先日お嫁ちゃんと、とも君と夫さんと私の
4人で出かけた後、家まで送りとも君を車
から降ろしたら、家の中に入らないでウロ
ウロと歩き出しました。

その仕草が面白かったので、ずっと!あとを
追っかけながら、動画を撮っていました。

最後の方で私の影も写っていますが、気に
しないで、どうかご覧ください。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.25 / Top↑
先日、お嫁ちゃんととも君と、3人で出かけ
た時のお昼ご飯です。
作って持っていこうかとか言っていたけれど、
結局!交通科学博物館で買うことになってし
まいました。

交通科学博物館と言うだけのことはあって、
お弁当の入れ物は、電車に関係のあるもの
でしたよ。だけど!お高かったようです。
見てください。

とも君はトーマスのお弁当箱がとっても!!
気に入ったらしくて、中身を食べたあとも
空っぽの入れ物を離さず!ずっと持って遊ん
でいました。中身はミンチボールとか、おに
ぎり?とか、子供が好きそうなものが入って
いました。写真を撮るのを忘れていました。

DSCN4987トーマス弁当

お嫁ちゃんはとも君にも食べさせられるようにと、
普通のお弁当でした。こちらも中身の写真を
忘れました。

DSCN4985お嫁ちゃんの弁当

私は新幹線のお弁当でした。
(画像にマウスを当ててください)



お味は結構美味しかったですね。
3人とも気に入って食べましたけれど、お値段
がね~~

交通科学博物館のことは、また今度と言うこと
にしましょう。今回はランチのみにします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.24 / Top↑
今日は世間では、うなぎを食べる日だったん
ですね。最近はそんな事にも段々、疎くなって
きました。

いやですね?こんなことは案外?きちっとする
方だったんですけれどね。困りましたよ。

昨日買い物に行ってきたので、今日は行かず
でしたから、もうあるもので済ませました。

でも、何とか?我が家も今日はお魚でしたけれ
どね。辻褄は合っていましたね?

だけど、まだ!!7月なんですよ!なのに!
こんなに暑いのは??!!8月がまだあるん
ですけれどね~

今年は梅雨が短くて、夏が長いような気がし
ますね。早くこの暑さ治まって欲しいですね。

それを祈るのみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.22 / Top↑
昨日はお嫁ちゃんととも君と3人で
大阪交通科学博物館へ行って来ました。
実はお嫁ちゃんと、とも君は先週に親子
3人で行ったらしんですよね。

で!!とっても楽しかったらしくて、お嫁
ちゃんが私に行こうと誘ってくれました。
そして、昨日(20日)行ってきました。

会場に着いて、とも君をベビーカーから
降ろすと、どうでしょう?!!!一目散に
歩き出しと言うよりも、半分は走っている
ようでした。

両手を高々とあげ、自分の行きたい所
へと!!  行きたい所をよく分かって
いるんですよ。

ここで、昼食を済ますと、ともくんは寝て
しまい、私たちは手持ち無沙汰で、お嫁
ちゃんと、いろんな話をペチャクチャと
お喋りをしていたら、起きてきたので、
少し遊ばせてから、出ました。

その後別の場所へ行き、遊ばせてから、
(この遊びのことは後日書きますね)
時間になってきたので、帰ることになり
ました。

JR環状線から大阪駅まで出て、そこから
神戸線に乗り換えです。息子の家が各駅
停車しか止まらない駅なので、そのように
乗り、電車が動き出しました。

「塚本駅」が過ぎ、「尼崎駅」も過ぎ、次は
「立花駅」と言うとき、駅のすぐそばの踏
切の真ん中で止まってしまいました。

あれっ!どうしたのかな?「信号待ちなの
かしら?」と言っていました。
でも変だわと言いながらしばらく待ってい
たら、アナウンスが流れてきて、「この電車
が人身事故を起こしてしまいましたので、
しばらくお待ちください」でした。

えっ~?!でした。それからが大変!!!
電車の下に被害者の方がいらっしゃるので、
エンジンを切らせて頂きますと言うではな
いか?暫くすると、車両がだんだん暑くな
ってきて、もう暑くて大変でした!!

