先日、二胡交流会の「お知らせ」をしまし
たが、その練習もしていなくて、その後の
「リメンバー"95」に出演する為の練習が
出来ていなくて、今日はその練習をしました。

本当ならば、交流会の練習をしないといけ
ないけれど、交流会は個人の参加だけれど、
リメンバーはグループでの参加なので、練習
をして合わせないといけないので、そちらを
優先しました。

なかなか合いませんね。仕方がないんですけ
れどね。でも、まだ日があるので、練習すれば
ちゃんと合うようにはなるので、心配はしてい
ません。

昨年も練習を始めたときは、なかなか合いませ
んでした。どうしようかな?と迷いましたが、
何度か合わせていくと、本番にはきちんと合って
最後の曲「見上げてごらん夜の星を」は、綺麗な
二重奏になっていました。

だから、今回も全然心配していませんね。まだ練
習を始めたばかりですからね。それよりも、二胡
交流会の方で、弾く曲を決めないといけないし、
練習もしなければいけないよ~~

最近は二胡レッスンに行っても、なかなか気乗り
がしなくて練習に熱が入りません。だから!余計
に曲を決められていません。この曲で!というの
がないんですよね。

交流会は11月17日なので、もうすぐです。
どんな曲を交流会で弾こうかな?
12月に入ると、リメンバー出演とその翌日は、
毎年恒例になっている友達の家でホームパー
ティーがあり、そこでも二胡を弾くことになって
います。

こちらの方もまだ選曲が出来ていません。
ただ!!決まっているのは、夫さんのウクレレと
二胡でのデュエットで、「クリスマスメドレー」
とだけ決まっているのみ!
あ~~!!何から決めようか??「傾聴」の方も
まだまだ落ち着いていないしね~頭が痛いよ~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.30 / Top↑
毎週月曜日は、特別養護老人ホームへある
老人を散歩に連れ出したり、外の空気を感じ
させたりする仕事に行く日です。

いつもどおりに、散歩を終わって部屋に帰って
からベッドに寝かせてもらうため、ヘルパーさん
に頼むと直ぐに部屋まで来て、ベッドに寝かせて
くれました。

その時、ヘルパーさんが「いつも土曜日にブザー
を押して、歌の所へ連れて行って欲しいと言うん
ですよ」と話してくれました。

土曜日の歌といえば私がいつも行っているボラン
ティアの事なんですよね。私が歌っているので、
来たくなったのか?どうかはわかりませんが、驚き
でした。彼はあまり歌が好きではなかったはずなん
ですよね。

それが、土曜日に歌の所へ連れて行って欲しいと
言うのは本当に!驚きでした。そして!もう一つ驚
き?なのは、いつも私に対してあまり好意的ではな
かったそのヘルパーさんが、私に対していつもとは
違う感じで、接してくれているのが何となく分かり
ました。

今日はたった!これだけでしたが、何となく嬉しい
日でした。いつもと同じような日でしたが、いつもと
違う嬉しさがありました。

人間て不思議なものですね。いつもとホンの少し!
違うだけで気持ちが違ったり、嬉しくなったり、ホット
した気持ちになったりと変わるんですね。

この仕事をするようになってから、1年と3ヶ月に
なりますが今日は嬉しかったですね。こんなことは
初めてですから。なんとなく心がウキウキしています。
  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.28 / Top↑
台風27号もなんとか被害を出さずに、
日本から去って行ってくれました。
ただ!雨の被害が多く出ているようで、
それがちょっと!悲しいですね。

きのうも台風が来たら大変なので、もし来たら
のボランティアはお休みかな?と思っていた
けれど、金曜日の朝辺りから、コースが少し南
寄りに変わり、わが町の方はあまり風もかから
なくなって、行けると思い行ってきました。

さて!今日はタイトルにもありますが、我が家の
庭には「金木犀」が満開?になっています。
ベランダに洗濯物を干しに出ると、とっても!!
いい香りがしてきます。

最初わからなくて(どうしてだ~??!)なんだ
ろう?って思っていましたよ。恥ずかしいですね。
毎年のことなのにね!!

