このブログで何度かアップしてきたと思う
けれど、「傾聴」の仕事ですが、今日その
チラシ配りがあったので、私も参加して
来ました。

わが街は北の方角に行くほど、斜面がき
つくなっていて、歩くのも辛い?くらいです。
そして!今回はその山手を中心に配布と
言う事になり、みんなで手分けして配って
きました。

「傾聴」と言うのは、殆どがボランティアで
行っているようですが、私たちがやろうと
しているのは、1時間いくらでと言う有料の
「傾聴」なんです。

これはどこのグループもやっていない事だ
ろうと思います。だから!今グループの皆
も仕事になるようにと、一生懸命チラシ配り
などをして、市内の人にアピールしています。

だけど、この仕事はとっても大変?な事なん
です。じっと!相手の話に耳を傾け、アドバ
イスなどは一切してはいけないし、ましてや!
カウンセリングも一切ダメ!

ただただ!!相手の話に耳を傾ける。
これだけです。そうしながら相手の話の確信に
触れていくように持っていく。
そして、その人の心をスッキリさせる。
これが仕事なんです。

こうして書くと簡単に思われますが、どうして
どうして!!!これがとっても難しいんですよ。
昨年の5月頃から1年間、みっちり訓練やボラ
ンティア、そして!!試験などを受けてきて、
やっと傾聴者として仕事が出来ると言う人が、
11人中たったの!!1人だけなんですよ。

今はまだ傾聴で仕事がと言うのは難しいけれど、
だから今からチラシなどを配って、みんなに知
って貰うと言う所ですね。

そのチラシ配りが今日で何度目でしょう。
いつもウォーキングをしているけれど、それと
は違う歩き方なので、なんだか??とっても疲
れました。ふくら脛が痛いんですよ。
なので!今日のウォーキングはお休みです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.28 / Top↑
今日は2週間に一度の二胡レッスン日でした。
2週間なんて!早いですね~~
前回レッスンしてきたことを練習もしていない
のに、もう次のレッスン日とは??!

だんだん音の出方も悪くなってきているし、これ
からどうしようと心配するばかりです。
そんな私を見透かすように、最近の先生は二胡を
弾くよりも理屈や、感情の出し方・感覚の掴みかた
などを一生懸命教えてくださいますね。

最近はどうしたんだろうかと思うくらいにです。
でも、先生のところにもいろんな生徒さんが来ら
れていて、そしてその生徒さんは他の二胡奏者の
教えを受けていた人が多くて、色々と質問される
ようです。

丁寧に一つずつ答えているらしくて、その話を聞
かせてくれながら、講義?を始めます。
私も時々はそのようなことも必要かとは思ってい
るので、楽しいですけれどね。

次のレッスンまでには今日教わってきたことを一度
練習してみようかな??!
12月には二胡演奏が入っているので、少しは練習
しなければね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.26 / Top↑
先日アップした「粉のない粉もん」「こちら」
は、少し?失敗してしまい、よし!!リベン
ジだ!!!と思っていたけれど、案外近い
うちにまた作ってしまいました。

前回は卵を入れるのを忘れていたので、パラ
パラになってしまったようで、今回は!忘れな
いように卵を入れましたよ。

前回のようにパラパラにはなりませんでしたが、
何となく?まだ少しぱらつきがありましたね。
柔らかくて、美味しかったんですがね~~

もう少しいろいろ考えてみないといけないのかな?
人様の考えたものをパクってしまったのがいけな
いのかな?あとは自分なりに作ってみようっと?!

えのきペースト状にします。(えのき2袋)

DSCN5338えのきペースト状

はんぺんもペースト状にします。(はんぺんも2袋)

DSCN5339はんぺんペースト状

えのき・はんぺんのペースト状に卵を混ぜる。

DSCN5342えのき・はんぺん・卵混ぜる

えのき・はんぺん・卵を混ぜたところへ、キャベツ・
青ネギを混ぜる。前回はキャベツがかなり!少な
かったので、今回はちゃんと500gを入れました。

DSCN5344キャベツ・青ネギと混ぜる

さ~あ、焼きます!!!

