先日、両隣の市の包括センターへ出向いた
折、終わったのが、お昼を少し過ぎていたの
で、近くにあるおいしいレストランへ行くこと
になりました。

昨日アップした、「原酒」を買ったお店の隣に
ある「白鹿クラシックス」の”レストラン&カフェ”
です。ここには、もう一つ”ミュージアムショップ”
があって、お酒を買ったお店です。このお店は
結構よくお客さんが入っていますね。外からで
もお店の中がよく見えるので、良いですよ。
このお店の前を私はよく通るので、知っている
んですよ~

このお店で、ランチをしてきました。仕事での
教育チームのチーフと行ったんですが、チーフ
はとっても喜んでいましたよ。昔の酒蔵の中で
食事をするんですからね。本当の土蔵です。
だから窓はないんです。暗いので雰囲気はあり
ますね。

「本日のランチ」を食べました。
まずスープですが、「パンプキン」だったですね。

SH3I0063スープ

メインの献立です。

SH3I0065メイン

そして「ごはん」か「パン」です。
私はご飯にしました。

SH3I0066ごはん

飲み物は「コーヒー」にして、ケーキも頼みまし
たよ。求肥で包んだいちごのケーキでした。
(ケーキはランチには含まれていません)

SH3I0068いちごケーキ

SH3I0069コーヒ


ごちそうさまでした!! ランチのみで、
1050円でした。

白鹿クラシックス レストラン&カフェ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.29 / Top↑
今日は月に2回のと言うよりも、夫さんが
夕方からのお稽古なので、夕食は私一人
だったので、昨日買ってきた「原酒」を飲ん
でみました。

DSCN5781文字


昨日は、仕事のことで隣の市などへセミナ
ーのお知らせなどを持っていった後、ランチ
へと行きました。

ランチへ行ったところは、「白鹿ミュージアム」
の隣にあるレストランでした。ここは土蔵を改
装したレストランです。

とっても!趣のある所なので私は好きですね。
セミナーの案内を教育チームのリーダーと一
緒に持って行き、そのまま流れて一緒に行き
ました。

その時のメニューは明日にでもです?
食後、レストランの隣にあるお店に入り、ここ
でしか買えない原酒を買って帰りました。

DSCN5785全体

で!!今日一人だったので、夕食にそのお酒
を飲んだんだけれど、本当に!!アルコール
は久しぶりだったのと、空きっ腹だったのとで、
すっかり酔ってしまいました。

DSCN5786一口サイズ

食後にウォーキングに行く予定だったけれど
酔っていたので、止めにしました。
このお酒はここでしか販売していないので、嬉
しいですね。

以前(かれこれ30年ほど前になるかな?)は
時々隣の市まで自転車に乗って買いに行ったも
のですが、今はほとんど行ったことがありませ
んでした。

だから本当に久しぶりに、飲みましたね。
酔ってしまっています。明日大丈夫かな?
大事な仕事が待っいるんですよね。

今日は早く寝ましょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.28 / Top↑
今回はどうしたことか?少しだけ?更新が
続いていますね。近頃にしては珍しいですね。

今回はタイトルにもありますが、とっても!!
素敵なところへ行ってきましたよ。
久しぶりで心が洗われました。

友達から入場券を頂いていたこともあり、やっ
と!行くことができました。

こちら堀江オルゴール博物館です。

DSCN5715看板

DSCN5711入り口

西宮市苦楽園にあります。苦楽園といえば西宮
の高級住宅地になりますね。周りの景色もとっ
ても!素敵でしたよ。道が坂道になっていて、
来た道を振り向くと、西宮市が一望できます。
街全体が絵になりましたね。

DSCN5719街一望

【時を超えて奏でるオルゴ-ルの妙なる調べ・・
 その精巧な意匠は旋律のアンテーィクと呼ぶ
 にふさわしく、王侯貴族のサロンの雰囲気を
 華麗なばかりに伝えます。
    およそ100年前
 蓄音機にその座を奪われるまで優美な音響
 再生装置として技術の粋を誇ったオルゴール。
 それだけに愛着もひとしおな逸品を一堂に
 蒐めました。
   「建築が凍れる音楽だ」
   と言われる言葉そのままに
 堀江オルゴール博物館は誕生しました。】

