このブログも約一週間ぶりになっていました!


なかなか書く?気もしなくて、ずるずると来てしまってました。(笑)


最近はどうしたのでしょうか?何もする気がしなくて


とうとう!一週間が過ぎていました。


でも、あまり無理をしないようにします。無理をして嫌になっても


困るので、書きたいときに書いて、休みたい時は休むという


ように自分の気持ちに正直になるようにします。



今日の午後6時頃にやっと!!!台風17号がわが町を通り過ぎて


行きました。予定よりも少し早く来ましたね。


本当?は、と言うよりも昨日の予報では、今日(30日)の


夜半に通り過ぎて行くと言う予報だったんですよね。


それが!今日の午前11時頃から風が強くなってきて、雨は


あまり降っていなかったように思いますが、風が強かったですね。


久し振りに台風の怖さを感じましたよ。


午後3時頃に和歌山県の潮岬あたりを、通過したと言うテレビ


放映でやっと!少し落ち着いたかな?と気持ちに余裕が出来ました。


家の中にいても風の音が怖くて、ヒヤヒヤでした。


日中でこんな感じだから、夜になって外が暗く、風が強くて、


となると、もう怖くって怖くって!!!


わが町はこれまでも台風が来ると言っていながらも、どうしてか?


それてしまっていたんですよね。これは嬉しい事なんですが、


いつもそうだったから今回もきっと!そうなると思っていたんですよ。


でも、そうじゃなかったんですね。



もう過ぎ去って行ったからいいんですが、やはり!!怖かったですよ。


今頃は東京あたりを通過している頃じゃないかしら?


息子が東京にいるので、これ又!心配なんですよね。


一難去って又一難とはよく言ったものですよね。




今回の台風で被害に遭われた方にはお見舞い申しあげます。


あすはきっと!良い天気になるでしょう。


今日はゆっくり寝ることにしましょう。皆様おやすみなさい。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.30 / Top↑
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。


彼岸の入り辺りから、少しずつではあるけれど、


朝晩がしのぎ易くなってきて、嬉しいですね。


日中などでも以前のように暑くてたまらん!!


と言うようなことはまったく無くなりましたね。


うれしいな~


今午後の10時を少し過ぎた所ですが、エアコンは


入れていなくて、お風呂上りでもそのままで過ごしています。


やっと!!!良い季節になってきたかな?と感じています。


出かけるにも出かけやすいし、ちょっと!歩いただけで


がドット!出ても来なくなったし、本当に気持ちがいい季節!!


これからは秋の夜長を楽しみましょうかしらね??




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.24 / Top↑
先日、二胡友とこの方とは初めての、ランチに行って来ました。


大阪は地下鉄谷町線の谷町9丁目駅から徒歩7分ほどの距離に


ある、「庵 総本店」でした。


以前に一度行った事があると思っていましたが、お店の前に立つと


違っていましたね。


勘違いをしていて、初めてのお店でした。


でも、とっても感じの良いお店で、気に入りました。


予約をしていたので、お庭が見える良いお席をとって


置いてくれました。


夜に来るとお庭には、篝火が焚かれているようですよ。


私達が頼んだのは、「彩花ランチ」で、¥1650でした。


メインは、7種類あって、私達がメインに選んだのは、


「但馬地鶏グリル」でした。メインによってお値段が変わってきます。


そして!PCから出しておいた「クーポン券」を持って行くと


ランチ後のコーヒー・紅茶+デザートバージョンupがついてきました。


とってもお得感があって嬉しかったです。


地鶏も柔らかくて美味しかったです。居心地が良くて、11時45分


頃に入って、出て来たのが1時をかなり!過ぎていました。


久し振りでゆっくりしました。美味しかったです~


お店の全景です。

DSCN3382外観


入口ですね。

DSCN3380店入口

まず出てきました。

DSCN3366料理1

但馬地鶏グリルです。柔らかくて、美味しかったですよ。

DSCN3372料理2

ご飯ですね。ゆかりがのっていました。

DSCN3375料理3

バージョンupのデザートです。

DSCN3376デザート

コーヒーも器が良かったですよ。お抹茶を飲んでいるようでした。

DSCN3378コーヒー


ご馳走様でした!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.23 / Top↑
今年の4月に開催した「二胡交流会」も、


