今日は月2回の二胡レッスン日でした。

今日はとっても!暖かくて、二胡を担いで歩いていると

 が出て来ていました。

つい先日から又!?風邪をひいてしまい困っています。

最近はよく風邪をひいてしまいますね。でも、自分で

よく分かっているんですよね。大体が私はPCを触り出すと

時間を忘れてしまうんですよね。最近もそうなんです。

まず!喉が痛くなってしばらくすると、鼻水が出てきて、

咳が出てと言う順序なんです。


だからその時に早めに寝て、早く治してしまうんですよ。

今回もそうしていたんですが、少し長引いてしまいました。

が!!!そんなにひどくならずに少しだけ長引いただけでした。

それで、今日はレッスン中もマスクをして少し苦しかったけれど、

咳が出ると困るので、なんとかでした。

電車の中でも、咳が出て困りましたが、なんとか、なんとか!!

収まりました。


今日は私が先生にお願いしていた楽譜を下さいました。

よかった!!昔から大好きな曲なので、手に入って嬉しかったですね。

でも、先生よく楽譜を持っていたな?と思いました。

この曲はいつか使えると思うので、大事に練習します。

先生は私の言うことに反対しないで、好きなようにさせてくれます。

嬉しいことです。これからもめげずに!練習頑張りましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.28 / Top↑
先週の土曜日(2月23日)に、2度目のボランティアに

行ってきました。

午前10時から11時まででしたが、楽しかったですね。

二胡での参加は私一人ですが、あとは年配の方が歌のリード

で1名と、この日は私と二人だけでした。

二胡での参加はこれからもたぶん!私一人でしょう。

最初は皆さんと今の季節にちなんだ春の歌を歌い、その後、

私の二胡演奏が入ってそして、あとはみなさんのリクエスト

や、好きな歌を歌います。


1時間で約20曲?ほど歌を歌ったかしら?皆さんとても楽し

そうに歌っていました。

私がソロで弾いた曲は、「浜千鳥・浜辺の歌・竹田の子守唄」

の3曲でした。これからもまだまだあると思うので、いろんな

曲を弾いていきたいと思っています。もちろん!中国の二胡の

曲なども入れていきたいと思っています。


皆さん二胡が珍しくて、じっと見ていましたね。

当日の写真は撮っていませんので、まったく!ありませんが、

音はとっているので、音だけを流して動画を作成しました。

どうか聴いてではなくて!!見てくださいね。


この頃は学校なども卒業式が行われているので、「仰げば遠とし」

を歌いましょうと言う事になり、歌っています。

その音が良かったので、入れました。

どうかご覧ください。バックで流れているのが私が弾いている

二胡です。再生時には、音量に気をつけてくださいね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.25 / Top↑
昨日久しぶりで、ケーキを焼きました。

一日時間があって、次の日とも君の所に行く用事があったので、

私の手作りのおやつを、食べさせてあげたいと思ったので焼き

ました。

以前私のブログ友が作っていたのを見て、私も作ったら美味しく

出来たので、それ以来時々作っています。

が!!最近はチョット!遠のいていましたけれどね。


とも君とお嫁ちゃんに持って行ったお土産、二人共とても美味し

そうに食べていましたよ。よかった!!!

これから又、いろんなものを作って、持っていこう。

とも君も離乳食がほとんど終わっているので、刺激物でなければ、

もう食べられるのではと思うので、作りやすくなります。

とも君の写真も見てください。

寝ている顔って本当に!可愛いです!


DSCN4228お昼寝中


起きたあと、食事を済ませて遊んでいます。


DSCN4232知希君



そして、これからシフォンケーキの作った順序の画像を入れますね。

オイルやベーキングパウダーは一切入れないので、卵白でメレンゲを

ちゃんと作っておかないといけないんです。


DSCN4217メレンゲ作り


メレンゲが出来ると、冷蔵庫で休ませます。その間に卵黄と

砂糖を混ぜて、卵黄が白くなるまで泡立てます。

そして、小麦粉を混ぜる。


DSCN4218卵黄と小麦粉


その中に先ほどのメレンゲを3回に分けて入れる。

この時、メレンゲは底からしっかりと混ぜておく。


DSCN4221全て混ぜる


焼き型に入れる。入れた後は空気を抜く為に、トントンと底から

叩く。そして、竹串で更に!生地の空気を抜く為に、グルッと

かき回す。


DSCN4222焼き型に入れる


170度で35分ほど焼く。そして、出来上がり!!!

