した。

久しぶりで買い物にも出かけられたし、のん
びり出来ました。で!!買い物から帰り、ケー
作りを始めました。

下地になるスポンジは、出来上がりを買ってあ
ったので、簡単でした。生クリームを泡立て機で
ホイップしたら、すぐにフルーツと一緒に飾り付
けです。

私、飾りつけを始めたら、いろいろとつけたくな
って来るので、困ります。
今回も!やっぱりつけてしまい、どうしようも無く
なってしまいましたよ。

でも、美味しく出来上がりました。夕食後に夫さん
と食べましたが、美味しいと言ってましたね。
何はともあれ、今年はケーキを作れたので、良し!
としましょう。

DSCN5871ケーキ1


DSCN5874ケーキ2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.24 / Top↑
21日の土曜日、二胡の先生「陳 慶楽」
さんのクリスマスコンサートがあって、見に
行ってきました。

会場が少し?音響の悪さもあって、良い音
ではなかったけれど、先生の弾き方の良さ
はやはり素敵でした。

でも、会場が来年の4月で閉鎖になるという
ので、教室がなくなると困ったなとは思って
います。陳先生のように感情を表現できる二
胡を弾きたいなと思っていますから。

午後7時から始まって、9時に終了しました。
帰り道、JR大阪駅に来た時、一緒に行った
姉が「時空の広場」のイルミネーション見に
行こうというので、行くことにしました。

イルミネーションをやっているのは知っていた
けれど、もう!すっかり忘れていたし、私も見
たかったので行くことにしました。

地上5階にあるので、エスカレーターを乗り継
いでやってきました。とっても!!綺麗でしたよ。
10時はとっくに過ぎていましたが、大勢の見物
人で賑わっていました。

若いカップルや、お友達同士やらで来ていたり
していて、おばさん同志というのは私達くらい
だねと笑いながら歩いていました。

でも、綺麗で楽しかったですよ。デジカメは持
っていなかったので、携帯で慌てて撮りました。
綺麗に写っていなかったですが、見てください。

SH3I0063イルミネーション1

SH3I0065いるミーネーション2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.23 / Top↑
今日やっと!時間が出来たので、出しま
した!!!何をって??!
はいっ!そうですよね~

クリスマスもあと5日なんだけど、今年も
ツリーを出せないままになるのかな?と思っ
ていたけれど、何とか?準備が出来ました。

ほっ!です。昨年はとも君にも見せてあげた
いなと思っていたけれど、結局は出せなかっ
たけれど、今年こそは!と思っていたので、
なんとか出せました。

そして、22日の日曜日には我が家に来るの
で、見せてあげたいなと思いましたね。
どんな顔をするかな?どんな声を上げて喜ぶ
かな?何をおしゃべりしてくれるかな?

楽しみですね。一足早く皆様にはお見せしま
しょうね。

DSCN5853つりー1

12月のはじめに行った「ららぽーと」で
久しぶりに二人で写真を撮りました。
立体的な画像になっていますね。

DSCN5855ららぽーとで

兜の前で写した写真は、昨年の4月頃
(生後3ヶ月)に写したもので、その前に
ある写真は、昨年の10月頃に写したものです。

DSCN5858知希

我が家の出窓に飾ったツリーです。その周り
には、いろんな写真を並べています。

DSCN5859つりー2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.19 / Top↑
昨日、やっと終わりました。
今年の仕事の行事が。
11月に続いて、今月もでした。11月の時は、
「認知症はこわくない」と題しての講演会で、
参加者は一般の方が多かったけれど、今回は
介護職の方や、介護をされている方、そして
介護に興味のある方などを対象にしたセミナー
でした。

【第3回 高齢者支援セミナー 「バリデーション
へのお誘い」】と題してのセミナーでした。

バリデーションとは??!

一言で言えば、『認知症の人とのコミュニケー
ション術』です。バリデーションの創始者は、
「ナオミ・フェイル(米国・SW)」という方で、世界
的に認められた方だそうです。
「日本バリデーション協会」の日本での講師で
もある「都村尚子」さんが来てくださいました。

午前10時~午後4時までの長丁場で、もちろん!
昼食時間をはさんで午後からもでした。

第一部は10時~12時  「認知症高齢者の
感情レベルに訴えるコミュニケーション技法と
は」の講義で、

第二部は13時~16時  「バリデーション技
法ーコミュニケーションのとり方ー実習」で実
際に目を合わさないで話を聞くと、どんな感情
が起きるか?