洗濯物を干す時は、楽しいですよ。外に出て道を
歩いていると、外でもいい香りがしてくるので、
嬉しいですね。

わがやの「金木犀」です。見てください。


全体の写真です。

DSCN5468全体

クローズアップです。

DSCN5465クローズアップ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.27 / Top↑
台風27号は日本の南にあって、北東に
進んでいると言う。なんとかわが町の方
には、心配はないと思いますが、本当に!
嫌ですね。2回も台風でヒヤヒヤさせられて。

でも、よかった!南の方に行ってしまって。
もう!これで台風で心配させないでよね!

こんな台風のことを心配をしながら、今日は
出かけていました。今日で最後の「傾聴」認
定試験でした。

ここ3週間も金曜日には、試験なので、ずっと!!
受験者の顔や態度・姿勢などを観察し、点数を
付けていました。疲れました本当に疲れた

でも、もう今日で終わりました。やれやれですが、
でも、又!来月には、次の2期生の人たちの試験
が待っています。

でも、こちらは認定試験ではないので、少しは気も
楽かな??でも、そのために我々試験管が時間を
取られるので、同じかな??

力の持っている人がいっぱい出てくれることを望
んでいるので、楽しみではありますね。

とにかく!!今日が終わって、ホッ!!です。
明日はまた、歌のボランティアがあるので、出かけ
なければいけません。こちらはみんなと一緒になっ
て歌を歌うので、楽しみです。

明日は頑張ろうっと!!!×2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.25 / Top↑
昨日は雨の降る中を、お芝居見物に
行ってきました!!本当は!まったく
行く気がなくて、チケットのことも、すっ
かり忘れていました。

「傾聴」の仲間が誘ってくれていました
が、うっかり!忘れていたが、チケットを
手渡されてしまい?ま~あ仕方ないか?
?!と諦めチケットを買って、昨日やっと
!!見に行ってきました。

行く時は雨が降っていて、いやだなと思っ
ていましたが、4人で早めに行き、少し早
目の夕食をみんなで取り、その後会場へ
と急ぎました。

見たお芝居は「赤ひげ」でした。その昔、
三船敏郎さんと加山雄三さんで映画が
来ていましたね。

今回は舞台であったので、”前進座”が
特別公演ということで来ていました。
赤ひげ=嵐 圭史さん、(三船敏郎さん役)
保本 登=高橋佑一郎(加山雄三さん役)
さんでした。

最初はいやいや来ていましたが、舞台が
始まると、どんどん引き込まれていきまし
たよ。一幕目が90分、そして休憩が15分、
更に二幕目が60分と全ての舞台時間が
2時間30分と長丁場でしたが、見ていたら
あっと言う間でした。

よかったですね。演技も良かったし、舞台装
置も短時間でちゃんと揃っていたし、少し音
がうるさかったかな?

やっぱり!生はいいですね。(笑)
音楽も生はいいですからね。なんでも目の前
で、見たり聴いたりするのはいいですね。

昨日は本当に楽しかったです!!!

DSCN5456赤ひげポスター



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.24 / Top↑
26号の台風がもたらした被害は、
本当に!!大変なことでした。
今もまだ安否のわからない方が大勢い
いらっしゃいます。

それなのに!!また同じようなコースを
たどって、ましてや!26号よりも強い
台風だとか?

しかも!!2つも来るとは?本当に嫌です!!
どこかへ行ってしまわないかと祈っています。
途中から東向きに方向を変えて来るようですが、
東向きに来なくて、そのまままっすぐ?行って
ほしいな~~?と思っています。

今年は台風の発生が、例年よりも多く出来てい
るそうですが、こちらにまで来なくてもいいの
にね。

みなさん、どうか台風にお気を付けてくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.22 / Top↑
久々に夕食のメニューなどを書いて
みましょう。でも、何となく恥ずかしい
ようなそんな~~
私が夕食のメニューなんてね!!(笑)

sakuraちゃんからは、炊事というのに
結びつかないでしょうね?!いつも飛び
回っているという印象が強いですからね。

だけど!一応私も主婦ですからね。
食事の用意はしているんですよ。
たまには手抜きもしますがね。

さて!その手抜き?のメニューですが、
インターネットから頂いたものを作りました。

「こんにゃくのステーキ」です。
ここ数日、お買いものには行っていなくて、
冷蔵庫には殆ど何も入っていませんでした。
で!!インターネットで調べたら、こんにゃく
ステーキがあったので、飛びつきましたよ!

