いつもの如く、夜のウォーキングをしていたら、

あちらこちらで桜が満開になっていましたね。

今年はどうなっているんでしょうね~

毎年だと今頃はまだまだ”!!桜は3部咲き

くらいでしょうか。

それが今年はまだ3月なんですよ!一体どう

なっているんだ~??!

これじゃ、4月入学式や入園式などでは、桜がなくて、

寂しいのではないの?

我が街も4月6、7日に桜まつりがあるんですが、

その頃には桜は散っているでしょうね。

毎年だと桜は3部咲きくらいなので、寂しかったんですが、

今年は散ってしまっていて淋しいんだね。

どっちがいいのか?でも、まだか?まだか?って言うよりも

いいかな??



SH3I00010001s桜1122


SH3I00030005桜112233






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2013.03.29 / Top↑
今日は月2回の二胡レッスン日でした。

私は隔週木曜日の午後1時30分から45分間なんです。

いつもはレッスン教室に着くのが25分位前なんですが、

今日は教室に行く前に、寄り道をしていたので、5分位

前になってしまい、椅子に座っていても汗がダラダラ流れ

ていました。それほど今日は暑かったですね。

と言うよりも!時間がギリギリだったのでかな??!

でも、今日は結構暖かかったですよね。


おまけに!!!今レッスンしている曲は何だか訳が分から

ないくらい難しいというのか?ややこしいというのか??

あまり私自身のらない曲なんですよね。

だけど、とっても上品な曲なんですよ。だから私が弾くと

上品には聴こえないんですよね。

でも、先生がとっても熱心に指導してくださるので、

頑張ってレッスンして頂いてます。

そのうちに好きになるでしょう、この曲も!


実は私、二胡の弓運びが少し大きいらしくて、いつも注意を

されるんですが、今日もやはり!また注意をされて、その運び

方を直す為に、ある曲を練習しました。

皆さん、どんな曲だと思いますか?実はですね、「船頭小唄」

なんですよ。

””俺は河原の枯れすすき  同じお前も枯れすすき

  どうせ二人は  この世では

  花の咲かない  枯れすすき ””

と言う曲ですよね。

先生の言われる通りにしたら、本当!!直っているんですよ。

不思議ですね~

この感覚を覚えておかないとね。まだまだですね~~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.28 / Top↑
昨日アップした「ぶらり大阪まち歩き」はもう終わりましたが、

その途中に寄ったお店がありました。

そこはお嫁ちゃんがとっても気に入ったお店で、「心斎橋の方へ

行くことがあったら一度行ってみて」とお奨めのお店でした。

そのお店「アジアンティー 一茶」へ行ってきました。

大阪まち歩きもほぼ終わりに近づいて来ていた頃です。

夫さんは一度来ていたのでよく道を知っていましたよ。


二人でそのお店に入り、2階の席に着きました。

夫さんはブレンドコーヒーを頼み、私は茉莉花茶と

ジャスミン茶はポットに入っています。

DSCN4432ジャスミン茶


マレーシアのカステラである、マーラカオを頼みました。

これで4分1の大きさですが1切れだけ食べてしまいました。

DSCN4427マーラカオ


私の注文したものです。

DSCN4431注文したもの


初めて食べたものでしたが、結構いけましたね。

1階席も空いていましたが、私達は2階席の方へ方へと

行きました。椅子もカリモクと言う会社のものを使っていて

いい感じでしたよ。こんな椅子もありました。落ち着きますね。

DSCN4429こんな席も


ゆらゆらと揺られながらお茶してました。

誰もいなかったらもしかしたら?眠っていたかも??!

疲れていましたからね~



心斎橋にある大丸の南側の道(角に本屋さんがありました)を

右側(西方向)に入り、5mほど歩くとお店の看板がありました。


DSCN4425店の看板


細い路地を入っていくと突き当りのところにありましたね。

こんな感じのお店です。

DSCN4426店入り口1


反対側からです。

DSCN4436店入り口2



また行きたいお店でもありますね。お値段が少しお安いので

それも気に入った点ですね。

ただし、このお店は1階で注文し、自分で運ぶセルフサービスの

お店なんですよ。だからお安いのでしょうね。


また!!行こうっと!!!楽しみですよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.26 / Top↑
ここんところ、あまり歩いていなかったので、暫くぶりでまち歩きを

