5月は今日でとうとう!終わりになりますね。

明日からは早くも!!6月になるんですね。本当に早いです~

だから今日は5月人形の「兜飾り」を片付けましたよ。

出すときは早かったけれど、片付ける時は来年まで見られないからか?

何だか寂しい感じがして、時間がかかりました。


6月になると入梅があり、雨の季節となります。雨の季節になると困るのが

洗濯物が外に干せないし(これは主婦の感覚ですよね

出かけるのも嫌になるときです。

そして、昨年のように大雨が降って、悲しい事故が起きないかと心配になります。

雨は降らないと困るし、降りすぎても困るしでどうにもなりませんね。

適度に降って、適度に水が潤って欲しいです。


何はともあれ、明日から6月。衣替えの季節でもあり、服も何とかしなければ。

ボチボチ片付けましょうか~~~ぁ~?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.31 / Top↑
最近は日本中、どこも変なお天気がよくありますね~??

どうしたんでしょうか?関東だけかと思っていたら、とうとう!!

関西の方までやってきましたね。最近は何だかとっても!!変です


今日お昼前に外が段々暗くなってきて、今にも雨が降り出しそうで、

窓を閉めまわっていたら、とうとう!雷がゴロゴロ鳴り出し、

しばらくすると、とっても!ひどい雨と稲光とが激しくなってきて、

そとはもう!夜のような感じでした。


20分もすると今度はピタッと止んでしまい、外は一気に晴れ間が見え

て良いお天気です。先程の雨と雷は本当にあったの??!と聞きたいほどの

良いお天気


このお天気が午後4時前位まで続き、そしたら又!お昼前と同じく雨と雷と

ですごかったですね~

今日はキーボードのレッスン日だったので、出かけていましたが先生の家から

慌てて車で帰ってきました。家に帰ってからもしばらくは雨も降っていたし、

雷も鳴っていましたが、やはり!30分くらいで止んでしまいました。


今日はどうなっているんでしょうね~~~~~~~~??!


今日だけではありませんよね。最近のお天気は一体??!

これも温暖化のせいなんでしょうか?天気予報では上空の温度と我々のいる

所との温度差が、開けば開くほどになる可能性が多いと言っていましたが、

本当に困ったものです。これからはしばらくは気をつけていないといけませんね。


今日のお昼に時間があったので、とも君の生まれた時からのDVDを見ていたので、

私の顔もほころんでいたので、雷も雨も気になりませんでしたが、もし!!見ていな

かったら、どうなっていたでしょうね。

お~お!!いやだ~~


DSCN1498とも君DVD




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.05.29 / Top↑
昨日「第二回 講師によるキーボードコンサート」が西宮であり、見に

行って来ました。第二回と言うからには第一回はあったんですが、その時は

私のうっかり!でチケットをゲットできませんでした。

だから今回は早めに入手しました。で!!昨日見に行って来たと言うことです。


43号線沿いにある「西宮市大谷記念美術館 講堂」でした。

とっても!!素晴らしい講堂でした。音響も良かったし、ロケーションが又

抜群でした。こんな所で二胡の演奏が出来ればいいな~と思いましたね。

会場の広さも丁度いい具合!


DSCN1477ステージ


DSCN1479ガラス張り


演奏する講師の方々もノリノリでキーボードやピアノ・クラリネットを

楽しんで弾いている様子がとっても良くわかりました。


DSCN1483演奏


DSCN1485先生


フィナーレです

DSCN1486フィナーレ


私もあれだけ出来ればな~とは思いましたが、無理!無理と言うのが

よくわかりましたよ。キャリアも違うし、もともとの音楽の感性がまったく!!

違うようですからね。


でも、ま~あ!私は今のままで今自分が弾ける事だけを考えましょう。

私達が弾く日はあと2週間先です。それまで昨日の先生方の演奏を聴いた後なの

で、少しは頑張れるかしら?


〇〇先生、お疲れさまでした。明日は私のレッスン日なので、よろしくお願い

しますね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.28 / Top↑
先日、久し振りでとも君に会って来ました。もうそろそろ人見知りが

始まっているのか?顔を見ると口をへの字に曲げて泣きそうな顔をします。

6月13日で5ヶ月になるけれど、少し早いのでは?と思いますね。

でも、その子その子によって違うので、一概には言えませんね。

とも君は少しずつ何でも早めになっているようなので、もう始まって

いるのかも?です。困ったな~


でも、しばらくすると笑顔になってくれるので助かりましたけれどね。


とも君抱っこ


私が抱っこしていると、お母さんの姿を探してじっと見ています。

そして、お母さんが抱っこ紐で前に抱くと、体がくっ付いているから

安心なのか?お母さんが話しかけると、嬉しそうな声を出して返事を

しているようでしたね。


そんな姿を見ているとこっちまで嬉しくなってきます。

もう!首も据わっているし、抱っこをしてもしっかりと抱かれてくれて

いるので、少しは楽になりましたが、体重がかなりあるので、とっても

重いです。

もう少しで離乳食が始まるそうなので、これからが大変だと思うけれど、

お嫁ちゃん、あまり無理をして疲れないようにねと声を掛けてあげたい

ですね。


少しずつ少しずつ大きくなっていく、とも君です。成長が楽しみです。


DSCN1467正面


DSCN1473手を吸う


DSCN1475遊ぶ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.26 / Top↑
つい!先日、今まで使っていた、キーボードを売ってしまい、新しい

