最近、特に気になることがあります。


それは人との係わり方です。


係わり方というよりも、人と話をする時の相槌の打ち方や、


返事の仕方などが時に気になり出しました。


実はいま、いずれ仕事としてやって行きたいことがあるので、


人との話の仕方などを勉強していますが、やればやるほど段々難しく


なってきて困っています。



人様が私に言ってくれる言葉は聞いたりしていますが、その言葉が気に


なったりして、私だったらどのように言うかな?、とか思ったりする


ことがあります。


そんな事をしたら、いけないことだとは分っていても、自分の勉強の為には・・・


な~んて!いいわけをしたりしています。


いろいろグタグタと書きましたが、要は!!言葉って!難しいなと


言う事なんですよね。


人の話をきいて、相槌を打つ、返事をするのは簡単のようだけど


聞くということと、聴くは違うので、そこのところを間違えないで


捉えていきたいなと思っています。



今日は何だかいろいろ書きましたが、私の独り言だと思って軽く


流して頂ければ嬉しいですね。


これからも時々、このような事を書くかもしれませんが、又言っていると


思って読み流して下さいね。今日は読んで頂いて、有り難うございます。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.31 / Top↑
先週の火曜日に朝方からすっごく熱が出てしまい、


火曜日のキーボードレッスンはお休みしてしまいました。


もうすぐと言っても10月7日ですが、キーボードの


アンサンブル部の発表会があるんですよね。


私は先生のご自宅で、個人レッスンして頂いているんですが、


何とかアンサンブルを組ませて頂いて、出演する事ができます。


その練習もあまりしていなくて、9月2日にアンサンブルを


組む人たちとの合同練習になっています。



曲名は「ガンダーラ」ですが、自分で弾いていても楽しく


なってくる曲です。


でも、まだ時間はあるっちゃあるので、練習はしなければね。


二胡の発表会が、その前日にあって、引き続き翌日がキーボードの


発表会となっています。どちらも中途半端にだけはしたくないので、


今から頑張って練習あるのみです。

どちらも相方の人には迷惑はかけられないので、ガンバロウっと!!!

×3




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.30 / Top↑
やっと!!終盤に辿り着きました。


何がって??ですか??!!そうですよね。


出だしからこんな事を言うんですからね。


歯医者さんの事です。昨年の秋ごろから通って


いるでしょうか?かれこれ1年になろうとしています。


最初に見てもらった歯がやっと終わりに近づいています。



やっと本命?の歯が治療できると思っていたら、他の歯が


痛み出して、そちらを先に治療して、やっと本命に戻ったと


思ったら、又別の歯が痛み出し、それを治療し又戻ると、


他の歯が痛みだしとこれの繰り返しでしたね。


やっとこさ!!本命に戻ったら、治療を丁寧にしすぎて


なかなか本来の治療にいってくれない、


もう!!疲れてしまいましたよ~~~ 


だけど!やっとこさ確実に終わりに近づいています。


ヤレヤレです。


そして!!歯医者さんてどうしてこうも治療代が高い


んでしょうか?


1回行くと結構なお金を渡すので、1ヶ月ともなると痛いです。


それがここん所、家計にかなり!!圧迫していました。


これから歯は大事にして、なるべく歯医者さんには行かない


ようにしなければね。


でも、まだ後3回は行かないといけないようです。


早く終わりにしたいです~ぅ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.29 / Top↑
今日の夜のウォーキングは、風も出ていて、


気持ちよく歩けました。


いままでだと、歩いていても汗が体にまとわり


付くような感じで、いやでしたが今日は気持ちが良く、


汗は出ていても、サラット?していました。


いまはお風呂に入り、髪もシャンプーして、PC


向っています。



最近は10月にある「二胡おさらい会」に出させていただく為の


練習を始めています。



でも!とっても、心配で不安になっています。


二胡友と一緒に出させて頂きますが、その二胡友の


足も引っ張らないかと不安です。


でも、出ると決めたからには頑張るしかありません。


場所のロケーションはとっても!良い所なので、それは


楽しみにしています。


10月まではもう!後1ヶ月少々です。


まだ1ヶ月もあるようですが、もう!!1ヶ月しか


ありません。


音がちゃんと出るのかどうか心配ですが、


練習しなければ・・・・・ 


いまだ音がちゃんと出ていないので、弾いていても


曲になっているのかどうかは分らず!悩みですが、


何とか当日までには、弾けるようになっていなければな~?!


今頃になってもこんな事を言っているのですから


思いやられますよね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.28 / Top↑
毎日残暑で暑いですね~~


今週は少し体調?を崩してしまい、


いつもの夜のウォーキング


休んでいましたが、今日から又、


再開しました。


夜になっても温度は下がらずで、


しかも!!蒸し暑い!!!