こんにゃくはいつも冷蔵庫には入っているの
で、早速作りました。

こんにゃくを一口サイズに切って、たっぷりの
塩で揉んで5分程放置し、その後たっぷりの
沸騰したお湯で、7~8分茹でる。

茹でている間に、タレ=粒マスタード(小さじ
2)、醤油(大さじ2)、青ネギ少々(刻んで
おく)を混ぜておく。

フライパンにオリーブオイルをひいて、こんにゃ
くの表面をこんがり焼く。最後に醤油(おおさ
じ2)、バルサミコ酢(小さじ2)、みりん
(おおさじ2)を加えて、照り焼きにする。
出来上がると、先程作っておいたタレをたっぷり
かけて食べる。

わたしは青ネギの代わりに、パセリがあったので
それを使い、バルサミコ酢も無くて普通のお酢を
使いました。でも、大丈夫でした。美味しかった。

こんにゃくを噛むと、そんなに固くなく弾力があ
って照り焼きにしているので、少し甘みもあって
ちょうど良い感じでした。

ほかには、冷凍室に「ブリの味付け」を作ってあっ
たので、夫さんにはそれを焼いて、あと野菜を炊い
たものがあったので、それを並べたら十分な食事
メニューとなりました。

これで!本日の食事代は0円でした!!!
前に買っておいたものばかりです。
あすはどうするかな??!

DSCN5444こんにゃくステーキ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.21 / Top↑
今日はもう!!土曜日。 早いですね~~
1週間がほんとに早い!!えっ!もう??!
って言うくらいです。

昨日は一日中、「傾聴」の試験に立ち会って
いて、神経がクタクタに疲れました。
そして!!今日ですね。今日は歌のボランティ
アだったけれど、何も考えずお年寄りの方と
一緒に歌を歌うだけですから、頭を使っていな
いので、楽しく過ごせました。

1時間、歌の説明や、その歌にまつわる話など
を入れるのですが、それも何も考えずに話せる
ので、とっても!楽しいです。

そして!何よりも嬉しいのは、みなさんが口の
開け方はそれぞれですが、確実に歌を歌ってく
れていると言うのがよく分かる時です。

私が歌を歌いながら、テーブルに近づいていく
と、それまでは歌っていなくても、ちゃんと大
きな声で歌ってくれることですね。

そして、嬉しそうな顔をしてくれるんですよ。
こんな時はこちらまで嬉しくなってきます。
普段話をしなくて、いつも大きな声で怒鳴って
いる人でも、土曜日の歌の時間になると、ちゃ
んとテーブルについていて、歌わないけれど、
鈴を手に持って振ってくれているんですよ。

やっぱり!!こんな時は来て良かったなと思う
瞬間です。私も土曜日は色々と用事も多いです
が、出来るだけ出かけるようにしています。

今迄一緒に来ていたリーダーの人が体の調子を
悪くして、しばらくは来られないので、私がそ
の留守を今は守っていると言う所です。

だからキーボードも持たずに行っていますが、
そのうちまた伴奏も出来るのではと思ってい
ます。それまで頑張ってみなさんと一緒に歌を
歌っていこうと思っています。
ガンバローっと!!!

2013.10.19 / Top↑
台風の被害がどんどん大きくなっていて、
悲しくなってきますね。それにまだ行方不
明の方が大勢人がいらっしゃるということ
が、また悲しいですね。


本当に台風って天災と言ってしまえばそれ
までですが、でも、諦めきれないですよね。
そして!また次の台風27号が発生したと
か??!

