昨日、出先から帰ってきたら夫さんが「冷凍庫の氷が解けている」と


言うではないか?!えっ!!そんなばかなと思いながら、氷ボックスの


中を見てみると、ほんとだ!!氷が溶けて水になっている~驚きましたね。


氷の中が水でびちょびちょでした。


慌てて冷凍室のほうを開くと、やはり!中に入っている品物は解けてきて


いました。


どうなっているのか分らなかったけれど、とに角!氷ボックスの中の水を


捨てて、冷凍庫の中の品物を拭いて、仕方がないので元に戻し、そのまま


にして暫く様子を見る事にしました。


冷凍庫のほうは何とか冷凍され始めてきて、良かったのですが問題は氷が


出来ていませんでした。


困ったぞう~~~


どうしたんでしょうか~~今日になっても氷は出来てきません。


冷蔵庫の取説を探すんだけど見つからずですよ。あ~あ~困ったな。


どうしたらいいんでしょう?冷蔵庫の方は冷えているし、冷凍庫の


ほうもいまの所はちゃんと冷凍されているし、ただ問題は氷が出来て


こない事だけなんですよね。この暑さには氷は必需品ですからね。



もう一度取説をちゃんと探さなければな~


いつも氷が出来上がると、氷ボックスに落ちる時に、がしゃがしゃと


言う大きな音がして、それから暫くすると、製氷皿にお水の入る音が


してこれで一段落するのですが、いまはその音もしません。


何だか寂しいような気がします。


早く水の入る音がして、氷の落ちる音がしないかな??




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.07.31 / Top↑
何とま~あ!暑い日が続きます事!!!もう泣けてきそうですよ。


家の中にいても熱中症になりそうです。かなり!!辛抱していましたが、


もう!我慢が出来ません。夕方からエアコンをつけています。


寝るときもちゃんとつけています。少しは寝られるようになりましたね。


さて、先日用事があって京都は嵐山まで行って来ました。


なんと!!このクソ??暑いのに!ですよ。でも楽しかったんです


けれどね。


用事が済んで、嵐山からバスで四条河原町まで出て、ちょいと一杯を


と言うことで、私が京都へ行くとよく行くお店があって、3人で行きました。


いろいろ注文し、話もかなり!弾んできていい調子と言う時に、突然!!


お店の電気がプチッ!!と消えてしまいました。


あらっ!どうしたんでしょうか??お店の中は真っ暗ですよ~~


これがよく言う「計画停電??!」とお店の中にいたお客さんはみんな


口々に言っていました。へぇ~~そうなの?と思いましたがなんか変!!


お店の入口を開けていましたが、外は明るかったんですよね~


入口を開けていたので、冷気は逃げていくし、中は真っ暗だしで、


どうしようもなかったですよ。


他にいたお客さんはボツボツ帰りだすし、私達はどうしようと言いながら


まだのんびりと飲んで、食べていましたが、電気はなかなか点きそう


にもないので、お勘定を済ませてからお店を出ました。


あれは今で言う「計画停電」だったのだろうか??


でも、外へ出ると電気が消えていたのは4~6軒ほどでしたよ。


と言う事は、ただの電気のトラブルだったのかな??


いまだによく分りません。


まあこんな事はめったにないことだから、楽しんでいましたけれどね。


皆さんだったらどうしてましたか??!


暗い中で写真を撮りました。面白いですね。



DSCN3263暗い1


DSCN3264暗い2


DSCN3265暗い3





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.29 / Top↑
今日も暑い!!!


今日はそう言えば!土用の丑の日でしたよね。


朝早くから久し振りで買い物に行って来ましたが、店内は


土用の丑と言う事で「うなぎ」が積まれていました。


今年は例年よりも高値だそうです。そういえば結構お高い値段が


ついていましたよ。


でも、今年はどうしようかと迷っていましたが、こう暑くっちゃ!