出かけるとき首に巻いた、洗濯済みの


タオルはすぐに汗でビッショリ!!


でも、4日ぶりでのウォーキングだったので、


なぜか?楽しかったな~~


いくらでも歩けたし、足は重いだろうな?と


思っていたが、ぜんぜん!!そんなことは


なかったですね。


でも、無理はまだまだ禁物だと思うので、


ゆっくりしながら、歩いていきたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.25 / Top↑
久し振りの更新となりました。


先日、とも君と長い時間一緒にいることがありました。


もう!とも君はいろんな事が、出来ているんだなと、


感心させられました。


腰がまだしっかりしていないな?と思っていたけれど


大丈夫です。一人でしっかりと座って遊んでいました。


まだ少し危なっかしいが、でも、しっかりとです。


日々前進している事がよく分ります。


とに角!!見て下さい。私もやっぱり!!!ばば馬鹿でした


座っているでしょ??


DSCN3292座っている


お昼寝もちゃんと寝返りをしています。画像にカーソルを合わせて下さい。





起きた後、私と話しながら、「ね~ぇ~」と遊んでます。


DSCN3307ね~ぇ1


DSCN3308ね~ぇ2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.24 / Top↑
18日の土曜日で、やっと!!我が家のお盆行事は終わりました。


ヤレヤレです。お盆は暑いから何をするのも汗だくで汗っかきの


私にとっては、一番嫌な季節なんですよ。


でも、今年のお盆行事も終わり、来年まで何もないから助かります。


だけど、毎年元気でお盆を迎えられると言うことは、いいことなんですよね。


まだまだ元気で、お盆を迎えられるようにしていないとね。


そのためにも自分の体には気を付けて、夫さんとも仲良く?して、


2人で一緒に迎えられないとね。



最近は特に体の事が気にかかりだしたので、余計にそう思います。


いつまでも若い若いと自分では思っていても、体は正直ですからね。


自分でそう思っていてもいけないので、何とか元気でいようと思います。


とも君もいるんですからね。とも君の顔を見ていると年や体の事は


忘れてしまいます。そうだ!!元気が一番だ!


ともくんは私の元気の源ですから、とも君の顔を思い出しながら


何事もやって行こう~~~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.20 / Top↑
今日、夕方と言っても午後7時頃ですが、


少しだけ時間があったので、何げ無く


デジカメを見ていたら、忘れていた画像がありました!!


しまったこれはしくじってしまったよ!!!^^;;


先月の下旬に、京都へ行った時の写真です。


3時に阪急電車の「嵐山」駅に待ち合わせをして、


そこから渡月橋を渡りきって、更に!!前に進んでいくと、


天竜寺の正門が左手に見えてきます。


その正門のまん前にある喫茶店に行った時に、食べた品物の


写真でした。


名前は忘れてしまいましたが、とっても美味しかったのだけは


覚えています。


画像を見て「食べた~~い」と叫ばないで下さいよ。


夜の暑い時などにこのブログを見てくださった方は


きっと!!その台詞を発してしまうでしょうね~~


ごめんなさいね。


でも出してしまいます


DSCN3258ssスィーツ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.18 / Top↑
何だかこの頃、何もやっていないのに疲れてしまい


何もする気が起きません。 これって!夏バテ??!


世のなか節電、節電とうるさい位言っているので、


少しは協力しようと思っていたけれど、もう!!


馬鹿らしくなってきました。


日中もあまりエアコンをつけずに頑張っているけれど、


もう!!限界だわ。もう辛抱しません。


今日お昼の暑さにつけました。そうすると体の調子が


良かったんですよね。


昨日、仕事で出かけて車を降りたら軽いめまいがしてきて、


少し落ち着かせてから、ゆっくり仕事をしましたが、これは


ヤバイ!と思いましたね。


だから!!もう我慢はしません。体を壊してまで、我慢する事も


ないと思いました。



今日お昼から部屋にエアコンをつけていたら、夕方も体が楽でした。


やはりこれでいいと思いましたよ。


夜にウォーキングで汗をたっぷりかいたので、いまはとてもいい感じです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.16 / Top↑
今日テレビを見ていると、帰省ラッシュが始まったと


報道されていました。もうそんな頃なんだ~っ!と感じて


しまいました。


我が家は帰る所がどこもなくて、このようなニュースを見ると


いつも少しだけ、何処か帰る田舎が欲しいなと思ってしまいますね。


これはとても贅沢な思いなんだそうですが、やはり少しは感じて


しまいます。


子供が小さい頃は、田舎がなくてどこへも帰れなかったから、毎年


何処か海の方へ行っていました。民宿に2~3泊ほどして帰ってきて


いました。それはそれで楽しかったんですがね~



毎年お盆とお正月になると、私の実家の方で兄弟全員が揃って、ワイワイ


ガヤガヤとお喋りをして、一日過ごすのが?十年前からの習わしに


なっていて、それが終わると今度は夫さんの実家のワイワイ、ガヤ


ガヤが続きます。


でも、今年は毎年と違う事があります。それは!!