さて!その26号が去っていったあとは、今日
などはこちらはとっても涼しくて、寒いといっ
ても過言ではないくらいでした。
どうしたんでしょうね~~

これからもう!秋というのが欲しいんですけ
れどね。台風がもう来なくならないといけない
んでしょうね。今はまだ中途半端?な季節です
ものね。

今日は本当に!!過ごしやすかった!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.17 / Top↑
台風26号、大変な被害が出ていますね。
特に被害が大きかったのは、伊豆大島
ですね。

亡くなられた方も大勢出ています。
かなり!大きな台風でしたヵらね。
幸いなことに(ごめんなさい)わが街は
殆ど風も雨の被害も出ていません。

と言うよりも、暴風圏からそれていたので
台風が去ってしまってから、吹返し?と
言うんでしょうか?それが少し出ていた
くらいでした。

でも、やはり!何度か風が強くて、家が揺
れていましたね。怖かったです。
10年に一度来るか来ないかの大きな台風
だったようですが、怖いですね。

被害に遭われた皆様、どうかお力落としの
ないように。
一日も早い復興をお祈りしています。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.16 / Top↑
以前から決まっていた、出前?講座が今日
行われ私も同行してきました。これから始め
る仕事「傾聴」の講座でした。

同行と言っても私はアシスタントとしてでした。
メイン講師は私の先輩がしましたが、これから
は私も徐々にではあるけれど、講師としての勉
強もしていかなければいけないので、大変です。

果たして私に出来るかどうか?わかりません
がやるしかないんですよね。大変です。本当
に!!大変だけど、楽しいんですよ。
だからやるしかないんです!

間違ったことは言えないし、いや間違ってもい
いから、まず!みんなにいろんなことを伝えな
ければいけないんです。そのうえで、もし間違
っていればその時に、しっかりと間違いを認め
て正確なことを伝える。そう言うことも大事で
はないかと思います。

間違いは勇気を持って、正していく。これも大
事なことですね。間違わないことが一番大事で
すけれどね。

何だか訳の分からないことを書いてしまいまし
た! とにかく、今日は疲れたと言う事を言い
たかったわけなんですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.14 / Top↑
2011年から春と秋の年2回、夙川で開催
している二胡を弾くイベント。
おかげさまで定着していき、ご好評につき、
第5回を開催するはこびとなりました。
普段の練習のブラッシュアップにぜひお役
立てくださいね。

※演奏するチャンスがないのでモチベー
 ションがあがらない方

※ソロ演奏してみたいけど、まだ何十人、
 何百人という大勢の
 前で発表する勇気がない

※発表会が近いので人前での発表に慣れ
 ておきたい

※発表できるチャンスがなかった自分の
 自慢の曲をぜひ披露してみたい

※自分の演奏の感想を二胡仲間さんに聞
 いてみたい

※新しい二胡仲間さんとお知り合いにな
 りたい

※プロではなく二胡を習っている人の演
 奏を聞いて刺激を受けたい
 
と思ってる、あなた。ぜひ、この場を利用
してみてはいかがでしょう? 
二胡歴?レベル?はまったく問いません。
発表会デビューしたことのない二胡歴ホヤ
ホヤのかたも大歓迎です。

発表者や見学者さん全員の記念演奏、演奏
の感想を書いた一言メッセージを発表者の
方にお渡ししたり、参加者同士の雑談タイ
ムなども設けております。
そして、会場は夙川のど真ん中片鉾池の中
に立つ公民館。ただ演奏したり、聴くだけ
でないお楽しみも満載です。

ちなみに今年の春のぷち発表会はこの様な
感じ
でした。
                
しばらく二胡から遠ざかっていたあなた、
ぜひリハビリに来ましょう。
リピーターさん、また半年&1年ぶりに
再会しましょう。
初参加の方、二胡と遊び、楽しみましょう。


【日時】

  2013年11月17日(日) 14:00~ 
                   
【場所】
 
  西宮市立夙川公民館  第2集会室 
 (阪急夙川駅より徒歩3分・JRさくら
  夙川駅より徒歩5分 。
  阪神香露園より徒歩15分。なお、会場
  には駐車場がありませんので、公共機
  関をご利用下さい)

【定員】
 
  見学者、発表者を含めて20名前後

【参加費】
 
  見学者・発表者共にお一人  500円 

【申し込み】
 
  見学希望、発表希望を明記していただき
  直接参加表明していただくか、直接私
  あてにメッセージをお願いします


詳細は個別にご案内いたします
まずは お問い合わせだけでも大歓迎です。


皆様からのお問い合わせ、お待ちしています。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.10 / Top↑
今日は10月8日ですよね~
どうしてこうも暑いんでしょうか??!
嫌ですね~~~
それにまた!!!台風が来て
いますよね??!昨日の予報よりも
少し北にずれているので、助かりまし
たが、でも!!嫌ですね。

この台風、あすの午後3時ころに又、
熱帯低気圧に変わるんだとか?
それだったら早くに変わっていて欲し
いんだけどな~

でも、あすはやはり気が重いですね。
なんとか早く明日になって、どこかへ
じゃなくって!温帯低気圧にでもなん
でもなってしまっておくれよな。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.08 / Top↑
きょうも少し?暑かったですね。まだまだ
暑い日が続きますが、これももう少し?か
と思いますがね~?!