キーボードに買い換えました。

今までのは「ヤマハ」の製品でしたが、いつもレッスンしていただいて

いる先生のところは「カシオ」なので、カシオにしました。

発表会もそうですが、教室で練習する時と、家に帰って練習するとき

の違いが徐々に出てきて、困るときがあります。


いろいろの違いがあって当たり前ですが、発表会当日に舞台で必ず

まごついたりして、困るときがありましたね。

そして、持っていたキーボードは音が今一と言う事もあります。

今度買ったものは音もいい音が出ていて、やはり!気持ちがいいんですね。


だから!この際思い切って買っちゃえと言う事になって、先生にお願いして

取り寄せて頂きました。


そのキーボードが先日届き、台の上にのせて練習していたけれど、やはり

スタンドも必要と思い、お願いしてやっと全部揃いました。

今は教室と同じキーボードで家でも練習できています。

発表会まで頑張って練習します。


キーボードなので、左手の和音は指1本で出来るはずなんですが、私はそれ

をしないで、指5本使って音全ての和音をだしています。(エヘン!威張る

ほどでもないか??笑)

それが今少し苦手ですが、徐々に出来つつあります。後1歩??です。

今回はソロで演奏しますが、馴れてきたらアンサンブルもいいなとは思って

います。私と組んでくれる人はいるかな??!心配ですが。


ま~あ!今はまだ一人で頑張って練習して、もっと!!上手になったらその時に

考えてみようかな?

今はとりあえず!!!10日の発表会に向けて頑張ろう~~  ×3


新しく買ったキーボードです。


DSCN1448キーボード


DSCN1450キーボードアップ


DSCN1452キーボード横から





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.25 / Top↑
一昨日5月22日、とうとう!!東京スカイツリーが開業しましたね。

別に待っていたわけではないけれど、やはり!世界一高いタワーが

開業ともなると、関心が湧かないわけにはいきませんからね。

でも、残念ながら雨ふりで大変な開業日でしたよね。


私も今年中には一度見に行きたいなと思っていますが、はたして??!

行けるかどうかも危ぶまれて来ています。でも、行きたいな~

冬休みになる前に行こうかと夫さんと話していますが、どうかな??


冬になると、青春切符が出るので、それでと思っていますが、果たして?

青春切符で東京へ??と思って驚いていませんか??

これが結構楽しいんですよ。10時間は掛かりますが、私は好きですね。

こんな旅行が・・・・


その時にスカイツリーを見に行けたらいいな?と思っています。

夜にライトアップされる光もいいようですね。新聞の記事に出ていました。

中には入れなくても、外からライトアップされているスカイツリーを見る

のもいいかもですね。


今年はいけなくても、いつかは一度行って見てみたいですね。


IMG東京スカイツリー





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.23 / Top↑
キーボードの教室で、1年に1回の発表会。

正式には「音楽とお茶とおしゃべりを楽しむ会 2012」とタイトルは

ついています。その日がもうすぐで、6月10日にあります。

だから今はその練習に余念がありません。二胡??!そんなことは

そっちのけです。

二胡は今の先生に通うようになってからいまだ!!1度も発表会などは

やっておりません。だから練習していても力が入らないのは、そのため??!

なのか?   な~んて!ことにしたりして~~~?


さて、キーボードの発表会ですが、私が弾く曲は「昴(すばる)」と

「どこまでも行こう」の2曲です。

最初は静かな曲で入っていき、次にリズミカルな曲としました。

うまく出来るかな??昨年みたいに失敗しても平気(そうでもないんですがね)?

な顔をして済ませてしまうことが出来るかな?

昨年のアップしたものは こちら に出ていますが、今聴いてもお恥かしい限りと

なっています。


今年もまた同じ間違いはきっと!!するんだろうな~と思うけれど、こればっかりは

仕方がないか?間違って当たり前と思ってやりましょうかね。(お恥かしいけれどね

うまく出来たらお慰めかな?そうなるようにしたいな。

本番まであと19日ほどです。それまでもう少し頑張って練習しましょうね。×2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.22 / Top↑
何日も前からテレビや新聞など、報道機関では「金環日食」なるものを

大いに宣伝していて、やっと!!今日その日がやって来たと言う訳です。

私も見られたら見てもいいかな?位に思っていました。だから日食を

見るための眼鏡などは買っておらず、まあいいか??って感じでした。

昨夜寝たのが少し遅かったので、眠くて・・・・


午前5時30分位に夫さんが、何やら言いながら、起きていたのを知って

いましたが、私は眠くて、そのまま眠っていました。

すると今度は7時過ぎに窓を開けながら外を見ると、「もう欠けてきている」

と又しても私を起こすので、仕方なしに起きましたよ。

そして、急いでコンタクトを入れて用意をしましたが、眼鏡がないので、

夫さんに頼みました。

我が夫さんも眼鏡を買いに行くと、もうすべて売り切れとの事だったので、

仕方なしに小学校の頃に聞いていて、覚えていた事で代用したとか?

