今日はもう!!土曜日
なんだかとっても!毎日が早く感じますが、
皆さんは如何ですか?

4月頃からの毎日があっという間です。特!!
に8月はそう感じますね。
なんででしょうかね~~??!

体だけは気を付けないとね。
昨日も夫さんが声をかけてくれました。
「体に気を付けて下さいよ」と。

本当!そうですよね。こんなに忙しい時でも、
心癒される時があります。
そうなんですよ!!!とも君といるときは
ホッとしますね。

先日も一緒に、とも君と二人だけで甲子園に
ある「ららぽーと」へ行ってきました。
楽しかったです。

そこで休憩して、お茶を飲んでいるところを
写真にパチリ!!

見てください。
これが私の元気の源ですからね。

DSCN5286とも君1

DSCN5288とも君2

DSCN5289とも君3



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.31 / Top↑
昨年の12月に二胡で出演した
「リメンバー ’95」の出演依頼が今年も
又、届きました。

昨年一緒に二胡で出演してくれた方に、連
絡を入れると、快く出演してくれることを承諾
してくれました。嬉しいですね。

早速先日、選曲などの打ち合わせをしてき
ました。こんな話をしている時が一番!!!
楽しいし、嬉しいですね。

今年はどんなことになることやら?と心配は
心配ですが、二人で一生懸命練習し、演奏
すれば何とか??!

もう!!今頃から始めないと、ダメなんです
よね?だけど!!今年はもしかして?二胡
演奏が3人になる可能性がホンの少し!ある
んですよ。楽しみですが、果たしてどうなること
やら?さ~あ!準備に入らなければ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.30 / Top↑
8月ももうすぐ終わるかと思いきや!
そろそろ厄介なものが発生してきて
いますよね。

そうですよね~台風がしかも!大型
だと言うではありませんか?!嫌ですね~
私、秋は好きなんですが、この台風と
やらがとっても!苦手なんですよ。
もっとも?好きだと言う人はいませんけれ
どね。

今いる状態からそのままだと、九州に上陸
し、そのまま関西にまで来ると言っていまし
たね。それが土曜日か?日曜日あたりだとか?

困ったものです。本当に!!困りました。
九州へ上陸する前に、どこかの国へ行って
欲しいです!!  お願いしますよ。
あ~あ!また気がもめる日々になりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.28 / Top↑
先週の土曜日(8月24日)は、久しぶり
で歌のボランティアに行ってきました。
とっても!楽しかったんですが、今回は
キーボードは持って行きませんでした。

なぜって??!!そうなんですよね。
かれこれ約1ヶ月程触っていなかったので、
指が動かなかったんですよね。
まさか??!自分が?と思いましたが、事
実なんです。

「ふるさと」を弾こうと思って指を動かしかけ
たんですが、右手は動くんですが、左手が・・
自分でも驚き!でしたね。

出かけるまでにと思い、必死で練習しましたが、
ダメでした。忘れるのも早かったんですよ。
そして!なかなか戻らなくて・・・・?

仕方なく、この日はキーボードを持っていくの
を諦めました。そのお陰でみなさんと一緒に歌
を歌い、楽しめました。

男の方が私の横の座って(私は立って歌ってま
した)いましたが、最初は全然歌わずにいまし
たが、私は大きな声で歌っていたら、だんだん
と声を出して歌ってくれるようになり、嬉しく
なりました。

最後までその方の横にいましたが、楽しそうに
歌ってくれてました。こんな時は嬉しいですね。
こんな事があるとまた一緒に歌いたいなと思い
ましたが、さて今週はどうしようかな??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.27 / Top↑
昨日はすごかったですね~~?
昨日だけではなくて、土曜日も雨模様で
嫌でしたが、日曜日の真夜中辺りからひ
どい雨が降っていたようにも思います。
夢うつつの中で音だけを聞いていました。

朝起きたら、少し雨はおさまっていたので、
やれやれと思っていたら、なんの!なん
の!!!