しようということになり、昨日大阪まち歩きをしてきました。

おむすびを作り、お茶作りして、朝10時前に出かけました。

いつも歩いている大阪でしたが、いざ!ゆっくり歩いてみると、

へ~っ!こんなところもあるんだ、と驚きが結構多くありましたね。


まず!JR大阪駅の南出口の方へと出ました。そもそもこちらの

出口に出たのも初めてのことでした。

最初に行ったのは、「露天神社(お初天神)」でした。

ここは、江戸時代遊女お初と手代・徳兵衛がこの地で心中した事件

を題材に、近松門左衛門が「曽根崎心中」を書き上げ、大ヒットした

ことから広がったと言われる神社です。


DSCN4394お初天神


DSCN4393お初と徳兵衛


ビルの谷間にある「お初天神」

DSCN4396ビルの谷間の天神さん


ここを過ぎると、梅田新道の大きな歩道橋を渡り、老松通りを東へと

歩き、堂島川に架かっている「水晶橋」を横切り、


DSCN4398水晶橋


大阪市役所裏手を通っていると、桜が少しばかり咲いていましたよ。


DSCN4400市役所裏の桜1


DSCN4401市役所裏の桜2


その横には、レンガ作りで有名な「大阪市中央公会堂」があります。


DSCN4405大阪市中央公会堂


そして、今度は土佐堀川を渡り、北浜方面へと歩きます。

さらに!大阪の薬問屋街のある「道修町」へと向かいます。

ここは薬会社の事務所が多くあり、見ていると飽きませんね。

このまちの中に「少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)」

と言う神社がありました。ここは「健康の神様」「医薬の神様」と

言われているそうですよ。最初何と読むのかな?と不思議に

思っていましたが、読めれば何とはないんですけれどね。

ここもビルの谷間にある神社なんですね。


DSCN4415少彦名神社


ここを入るとすぐ右横にこんな碑がありました。「春琴抄」と言う

物語がこのあたりの場所だったんですよ。だからですね。


DSCN4418春琴抄の碑


そこを過ぎると本殿へと続きます。


DSCN4420少彦名神社本殿


この辺で丁度お昼頃になったので、お弁当にしたんですが、

この辺はビジネス街なので、公園がほとんどありませんでしたね。

その中である会社のビルの入口横に、小さな空き地?があって、

椅子も備え付けられていて、周りにはホンの少しの草花が植えら

れていて、ちょうど良い昼食場所になるので、そこを借りてお昼です。


その後、道を西寄りに向かい、御堂筋も横切り「御霊神社(ごりょう

じんじゃ)」へ出て、


DSCN4423御霊神社


DSCN4424御霊神社2


この神社の中を通り過ぎて、曲がりくねりながらも「真宗大谷派

難波別院」を過ぎ、「難波神社」へと出ました。

ここはもう!心斎橋ど真ん中!!です。心斎橋通りを歩きながら、

最後は「アメリカ村」へと出ました。


本当はこの後、モデルコースではJR「難波」駅まで歩くようになっていま

したが、もうかなり!!歩いたので、このまままた歩いてJR大阪駅まで

歩いてそのまま帰ってきました。


とっても!!疲れましたが、久しぶりでのまち歩きだったので、楽しめましたよ。

この日歩いた歩数は、「24、479歩」でした!!

歩いた距離は「14、68km」でした。よく頑張りました。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.25 / Top↑
久しぶりで夜のウォーキングを楽しんできました。

最近は寝不足が3~4日くらい続くと、もう!体が悲鳴を上げるように

なって来ているんですよ。(汗;)

やはり○○なんでしょうかね~??!寝不足が続くと、喉が痛くなり、

それが過ぎると風邪状態になります。だから大事をとって、夜は歩くのを

少し控えめにしていました。それが続いて1週間以上歩いていませんでした。

今日は久しぶりだったので、楽しく歩けましたよ。


さて!!今日ですが、今日は何も予定がなかったので、一日中家の中で

オタクしていました。今日は一日中家にいると分かっていたので、今日

家でする用事をちゃんと作っていましたよ。(笑)