お昼に歩いてきたら、体がビッショリになり
着ていた服全て着替えてしまいました。

今は外も暗くなって、窓から涼しい風が入っ
てきています。こんな時はやはり!秋かな?
と思いますね。

さて!ここ数週間はとっても忙しかったので
すが、その中には読売新聞の取材が2件も入
っていました。

読売新聞の取材??って思われるでしょうね。
それが不思議なんですよね~~?!

「こちら」の演奏の時に、開催したのが、「読
売新聞」でしたが、演奏の時に写真を撮っ
て頂いたのが、今回取材の発端になりました。

写真を撮って頂いた方から「キラッとシニア」
と言うコーナーで取材させてくれる人を探して
いるので、お願いできませんか?と後日電話が
入り、あれよあれよと言う間に、話が進み先週
の金曜日(10月4日)の夕刊に掲載されました。

普段あまり着なくて、タンスに眠っている服があ
ればそれを持って来て頂ければと言う事だったの
で、パンツと麻の上着を持って行きました。

持っていったパンツです。

DSCN5377パンツのみ

コーディネイトして頂いた服装・姿です。
履いているパンツが上の写真のものです。

1OKB4990コーディネイト後

一人では寂しいし、どなたかもう一人をと言う事
で、弟のお嫁さんと一緒に行きました。
1回目は私たちの好みや、好きな色・普段はどの
ような感じの服を着ているかなどと、いろんなこと
を聞いていただきました。

そして2回目にはもう!ちゃんとコーディネイトさ
れた服が私たちを待っていました。1回目には私
たちのサイズもちゃんと測ったいてくれていたの
で、サイズはばっちりでした。

コーディネイトして頂いた二人です。

1OKB4997 (2)二人で

撮影風景です。

DSCN5355後ろ姿

記念に3人で。真ん中の女性がパーソナル
スタイリストの方です。

1OKB4999 (2)3人で

上着を脱いでブラウスだけに!!素敵でしょ?!

DSCN5360すてき!

そして!上着です。

DSCN5373上着のみ

着てみました。上のブラウスです。
フリルがいいですね。

DSCN5361上着を着て

中のブラウスをセーターに変えました。

DSCN5371セータを着て

上の写真2枚のパンツはお店にあったものです
が、とっても!!履き心地がよくて、伸縮自在
でした。リバーシブルだったので、2着分あり
ます。

普段はあまり、着ないであろうと思われるよう
なデザインの服が並んでいて、「えっ!!この
服??!」と思いましたが、試着すると全然違
和感がなくて、反対にとっても似合っているよ
うな???~

自分の思いだけで服を着ていないで、これからは
いろんなデザイン・色などに挑戦してみようかな
??って思いました。

良い経験ができて、楽しかったし、自分を再発見
しました。これからの私が楽しみ??!だ~~!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.06 / Top↑
先日久しぶりで、とも君と遊びに出かけました。
一度船を見せてやりたいなと思い、神戸のメリ
ケンパークへ出かけました。
この日は雨が降りそうな気配だったから、止めよ
うかな?とも思いましたが、折角だから思い切っ
て出かけました。

曇っていたけれど、案外?お陽さんが出て来て
いたし、段々と暑くなって来ていました。
ここはとも君が歩き回るのにとっても良いとこ
ろだったので思いっきり!歩かせました。

メリケンパークに着くと、案の定歩きたそうな
気配が、体全体から溢れていました。
でも!、写真だけは撮ろうよと思い、無理やり写
しましたよ。(笑)