ともくんはとっても!暑がりなので、私たち
はとも君が心配でしたが、案外?機嫌よく
歌を歌っていたり、下に降ろすと歩き出した
りと、結構楽しんでいました。

でも、大人の方で熱中症になりかけた方も
いました。救急隊員の方が各車両に回って
きて、様子を聞いていました。
気分を悪くされて方も、手厚く介抱されて
いました。

私も扇子を広げて、その方に風を回して
差し上げていました。とても感謝されまし
たね。

その間にも、外では救急車が来たり、パト
カーが来たり、JRの関係者が来たりと
慌ただしくなっていました。

やじうまも黒山の人だかりでした。
私たちが乗っている車両のすぐ隣の車両
だったように思いましたね。

やっと!被害者の方を車両から引き離し、
あとは現場検証をしたりと慌ただしかっ
た様ですが、なんとか収拾がつき、クーラ
ーが入ってきたのは、事故から1時間程
経ってからでした。

気分を悪くされた方も、一安心だった事
は顔を見ていたらすぐにわかりました。
とも君もギリギリのところで、なんとか
持ち堪えましたね。

電車が止まってから、1時間少々過ぎて
いました。電車が動きますとアナウンス
されてから、ガタンゴトン位の距離でした。

私、このような経験は長く?生きていました
が、初めてのことでした。
今朝、新聞を見ると、被害者の方は亡くなっ
たそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

息子の家に帰ると、午後6時を回っていまし
たね。1時間少々予定よりも遅くなりましたが、
とも君、ご機嫌さんだったので、助かりました。

昨日は何だか長い一日だったように思いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.21 / Top↑
昨日はアップしようと思っていたのに~?
なぜ?だか~ダメでした!!
ダメかな?とはわかっていたんですがね~

木曜日の夜に少し遅くまでPCに向かい、
金曜日までに仕上げないといけなかった原稿
があったので、一生懸命打っていたら、時間が
?~遅くなってしまっていて、午前1時頃になっ
ていました。

慌てて寝ましたが、それからが大変でした。
横になってもなかなか眠れず、寝返りばかり
でした。とうとう!!!空が白けてきてました。
そうなんですよ!!もう朝になっていたんで
すよね。とうとう!一睡もできずでした。

そのまま起きてしまい、用事をし出して、出か
けました。この日は朝から仕事の後輩たちに、
仕事の研修をする予定だったので、絶対!!
外せない日だったのです。
私が後輩たちに研修する為の、研修も兼ねて
いました。

ややこしいですね。
実はこの日私の研修でもあったのです。
人に教える為の!!研修。
だから、休むわけにはいかなかったんですね。

なんとか1日、やり過ごしたあと、夕食の準備
をし、素早く夕食の後片付けを終わらせ、午後
8時過ぎに寝てしまいました。
もう!!ダメでしたね。

翌日(本日の20日)の午前7時まで目が覚め
ませんでした。
そして!今日はお出かけでした。スッキリで
したよ。こんな綱渡りをしているといけません
よね。これからは気をつけましょう。
明日はゆっくりですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.20 / Top↑
今日は久しぶりでウォーキングに出ていました。
ここ1週間ほど、風邪をひいたりしていて、歩けて
いませんでした。

咳が出たり、痰が絡んだりしていて・・・
熱は多分?出ていなかったと思うけれど、ほんの
少しだけ体がだるくなっていたりして・・・

夏風邪はあまり大事にしませんからね。本当は!
それがいけないんでしょうけれどね~

私がいつも出ているコースは、4つあります。
その4コースを毎日入れ替えて歩いています。
だから4日に一度同じコースを歩いているんですね。

いつも歩き慣れているコースなので、夜であっても
あまり怖さは感じませんね。
だけど、夏と冬に歩く感じは全く!違っています。

当たり前ですが、夏はいろんな人がランニングを
していたり、ウォーキングをしていたりしますが
あたりが割とざわついています。
冬は寒いのか?辺りはあまり人は歩いていま
せん。