「知希(ともき)」君が増えたと言う事です。昨年はお嫁ちゃんが


やっと悪阻も終わって、ホッとした時でしたが、今年はもう生まれて


しまって、早くも7ヶ月になっています。


私の実家と、夫さんの実家の集まりで、驚くだろうな。


泣くかしら?キョトンとするかな?生まれてまだ間もない頃に会って


いるだけなので、とも君の目が見えるようになってからは、初めての


顔ばかりだから、きっと!泣くだろうな~~


でも、楽しみです。こうして今年のお盆も過ぎていくんでしょうね。


これが過ぎると少しは涼しくなってくれるかな??!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.11 / Top↑
10日あたりから、お盆の準備が始まり、我が家も今日お寺さんが


お参りに来てくれました。でも、殆ど準備をしていなくて


それに、昨日は二胡のレッスン日であったので、帰ったきてから忙しく


寝るときになって、あれも忘れた、これも忘れてた、お布施は包ん


だかな?と忘れている物がいっぱいでした。


仕方がないので、朝起きてからしようと思い、昨日はそのまま寝てしまい、


今日早めに起きて、掃除から、仏壇の中の準備やら、座布団やら、お茶など


を出しながら、準備しました。でも一番慌てたのは仏壇のご飯でした。


急いで電子レンジで炊き上げて、お寺さんが来られる前にはちゃんと


全てが準備できました。


夫さんと2人で大慌てでしたが、朝の8時過ぎには出来ましたが、それからが


大変でした。8日の午前中に行きますと言うハガキが来ていたけれど、


はっきりとした時間が分らないので、出かけるわけにもいきませんでした。


今日は月に1回の着物着付け教室でしたが、午前中だけお休みさせてもらって


いたんですが、待っている間の時間のもったいない事と言ったらほんと!!!



待って、待って、まって、やっと来てくれたのが、午前11時前でした。


お経が終わってお寺さんが帰って行ったあとは、2人で呆然としてしまいました。


ホッとして肩の力が抜けてしまいました。


来年の5月はお姑さんの「13回忌」を迎えるので、又大変ですわ。


いつまで経ってもお寺さんとの付き合いは疲れますよ。


でも、今年は終わったので、ヤレヤレです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.10 / Top↑
今日8月8日は、我が家の次男が誕生日です。


何歳??!今年年男なんですよ~~


まだ結婚もしていなくてね~


その今日ですが、高校野球が始まりましたね。


オリンピックも始まっているし、世のスポーツ好きな方は


寝不足だし、お昼は野球だし、大変でしょうね~


オリンピックのメダル、今回は数が多くなっていますね。


金が2ヶ、銀が13ヶ、銅が14ヶと言う数字らしいですね。


よく頑張っていますよね。あんな世界中の人が集まってやる


競技に私だったら上ってしまい、普段の練習どおり出来ないでしょうね。


それに、プレッシャーもかなり!のものだと思うしね。


皆さんよく頑張っていると思いますよ。


日本でテレビを見ている人も、寝不足でよく頑張っていますね。


もう少しだから寝不足で頑張っている皆さん、体を大事にして下さいよ。


今度は高校野球で叉叉!、気にかかりますね。


ま~~あ!!皆さん、応援頑張って下さい。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.08 / Top↑
今日は8月に入ってからの、レッスン日でした。


第1と第3の火曜日がレッスン日です。


いまは10月にある「音楽会」の練習に余念がありません。


アンサンブルで出させて頂いて、後はソロでも1曲弾く事になりました。


ソロの方は自分がちゃんと弾けばそれなりにできるけれど、


アンサンブルの方は、自分が間違うと他の皆さんに迷惑が掛かってしまうので、


間違わないようにと、必死になっています。


でも、初めてのアンサンブル、とっても楽しみにしています。


10月7日(日)新大阪で行いますが、又日が近くになってきたら


皆さんにはお知らせしましょうね。


今日は何だか疲れてしまったので、これ位にしておいておきますね。


ごめんなさいませ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.07 / Top↑
毎日毎日、こう暑くっちゃ!たまりませんね。


夫婦二人暮らしなのに、洗濯物は毎日どっさりあるし、


ご飯の用意もしなくっちゃいけないし、でもしたくないと


思ってしまいます。



暑いのでご飯の用意をするのも嫌になります。


今日はお買い物にも行かず、と言うよりもお昼から仕事が


入っていたので、お買い物に行く時間がなかったんですが、


家にあるもので用意をしましたよ。


最近の夕食は煮物などは殆どしなくて、茹でたり、焚かなくても


良いものばかりを作っているような、献立になっていますね。


こう暑くっちゃ!!何もする気がしませんからね。


な~~んて!言ってますが、ただただ!怠けたいだけなんですよね。


もう少し涼しくなったら又、頑張って夕食つくりをしましょう。


今は許してもらおうっと!!