うなぎを夫さんに食べさせてあげて、夏バテしないようにと思い、


半身だけの物を買って帰りました。


私??!ですか?うなぎは私駄目なんですよ。


一度うなぎを食べてからあたってしまい、大変な事になってから


それ以来食べられないんですよね。


だから今日の私はうなぎ丼ではなくて、豚丼にしました。


適当に作ったんですが、これが結構美味しく出来て、満足でした。


夫さんは私の豚丼の豚肉が残っていたので、うなぎと豚肉の


甘辛炒めと両方食べていましたよ。


これで夏バテは二重に出来なくなりましたね。


何とかこの夏を乗り切らなければね~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.27 / Top↑
今日はどこも軒並み、猛暑日となっているようですね。


二胡レッスンで大阪へ行っていましたが、歩いていても止まっていても


暑くてどうしようもない位で、気分が悪くなってきそう!!でした。


電車に乗っているときと、建物の中に入っている時とが涼しくて、それ以外は


全て!!!暑い。



あまり我慢をすると、熱中症になってしまうので、夫さんとも話して


辛抱するのはやめよう、暑かったらエアコンをつけようと。


辛抱していて熱中症になって、病院へ担ぎ込まれたら元も子もなくなって


しまうから。もう私達も若く?ないから。


今はまだ!7月なんですけどね。まだ8月9月があるんですよね??!


こう暑くては何も練習する気もしないですよ。とか何とか言いながらも


二胡の練習しているし(頑張っていますよ)、キーボードが10月に


又しても今度は、アンサンブル部門?の発表会があるんですよ。


そこに私も出るように先生がして下さって、出場する事になりました。


今度はアンサンブルなので、他の方に迷惑が掛からないようにしないと


いけないので、練習あるのみですね。だから練習しています!!!


頑張っていますよ。


猛暑日、これから何日あるんでしょうか???!


いつまで続くんでしょうか???!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.26 / Top↑
今年の1月に生まれた孫「知希(ともき)」君、車に乗せる時は


どうしようと思っていたが、私達の車に乗ることはまず!無い


だろうと思っていたので、チャイルドシートの事はまったく頭に


無かったですね。


だけど、つい最近我が家から車で20分位の所に引っ越してきて


からと言うものは、結構!車に乗ることが増えました。


それで!とうとうチャイルドシートを、買わないといけないかな?と


思っていたら、弟の所に一つあるからと言うことで、厚かましくも


頂いてしまいました。ラッキー!!



そして、つい先日とも君を車に乗せたとき、チャイルドシートに座らせました。


最初は泣いていましたが、車が走り出すと泣き止んで、ニコニコしていましたね。


よかった!!


でも、買い物が終わってから座らせると、シートが熱くなっていたのか?


座るのを嫌がって泣いていましたね。そりゃ~そうですよね。


だから座らせないで、お嫁ちゃんが抱っこしていました。


でも、チャイルドシートって案外?つけ難いものですね。夫さんと2人で


必死で取り付けました。


チャイルドシートに座っている所を、お嫁ちゃんが写真に撮っていて、


送ってくれました。アップしてしまいましょう。


120723_1432~01チャイルドシート





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.07.25 / Top↑
昨日、お出かけしての帰り道、あるお店の前でなぜか??!


足が止まってしまいました。


その時はとっても!暑かったので、何だかとても甘~い!!


物が欲しかったので、ついつい!足が止まってしまったのでしょう。


思わず!これ下さいって言っていましたよ。


とっても!美味しそうだったので!ロールケーキの上に白桃が


ゼリーとともに乗っかっていました。


喉越しがとっても良さそう~


早速買って帰ってから食べてしまいましたよ。


美味でした


美味しいものを食べた時は、本当に!嬉しいですね。


今度は私が何かを作ろうかな?