(財団法人 堀江オルゴール博物館パンフレットより抜粋)

中に入るとそれはそれは!目を見張るばかり
でした。庭園も11月7日~24日までは特別公
開をしていて、紅葉が綺麗に色づいていて、た
め息が出るばかりでした。

(7枚ほど写真を入れてあります。)

オルゴール館庭園

それに!!この期間中は嬉しいことに庭園で、
オランダの伝統菓子ストロープワッフルの振る
舞いがありました。そしてもちろん!!お茶も
「コーヒー・紅茶・緑茶」お好きな飲み物でと言
う事でしょうか。お湯とともにテーバックなどが
置かれていました。紙コップの中には暖かい紅
茶が入っていて、こうしておくとワッフルが温
かくなり美味しく頂けました。係りの方が教え
てくれました。

DSCN5754ワッフル

庭園がとっても広くてゆっくり歩くと、時間がか
かってしまいそうでした。オルゴール館の方も
素敵で、手回しの大きなオルゴールが玄関に
置かれいて、実際に自分の手で回すこともで
きます。私も回しましたが、重くて大変でした。
次に出くる動画が写真の前になります。

DSCN5753手回しオルゴール惠子

手回しオルゴールです。後ろで人がオルゴールを
回しています。(音量にはお気を付けてください)




庭園とオルゴール館の入口だけですが、写真に撮
りました。一気のご覧頂きましょう。

DSCN5743手回しオルゴール

庭園のテーブル席などです。

DSCN5742テーブル席1

DSCN5722テーブル席2

庭園から見た、オルゴ-ル館ですよ。

DSCN5723テーブル席3

DSCN5724テーブル席4

DSCN5725テーブル席5

庭園の中にこのような和室もありました。

DSCN5764和室も

帰りはこちらから出ました。素敵な出口でしたよ。

DSCN5777出口



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.27 / Top↑
昨日に更新した「嵐山」からの帰り道、一度
食べたいと思っていた「京ばあむ」が売って
いたので、買ってしまいました!!

DSCN5704外箱

嬉しくて、2ヶも買ってしまい、お嫁ちゃんに持
って帰らせました。喜んでくれたので、良かった。

宇治抹茶と豆乳のバームクーヘンなんですよ。
色がとっても鮮やかで、ついつい!口元がほこ
ろんでしまいますね。

京ばーむ説明

食べたあとは、抹茶のほろ苦い味と香りがして、
そのあとに豆乳の味がほんのりとしてきて、とっ
ても!美味でした。

あまり食べ過ぎるといけないので、一口ずつ
食べました。勿体ないですからね。

袋が掛かったまま写真を撮ったので、白っぽく
なりました。

DSCN57071ヶ分

美味しかったです~っ!

DSCN5710 1口分



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.26 / Top↑
先週の中頃に、とも君とお嫁ちゃん、そして
夫さんと私とで、京都嵐山へ紅葉見物に行
ってきました。と言うよりも!本当は阪急の
切符が期限切れ寸前だったので、使う為に
と言った方がいいのでしょう。

とっても!良いお天気であったし、寒くもなか
ったし、行楽日和でした。だからでしょうね~
時期的にも良かったので、観光客でいっぱい
でした。

渡月橋などは、大勢の人で橋が歩けないくら
いでした。とも君は橋を歩けなくて、お嫁ちゃん
が抱っこして歩いたくらいでした。

DSCN5669渡月橋


嵐山は秋の台風で水害にあい、大変な状況
でしたが、なんとか立ち直ってくれて、街は普
段通りのようでした。私にはそう見えましたが、
でもまだ大変な状況なんでしょうけれどね。