今日の作っていた仕事は、「塩昆布作り」でした。

だから!昨晩遅くまで昆布切りをしていました。これが大変なんですよ。

昨年に昆布を沢山頂いていたので、思い切って作りました。

だけど、塩昆布作りは朝から何も用事がない日でないと出来ないんですよ。

前日に昆布切りをしておいて、醤油と料理酒と味醂で漬け込まないといけ

ないんです。そして、翌日に中火で長いこと味を見ながら、炊き込むんですよ。

今回急に作ったので、一緒に入れるものを何も買ったいなかったので、削り節

だけを入れましたが、美味しく出来上がりました。


DSCN4388塩昆布


そして、まだ時間があったので、またしても!!自分が食べるようにと「アップ

ルリング」を作ってしまいました。こちらは私と夫さんのおやつ用に作りました。

満足でしたね。こちらも美味しかったね~

やっぱり自分で作ると、何でも美味しいですね。


DSCN4387アップルリング






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.23 / Top↑
最近はほとんど夜に歩けていなくて、今日やっと!!歩ける状態に

なってきたので、歩こうと思って急いで夕食の後片付けを済ませ、

さ~あ!出かけようと思っていたら、外は雨が降って来ているでは

ないか??!

今日は歩くなと言うことか?と思いやめました。明日からですね。

歩くのは。


さて!!キーボードの事ですが、毎年6月に開催されていましたが、

今年は諸々の事があって、4月ということになったそうです。

その発表会?が4月28日にあります。

私は発表会と言っていますが、正式な名称は「音楽とお茶とおしゃべり

楽しむ会」と言います。名前の通り、会場ではキーボードの発表あり、

ピアノの発表あり、先生のミニ発表あり、そしてお茶もあり、おしゃべり

等もあって、和やかな雰囲気での会場となっています。


今年は三宮であります。そして!今年は初めての試み?でもあります、全員

での合奏があります。曲目も東日本大震災の復興曲である「花は咲く」です。

その中で、私は木琴を担当することになりました。

他にはリコーダー・キーボード・鍵盤ハーモニカ・鉄筋・トライアングル・

タンバリン・シンバル・鈴・ピアノ・そして合唱とあります。

こちらも練習しなければいけません。


そして、そして!!当日発表する自分の曲も練習しなければいけません。

あと1ヶ月しかありません。自分が弾く曲は「慕情」という曲です。

そうです。みなさんご存知かもしれませんが、映画音楽のあの曲です。

この曲がとっても!!難しいんですよね。リズムはビギンなんですが、

なかなかリズムが取りにくいんですよ。

「花は咲く」と言う曲も簡単なようで難しいので、いまこの2曲で

必死になっています。早く4月28日が終わってくれ~っていう感じですね。


さ~あ!このあともまた練習しなければね。×2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.22 / Top↑
今年の二胡交流会の詳細が決まりましたので、