10時ころからだんだんひどくなってきて、
怖いくらいの雨でしたね。皆さんもそう
思ったことでしょう。

息子に用事があったので、我が家に来て
もらうことになっていたので、夫さんが
車で迎えに行きましたが、息子の家の周
りは、小さな川?と言うよりも側溝が水で
溢れて道が冠水してしまっていて、息子と
連絡を取りながらだったようです。

そうこうするうちに、雨が小降りになって
きたので、家の横に出来るだけ近づいて
いき、車に乗せたと言っていました。

それが!!お昼過ぎになると、雨は完全に
止んでしまい、薄日まで差してきて!!
あっけにとられましたよ。
でも、雨が止んでよかったです。

いろいろと被害に遭われている地方の皆様
にはお見舞い申し上げます。
雨がこんなに怖いとは思ってもみませんで
した。

また台風が発生していて、日本の方面に向
かっていると言っています。嫌ですね。

消滅して欲しいですよ。もう嫌ですよね!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.26 / Top↑
やっと!東京旅行をアップし終えて、やれ
やれです。
じつは!東京から帰ってきてからというもの
は、なんだかとっても忙しくって!!毎日を
必死で過ごしていました。
今やっと!日々の生活も落ち着き、少しは?
です。

8月??日にわが町で、ある新聞社の支部
の集いがありました。その時二胡の演奏を
して欲しいとの要望があり、なんとなくOK
を出してしまったものですから、練習が始ま
り当日までヒヤヒヤの毎日でした。

演奏する曲を二胡の先生に一から教えて頂
き、勉強し直しました。今更?!!と自分
でも思いながら、恥ずかしさを隠して、練習
しました。だけど今だからこそ分かる弾き方
もあり、とっても新鮮でした。

当日はひとりで演奏だったけれど、少しの
間違いはありましたが、なんとか?弾けた
と思います。

DSCN5267二胡演奏1

当日の演奏曲は、ウオーミングアップのつ
もりで、最初に持ってきた曲は *浜辺の歌
そして *知床旅情  *少年時代  
*太湖船  *蘇州夜曲 *見上げてごらん夜
の星を

この6曲でした。最初に二胡の説明をして、
あとは6曲ぶっつづけて弾きました。
終わった時はさすが!にほっとしましたよ。

DSCN5269二胡演奏2

DSCN5272二胡演奏3

DSCN5274二胡演奏4

これで又、しばらく演奏がありません。
11月には恒例になって来つつある、
「二胡交流会」があります。
それまで少しずつ練習でしょうね。
まずはとりあえず!!ホッ!!です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.24 / Top↑
東京旅行も最終になりました。
前回の第9回は「こちら」になります。

東京に来て3日間は、息子の家に泊めて
もらい、後の2日間は新宿にある「ホテル
ヴィアイン 新宿」
に泊まりました。

交通の便も良くてとっても助かりました。
朝食付き(朝食付きとは唱っていませんが)
で簡単なものだけでしたが、私達には助かり
ました。

前日の朝食を載せておきましょう。
簡単なものですけれどね?

DSCN5190前日の朝食1

なぜか?お味噌汁なども取りました。
DSCN5191味噌汁

上記だけでは足りなかったので、またいただきました!
DSCN5193朝食3

最後にコーヒーも!
DSCN5195パンとコーヒー


最終日の朝食です。

この日はおにぎりをいただきました。
DSCN5257朝食1

やっぱり!少し足りなかったので・・・
DSCN5259朝食2

仕上げはコーヒーで!
DSCN5260コーヒー


東京メトロ丸の内線、9:23発の電車に乗る
ためホテルを9時過ぎに出ました。
「赤坂見附」まで行き、そして、新橋まで出て、
新橋から東海道本線に乗って帰ってきたので
すが、何回乗り換えたことでしょう。

ざっと!!書いてみましょうね。
東海道本線になってからの分を書きましょう。

新橋発(9:34)→ 熱海発(9:45)→
興津発(11:38)→ 浜松発(12:42)
→ 豊橋発(14:20)→ 大垣発(15:
03)→ 米原発(16:42)→ わが街

とこうなります。何回乗り換えたことでしょう。
ざっと!!!8回の乗り換えでしたね。
あ~あ!やれやれでした。
これで通常の電車代では、¥8910となります。

これが青春切符で行ったから、一人¥2200
で行けました!!!ラッキー

疲れたけれど、楽しかった旅行でした。息子の
新しい部屋も見られたし、前回行けなかった
ところにも行けたし、満足な旅でした。

ブログ友の「chisatoさん」に会えたことも嬉し
かった事の一つですね。
次回はどこへ行こうかな??!