眼を合わせて話を聞くと、聞いてもらった人の気
持ちは?とか、話を聞きながら手をさすったり、
肩をなでて話を聞くとどんな気持ちになるか?等
を実体験をしながらが中心でした。

あっという間の1日でした。会場に来て頂いた方
は、やはり介護に携わっている方、ケアーマネー
ジャー、現在認知症の高齢者を抱えていらっしゃ
る方などでした。

私たちも傾聴と言う仕事をしていく上で、この認知
症の方と言うのは、外すことは出来ません。
今、特別養護老人ホームへボランティアとして、傾
聴に行っていますが、やはり認知症の方が結構い
らっしゃいます。

これからは、この認知症という病気になる方がもっ
ともっと!!増えると言われています。予備軍がい
っぱいいらっしゃるとか?

この病気を治すことは出来ないようですが、進行を
遅らせると言うことは、可能だとか。
私たちがそのお手伝いを少しでもと思い、今頑張っ
ています。

もちろん!認知症だけではなくて、一般の方のお話
を聴かせて頂くというのも傾聴の仕事です。

最近は少しずつ、出張講座も増えつつ?あり、年明
けにも1件あります。今年の10月にも出張講座が
あって、私もアシスタント講師として、出向いて来
ました。

こうして、少しずつ私も講師としての準備をしてい
ってます。
傾聴を仕事としてやっていくのは大変ですが、だか
らこそ遣り甲斐もあるのかな?と思っています。

今は傾聴の所で、教育チームのサブ講師としてやっ
ていますが、来年からはどうなることやら??!
何はさておき、今年の行事が終わったことは、やれ
やれの心境ですね。

DSCN5850posuta-.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.18 / Top↑
終わりました!!
やっと!終わりました。今日が終わるまでは
体調の管理と、気持ちを引き締めておかない
とと気を使っていたので、今はホッとしています。

私がこんなことを言うのはちょっと変だし、代表
者でもないし、責任者でもないけど、関係者とし
ての関わりなので、やはり気になっていました。

とにかく、終わってやれやれです。
明日にでも詳しいことをアップしますね。
今日はとにかく!ほっ!!です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.17 / Top↑
寒いですね~~!!
本当に!!寒い!!!!×2
どうなっているんでしょうか?この寒
さは!テレビなどで見ると、「3寒波」
がこうさせているんだとか?

3寒波?そのとおり3つの寒波が来て
いて、それがくっついたり、離れたりし
ているので、とかなんとか言っていたっ
けな?

どこかのところでは、例年の3倍の降雪
量だとか?困ったものですね。
そう長くは続かないだろうけれど、でも、
嫌ですね。

雪が積もれば、雪掻きをしないといけま
せんしね。こちらの方は雪などは真冬で
もあまり雪は降ったことがないけれど、
それでもこの寒さは嫌ですからね。

寒さが続いて、雪が長引けば、野菜の価
格が値上がりするんですよね。
これが一番の痛手になりますからね。
主婦としましてはですがね~

このままいくと、クリスマスにはホワイトクリ
スマスになりそうなそんな気配がしますね。
今年のクリスマスのプレゼント、何にしよう
かな?とも君の嬉しそうな顔を見たいので、
今考えています。

とも君は車が大好きなので、たぶん!車に
なるだろうなとは思っていますが、果たして?
22日に見に行く予定です。楽しみ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.16 / Top↑
つい!昨日記事をアップしたと思っていた
のに!もう3日も過ぎていたなんて??
早いです~ぅっ!時間の経つのが。
1日の過ぎるのがなんと早いことでしょう。

朝おきて、何もしていないと思っているのに、
もう!夜になっている。いや!いっぱい用事
をしたと思っているのに、時間がまだ過ぎな
いと思ったり。

何を書いているのか分からないくらいですが、
私が言いたいのは、一日の過ぎるのが、早い
と言いたいんです。

一日が早くて、1ヶ月が早くて、とうとう!1年が
早いと言う所まで来ています。
この1年は本当に早い気がします。

1日の時間は24時間ですが、30時間くらい欲
しいですね。冗談抜きにして!

