風邪は早めに薬を飲んで、体を休めて、早めに治す。


これが一番と言っていましたね。


本当にそうなんですが、これを守っていて、一つだけ


困った事がありました。


早めに漢方薬の葛根湯を飲んでいましたが、それが功を


奏したのかどうかはよく分かりませんが、状態は良くなっ


たのですが、鼻汁がよく出だしたんですよね~


眉間のあたりが詰まっているようで、気持ちが悪いし、


いつも鼻汁がズルズル出ていて、困っているんですよ。


風邪の症状は治まってきたのに、余計なものがついてきてしまったわ。


そう言えば!鼻汁だって風邪の症状ですものね。


今はこれが一番の悩みの種ですね?


ティッシュを取り出してかみ出すと、いくらでも出て困るくらいです。


これも治ると完全にスッキリ!!なんですけれどね。


みなさんはいかがでしょうか?風邪の方は早めに治してくださいよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

  



2013.01.31 / Top↑
今日はキーボードのレッスン日でしたが、

時間は午後3時10分からなので、午前中は

時間的にはゆっくりなので、決心しました。

何を決心??!と思うでしょ??


昨年の12月の半ばにカットしたままだったので、

思い切って、髪をカットしてきました。

頭が軽くなって、シャンプーしやすくなりましたね。

少し??若返ったようにも思いますね。

私は着物を着るので、その時に似合う髪型にして下さいと

言って、いつもカットしてもらいます。

でも、ある程度出来上がりの髪型を言ってから、あとは

任せてます。


カットしてもらっているあいだは、鏡をじっと見ているのは

嫌なので、いつも私は目を閉じています。

と言うか頭を触ってもらうと、眠くなってくるんですよ。

ついウトウトしてしまってますね。この時が一番気持ちが良くて、

いい時間ですね。


これで又、しばらくは髪に気を取られなくて済みます。

あすから楽しいな~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
                                                                                          
2013.01.29 / Top↑
今は風邪をひいている人が大勢いるとか??!


我が家のお嫁ちゃんも風邪をひいて、ともくんを


預かったりしていました。


風邪は体をゆっくり休めて、美味しいものを食べて、


のんびりしていると、割と早く治ると私がいつも行って


いる薬局の薬剤師さんに言われました。


私も最近また!PCに時間を費やすことが多いので、


少しばかり??!!喉が痛くなりつつありました。


で!!!早めにかかりつけのお医者さんに行って


「葛根湯」と言う漢方薬をもらって、今飲んでいます。


すると喉の痛みはなくなり、少しばかりよくなってきているし、


早めに治るので、ひどくなる前に今回は薬を飲みました。


皆さん!!!風邪かな??と思ったら早めに薬を飲んで、


早めに治してしまいましょう。


私も昨年の11月には、風邪をひきかけてもそのままで


いたから、風邪をこじらせてしまった経緯があるので、


今回は早めに、早めにと思いました。


やっぱり!!これが一番いいですよ。


そして!ゆっくりすること!!! 


もし、風邪をひいてしまった方は、ゆっくりして、体を


暖かくして休めて、美味しいものを食べて、治して


くださいね。そしてお大事に




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2013.01.28 / Top↑
『木の箱を開けると、流れてくるのは、お馴染みのあの曲。

オルゴールの音に懐かしさやあたたかさを感じる方も多い

のではないでしょうか。

一つの曲しか奏でないからこそ、たくさんの思い出が重なって

いくオルゴール。本場スイスでは、1台のオルゴールを代々受け

継いで、家族の大切な財産にする習慣もあると言われているとか。

オルゴールの聴き方にならって、1日の終わりや、ゆっくりリラッ

クスしたいとき、心に落ち着く1曲をいかが?



オルゴールに限らず、懐かしい曲を聴くと、あの頃の思い出がよみ

がえる、そんな経験はありませんか?

これは音楽の記憶が聴いていた時の出来事と結びついて脳にしまわ

れる為だそうです。音楽は、聴くのはもちろん、歌う、楽器を演奏する

などさまざまな楽しみ方が出来ると言う特徴があるからだそうですね。



歌うこと、楽器を奏でることは好きですか?              

