先週の土曜日、孫のとも君の食い初めがあったので、息子のお宅へ

行って来ました。行った時は丁度とも君とお嫁ちゃんはお出かけで

いませんでしたが、しばらくすると帰ってきたので、準備です。


お嫁ちゃんのご両親から届いていたお膳と、鯛の尾頭付きがテーブルに

並べられました。豪華ですね~  でも、とも君は何も知らずに

ニコニコと笑顔を振りまいていました。


DSCN1187ともくんのアップ


まず!は記念写真です。それからとも君を椅子に座らせて、食べ物を並べ

口に運びます。食べ物だと知っているのか?知らないのか?は定かでは

ありませんが、食べ物をじっと!見つめて食べたそうにしていましたね。

もう!すでに目は勿論!見えていますし、手も前に突き出したりして、

感情も出てきていますから、欲しいと言うような表情でしたね。

でも、まだ駄目だのよ~と言いながら、お嫁ちゃんがパクッと口に入れる

と残念!とでも言いたそうな顔をしていましたよ。

DSCN1202食い初めです


その後は機嫌がよくて、一人でよく遊んでいました。

生まれてほぼ100日が過ぎました。早いような遅いような・・・・?

子供の成長はめまぐるしいですね。あれよあれよと言う間にもう3ヶ月が

過ぎて、もうすぐ又、初節句になります。


初節句が過ぎると、お誕生日までゆっくりです。

知希くんが1歳になる頃にはどんな事ができているのかな?

今よりも又太っているのかな??想像していると楽しいです。

とも君とお父さんとの楽しい時間です。

DSCN1197お父さんと

食べたいな~とでも言いたそうな顔が・・・・・

DSCN1210嬉しい顔です





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.30 / Top↑
4日程前からPCが調子悪くて、大変!困っています~

何をしても、どこを触っても動か無い~っ!

さて!今日、お昼にウォーキングしていたら、


鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。


ねっ!気持ち良さそうでしょ?


SH3I026500010001こいのぼり



だけど早くPC早く何とかしなければ~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.29 / Top↑
3日ほど、お休みしていました。


ちょっと!!旅行に出ていまして、


日曜日の朝早くから、昨日の夜遅くまででした。


今日はほんの!!少しだけ疲れています。


旅行の事を書こうと思っていましたが、


明日あたりからにします。



明日は二胡のレッスン日。でも、前回レッスンして頂いてから


一度も二胡を触っていません。


あっ!触りました!!「二胡交流会」で2曲ほど弾きましたが、


レッスンの曲は一度もと言うことです。(念のため)


どうしよう。でも、まぁ~何とかなるでしょう。


どこへ行っていたのか??ですって??!!


明日辺りから書きますよ。アップしますよ。


お楽しみに~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.25 / Top↑
ブログ友が作っていた「塩麹炊き込みご飯」を、私も真似して作りました。

塩麹はいけるので、私も何度か作りよく使っていますが、炊き込みご飯とは?

良い事を教えてもらったと思い、早速作りました。


買い物に行くのが嫌で、家にあるものでと思っていて、丁度全てがそろって

いたので、作りました!!

しめじがあると思っていたら、少し傷んでいてそれならがばと、干ししいたけ

があったので戻して使い、色が少し寂しいと思い人参を入れました。

丁度よい色具合になったので、そのまま焚きました。



結構!!いけますねぇ~~  美味しかったです。

これからは私のレパートリーの一つにしましょう。

「葉月さん」、有り難うございます。

美味しく炊けました。又教えて下さいね。待ってま~す!!!


画像の上にマウスを当てて下さいね。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.21 / Top↑
奈良にある「氷室神社」へ行った後、夫さんの友達が経営している喫茶店