今回でもう3回目となりました。


昨年の12月に初めて開催し、4月に続き今回です。


毎回申しあげていますが、先生の枠を取り払ってしまい、


二胡の好きな人であれば、どなたでも参加して頂けるようにと、


考えています。


この輪も少しずつですが、広がりつつあります。


交流会の詳細はまだ決っていませんが、


今現在決まっている事だけをお知らせしたいと思います。



第3回 二胡交流会


  日 時      2012年11月17日(土)

            午後1時~4時30分


  場 所      西宮 夙川公民館 第2集会室


  参加金      一人 500円(二胡演奏する、しないに拘らず)




上記のみが決定しています。それ以外の事は決り次第


お知らせ致します。


二胡好きな方はどうか予定を入れておいて下さいね。


そして、ご参加お待ち致しております。


お問合せ大歓迎です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.22 / Top↑
最近のとも君の様子です。


日に日に大きくなっています。


腰がしっかりしていて、一人でちゃんと坐りますし、


坐りながら私に話しかけてきて、遊んでいます。


見ていると飽きませんね。


体を使っていろんな遊びもしますね。


離乳食もすすんできて、いろんな物を食べています。


動きがいろいろあるので、以前よりも少し身が引き締まって?


いるようにも見えます。これもばば馬鹿?ですか?


歯も上下2本ずつ生えていて、私の指もたま~に!


噛まれる事があります。


お母さんの腕などはよく噛まれているようですよ。


いろんな事をするので見ていると、楽しいですね。


最近写した写真です。見て下さい。


DSCN3343ともくん1

私に向って「あっ!」って声をかけています。

下の歯が2本生えているのが見えますでしょうか?

DSCN3345ともくん2

ひとしきり遊んだ後こんな姿をしています。

DSCN3359ともくん3

別の日に出かけた時、お店のソファに坐って楽しんでます。

DSCN3361ともくん4





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

  





2012.09.20 / Top↑
前回歩いてから、もう!一週間くらいが過ぎたでしょうか?


前回歩いた後、あまり足の指は痛くなかったんだけど、


暫くすぎたら、痛み出してきて又休憩をしていました。


そして!今日久し振りで歩いてきました。


明日にならないとわかりませんが、足の指はどうなる事やら??


何とも無いといいんだけどな~~


今日歩いてきたのは、私が一番好きなコースでした。


そうなんですよ。教会のあるコースなんですね。


この教会は夜になるとライトアップされるんですよ。


その姿が一番好きですね。携帯で撮ってきました。


又歩き出すので、あまり無理をしないようにしたいですね。


ちょっと!ぶれてますね?

SH3I00250001教会






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.19 / Top↑
こちら関西では、今日は雨がずっと!降り続いていましたが、


夕方の天気予報では、これから段々と秋らしくなってくるとか??!


えっ!!本当ですか~??!と突っ込みたくなるほどでした。


今日は本当に!一日中雨でしたね。時折フロントガラスに雨が叩き


つけていましたよ。


だけど早く涼しくなって欲しいから、今回の天気予報は信じようかと


思います。


嬉しいですよね?秋らしくなってくると、食べ物も美味しくなってくるし、


少々動いても、汗はドット出てこないし、出やすくなってきますね。


あ~あ!!うれしいな~   もう少しの辛抱ですね。


涼しくなるから、着物も着易くなって来るし、外へ出かけるのも


楽しくなります。バンザ~イ!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.18 / Top↑
つい先日、知り合いの方から、「馬頭琴四重奏コンサート」の


お知らせが届きました。


馬頭琴と言うのは、お馴染みかと思いますが、「スーホの白い馬」


の話で出てくる馬から出来た楽器ですね。


モンゴルの民族楽器で、形は四角くて、弾く時は膝で抱えて弾き、


とっても心に響いてくる音色を出します。


私はこの馬頭琴が大好きで、コンサートを知らせてもらえれば


必ず!!行きますが、皆さんもお時間がありましたら、行って


見られませんか?きっと!!感動されると思いますし、


満足されると思いますよ。


もし、気になるようでしたら、私の方まで連絡いただきましたら、


嬉しいですね。ぜひ!!一度お近くの方は鑑賞あれですね。


このコンサートはチャリティーコンサートで、


知り合いの方がこの様なメッセージを寄せてくださってます。


【モンゴルはまだまだ医療環境が悪い為に、新生児の死亡率が

 高く、その救済の一助として、チャリティーコンサートの

 収益金で医療器具、医薬品を買って、モンゴル国立母子センター

 へ送っています。 】



と話されています。このコンサートへ出かけることによって、


モンゴルの新生児を少しでも助けられる事が出来ればいいなと思います。


コンサートは下記の2会場で行われます。



 ※ 2012年11月2日(土)
   