こうした音楽活動は、脳の健康を高めると言われているんだそうです。

カラオケなどで歌ってストレスを解消する方も多いのではないでしょうか。

お腹から声を出して歌えば、横隔膜の運動にもなり、スッキリするんで

すってね。


そして、打楽器でも弦楽器でも、楽器を演奏するには、手指やひじ、肩、

足など多くの関節を同時に動かします。こうした日常にない動きは、脳の

幅広い部分を刺激することが出来るので、脳の老化予防に役立つと言われ

ています。



音楽は脳の原始的な感情をつかさどる部分「古皮質(こひしつ)」に影響を

与えるため、心を揺さぶるとされているそうです。』



これはある薬局で見た、「Life 10月号」に書かれていました。

とってもよく理解出来たので、書いてみました。いかがでしょうか??





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.26 / Top↑
今、北の上空には-3?度と言う寒気があって、それが南下して

来ているので、こちらの方も寒波がまた来ているとテレビでは

言っていましたね。本当に今日は寒かった!!!


夜歩いていても、寒くてそして風に吹き飛ばされるようで、寒いの

はもとより、怖いくらいでしたね。

今日は休もうかと思いながらも歩き、家を出るときはいつも歩く時

よりも、少しはしょって歩こうかな?とかいやらしいことを考えながら

歩いていました。

でも、いやいや!歩くのであれば、いつもの通りちゃんといつもの道を、

歩いたほうが良いよと言う、自分の中のどこかで言っているような気が

したので、いつも通り歩いてきました。


昨日は案外?暖かくて歩いたあとは、汗がどっと出ていたから気持ちが

良かったけれど、今日は気持ちがいいどころか?寒くて怖いくらい。

でも、歩けたと言うことがいいんですよね。そうしときましょうか??


明日は土曜日でゆっくりだから、今日はなんだかのんびりしてます。

明日も又寒いようです。来週の中頃まで寒波

が居座っているようですね。嫌だな~~~

まだ2月にもなっていないからそうですよね。これからが本当の冬!!

ですからね。もう少し我慢!!我慢!!!それが終わると暖かい春が

やってきます。「冬来りなば 春遠からじ」とはよく言ったものですよ。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.25 / Top↑
昨日アップしたランチのあと、イーマの4階、3階とお店を

見て回り、久しぶりでウインドーショッピングならぬ!冷や

かし半分のショッピングをしてきました。

でも、冷やかしだけでは無かったんですよ~

1軒の店ではちゃんとお買い物をしましたよ。

あちらこちらのお店でお香を探していたけれど、なかなか私の

気に入った香りがなくて困っていたけれど、そう!!やっと!!

気に入った香りがあったので、お香を買いましたよ~~


DSCN4053お香1


DSCN4055お香2



その後又、ウロウロしながらいい喫茶店がないかと探して、やっと

お店を見つけました。

頼んだものがこれです!!!  美味しそうでしょ??!

画像の上をクリックしてみてください。





クレープですがメロンの皮と同じ模様が入っていましたね。

どうして焼いたのかしらと不思議でした。

でも、美味しかった!!!

ここで1時間程おしゃべりして、帰ってきましたとさ。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.24 / Top↑
先日二胡友と久しぶりで、ランチに行ってきました。

昨年の「リメンバー95」「同じくリメンバー95」に一緒に

出て演奏をした人なんですが、その時のDVDが主催者側

から届いたので、それを渡すためと、久しぶりでランチなどをと

思ったのでね。

梅田で待ち合わせをして、すぐそばにある「イーマ」と言うビルに行き、

その5、6階にグルメ街があるのでそこでお店を探して入りました。


メニューは忘れましたが、結構量がたくさんあって、食べられるかしら?

と思いながらも、全て!!食べましたね。完食でした。

このメニューは、私たちは「天ぷら」を注文しましたが、「焼き魚」か

「天ぷら」どちらかを選べるんですよ。

デザートは「シャーベット」で口当たりも良くて、満足でした。

久しぶりのランチで満足でした。ごちそうさまでした。


イーマランチ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.23 / Top↑
大阪へ行った時に、時々大丸の地下1階で行列の出来ていた