嵐山に着いてからすぐ昼食にし、食べたあと天
龍寺へ紅葉を見に行きました。

さすが!!でした。写真をいっぱいお見せしま
しょう。

天龍寺境内の紅葉です。

DSCN5664境内1

DSCN5668境内2

DSCN5671境内3

天龍寺内に入るとすぐに、このような石庭が
ありました。

DSCN5673石庭

そして、石庭の真後ろを振り向くと本殿の廊
下があり、その廊下の欄干の間から見えた紅
葉です。

DSCN5703  廊下から見た

天龍寺内の紅葉ですよ。(笑)

DSCN5675っ天龍寺内1

天龍寺内の、有名な「曹源池」に映える紅葉です。
DSCN5680天龍寺内2

DSCN5682天龍寺内3

DSCN5685天龍寺内4

DSCN5688  5

上に行くと、このような竹林があってそこ
にも紅葉が・・・・

DSCN5691  6

DSCN5695   7

DSCN5696    8


紅葉の中にあって、このような「豆柿」が
ありましたよ。

DSCN5698豆柿



この日は少し早目に帰ることにし、天龍寺だけ
を見て帰りました。これがとっても!正解でした。
早めに帰れたので、夜はゆっくりでしたね。
写真が少し!(少しではないようですね、笑)
ブレているようですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.25 / Top↑
先週の日曜日(11月17日)、やっと!
二胡交流会も終わり、少しずつではあるが、
行事が片付いていってます。

そろそろ交流会のことを、報告しなければい
けませんね。と言う事で!!今日はその報告
をしましょう。

11月17日(日)午後2時より始まり、5時前に
は終わりました。終わった時はやはり!ほっと
しました。何が起こるかもわかりませんからね。

参加者は主催者の私たちを外したら、12名の
方が参加していただきました。そして、今回は
初参加の方が6名もおられたんですよ。

そして、発表者も10名いらして、時間がちょうど
良いくらいでした。

午後2時に、挨拶から始まり、自己紹介・演奏順
くじ引き・合同演奏となり、個人の演奏となってい
きます。

今回の合同演奏は、前半が【エーデルワイス・
少年時代・ふるさと】でした。今回の動画にも音源
としてこのうちの2曲を入れました。

5人の方の演奏が終わったところで、休憩タイムと
なりここで交流が始まります。初めての方とも皆さ
ん親しく話されていて、とても賑やかな休憩時間と
なっていました。

30分ほどの時間を過ごし、その後また、演奏とな
りました。あと5人が演奏されて、その後も合同演
奏で、【涙そうそう・上を向いて歩こう・童神】を
演奏です。

この合同演奏も当日、楽譜をお渡ししてすぐの演
奏となるので、指使いやポジション移動なども、
全て自分の使い方だけなので、面白いですね。

みなさんの演奏があっているようで、あっていない
ようなとても楽しいものですよ。ただ!皆さんとて
も楽しんでいるような感じは十分しました。

最後にみなさんの一言の感想などをお聞きし、お
開きとなりました。机を片付けたりしながらも、
皆さん和気あいあいでしたよ。

次回の開催が来年の4月と言う事で、再会を約束
して、解散となりました。こうして、今回は大勢
の方の参加があって嬉しく思いました。

演奏者が多かったので、主催者としては演奏をし
なかったのですが、相方さんが最後に演奏してい
ましたね。でも、写真は撮っていなかったので、
動画には出ていません。(ごめんなさいよ)

皆さんが楽しんでくれたようなので、ほっとしまし
た。来年まで少し時間があるので、ゆっくりです。

当日の様子を動画にしましたから、どうかご覧くだ
さい。

なお、再生時には音量にはお気を付けてください。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.24 / Top↑
今日もコンサートのことをアップしま
しょう。

昨日もキーボードのコンサートをアップし
てますが、実は2日間も続けてコンサート
三昧でした。

土曜日がキーボードで、日曜日がオータム
コンサートでした。

オータムコンサート ”弦楽の調べ”
  ~ピアノ五重奏 ルフト・ムジカ~

と題してのコンサートでした。

ルフト・ムジカは、若い5人のグループで、
活動されています。実はチェロを弾いている
方が、我が老師「陳 慶楽」の二胡コンサート
には、欠かせない方でとっても良い音を出す
し、二胡の邪魔にもならないし、ここぞという
時には大きな音で、すっと出てきてくれる。
とっても素敵な方です。