「香炉里(こるり)」へと向いました。当日は、阪神電車から近鉄直行の

奈良行きの電車で行き、市内のバスがのり放題の「1day チケット」を

買っていたので、途中からバスにのりました。

バス停からは徒歩で5分位の距離にあり、すぐにお店でした。

このお店はカレーが専門で、いろいろなカレーがありましたが、私は焼き

カレーを頼みました。ご飯は雑穀米で、いつも食べ慣れているので、美味し

かったです。


DSCN1151焼きカレー


後で、コーヒーと一口サイズのマフィンも頼んでお腹が満腹になった所で、


DSCN1153一口マフィン


良い所を紹介してもらい、そこへ行く事にしました。

そこが「白毫寺(びゃくごうじ)」でした。前に一度行った事がありましたが、


DSCN1173看板


その時は秋だったので花には気がつかなかったけれど、ここには「五色椿」

が有名だったんですね。

そういえばこのお寺は「関西花の寺」の第18番札所だったんですよ。

それで来ていましたね。その時に見られなかった花を今回やっと!見ることが

出来ました。もう少し遅いとだめだったんですけれどね。


「五弁の椿」??は映画の題名で聞いたことはありますが、五色??とは・・・

何とかかろうじて見られました。

奈良市東部の山なみ、若草山・春日山に続いて南に連なる高円山と言う山の麓

にあるお寺です。だから、階段を登っていくのですが、さんざん歩いてきた足

には、この階段はちょっと!きつかったですね。


DSCN1154階段

階段を登りきったところから見た景色は良いですね~~


DSCN1158振り返ると


五色椿の看板です。


DSCN1165五色椿看板


では五色椿見て下さい。


DSCN1162五色椿1


DSCN1161五色椿2


これが普通の椿ですよね。


DSCN1160普通の椿


地面にも落ちていました。


DSCN1159落ちた五色椿


椿の木ですね。


DSCN1166椿の木


ここでは椿と桜が同時に見られました。


DSCN1172桜に椿



思いがけず珍しい椿を見られて、機嫌よく帰って来ました。

花の寺へ行った時は見られなかった花が、思いがけない時に見られるって嬉し

いですね。しかも!桜と椿が同時に見られるって事は不思議ですよね。

楽しんだ一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.20 / Top↑
「二胡交流会」が気持ちよく終わり、気分が良かったです。

そして、翌日の日曜日は何も予定が入っていなかったので、

夫さんを誘って、桜見物に行こうと言う事になりました。

さてどこへ?!と言うけれど、私はもう決めていました。

実は一人でも行こうと思っていましたからね。


その行先とは!!奈良にある「氷室神社」です。「氷室神社」は、

枝垂れ桜が綺麗と言うことで有名な神社だそうです。

そこへどうしても行ってみたいと言う持ちが、強くて前日の疲れも無く

出かけてしまいました。

家を出たのが遅くて、奈良に着いたのがお昼少し前でした。でも、頑張っ

て歩いて行くことになりました。地図を見ながら行ったつもりでしたが、

少しだけ道を間違えてしまったけれど、怪我の功名とでも言いましょうか?

とても感じのよい道を通ることが出来ました。


DSCN1135間違いの道


DSCN1134絵になる桜



時代劇にでも出てくるような道でした。おまけに壁土が丸見えのままの

塀があったりして・・・・


DSCN1136土塀

DSCN1148正門


さて、やっと!神社を見つけて桜と思いましたが、少しばかり散っていて

残念でしたが、まだ見られるところもありました。


DSCN1137枝垂れ?


DSCN1138メイン1


DSCN1140メイン2


DSCN1142メイン3


DSCN1143メイン4


満開だったら綺麗だったでしょうね~~


桜の絨毯ですね~~


DSCN1141桜の絨毯


この神社はそんなに広くなくて、ゆっくり見ても15分位もあれば

十分見られます。すぐに神社ともさよならでした。


DSCN1147さようなら


時間はこの頃にはもうすでに!昼ご飯時間が過ぎていて

来る時から決めていた、お昼ご飯の食べるところ。

夫さんの友達が、奈良町で喫茶店を開いており、そこで食べようと話していました。


氷室神社からそこまで直行です。少しばかり散ってはいたけれど、綺麗な桜を

見られたので、気持ちは上!です!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.19 / Top↑
4月14日の「二胡交流会&プチ発表会」が終了した後は

今回は少し違っていて、「懇親会」を持ちました。

土壇場で出場者が減り、懇親会のほうも少し減ってしまい

少し寂しいかな?と思っていましたが、どうして、どうして!!