所があるのは知っていました。それも何となく?パンだと言う

事しか知りませんでした。しかも!いつも横目で見ながら通り

過ぎていました。今までは全く!!買う気もなかったんですよ。


それが!!先日、通った時にやはり行列が出来ていました。

今回はどうしたのか??買おうと思って、行列の最後尾に行って

「もう販売してるんですか?」って聞いてしまい、販売してると

わかったらその最後尾に並んでしまいました。


並んでしばらくすると、私の番が来て”一人5ヶまで”と言う

制約があったので、すかさず!!5ヶと言って買って帰りましたよ。

まだ温かくて包んでいる袋が白く曇っていました。

買ってしまったものは、「クリームパン」でした。

いい香りがしていたし、どっしりとしていて、たった!5ヶでも、

重かったですね。帰って食べようと思い、急いで帰りました。


家に帰り、その日は和服を着て出かけましたが、慌てて着物を脱いで

クリームパンを一つ食べました。美味しかったですね~

パンの生地が柔らかくて、そして皮は薄く、しっとりしていて、中に

入っているクリームが外まで出てきそうな位、いっぱい入っていました。


一口かじると、中からクリームがとろっと出てきましたよ。

そのクリームも口当たりが柔らかくて、なめらかで・・・・・

いつもみんな並んでいるのがよくわかりました。

お値段は決してお安くなかったですが、食べてみてわかりました。


これからもしかして、また行列があれば並んで買ってしまうかも

しれませんね。美味しかったからね。

見た目は普通ですよね。


DSCN4038クリームパン1



中身はほれっ!!クリームがどっさり!!


DSCN4044クリームパン2



お口を開けないでよ!!


パン屋さんは 「back haus IRIE(バックハウス・イリエ)」 さんです。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.21 / Top↑
ここ半年くらい前から、気になっている事がありました。

その気になっている事は、とっても!嬉しい事なんですけれどね。

たぶん!!一昨年の東北の震災が、きっかけになってはいるんだと

は思いますがね。


わが街の至る所に、街の標高の標識が立っているんですよね。

これはとっても素晴らしい事だと思いますね。

もし、大きな地震が来て津波がやって来るとなっても、何メートルの

ところまで逃げればいいのか?と言うのがよく分かるからなんですね。


この標識を毎日見ていると、自分の所の事がよく分かるし、私は安心

するんですよね。何かあると困るんですが、無いよりは良いですからね。

この標識は私が住んでいるところですが、他のところはまた違った高さ

になっていると思います。ここは海からかなり離れているけれどこの

高さで、いいのか?悪いのか?私にはよくわかりませんが、これが

現実なのだから仕方がないことでしょう。

皆さんの所はどうなっていますか~~??


SH3I0001 (2)標識1





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.19 / Top↑
昨日は「阪神淡路大震災」のメモリアルデーでした。