DSCN5348焼く

出来上がりました。

DSCN5349出来上がり

美味しかったけれど、何か物足りない??!
もう少し考えようっと!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.25 / Top↑
今日はお彼岸の中日。
我が家もお墓参りに行ってきました。
お昼からは仕事だったので、朝、洗濯が
終わってすぐに出かけてきました。

時間が早かったせいか?お花屋さんが
まだしっかり!とは開店していませんで
したね。

でも、お花は買えたのでそのままお墓に
行きましたが、時間が少し早かったので、
他にはあまり車が来ていなくて、ゆっく
り出来ましたよ。

お盆に来ていたから雑草は少ないだろうと
思っていましたが、なんの!なんの!!
しっかり!と雑草は生えていましたね。
それだけ天気が良すぎたのでしょう。

夫さんと二人で、草抜きをして花を飾り、
お線香とロウソクに火をつけて、しっかり
とお参りしてきましたよ。

今度行くときはもう!年末になっているで
しょう。考えると早いですね。
1年、1年があっという間です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.23 / Top↑
先週の土曜日(9/14)、お嫁ちゃんの
お母さんがお友達と一緒に合同の「キ
ルト展」をされたので、お嫁ちゃん
とも君と一緒に見に行ってきました。

奈良県の王寺と言う所で開催されて
いました。私はあまりキルトという
ものをしたことがなかったので、と
ても興味がありました。

で!!会場に着いて、見せて頂きま
したが、とっても!素敵な、しかも
立派な作品が展示されていて、驚く
ばかりでした。

ため息が出るばかりで、大作がずら
っと並んでいました。私はすぐに思
うんですが、布を1枚ずつカットして、
それを繋いでいき、1枚の図案のも
のを仕上げていく、これは大変な手
仕事だと思うと、もう気が遠くなって
しまい、できないな?と諦めてしま
うんですよ。

針と糸をも持つことは決して!嫌い
ではないんですよ。着物を縫うんで
すからね?(自己弁護??!)
でも、その過程が大変だ!と思って
しまうとダメですね。困った人でしょう??

大勢の方が会場には来られていて、
賑やかな作品展でした。着いた時は、
とも君眠っていましたが、途中に
起きて、キョロキョロしていまし
たが、お母さんが抱っこすると、
すぐに泣き止んでニコニコしてい
ましたね。

会場には販売の為の作品も多数用
意されていて、売上金はすべて
「チャイルド・ケモ・ハウス」へ寄付を
されると書かれていました。

私も欲しいカバンがあったので、1枚で
したが買わせていただきました。
とっても!気に入った柄と色合いだった
ので、大事に使いたいなと思ってます。

素敵なものを見ると気持ちがいいですね。
作品を作られるのには、大変な時間がか
かったでしょうね。

みなさんのご苦労?には頭が下がります。
またいつか機会があれば、見に行きたい
な?と思っています。

1516キルト展



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.21 / Top↑
今日は少し、ほんの!!少しだけいつも
よりも暑さは凌げました。昨日の台風18
号のせいかしら??

だけど!台風はすごい被害をもたらしてく
れましたよね。被害に遭われたところの皆
様、お見舞い申し上げます。

わが街はあまり被害はありませんでしたが、
近くのところでも、河川が氾濫していて大変
だったところもあるようです。

福知山市の方でも、由良川が氾濫したり、
京都市の桂川が氾濫して、周りのお店などが、
床下・床上浸水で甚大な被害があって、テレビ
を見ていても、いつも私が行っているあの嵐山
とは、変わってしまっていました。

一日も早い復旧をお祈りいたします。
福知山市の方も大変でしょうが、どうかめげな
いでくださいね。

さて!今日は先日レッスンしてきた、二胡の話
でもしましょうか?先日はレッスンをした!!と
いう感じでした。

私は曲を弾くとき、ポジション移動をする事があ
ると、知らない間に弦を伝って移動する時がある
ようです。もちろん!!そのように移動する曲も
ありますが、それをしないように、しなければい
けない時もあります。