    日本基督教団東梅田教会
    (大阪市北区野崎町9-6)


 ※ 2012年10月27日(土)

   明石市生涯学習センター アスピアホール



馬頭琴の心に響く音色を聴きに行かれませんか??


画像にカーソルを当てて下さい。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.17 / Top↑
ここ一週間ほど歩いていませんでした。


なぜ??!そうですよね。なぜ


実は一週間ほど前に、左足の小指を名誉の負傷??とやらで、


痛くて歩くのを少し休んでいました。


台の上にのせていた、3冊のアルバムをちゃんと置きもせず、


中途半端に置いていて、側にいた我が左足の小指の上にドサッ!!


アッっと気がついた時にはもう遅かりしでした!!!


その時は痛さで泣きそうでしたが、何とか治まりそのままにしていた所、


夜辺りになると、薄紫色になっていて少し腫れていたので、慌てて


シップを貼って、大事に大事にしておきました。


剥離骨折したかな??と心配していましたが、何とか痛さも治まり、


腫れも引いてきたし、歩くのは少し痛みが残っていたけれど、


何とかなったので、お医者さんにも行かず、治まりました。


だけど!夜のウォーキングだけはずっと!休んでいました。


そして、今日久し振りに歩いてきました。


もう!秋が確実に近づいているんですね。


今まではほんの数匹しか鳴いていなかった鈴虫が、今日は


団体で鳴いていましたよ。しかも!あちこちで鳴いていましたね。


そういえば朝晩は、少ししのぎ易くなって来ているし、日中も


真夏ほどの暑さはありませんよね。助かりますね~~


今日は疲れるかな?と思いましたが、そうでもなくて


結構楽しんでいました。気持ちが良かったです。


足が痛くなるかな?と思っていたけれど、痛くならなかったし、


大丈夫でした。ホッ!!


でも、念のためシップは貼りましたよ。痛くなると困るからね。


さ~ぁ!明日から又歩きましょうね。頑張るよ~~~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.12 / Top↑
今日のタイトルは??!と、思われた方もいらっしゃるでしょうね~


そうですよね。驚かれた事でしょう。実は!私も驚いています。


今日の夕刊を読んでいると驚きです。偶然でした。


「和敬静寂(わけいせいじゃく)」と書かれた記事が出ていて、


「あらっ!!」と目が釘付けになりました。


この言葉あまり聞き慣れないもので、不思議に思っていました。


じつは!!!この言葉を書かれたものを持っているんですよね。


今から19年ほど前に我が家を、新築した時に知り合いの方が


その方は書道家でしたが、この言葉「和敬静寂」と言う言葉を


書いたものを頂きました。


書道家ですからとっても!!達筆な字を書かれていて、圧倒された


事を思い出しました。


意味がよく分らずで、どんな意味を持っているのかな?といつも


思っていましたが、やっと!分りました。


これは茶の湯の精神を表わす言葉として、千利休が用いた言葉だった


んだそうです。



【和敬静寂(わけいせいじゃく)】


「和」は平等の思想。「敬」はこれを踏まえつつ、互いの間の


差別を認め合う事。つまり、和やかな中にもおのずから、秩序は


ある、と言う意味だそうです。


「清」は茶室や、茶道具、庭に塵やけがれのない清浄な状態。


これによって煩悩を去り、閑寂な「寂」の境地に至る。


■利休が用いた茶席の心得■


”身分をわきまえ敬いあう、周囲を清め「寂」の境地に”


つまり、上下の隔てがある社会でも、音楽を聴けば、みな一緒の


気持ちになる。


厳格な身分制社会で音楽や茶の湯が一時でも人々を結びつける


役割を担ったということだそうです。




これすべて!!!新聞の記事をそのまま出しましたよ~ン!!