それは昔のカメラのフィルムでした。

横にずらっと長いあのネガフィルムなんですよ。それを適当な長さに切って

3枚重ねて目にあてがって見ます。


とても!!綺麗に見えましたね。はっきりとわっかになっているのが見え

ました。たぶん!!写真は撮れないだろうと思い、用意もしませんでしたが、

夫さんが幸い撮っていました。その写真を頂きました。


だけど、綺麗でしたね。広域で観測できたのは、932年振りだとか?!

平安時代以来だとか? 平安時代にも少し書物が残っていたようですね。

日本で次に見られるのは、2030年6月の北海道だそうですよ。

今回のように広範囲で見られるのは、300年先だとか?

それまで今回見た人は居ないでしょうね~~

いたら化け物??!冗談はさて置いて、本当に素晴らしかったですね。


夫さんが写した写真です。
IMG金環日食





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.21 / Top↑
今日、ある中国楽器を販売しているお店の、教室発表会がありました。

二胡・笛子・古筝・琵琶などの発表会でした。

こちらの教室も生徒さんたちを集めての「小楽団」と言うのがありました。

どこの教室も楽団と言うのを持っているんですね。

羨ましいですよ。


途中の休憩時間まで会場にいて、後は帰ってきました。

やはり知らない人達ばかりなので、聴いていても楽しくなくてですね。

だけど、勉強になるかな?と思ってけれど、???~


でも、私も頑張らなければな~と言う思いだけはありました。

そう言えば!ここ最近、私は二胡練習と言うものをしていません。

なぜ??かと言うと、練習しても楽しくないし、今は目的を失っています。

だから!!二胡を持つ気にもなりません。


今はキーボードの発表会に向けての練習が精一杯のようです。

二胡は月に2回の練習をただ行っているだけと言う感じですね。

今日発表会を見に行き、私も頑張ろうと言う、とっても強い気持ちにはなら

なかったけれど、ほんの少しだけ、頑張ってみようかな?と言う気持ちには

なれましたね。


そういう意味では、行って良かったかな?と思っています。

二胡に関しては今はかなり!重症ですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.20 / Top↑
いつものように夜歩いていると、いつも見慣れている景色があります。

川の上に泳いでいる「鯉のぼり」です。

もう端午の節句は終わりましたが、まだ鯉のぼりは片付けないで、

泳がしている所もありますよね。

我が家も兜の飾りはいまだ出したままにしています。

5月中は出して置こうと思っているからですけれどね。


だから!鯉のぼりだって!まだ片付けないで、だしていても当然でしょう。

以前に書いていた「PCが~」の所で写っている場所ですが、昼に見るの

と夜に見るのは、少し違って見えますね。

でも、元気に泳いでいる鯉のぼりは気持ちがいいです。夜は少し?

眠そうな感じがしないでもありませんが、見ているほうもそうなのかもしれ

ません。


5月のさわやかな季節、鯉のぼりも泳ぎ疲れたかしら??!

早く休ませてあげなければね。

今日見た鯉のぼりも、少し疲れた顔をしているようだったな~ 

もう少しだけだからガンバロウね。


SH3I027500010001夜の鯉のぼり



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.05.19 / Top↑
アルフィ桜の活動している時は、三ノ宮・元町・須磨・垂水・明石

方面へはよく出かけていましたが、今は活動もしなくなり、出かけ

ることも殆どなくなりましたが、昨日久し振りで三ノ宮方面へ行って

来ました。


三ノ宮はいつもの通り賑わっていましたが、元町の方へ来るといつも

だと少しだけ静かだったんですが、今回はとっても賑わっていましたね。

どうしたのかしら?と思っていたら理由があったんですよね。

元町商店街は、前から水曜日がお休みのお店が多かったので、毎年

夏になると、通路にお店が出て賑わうんですよ。


それが今年もまた、始まったようなんですよ。「水曜市」と言っていろ

んな所からお店が出て、賑やかになるんですね。

人が多いのってたまにはいいですね。

時々はこうして出てこないといけません。たまにはね!!!


SH3I02720001っ水曜市1


SH3I02710001水曜市2


SH3I02730001水曜市3



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.05.17 / Top↑
5月5日の初節句に久し振りで作った「柏餅」が結構いけたので、

と言っても、少しお水が多くなってしまい、少しばかり?べちゃ

べちゃになった柏餅(よもぎの入った柏餅はうまく出来ましたけ

どね)でしたが、美味しかったので、今度は!「豆大福」を作って

しまいました。


こちらも久し振りに作ったので、どうかな?と思いましたが、結構

美味しく出来ました。夫さんが丁度ウクレレのレッスン日だったので、

先生と食べるのに丁度いいと思い、手土産に持って行かせました。

ウクレレの先生も甘い物が大好きだったような気がしたから。


以前に買っておいた黒豆が沢山あったので、助かりました。

餡も柏餅に使ったものがあったし、白玉粉も大きな袋で買っておいて

あるしで、何も買い足しはありませんでした。(ヤッタ~


なかなか我ながら上出来でした。

又、いつか?いや!近いうちにも作りましょう。

忘れないうちに作り方を書いておきましょう。


豆 大 福


材 料(12個分)