我が老師はそれをはっきりと伝えてくれます。
先日もやはり!弦を伝って移動したらしくて、
「音程ってわかりますか?」と聞かれ、私が
キョトンとしていると、「音程は、音の距離を
はっきりと分からなければいけません」と言う
様な事を言われました。

音の距離??とは、音の高さ、低さなんですよ。
言われてみれば、そうでしょうね。
急に言われたので、ドギマギしました。

「ド」を弾いて、次の音が例えば「ソ」だと、間
には、「レ・ミ・ファ・」と言う3つの音が入って
いるから、音が高くなっているので、それを感じな
ければいけないということだそうです。

今まではそんなこと思った事も無くて、ただ「ド」
と「ソ」と言うだけでした。だけど、考えてみると
そうなんですよね。音は完全に違うんですからね。

今までそんなことを言ってくださった先生は、いま
せんでした。曲を弾くときに、感情を込めてと言う
のは、こういう事なんだとわかりました。

これからは、楽譜を見る目も変わってくるんだろう
な?と、我ながら不思議な感じでした。
そう言いながらも、レッスンから帰って、まだ一度も
二胡を出してもいません。

12月の事もあるし、11月の交流会の事もあるの
で、ボツボツ練習をしなければいけませんね。
涼しくなってきたから、練習を始めましょうかね~

DSCN1561二胡挿入用


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.17 / Top↑
2~3日前から又!台風18号が、やって
来ているとテレビでは流れていましたが、
とうとう!本格的に、こちらの方へ進んで
きているようですね。

嫌ですよ~どこか?へ行ってよって言い
たいですよ。このまま行くと、日付が変わる
頃に近づいてきて、あすの午前中辺りまで
我が近畿地方には荒れて、その後は東海
地方に行き、その後に温帯低気圧に変わる
とか??!

いやですよ~~暑さがほんの!少しだけ
治まってきたかな?と思っていた矢先なの
にな~

季節のものだから仕方がないと言えばそれ
までですが、嫌です。
それに明日は祭日だけど、私は月曜日なの
で、お昼から仕事が入っています。
だけど、雨がひどくて風も強かったらお休み
させて頂こうかな?とは思っています。

雨が降って風が強かったら、外にも行けないし、
私が出かけるにも、大変なのでね。
とにかくはあすの様子見ですね。

いま外は雨が少しずつ強くなってきています。
降水量がかなりになってきていると思います。
河川に近い皆さん、早めに避難をしたほうが
いいと思いますよ。
どうかお気をつけてくださいませ、

今回の台風が、何も被害をもたらさないように、
願うばかりです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.15 / Top↑
今日は2週間に一度の二胡レッスン日でした。
今は暑くて出かけるにも、嫌だな~と思いな
がら毎回行っています。

家を出るのは、昼食を早めに済ませてのお出
かけです。だからいつも暑い暑い!!と思い
ながらのことですね。
時間に間に合わすため、急ぎ足になるので駅
に着くと、汗びっしょりになってますね。

だから早く汗をかかないくらいの気候になっ
て欲しいですよ。私のレッスン時間は、午後
1時30分からで、終わるのが2時15分で、
それもまた!辛いんですよね~

一番暑い日中ですからね。だけど!帰りはバ
スで帰るのでうふふ・・・
行く時は地下鉄で行き、帰りは時間に急いで
ないときはバスなんですよ。

バスの時はバス停前に「マクドナルド」があ
るので、そこに入って私のお気に入りのもの
があるので、それを食べながらバスの来るの
を待っています。

今はそれがとっても!!楽しみに一つとなっ
ています。バスが来る時間ギリギリまで座っ
ています。
二胡のレッスンは今のところは、??な気持
ちですが、この楽しみで行っているようなも
のですね。先生に叱られるかな??!
悪いかな??!