DSCN5543ルフトムジカ1

何度か二胡のコンサートを見に行っている間
に、私もすっかり!彼のファンになってしまい、
コンサートがあるのを知って、見に行ったと言
うことです。

とっても!!楽しそうにチェロを弾いているの
で、見ているこちらまで楽しくなってきます。
今回初めて彼らのコンサートに行きましたが、
素敵でした。

DSCN5544ルフトムジカ2

小さな子供連れでも良いと言う事だったので、
とも君を連れて行きました。どうなることやら?
と思っていましたが、静かに聞いていましたし、
退屈になってくると椅子から離れて遊んでいま
した。

子供も楽しめるようにとの配慮からか?ジブリ
の曲なども弾いてくれましたし、ステージ上に
はスクリーンを作って、その曲に合わせて画面
を出していましたね。

とも君は喜んで手拍子などをとっていたし、体
を揺らせてリズムをとっていました。とても楽
しそうにしていたので、連れてきて良かったと
思いました。

他にも小さな子供さんは結構来ていましたね。
未就学児は無料と言ってくれていたので、助か
りました。楽しんでもらえると嬉しいです。
と言ってました。

次回も日程が合えばきっと!!見に行くでしょう。
楽しみです。今回の演奏時間は、2時間はたっぷ
り!!ありました。
画像が少し!いやかなり!!ぶれていますね。

DSCN5545ルフトムジカ3



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.21 / Top↑
なかなか!!更新もままならずです。
更新する気はあっても、なかなか体が
ついてこないんですわ。
困ったものですね。今日はなんとかやっと!
時間を見つけました。

それでは!!11月の初めに行ってきた、
「カシオ キーボードコンサート」のことを
アップしましょう。

2013年11月9日に神戸三宮にある、
レアル プリンセサ・リカルディナー 磯上邸
でキーボードの講師によるコンサートがあり、
行ってきました。

DSCN5533店

講師9人?+1 かな?だったようなそんな気
がしてますが・・・場所は以前発表会があった
ところで、ケーキが美味しいお店でした。

この扉の奥が会場でした。

DSCN5531入り口

今回もケーキとお茶付きのコンサートでした。
ケーキの種類もいろいろありましたが、私は
これ!!「モンブラン」。コーヒーもおかわり!

DSCN5515ケーキ

DSCN5516コーヒー

椅子もとってもふんわりしていて、座ると体が
沈んでいってしまうほど気持ちの良いものでした。

美味しいケーキとお茶と、心地よい椅子に座り、
心地よい音楽を聴いてと、心地よいことばかり
でした。

「第三回 キーボードコンサート
       Sweet  Memories」

と題して、一部 13:00~  第二部15:30~
の2回コンサートでした。

さすが!! 講師の方々!素晴らしかった
ですよ。私があれだけ弾けるようになるには、
いつのことやら?考えるのはやめよう~

ki-bo-dokonnsa-to.gif

私がレッスンを受けている「玉城先生」です。

DSCN5527玉城先生

キーボードの良いところは、一人で弾いても
いろんな楽器を使って、アンサンブルが出来
ると言う事ですね。迫力がありますね。

早く一人で、迫力のある曲を弾いてみたいで
すね。写真で雰囲気を感じてくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.20 / Top↑
二つの行事が終わり、ほんの少し!ホッと
しています。

でも!!あとまだ残っているんですよね~~
それに年末に入ってくるので、余計に慌ただし
い感じです。

もう!なんだか頭がボーッとしてきて、思ってい
る事と、行動が伴わないんですよ。
今日もお昼に夫さんと久しぶりで、外へランチを
食べに行ったら、待ち合わせをして行ったんです
が、待ち合わせのお店の2~3軒前のお店に入っ
ていってしまったんですよね。(笑)