もうすぐお盆になるので、お寺さんがお参りに来られるので、


その用意もしなくてはいけないしね。


そろそろ仏壇を掃除しなくっちゃ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.06 / Top↑
最近のベビーグッズには、いろんな物があるんですね。


驚きです。でも、よく考えられていますね。見ていても


納得!!と言うものばかりです。


先日息子の家に行った時、お嫁ちゃんがご飯を食べた後、


その時ともくんも一緒に離乳食を食べていたんですが、


SH3I00030001離乳食1



食後、お嫁ちゃんが「とも君も歯磨きしようね」と言って


歯ブラシらしき物を渡していたので、聞くと赤ちゃん用の


ハブラシでこれを使っていると、ほんとのハブラシで歯磨きを


するときにいやがらずに出来るようになるとか。


SH3I00060001歯磨き1


SH3I00070001歯磨き2



驚きましたが、ともくんは当たり前のように受け取って、それを


口の中に持って行き、ぎちゃぎちゃと噛んでいましたね。


とっても上手にですよ。遊び半分でしたが、楽しそうでした。


孫を持ってみて初めて知ることが多いですね。いろんな発見があります。




これからどんな事が発見できるのか、とっても楽しみです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.08.03 / Top↑
今日のウォーキングは、まだ陽が出ている間に、歩き出しました。


だから!歩いていても、いろんな物が綺麗に見えて、楽しくなりました。


でも!やっぱり暑かったですね。汗がビッショリ!!!


今日のコースは、ウォーキングの4つあるコースの中でも、私が一番好きな


コースでした。以前よく写真を撮っていた「教会」のあるコースです。


この教会は春先から、お化粧直しの工事をしていて、3ヶ月程囲いがされていて


見られませんでしたが、やっと囲いも外されて、もうかれこれ2ヶ月程かしら?


久し振りで写真を撮りました。


ウォーキング1



ここから歩いて10分ほどの所に、とっても綺麗な花が咲いていました。


塀から道のほうに垂れ下がっていて、花が満開です。


私の好きな紫色、それ薄紫色でした。何と言う花か分りませんでしたが、


とっても綺麗な色で、綺麗な花でした。


SH3ウォーキング2


この後、歩くのが楽しくなり、どんどん足が前に進みます。


家に帰ってからすぐにお風呂へ直行です。


いまはとても気持ちの良い気分で、PCに向かっています。


今日も!!暑かった!明日もまた!!暑いんでしょうね?


嫌になります。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.02 / Top↑
今日から8月ですね。もう!!8月と言うのか?まだ8月と言うのか?


皆さんはどちらでしょうか??私??!私はどっちでしょうね~?


今年はお正月そうそう、と言っても13日ですが、孫の「知希君」が


生まれたので、何だか!早かったような気がしていますが、いま考えて


みるとそうでもなかったような?・・


我が家は7月と8月は誕生日ラッシュなんですよ。


まず7月6日が私の誕生日で、7月31日が長男の誕生日、8月8日が


次男の誕生日なんですよ。


つい先日長男の誕生日だったので、お祝いを持って行って来ました。


次男にはいつもメールでお祝いをしています。


プレゼントはしません。


プレゼントを送ってもいつもいないから、ヒヤヒヤさせられるので


いつの間にかしなくなりました。(これは口実ですね?)


話はそれてしまいましたが、今年ももう半分が過ぎてしまい、


あとはUターンの月ですね。最近はとっても!!暑い暑いと


言っているけれど、すぐに涼しくなりましたね?と言っているん


でしょうね~?


もう少しだけ暑いかもしれませんが、お盆が過ぎると言っているまに


秋ですよ。そうすると暑いこの頃もたっぷりと楽しまなくっちゃ!!



な~んて!言っていますが、やっぱり暑いものは暑い!!!


もう少し暑いのを我慢しましょうかしらね~~~??


少しさわやかな顔を貼り付けておきましょうか??


とも君です。とっても嬉しそうな顔を見て下さい。


120731_1650~01 (2)とも君の顔





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.08.01 / Top↑