でも、なんにせよ!楽しみがあるってことは
いい事ですよね???
変な言い訳??!早く涼しくなってほしいな~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.12 / Top↑
先日、見ていたテレビ番組「ミラクルレシピ」
に美味しそうで!カロリーの低い「お好み焼き」
のお料理が出ていました。

とっても!気になっていて、早速番組のHPを見
て先日の夕食に作ってみました。

このお好み焼きを考えた人は、家族の方が太っ
ていて、カロリーの少ないものを食べさせよう
と思って考えたんだそうです。

小麦粉の代わりに「えのき・はんぺん」を入れ
ていました。


エノキは冷凍しておいて、使うときに、解凍し
フードプロセッサーでペースト状にする。
そこへはんぺん、卵を加えてよく練り合わせる。

その後、切っておいたキャベツと混ぜる。
レシピを作った人は、豚肉を入れないで、
かに風かまぼこや、桜えびなどを入れてましたが、
我が家は豚バラ肉を入れました。

最初だったので、ちょっと!!失敗してしまい
ダメでしたが、次回はちゃんと出来るでしょう。

まず!材料です。

DSCN5323材料

この他にも青ネギ・卵・キャベツ・豚肉でした。
まずエノキをペースト状にします。

DSCN5325えのきペースト状

はんぺんもペースト状にします。

DSCN5326はんぺんペースト状

えのき・はんぺんのペースト状のものを合わせる。

DSCN5327えのき・はんぺん合わせ

えのき・はんぺんの合わせたものを取り
出し、キャベツ・青ネギを入れて混ぜる。

クッキングシートを敷いて焼く。

DSCN5329焼く

我が家は豚バラを入れて焼きました。次回に
焼くときは、豚バラを下に敷いて焼くことを
おさらいしました。

出来上がりました!!

DSCN5334出来上がり

私、実は!!大きな失敗もしていたんですよ。
卵を入れてなかったんです。
だからボロボロでした。

でも!お味はとっても美味しかったんですけれどね。
近いうちにもう一度、チャレンジします。
その時は綺麗にできました!!と言えるかも???!!
ですよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.11 / Top↑
昨日(9月9日)から又、ウォーキング
しだしました。ここ2週間ほど雨が降って
いたり、用事があったりでと全然歩いてい
なかったんですよ。

それに!!かなり!お疲れでもありました
からね~
昨日歩いていて、やはり!とても疲れました。
元に戻っているんですね。辛いな~

でも、歩くとやはり気持ちがいいですね。
も出るけれど、いい汗が出ますね。
しばらくはかなり!疲れると思うけれど、なん
とかいつもの調子が出るまでは、頑張らなけ
ればね。

オリンピックも2020年には、東京で開催され
るんですからね。あと7年か!!
多分!!生きているとは思うけれど、見に行きた
いな。それまでは元気でいなければね~
だからせっせと歩きましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.10 / Top↑
毎週楽しみにしている「半沢直樹」が、
今終わりました!
毎回ハラハラしながら見ています。

だけど、そろそろ終わりに近づいて
いるのかしら?
この番組を見ていると、銀行ってこん
なことが常に起こっているのかな?と
考えてしまいますね。

そうであるにしろ、ないにしろ大変だ
な?と思ってしまいますよね。
なんだか出世欲が関わってくると、人
って!見にくくなってくるんですね~

ま~あ!今の我が家にはそんなことは
もう!関係ね~~!ですけれどね。

明日から又、次の週が始まり、忙しく
なってきます。頑張らなければ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2013.09.08 / Top↑
3日ぶりの更新です!!
タイトルではありませんが、あ~~!!
疲れた!!!

ここしばらくは本当に!!疲れましたよ!
なんだか目いっぱいです。
今は自分の許容量満杯です。もう!溢れて
ます。(笑)

夕方6時からここ3日間、ファミリーレストラン
で、これから始める仕事の教育の為、チーム
リーダーと出かけていました。

帰ってくるともう!ヘトヘトになってます。
しかも!!今日の午前中は、仕事で扱うで
あろうと思われる、車椅子の研修があって、
お日様の下で半日頑張って?いました。

そして、午後からは研修に使っていた車椅子
の返却、そしてその後はその会のリーダー会
があって、もうヘトヘトになっていたけれど
6時過ぎからまたお出かけ。

今やっと!帰り、更新しています。
なんだか愚痴混じりになってしまいましたね。

最後にちょっと!楽しい話?いや羨ましい物
をお見せしましょう。

だ~れだ~~?~お口を開けている
のは??!