カーソルを画像に当てて下さいね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.23 / Top↑
二胡演奏したときに食べたランチの内容を、ご紹介しましょう。


以前このお店は、昔?名乗っていた「電電公社」の会社の後を


引き継いで出来たお店です。建物はそのままで内容が変わっただけでした。


ここはかなりレトロな建物で、見ているだけでもいい感じのお店です。


料理の美味しさは、器や建物の外観などを見て案外決るような気もしますが、


確かに一理はあるような気がしますね。


こちらの建物もそんな感じでした。


さ~あ!料理の内容を紹介しましょう。



テーブルのセッティングです。

DSCN3233セット

前菜で、サーモンと海老と白身魚でした。

DSCN3235前菜

パンも食べやすく、温めてくれていました。

DSCN3237ぱん1

冷スープです。コーンだったと思います。丁度良い頃合いに冷えていました。

DSCN3239冷スープ

メインの料理は、鶏肉で塩味がついていてカリッと食べやすかったです。

DSCN3240メイン

パンも3種類が出ましたが、2番目に出てきたパンを撮り忘れました。

DSCN3242パン2

このデザートは美味しかったんですが、とに角!食べにくかったです。

DSCN3246デザート

最後のコーヒーですが、少しぬるかったですね。味は良かったんですがね。

ご馳走様でした。

DSCN3243コーヒー





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.22 / Top↑
先日、ある新聞社の地域の交流会で「お食事会」がありました。


最初行かないつもりでしたが、まだ参加者に余裕があるので、


まだの方はぜひ!ご参加をとのお誘いがあったので、場所も気に


入った所だったし、一度行って見たい所だったので、参加してきました。



その時、一芸のある方はぜひ!!披露して下さいとも書かれていたので、


暫く振りで二胡を弾いてみようかな?となぜか?思ってしまい、二胡と


書いてしまいました。


そして当日が先日ありました。返事をしてから1週間もなくて、選曲を


慌ててやり練習でした。練習時間があまりなかったので、夏でもあり、


夏の曲にして少ししのぎました。


伴奏のCDもなく、全て前奏などを自分で弾いて演奏でした。


暫く振りだったので、手が震えてしまい困りましたが、2曲、3曲と続い


ていくうちに手の震えも止まり、やっと5曲目辺りでまともに弾けて来ました。


全てが終わり、帰ろうと思って歩いていたら一人の人に呼び止められました。


「とっても良かったですよ。聴いていて涙がこぼれました」と言って頂けました。


嬉しかったですね。お世辞と分っていてもやはり!うれしい~(^-^)


選曲もよかったのかしら?会場には年配の方も多かったので、一緒に歌える曲を


と思い頑張りました。


当日の演奏曲

【雨ふりお月さん・夏は来ぬ・しゃぼん玉・うみ・浜辺の歌


 見上げてごらん夜の星を・明日があるさ】


歌詞カードがなくても歌える歌と思いました。そしてこのような歌だと


誰でも知っているからと言う事でした。ぴったり合っていました。(よっしゃ!!)


これからこのような機会があれば、場慣れするためにするために


出て行ったほうがいいんでしょうね。何とかやってみましょう。


DSCN3248演奏1


DSCN3250演奏2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.21 / Top↑
今日は少し?だけ暑さもしのげましたが、昨日は本当に!!!


暑かったです。


夜のウォーキングから帰って、すぐにお風呂に飛び込んで、汗を


サッパリ流しましたが、夜になるほど暑さもぶり返してきて、


寝る頃にはまたもや!汗がビッショリでした。


布団に横になっても眠れず、とうとう!辛抱たまらずエアコンのリモコンを


手に持っていました。もうたまりましぇ~~ん!!!


ドライにするよりも、冷房の方がいいらしいので、冷房にし、安眠、


風量は弱にし、全てが最低にし、温度は28℃に設定してやっとこさ!


眠る事ができました。


今日は少しは雨も降り、涼しいかな?と思ったけれど、やはり夏ですよね。


明日から又暑くなりそうですよ。暑い暑いと言うのはやめようかな?


言っても涼しくならないからね。


今晩はエアコン、どうなるかな?つけるのか?つけないのか??


何だかつけそうな予感が???~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.20 / Top↑
つい先日まで、梅雨はまだ明けないのかな??と言っていたのに、


明けてみると!こんな猛暑日とは~~??!


もう!何日続いているのかな??この暑さは。


テレビで言っていたけれど、30℃を超えると、「真夏日」と言って、


35℃を超えると「猛暑日」と言うんだそうですよ。


今からこんな暑さが来たら、もう少し経つとどうなるんでしょうね~


嫌になりますよ、ほんと!!!