卵と小麦粉とお水と砂糖とポッカレモンとほんの塩少々が材料です。


DSCN4224出来上がり





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.21 / Top↑
夫さんも音楽を楽しんでいて、今ウクレレを習っています。

私が二胡で、お互い共通点があります。

で!時々、それぞれの交流会の事などを話しています。

行き着くところは、どんなステージがいいか?どんな所が

演奏しやすいか?などなどになります。


そんな時、一昨年ランチを食べに行ったお店がとっても感じ

が良くて、ステージもあっていい雰囲気のお店があったので、

教えてあげました。

すると夫さんは一度見に行きたいと言うので、先日行って

来ました

二人でランチを食べに行くのも、久しぶりでした。

場所は「阪神 野田駅」から徒歩で10分くらいでしょうか。

JRで言うならば「東西線 海老江」で下車しても野田駅と同じ

所ですね。

お店の名前は「goo-note」と言います。以前にもアップして

いますよ。その時の記事はこちらに出ています。

前に行った時はお嫁ちゃんでしたが、今回は夫さん。

このお店は2010年にオープンし、goo-note(ぐぅの音の意味)

お腹が空いたときの音とのことらしいです。

こちらの料理は、小さな子供にも安心して食べられる食材を

使っているらしいです。


私たちが食べたのは、当日メニューのランチでした。

「つみれの団子汁」でした。

後で、コーヒーも頼み、ゆっくりしてから帰ってきました。

お客さんが次から次へと入ってくるわけでもなく、落ち着いて

食事が頂けました。またいつか行ってみたい所ですね。

食事全体です。


goo-note献立


上記の料理+以下の料理です。


DSCN4202料理7


DSCN4203つみれ汁


DSCN4205コーヒー


デザートのアイスクリームも手作りで、王林も無農薬で

作っていたので、皮まで食べられました。


DSCN4206デザート


お店の入口を見てみましょう。


DSCN4190店入口1


DSCN4208店入り口2


DSCN4209店入り口3


そして店内ですよ。


DSCN4191店内1


三角屋根の奥がキッチンです。

DSCN4192店内2


各椅子には、ひざ掛けがみんな付いていました。

心遣いが嬉しいですね。


DSCN4195店内3


ベンチシートがとてもいい感じでした。


DSCN4204店内4ベンチシート






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.20 / Top↑
毎日毎日、夕食のメニューを考えるのが嫌ですね~

誰か作ってくれて、どうぞって言ってくれないかな?と

思うことはよくありますね。

だから!旅行に行くと、上げ膳据え膳ができるので、

好きなんですよね。


と言う事で!今日もどうしようかな?と思いながら

新聞を見ていると、飛びつくような献立がありました。

「カブと鶏ひき肉のコチュジャン煮」です。

とっても!簡単で、早く出来て、美味しかったです。

すぐに飛びつき、献立にしました。

コチュジャンが入っているので、ちょっと!辛いので、

体が暖かくなりますよ。


カブが形も崩れずに、とっても柔らかく、美味しく頂け

ました。時間も短くて早く出来上がり、いいですね。



材料(1人前)は、カブ(300g)・鶏ひき肉(50g)・

玉ねぎ少々・コチュジャン(おおさじ1杯)



カブの皮をむき、小さければそのままで、大きければ一口

大に切り、中ほどであれば二つに切っておく。

玉ねぎはすりおろし、耐熱ボウルに入れて、コチュジャン・

酒・水を各大さじ1杯を加える。


鶏ひき肉を先ほどの耐熱ボウルに加え、切っておいたカブを

耐熱ガラスに並べて、その上にクッキングシートをのせ、その

上から少し小さめの皿を載せる。(これは落し蓋の替わりにな

ります)  その上にふんわりとラップをする。


電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。

かぶが柔らかくなっていたら出来上がり。


炊き込まないので、形は崩れずに、とっても柔らかくなっているしで、

超!かんたん!!!