4人だけでしたが、とっても盛り上がり、3時間以上もお店に

居座っていました。


会場は夙川公民館から徒歩で5分位の距離にあって、2号線沿い

ということで、行き易かったですね。

「夙川ベース カフェ」と言う名前のお店でした。

このお店は開店してまだ、そんなに日が経っていなかったように思います。

でも、とっても感じが良くて、ゆったりしていて、居心地が良かったですよ。

飲み物も好きなものを何度注文してもOK!! ビール・梅酒・ワイン・


DSCN1121ビール


ハイボールなど他にもあったと思います。 料理も無くなったらそっと

出してくれて、丁度良い頃にテーブルに並びます。まずサラダです。

半熟卵を混ぜると、美味しいサラダになりました。これで4人前です。


DSCN1120サラダ

バケットの上に辛子明太子がのっていて、それを焼いています。


DSCN1122一人分

そして、唐揚げとソースです。


DSCN1123唐揚げとポテト
DSCN1124ソース
唐揚げのソースで、からしとケチャップ。


お次は「ホワイトソースのスパゲティ」、これめっちゃ!美味しかったですよ。


DSCN1125スパゲティ

そしてパン。


DSCN1126パン

又してもスパゲティ。今度はイタリアンでした。


DSCN1127イタリアン

そして、デザートとコーヒーです。


DSCN1128デザート
DSCN1130コーヒー



こちらが言った料金で作ってくれてたようです。嬉しいですね。

テーブルでは、いろんな話しが出て、もちろん!!二胡の話しは

出ましたが、趣味の話なども出て、話しが尽きることはありませんでした。


こんな時間が楽しいんですよね。帰り道はとっても良い気分になって、足元が

かるい!軽い!!! 最後に記念写真をお店の方に取って頂き、感謝です。


DSCN1131記念写真





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.18 / Top↑
第2回目の「二胡交流会&プチ発表会」終了しました。

この言葉、もしかして?2回目かも??!でも、良いですよね。


「さくら日本百選」に選ばれている、夙川の地で二胡交流会が今回で

2度目でした。第1回目の「二胡交流会&プチ発表会」は昨年の12月でした。

約4ヶ月振りだったが、どの位の方が参加してくださるかは、私達にも分らず、

締め切りまではヒヤヒヤでした。

丁度今年の桜は少し遅いとのことだったので、開催の頃には満開の桜が・・・・

と期待をしていました。その予報がピッタリ当たって、夙川公民館の回りは

大勢の花見客の人でいっぱいでした。

窓を開いて演奏しようかとも考えましたが、まさか!!ね~~


参加者は最初の予定では、多かったのですが近づいてくると、キャンセルが

相次いで、結局当日は見学者も入れて11名。演奏者に限っては5名となって

しまいました。だけど、これも仕方のないことなので、そのまま当日を迎えました。



初めの予定よりも、受付け時間を少し遅らせて、会が始まったのは午後2時から

でした。挨拶があって、自己紹介があって、演奏順を決めてから、参加者合同で

前半の「記念演奏」として、【浜千鳥・こいのぼり・エーデルワイス・埴生の宿・】

を演奏でした。そして!じゃんけんをして決めた演奏が始まりました。


トップバッターはsakuraちゃんでした。

演奏曲は【アシタカ聶記(せっき)・竹田の子守唄(途中からA調に転調して演奏)】

2番手の方は【燕になりたい・涙そうそう】、3番手の方は【さくら(森山直太郎)・

I love you 】、4番手の方は【簫(しょう・笛の事)・?(ごめんなさい。忘れました)】

そして最後の方は【拉駱駝(らくだ)】の演奏で、休憩タイムでした。

演奏者一人ひとりに、聴いた感想や励ましのコメントなどを書いて手渡ししました。

演奏者の横の窓からは、桜が綺麗に見えています。気がついてくれましたか?


その後は休憩タイムを十分取って、初めての方との交流が十分取れたような・・・?

そして、後半の「記念演奏」で、【童神・朧月夜・春の小川・家路】などを演奏し、

最後に当日の感想などを聞いてお開きになりました。


予定よりも遅くに始まって、終わりは予定通りになりました。

参加者は少し少なかったけれど、それはそれなりに、アットホームな感じで楽しく

過ごせて、良かったのでは?と思いました。


その後、今回は懇親会を設けてあったので、会場へと出かけました。

その時の様子などは、又今度と言う事にしましょうね。

ダラダラと書きましたが、様子を動画にしましたので、ご覧下さい。

夙川の桜の様子なども最初に取り入れましたので、楽しんで下さいね。

挿入曲は「チェン・ミン」さんの【古都】を入れました。

再生時には音量に気をつけて下さい。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.17 / Top↑
昨日の14日(土)、やっとの事で二胡交流会が終了しました。

今日報告しようと思っていましたが、今日も出かけており、なんだかとっても!!