長々と書いてしまいましたが、ありがとうござい
ました。
これからも又、このブログに立ち寄ってくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.23 / Top↑
東京旅行も最終日の話しです。第8回は
「こちら」となっています。

前回はchisatoさんと一緒にプチ観光した
あと、柏市の方へ行ってランチでした。
とっても!!美味しかったです。

その後、chisatoさんの娘さんで、次女の
「夏菜ちゃん」を学校までお迎えです。
夏菜ちゃんに会うのも初めてなので、楽し
みでした。以前に一度電話で話をしたこと
はあるんですが、会うのは・・・・・? 
楽しみでした。

ゆっくり話しすぎたので、お迎えに行った
時は一番最後で、可哀想なことをしたと思
いました。夏菜ちゃん、とっても可愛かっ
たし、思っていたよりも大人でした。

いつも写真ばかりを見ていたので、私の想
像の中では可愛いイメージが出来上がって
いたのでしょう。しっかりした女性?娘さ
ん?という感じでしたね。

そこから3人で紫陽花で有名な「本土寺」
で連れて行って頂きました。

DSCN5245入り口

DSCN5237本土寺五重塔

DSCN5240本堂


紫陽花の頃はきっと!きれいだろうな~と思
いました。だけど、この日はシーズンオフ
だったので、入場料は無料だったし、自由に
境内を見て回れました。

DSCN5242回廊

紫陽花の頃にまた来たいな?と思いましたよ。
関西にも紫陽花の綺麗なお寺はいっぱいある
けれど、こちらもいいですね~

ここを見て回ったあと、私は帰る時間になり、
松戸駅まで二人に送って頂いて、帰路につき
ました。

ホテルには夫さんが既に帰っていました。
この日はお互い、自由行動という事にしてい
たので、夫さんは横浜まで出かけていました。

DSCN5246ホテル前

とっても!楽しかったとはしゃいでいましたね。
お互い楽しかったので、この日もよしとしました。

だけど!!今思うと一緒に3人で写真を撮って
いなかったな?と心残りでした。
もし!!次回会えることがあったらその時は
ぜひ!!一緒に写真を撮るからね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.22 / Top↑
東京旅行 7は「こちら」になっています。

今回は!ブログ友のchisatoさんと初め
てお目にかかった事を書きましょう。

ブログではいつもコメントのやり取りをして
いるものの、まだ一度も会ったことがなかっ
たので、ちゃんと会えるかな?と心配でした
が、JR松戸駅で待ち合わせをしたところ!
何とちゃんとすぐに!!お互いわかりまし
たよ。

前日から二人で携帯のメールでやり取りをし、
待ち合わせ場所を決めていましたが、やはり
不安でした。 上野駅10:10発の電車に乗り、
松戸駅に着いたのは、10:25分でした。早かっ
たですね。

初めてなのに、もう昔からの知り合いのような感
じで、ペラペラとおしゃべりが始まりました。
彼女の運転で松戸市にある「戸定邸(とじょうて
い)」
に連れて行って頂きました。

DSCN5226入り口

DSCN5225入り口2


ここは幕府最後の将軍「徳川慶喜」の弟、「徳川
昭武」が後半生を過ごしたところだそうです。
とっても!立派なお屋敷で、座敷の中に蔵などが
あり、驚きでしたね。

DSCN5215座敷の中の蔵

トイレやお風呂場なども一般に公開されていて、
驚きでした。和室の境目にある「らんま」なども
綺麗な彫り物で、圧倒されました。

DSCN5220トイレ

DSCN5221風呂場

DSCN5207らんま


「水戸黄門」の名場面で「この紋所が目に入らぬ
か?!」と言って三つ葉葵の紋を見せていますが、
聞くところによると本当は三つ葉ではなくて、
二つ葉なんだそうですよ。

その葵の二つ葉が庭に咲いていました。

DSCN5204二つ葉葵

他にも見てください。素敵でしょ?

DSCN5201和室

2枚の写真を合成しましたが、実際は
とっても素敵なお庭でした。
左側が洋風で、右側が和風に作られて
います。

DSCN5210二つの庭模様

飾り窓もいいでしょ?
DSCN5222飾り窓

2階建ての部屋は珍しかったらしいですよ。
この部屋にはお手伝いさんが寝泊まりして
いたそうです。

DSCN52242階部屋

近所のおじさんが色々と教えてくれて、結構楽し
かったですね。ここで1時間以上もあちらこちら
と回り、ため息が出ていました。

その後、彼女の行ったことのあるお店へランチを
食べに連れて行って頂きました。戸定邸を出て、
30分?程ドライブがてら走ったところにあったと
思います。

ランチは3種類ほどありましたが、一番お高いもの
を食べましたよ~ 美味しかったな~~
お店の名前??ごめんなさい!
忘れてしまいました。確か?!漢字ばかりの名前
だったと??
chisatoさん、ごちそうさまでした!!

