今日はランチの事を書いてみます。

あるもののポイント数がかなり貯まってきていたので、

私たち夫婦と、息子たち夫婦のランチ券を取り寄せました。

そして先日、私たち夫婦は二人でランチに行って来ました。


行先は大阪にある「ホテル阪神」のレストランでした。

DSCN3640ホテル阪神入口


本当は11月5日が私たち夫婦の結婚記念日なので、その日に

行きたかったのですが、そうもいかずでお互いの予定をすり合わ

せて、やっと!行って来ました。

風邪ひきさんで寝込む前でした。早めに行っていて良かったですよ。

DSCN3625店内


予約を入れていたので、すぐに席へ通して頂き、チケットを見せると

注文をしなくても、ちゃんと料理を運んできてくれます。

DSCN3620テーブル


飲み物は夫さんが、「赤ワイン」で、私は「白ワイン」を頼みました。

日本食だったので白にしましたよ。

DSCN3622白ワイン


夫さんに白にしたら?と言っても、自分は赤が飲みたいからそれで言い

と言うんですよ。(笑)


とっても!あっさりした料理で、食べやすかったです。

てんぷらは揚げたてで熱く、汁ものも熱く、とっても美味しかったですね。

いい気分で帰る事が出来ました。またポイントを貯めていつか行きましょう。

食べたものを見てくださいね。

最初に出てきました。

ごま豆腐と刺身でした。

DSCN36262種盛り

そして、

ホテル阪神料理

さらに汁もの

DSCN3636汁もの

そして!!最後にデザートでおしまいです。

DSCN3638デザート




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.28 / Top↑
前回からも長いことお休みしてしまいました。

なかなか風邪が治ってくれず!体がいまだすっきり

していません。

治りかけてはまたぶり返しとの繰り返しです。

もう休んでばかりもいられず、そろそろ動き出そうかと

思っています。


さて、先日開催しました「第3回 二胡交流会」の事を

報告いたしましょう。


当日は雨が土砂降りであったにもかかわらず、参加を表明

して頂いた方全員の皆さんが西宮市夙川公民館へ来て頂きました。


005公民館


私はと言うと、熱がかなり出ていたので、いつものような動きが

出来なくて、自分自身歯がゆく思いましたね。

当日はもう一人の主催者が主に動いていただき、助かりました。


001部屋の外から


002会場

ここで演奏をします。

003演奏場所


午後1時受付をし、交流会の内容と意味を説明して、演奏順を

くじ引きで決め、自己紹介をし、全体演奏となりました。


011説明


1番目の演奏者は、「ももこさん」で、


019ももこさん


021ももこさん2


2番目の演奏者は、「wutianさん」で、

022竹田さん1

024武田さん2


3番目の演奏者は、「nanaさん」で、

026nanaさん

028nanaさん2


4番目の演奏者は、「sakuraちゃん」で、

この日のsakuraちゃんは、何度も書いてますように、風邪で

大きなマスクをしており、写真はお断りとしましたので、

残っておりません。


5番目の演奏者は、「まこさん」でした。

まこさんはsakuraちゃんの後だったので、写真を撮り忘れていました。

まこさん、ごめんなさいね。本当に申し訳なかったです。



今回の演奏者はこの5人だけでした。他に4人の方が

見学者で、そのうちの3人は午後3時には帰られると

いう事でした。


いつもよりもさみしく、演奏者も少ない会となりました。

でも、演奏が終わった後の懇談会は女子会となり、いろんな話に

花が咲き、楽しいものとなりました。

殆どの方が初対面であるにもかかわらず、二胡を真ん中に置いた

話で楽しく話が出来ました。


その後、全体演奏を3曲ほどしましたが、まだ弾き足りないかの

ようであったので、何か弾ける曲をというと、「少年時代」や

「紅葉」を二重奏でと言うことで、楽しんで弾いて頂けたのではと

思いました。

029全体演奏



後片付けをし、お開きもいつもよりも早めに終わり、解散となりました。

今回は何度も言いますように、私がだめだったので、写真もあまり

撮っておらず散々でしたが、何とか写したものをお見せいたしました。

演奏者の方が弾いた曲もメモしておらずで、本当に申し訳ございません。

次回はちゃんと!しますので、今回はお許しのほどをば!!