季節によってかなり!周りの雰囲気は違い
ますが、私は冬に歩くのが好きですね~

今は暑いから、汗をかいて体の消耗が激しい
ので、嫌ですね。
でも、ま~あ!ここ2~3年続いている
ので、この夏をなんとか乗り切りま~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.18 / Top↑
前回アップしてから、もう!4日も過ぎていました。
少し風邪気味だったので、PCを開くことも出来ず
でした。

夜になると咳き込んできて、困りました。
で!!とうとうお医者さんに行ってお薬を
もらって2回ほど飲むと、ケロッとしてしま
いました。やれやれでした!!

で!タイトルのことですが、風邪を少し引き
始めた時に、親睦会があって出かけてきました。

私がこれから仕事を始めようとしている、「傾聴」
の新期生さんの歓迎会を兼ねた懇親会があり
ました。わが町では行列の出來るお店なん
だそうで、楽しみにしていました。

お魚が美味しかったですね。お魚で行列が
出来るっていいですね。夏になるとほとんど生もの
は食べないんですが、こちらのお店ではちゃんと食
べられました。

もう!画像を出しちゃいましょうかね~
とくと!ご覧ください。

まず付出しです

DSCN4962付けだし1

DSCN4961ちりめん

私は「おばけ」と言っていますが、みなさんは~?
DSCN4959付けだし2

DSCN4963枝豆

茹でカニが出ましたね~?久しぶりなので嬉しい~!
これで4人前です

DSCN4965茹で蟹

刺身ですが、これで1人前でした!

DSCN4966刺身

ここまでに生ビールを1杯と、梅酒を飲みました。

DSCN4967ご飯

ぶりのあらで作った「お味噌汁」美味しかった!!

DSCN4968汁物

DSCN4969漬物

最後にデザートです。スイカが出ましたよ。甘かったな~

DSCN4970デザ^ーとのスイカ

今度は夫さんと行こうかな?それとも??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.17 / Top↑
毎週土曜日は、ボランティアの日なので、
何も用事がない日は、出来るだけ出かけ
るようにしています。今日も行ってきました。

1時間強の時間なので、帰ってきてからでも
用事はできるので、お昼から三宮の方へと
出かけてきました。

お昼過ぎに出かけたので、とっても!!暑くて
嫌になるくらいでしたが、三宮センター街の
通りの真ん中に、人だかりが出来ているので、
何事かと思い見に行くと、とっても涼しそうな
ものが置かれていました。

「水中花」です。と言いたいんですがそうでは
なくて、”氷中花”でした。

SH3I0041氷中花

あまりにも暑いので、センター街の商店会の方で
展示しているんでしょうかね~
嬉しいプレゼントですね。子供達はもとより
大人の人までも楽しそうに氷を触っていましたよ。

商店の方?も粋な計らいをするんですね。
ひと時涼しくなりました。

そして、元町の方へ行くと、誰やら選挙の演説を
しているようなので、誰?と思いながら見たら
なんと??!な!ななんと?「橋下徹」さんでし
たよ。テレビカメラが数台来ていて、黒山の人だ
かりでした。

私はそのまま通り過ぎて、お買い物でした。
暑い中をさんざん歩いたので、疲れました。
とっても!!疲れました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.13 / Top↑
先日のウォーキングの時、暑いなと
思いながら歩いていたら、道端に綺麗
な花が咲いていました。

今が一番見頃なのかな?どこへ行って
も綺麗に咲いていますね。
色も私の大好きな”薄紫”色なんですよ。

以前に一度花の名前を聞いたら、教えて
くれる人がいて、やっと!分かりました。
花の名前は「アガパンサス」と言ってい
ました。

この暑さで歩くのも嫌になる時がありま
すが、いろんな花が咲いていると、心
癒されますね。

今日も歩いていると、この花がいっぱい
咲いていました。花っていいですね。
明日も頑張って花を見ながら歩こうっと!!!