あ~あ!今日はもうこんなことばかりですね。
今度は何かいいことでも書きたいですね。
今日はお許しの程を!!×2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.14 / Top↑
今日は久し振りの診察日でした。
私、実は20年近く前から「膠原病(SLE)」
と言う病気になっていて、ずっと!治療を
続けています。

病気がわかってから、ずっと同じ病院で診
察して頂いていましたが、今年の4月から
主治医の診察日が「金曜日」のみと言う事
になり、困ってしまいました。

4月からは仕事の方の教育担当になり、そ
れが毎週金曜日にあるので、そちらの方で
も困ってしまいました。

悩んだ末、それまでの病院とは離れて、大
腸がんを手術して頂いた先生が開業してい
る医院で診て頂く事にしました。

その先生も以前は、私が診て頂いていた病
院に勤務していました。その時に大腸がんを
手術して頂いたんですけれどね。

だから私の病歴などもよくご存知だったし、
私の事もよく知っていてくれるので、迷いなく
この先生に決めました。

「長澤クリニック」と言います。話をすると
気持ちよく私の病気を引き受けてくれました。
それから特定疾患の手続きなどをちゃんとして
下さって、今年の5月から診て頂いています。

今日は2ヶ月に1回の診察日だったので、血液
を採取しました。前の病院では血液採取も毎月
していたけれど、今の先生は毎月しなくても、今
の私の状態だと、2回に1度の割合で血液検査
をしたほうが良いと言ってくれています。

助かるんですよね。こういうのは・・・
安心して自分のことを任せられるっていうのは、
本当に!嬉しいし、気持ちが楽になりますね。
私の命は先生に任せたよって気持ちなんですか
らね。

安心して任せられる人がいるって、幸せなんで
しょうね。 だけど、だからと言って無理をしな
いようにしておかないとね。この病気は無理は
禁物なんですからね。長い事この病気と付き合
っていると、このあたりで休憩しておかないと
と思うときはわかるんですよ。

だから、絶対無理はしないことと、自分に言い聞
かせています。まだまだしたいことがいっぱいあ
るから、元気でいたいから。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.11 / Top↑
紅葉はもう!ほとんどが、散ってしまって
いるところが多いですね。もう秋も終わり
なんでしょうか。

道を歩いていると、道には銀杏の落ち葉が
いっぱいなところもあります。

今日、道を歩いていると、落ち葉がいっぱい
で、何となく感傷にふけっていました。
そして、落ち葉を見ているともう秋も終わり
なんだと思いましたね。

今日、髪を切ってきて、帰りに見た光景が
落ち葉でした。何となくもの哀しくなりま
した。

こんな感じでした。

SH3I0077落ち葉1

SH3I0080 落ち葉2

SH3I0081 落ち葉3



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.09 / Top↑
12月7日の予定も終わりました!!
何とか?一つずつ一つずつ行事も消化
されていって、今年の予定も大きなものは
あと一つとなりました!!!

細々した物はまだありますが、とりあえずは
大きなものはですね。それが終わるまでは
風邪など引いてもいられません。

今日の催し物は、少し練習不足などもあり、
納得のいく出来ではありませんでした。
だけど!!もう終わってしまったので、後ろは
見ないでこれからのことを考えます。

明日は本当ならば!夫さんの友達の家でホー
ムパーティで、二胡を演奏する所でしたが、
急遽変更になり、来年と言う事になりました。
少しだけ、ホッとしています。

「リメンバー”95」
DSCN5796看板

ステージ上でお話をしています。
DSCN5800ステージ1

さ~あ!演奏です。
DSCN5810ステージ2

頑張ってま~す!!sakuraちゃんはどっちだ?
DSCN5820ステージ3


明日から又、目の前のことに頑張ろうかな??!
×3


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.07 / Top↑
少し休んでいたら、もう!12月になって
いました。 早いですね~~!!
今年ももうあと1ヶ月なんですね。

街にはもう!クリスマスソングなどが流れ
ていますからね。早いですね~~!!
ほんとに!

最近、毎日ウォーキングはやっていなくて、
と言うよりも歩く時間が無くなっているだけ
なんですが、今日歩いてきたんですが、も
う街にはではなくて、各家々にはクリスマス
飾りが賑やかに飾ってありましたよ。

昨年も見ていた家には、すでに!ちゃんとし
た飾りがありました。綺麗でした。
道から見ている私たちには、嬉しい飾りです
が、家の人にしたら大変でしょうね。金銭面
にしても、体力的にも!

1年振りに見たクリスマス飾りでした。
他にも撮ってきたけれど、ブレブレでした”!!
唯一綺麗?に撮れていました。

SH3I0075 クリスマス飾り



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.12.03 / Top↑