白玉粉   150g

砂糖    60g

水     200ml

豆(黒豆) 60g程(豆大福1ツに6~7粒ほど入れるが、これは適当に

            出来上がった豆を使うと簡単)

餡     300g


【作り方】

1、餡(300g)を12等分して、丸めておく。

2、耐熱容器に白玉粉・砂糖を入れて水を少しずつ加えながらだまを

  作らないようによく混ぜる。

3、1、にラップをフワッとかけて、電子レンジ(600W)で3分間

  加熱する。

4、レンジが止まると耐熱容器を取り出して、ヘラで混ぜ合わせ、再度

  2分加熱する。

5、レンジから出した後は、熱いうちにヘラでよく練り混ぜる。

6、片栗粉をたっぷりしいたトレーの上にだして、12等分に分ける。

7、この時熱いので、手に片栗粉をまぶして作業をすると良い。

  手で餅を円形に薄く伸ばす。約6cm位に。

8、伸ばした餅に豆を並べて、その上に餡をのせて包む。

9、手のひらで丸めて形をととのえる。余分な粉ははたき落としておく。



以上の作り方で出来上がったものです。おいしそうに出来てますか~?!


DSCN1443豆大福


DSCN1441大福アップ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.16 / Top↑
今日は久し振りで「塩麹 炊き込みご飯」を作りました。

以前に作った時は、こちらですが、美味しかったので、また今日作って

しまいました。


美味しくていつもだとご飯は1膳だけですが、こんな時は2膳食べて

しまいました。

いまはもう!!お腹がパンパンですよ~~

やっぱり!!美味しかったですよ。


夕食の献立に迷った時はこれにしましょうかね~?

ご馳走様でした。

画像にカーソルを当てて下さい。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.15 / Top↑
今日は日曜日なので、お昼からウォーキングです。

昼食が済むと早速歩きです。

いつもは4パターンのコースがありますが、日曜日はこれとは又別の

コースがあるんですよ。

こちらは私の大好きなコースなので、歩いていても気持ちがいいですね。

お天気だといくらでも歩けます。回りも明るいので、いろんな物を眺め

ながらでの歩きが出来ます。


今はまだ!5月なので、鯉のぼりなどが元気良く泳いでいるし、花などは

綺麗だし、花の香りもとってもいいんですよ。

いつもは夜なので、周りを眺めていてもあまりよく分らなかったけれど、

お昼だと明るいのでどこを見ても感激しますね。


日曜日はコースが違うので、いつも歩く時間よりも30分程長く歩いてます。

いつもは1時間弱ですが、日曜日は1時間30分程歩いています。

今日のこのウォーキングだけで、「11096歩」も歩きました。

いつもだと1日歩いた歩数で1万歩(出かけたときなどは15000歩位)位

ですが、今日はウォーキングだけだからよく歩きました。


これで今日は終わりです。これからテレビを見ます。「平 清盛」です。

ではね~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.13 / Top↑
昨日はかなり!疲れたけれど、今日は一日ゆっくりしたので、

体の休憩が出来ました。

だけど、昨日は疲れたけれど、とっても嬉しい事もありました。

教室から帰ってきたら、私宛に小包が届いていました。

以前、お嫁ちゃんが言ってくれていた「母の日のカーネーション」でした。

とっても!!嬉しかったですね。一時疲れも吹っ飛んでいました。

とっても綺麗な素敵な、カーネーションでした。


急いで着物を脱ぎ捨て!、花瓶を出してきて水に入れてあげました。

出窓に置くと、先日初節句の時に活けた花の横に置きました。

とっても華やかになりました。


息子が居た時も母の日には、何とか?カーネーションを貰っていましたが、

お嫁ちゃんとなると又違いますね。嬉しいんですよね。

受け取る方の気持ちが全然違ってくるんですよ。これは身勝手なのかな?

どっちでもいい。お嫁ちゃんからとなると、とっても!!!嬉しいし、

華やかさが違うんです。我が家には女の子がいないので、余計にそう思う

のかもしれません。


DSCN1434カード付き


DSCN1435花束


DSCN1437花瓶へ

黄色の花はとも君の初節句の時に飾っていた花です。

DSCN1438節句の花と





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.12 / Top↑
今日は月1回の着物着付け教室の日でした。