疲れてしまい、もう今日はアップするのをやめました。

近いうちに必ず!!!アップしますから、忘れずに是非!お立ち寄り下さいね。

今回も動画などを取り入れて、楽しい報告をしたいと思っています。



どうかお楽しみに~~~~~~~~ 


今日は簡単で申し訳ございません。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.15 / Top↑
なのでか? 曇り空なのでか? はたまた!私の疲れなのでか?

今日は頭がボーットしていて、心ここにあらず!の心境でした。

着付け教室でもそうでした。でも、みなさんが着ているのを見てい

ないといけないので、見ていましたが何だか体がだるい。

「春眠暁を覚えず」と言う言葉がありますが、まさに!そのような

心境なのでしょうか。


確かに!!今週は忙しすぎましたね。こんなに忙しい週もあるかと

思えば、暇で暇で何か用事を忘れているのではないかと、心細くな

る時もあるんですよね。少し休憩でもしましょうね。


体がだるい時や、疲れた時は無理をせずに、ゆっくりすることにし

ましょう。


だから、今日の着付け教室は少し休んだりしていましたよ。

教室は来月までないので、しばらくゆっくりしておきます。

来月には頑張りましょう~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.13 / Top↑
今日は二胡のレッスン日でした。1月は2回分続けてレッスンを

して頂き、2月はレッスンをお休みし、3月から又レッスンに

通い始めました。

3月の2回のレッスンが終わった後は、しばらく間が空いたので、

今日は何だか?やる気が起こりませんでした。

体がだるいし、眠いし、頭もボーットしていて気合が入っていません。

それに!少し寝不足もあったりするので、余計です。


4月は入園式や入学式などで、着物を着る機会が増えて、私の所にも

着付けの仕事が入ってきていました。

朝9時までに行かないといけないと言う事が多いので、それまでに

着付けをしないといけないから、自然と朝が早くなってしまいます。

そんなことが今週には、2回もあったので余計に寝不足なんでしょう。


あ~あ!眠いし、体がだるい!!そうしながらも二胡レッスンに行って

いたので、先生の言われていることが理解は出来ていたんですが、動けない。

弓を動かせなかったんですよ。

明後日には「二胡交流会」があって、皆さんの前で二胡を弾かないといけ

ないのにな~と思うと少し悲しいよ~

明日はと言うと、着物着付け教室だから二胡の練習も出来ないしね。

何とかなるさと言っておきましょう。悲しいけれどね。


こんな事先生が聞いたら悲しむでしょうね。何とか頑張って気持ちを

切り換えましょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.04.12 / Top↑
4月8日、とも君のお宮参りも無事終わり、ヤレヤレでした。

9日は、夫さんとお嫁ちゃんのお誕生日なんですよね。

だけど、お宮参りでお誕生日をすることも出来なくて、

8日にお嫁ちゃんにはプレゼントと、ケーキの代わりに

「アップルリング」を作り、一緒に持たせて帰りました。


DSCN1063アップルリング1


少しは上手に作れるようになり、楽しみが増えました。

とても豪華に見えるし、パン好きなお嫁ちゃんが喜んで

くれるのが、一番嬉しいですね。


そして9日、夕ご飯にはお弁当にし様かと言っていたら、

夫さんはそれなら赤飯を買いたいというので、とうとう!

赤飯を作ることになりました。

そして!夫さんに赤飯を作るのならば、お嫁ちゃんにもと思い

翌日作って持って行きました。

と言えばすごくカッコイイのですが、本当はとも君の顔を見た

いんですけれどね。


一緒に塩麹で作った「塩肉じゃが」も持って行くと、喜んでくれました。

孫の顔を見ていると、疲れも吹き飛んでしまい、気分が癒されます。

不思議ですね。

今年のお誕生日は何だか!わけの分らないうちに終わってしまい、

悪かったですよ。来年は又いつものようにお祝いしましょうね。


DSCN1065アップルリング2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.11 / Top↑
日曜日の8日に、生まれてもうすぐ3ヶ月目になる知希(ともき)君の、

お宮参りをしました。本当ならば1ヶ月目がそうなんですが、1月13日

生まれのとも君には、外が寒くて暖かくなってからということで、今日

になりました。

のこの頃はいつも雨が多くて、どうなる事かと思いましたが、さすが!!