食べた内容です。

DSCN5229ランチ1

DSCN5230ランチ2

DSCN5231ランチ3

DSCN5232ランチ4

DSCN5233ランチ5

DSCN5234ランチ6

DSCN5235デザート

DSCN5236お茶

満腹!!満腹!!でした  

この続きはまた次回と言う事で!!
夏菜ちゃんにも会いましたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.22 / Top↑
やっと!旅行記も7回目になり、終わりに
近づいてきました。6回目は「こちら」です。

さて!都電巡りの最後は、前にも行った所
ですが、今回も又行きたい所でした。
おばちゃんの「原宿」です!!!

都電「庚申塚」で降りて、約10分くらい歩くと、
たどり着きました。少し長かったですね。
夏の暑い最中だったので、商店街の人通りは
少なくて、見通しも良く、歩きやすかったですね。

DSCN5157巣鴨地蔵通り商店街

前に来た時は大勢の人で、歩くのにも大変だっ
た記憶があったので、今回は本当に楽でした。
やっとのことで辿りついた「高岩寺」。
参拝者も少なくて、水かけ地蔵さんのところも
いつもは並んでお参りしているけれど、人もまば
らで寂しいくらいでしたね。

DSCN5161高岩寺1

DSCN5172高岩寺2

DSCN5164高岩寺本堂
高岩寺本堂

DSCN5169水かけ地蔵
このお地蔵さんを洗いたくて、皆さん並んで水をかけていました。
この日は人が少なくて、静かでしたね。


高岩寺でお参りし、もう時間も夕方になっていた
ので、帰りことにしましたが、もう1軒だけ!
いきたい所と言うか?お店がありました。

行きたかったお店、それは喫茶店ですが、場所は
どこにあると思いますか??!
都電の駅の中にあるんですよ。っていうか?
ホームの中にあるんですよ。

DSCN5174ホーム上の喫茶店

面白いでしょ??歩き疲れていたので、入りま
した。私たちが帰る反対側のホームにありまし
たが、出かけていきましたよ。

こんなものを食べました。メニューの名前はもう忘
れました。私が食べたものは抹茶入りのものでした!

DSCN5179食べたもの

DSCN5181会計書
これはお会計ですよ。

DSCN5177店内から見たホーム
店内から見たホームです。

DSCN5180電車が停る
電車が停まりましたよ。

歩き疲れたので、ここでゆっくり休憩し、ホッとして
から帰ることになり、気分は良くなりましたね。

DSCN5185反対側からにお店
昔の女学生?がよく乗り降りしているそうです


最後に、電車の中から撮った動画があるので、
乗った気分になってください。



さ~あ!これから新宿にあるホテルまで帰ります。
ホテルはここ2年ほど前に出来た所なので、綺麗で
見た目もスッキリしていて、いい感じでした。
今日もぐっすり眠れそうです。

明日はいよいよ!楽しみにしているブログ友の
chisatoさんと会える日です。以前に一度、東京に
来たとき、電話で連絡を取り話はしたことあり
ますが、お目にかかるのは初めてなので、とっ
ても!!楽しみです。

だけど、ドキドキでもあります。約束の時間に
遅れないようにと思い、この日は早く寝ること
にしました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.19 / Top↑
今回で話しも6回目になりましたが、
まだ!3日目なんです。
ゆっくりお付き合いくださいね。
5回目は「こちら」になります。

さて、東京に来てから4日目になった
ので、そろそろ息子の所に泊まるのを
止めて、新宿にあるビジネスホテルに
変わります。

DSCN5136都電早稲田駅
(息子の自宅の最寄駅です。)

これは出かける前から決めていた事な
ので、場所を移動です。
今日は一日、都電に乗って都電巡りを
します。

DSCN5133都電案内板

その前に荷物があるので、荷物をホテ
ルに預けに行きます。
預けたあとはゆっくりと都電巡りが出
来ます。

DSCN5138都電

ホテルから地下鉄で雑司が谷まで出て、
そこから都電に乗り継ぎます。
まず!は三ノ輪橋まで行きます。
三ノ輪橋は早稲田駅の反対側の終点駅
となっています。

DSCN5140三ノ輪橋駅

この三ノ輪橋駅は関東駅100選に
入ったバラの美しい駅舎なんだそう
ですよ。前にもそう書いたような気
もしますが、綺麗な駅でしたね。

DSCN5141三ノ輪橋駅2

ここへ着いた頃はもうお昼だったので、
近くの定食屋さんに入り、昼食です。
それから前に行きそびれていた所、
「荒川ふるさと文化館」へ行きます。
駅から徒歩で約10分と言う所でしょ
うか。

とっても!暑かったけれど頑張りまし
たよ。その昔の荒川区を表していました。
とっても静かな建物で、あまり人も多く
なくて、関係の人ばかり?と思うほどで
したが、ちゃんと開館し、開放している
んですよね。