毎年この日になると、あの明け方の家がグラグラと揺れていた

ことを思い出します。とにかく!!早く揺れがおさまってくれ!!と

念じていましたね。揺れが止まったときはほっとしたのと、一体何が

あったのか?と頭の中がパニックになっていました。


あれからはや!18年が過ぎていたんですね。18年が過ぎてもまだ

傷の癒えていない方も大勢いらっしゃると思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしましょう。


さて私ですが、昨年から依頼を受けていた「メモリアルデー」での

二胡演奏をしてまいりました。

場所は芦屋市の「浜風の家」でした。こちらは阪神大震災で被災した

子供らのケアに取り組んできた家です。

社会福祉法人のぞみ会「浜風の家」と言います。

昨年10月に亡くなられた「藤本義一」さんが、運営する社会福祉法人

の理事長を務めたところでもあります。

開会式に先がけて、藤本義一さんの遺影に黙祷を捧げていました。


会場には新聞社が4社来られていて、会場内はごった返していました。

私は午前10時50分くらいに到着し、準備をしていましたが車を出し

入れしたりして、バタバタしていたら、「sakuraちゃん、出番ですよ」

と言われ、大慌てで二胡演奏場所へと移動です。

その前には、開会式挨拶・オープニングの「吹き矢」発射・でした。

会場の外では、餅つきが始まっていました。

11時15分には、近くにある幼稚園の子供たちが入場でした。

その子供達と15分間、一緒に歌を歌うことになっていました。

なので!子供たちが歌える歌を選曲してお知らせしていたら、昨年の

暮れころから歌の練習をしてくれていたようです。

二胡のことを少し説明するために、子供達にいろいろ質問し、答えを

出すようにして、話しかけたら子供たちからは、いろんな答えが返って

来て、二胡の事を子供達に関心持ってもらえました。

にしき蛇と馬の尻尾と言うのが先生も子供たちも意外だったらしくて、

興味津々のようでした。シメシメでしたね。狙い通りだよ。


時間としては短くて15分だったから、曲数も少しだったので、あまり

お喋りも出来なくて、二胡の事を話してあとは歌うだけ。

””ドレミの歌・たき火・雪・さんぽ””この4曲でした。

子供たちはとっても大きな声で、二胡の音が消えるくらいの声を出して

くれていました。さんぽの曲以外は伴奏CDが無くて、全て二胡での

伴奏でした。これも又!楽しかったですよ。


さんぽの歌の3コーラス目の間奏の時に、「これで最後だからいっぱい

大きな声で歌ってね」と言うと、驚くほど大きな声で最後に歌ってくれ

ました。嬉しかったですね。一度も失敗なしに、そして上がることもなく、

私自身がとっても楽しく演奏できました。

鶏が廊下で檻の中にいましたが、途中から鳴いていたので正直、うるさい?な

と思っていましたが、後で飼い主さんが言っていたのは、あれは鳴いていたの

ではなくて、子供達と一緒に歌を歌っていたんですよと説明してくれました。

二胡が聴こえてきたら体を揺さぶっていたし、リズムにも合わせていたと言う

んですよ。

それを聞いて私とっても!!!嬉しくなってしまいました。

リップサービスでもいいんですよ。鶏も聴いていたと言う事が嬉しいんですね。

前には絶対!人の前に出てこない猫が、私の二胡演奏が始まると、そばまで来て

聴いていたという事もあったので、余計に嬉しく思いましたね。

(その鶏も動画の最後に出てきますよ。


こうして「浜風の家」での二胡演奏は終わり、あとは11時30分から

「ポコアポコの読み聞かせ”防災の紙芝居”」があって、2階にはお絵かきの

部屋があったりし、午後1時からはプロの歌手の「青木美香子(ミカリン)」さん

の歌があったりしました。私は1時30分過ぎに帰ってきましたが、結構楽しま

せていただきました。(ミカリンも動画の最後に出てきますよ)


こうして個人で、二胡演奏などとおこがましい事を、やってしまいましたが、

こうやって出来るのも前のグループ「アルフィ桜」での活動があっての事と

今更ながら、感謝しています。アルフィのみんな~ ありがとうね~ 


当日の様子を写真に撮って来て、動画にしましたので、ご覧ください。

バックの音楽は、アルフィの伴奏者「メダカさん」が弾いてくれているものです。

未だに使っています。メダカさん、ありがとうね。また使いました。

なお、再生時には音量には気をつけてくださいね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.18 / Top↑
あすで18年となる「阪神淡路大震災」。

もうあれから18年になるんですね。

また辛い事を思い出される方が、大勢いらっしゃるんですね。

私もあの時のことを思い出すと、悲しくなってきます。


あれからもう!!18年も経つんですね。あの時のまま

ずっと時間が止まってしまった方もいらっしゃるんでしょうね~

私もあの時の光景は今でもはっきりと覚えています。

道を歩いている人はみんな、ただ黙々とものも言わずに歩いている

んです。何を思っているのか?顔の表情が無表情で、目は無気力で

うつろな感じで、声をかけると倒れてしまいそうな人たちが多かった。


終戦の頃っていうのは私全然知らないんですが、まるで終戦の頃のよう

でしたね。今でもはっきりとこの目に残っています。

それがもう18年なんですね。


明日はあちこちでいろんな催しがあるかと思いますが、私もある場所で

催される行事に二胡で参加させて頂きます。

少しでも、みなさんの元気になる力にでもなれればと思い、引き受けました。

上手く弾けるかどうかはわかりませんが、頑張ってきたいと思います。

ドキドキです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.16 / Top↑
昨日は全国的に寒くって、困った日だったようですね。

があんなに!降っていたとは??!・・・

東京に住んでいる息子が心配になってきましたよ。

とは言うものの子供じゃあるまいしと思い、電話するの

をやめました。



何年か前に、私が東京に行った時かなりの雪が降ってきて

積雪は10cmはあったと思いますね。靴がすっと沈んで

いってましたからね。あの時も寒かったですね。

あの時と同じくらいだったのではないかな?と思いますね。


成人式に出かける人も大変だったでしょうね。

あんなに寒くって!足元が悪いのに振袖を着て成人式。

あとの着物の手入れが大変だわ。そんなことを考えるとね~


昨日の後遺症で今日もまだ寒くって、東京の方では雪が凍って

しまい、アイスバーンになり滑って転んで怪我をした人もかなり!