お知らせいたします。

このブログをご覧になっている方で、二胡を少しでも触っている方が

いらっしゃれば、ぜひ!!ご参加お待ち致しています。

最初はみなさん知らない方ばかりですが、1時間もするとすぐに親しくなり、

二胡を通じてのお話がしっかりできています。


なので!!まったく!初めての参加という方も一度ぜひ!ご参加ください。

お待ち致しています。



※※※※※※※※※※※※※※※※


2011年から春と秋の年2回、夙川で開催している二胡を弾くイベント。

おかげさまで定着していき、

ご好評につき、第4回を開催するはこびとなりました。

普段の練習のブラッシュアップにぜひお役立てくださいね。

※演奏するチャンスがないのでモチベーションがあがらない方

※ソロ演奏してみたいけど、まだ何十人、何百人という大勢の前で発表する

 勇気がない

※発表会が近いので人前での発表に慣れておきたい

※発表できるチャンスがなかった自分の自慢の曲をぜひ披露してみたい

※自分の演奏の感想を二胡仲間さんに聞いてみたい

※新しい二胡仲間さんとお知り合いになりたい

※プロではなく二胡を習っている人の演奏を聞いて刺激を受けたい
 
と思ってる、アナタ。

ぜひ、この場を利用してみてはいかがでしょう? 二胡歴、レベル?はまったく

問いません。発表会デビューしたことのない二胡歴ホヤホヤのかたも大歓迎です。

発表者や見学者さん全員の記念演奏、演奏の感想を書いた一言メッセージを発表者

の方にお渡ししたり参加者同士の雑談タイムなども設けており 、そして、会場は

夙川の花見スポットのど真ん中から、窓越しで桜も見ながらの贅沢演奏が期待できそう。

ただ演奏したり、聞くだけでないお楽しみも満載です。

今回は会の終了後に懇親会も予定しております。


ちなみに去年の「二胡交流会&プチ発表会」をご覧下さいね。はこんな感じでした



しばらく二胡から遠ざかってたあなた、ぜひリハビリに来ましょう。

リピーターさん、また半年&1年ぶりに再会しましょう。

初加の方、桜のついでに二胡と遊びましょう。


【日時】

  2013年4月14日(日) 13:30 受付 
  
               14:00 開始~16:30終了

               17:30~ 懇親会

【場所】 

  西宮市立夙川公民館  第2集会室
 
  (阪急夙川駅より徒歩3分・JRさくら夙川駅より徒歩5分

   阪神香露園より徒歩15分  会場には駐車場がありませんので、

   公共機関をご利用下さい)

【定員】
 
   見学者、発表者を含めて20名前後



【参加費】
 
   ぷち発表会 500円 、懇親会 3500円前後

【申し込み】
 
   見学希望、発表希望と懇親会参加の有無を明記していただき

   直接私あてでメッセージをお願いします

【申し込み締め切り】

   4月7日

   詳細は個別にご案内いたします。

   まずは お問い合わせだけでも大歓迎です。


※※※※※※※※※※※※※※※※


お待ち致しています!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.19 / Top↑
関西とりわけ阪神間よりも、西側あたりですが、春という代名詞と

なっている「いかなごのくぎ煮」がやっと出来ました。

今年のいかなご漁の量が少ないらしくて、お店に出てもすぐに売切れ

となるらしくて、有る時にまとめて買いました。

買って帰り、早速作ります。早めにしないと古くなると美味しくなく

なるので、お昼ご飯が終わると即!作り出します。


出来上がった「いかなごのくぎ煮」を、今年も息子達に送り、今はホッと

しています。一年に1回しか作らないので、最初に煮るときは、ちょっと!

味が変になりますが、すぐに感は戻り、毎年の出来上がりになります。

これで今年はもう作り納めですね。また来年です。


DSCN4379いかなごの佃煮





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.18 / Top↑
ここ3週間ほどは立て続けに行ってきました。

何を?ってですか?そうですね。ごめんなさいね。

土曜日に出かけているボランティアのことですね。

1週間がとっても早く、あっという間ですが、出かけると

とても楽しいんですよ。皆さんが大きな声で歌を歌ってくれるし、

私もとっても勉強になります。

いつどんな歌が出てくるのかわからないし、果たして私がその曲を

弾けるのか?楽譜があるのか?そんなことを考えながらなので、

とっても緊張するし、スリルがありますね。

16日の土曜日はリーダーが用事があってお休みでした。


最初の30分程は季節の歌などを歌い、その後はみなさんのリクエストを

聞きながらの歌唱です。昔懐かしい曲が多いですね。

私も嫌いではないので、楽譜がないときは一緒に歌っています。

今回はその時の様子を入れてみますね。

写真が全くないので、音ばかりですが、なんとかその音に合うようなイラスト

をはめ込んでいますが、どうか見てください。

再生時には、音量には気をつけてください。


今回は「おぼろ月夜」を入れてます。


                                                                                                                                                                            






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

 




2013.03.17 / Top↑
今日もまた!、夕食は私一人です。

最近の夕食は、一人が少し多いような気もしますが、

一人だと楽ですね。早く終わるし、後片付けもさっと

終わってしまい、時間が有効に使えますしね。


なので!!今日もあり合わせで済みました。

こんばんは、冷凍にしてあるご飯を温めて、レトルトカレー

をのせて、オーブントースターで焼いただけでした。

そして、残っていたいちごにヨーグルトをかけて、デザートに

しました。豪華な夕食になりましたよ。


後片付けもスッキリ!!!最近はなぜだか?夜に歩いてもいません。

珍しいですよ。歩く気にもなりません。

少し風邪気味だったので、休んでいたらその気にはなりませんね。

怠け癖がついてしまったのかしら?月曜日からはちゃんと歩こうね。


さて、今日の夕食ですが、写真をちゃんと撮りましたよ。

見てください。美味しそうでしょ??!


本日のメインの「焼きカレー」です。


DSCN4372焼きカレー


デザートですね。


DSCN4373いちごのヨーグルトかけ


本日の夕食です。


DSCN4376本日の夕食






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.16 / Top↑
今日はとっても寒く、また!真冬に戻ってしまったようでした。

もう関西では、「奈良のお水取り」も終わり?、ぼつぼつ春に

なる頃なのにね。

こうも!寒くっちゃ!着る服もぐちゃぐちゃになってしまい、

体の調節も出来にくいわ。困ったものだ~?