やっと!自宅にある額装をした字の意味が分りました。


バンザーイ!!


DSCN3342額装





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.10 / Top↑
これからは味覚の秋。美味しいものがいっぱい出てくるので


たまりません。ダイエット中の方などは目の毒でしょうね。


ダイエットしていない私だって、困りますよ~~


先日、新聞の家庭欄を見ていたら、「サツマイモ」を使った


和菓子が出ていたので、よしっ!!と早速サツマイモを買って来て、


作っちゃいましたよ。


新聞に出ていたので、そのまま作ると美味しかったですね。


甘味もあっさりしていて、食べやすかったです。


これは中部地方で古くから親しまれている庶民のおやつだそうです。


「鬼まんじゅう」と言うものだそうです。



【鬼まんじゅう】


サツマイモ      300g

砂糖(きび砂糖や  80g
   黒糖でも良い)      

塩           少々

薄力粉        100g

白玉粉        大匙2/3

牛乳(水でも良い) 大匙2/3



作り方


1、サツマイモは洗って、1cm角に着る。(皮付きでも構わない)

2、ボールの水に10~15分さらし、、あくを取る。

3、水らあげたら砂糖をまんべんなくまぶし、30分程おく。
  (しばらくおくのがポイント。甘味が少なくてぱさついた
   イモでも食べやすくなる。 )

4、白玉粉に牛乳を加えて混ぜる。

5、馴染んだら薄力粉、塩を加えて混ぜ、サツマイモにからめて
  タネを作る。

6、蒸し器にクッキングシートを敷き、スプーンですくった
  タネを落とす。1個の大きさは6~7㎝ 位。

7、強火で20分蒸して出来上がり。



あっさりしていて、美味しかったですよ。


これも和菓子なんですよね。私は皮付きのままで作りました。


小麦粉と白玉粉をまぶして蒸してあるから、もっちりしていて


喉ごしもつるんとしていましたよ。


新聞に載っていたままを書き留めました。


これからはまだまだ美味しい物がいっぱい出まわるので、


楽しいですね。嬉しいですよね。秋を精一杯楽しみましょう。


出来上がりです。


DSCN3337芋のおやつ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.09 / Top↑
9月になってもまだまだ暑いですね~


いつになったら涼しくなるのかしらね??!


毎日毎日、夕食の準備嫌になります。


で!!! 今日は思い切っていつもと違う


何か?をと思い、お盆に買っておいたもち米が


沢山残っていたので、おはぎを作ろうと早速!


あんこを買いに行き、夕食にと思い作りましたよ。



私、おはぎは大好きなんですよね。


子供の頃、母がお盆になるとよく作ってくれました。


炊き立てのご飯を握って、作ったあんこの中や、


きな粉の中に入れていき、それらをまぶして作り、


お重の中に出来たてのおはぎを、どんどん入れて


行くのをじっと!見ていましたね。


だから、作り方は何となく覚えているので、すぐに


作れました。このお盆にも作ったんですよ。


出来たのをさっそく!!息子の家に届けましたよ。


とも君もいるしね。


今日晩は夫さんは夕食は要らないと言って、出かけたので、


一人で食べました。美味しかったですよ~~


DSCN3334おはぎ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.08 / Top↑
月に2回、第1金曜日と第3金曜日に、筆ペンをお稽古に行っています。


おっと!!!今は筆ペンではなくて、細筆で細字をやっています。


これがなかなか練習できなくて、困っています。


もう!明日がお稽古日ですが、なかなか書けていなかったので、


叉叉、今日もウォーキングを休んでしまい、必死!で書いていました。


いつもだとわりと余裕を持って書いているんですが、今回はどうしたん


でしょうか?全然書けていません。


それに、この秋には又昇段テストがあって、余計な?書き物もあります。


私、これからやりたい仕事があるので、その為の勉強や研修などを


今必死でやっています。そのため体も頭も気持ちも許容量がいっぱいです。


こんなときの癒しがとも君なんですよね。とも君の笑顔を見ていると疲れも


何処かへ吹っ飛んでしまいます。



今は時間があまり無いので、昇段テストが終わる今月いっぱいで、


書道は少しお休みしようかと思っています。



勉強が少し落ち着いてきたら、又始めてもいいかな?と思っています。


明日がお稽古日なので、今日は必死で書いたので疲れました。


もう休みます。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.06 / Top↑
時々お休みしていますが、今日は何だか?