DSCN5144荒川ふるさと文化館

どこぞの大きな都市のように、人が来な
いから、市では援助しないとか、閉館に
するとか言っているかどうかは別として、
ちゃんと立派にお休み以外は開けている
のを見ると、さすがだなと思いましたよ。

ちょっと!余談になりました。
ここで1時間ほどいたでしょうか。その
まま元に戻り、三ノ輪橋から電車に乗り、
3つ目の駅「荒川二丁目」という駅で降り
ました。

DSCN5145荒川2丁目駅

「荒川自然公園」に行きたかったのです。
これは夫さんが行きたかっただけなんで
すけれどね。

DSCN5146公園看板

水道浄水場?の上を利用して、公園にした
という感じでしたよ。でも、立派でよく
やっているなと感心しました。

荒川自然公園
(公園内です。綺麗に整備されていてよかったですよ。)

公園の入り口には、こんな像がありました。
見ていて何だか自分を?見ているようでいや
でしたね。

DSCN5147公園前像

公園には池もあり、そこには白鳥が泳いで
いました。と言うよりも!毛づくろいをし
ていたのかな?とってものんびりした雰囲
気のところです。

DSCN5153白鳥

そこから今度はもう1ヶ所、行くところが
あり、向かいましたが今回はこれにて終了
としましょう。

長いことお付き合いさせてしまいそうで
申し訳ございません。

最近は続けて更新できなくて、申し訳ござ
いません。×2
1年、1年根気が無くなってきているのか
な?

嫌がらずにお寄り下さいませ。
では次回にまた!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.15 / Top↑
東京旅行ももう5回目になりました!!
4回目は「こちら」
になってますから、
ご覧下さいね。

さて、東京に来てから今回で3日目にな
ります。4回目の昨日はとっても良い
お天気で、気分が悪くなる位でしたが、
今日は朝から雨が降っていて、困りま
した。

昨日の夜から、今日は雨降りだと言って
いたけれど、予報は当たるとは??!
的中も困りものですな。

本当ならば今日は「鎌倉」に行く予定
だったんですよね。だけど、諦めて、
仕方がなし?に、お台場へ行くことにし
ました。

お台場は何度か行ったことがありましたが、
今回は地下鉄だけで行くことにしました。
以前はゆりかもめで行っていたんですけれ
どね。

雨が降っていたので、足元が悪くて困りま
したが、フジテレビまで来ると、あとは建
物の中なので、助かります。

DSCN5101フジ看板

DSCN5099お店入り口

DSCN5095フジテレビタモリ

DSCN5097サザエさんのお店

雨降りでも、大勢の人でごった返していま
したが、なにか催し物があったらしくて、
賑わっていました。

1階のフロアを見てから、長~い!エレベー
ターに乗り、?階まで行きましたが、そこか
ら建物に入ろうとすると、有料だったので、
やめてそのまま5階?まで降りて、無料の所
だけを見て回りました。

DSCN5103上りエスカレーター

そこには私がよく知っている番組のパネルや
模型物があって、結構楽しめましたよ。
だけど、ここも3回目かな??

サザエさんのセットですよ。
DSCN5111サザエさんのセット

いつも見慣れているビストロスマップです。
DSCN5112ビストロスマップ

記念に1枚パチリ!
DSCN5114ビストロに座る

DSCN5115ビストロ椅子

タモリ?さんとも記念に!!
DSCN5117いいともタモリと

そして、昼食へ行くためにエスカレーターで・・・
DSCN5122下りエスカレーター

いろいろ見て回り、お腹も空いてきたので、
フジテレビの向かい側にあるビルに入って
少し早目の昼食としました。

とっても!ボリュームのある食事でした。

夫さんが食べた「ホッケ定食」
DSCN5123ホッケ定食

私が食べた「刺身定食」
DSCN5125刺身定食

DSCN5126刺身

お店の母体が「築地」にあるあ魚屋さんでした。
DSCN5129食堂前

その後、そのビルでウインドーショッピング
などをしていたら、トイザラウスがあり、何か
とも君にと思い、トーマスの音の出る電車を
買ってしまいました。

外に出ると、雨に煙る「グールデンブリッジ」
が目の前に見えました。

DSCN5132ゴールデンブリッジ

そして、ウロウロして疲れてしまい、帰る事
にしました。なんだか?すぐ疲れるんですよね。
困ったものですよ。

この日も息子の部屋に泊めてもらいます。
部屋に帰ったら、二人共昼寝をしてしまい
ぐっすりでした。

夕方には雨もやんでいて、近くを散歩がてら、
夕食を外で食べました。さて、明日は都電
荒川線でまたしても、都電巡りをと思っています。
前回行けなかった所へ行くことにしました。
楽しみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.12 / Top↑
毎日毎日!!アップしたいのですが、
なかなか今までのように!根をつめて
アップ出来ない様で、何とも!!不甲
斐ない!!