節電、節電と言っているので、エアコンもつけず我が家は頑張って


いますが、この先はどうなる事やら?我慢も限界が来てしまいそうです。


今日も日中は暑いので、家にいると尚更なので、お昼から買い物に行き、


暑さを凌いでいました。しかも!2軒のスーパーに行ってしまいましたよ。


寒いのは動けば何とかなりますが、暑いのは動くとどうしようもないから


やはり!寒い方がいいですね。な~んて!言っていますが冬になると暑い


方が・・・・いいとか言っているのかも?です。


とにかく、熱中症にならないようにしないとね。


皆さんもどうか暑さに気をつけて、夏バテしないようにして下さいね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.18 / Top↑
先々週の火曜日に「アンパン」と「ジャムパン」を作って食べて


もらったら、おいしかったと言う声を聞いたので、叉叉!今度は


アンパンにチーズを入れて作ってしまいました。


以前に一度チーズ入りのアンパンを作って、お嫁ちゃんに食べて


もらったら、とっても!喜んでくれたので、その時は塊のチーズを


入れてそのままの形で残っていたパンだったので、今回は中でとろ


けるようなパンにしたかったので、とろけるチーズを入れました。


餡とチーズ、合わないだろうと思っていたけれど、これが!!いえ


いえ!!!どうしたものか??!!とっても良く合うんですよ。


驚きでしたね。


ブログ友がよく合いますよと言って作っていたので、私も早速!


作ったんですがとっても美味でした。


今回入れたとろけるチーズは、少し薄かったので、あまり印象は


なかったけれど、微かにチーズが入っていると思うくらいの感じでした。


やっぱり!手作りのパンを温かい内に食べるのは美味しいですね。


今はアンパンに凝っています。


2次発酵が終わりました。

DSCN32212次発酵済み


やっと!出来上がりました

DSCN3224出来上がり

餡の上にある白い物が、とろけたチーズです

DSCN32292つに分けて





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.17 / Top↑
今日は本当に暑かったですね~


真夏日の場所が何と多かった事か??!!!


日中に外へ出ると、熱中症にでもなるかと思うくらい、暑かったです!


もう!本当に!梅雨が明けたと思うくらい。


だけどまだ梅雨明け宣言は出ていませんね。


まだ雨が降るのかしら?



こんな暑い時でも、夜になると少しはましになったので、


いつも通り、夜のウォーキングに出かけてきました。


歩いていると、やはり暑いですね。頭から、背中から、腕から、


顔からと汗が滴り落ちてきます。


家に帰るとさすがに!!お風呂へと飛び込んで


しまいます。後はすっきりとした気分のよさ!!!


暑いけれど、歩くとやはり気持ちがいいので、やっぱり!歩いて


しまいます。


私は走るのはあまり好きではないので、やはりこれが良いですね。


暑いけれど、歩きましょうかね。これが私には一番合っているような気がするので。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.16 / Top↑
昨日も!!暑かったけれど!!今日もまた暑かったですね~


今の時間(午後7時過ぎ)で我が家の部屋の温度は31℃もありました。


2~3日前からセミも鳴いていました。私の頭の感覚では、セミが鳴くと


もうすでに!梅雨が明けたと言う感じなんですねどね~


でも、気象庁からの梅雨明け宣言はまだのようですね。


こんなに暑いと言うのにな。でも、大雨で九州地方の方々にはとても辛い


出来事が起きているので、あまり言えないんですけれどね。




大雨で被害に遭われた皆さん、辛かったでしょうね。


死者もかなり!出ているようで、毎年この時期になると大雨で被害を受け


られる方がいらっしゃるのが悲しいですね。


この大雨が終わらないと梅雨明けはないのでしょうか?