とも君は晴れ男なのか?とっても良いお天気に恵まれて、この神社では

桜はまだもう少しでしたが、暖かく、風もなく太陽サンサン?でした。


自宅から我が家に着いた時はとも君、スヤスヤとよく眠っていて、服を

着替えたら目が覚めたのか、でも、寝起きはとっても良いらしくて、にこ

にこしていました。


DSCN1027芦屋神社

とっても良い顔をしているでしょ??

DSCN1042とも君


神社に着いたのが、午前10時50分位でしたが予定は11時から

だったので、ゆっくりです。お参りの前に1枚パチリ。


2611ss.jpg

sakuraおばあちゃんに抱かれています。

2571ss.jpg

さ~あぼつぼつお参りですよ~

2574ss.jpg


でも、前の人が少し遅かったらしくて、予定よりも10分ほど遅く

始まりました。

祝詞を上げてもらっていた時は、さすがに!嫌だったのか愚図っていまし

たが、何とか終わりまでおりこうさんでしたね。


終わった後のホッとした顔です。


2566ss.jpg


その後、境内での写真撮影をしてもらいました。写真屋さんが神社まで

行きますよと言ってくれて、出向いてくれました。

2588ssaa.jpg


両家のおじいちゃん、おばあちゃんが一番喜んでいるようですね。

2600ss.jpg


雨が降るとそれも駄目でしたが、とっても良いお天気だったので、ラッキー

でした。撮影の時が又!大変でしたよ~~

眩しかったし、帽子は被せられるしで、かなり!!愚図っていました。

結構泣き声をあげていたけれど、何とか誤魔化されて写真には納まって

いましたが、さてさて!!どんな写真が出来上がってくることやら??!

お楽しみと言う所ですね。

でも、もっと嫌がるかと思っていましたが、思ったよりは楽に出来ました。

とっても!しやすい、とも君です。

食事が終わってベビーカーから降ろされて、お母さんに抱っこされています。


2616ss.jpg





だけど!!!一つだけ難?がありました。

4月13日で3ヶ月になるので、体重が増えてきてとっても重い!!!

7kgは超えているようで、ずっと抱っこしている私は、その時は何とも

なかったけれど、翌日は腕の筋肉が痛くて、未だに痛い!!です。

でも楽しかったですよ~~~

我が子の成長も嬉しかったけれど、孫になると又違った嬉しさがありますね。

無条件で可愛いです。


お天気が良かったお宮参りの、ご機嫌な一日でした。

当日の私達の着物です。


DSCN10222人の着物


とも君の着物です


DSCN1015着物1



最後に食事も終わって、我が家で寛いでいたときのとも君の、楽しそうな

顔と手足をバタバタさせているところを見てやって下さい。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.10 / Top↑
今年は寒さが遅くまで残っていたので、桜の咲くのが少しばかり

遅かったようですが、もうそろそろ桜も満開になってきたようですね。

我が家から歩いて5分位のところにも、桜は咲いて桜のトンネルが

出来てきています。やっと!!春になって来ました。


SH3I02560001さくら満開1


いろんな所で「桜まつり」なるものが開催されています。

やっぱりこのようなことは何となく嬉しいものですよね。

心がウキウキして来ます。今まで寒くて、家に閉じこもっていた分だけ、

パッと晴れやかな気持ちになります。

そして!!!桜もそうですが、明日はわがとも君のお宮参りの日に

なっています。

お天気で良かったです。雨が降ったらどうしようと心配していましたが

ホッとしました。

明日もまた、いろんな所で「桜まつり」が続くことでしょう。

時間があれば私も見に行くことにしましょう。


SH3I02570001さくら満開2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.04.07 / Top↑
中学校の3年の頃から目が悪くなってしまい、未だに!悪いままです。