毎日毎日があっという間に終わってし
まい、気がつくともう夜の9時ころ。
時間の過ぎるのが早い事早い事!!

今日は少し違うことをアップしましょう。
実はね明日、二胡の演奏が
入っているんですよ。
本当は嬉しいはずなんですが、今回は
どうしたものか?嬉しかったんですが、
なかなか練習ができなくて、ちっとも!
うまくいけていないんですよ~

今日なども午前中は、着物着付け教室で、
お昼からは仕事をしようとしている方で、
リーダー会があって、午後4時半ころまで
缶詰でした。

それから明日、お寺さんが来てくれるので、
そのお買いものに行って帰ってきたら、もう
6時すぎ。それからバタバタして、夕食の準
備をしてほっとしたら、もう午後8時ころ。

いやはや!!疲れること疲れること!!
で!!!明日は二胡演奏の日。
上手く弾けるわけがないよう~~
先程もなんとか練習したものの、自分が思
っているようには弾けてない!!!

仕方がないね。もう開き直りともとれる感じ
ですよね。いやいや違いますね。
明日はうまく弾けなくても、心を込めて一生
懸命弾くことに集中します。

そうすることで、音への影響を少しでも、感じ
てもらえるかも??!
そして、今日はもう早めに休むことにしましょ
うかしらね?

なんとかなるか~~~??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.09 / Top↑
東京旅行 4回目となりました。3回目は
「こちら」になります。

スカイツリーを見たあと、山手線で大塚ま
で出たあと、息子と別れて私たち夫婦は
都電荒川線に乗って、飛鳥山まで行きました。

さ~あ!前回見られなかった「紙の博物館」
に行きます!!目の前まで行っていながら、
見られなかったというのがとても!!残念だ
ったので、今回は!!と思っていました。

都電の「飛鳥山」は、息子の住んでいる所と
は、全く正反対の方向にあって、息子は「早
稲田」ですが、飛鳥山は三ノ輪橋方面なんで
すよね。でも、出かけました。

都電はどこから乗って、どこで降りても160円
なんです。お安いですよね~
私この電車がとっても!!気に入りました。

やっと!飛鳥山にたどり着きました。ここには
大きな交差点があって、その交差点のところに
交番があるんですが、その交番の建物が又!
私のお気に入りなんですよ。

DSCN5089飛鳥山交番


「紙の博物館」に隣接して「飛鳥山博物館」
「晩香廬(ばんこうろ)・青淵文庫(せいえんぶ
んこ)」があって、三館共通券があるとのこと
だったので、それを買って入りました。

「紙の博物館」入口です。
DSCN5086紙博物館

DSCN5062紙博物館内

館の係りの方が説明について下さり、紙につい
てのいろんな事を教えていただきました。
時間が結構かかり、2階に上がってしばらくす
ると、私は気分が悪くなってきて、ここで説明を
終わって頂きました。

しばらく静かにしていたら治まってきたので、外
へ出て、横にある博物館に行き、そして、又その
横にある「晩香廬・青淵文庫」にも行きました。
この日、あいにくと晩香盧ではコンサートがあっ
たようで、中には入れませんでした。

DSCN5085飛鳥山博物館

DSCN5071飛鳥山博物館内2

DSCN5080青淵文庫

三館全て見たあと、お昼が過ぎていたのを思い
出し、どうりで!!お腹が空いていたわけだ!!
、近くでお店を探し、何とか?お腹に食べ物
を入れて、落ち着きましたよ。

この日、朝が早かったので、疲れてきてもう家に
帰ることにしました。またしても!都電に乗って
早稲田まで帰って行きました。

都電の乗り場ですね。

DSCN5092飛鳥山乗り場

DSCN5060都電

息子も帰っていて、3人でゆっくりしましたね。
3人とも朝が早かったので、眠く疲れていたんで
しょうね~
この日は早く寝てしまいましたよ。 

では!おやすみなさい。続きは又次回に!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.07 / Top↑
東京旅行 3回目となりました。2回目は
こちらになりますよ。
スカイツリーへ登り、1時間程ウロウロして
降りてきました。

少しお腹がすいたので、ツリー下で開いて
いた喫茶店に入り、モーニングならぬ朝の
おやつを食べました。

それから、「そらまち」へ行こうと言う事になり、
行ったんですが警備の人が立っていて、ど
うしたのか?と思っていたら、まだ午前10時
にもなっていなかったんですよね。

しばらく待っていたらオープンしたので中に
入りましたよ。東京スカイツリーは東京タワー
から、テレビ塔が移り、今はここがメインになっ
ているんですってね。

だから!各テレビ局のキャラクターがいっぱい
並んでいましたね。知希に何かお土産をと探し
たけれど、イマイチのものが多くて、やめました。

さて!これからどうするか??!と言う事になり、
地下のほうへ行って、色々見て回ったけれど、男
の人を二人連れて、ブテックなどを見て回るのも
なんだか気も進まなかったし、どうするか??