毎年毎年このような被害者が出てくるので、梅雨の時期になるとそれも


悲しいです。


被害に遭われた方の早い復興を切に願っています。


天気にならないと水も退いて行ってはくれませんから、やはり雨が止ま


ないといけません。梅雨も早く何処かへ飛んでいけ~~~


そして!早く梅雨明け宣言が聴きたいものです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.15 / Top↑
昨日、7月13日は知希君の「ハーフバースディ」でした。


最近は生後6ヶ月になると、このようなハーフバースディを


するようです。もう!!6ヶ月になりました。


早いと言うのか?もう!と言うのか??わかりませんが、


とも君は生まれて、6ヶ月になりました。


DSCN3210_convert_20120714213759ssaa.jpg


よくぞ生まれて来てくれて、私達の孫になってくれましたと


いう気持ちです。とも君の顔を見ていると、疲れも何もかもが


全て吹っ飛んでしまいます。


人見知りもしなくなって私達が顔を見せると、嬉しそうな顔を


見せてくれます。それだけで十分ですね。


昨日は着物着付け教室がありましたが、それが終わると夫さんに車


で迎えに来てもらって、ケーキを持って行って来ました。

DSCN3211_convert_20120714214056ssaa.jpg


息子は平日でいませんでしたが、お嫁ちゃんととも君と私達夫婦で


お祝いをしました。とも君はまだ離乳食が始まったばかりなので、


ケーキは食べられませんでしたが、離乳食のヨーグルトを食べさせて


もらっていました。

DSCN3217_convert_20120714214626ssaa.jpg


DSCN3219_convert_20120714214817ssaa.jpg



こんな時が本当に幸せなひと時ですね。


知希君、今度は1歳のお誕生日までですね。


立派に育ってくださいよ。お嫁ちゃんも大変だろうけれど、


子育て無理しないようにして、励んで下さいね。


DSCN3215_convert_20120714214443ssaa.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.14 / Top↑
今日は月に1回の、着物着付け教室の日でした。


この教室の人とはつい先日アップした「京都 西陣界隈 見学」へ一緒に


行った方たちで、行ってきた後初めての練習日でした。


皆さん口々に良かったと話してくれました。とっても喜んでくれていました。


よかった!! Mさん、皆さんいいところへ連れて行って頂けたと、たいそう


喜んでいましたよ。


最後に行った町家カフェも素敵だったと言うと、場所を教えて欲しいとか、


店名を教えてとか、大変でしたよ。


行った人にしかわからないので、私達は優越感に浸っていました。


着物を通じて、いろんな人と知り合い、着物の事で話題が増えると言う事は


着物を好きなものにとっては、とても嬉しい事になります。


皆さんと又!一つ共通の話題が出来、話に幅が出来、嬉しくなりました。



皆さんは随分着物着付けも上手になり、私達の手助けもあまり!必要と


しなくなり、私達には嬉しい事になっています。


これからは京都へ出かけて、実際の着物に触れて、知識をもっと!増やして


いって欲しいなと思っています。


着付け教室と言うのは、着るだけではいけないので、着物の種類・着物の合わ


せ方・帯の種類など伝える事はいっぱいあります。


そのような事をいろいろ伝えていきたいと思っています。


それには又着物に精通な方とのタッグも必要かと思うので、Mさん、よろしく


お願いしますね。頼りにしていま~~す




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.07.13 / Top↑
明日は二胡レッスン日です。


前回は休んでしまったので、1ヶ月振りです。


先日、二胡コンサートを聴きに行ったので、


少しは刺激を受けて、練習しようと言う気持ちに


なっていますが、これがいつまで続くのか??!


これからは又!暑い夏が来るので、練習が出来るかどうか??


今年の夏は何とか、頑張って練習はして行こうとは、


思っているけれどね~~


でも、明日は頑張って練習をしてこようかしら??!


先生はなんと言ってくれるかしら?私が弾きだす音を聴いて??


音がきたない?と思うか??音が割れていると思うか??


練習をさぼっているな??と思うか??


どうだろうかしら??ま~あ!どっちでもいいや!!!