と言う事で?、今日は二胡のレッスン日でした。

夕方からは夫さんが出かける日なので、本日の夕食は私一人なんですよ。

私が二胡のレッスン日は、夫さんもお稽古の日なので、毎回夕食は

私一人になります。


で!今日はなんだか疲れていたので、スーパーへ行き、出来たものを

買ってきました。幸いスーパーでは、「鹿児島物産展」をしていたので、

「豚 丼」が美味しそうだったので、買ってきました。

豚肉が柔らかくて、美味しかったですよ。


DSCN4369豚丼1


DSCN4370豚丼2






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.14 / Top↑
最近は又!いろんなものを作りたくなってきて、作り始めています。

ついこの間もアップルリングを作り、その後は自宅用にシフォンケーキ

作ってしまいました。やはり自分で作ると、何が入っているのか分かって

いるので、安心ですね。

アップルリングも本当に久しぶりで、出来るかな?と心配でしたが、

なんのことはないんですよ。ホームベーカリーを使うととっても!簡単!!

とも君にも食べさせてあげたいので、極力甘味を控えました。

りんごは食べられるので、少し小さめにして中に入れました。


形は少し悪いんですが、味で勝負!!?

アップルリング、今度は自宅用にまたつくろうかな?今までよく

作っていましたが、すべて!人様に持って行ってしまい、自分の

口には殆ど入っていなかったですね。


こんな感じで出来上がりました。


DSCN4276アップルリング


シフォンケーキは、中に紅茶の「アールグレイ」を刻んで入れたので、

かすかに紅茶の香りがしていました。いい感じでしたね。

今度は何を??!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.12 / Top↑
土曜日辺りから、花粉がひどく飛ぶようになってきてからは、

私もだんだんと花粉症が出てきました。

それまでは何ともなくて、今年は楽なのかな?と思っていた所、

土曜日あたりから・・・・・? 困ったもんだわ。


さて!本題ですが、先日出かけた京都でのランチでもアップしましょうね。

最初に行った「紫織庵」から歩いて5分ほどのところにありました。

「百足屋 本店(むかでや ほんてん)」です。町家を利用したお店でした。

とっても感じの良いお店で、お店にはおくどさん(かまど)もあったり、

本当に!町家でした。

料理も京野菜を使った煮物もあったりして、とても食べやすかったですね。

そして、最後には黒豆のおこわが出てきました。これも美味しかったですよ。

とにかく画像を出しておきますので、ご覧下さいね。


テーブルにつくと並んでいました。


DSCN4298最初のお膳


まず最初に出てきました。


DSCN4301お椀物


さて本命?が出てきました。(画像の上にカーソルを当ててください)





何が出てくるか?


DSCN4304中身


それぞれアップにしました。


DSCN4305アップ1


DSCN4306アップ2


DSCN4308アップ3


そして!着物を着ていった人にだけのサービスがありました。

このお店では、湯葉豆腐の一品のサービスでした。みなさんも出か

けるときは、着物を着て行きましょう。湯葉豆腐でした。


DSCN4309湯葉豆腐


そして!黒い豆がのっている。おこわ。


DSCN4311黒豆おこわ


最後に、デザートです。抹茶ゼリーでした。美味しかったですよ。


DSCN4313抹茶ゼリー


以上ですが、お腹がいっぱいになりました。ごちそう様でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.11 / Top↑
昨日アップした「着物で京都」で出かけた後、みんなと別れて

「東山花灯路」へと出かけました。

八坂神社の入口に置かれていた灯路です。

DSCN4320花灯路


丁度この日が初日で17日まで開催されています。

毎年この頃になると開催されていて、冬は冬で嵐山

方面で12月初旬頃からやっています。


4時半頃に夫さんと待ち合わせて、錦市場へ買い物

に行き、いつも買っている「生麩」を買い、その後

少し早い夕食を食べてから、東山へと向かいました。

食事が住むと外は見て歩くのに丁度良いくらいの暗さ

になっていて、時間的にもバッチリでした。

八坂神社に行くと、舞妓さんが「奉納の舞」を舞って

いましたが、大勢の人で人と人の合間からチラッと見え

ただけでした。


DSCN4323奉納舞


そこから高台寺まで歩いていきます。初日で金曜日で

あったので、かなりの人出でしたね。

八坂の塔が後ろに見えています。

DSCN4332八坂塔と生花


やはり幻想的で、綺麗でしたがなんだか?もう少し?と思って

しまいましたね。結構よく見に来ているので、少々?見飽きた??