当日、窓から外を眺めるときれいな紅葉が見られました。

これだけが慰めでした。


004外の紅葉





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.26 / Top↑
長いこと休んでしまいました。

体調が思わしくなくて、なかなか書けませんでした。

最近は治りが遅くなって来ており、嫌になりますね。

一度ほとんど治っていたんですが、途中でまたぶり

返してしまい、今度は長く続いています。


11月17日(土)の「二胡交流会」の朝も高熱が

出ていたけれど、主催者だから出向かないとと思い

夫さんに車で送ってもらいました。

この日はとっても強い雨が降っていたので、参加者の

方にも悪いなと思いながら、出向いて行きました。


だけど参加者の方は全員皆さん参加していただき、

ありがたかったですね。

設定した日が悪かったのか?今まで参加して頂いた

方が皆さん欠席されて、今回は初めて参加という方

ばかりでした。それはそれで楽しかったんですよ。

でも、さみしかったですね。


会場に出向いたけれどやはり気分がすぐれなかったので、

演奏は止めておきたかったんですが、そうもいかずで

演奏しましたが、散々でしたよ。

でも、皆さんから暖かいコメントをいただき、嬉しかったですね。


この交流会の事は後日またじっくりと、発表しますね。

まだ体調が思わしくないので、今日は簡単にしておきましょう。

最近は風邪などをひいても、治りが本当に遅くなりました。

困ったものですよ。


皆さんもどうかくれぐれもお体、大切になさってくださいね。

だんだん寒くなってきましたからね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.21 / Top↑
阪急百貨店が綺麗になって、オープンしたので、

姉たちそして弟のお嫁さんと私と4人で行って来ました。

長いこと工事していましたが、やっと少しずつ出来上がって

来ました。まだ出来上がっていない所もあり、11月21日に

グランドオープンするようですね。また行ってみたいよ。


大阪について阪急百貨店に行き、9階までエレベーターで一気

に昇ります。

ここには「祝祭広場」と言う大きな広い広場がありました。


DSCN3611祝祭広場


ここで催し物があるようです。今までは催し会場と言って

ありましたが、これからはこの広場でいろんな催し物があるん

だと思うと、また来たくなりましたね。

上から見た広場。


DSCN3612上からの広場


ここから横の階段を上っていくと、祝祭広場の催し物にちなんだ

売り場があって、見ていても楽しくなるような階になっていました。

一通り見て歩いた後、その上の階にある食堂街に行きましたが、

時間は11時30分頃でしたが、も~!!人でいっぱいでしたね。

こんな人がどこから来たのかしら?と思う位のすごい人の数でした。

私達もほかの人から見たら、そう思われていたんでしょうね?

やっとの事で少しの待ち時間で、店内に入る事が出来たお店は、

「とんかつや」さんでした。

とっても!!ボリュームのあるカツが並んでいて、久しぶりの

「とんかつ」に堪能しました。

このボリュームをご覧あれ。

カツ料理です。真ん中にある縦長のものは、「エビカツ」

左側は「ヘレカツ」そして右側は「クリームコロッケ」です。

DSCN3614カツ料理

しじみ汁

DSCN3615しじみ汁

全部です。

DSCN3616全部

最後のデザートです。

DSCN3617デザート


御馳走様でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.15 / Top↑
最近は歩こうと思っていたら雨が降っていたりして、なかなか

思うように歩けてませんでした。

今日は久し振りで歩けて楽しかったですよ。歩こうと思っていたら、

雨が降っている音がしていたように思ったので、しばらく悩んで

いましたが、ようく!見ると雨ではなくて木々の葉っぱが風で擦れ

あう音だったので、安心して歩いてきました。


風が少しきつかったけれど、気持ちよく歩けました。

を出していると冷たく感じられるようにもなってきて、やはり!

冬に近づいて来ているんだなと強く思いましたね。

これから歩く時はそろそろ手袋をはめないといけませんね。

段々と冬に近づいているので、夜になると寒くなり、歩くのが嫌に

なる時もあるけれど、頑張って歩きましょうかね?





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.14 / Top↑
0先日、韓国から知り合いの人が来ていて、そのお供で

有馬温泉に行って来ました。

有馬温泉で足湯に浸かりたいと言うので、それだったら

今頃は紅葉もきれいだからと、有馬温泉にある「瑞宝寺公園」

まで足を延ばしました。

DSCN3559看板


まだ早いかな?と思っていたけれど、何の!何の!!