とに角練習なんだから仕方がないでしょう。


思い切って弾くだけですね。


こんな事ではいけませんが、何とか行って来ます。


どんな音が出るのやら????!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.07.11 / Top↑
7月6日が私の誕生日でしたが、その時に貰ったプレゼント

紹介しましょう。

誕生日になって年齢を重ねるのは嫌なものがありますが、でも、

プレゼントを貰うと、とっても!!嬉しいですね。

今年は夫さんからも貰えて喜びました。内容はこちらに出ています。


さて!お嫁ちゃんから頂いたものは、サラットした半袖の服でした。

着ましたがとっても気持ちが良くて、軽くて色合いも気に入っていたし、

大満足でした!!

DSCN1769上着

二胡コンサートに着て行きました。手に持っている籠は昨年のプレゼントです。

DSCN1774惠子


そして、息子からは大きなビンに入った「ブルーベリ」でした。

DSCN1766ブルーベリー

粋な物を選んでくれましたよ。私は目が悪いので、ブルーベリを食べると

いいんですよね。貰った翌日から食べています。美味しいです。

息子は今月末が誕生日です。

何を贈ろうかしら??暫くプレゼント探しですよ。でも、嬉しい事ですから

探しますよ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.10 / Top↑
昨日、JR塩屋にある「旧グッゲンハイム邸」で、鳴尾牧子さんの

プチコンサートがあったので、友達と見に行って来ました。

鳴尾牧子さんのコンサートは久し振りだったので、とっても良かったですよ。

関西では彼女、二胡を弾く人にとってはカリスマ的な人なんだと思います。

鳴尾牧子さんに憧れて、二胡のレッスンに来ている人もいるとか。


久し振りのコンサートで、やっぱり!!二胡っていいな~って思ったわけです。(笑)

そして!!とってもエネルギッシュな弾き方、弱い音・強い音・柔らかい音などを

自由自在に出して、これでもか?!と言うような音が何ともいい感じでした。

曲の解説も彼女ならではの説明が又!いいですね~


プチコンサートなので、1時間ほどがあっと言う間でした。

アンコールが2曲ほどあって、その1曲の選曲が何だったと思いますか?

昨日は七夕さんの翌日と言うことで、”♪ 笹の葉さ~らさら~♪ のきばに茂る ♪ ”

と昔懐かしい曲が流れました。それも!調を二回も変えて弾いて頂けました。

もっと!いろんな曲が聴きたかったな~と言うのが正直な気持ちでした。


中国の二胡奏者では、やはり我が老師「陳 慶楽」さん、

そして日本の二胡奏者は「鳴尾牧子」さんが好きですね。

我が老師は最近コンサートがないので、少々寂しいところですが、仕方が

ないか?!!



コンサート会場である「旧グッゲンハイム邸」はとてもロケーションの良い

所で、こちらも気に入りました。


DSCN1778ハイム邸3


DSCN1776ハイム邸1


DSCN1777ハイム邸2


会場へ行く道中はとっても暑かったけれど、建物が素敵だったので、暑さも

しばし忘れました。


私も少しは刺激されて、練習でもしましょうかね?オット!!今週の木曜日は

二胡のレッスン日だったんだわ~??!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.09 / Top↑
今日は私の誕生日なんですよ~~

年はもう忘れましたが、今日はうれしい誕生日でした。

夫さんが午前中でかけていて、お昼に帰ってきたときに、

手には何やら紙袋を持っていました。


暫く黙ってみていましたが、「その紙袋どうしたん??」て

聞くと、「今日は誕生日でしょ?ケーキを買って来たよ」と

言ってくれました。


とっても!!嬉しかったですね。

こんな事は始めて?だったかな?嬉しいですね。

お嫁ちゃんからは前日にプレゼントを貰っていましたが、

夫さんからとは思っていませんでした。


お嫁ちゃんからは、私の好きそうな色合いの服でした。

私の好みをよく知ってくれたと、思って嬉しくなってきました。

色合いも私の好みとピッタリでした。

次の日曜日には二胡のコンサートに行くので、その時に必ず!!