この日は必ず着物を着て出かけますが、今日もやはりそうでした。

今日は朝から何だか!寒い位の日だったので、着物を着ていると

暖かいような気がしました。

暑い位の日があったりするかと思うと、今日のように寒い位の日で

あったりと、妙に変な気候が続きますね~


朝教室に入ってくる人は「寒い!」と言いながら皆は入ってくるんですよ。

でも、着物を着ていくと暑くなってきて、クーラーを点けていたんです

けれどね。


朝、10時30分~12時30分までが午前の教室。

13時30分~15時30分までが午後の教室。

来る人は違うので、いろいろと楽しいんですが、やはりいろんな事を聞いて

きたり、ちょっとした事が忘れていたりといろいろですね。

何もしていない時でも、気を抜けないので、案外疲れますね。

終わってお茶の時間が済んで、家に帰って来るとどっと!!疲れます。


頭と目が痛くなって、肩が凝っているんですよ。

でも、楽しいんですがね~

明日は少しゆっくりしておきます。のんびりとね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.05.11 / Top↑
先日、夫さんと私の2人が共に何も用事がなくて、天気も良かったので

家にいるのが勿体無くて、大阪にある「靭(うつぼ)公園」へ行こうと言う

事になり、早速出かけてきました。

結構!お天気も良くて、暑い位の日でした。ちょっと用事がありJR新福島駅

からずっと!歩いて行きましたが、暑くて汗がダラダラでしたね。

でも、公園に着くと木がいっぱいで、外は車がいっぱい行き来しているが、公園

の中は案外静かでホッとしました。


バラはもう遅いかと思っていたけれど、それが全然遅くなくて早いくらいでした。

まだバラの蕾がいっぱいでした。バラはこれからです。

少しだけ咲いているのがあったので、写真を撮ってきました。綺麗でしたよ。

バラが満開になったら又、行きたいな~~

咲いていたバラです。ご覧下さいね~ 

公園内にある小川。

DSCN1430公園内

バラのアーチ。

SH3I02680001バラアーチ

子供達が遊んでいます。

DSCN1408遊ぶ1


DSCN1411遊ぶ2

3枚とも同じ名前のバラ「ウインチェスタ キャシドラル」。色違いですね

DSCN1416キャシドラル1

DSCN1417キャシドラル2

DSCN1419キャシドラル3

「ツルゴールドバニィ」

DSCN1421ツルゴールドバニィ

「ツルブルームーン」

DSCN1423ツルブルームーン

「アルティッシモ」

DSCN1425アルテッシモ

「ピンクピース」

DSCN1428ピンクピース




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.10 / Top↑
先日、ふぐ飯の素を頂き早速作りました。

ふぐはもちろん!!好きですし、美味しい食べ物なので、

嬉しかったんですが、こうしてふぐ飯の素があったなんて!?

知りませんでした。


DSCN1398ふぐめしの素


頂いてすぐに作りましたが、美味しかったですね~~~~~ 

夫さんも喜んで食べていましたね。二人で「美味しい、美味しい」と

言いながら。


DSCN1404ふぐめし


こんな美味しいものが簡単に作れるなんて。気をつけて探してみようっと!!

あ~あ!!美味しかった  ご馳走様でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.08 / Top↑
とうとうゴールデンウイークも終わりました。

その終わりの日に茨城県方面で大変な事が起こっていました。

テレビを見ていると本当に怖くて、どうしてこのような事が起きるのか?と

不思議でした。


昨年の3月と言い、今年のこの竜巻と言い、本当に!自然には逆らえないもの

なんですね。とっても怖かったです。テレビを見ていると。

被害に遭われた方にはお見舞い申しあげます。m(__)m




さて、今日の本題ですが、今日はもう止めておこうかと思いましたが、やはり

書く事にします。

5月5日は端午の節句。我が孫の「知希」君の初節句となります。

生まれて13日で丸4ヶ月になります。首も据わり、抱っこするのも随分楽に

なりました。 が!~ 体重がかなり多くなってきて、抱っこしていても腕が

痛くて、困っています。(

だけど、可愛いです。何をしていても可愛い!!ばば馬鹿ですね。


さて、初節句ですが、息子が小さい頃に飾っていた兜飾りを、出して飾りました。


DSCN1386兜飾り


そして、我が家でお祝い?をするので、息子夫婦とお嫁ちゃんのご両親もお招き

して始まりました。


DSCN1378テーブル


【料理の写真を撮るのすっかり!!忘れていました。手作りだったんですよ。(笑)】

とも君は眠いのか?機嫌が悪く、よく泣いていましたね。自分の生活のペースを

崩されたからなのかな?ごめんね。とも君。

でも、眠った後は機嫌も少しは良くなって、笑顔を振りまいていましたね。

お父さんの胡坐の中でご機嫌です。同じ恰好をしていますね。


DSCN1380お父さんと


オシメを変えた後のご機嫌さんな顔です。


DSCN1382とも君


お嫁ちゃんのお母さんが、手づくりして下さった端午の節句の

いろいろです。素敵でしょ?