かぶと鶏ひき肉のコチュジャン煮


DSCN4210かぶ煮


昨日の献立の「いなり寿司」も入ってます。


DSCN4212いなり寿司


そして、そして!!3日前のシチューもあったので、

もったいないので!並べて食べました。


DSCN4214シチュー


本日の夕食です。


DSCN4215夕食





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.19 / Top↑
昨日の日曜日、夫さんが以前勤めていた仕事の人たちと一緒に

久しぶりで、ウォーキングに行ってきました。

この人たちは山登りの仲間ですが、街中を歩くウォーキングにも

一緒に歩いたりしています。

ここ数年、あまり参加していなかったので、久しぶりで行くと

みんなが「久しぶり!!」と言って歓迎してくれました。

最近は山登りはもうダメですが、街中を歩くのであれば、日ごろ

歩いているので、ついていけると思い参加しました。


午前8時30分、大阪「ゆめ咲き線」の”桜島”駅で待ち合わせ

でした。待ち合わせ時間にほんの少しだけ早目について、みんな

集合となり、地図をいただき、リーダーの説明があって、出発です。



コースとしては、JR桜島駅を出発し、①天保山渡船 → ②甚兵衛

渡船 → ③千歳渡船 → ④船町渡船 → ⑤木津川渡船 → 

⑥千本松渡船 → ⑦落合下渡船 → ⑧落合上渡船

を回るものです。


コースとしては単純なものですが、歩きながら大阪の船の渡し場を巡り

街中を歩くので、楽しかったですね。今でも川や内海を渡船でわたる

風情を楽しみました。

最終の落合上渡船場を降りて、そこからバスでJR環状線の「大正駅」

まで行き、そのまま帰ってきました。

家に着くと、午後4時過ぎでした。当日歩いた歩数はなんと!な!な!!

んと驚くなかれ!「33、273」歩でした。

通常のウォーキングの3日分でした。すごい!!ですね。

さすがに、帰りは本当に疲れてしまいましたよ。

でも、気持ちよかったです。ここから写真をお見せいたしましょう。

とりわけ、渡船場の写真集かな?


まずは「天保山渡船場」です。


DSCN4121天保山渡船場


DSCN4120天保山2


DSCN4123天保山3


DSCN4125天保山4


なんだか懐かしい風景でしょう??全て天保山渡船場です。

ここには日本一低い山「天保山」があります。

標高は4、53mです。ねっ!!!低いでしょ?


DSCN4128天保山看板


DSCN4132天保山頂上


次は、「甚兵衛渡船場」です。


DSCN4139甚兵衛渡船場


DSCN4137甚兵衛渡船場2


次は、「千歳渡船場」です。


DSCN4140千歳渡船場


自転車ごと乗り込めますよ。


DSCN4143千歳渡船場2


このあとは、左下の「続きを読む」をクリックして下さいね。

... 続きを読む
2013.02.18 / Top↑
今日(2月16日)私が二胡をレッスンしている所で、

「ザ★しろきた昼どきライブショー」というものが行われました。

それは何か?と言うと?「ベンベン」と言いたくなりますね。

実は我が二胡の先生が「大阪市立城北市民学習センター」のロビーで

コンサートを行ったと言うそれだけの事なんですよ。


DSCN4113チラシ


演奏曲はここに書かれているよりも、3曲ほど多く演奏してくれました。

「瀬戸の花嫁・荒城の月・蘇州夜曲」です。

こちらは演奏場所ですね。


DSCN4115演奏場所



主催がこの会場のセンターなんですが、今回で4回目なんだそうです。

まったく!知りませんでした。自分の先生がコンサートをと言うので、

初めて知りました。

午後0時~0時30分間での短い時間でしたが、先生の二胡の綺麗な

音色を聴きました。つい2日前にもレッスンを受けているので、音色は

聴いているのですが、ライブとなるとまた違いますからね。


DSCN4117先生1


DSCN4118先生2



今年はコンサートを開催されるらしいので、聴きに行かなくっちゃ!

差し当たっては、5月11日(土)に奈良市の「学園前ホール(西部開館

市民ホール)」でのコンサートが決まっているようです。

皆さん、もしお時間があって奈良方面へ行ってみようかな?と思って

いらっしゃる方は、是非!!一度来られて我が先生の二胡の音色を

聴いて見られるのもいいのでは??と思いますよ。お奨めします。

先生の宣伝をしてしまいました。


IMG (3)コンサート写真





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.16 / Top↑
今年の仕事初めの1月4日と、2月10日の日曜日は私にしては

珍しい「振袖」の着付けがありました。

何年か前には振袖の着付けもいろいろあったけれど、ここ数年は

訪問着か留袖か色無地くらいだったので、着付けとしてはとっても!