SH3I0037.jpg


SH3I0038.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.10 / Top↑
月曜日は午後から、仕事に行っている日
なんですが、昨日の月曜日もいつものよう
に、仕事に行きました。

午後4時前に帰って来たら、夫さんが急いで
階下に降りていきすぐに戻ってきました。
別に気にもしていなかったら、服を着替えた
私に向かい、ケーキを差し出してきました。

一瞬何事かな?と思い「????」顔を見て
いたら、「昨日、誕生日やったやろ?遅れば
せながら”おめでとう!”」と言ってくれました。

嬉しかったですね~
今年も息子やお嫁ちゃんからは、頂いていま
したが、夫さんからは音沙汰なしだったので、
諦めていました。

本当に!!サプライズでしたね。
その後、すぐに二人で食べましたが、とっても!!
美味しかったですね~~
わが町では、このケーキは美味しいお店の定番
なんですよ。

DSCN4953バースデイケーキ


メッセ-ジがついていました。

DSCN4951メッセージ


ちなみに、頂いた花束です。(でも、この花束は
息子から貰ったものです)

DSCN4948花束



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2013.07.09 / Top↑
今日は!又とっても蒸し暑い、
嫌な一日でした。
お昼まではなんとか持ちこたえ
ましたが、4時過ぎ頃からはたま
りませんでしたね。

なんとか頑張って洗濯物を取り込ん
だり、たたんだりし夕食の用意を始め
ましたが、もうダメでしたね。
気分が悪くなってきて、汗がダラダラ
流れてきて困り、とうとう!!!エア
コンを点けてしまいました。

しばらくしたら部屋の中が涼しくなって
きたので、少し気分が楽になり、用事が
出来ました。熱中症のような感じでしたね。

温度はあまり下げなかったけれど、湿度
がかなり!解消されきたからほっとしま
したね。

まだ7月の初旬なんですよね。嫌ですね~
この暑さはどうしたらよいのでしょうね~

だけど、暑いのを辛抱して熱中症にでも
なったら、困りますからね。
毎年毎年、暑さが厳しくなってくるようで、
嫌ですよ~
これも温暖化が進んできているせいなん
でしょうか?

まだ梅雨明けもしていません。
梅雨が明けると、本格的な夏になり、もっと!
もっと!!暑さが厳しくなってくることは
必至でしょう。

この夏もちゃんと乗り切り、秋を迎えたい
ですね。
皆さん、この暑さ、ちゃんと乗り切りましょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2013.07.07 / Top↑
今日は誰あろうか?
私の誕生日なんですよ。
(あまり嬉しい事もないん
 ですけれどね)
今日で何歳?と聞かれるのが
嫌ですね~
だけど、年は確実に1歳は
増えていますね。

6?歳になりましたよ。
みなさんは私のことをいろいろと
想像してくださっているでしょうね。

もっと!若い人だと思っていませんで
したか??
いや!もう少し、ほんのもう少し!
若いだろうと・・・・・?
想像だけはいくらでもできますからね。
もっともっと!若く思っていてください。

何はともあれ、明日からまた違った人生
があるのかな?いや!これまでと全く変わ
らずな毎日が待っているでしょう。

頑張って毎日のことを消化していきますね。
寝込んだり、弱ってなどいられませんからね。
するべきことがいっぱいですから。

明日からまた頑張ろうっと!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.06 / Top↑
今日はとっても!!疲れた!!
朝から夫さんが少しだけ仕事に行くと
いうので、車に乗って送っていきまし
たが、やはり今日はなんだか?雨にな
りそうなので、中止にするというので、
そのまま帰って来ました。

もし雨にならなくて、昼からお天気
なったら、出かけている私が帰ってきて、
もう一度夫さんを送って行くと言う段
取りにしました。

そして、段取り通りにする為、仕事の
研修に行っていた私が家に帰り、再度
送っていきました。

その後、私は仕事の会議が入っていたので
出かけて、終わったのが午後4時45分頃。

それから急いで家に帰り、夕方から子供の
頃からの付き合いのあった従兄弟達との
「飲み会」があり、出かけました。

と言う事で、明日は又ボランティアがある
ので、お出かけですね。
全然キーボードの練習もしていないけれど、
なんとかなるでしょう。

今日はもう疲れたので寝ますね。
明日はなんとか頑張ってきます~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.05 / Top↑
やっぱり!!梅雨なんですね~
雨が降りそうで降らないし、湿気
だけが多くて、蒸し暑い!!!