行くのは天麩羅屋さんだったんですが、全然違う
お店の形だったので、慌てて出てきましたよ。
私のこの頭と行動がね~~??!
今日は本当は違うことを書きたかったんですが、
やはり!時間がなくなってしまいました。

もう!早く寝ることにしましょう。
明日も又!午前中に仕事が入っているので、時間
に間に合わないといけません。

もう!!寝ます!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.18 / Top↑
今日、やっと!二胡交流会が終わりました。
昨日に続き、今日も行事が終わり少し気持ち
がホッとしています。

何かをしなければいけないことがあると、やは
り気になっているもので、今は気持ちが楽にな
りました。

一つずつ、一つずつと予定は必ず消化されてい
くので、いつまでも気持ちを引きずってはいない
けれど、でも終わると気持ちがス~ッと軽くなっ
ていくのも、自分自身よくわかります。

明日から又!次の予定があるので、ゆっくりもし
ていられませんが、又新たな気持ちで向かえます
ね。

今日の二胡交流会はまたの機会にでも、報告しま
しょうね。しばらくお待ちください。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.17 / Top↑
終わりました~~!!
やれやれです!今はホッ!の気持ちです。
何が終わったのか??!ですか?

そうですね。はいお伝えしましょう。先日、
こちらに掲載しましたが、わが町の市民
公開講座という名目で、仕事の方のグル
ープが主催で、「認知症はこわくない」という
講座をもちました。

DSCN5556公開講座看板

それが今日やっと終わり、一段落です。
グループの代表などは、本当にホッとした
様子でした。お疲れ様と言いたいですね。
そして、私は私で明日ももう一つ行事が待っ
ています。

そうなんですよ。「二胡交流会」ですね。
やれやれと思う間も無いくらいに、次です。

公開講座の終わったのが、午後4時で、そ
の後ミーティングをし、急いで帰ってきてか
らあすのお菓子作りです。

一度焼きあがったけれど、どうも!!私自
身が気に入らなくて、もう一度焼きなおしま
した。そして!それが先ほど出来上がり、今
こうして書いています。本当にホッです。

明日持っていく焼き菓子です。ひと足お先に
みなさんにお目見えと致しましょう。

DSCN5585焼き菓子1

DSCN5589焼き菓子2


明日二胡を弾くことは全然感じていません。
どうしよう


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.16 / Top↑
先日、とも君と大型ショッピングモールに
行ってきました。ここは何度か来たことが
ありますが、久し振りだったので、少々疲
れました。

広いっていうことは、良い事なんですが歩く
のには辛いものがありますね。
でも!とも君と一緒ならば、いいですね。

私の予定が一日空いたので、連絡をして
出かけましたが、車で行くのがよく分から
なかったと言うよりも、ちょっと!自信がな
かったですね。行きは電車で、帰りは夫さん
と待ち合わせていました。

お昼には夫さんと連絡が取れて、昼食を一
緒にしてから、ショッピングモールをあちらこ
ちらと歩き回りましたね。

中庭にはもう!クリスマスツリーなども??!

DSCN5497中庭1

DSCN5498中庭2

DSCN5500中庭3

そして、同じところには遊具などもあり、小さ
な子供連れの方もたくさんおられました。
同じ遊具の中で知らない人と遊んだりして??

DSCN5507ともくん5”

だけどやっぱり!一人のほうがいいかな?

DSCN5505ともくん4

ここには100均の大きなお店もあったので、
12月に友達の家でのホームパーティーがあ
るので、その時に用意するものも買い込みま
した。

DSCN5552楽器類

とも君はこのような大きなショッピングモール
だと、とっても喜ぶし、走り回ってニコニコし
ています。走り回っているので、ついて歩く私
たちは、フラフラです。

でも、元気に走り回っているとも君を見ていると
こちらまで楽しくなってくるから、不思議ですよね。
いくらでも、一緒になって走り回れるんですよ。

帰りはぐったりでしたが、気持ちが晴れやかでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.14 / Top↑
11月も早いもので、もう!!13日と
なってしまいました。ほんと!!早い!!