全然その気にならずだったので、お休みしました。


夜のウォーキングです。


いつもだと、日曜日は歩いていなくて、原則?普段は


毎日歩くようにしています。


だけど、今日は本当に!!歩く気持ちが無くて、


食後ゆっくりしてしまいました。


あまり無理をして歩くのもいけないと思い、今日は


ゆっくりしています。


何年か前にはこんな事はほとんど無かったけれど、


やはり、年々体が堪えているんでしょうね。


毎年毎年、夏の暑さが厳しくなってきているのも


一つの要因なんでしょうか?



昨年、そして今年と暑さが半端ではありませんからね。


来年はどうなるんでしょうかね??!


来年の事を言うのは止めておこうっと!!


とに角今日はゆっくりして、明日又歩きましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.05 / Top↑
9月になったら朝晩が少しだけですが、涼しくなったような


そんな感じがします。


だから夕ご飯にも野菜の煮物や、少しは手をかけたものをと思って


作り出しています。だけど!まだまだ作るのは辛いですけれどね。


今日の夕ご飯のものでもアップしようかな?と思い、久し振りで


写真を撮ってみました。あまり大したものは作っていませんが、


写真に撮ると何だかご馳走に見えるかな?と思いました。


夕食全部です。


DSCN3330夕食全部


ご飯は、十五穀を入れて焚いてます。


DSCN3326十五穀ご飯


さわらの西京漬けです。


DSCN3327さわら西京漬け


キュウリとわかめの酢の物です。


DSCN3328キュウリとわかめの酢の物


なす南蛮です。


DSCN3329なす南蛮





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.04 / Top↑
先日、久し振りで甲子園にある「ららぽーと」へ行って来ました。


誰と行ったのでしょう。  気になりますね~~


お嫁ちゃんとそうです!!とも君と行って来ました。


私は久し振りだったけれど、お嫁ちゃんととも君は初めてだったので、


楽しみでした。


最近は結構出ているらしいので、外でのお昼寝も出来るようになったとか?


よかった!!この日も眠くなったら抱っこしていても、すぐに寝て


ベビーカーに寝かせても起きなくて、よく寝ていました。


寝る時間が短くても、グッスリ寝たからか?起きるととっても機嫌がよくて、


ニコニコして助かります。


ともくんは寝るときも案外すんなりと寝てくれるし、起きてからも


とっても機嫌がいいんですよ。


この写真も寝起きです。

DSCN3313お昼寝後



ばば馬鹿が始まりましたよ。  


ららぽーとの中の赤ちゃん売り場に可愛いマネキンが座っていたので、


とも君を横に座らせて写真をパチリ。女の子の横に座らせるとニコニコ


してましたね。やっぱり男の子なんでしょうか。


お手手をつないでいますよ。


DSCN3317女の子と1


DSCN3318女の子と2


男の子のマネキンも座っていたので、こちらパチリです。


DSCN3322男の子と1


DSCN3323男の子と2



夏のバーゲンをやっていたので、お得な買い物が出来ました。


お嫁ちゃんも私も、とも君も帰りの車の中で、みんなニコニコでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.03 / Top↑
とうとう!9月になってしまったけれど、残暑はまだまだ


厳しいですね。だけど、窓から入ってくる風は心ばかし


秋らしいものが吹いてきていると思うのは私だけかしら?


今日夕食後、いつものようにウォーキングに出ましたが、


どこからとも無く、鈴虫?の鳴き声が聞こえて来ましたね。


歩いていたけれど、一瞬足が止まりました。


何だか懐かしい気がしたからです。


そして!秋って感じがしましたね。もう9月だからそう


なんだな?と思いましたね。


暑い暑いと言いながらも、もう秋なんですね。


そう言えば、暦の上ではもう秋ですからね。


この暑さももうすぐ終わりなのかな?


だと嬉しいんだけどな~~


でも、確実に秋は近づいて来ているんですね。うれしいな。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.09.01 / Top↑