DSCN5386メリケンパーク入り口

写真を撮ってからすぐにベビーカーから降ろすと
待ってましたとばかりに、すたすたと歩き出し、
何処へ行くのか?一目散でした。

あちらこちらと歩き回ったあと、今度はスロープ
になっている歩道橋をすたすたと歩き出しました
ね。そこを歩いていくと、隣にあるホテルの入口
にたどり着くんですが、そこのホテルの名前が何
だったかは忘れてしまい、未だに思い出せません。

DSCN5391歩道橋で

さすが!!に中には入れなくて、抱っこして戻り
だんだんと暑くなってきたし、日陰がなかった
ので、仕方がなく元町の方へ戻り、「大丸」百貨
店に入りました。

ここの5階にあるおもちゃ売り場へ行くと、喜ん
で走り回っていました。

DSCN5396おもちゃ売り場で

ここにはベビールームがあって赤ちゃんのおしめ
替えはもちろん!!おっぱいルームや、それにこ
れは驚いたんですが、離乳食を食べさせるのに
は、ちょうど!良い椅子とテーブルなどが置かれ
ていたりします。

他にも椅子などが、あちらこちらに置かれてい
て、とても赤ちゃん連れには喜ばれるようにさ
れていましたよ。私も普通の椅子にとも君を座
らせて、前にあったテーブルを引き寄せて、ご
飯を食べさせました。

お嫁ちゃんがとも君のお昼のお弁当を作って、
持たせてくれていたので、お弁当を出すととっ
ても嬉しそうな顔をして喜んでいました。

お昼ご飯を食べると、眠かったようで抱っこす
ると、すぐにお昼寝をしてしまいました。
ベビーカーに座らせると可哀想だったので、座
っていた椅子が広かったので、その椅子に寝か
せました。

DSCN5399昼寝中

2時間ほど寝たあとは、またおもちゃ売り場で
思いっきり!!遊び回っていましたよ。


その後、元町を少しウロウロしてから帰りまし
たが、帰り道、阪急北口駅のそばにある「阪急
ガーデンズ」にも寄り、またひとしきり遊んだ
あとやっと!家に帰りました。

帰り道、疲れましたが楽しかったですね。
小さな子供のパワーを貰い、こちらがとっても
元気になりました。

とも君!!!また遊びに行こうね~~   ×3



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.05 / Top↑
今日からとうとう!!10月ですね~
暑い暑いと言っていてももう10月。
これから少しは楽になるのかな??!
朝晩は過ごしやすくなってきてはいるけど、
日中はまだまだ暑いですよね?

でも、季節は確実に秋に向かっているんで
すよね。その証拠に、台風がどんどん発生
して、今週末には23号が来そうですものね。

22号は明日の夜には、東京から離れて行
きそうですが、23号は日本に近づいて来
そうですからね。

でも、秋は秋ですからね。そういえば!秋は
「食欲の秋」とか「芸術の秋」とか言いますよね。
その食欲の秋ですが、先日業務スーパーへ
買い物に行った時、さつまいもが美味しそうに
袋に入っていました。お値段も手頃だったので、
買いました。

だけど!!何に使おうかと迷っているうちに、
日が過ぎてしまいネットで調べました。

とっても!今までとは違う使い方が出ていたので、
早速作りました。
一つ目は、「サラダ」です。
そして、もう一つは「おやつ」を作りました。

早速今日の夜、サラダは食べました。
ひとつだけ自分の好みで、りんごを入れましたが、
結構!!いけました。

さつまいもを中くらいの大きさ1つ、それを茹で
て潰し、レーズンとマヨネーズと自分好みで、
りんごを入れて和えるだけです。

DSCN5381さつまいものサラダ


もう一つはさつまいもを茹でて、潰した芋の中に
バナナを入れるだけ。さつまいもの茶巾のようで
した。

DSCN5382さつまいものお菓子

こちらが黒ゴマ入りですが、よくわかりませんよね。

DSCN5385薩摩いののお菓子黒ごま入り


明日、とも君のところに行くので、持っていこう
と思って急いで作りました。

お嫁ちゃんには、中に入れるバナナに「くろごま」
をたっぷりつけて入れましたが、美味しかったですよ。

これが評判よければ、次出かけるときに持って行こ
うかな?と思っています。
秋らしい食べ物が出来上がりました!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.01 / Top↑