で!そろそろ歌のボランティアの方でも
12月に入るとだそうかな?と思っている
ので、ボツボツ練習やら、弾く準備などを
と思い、前回のキーボードの練習の時に、
先生にお願いしました。

私の持っている「クリスマスソング」の楽譜
は、二胡のものしかなくて、本も先生にお借
りしました。曲は結構たくさんあるんですね。

4曲ほど選んで、リズムや楽器の音、テンポ
等を私に合うようにと決めました。

それでボツボツ練習をしていっています。
とってもリズミカルなので、弾いていても
体がウキウキしてきますね。

楽しくなってきます。でも、この曲を聴くと
師走なんですよね。気忙しくなってきます。
だけど、ホンのひと時でも、気持ちにゆとり
が出来れば、ま~ぁ いいっか!!

練習頑張らなくっちゃ!!  × 3

DSCN5547クリスマスの本



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.13 / Top↑
先週の金曜日から、休んでいたウォーキング
今日また歩いてきました。今日は全国的に
寒い一日だったようで、初雪が降ったりして、
もう!冬本番と言うようでしたね。

こちらの方も本当に寒かったです。
だから夜歩くのを止めようかと思いましたが、
金曜日から歩いていなかったので、出てきま
した。でも、やっぱり!!寒くて真冬に歩いて
いるようでした。

途中からは、やっぱり歩かなきゃよかった!
と思ったくらいでした。でも、これが本当の
季節なんですよね。今までが変でした。

ここしばらく忙しすぎたので、いやこれから
もしばらくは、忙しいのはまだ続きそうです
が、体に気をつけて、なんとかこの1ヶ月間
を乗り切りたい?と思っています。

風などを引いている暇もありません。
今日はもう!早く寝ようっと!!!  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.11 / Top↑
仕事の方の主催で、公開講座をすること
になったのでその準備やらで忙しくしてい
ました。宣伝のため、市内の市広報板に
掲示するため仲間と共に、チラシ貼りをし
てきました。

国道2号線から上と下に分かれて、2つの
班が車を出して、3人組で行ってきました。

私も車を出すので、チラシ貼りの日までに、
1日間が空いていたので、夫さんに付き添っ
てもらい広報板の下見をしました。

それが大正解!!!でした。
下見の時は結構苦労しましたが、そのため
か?当日は道を間違えることもなくて、さっさ
と予定どおりに運べました。

私は車の運転だけなので、あとの二人が掲示
板にチラシを貼っているあいだに、次の場所を
確認しながら待っています。

その日、私はお昼から仕事が入っていたため、
時間に間に合うかな?と少々心配でしたが、予
定していたよりもかなり!早く終わりほっとし
ました。

仕事を立ち上げて、軌道に乗せるというのは、
本当に!大変だし、難しいですね。
もうみんな必死になってやっています。

公開講座のタイトルは「認知症はこわくない」
というタイトルで、副題として、”~ 認知症
を知ることで  認知症はこわくなくなる ~”

心療内科の先生をお迎えして、「認知症のケア
と付き合い方」と題してお話をしていただき
ます。それが来週の土曜日(11月16日)に
あります。それまで何とか体調を整えておかな
いとね。

それが終わると、すぐ翌日には「二胡交流会」
があります。もう許容量がいっぱいいっぱい
ですが、それまでは何とかです。

ビラ貼りが終わったので、少しホッです。

DSCN5490ビラ貼り


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.09 / Top↑
最近のこちらは、夕御飯の事が
多くなってきました。どうしたのかしら??
大したものは作っていないのにね~~

いつかお嫁ちゃんがお土産にくれた「サザ
エのご飯」の素があったので、先日買い物
に行っていなかったので、それを使いご飯を
作りました。

本物のサザエが入っていて、タレも付いていて、
お米にそれらをすべて混ぜて炊くだけでした。
いつものごはんは少し柔らかめですが、サザエ
ご飯は少し硬めでしたが、それがサザエとよく
合っていて、違和感なくすっと食べられました。

サザエにも味がついていて、タレもほどよく塩味と
醤油味がほんのりしていて、食べやすかったです。
2日間食べましたね。一度に3合炊かないといけ
ないので、2日間も食べました!