ここで、息子が眠たそうだったので、家に帰るよう
に言って、私たちは以前行った飛鳥山公園にある
「紙の博物館」に行こうということになって出かけ
ました。

とりあえず、山手線の大塚まで戻り、そこから都電
に乗って出かけます。

DSCN5060都電


以前行った時は月曜日だったので、休館日でし
たが、今回はでした!!
だけど、その話は今度にしますね。ではね~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.05 / Top↑
東京行き2日目になりました。1日目は
こちらをどうぞ。

今回の東京行きは、2つの楽しみがあり
ました。1ツ目は昨年開業した「スカイツ
リー」を見に行くこと!
そして!!2ツ目は?!それはあとの楽し
みとしましょう。

息子の家に泊まって、初めて行くところ?
は、そうです。まず最初の楽しみでもある
「東京スカイツリー」です。

予約を取ろうと思っていましたが、なんだ
かややこしいような感じだったので、当日
のチケットで入場することにしました。

朝、5時に起きて6時前には家を出ました
よ。そして、都電で大塚まで出て、山手線
に乗り、上野まで出て、そこから地下鉄の
銀座線に乗り換えて、浅草まで行って、そ
こからタクシーでスカイツリーまで行きま
した。

会場に着いたのは、7時少し前だったかし
ら??早く来たと思っていましたが、まだ
上には上がいるんですよね~

もうすでに!!50人ほど並んでいまし
たね。

DSCN5015入場待ち行列

私たちも並び、午前8時の入場券発売まで
時間待ちです。それからでも時間待ちの人
がどんどん集まってきて、8時までには
?百人と言うくらいの人が並んでいましたよ。

DSCN5019チケット購入所


午前8時少し前には販売してくれて、どん
どん人の流れは、進んで行きました。
ここで、とりあえず「天望デッキ」までの
チケットを一人2000円で購入し、まず
はエレベーターに乗り込みます。

ここで帰る人はそのままのお値段ですが、
せっかくここまで来たのだから、もう一つ
上の「天望回廊」まで行きました。
すると!ここで更に!!一人1000円が
必要になってくるのです。
しめて一人3000円でした。
痛かったですね~~

最初に入っていけたので、エレベーターも
静かだったし、何よりも見て回るのに、人が
少なくて良かったですね。

とりあえず、フロア450まで先に行くこ
とにし、またエレバーター乗り、一気にあ
がりました。回廊と言うだけあって、見て
回るところは緩やかなスロープになっていて、
そのまま進みます。

展望回廊から見た下界です。
DSCN5025天望回廊1

写っている川は「墨田川」です。
DSCN5026天望回廊2


ここで、折角なので、わたくしめ!最上階の
トイレに入りました。部屋が1つしかなかっ
たので、車椅子や赤ちゃん専用の部屋があっ
たので、そこへ入りました。

やはり綺麗でしたよ。
こんな高い所でのトイレの用足しはもう出来
ないでしょうね。変な話!!(笑)

DSCN5032トイレ1

DSCN5033トイレ2

記念に写真をパチリ!

DSCN5028sakuraちゃん


「天望回廊」を見終わると、フロア350ま
で降ります。少し高さが下がりましたよ。
でも、やっぱり!!怖いですね。この高さ。
ここには「ガラス床」と言うのがあって、下が
見えるんですよ。ガラス敷になっていて怖い!
怖い!!怖い!!!ですよ。×2

「ガラス床」から見えた下界です。怖かったので、
詳しく撮れませんでした。



天望デッキから見えた下界。
下界の風景が少し大きくなっているでしょ?

DSCN5040展望デッキ1

DSCN5051展望デッキ2


下から見上げたツリーです。全部は撮れません
でした。

DSCN5053スヵイツリー

ほらね!!無理だったでしょ??