いたようです。亡くなった方もいたようですしね。

雪国で無い所に大雪が降ると、本当に困ってしまいますね。

私の住んでいるところは、お陰様で雪もあまり降らないし、

雪で困ったことは殆どないので、私が言ってもあまり意味はないかも

しれませんが、本当に大変でしょうね。


これからまだ「大寒の入り」があるから、ますます大変でしょうが、

どうか皆さん、気をつけてくださいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.15 / Top↑
昨日はとも君の1歳の誕生日でした。それでとも君のお家に行って

お祝いをしてきました。

その前日は準備があるだろうと思って、一日とも君を預かり遊んで

いました。そして又当日だったけれど、いくら見ていても遊んでい

てもとも君は可愛いですね。(ほんと!!ばば馬鹿ですよ)

もうこの1年、私達に喜びと、楽しみと、笑顔と生きる力を与えて

くれました。そんなとも君に、1歳のお誕生日おめでとう!!!


この日のバースデーケーキは、1歳の幼児でも食べられるような材料

で、上に飾る生クリームも幼児用だとかで、お嫁ちゃんの手作りです。

とも君の口に入れてやると、美味しそうに食べていましたよ。


DSCN3944バースデーケーキ


この日のために今まで、デジカメで撮っておいた動画を、DVDに編集し

渡しました。そしてみんなで食事をしながらその動画を見て、この時は

こうだったとか、あの時はそうでしたね~とかいろいろ思い出しては

話に花が咲いていました。


だけど、とも君はそんなことは我れ関せずで、自分が遊びたい遊びをして、

楽しんでいました。


DSCN3951遊ぶとも君2


お嫁ちゃんが本を読んでやると、体をくねらせて喜び嬉しそうな声を上げて

本をじっと!見ていました。本が好きなんですよ。

ズボンの後ろに入っているお人形さんは、面白がって入れたものですね。

とも君は知らずに遊んでいます。


DSCN3959本を読んでもらう


この1年あっと言う間のようでもあったし、長かったようでもあったですね。

伝い歩きをしているので、一人で歩けるようになるのもそう遠くないと思い

ますね。歩くようになったら又!大変でしょうが、それはそれで嬉しいことで

しょう。


昨日は知希(ともき。これが正式な名前と字です)君のお誕生日で1日が過ぎ

ました。

とも君、お誕生日 おめでとう~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.14 / Top↑
1月8日はボランティアの予定が入っていたけれど、相手の都合で

キャンセルとなり、急に1日空いてしまいました。

!!久しぶりでケーキを作ろうと思い、食べるのは一人よりも

二人の方が良い!と思い、もうみなさんはお分かりなんでしょうね~

そうなんですよ!!みなさんのお察しの通り、「お嫁ちゃん」と食べようと

思い連絡を入れると、待っていますと返事が返ってきたので、喜んで

作り車に乗って家まで行きました。


家に着くと、ともくんはお昼寝中だったので、そっと入り二人で食べて終わっ

たあとに、ともくんが起きてきましたね。

久しぶりで作ったケーキだったので、美味しかったですね。

このつくり方は私のブログ友がよく作っていたものなんですよ。それを真似して

私もよく作っていましたが、ここしばらくは作っていなかったので、美味しかった

ですね。小麦粉も結構入っていて、バターなども入り、フルーツも入れるので、

美味しいんですよ。カロリーも多いと思いますね。でも美味しいから・・・・(笑)

作ったケーキです。誰だ!!お口が空いていますよ。喉がごっくんとなりましたよ。


りんごとバナナが入っていますよ~~

DSCN3929フルーツケーキ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.12 / Top↑
今頃に初詣の記事をアップするとは???ですが、