おこげも出来て、いい感じに炊けています。

DSCN5484サザエご飯



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.06 / Top↑
何十年か前の今日は、夫さんと私の結婚式の
日でした。今更こんなことを言うのも恥ずかしい
ですが!

もう!あれからどのくらいの年数が~??!!
息子が今年39歳の誕生日を迎えているのです
から、それから考えてもね~~

いやだ!!もう考えるのはやめにしておこうっ
と!!それで、今日は何も予定をしていなかった
けれど、何とか?赤飯を炊いて、鯛を買おうと思
って出かけたけれど、なくてもどき?を買いました。
「連子鯛」でした!!

これでも鯛には違いないでしょ?(笑)
小さなものでしたが、一人1匹ずつ尾頭付きでした。

また1年よろしくお願い致しますよ。夫さん!

DSCN5492連子鯛

DSCN5494赤飯




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.05 / Top↑
昨日の日曜日は雨降りだったので、いつも
日曜日にはお昼に歩いていましたが、やめ
にしました。

だから昨日の午後は時間が空いたので、しば
らく出来なかった「おやつ」作りをしました。
冷蔵庫に残っていたさつまいもを使いたかった
ので、ネットで何かないか?と探したらありま
した。

「さつまいもカップケーキ」です。とっても簡単に
できたので、嬉しくなりました。それに美味しかっ
たです~~


【 材 料 】

プレーンヨーグルト   300g(150g)
砂 糖           40g
卵             2個
ホットケーキミックス  70g
バター(マーガリン)  大さじ2
レモン汁         大さじ1
さつま芋         中1/3個

1、ヨーグルトは布などで、こして水切りしておく。
2、さつまいもは蒸して、1cm角に切る。
  ホットケーキミックスは混ぜてダマをなくして
おく。バターは溶かしておく。
3、水切りしておいたヨーグルトと砂糖をよく
混ぜる。
  卵も1個ずつ入れて、その都度よく混ぜる。
4、(2)にホットケーキミックスを入れて、さっくり
   混ぜる。そこに溶かしたバター、レモン汁、
さつま芋を順にいれて混ぜていく。(たね作り)
5、オーブンを180度に予熱しておく。
  アルミカップに8分目までたねを入れ、予熱した
  オーブンで25分位焼く。(オーブンによって変
わるので、調整する)

とっても!美味しかったですよ。昨日も食べて、
今日もおやつとして食べました。今度!!?? 

5つ並べました。

DSCN5482 5つ

アップにしました。

DSCN5480 1つ

如何ですか?美味しそうでしょ??!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。



2013.11.04 / Top↑
もう!!11月ですね~~ 早いです。
どうしてこうも!!毎日が早いので
しょうか??!  嫌になります!!!

と言ってみても仕方のないことで、なんと
か有意義な日を送れるように?と思って
ます。

さてさて!!今日のタイトルは?「肉じゃ
が」です。昨日北海道のじゃがいもを頂き、
「美味しいよ」と言ってもらい、それで!
早速肉じゃがを作りました。

今日もお買いものには行っていないのです
が、なんとか出来ましたね。午前中はいつ
ものように、歌のボランティアに行き、午
後から出かけて帰ってきたのが、4時少し
前で、そのまま夕御飯作りでした。

「肉じゃが」美味しかったです~~
やはり!北海道のじゃがいもは美味しいで
すね。味がホクホクしていて、嫌味のない
味だし、食べていて飽きませんね。

やはり煮物は食べやすいです。ご飯にはこ
れからは煮炊きものですかしら?
じゃがいも、美味しかったです!!

DSCN5474じゃがいも

出来上がった「肉じゃが」です。

DSCN5477肉じゃが



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.11.02 / Top↑