着て行こうと思っています。今から楽しみです。


夫さんから貰ったケーキはお昼から出かけていた私だったので、

4時前に帰ってから2人でお茶をしながら、ケーキを頂きました。

とっても!!美味しかったですね。生クリームもあまり甘ったるくなくて、

口にすっと溶け込んでいました。


今年は素敵な誕生日になりました。有り難う 

画像の上をクリックして下さい






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.06 / Top↑
最近は孫のとも君の事ばかりアップしていますが、お許しを!!

書き出すと止まらない!!どうしましょう~~~?!

今回はとも君の好きなものです。

玩具などもいろいろありますが、本が好きなようです。

本を読むとじっとして聞いているようです。

お嫁ちゃんは本の好きな人で、お母さんのお話だと、小さい頃から

本が好きでよく読んでいたようで、本を持たせたらいつまでも静かに

読んでいたとか?  お嫁ちゃんに似たのかな?嬉しい事です。



先日我が家に3日ほど泊まった時も、お気に入りの物を持ってきて

一人で遊んでいましたよ。小さい子供でも、好きなものと嫌いな物って

はっきりしているんですね。

うれしい時はほんを読んでもらっている間も、足をバタバタさせて

体で表現しているんですね。見ているだけでこちらまで楽しくなってきます。

口では言えない分、体で表現するので、よく分りますね。



今度はどんな発見があるかしら??!楽しみです。

お気に入りの一式です

DSCN1683お気に入りセット

この豚さんの鼻を押すと、ピーっと鳴ります

DSCN1688お気に入り1

赤とブルーの布をこすり合わせるとガサガサと音がします

DSCN1689お気に入り2

これは何も鳴りません

DSCN1690お気に入り3

これも何も鳴らないし、そのままです

DSCN1693お気に入り4

オレンジ色とグリーンの顔の横から出ている、ブルーの紐を

引っ張ると、顔が赤いりんごから遠くなったり近くになったりします

DSCN1694お気に入り5

この本が大好きで、私も読んであげましたが、じっと聞いていました

DSCN1697大好きなほん

大好きなマットの上で遊んでいます

DSCN1701遊んでます





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.05 / Top↑
先日、着物着付け教室の生徒さんと一緒に、京都の西陣を見学してきました。

二胡交流会で知り合った方が、たまたま!西陣織のお仕事をされている方だった

ので、その方にお願いして案内をして頂きました。


一度しかお目にかかっていない人でしたが、快く引き受けて頂き、当日が

待ち遠しい位でした。

梅雨の間の日だったので、空模様がどうなるかと心配でしたが、帰る頃になって

雨がポツリポツリと落ちて来ていましたが、何とか大降りにもならず助かりました。


午前11時に西陣織会館の前で待ち合わせをして、中へ入ると、着物ショーが

終わっていて、3回目のショーまで時間があったので、会館内にあるお店を見て

回ることにしました。

DSCN1717織気1


DSCN1719織気2


やっと!着物ショーが終わったので、そこから程近いお店に行って昼食でした。

西陣では老舗のお店「鳥岩楼(とりいわろう)」で、「親子丼」を頂きました。

DSCN1731鳥岩楼


とっても鳥が柔らかくて、美味しかったですね。しかも!お値段が800円だった

ので、これも言う事ナシ!!でしたね。

鳥のスープ

DSCN1726鳥スープ

親子丼

DSCN1727親子丼

これで800円です

DSCN1729親子丼セット

ご馳走様でした

DSCN1732入口

皆さん揃いましたか?