のかな??


ここからいっぱいの灯路をご覧ください。


DSCN4334灯路1

アップにしました。

DSCN4338灯路2アップ


DSCN4340灯路3


DSCN4344灯路4


公園には、灯路の全てが陳列されていました。

DSCN4346灯路ギャラリー


生花とのコラボもあります。

DSCN4351生花ライトアップ


また灯路をご覧くださいね。京都独特の石部小路(いしべこうじ)

にも灯路が並べられていて、いい感じですよ。


DSCN4353灯路5


DSCN4358灯路6


DSCN4359灯路7


東山へ来ると、いつも行くお店があります。そこへ行くのに

急ぎました。何かを買おうとは思っていませんでしたが、

お店に行くとやはり何かを買ってしまいます。

やはり!!今回も買ってしまいました。

和柄のジャンプ傘を・・・・ 和服にも合いそうなので、

飛びついて買いました。


DSCN4367和傘


アップです。


DSCN4366和傘アップ


以前には、雨に濡れると桜の花がぱっと!浮き出る模様の

傘を買いましたよ。


お店はこちらです。このお店は1000円均一なので、買い物

はしやすいし、高いか?お安いか?は買う人の気持ち次第ですね。

私はとても気に入っています。

好きなものを買えたので、ルンルン気分で帰りました。


家に帰ったのは、午後10時頃でした。朝家を出てから

12時間以上になり、着物姿で行ったので、少し疲れました。

この日もよく歩き、「22、924歩」でした。

久しぶりでの京都だったので、楽しめました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.10 / Top↑
月1回の着物着付け教室が、今月は京都へ行って着物のことを

勉強しましょうと言う事で、18人が着物を着て出かけました。

着物姿の人が11人で、洋服姿の人が7人でした。

朝10時15分発のJRに乗って、一路京都へ出かけました。

私は別の阪急電車で、現地集合で行きました。

現地で午前11時30分、まず「紫織庵」へ入りました。


DSCN4281紫織庵入り口1


DSCN4283紫織庵入り口2


門をくぐり玄関に入ると、こんな景色でしたよ。

DSCN4295庵入り口


お庭もとっても!素敵で、縁側のガラスなどは絶対!に必見でした。


DSCN4288庵の中の庭


”江戸後期、寛政・享和の時代、典薬まで傷心した名医・萩野元凱

がこの地で初めて医院を開業し、明治時代までその子孫の医院と門弟

の教育所として使用されて来ました。大正15年、室町随一の豪商・

四代目井上利助氏が元凱時代そのままに、最新のライト様式のモダンな

洋間を加えて新築し、昭和40年より平成9年迄、川崎家の本宅兼迎賓館

として引き続き使用されていました。”



まだまだ但し書きはありますが、これくらいにして、とにかく立派な建物で、

その中に昔の懐かしい長襦袢などが所狭しと陳列されていました。

着物の好きな人には必見のところです。


DSCN4289展示品1


DSCN4290展示品2


現代風の模様もありましたね。


DSCN4291展示品3


生徒さんが見ているところです。


DSCN4293見学中



今なら「伝統産業の日」と言う事で、3月9日(土)~3月20日(水・祝)

まで着物を着ていくと、各施設入場・市バス・市営地下鉄は無料となるよう

ですよ。ただし!着物パスポート・着物無料乗車券なるものを持参していない

といけないようです。


私たちは残念ながら、その特典は使えませんでしたが、それ以外の着物パス

ポートが使えたので、そちらを使い食事など特典はありました。

ここで大幅に時間をとってしまい、昼食は1時間遅れで頂き、その後また見学です。



次に行ったところは、「京都絞り工芸館」です。

絞りにもいろんな手法があって、ビデオなどを見て、絞り染めで作成した京の

四季を表した染物が壁いっぱいに飾ってあり圧巻でした。

それを見るだけでも値打ちものでした。こちらでの写真はうっかりしていて

撮り忘れました。


その後、二条城の梅を見に行く予定でしたが、時間がなくなってしまい、

ここでみんなは帰ることになりましたが、私はその後夫さんと待ち合わせて

「春の花灯路」へと出かけました。

この続きの「花灯路」はまた次回という事で、今日の報告はこれまでとしますね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.09 / Top↑
今日はとても暖かかったですね。

どこの地方もそうだったようですね。

いや!雪国の地方のところは、まだまだ先のようですが、

あまり雪が降っていないところでは、かなり!暖かかった

ようです。


テレビの中継をしていましたが、リポーターの方はもはや!!!