ま~あ!時間潰しに読んでやって下さいね。

初詣に行ったのも毎年だと、2日に京都辺りへ行くん

ですが、今年は京都どころか?行く予定はなかったん

ですよ。だけど!やはり寂しいので、どこかへ行こう

ということになり、4日になんとなく?(こんな言い方

はいけませんね)行ってきました。


用事があって大阪地下鉄の本町まで行ったので、その帰り

大阪天満宮へ行こうということになり、そのまま出かけました。

天満宮と言えば大阪の寄席「繁盛亭」があります。


DSCN3919寄席


DSCN3920寄席入口


ここは梅も有名なところでもあります。梅の頃にまた来たいですね。


案外?人出は多くて驚きましたが、とにかく初詣なので、お賽銭は

ほんの少しだけ奮発しました。

お参りをしてすぐに出て、今度は帰り道の途中にあった「お初天神」

にも寄りましたが、お参りするのに人が並んでいたので、そのまま

パスをして帰ってきました。


こうして今年の初詣も終わりました。来年も元気で初詣ができます

ようにと願いました。

そして、我が家族に幸せが訪れますようにともお願いしてきました。


DSCN3911天満宮正面


DSCN3912天満宮

本殿は改装中だったようです。

DSCN3914本殿

お決まりのおみくじですね。

DSCN3916おみくじ

願掛けのお札ですね。

DSCN3917お札





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.11 / Top↑
今日のお昼のテレビでは、「今年の福男」などと

言うことが何度も放映されていましたね。

昨日・今日・明日とお正月からあとの最初の行事ですよね。

十日戎には私も毎年行っていますが、今年は昨日だけが夫婦

二人で行ける日だったので、宵戎に行ってきました。


SH3I0013ssss.jpg


行ったのもお昼だったので、案外人通りは本戎よりも少なくて

よかったんですよね。

今年はゆっくりとお参りができました。

昨年はお嫁ちゃんが少し陣痛が来ていたので、お参りしていても

気が気ではなくて、急いで帰りましたが、今年はゆっくりしようと

思えば出来たんですが、それもできませんでしたね。


戎神社での総本殿となっている西宮戎ですが、よく見慣れているので、

そう思うことはないんですよね。(私は西宮市に住んでいませんが)

でも、立派な神社なんですよね。(爆笑)


本殿にお参りする前には、このようにお祓いをしてもらいます。


SH3I0016ssss.jpg


お参りするところには、大マグロにお金を貼り付けるところが

あります。お金が張り付くように(お金が出ないように??)との

ことのようです。


SH3I0017ssss.jpg


出口は2ヶ所あって、私達が出て来た所で福笹を販売されて

いたところです。


SH3I0020ssss.jpg


私のところにも福が来てくれますように!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.10 / Top↑
今日もわりと暖かくて、助かりました。

昨日も暖かいのに、なぜか?夕食には「鍋物」

をしてしまいました。食べていても暑くて

がダラダラでした。でも、美味しかったんですよ。

なのに!!またしても今日も鉄板を使った食事メニュー。


本日の夕食メニューは、「ちゃんちゃん焼き」です。

このメニューは私のお気に入りのメニューなんですよ。

知り合いに北海道から来た彼女がいて、その人に作り方や

たれ、材料などを聞いて一度作ったらこれが美味しかった

んですよ!!

それから度々作っています。年末にも作ったんですが、また

しても今日作ってしまいました。

やはり!美味しかったですね。でも、今日はすこ~しだけ、タレ

が濃いかったようでした。

今度は気を付けようっと!!だけど、これが楽しいんですよ。

自分なりの味付けができるのでね。次回も違うタレでね~~

中に入っているお野菜は、キャベツ・もやし・玉ねぎ・

生しいたけ・人参・青ネギ・白菜。

そして一番下には鮭を並べています。出来上がると鮭の身を

ほぐして混ぜてしまいます。ごちそうさまでした。


DSCN3930ちゃんちゃん焼き





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.08 / Top↑
2~3日前のあの寒さから比べたら、今日はなんと!!穏やかな

日であったでしょう。風はあまりなくて、日差しがとても柔らか

くて、小春日和とはこのような事を言うんでしょうね~


今日は通常の仕事の日であったので、お年寄りの方を車椅子に

座らせて、外を散歩してきました。

防寒着を着せて、毛糸の帽子を被らせて、手袋を履かせて完全な

風邪予防をして出ました。

私は車椅子を押しながら、結構暑くなっていましたね。汗が少し

出ていました。

本当に穏やかな日でした。夜歩いていても全然寒くなくて、いく

らでも歩けましたよ。


でも、又寒くなってくるんでしょうね。これで終わりとはいかない

ですからね。これからが大寒に入り、ますます寒さもきつくなって

くるんでしょうからね~


さて!今日はもう7日です。早いですね。新年になってからもう

1週間!  何もしていないようでも1週間!