楽でした。


つい先日(2月10日)も行って来ましたが、やっぱり振袖は着付け

をしているときは大変ですが、出来上がると周りの方がとっても喜んで

下さるし、出来栄えが違いますね。豪華な感じがするし、着物を着た~

って!!気持ちが大いにありますね。


で!!行って帰る時は、いつも皆さんお土産を下さいますね。

私もそんな時は遠慮しないで、頂く事にしています。せっかく用意して

頂いているので、お断りするのは申し訳ないと思うからです。

お菓子を頂くこともあるし、先日は着付けをした彼女のおばあさんからも

奈良市のならまちにある「蚊帳」のお店で買った「ごちそうふきん」も頂き

ました。

それと!もう一つ、【フルーツハーブティー】でした。


DSCN4110ティー全体


”「飲んで」「食べて」”楽しむ新しいフルーツティーと書かれていました。

【ローズヒップ・ハイビスカス・キウイ・いちご・いちじく・りんご・

 陳皮・あんず・パイナップル】と9種類もの果物が入っています。


DSCN4111小袋


このような飲み物を頂いたのは初めてなので、驚きでした。

それで、昨日早速飲みました。ちょっと!酸っぱくて、最初は飲みにくかった

けれど、書かれてあるお湯の量を少し増やして飲むと意外?に美味しかったですね。

ドライフルーツがお湯で柔らかくなってきて、食べると美味しかったし、そのフルー

ツの甘さを残して、ハーブティーを飲むとこれが結構!行けましたよ。

パイナップルなんか美味しかったです!

お湯を入れたあと、5分ほど蓋をして蒸らします。


DSCN41075分蒸らす

出来上がりです。


DSCN4106フルーツハーブティー



このようなものは、自分ではあまり買わないから、頂いてから今度は買ってみようと

思うんですよね。  どこかで見つけたら買ってみます。

ご馳走様でした





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.15 / Top↑
2月14日はバレンタインディー。

いつの頃からか?何かプレゼントを用意しなければ

いけないようになったのは?

最近は義理チョコの他に、友チョコとか言うものも

あるようですね。困ったものだ!!


と言う事で、今年の私は夫さんだけにプレゼントです。

何年か前には、息子達と夫さんにチョコレートを渡して

いましたが、もう息子たちには渡していません。

東京にいる息子は誰かに貰っているかしら?

少し?気になっていますがね~


で!! 夫さんに渡した物は、「ハート型のケーキ」でした。

スポンジは出来たものを買ってきましたが、あとは全て手作

りで仕上げましたよ。(ドヤ顔になってます

今日夫さんは用事があって、家にいなかったので、まだ食べて

いませんが、明日食べると言っていました。

何と言うでしょうね~~


DSCN4101ケーキ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.14 / Top↑
昨年5月にアップした、「済州島旅行」へ一緒に行った人たちと、

又どこかへ行きたいねと言う事になり、先日ランチをしながらと

言う事で、集まりました。

このメンバーとのランチは、久しぶりだったので、楽しかったですね。

行き先は阪急御影の駅前にある「西村屋 和楽」でした。

12時30分に待ち合わせて、駅前にあるお店に急行です。

ランチなので、「昼膳」を頼みましたが、


DSCN4085料理全て



和菜一盛(八寸・煮物・お造り)、主菜が3つほどあってどれかをチョイスします。


DSCN4087和菜一盛


DSCN4088刺身



私は美?豚(忘れました )の塩麹焼きを頼み、


DSCN4086美?豚塩麹焼き


ほかの人は4人ともエビの湯葉巻き揚げでした。


DSCN4084海老湯葉春巻揚げ


あとはご飯・香の物・汁物・


DSCN4091汁物


そして!和甘味と日本茶でした。和甘味は「りんご羊羹」でした。

あっさりしていて口当たりも良かったです。日本茶が良かったですね。


DSCN4092デザート


DSCN4093りんご羊羹


日本茶も「ほうじ茶・抹茶入り玄米茶(?)・高温玉露茶(?)」

などいろいろの中からチョイスします。良かったですよ。



食べたあとは、旅行の行き先を決めるべく、長々とお喋りが

続きましたね。この時間が楽しいんですよね。

旅行の行き先も決まり、いつ行くかも決まりやれやれです。

あとは行く日を待つだけとなります。

楽しかったお店を後にし、お店を出たのは4時前でした。

また来ましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.12 / Top↑
今日夜になったら、とっても!!寒かったけれど、

歩いてきました。風が強くて髪があっちにゆらり

こっちにゆらりと、かなり!揺れていましたが、

構わずに歩いてきました。


でも!本当に寒かったですよ。

昨日は日曜日であったので、お昼に歩きました。

いつもは夜に歩いていますが、日曜日だけはお昼に

歩いています。何故??!って??