半袖を着ていましたね。

まだそんな事はないだろうと思っていましたが、やっぱりね

と言う感じでした。

ちょっと!!オーバーではないのかえ?って思いましたが、人それぞれ

感じ方が違うので、仕方のないことでしょうがね?


明日も又、今日と同じくらいか、まだ暖かくなりそうだとか?

嬉しいけれどこのまま暖かくなるはずがないようで、また来週あたりには

寒さが戻ってくるようですね。こうして春になってくるんでしょう。


仕方がないことでしょうね。早く春が来て欲しいですよ。

雪国のところも早く暖かくなって欲しいですよね。

もう少しなので、皆さん春を待ちましょうね~






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.06 / Top↑
以前使っていたもち米が少し残っていたので、早く使わないと

と思い、桃の節句でもあるからと、それにブログ友が作ってい

たので、思い切って「おはぎ」を作りました。

幸いきなこもあったし、あずきも味付けのものがあったし、全て

揃っていたので、お昼にと思い早速作りました。

それが3月3日のお昼でした。


上手に時間通りに出来て、ランチとして食べました。

沢山出来たので、息子の所にも持って行きました。

お嫁ちゃんはあまり好き嫌いもなくて、よく食べてくれるので、

作って持って行くと喜んでくれるので、作り甲斐があります。


その日はお昼と夕食にも食べました。

これでもち米は全部使い切りました。今度は夫さんとお嫁ちゃんの

誕生日に「おこわ」を作るだけです。

その時はまた頑張って作ろうっと!!! 


おはぎ3種です。胡麻もあったので作りましたが、美味しかった!!

今度は胡麻も種類に入れて作ってみましょう。


DSCN4270おはぎ3種






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.05 / Top↑
今日は3月3日で「ひな祭り」の日でした。

この日は毎年我が家ではほとんど?関係なかった日でしたが、

いつの頃からか?私の為に小さなお雛様を買ったり、お内裏様を

頂いたりして、飾っていました。


そして!今年ですが、つい!うっかりしていて、出すのを忘れていました。

そして今日の朝、急いで出しました。やっぱりいいですね。

なんだか賑やかになりました。


このお内裏様は手作りで、とっても可愛いんですよ。

頂き物なんですが、可愛いので気に入っています。

お嫁ちゃんのお母さんがとても器用で、なんでも作ってしまいます。

毎年の干支のお人形さんもそうなんですよ。

愛嬌があっていいですね。


我が家は息子が二人で、女子は私一人だったので、飾ることもなかったですね。

そして、長男が結婚してからは、やっと!女子が一人増えました。

嬉しかったですね。

でも、生まれた孫も男子。この男子がまた!とっても!!!可愛いし、

目に入れても痛くない程なんですよ。顔を見ているだけで幸せ。

おやおや!話が脱線してしまいました。


お雛様は終わると、早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなって

しまうと言う言い伝えがありますが、我が家では遅くまで飾って

いても、お嫁に行くのが遅くなるということは全く!!ないので、

もうしばらく飾っておきます。目の保養をします。


DSCN4263お内裏様1


DSCN4264お内裏様2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.03 / Top↑
今日からもう!!3月になってしまいました。

早いですね~~~  1月は行くで、2月は逃げるで、

3月は去ると言いますよね。だから1月2月3月は月日

が早いのだとか?本当にアッという間ですね。


これからはボツボツ暖かくなってくるので助かります。

だけど!!今日はとても暖かかったですよ。

いや!こちらの地方だけなのかもしれませんが、本当に良かった!

テレビでは、4月中旬の気候だとか?

だけど!!あすからはまた寒さがぶり返すと言う事でした。

なんだかめまぐるしいですね。

こうして冬から春になっていくんですね。

春が待ち遠しいですよ。でも、もう少しの辛抱です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.01 / Top↑