DSCN5013東京スカイツリー


長いことならんでチケットを買って、1時間ほ
ど見たでしょうか。もう出ることにしました。
この時には人がいっぱいでごった返していました。

エレベーターに乗って降りてきて、ほっとしまし
たね。朝が早かったので、少々眠かったですよ。
この後、お店に入りモーニングでした。

この続きはまた次回という事で~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.04 / Top↑
7月27日から5泊6日で、東京へ行って
きました。当日は朝5時15分起きでした。
6時52分発の電車に乗るので、仕方が
なかったんですよ。

快速「野洲」行きで、大阪で乗り換え、今度
は新快速「米原」行きでした。
そして、米原からは「大垣」行きにまた乗り
換え。今度は「豊橋」行きに乗る所だったん
ですが、ここで!!アクシデントがおきてし
まいました。

大垣駅に降りると、なんだかホーム内がざ
わついていました。アナウンスをよく聞い
ていると、どうやら!岐阜県内の枇杷島駅で、
人身事故が起きていて、電車が少し遅れてい
ますと言う事でした。

「あちゃ~っ!!」困ってしまいましたね~
今回も私たちは電車代を浮かそうと「青春切
符」を使っての東京行きでしたからね。

これで全ての計画が~~!!と思いましたが、
仕方がありませんね。もうこうなれば仕方が
ないか!!諦めましたね。

来た電車、乗れる電車に乗って行く事にしま
した。そんな人が多くいて、ホーム内はごっ
た返していました。とにかく!!アナウンス
をよ~~く聞いていて、瞬時に判断しなが
らの乗り継ぎでした。

青春切符だったので、各駅停車か、快速あ
たりしか乗れなかったので、大変でした。
「大垣」から本来ならば9:26発の豊橋行き
に乗る予定が、何度か乗り換えて、「浜松」駅
を12:04発の電車にやっと!乗る事が出来
ました。

これは予定よりもきっちり!!1時間遅れでし
た。でも、それだけの遅れだったので、安心し
ましたね。「浜松」から「島田」まで行き、そ
こから「富士」まで行って、そして「熱海」ま
で出て、熱海で更に!東京行きに乗り換えです。

本当ならば熱海から「国符津」まで出てから、
「池袋」まで「JR湘南新宿ライン快速・籠原
行き」で出る予定でした。だけど!電車の遅れ
で仕方なく、変更でした。

東京から山手線に乗って「大塚」まで行き、更
に!!今度は「荒川都電」で「早稲田」まで出
ます。

大塚に着いた時には、きっちり!!1時間遅れの
18:00でした。本来ならば、17:00の予
定だったのにな~と思ってみても仕方のない事で
、都電に乗るときに息子に連絡を入れておいたら、
早稲田の駅に迎えに来てくれていました。

やっと最初の目的に到着しました。
朝家を出たのが、午前6:30で、早稲田に着い
たのが午後6:00。
家を出てから、丁度!!11時間30分。
遠かったですね~~電車の遅れがやはりかな
り応えましたよ。

前回の時はこんなに遠いと思った事はなかったん
ですがね。でも、各駅停車での東京行きもまんざ
ら、捨てたものでもありませんでしたがね。

通常で行けば電車代は、「¥8720」ですが、
私達が使った青春切符では、「¥2200」で
行けたんですから、文句は言えませんね。(笑)

初日は、前もって送っておいた牛肉を鉄板焼き
にして、3人で美味しく頂きましたよ。
もちろん!!この日は私目もビールを頂きまし
たがね。あ~っ!疲れた1日だったな~

なお、前回東京に行った時のものは、「こちら」
に出ています。宜しかったらご覧ください。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.03 / Top↑
7月25日以来ですね~
最近はなんだか!ゆっくりしている暇が
なくてね~
何がそんなに忙しいの?と聞かれても実は
とはっきり答えられずでしてね。

今年の4月頃からなんですよ。忙しくなって
きたのは。私が仕事にしようと思っていた
事の認定試験に受かってしまい、今度はその
後輩たちの面倒を、見ないといけなくなって
しまい、その準備やら用意やらで本当に大変
だったことは確かでした。

それが今まだ続いていると言うか?終わりの
ない出来事と言うか?

だけど、そんなに忙しい時なのに!先月の27
日から出かけておりました。私がです!はい!
東京の息子の所へ行ってきました。

そして、昨日の8月1日の夜に帰ってきました。
楽しかったですよ。
東京はもう何度も行っているけれど、今回はい
つもと少し違う楽しみもありました。

これからゆっくりとアップしていきますね。
今日は早速、一日中いろんなことで忙しく過ご
しており、今頃になると疲れがどっと出てきます。

んで!!今日はもうこれくらいにしておきます。
あす辺りからをお楽しみにしていてくださいね。
それでは




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.02 / Top↑