額入りセット

とも君が生まれた時の足型と体重・身長・名前を書いた記念の物を

夫さんが作り、飾っています。でも、板が鏡のようになって、私の

片腕と、障子の桟も写ってしまいました。気にしないで下さい。


DSCN13883点セット


かしわ餅も作りました。


DSCN1403かしわ餅


これからも元気で、健やかに育って欲しいと思いました。

いろんな事が起こる世の中ですが、何とか、何とか・・・・と。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.07 / Top↑
とうとう!3回目で、最終回になってしまいました。

済州島  Ⅱは 「こちら」 。あわせてご覧下さい。

さて!済州島に来て3日目となり、帰る日です。

昨日は朝7時30分には出発でしたが、今日は少しゆっくり目で、

9時に集合でした。なので起きてからホテルの裏側に行って、皆で

ラジオ体操を始めました。やはり気持ちが良かったですね。

ホテル正面です。

DSCN1325ホテル正面


体も心もすっきりとした後での朝食でした。

朝食は「韓国式定食」でした。付け合せは4種類でした。

ここでの朝食ももう終わりです。味わって食べましょう。

ワカメスープです。

DSCN1329わかめスープ


DSCN1332おかず


さ~あ!最後の観光です。元気よく出かけましょう。

まず最初に、「薬泉寺(ヤクチョンサ)」です。とっても大きなお寺で、

驚きでした。韓国は仏教が盛んで、かなりなお金を使って建立しているよう

に見られます。実際私も韓国の知り合いがいますが、仏教を信じ、薬草を

かなり用いているようです。

こちらのお寺も漢方とは無縁ではないようで、立派なお寺でした。


DSCN1334薬泉寺1


DSCN1337薬泉寺2


次は、「柱状節理(ジュサンジョルリ)」です。ここは済州島の大浦海岸に

ある岩が有名だそうで、海に突き出た奇岩がとっても奇抜で、自然の節理

が怖いくらいに思えました。

北陸にある「東尋坊」を思い出して頂ければいいかと思います。

DSCN1342柱状節理1


DSCN1344柱状節理2


お次は、「天帝淵の滝(チョンジョエン)」を見に行きます。

こちらは3段の滝からなっていて、近くまでは見にいけません。天帝婁から

見ます。


DSCN1350天帝淵の滝


その天帝婁の下には、五福泉と言って、5つの動物の顔が円形に並んでいます。

まず「亀」です。これは長寿。

そして、「豚」です。お金持ちになれる。

そして、「龍」です。偉くなれる。

さらに、「鶴」です。愛情。

最後に、「鯉」です。子宝に恵まれる。

とこのようないわれがあり、自分が願っている所の動物の前でコインを

投げて、コインが頭の中にはいると願いがかなうと言う事です。

私はもうこれ以上願い事はないので?、やめました。


DSCN1352五福泉


さて次には、免税店行きです。今回は「ロッテ免税店」でしたが、欲しい

ものがなくて、こちらは「ロッテホテル」の中にあるお店だったので、

時間つぶしにホテル内の庭園を散歩しただけでした。

DSCN1357ロッテホテルの庭


さ~あ!お昼ごはんです。「石焼ビビンバ」です。やはりつけあわせがあり

ますが、これも今回限りなので、食べておきましょうね。

DSCN1362昼付け合せ


DSCN1365石焼ビビンバ



昼食後の最初は、「山房洞窟寺(サンバングルサ)」です。この頃になって、

風がとても強くて、大変だったから途中まで行って回れ右をして帰ってきました。


DSCN1368山房洞窟寺


その次には、「陣地洞窟(チンジどうくつ)」でした。ここは、「チャングムの誓い」

の最終回で、帝王切開で出産をした場面を撮影した洞窟です。

風がとても強くて、海岸沿いを歩いていても飛ばされそうでした。

洞窟は残念ながら立ち入り禁止の看板が立っていたので、側まで見に行くこと

が出来ませんでした。遠くからだけ見ていました。

風邪に押されて早々にバスまで帰ってきました。


そして最後の観光、「ジョアンスタジオ」です。こちらは、テディベア・アーティスト

のジョアン・オーさんのスタジオです。中にはいるといろんなテディベアのお人形

さんが所狭しと並んでいます。手に取ると手触りがとっても良くて、気持ちいい~!

茶色の熊さんがとっても可愛くて、思わず!!!とも君のお土産に買ってしまいま

した。


短かった済州島の観光もこれで終わりとなりました。たった!!!3日間。

されど!!!3日間。女子ばかり5人の旅は初めてでしたが、楽しかったな~

初めてでも、お互い知り尽くしている人ばかりだったので、安心でした。


この後、もう1軒お土産物やさんに寄ってから帰ります。

本日のバス走行距離は、71kmでした。昨日よりは短かったですね。

済州島空港発19:30分、関空には21:00着です。

帰りの飛行機ですが、気圧の関係で、飛行機はかなり!!!揺れました。

いつもの私だと、かなり!怖がるところですが、今回に限ってはなんとも

思わず、平気な顔をしていたのが、自分自身驚きでした。

その揺れも30分ほどで治まり、後はゆっくりできましたね。

関空には予定よりも少しだけ早く着いたので、ヤレヤレでした。


機内食です。

DSCN1373機内食

今回はビールも頂きました。

DSCN1375ビール



疲れましたが、とっても楽しい旅行が出来ました。

長々と書きましたが、最後まで読んで頂き有り難うございました。

今回はリンクを多くしてしまい、申し訳御座いませんでした。m(__)m

お疲れさまでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.05.06 / Top↑
済州島旅行  Ⅱをアップします。