今年はどんな1年になるんでしょうか?楽しみでもあります。

二胡ライフも楽しみにしています。いろんな事を報告できたらいい

ですね。出来るようにしたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.07 / Top↑
昨年の暮れから聞いていた、初仕事は「振袖着付け」でした。

久しぶりでの振袖着付け。変わり結びをしないといけないので、

慌てていました。

最近の着付けはほとんどミセスの方ばかりだったので、帯結びと

言えば「二重太鼓」でした。だけど、娘さんともなるとそうも

いきません。いろんな変わり結びがあるからです。

それが娘さんの特典でもあるんですよね。


ここ何年、いや!20年近くかな??やっていなかったんですからね。

年末から一生懸命練習しましたよ。まずはどんな帯結びをするか?

その前にどのような娘さんなのか?身長は?雰囲気は?どのような

部品というよりも帯結びの器具を持っているのか?諸々が分からない

ので、どのようなおびむすびをしたら良いのか?と悩みました。

思い切って相手のお宅に電話を入れやっと!身長がわかったので、何

とか決めました。


それから毎日、どのような帯結びを??!といろんな結び方を練習し、

やっと!!決定したのが、年末ギリギリでした。ホッ!!です。

決まった帯結びは「さやか」という結び方です。

これは文庫系の帯結びで、案外?身長の高さなどや、もろもろのこと

などは関係なく結べる帯結びですね。


新年4日目、10時に約束していたので、少し早めに到着し、準備を

始めすべての着付けが終わったのは、11時過ぎでしたね。

着物を着た彼女は帯結びを、気に入ってくれた様子だったので、ホッと

しました。


着物を着せて、帯を結んだら汗びっしょりです。真冬でもそうなので、

春先や秋頃だと、かなりの汗が体、額、頭から流れ出します。

でも、着付けが終わって見てもらうと、喜びの声が上がると良かった!

って思うときの瞬間が一番好きですね。嬉しいですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.05 / Top↑
    2013年  明けまして
             おめでとうございます
  

     
       昨年はいろいろお世話になり ありがとうございました

       本年も相変わりませず よろしくお願いいたします



今日はやっと!落ち着き、こうして年始の挨拶をしています。

年末の30日は雨が降って、大変な一日でしたが、31日は

幸い天気にも恵まれ、何とかおせちの用意や、諸々の準備が

出来ました。


新年の初日はお天気になって良かったですね。寒い寒いと言わ

れていましたが、私の思うに思っていたほどの寒さではなかった

と思いました。ほっとしました。


私たち夫婦と、息子たち家族と、東京に行っている次男の家族全員

が揃って元気よく新年を迎えました。

おせち全部です。

DSCN3889おせち1

おせちを分けてみました。

DSCN3890おせち2

あと半分です。

DSCN3891おせち3


昨年はお嫁ちゃんのお腹にいた、とも君も今年は初めて参加です。

お蔭様で、にぎやかな新年になりました。

おもちゃで遊んでいます。

DSCN3894ともき1


忙しく立ったり座ったりして遊んでます。

DSCN3899ともき2


おせちでとも君が食べられるものがあれば、細かくつぶして食べさ

せると、美味しそうに食べていましたね。良かった!!

4時頃まで我が家に居てから、息子たちはお嫁ちゃんの実家へと出か

けて行きました。


その後、私たちは私の実家で新年の集まりへと出かけました。

そして、今日は明日の用意のため少しだけ買い物に出かけ、あとは

一日家に居て、四日の着物着付けの仕事のため、帯結びの練習を

して、少しのんびりしました。


明日で新年の行事が終わります。もう3日目ですものね。

皆様どうか今年もお体に気を付けて、元気で参りましょう。

私も今年はいろんなことが実現できるように頑張りたいと

思っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.02 / Top↑