3日間、私がファミリーレストランで食べた
「食べる アサイ」です。
”アサイ”とは??

【アサイーとは、アサイヤシまたはワカバキャ
 ベツヤシと呼ばれている南アメリカの中・
 北部低地原産の樹高10~20メートルのヤシ
 科の植物です。

 ブラジルのアマゾン地方などで栽培されてい
 ます。果実はブルーベリーに似ていて、暗紫
 色のサクランボ大の球状をしています。中に
 繊維質の核があります。】(農林水産省 消費
 者相談 より抜粋)

「たべるアサイ」(上に乗っている茶色のチョコ
 レートの様な物がアサイです)

DSCN5302デザート1

DSCN5303デザート2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.06 / Top↑
今日はテレビを見ていて、とっても!
怖かったですね。
竜巻があんなにも恐ろしいものだとは。

被害に遭われたみなさんも、きっと!
何が何だか分からなかったんではない
かと思いますね。恐ろしかっただろう
なと思います。

今年の気象はとにかく変ですよ!!
暑すぎたり、雨が降りすぎたりと、訳が
わかりませんよね?

どうしてこうなってしまったんでしょうかね。
何もかもが変です!!

これからは又!台風の季節になってくるし、
地盤が緩んでいるところへ、また台風など
が来たらと思うと、ゾッとします。

今まさに!台風が来ていますから、気を付け
ないとね。

竜巻や、洪水などで被害に遭われている皆さん、
お見舞い申し上げます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.03 / Top↑
今日は週に1回の仕事の日でした。
仕事とは?高齢者の特養老人ホームに行き、
その人を部屋からお連れして、階下へ散歩に
行ったり、話し相手になったりする事なんですよ。

そして、このホームには毎週土曜日にボラン
ティアで、歌を歌いに行っています。
と言うよりも、私はキーボードで歌の伴奏を
しています。

私が参加して行く様になってから、どれくらい
が過ぎたでしょうか?
今日仕事でホームに行ったら、顔見知りのヘ
ルパーさんが、「土曜日に楽器を弾いて、歌を
歌いに来てくれてるらしいね?」と声をかけて
くれました。

「え~っ!!どうしてしっているんですか?」と
聞くと、入居されている人が教えてくれたと言っ
てくれました。嬉しいですね。
みなさんは多分!!解っていないだろうと思って
いたので、気にもしていませんでした。

ところが?!知ってくれている人は知ってくれて
いたんだと、大変嬉しくなりました。

そしてら、他にも毎週来てくれているよね?と声を
かけてくれました。とっても!!嬉しくなり、今度
の土曜日もまた来ますからねと声をかけてしまいま
した。

こうして皆さんと顔見知りになっていくんだと思う
と、これからの楽しみができました。

こちらには歌だけではなくて、傾聴のボランティア
にも寄せて頂いています。

仕事にしろ、ボランティアにしろ、皆さんと顔見知
りになると言うことは嬉しいことです。これからも
ずっと!寄せて頂きますからね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.02 / Top↑
今日から9月ですね~~っ!!
本当に!早いですね。金曜日あたりから雨が
よく降っていますが、これも秋雨前線だとか?
と言う事は??!秋?!!ですか??
来ていた台風も温帯低気圧になってしまったので、
ほっとしています。

これからは台風の季節にもなるから嫌ですが、
夏が終わると言う事は嬉しいですよね。
毎年毎年、今年が最高の暑さと言うことばか
りで、嫌なくらいでしたが、でももう!9月。

よっしゃ!!これでもう少し活発に行動が取
れますね?まだ動く気なのかな??私!

だけどまだ暑さは残るだろうけれど、今まで
のような暑さはないでしょう。
夏の疲れが出ないようにしながら、様子を見
ながらですね。

はいっ!わかりました。
みなさんもこれからが疲れを出さないように
してくださいよ。

自分の年齢を考慮しながらですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.01 / Top↑