済州島旅行  Ⅰは こちら になっています。あわせてご覧下さい。

済州島の第一夜はぐっすりと眠り、2日目となりました。

この日は目一杯観光です。

でも、まず!最初に行く所は、朝食場所です。

今朝の朝食は「あわび粥」となっています。日本にいてもあまり鮑を

食べられないのに、韓国で鮑を食べられるなんて?!嬉しい限りですね。

DSCN1266鮑粥


韓国ではどこへ行っても食事時には、付けあわせと言うのがついていて、

キムチや他の品物あわせて、今回は6種類もついていました。

無料で食べられるんですよ。 嬉しいですよね。

キムチ・もやしの酢の物・わかめ・イカの佃煮?・小魚・ぜんまい?・

などだったかしら?  だけど!あわび粥美味しかったな~ 


DSCN1267朝付け合せ


でも!私この時、歯がとっても痛くて食べていても、気が気じゃなかった

んですよ。 何とか食べましたけどね。


さ~あこれから観光です。まず最初は 城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)

です。こちらは済州十景の一つにも選ばれているし、世界自然遺産にも

選ばれています。


DSCN1274途中の景色

DSCN1286広大な景色


馬がのんびりと横になって寝ている姿が、なんとも

のんびりしていて、微笑ましかったですね。

DSCN1288のんびりと


展望台まで登ったけれど、結構疲れましたが,展望台から眺める景色は

とっても良かったですね。


DSCN1291岸壁が・・


ここをでると途中でとっても綺麗な水の海水浴場がありました。

でも、残念ながら、名前は覚えていません。(悲しいな)


DSCN1294海



ここのパーキングの裏側には、菜の花がいっぱい咲いているところがあって、

その中に入ると自分が花の妖精??!(言いすぎでしょうよ

にでもなったような錯覚を起こしましたね。気持ちよかったですよ。


(画像にカーソルを当てて下さいね)



その後は昼食で、「海鮮トッペギ(海鮮味噌鍋)」でした。海鮮の味がよく

効いていて、とっても美味しかったですね。

DSCN1306トッペギ


付け合せです。

DSCN1301付け合せ


さて、昼食後にまず行った所は、「ソプチコジとオールインハウス」でした。

2003年製作の韓国ドラマ「オールイン」のロケで使われていた教会だそうです。

教会(オールインハウス)の中には、チャペルもあってなかなかいいところでした。


DSCN1308オールインワン


DSCN1313チャペル


その次に行ったのは、済州島城邑民族村でした。ここでは体にとっても良い

とされる美味しいお茶やジュースなどを販売していましたが、私は買いませ

んでしたよ。でも、民族村と言うだけあって、昔の家って!感じが出ていま

した。ここには今もそのまま住んでいます。住んでいる人が説明をしてくれました。


DSCN1318民族村


さ~あ!お次は?「万丈窟(マンジャングル)」です。こちらも世界自然遺産

に認定されているようです。階段を降りていくと、洞窟の入口があり冷た~い

空気が流れてきており、ヒヤットさせられました。

上からは水がポタポタと落ちてきており、ヒヤットさせられます。足元は水が

あちらこちらに貯まっていて、下を見ていないと水の中に入ってしまうので、

危ない!危ない!!!

1kmほど歩くのですが、私達は途中で帰ってきました。行った所で回れ右を

して又同じ道を帰るのですからね。でも、ほぼ最後辺りまでは歩いたんですよ。


本日は車でしたが、バスの走行距離は「168km」も走っていましたよ。

すごいですね。この後は夕食で済州島名物の「黒豚カルビ」でした。


DSCN1323豚カルビ

夕食の付け合せです。

DSCN1321夕食付け合せ

美味しかった!!ご馳走様でした!!!


DSCN1324焼きかルビ

その後、今日はよく歩いたので、エステに行きました。垢すり、顔の

マッサージ、そして全身のマッサージも入っていて、体もスッキリした

所で、2日目は終ろうとしていました。

でも!あ~あ!!!疲れた~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.05 / Top↑
先週の日曜日から旅行に行っていました。行先は「済州島(チェジュド)」。

2泊3日の旅でした。女性ばかりの5人旅です。

このメンバーとは初めての旅行ですが、もう!30?年来の

知り合いなので、気心はよく分っているつもりなので、楽しみでした。


出発当日は関西空港に午前7時に集合だったので、朝が早くて少し

ばかり辛かったですが、でも出かけられるので、気分は上々でした。


関空発9:00、直行便で済州島まで一っ飛びです。と言っても1時間

40分で着いてしまうんですけれどね。

機内食です。飛行時間が短くてもでるんですよね。


DSCN1225機内食


あちらの空港では、現地の添乗員さんが待っていてくれて、そのまま

お迎えのバスでまずは、少し早いですが昼食となります。

メニューはやはり!ですね~  黒豚入りキムチチゲです。


DSCN1230キムチチゲ


付け合せです。これはいくらでも無料で頂けるので、助かります。


DSCN1228昼付け合せ


一口口に入れた途端4人が「辛い!!!」と言って急いでお水を

飲んでいましたね。口の中が火事になっています~

私はビデオカメラを廻していたので、最後に口へ入れましたが、そうかな?