とってもきれいに色づいていました。

DSCN3558公園入口


DSCN3564紅葉1


公園に入ると「うわ~っ!!きれい!!!」と韓国の

人は叫んでいましたね。本当にきれいでしたよ。


公園の中でお茶も飲める場所があって、その人は

飲みたいと言うので、3人一緒に入りました。

DSCN3568茶席


DSCN3565茶券


お抹茶だったので、私達大人は美味しく頂きましたが、

子供には苦かったのでしょう、嫌だと言うので、知り

合いが全部飲んでいましたね。

DSCN3566菓子

DSCN3572抹茶


DSCN3573お茶とお菓子



その場所には温泉の綺麗所の人がお茶を運んでくれて

いたので、写真を撮らせていただき、喜んでいました。

DSCN3570お姉さん

お香を焚く場所もあり、

DSCN3582お香席

とても落ち着きました。

まだまだ紅葉はいっぱいありましたね。堪能してください。

DSCN3576紅葉2


DSCN3580紅葉3


DSCN3583紅葉4



その後、金泉近くにある足湯でのんびりしましたよ。

DSCN3592足湯1

DSCN3594足湯2

DSCN3598李さん


ここで足を浸している間にも、傍にいる人たちとしきりに

話をしながら、日本を満喫していました。

一緒に付いて来てあげてよかったなと思った瞬間でした。

有馬温泉の街並みも風情がありますね。

DSCN3600街並み1


DSCN3604街並み2


その後、お土産屋さんに寄りながらいろんなお土産を買って、

満足そうに有馬温泉を後にしました。

紅葉の美しさと、足湯に浸かった足の軽さと心がすっきりし、

とっても!!よい気分で帰れました。


韓国の知り合いの人も、とっても喜んでくれました。

またの再会を楽しみにしてお別れしました。


○○さん、楽しかったね。ありがとう!!!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2012.11.13 / Top↑
今まで使っていたデスクトップのパソコン、もうかなり!

古くなっていたので、うまく出来なかったし困っていたけれど、

やっと!!新しいものに替えました。

前のものは、もうかれこれ10年くらい使っていたと思います。


しかも!!そのパソコンは部品を買ってきて、息子が組み立てて

くれたものでした。だからお値段としてはかなり!お安く出来ま

したけれどね。それで!10年も使ったんだから言う事はなしですよね。


今回買った物もやはりデスクトップで、今風のモニターになっていて

横長で、モニターに本体が付いています。

だから机の前はとってもすっきりしています。


まだモニターに慣れていなくて、ちょっと!見辛いですが、そのうち

何とかなるでしょう。慣れないとね。


こんな感じになりました。これからちゃんと更新できるといいけれどな~
      ↓


旧パソコン

DSCN3606旧パソコン


新パソコン

DSCN3607新パソコン




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.12 / Top↑
今日はもう!11月に入って早くも、9日が過ぎてしまいました。


こうしていると12月なんて!もう目の前に来ているようです。


何となく気忙しくなってきています。


とりわけ、12月1日(土)は、昨年も出ましたが、


『リメンバー’95』があります。これは「阪神・淡路大震災」の事を


振り返るきっかけになればと、主催者が始めたコンサートです。


出演する人も励みになって、聴く人もほのぼのとした雰囲気を味わえる


手づくりコンサートです。


私が出るようになって今回で3回目ですが、二胡だけで出演するのは


2回目となります。


今回は二胡でのステージは、まったく!!初めてと言う方との出演です。


とても怖がっていますが、良い機会を与えて頂いたので、勇気を出して


思い切って出て頂けます。


今はその練習に余念がありません。上手に出来るかどうか??!はわか


りませんが、主催者の気持ちどおり「出演する人も励みになって」と言う


のを支えにして、頑張るつもりです。


もし、お時間がありましたら、是非!!会場に足をお運び頂いて、私達を


励まして下さいね。




手づくりコンサート 『リメンバー’95』   -Vo11ー


日 時     2012年12月1日(土) 12:00開場
      
         12:30開演~17:00終了

場 所     西宮市『勤労会館・ホール』(入場無料)


途中の出入りも自由になっていますので、お気軽にお立ち寄り頂けると

嬉しいです。

私達が出演するおおよその時間は、13:45~ですが、前後する


かもしれません。


私はその後、キーボードでも出演します。そちらの方もどうぞよろしく


お願いします。


IMG_0001プログラム






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.09 / Top↑
最近は何だかサボってばかりいて、つい!ウッカリしていましたが


今月の1日にこのブログを開設してから、5年目に入りました。


早いですね~~もうそんな月日が経っていたんですね。


その間にはいろんなことがありました。いい事も悪い事も、


そしていやな事、嬉しい事などが。


これからも細々と、このような他愛もないような事を書きながら、


進めて行こうと思っています。


どうかよろしくお願いいたします。×2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.07 / Top↑
少しさぼって?いたら、もうこんなに日が経ってしまいましたよ~