それはね~簡単! 夜に見たいテレビ番組がある

からですよ。



お昼に歩くと普段には見えないものがあるので、

楽しいですね。夜は夜で楽しいんですが、たまにはね~

それで、昨日お昼に歩いたら、綺麗な「ロウバイ」の

咲いているところがありました。香りがかなり強かった

けれど、綺麗であったので、携帯を取り出して1枚パチリ!!

久しぶりで、綺麗な花を見ましたね。


気持ちがすきっとしました。来週は何を見られるかしら?


ロウバイ1


SH3I0001 (2)ロウバイ2








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.11 / Top↑
今日は寒かったですね。本当に寒かった!!!

朝起きた時、気がつかなかったけれど、夫さんが

新聞を取りに出て、部屋に入ってきたら「雪が降っている」

と言ったので、慌てて窓を見てみるとお隣さんの屋根が

真っ白になっていましたね。


まこと!!今日は寒いのだ!!と思いましたね。

さて、話はそれてしまいましたが、本題ですね。

先日、とも君と神戸にある「サンシャインワーフ」へ行き、

ほんの少しだけ遊びました。

その時の写真を載せましょう。おばあちゃんととも君。

キッズルームにある、アンパンマンの自動車に乗っています。

今日はこれだけなんですよ。タイトルとは少し違いますが、

最後の写真でお許しを。


DSCN3336知希とおばあちゃん





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.08 / Top↑
先日アップした「二胡で始まりだしたボランティア」が明後日なので、

いっぱい楽譜を用意し、準備しています。


DSCN4076楽譜1


それがとても多くて、一つのファイルに入れると、重くて重くて!!

大変な感じになっています。ファイルの厚みは4,5Cmもあるんですよ。


DSCN4083楽譜4


それがもういっぱいになりつつあるんfですよね。

よくこれだけ揃えられたもんだと、自分でも驚いています。

だけど!持っている楽譜の全てが、二胡で弾けるかと言えば、そうでは

ないんですよ。


DSCN4079楽譜3


できるだけ弾けるようにはしたいとは思っていますがね~??!

明後日が又ボランティアの日です。頑張らなければね。

毎週毎週、行けるとは思われないので、行ける時に一緒に行って

二胡の練習?を進めておかないとね。

でも、結構楽しいんですよ。入居されている皆さんは、リーダーが

次の歌を出したり、入居されている方が曲のリクエストを言ったり

とどんな歌が飛び出してくるのか、まったくもって!!解らないんですよ。


DSCN4077楽譜2



曲が決まるとすぐに楽譜を探して、みなさんが歌いだしている後を付いて

メロディーを弾いています。すると二胡に合わせて一緒に歌ってくれます。

ほんと!!楽しいんです。

楽譜のない曲の時は、私も一緒に歌っています。声を出して歌うのは

楽しいものですね。

途中、二胡のソロを入れて頂いているので、その時はひとりで皆さんに

聴いて頂いています。次回の曲はもう決まっています。

また報告しますので、どうかお楽しみにね!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.07 / Top↑
今日の夜からまたまた寒くなってくるようですね~~


昨日の夜も寝る頃は、風がとっても強く吹いていて、


台風かと思うくらいでしたよ。


明日は又々!!、成人式の時のような大雪になるとか?


ならないとか??!そして!寒さがやって来るんだそうですね。


風邪をひかないように気を付けないとね!



さて、今日は夕食のことでも書きましょう。


つい先日、節分ということで、巻き寿司をしましたが、


今日もまたお寿司になってしまいました。


今回は「ちらし寿司」にしました!!


でも、二人なので材料を買ってきて、作るとなると


すごく!沢山になってしまうので、やっぱり!!市販の


具になってしまいました。


焼きアナゴと絹サヤだけを買って来ました。


これでりっぱなちらし寿司になりました。


なんだか!二人だと、作りたくない時もあるんですよね。


そんな時は、このような具材の出来ているのを使うと、


とっても助かりますね。見た目もとっても!豪華に見えるので、


主婦としては大助かりですね。


見てください。豪華?に見えるでしょ??