と思いながら、すまして口に入れましたが、最初は感じなかったのが段々

辛くなってきて、やはり!お水を運んでいましたね。(笑)

みんな辛いと言いながらも完食していましたよ。折角来たんですからね。


食後はまず海外へ来るとお決まりのコースですよ。免税店行きです。

「新羅免税店」です。私達5人はあまり買うものがないので、時間が

余って仕方がありませんでした。


次に行った所は「龍頭岩(ヨンドゥアム)」です。


DSCN1237名前の前で5人


右側の大きな石がそうです。龍の頭に似ているでしょ?左向いています。

龍が大きな口を開いていますよ。


DSCN1234龍頭岩


200万年前に溶岩が噴出して固まった岩だそうです。岩の形が龍の頭の

ように見えることから「龍宮城に住んでいた龍が天に昇ろうとして失敗し、

固まって岩になってしまった」と言う伝説も残されているようですよ。

済州島のシンボルにもなっているようです。

海岸に下りる道には菜の花が綺麗に咲いていました。ここ済州島は韓国

でも暖かい所だそうです。だからみかんがよく収穫出来るようですよ。


お次は済州島の市民の食べ物を賄っている所、「東門市場(トンムン

シジャン)」へ行きます。試食などをしながら歩きますが、これといって

欲しいものはなく、見て回るだけですね。

乾物もの、果物、魚屋さん、野菜やさん、お肉屋さん、洋服屋さん、

総菜屋さん、てんぷら屋さんなどなどがいっぱいでした。


そのお次は「三姓穴(サンソンヒョル)」です。


DSCN1239三姓穴前で


済州島には、このような石の像があちらこちらでよく見かけます。

こちらでは、「石のおじさん」と呼ばれていて、守り神だそうです。


DSCN1241石のおじさん


ここには日本語で解説した。アニメがありましたね。とてもよく分ったし、

やはり!日本人が多く観光に来ているのがよく分りますね。

ここでの写真があまりないので、看板を映しました。


DSCN1249三姓穴の説明版


さてお次には、「おばけ道路(ドケビどうろ)」です。あらっ!不思議!!

どうしたんでしょうか?下り坂だと思っていたのに、上り坂でした??!

目の錯覚で出来ているんでしょう。


その後は、紫水晶のお店に行きましたが、買うものもなくて、

サットみただけ~~~


そして、やっと待っていた夕食です。「きじのシャブシャブ」です。


DSCN1253きじ肉


日本でも食べた事がないので、楽しみでした。

匂いがあるんだろうなと思っていましたが、全然匂わなくて、味も

あっさりしていて、柔らかくて美味しかったです。


DSCN1256っしゃぶしゃぶ


こちらもまた、付け合せです。もちろん!無料で食べ放題です。


DSCN1251付け合せ


部屋の窓から見える景色も綺麗で、満足でした。


その後は、ホテルまで直行です。宿泊は「ハイアットリージェンシー

ホテル」です。とても立派なホテルで驚きです。


DSCN1261ホテル入口正面


時間もまだ早かったので、外へ出てホテルの庭を散策でした。


綺麗な海が最高でしたね。


DSCN1262ホテル裏側海

ホテルも綺麗でしたね~~外観がいいでしょ?


DSCN1264海側から見たホテル


朝が早かったので、少し早めの就寝でした。


次の日はかなりの強行軍となりそうなので、よく寝ましたね。

さて次の日はどうなる事でしょうかね~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.02 / Top↑
最近はすこ~し!ばかり、寝不足が続いています。

頭がボーットしたり(それはいつもの事だ~って!?)、

何事も考えられない、気持ちがフワットしていたりと変です。

で!! 今日はもう早く寝ようと思います。

でも、少しだけ何かを?と思っていたら、新聞に八十八夜の

事が出ていましたのでこれを読んでみます。


今日1日は立春から88日目にあたる八十八夜だとか。

私も子供の頃はよく歌ったものです。

  夏も近づく八十八夜(トントン)~  とね。

この歌は「茶摘み」と言う歌ですが、茶摘みだけではなくて、

これから種まきや苗代作りなど、農家にとっては忙しい時期になるんですよね。

この暦は、中国から伝わった「二十四節気(にじゅうしせっき)」ではなくて、

日本で考えだされた「雑切(ざっせつ)」の一つだそう。

入梅・土用・二百十日・彼岸・なども雑節だそうですよ。


京都市宇治市にある京都府茶業センターの茶園では、この日午前中、一般の

女性たちが絣の着物に赤たすき姿で新茶摘みを体験し、入れたての新茶を

楽しんだそうですね。


いいな~いいな~  私もしたかったです~っ!!

絣の着物に赤たすきをして、すげの笠をつけて茶摘み、憧れていたんですよ。

残念!!いつかはきっと!!と思っているけれど、もう駄目でしょうね。

年齢制限?が過ぎているでしょうからね?

ではもうこれくらいにして寝ます。  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2012.05.01 / Top↑