昨日などは、夫さんが夕方歩きに
行こうと言って、出かけかかると
雨が降りだし、風もきつくて、横殴り
の雨でした。 いやでしたよ。

今日なども、雨が降りそうな気配で、
困っていたら急に降りだして、洗濯
物を出したり入れたりしていました。
なんて!私がやっていたように書いて
ますが、実は夫さんがそうしてくれて
いたようです。私は出かけていました
からね。

近頃は蒸し暑いので、体がベタベタ
してきて、気持ちが悪いです。
この梅雨を乗り切れば、また暑い夏!!

この季節が過ぎないと、秋にはならない
ので過ぎ去るのを待つしかありませんね。
この蒸し暑さ、真夏の暑さ、節電の夏でも
あるし、気持ちよく乗り切らねばね!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.04 / Top↑
私が今、行っているボランティア
リーダーの所に初孫が誕生された
らしいんですよ。
で!リーダーが子守唄がわりに歌って
いる曲がなんだと思いますか??

「赤城の子守唄」だそうですよ。ボラン
ティアでMCの時に言っていました。(笑)
失礼だとは思いましたが、笑ってしまい
ました。
いまどきね~~ やはり!!赤ちゃんの
お母さんと、赤ちゃんのおばあさんに笑わ
れてしまったとか!そりゃ~そうですよね~~

これを聞いて私もはたっ!!と思い出しま
した。 人の事は言えませんでした。

私が自分の子供に歌っていた子守唄は、
なんだと思いますか??
あまり大きな声では言えませんが、ちょっと!
を貸してください。

「証城寺の狸ばやし」って歌、ご存知ですか?
実は私が歌っていた子守唄はこの曲なんです。
長男が赤ちゃんの頃にはよく歌っていました。
この曲を歌うと、すぐに寝てしまい、レコード
も持っていました。

そして!時が経ち、今また子守唄がわりに歌っ
ています。誰に歌っているのかって??!!
それは当然!!当たり前ですが、我が孫の
「知希君(ともき)」にです。

とも君もこの歌を歌ってやると、すぐに寝て
しまいます。親子2代同じ子守唄で寝かせて
います。

子守唄って、その家その家でいろんな曲を
使っているんですね。

これからもまだしばらくは、この歌を歌い
ながらとも君を寝かせるんでしょうね。
いつまでこの歌を歌わせてくれるのやら??
おばあちゃんとしては、ずっと!歌っていた
いんですがね~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.03 / Top↑
先日、以前ボランティアをしていた頃の
衣装を入れてある引き出しを開けてみて、
久しぶりで見るTシャツが出てきました。

グループを解散してから、早くも2年が過ぎ
ていました。
2011年3月31日のボランティアを最後に
解散してから早いものですね~

そのTシャツを久しぶりで見て、懐かしくなり
なんとなく着てみたくなってしまい、ある研修
の場所に来ていきました。

自分としては衣装と言う事でもあり、普段には
着られないと思っていたが、着てみると案外?
普通に着ていられたので、ほっとしました。

もう!あの頃の「アルフィ桜」の事を思い出す
ものは何も残っていません。
ホームページも閉じてしまい、ブログも書かな
くなりで、もう!「アルフィ桜」の事を記す
ものは何もありません。
ただ!!出かけた時の記念にと、毎回写真を
撮っていて、それを1枚のファイルとして残し
ているだけです。今はそれだけ!!

このままTシャツは普段でも着ていこうと思い、
普段の衣装が増えましたよ!
Tシャツの生地、肌さわりもとっても良くて、
いいんですよ。これからは着て街中も歩きますね。
懐かしいTシャツ見てください。

DSCN4929aass.jpg

DSCN4927aass.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.01 / Top↑