DSCN4072ちらし寿司


ニュー麺を作ってみました。


DSCN4074にゅーめんと






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.05 / Top↑
昨日は節分で豆まきで、と言う日でした。


今までは子供が家にいたときには、毎年ちゃんと


自分で巻き寿司を作っていましたが、息子たちが


家を出て行ってからは、夫さんと二人だけなので、


巻くのもなんだか?!!億劫になってしまい、最近は


出来上がったものを買ってきています。



昨日はスーパーに行くと、いろんな巻き寿司がいっぱい


あって、どれを買おうかと迷ってしまうくらいでしたよ。


私が買ったのは、「サーモン巻き」と「穴子巻き」の2本


でした。私はサーモンが好きでサーモン巻きは私、穴子は


夫さんが食べました。


今年の恵方は「南南東」だったそうですが、なんだか邪魔


くさくなり、そのまま丸かぶりしましたが、夫さんは律儀に


南南東方面を向いて食べていましたね。


最近は写真を撮るのをよく忘れます。今回もそうなんですよね~


食べてしまった後にあっ!!って気がついても後の祭り!!!


でも、昨日のサーモン巻き、美味しかったな~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.04 / Top↑
私が今お世話になっている、ある団体のところに、いろんなグループが

あるのですが、そのグループの一つに私も所属しています。

そのグループで、いま必死に勉強し、研修していますが、いずれはそれを

仕事?にしたいな?と思っています。

で、そのグループの会長さんがここ10数年前から、ある老人ホームへ歌の

慰問に行っている、と言う事は知っていましたが、それだけのことでした。


それが!!!研修の時に、私がほんの少しだけ二胡のことを話してしまった

ようなんですよね。自分では気がついていなかったんですけれどね。

それを会長さんがずっと頭に留めてくれていた様で、昨年の暮れあたりに

「sakuraちゃん、二胡で私たちと一緒にボランティアで活動しませんか?」

と誘って頂きました。

何の気なしに「いいですね」と答えていました。

それから楽譜を探したり、会長さんに歌の本をお借りしたりして、私なりの

楽譜集めが始まりました。


二胡の楽譜は数字譜なので、なかなか思うようには見つからないし、普通の

楽譜はお玉杓子ばかりなので、困りました。でも、そんな楽譜でも、昔の歌

の本の中には、数字譜の楽譜(この数字譜は本当はハーモニカの楽譜だそう

ですがね)もあったのでとても助かりました。

かなりの楽譜が揃い、どんな曲を言われても、出来るだけ弾けるように準備を

して、スタンバイとなり、今日初めてボランティアに参加して

きました。



初めての一人での二胡演奏だったので、心配していましたが、その前にみなさん

が歌っている時に伴奏をしていたので、ウオーミングアップは、出来ていたかと

思ったので、思いっきり弾いてきました。

ソロで3曲弾かせて頂きました。


毎週土曜日に活動しているようで、私が毎週一緒に出かけられるかどうかは、まだ

未定ですができるだけ参加していこうと思っています。

帰るときには、一人の女性の方が寄ってきて「いい音を聴かせて頂きました。」と

言ってくださいました。二胡の音色は本当に心癒す音なんですね。

今年になってこれで2件目のボランティアです。とうとう!!私も動き出し

ました。


今まで「アルフィ桜」でいろんな経験をさせて頂いていた事が、今はとっても役に

立っていて、嬉しく思っています。これから私も頑張りましょう。

今日私が二胡で弾いた曲は、ソロを除いた曲以外では、8曲くらいあったでしょうか。

これからもまだまだ、楽譜探しは止まらないでしょうが、楽しんでいくでしょうね。

だけど、今までのように写真は撮れないので、その点が今までと違いますが、報告

はしていきたいと思います。

何はともあれ、1時間15分、頑張ってきました~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.02 / Top↑
昨日、一昨日、そして今日と割と暖かい日々が


続いていましたね。その前があまりにも!寒かった


からなんでしょうかね~~


このまま春には到底!ならない事は分かっているけれど、


やはりこのままって思ってしまいますね。



さて!今日のタイトルの「二胡交流会」のことですね。


まだ早いんですが、日程が取れたので、早めにお知らせ


しようかな?と思ってアップしました。


二胡友の皆さ~ん、どうかこの日を空けて


おいて下さいね。


  ※日 時   2013年4月14日(日)午後~


  ※場 所   西宮市立夙川公民館 第2集会室



今決定しているのは、これまでなんですがこれから色々と


内容を詰めていく所です。詳細が決定しましたら、すぐ


にお知らせいたしますね。


ぜひ!!皆さん!!予定は空けておいてくださいよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.01 / Top↑