DSCN1733参加者


そしてお次は私も行きたかった所、「織成館(おりなすかん)」でした。

食事場所からあるいて5~7分位だったでしょうか。西陣の伝統的な家屋の

特色をそのまま残した建物が良かったですよ。

DSCN1514織成館1

DSCN1515織成館2


ここでは西陣織の帯がどのようにして、出来上がるのかを見せて頂きました。

皆さんは着物大好きな人達ばかりなので、かなり!!熱心に見ていましたね。

帯の出来上がるまでの工程を見たら、帯の高価さに納得したようでしたね。

とっても良い勉強になったと思います。私も勉強になりましたよ。


こちらではお茶のサービスもあり、最後にゆっくりと寛げました。

DSCN1742人1

DSCN1746人2


この時午後2時30分くらいだったでしょうか。ここで帰る人もあったりで、

皆さん思い思いにされましたが、後、町家カフェに連れて行って頂きました。

西陣織会館では参加者は14人でしたが、織成館では13人となり、町家カフェ

では6人となっていました。


だけど!!その町家カフェはとっても!!!!いい感じのお店で、中にはいると

みんなが一斉に「うゎ~~!素敵」と口々に言っていました。

これぞ!町家と言う感じのお店でした。

DSCN1747カフェ

DSCN1749内部


今度ゆっくり又来たいなと思いました。ここで小1時間ほどいて帰りましたが、

この頃には雨も小降りだったので、助かりました。

当日私はもちろん!!着物を着ていきましたが、案内をして頂いた方も男性

でしたが、浴衣を着てくださって盛り上げてくれました。


京都は夏になると盆地なので、とっても!蒸し暑くてうんざりするのですが、

この日は何だかとっても清々しくもありました。(本当は暑かったんですがね?)

7月の着付け教室では皆さん、なんと言って貰えるかしら?楽しみです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.04 / Top↑
とうとう!!引越ししました。と言っても我が家ではありません。

息子夫婦のところが引越しをしました。

とも君は真冬生まれなので、今のこの暑さには弱いらしくて、

エアコンがないと眠れないようです。

引越しをするのに荷物とエアコンを片付けるので、夜のエアコンが

使え無くなると言うので、引越し当日よりも2~3日前から我が家に

泊まりに来ていました。


泊まりにくるのに、とも君をお迎えに行っていたんですよ。

もしかしたら!この2~3日ずっと!一緒にいたので人見知りが終わった

のかもしれませんね。(ラッキー!!)


お嫁ちゃんが引越しの荷物を片付けるので、その間私がとも君の子守を

していましたが、可愛いですね。抱っこして寝かしつけても、嫌な顔もせずに

すっと眠ってくれました。

もう離乳食も始まっていて、椅子に座らせて食べさせていましたが、美味し

そうに食べていましたね。

DSCN1666椅子1

椅子に座ると靴下が気になります。

DSCN1667椅子2

お口の周りにポタージュがついています。

DSCN1670椅子3


今度の引越し先は、我が家からそんなに遠くなくて、車で20分位の距離となり、

すぐに行けそうです。

とも君は新しいお家が気に入ったかしら??

息子とお嫁ちゃんは、引越し疲れが出ないようにして貰わないとね。


とも君の好きな遊びのものです。

DSCN1684好きなもの

そして、この本が大好きなようです。じっと聞いています。

DSCN1697好きな本

一人遊びも出来ますよ。

DSCN1701一人遊び


寝返った所ですね。

DSCN1712寝返り



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.03 / Top↑
5月の初め頃から、ボツボツ始まっていた「人見知り」。

1ヶ月程前頃は本当に!!人見知りで、私の顔を見るだけで、口を

への字に 曲げて、泣いていたものでした。


それが!どうしたのか?6月26日にとも君の家に行って「ともくん」と

呼びかけると、ニコッとして笑ってくれました。

あれれぇ~?笑ってくれたわと言うと、お嫁ちゃんもほんとだ!と言いながら

「人見知りが直ってきたのかしら?」と驚いていました。

抱っこをしても泣かなかったし、嫌がりもせずに私に抱かれていました。

「ラッキー!!少しは修まったかな?」と私としては大歓迎でした。


午後3時頃家について、9時頃までずっと!一緒にいましたが、一度も泣かずに

私と機嫌よく遊んで?くれました。しかも!!!大きな声を出して笑ってくれて

いましたね。


やはり!孫がいい声を出して、笑ってくれるのが私にとっては一番の喜びでしたね。

このまま人見知りが直って、いつでも笑顔を向けてくれる事を願いますね。


ほらっ!こんなにいい顔

DSCN1652(^-^)

とってもいい笑顔!!!でも、残念ながらブレています

DSCN1658ブレてます

足をばたつかせています

DSCN1662片足が

もう寝返りが出来ます

DSCN1665寝返り





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.02 / Top↑