おどろき!驚きですよ。

今日は先日夫さんの友人宅で行った、ホームパーティーの

様子をお知らせしましょう。

こちらでのホームパーティーは今回で3回目となります。

年に1回の割合でして頂き、もう3年になります。

その度に私と夫さんの下手な演奏を、楽しいと言いながら

いつも聴いて頂いています。

友人宅の最寄の駅に11時30分に集まり、車でのお迎えで

自宅へ。集まると女3人寄れば姦しいとはよく言ったもので、

5人も集まると?そりゃ~~うるさい?!ですよ。


一通りお喋りが終わると、乾杯!!となり、

昼食です。美味しいものを用意して頂き、嬉しいな~~

ご馳走でしたが、写真に撮るのをすっかり!忘れていました。

食べらがらもやはり!ペチャクチャペチャクチャとお喋りですが、

こんな時が一番安心できる時間ですね。


DSCN3502食事中



アルコールの酔いも廻ってきて、お腹もいっぱいになって

きた所で、夫さんがぼつぼつとウクレレを取り出し、

第1部?の演奏となります。


DSCN3506ウクレレ


ハワイアンの短めの曲を10曲ほど弾いて、その後入れ

替わりとなり二胡の演奏前に、「いつでも何度でも」を

ウクレレと二胡の合奏です。


DSCN3514ウクレレと二胡1


DSCN3515ウクレレと二胡2



さ~あ!私の演奏の出番です。 ~

この頃にはもう!すでに!!アルコールがかなり入っていて、

楽譜がすこ~し!見づらい。  でも、弾きましたね。

(えらい!あんたは偉いですよ!)いやはやなんともですな。


DSCN3519二胡


皆さん聴いてくれています。


DSCN3509聴いてます


弾き終わると、なんと!!嬉しい事がありましたよ。

私が二胡を習い始めたとき、先生が「犬や猫は二胡の音が

少しでも変であると、絶対側には来ないで逃げますよ」と

言っていました。

でも、まさか?と思っていたし、そして今までそんな経験も

なかったので気にもしていませんでした。


だけど!!友人宅にいる人間嫌いの猫が

台所の奥の戸棚のまだ奥でずっと眠っていたのに、二胡を

弾き始めると、いつの間にか出てきて、壁に体を寄り添わせて、

尻尾を体に巻きつけながら、目を細めてじっと聴いていたそうです。

それには友人夫婦も驚いていました。

演奏が終わってからそれを聴き、猫のところへ行くと、逃げ出

そうとしていたので、二胡を見せてその場で猫だけに二胡を弾くと

今まさに!走り去ろうとしていたのに立ち止まり、又じっと聴いて

いるではありませんか??!!!


猫の耳の波長に合っていたのかも知れませんね。

猫がじっと聴いてくれたと言うだけで、嬉しくなりましたね。

終わりよければ全てよし!これでしたよ。


その後、デザートになり、ヘルシースィートポテト


DSCN3523ヘルシースイートポテト


や、おはぎ


DSCN3526おはぎ

コーヒー(写真のとり忘れに気がつき、途中で撮りました)も出してくれたし、


DSCN3527コーヒー


最後の!!メロン


DSCN3532メロン


これ全て!私達の胃袋に入りましたね。満足な顔でしょう?


DSCN3529満足!



とっても良い気分になって帰ることが出来ました。

気分の良い所で、記念写真です。


第3回ウクレレ二胡ミニコンサートin舞子2012 022ss



又、来年も元気で会いましょうと言う事でこの日はお開きと

なりました。来年も更に練習し、ねこちゃんに聴いてもらえ

るようにしなければね。

ちなみに、ねこちゃんの名前は「おちょやん」だそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.06 / Top↑
今日から11月ですね。今年も残り2ヶ月。


早いですね。そして!今日はわが街も寒かったですよ。


風が結構強くて、空気も冷たく感じましたね。


でも、これが本当の季節なんでしょうね。


今までが違っていたんですよね。


夜に歩いていても暑くなく、風が少し冷たいかな?と


思うくらいで汗も出なくていい感じでした。


こんな感じだと紅葉もいい色がつきそうですね。


今日晩の新聞に出ていましたが、寒くなって来ているので、


紅葉の色もとっても良い色つきになりそうだと。


嬉しいですね。下旬頃が楽しみになってきました。


でも、皆さん今は風邪がはやっているそうですから


どうか気をつけて下さいね。


そして、元気で紅葉狩りをしたいですね。楽しみです!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.11.01 / Top↑