いや!あれからもっと悪くなっていると思うんですよね。

それに乱視がかなり入ってきているので、見にくいといったら・・・^^;;


今はコンタクトにしているので、見た目には何もしていないので

目がよく見えていると思われるけれど、本当はコンタクトを外すと

何も見えていないんですよね。


今つけているコンタクトが最後の物だったので、今日買いに行って

来ました。2週間の使い捨てレンズを使っています。

このレンズをいつまで買いに行かないといけないのかな?と思うことも

ありますが、今はこれに頼るしかありません。


今日は半年分を買ってきました。又半年が過ぎると買いに行かないとね。

あ~あ!いやですね~~

眼鏡をかけるととても見難いので、仕方がありません。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.05 / Top↑
4月14日に行う「二胡交流会」の会場の下見と、打ち合わせを

してきました。もう後10日しかありませんからね。

会場は前回と同じ所ですが、やはり前回と違う事は、季節が全然

違うと言う事でしょうか。

今回は春・桜の季節です。しかも!!桜の名所となれば、

いやが上にも盛り上がってきます。(これは主催者だけかな??!^^;;)

部屋からは桜が綺麗に見えていて、池もありで、それらをバックにして

二胡を弾くのですから、ロケーション抜群で申し分ありませんよ。


今回の交流会のお知らせ「二胡交流会のお知らせ」をした通りですが、

まだもう少し、参加者に余裕がありますから、もし!このブログをご覧に

なった方で、よし!!と思われた方は是非!!ご参加下さいね。

連絡お待ちしています。


当日の会場周辺の写真アップしておきます。


池に突き出している右側の下の部屋が会場です。


SH3I02500001会場1

桜はまだ咲いていない所もあります。

SH3I02510001会場2

こんなに咲いている桜もあります。

SH3I02530001会場3

咲くのがもう少しの桜も・・・種類が多いから、当日も

咲いている桜もあるでしょう。

SH3I02540001会場4




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.04.04 / Top↑
今日は大変な強風と、雨が降ると予報されていたけれど、

そのように言われていても、こちらではあまり降らない

時があるので、大丈夫だろうと思っていましたが、なんの!!

なんの!!今日の雨と風は本当に!!酷かったですね。

今日はキーボードの練習日でしたが、出かける間際になって

かなり!!!きつい風と雨が降ってきました。


雨などは横殴りの雨で、ベランダが洪水のように、いっぱい雨が

貯まっていました。この家を建ててからかれこれ19年ほど

(阪神淡路大震災の2年前に建てた家ですから)になりますが、

こんなことは初めてでした。


3階の部屋にいると部屋がゆれていました。怖かったですよ。^^;;

少し様子を見ていると、キーボードの先生から「今日のレッスンは

どうされますか?」と親切に連絡くださいました。

私は勿論!行くつもりだったので、「行きます」と返事をして

すぐ出かけましたが、車を運転していても少しだけ怖かったですね。


レッスンが終わる頃には、雨のほうは随分ましになりましたが、風の

方がやはりきつかったですよ。今はもう随分風も収まって来ていますが、

一時はどうなる事かと心配でした。


こんな時期にいやですね。台風並みの勢力だそうで、本当に!!怖かった。

皆さん被害に遭われていませんか?大丈夫でしたか?

お見舞い申し上げます。


今週いっぱい雨でも良いから、今度の日曜日には何とかお天気もって欲しい

なと思いますよ。今度の日曜日は大事な日ですからね。

なんとか、なんとか!!お天気になりますように。

天気予報では土・日は晴れるでしょうと言っていますがね。

それを信じましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.04.03 / Top↑
昨日、お昼にウオーキングしながら、あちらこちらを見ながら

歩いていると、きれいな木蓮を見かけました。

このような事が出来るのは、やはり明るいお昼に歩いたからなん

だと嬉しくなりました。お昼も良いのかも??!です。

もうそろそろ木蓮の季節なんですね。昨日見たのは「シモクレン

(紫木蓮)」と言う名前なんだそうです。


SH3I02420001 (2)木蓮1


SH3I02430001 (2)木蓮2


そして、今日見たのは、「ハクモクレン(白木蓮)」と言う名前でした。


SH3I02460001木蓮3


SH3I02470001木蓮4


SH3I02480001木蓮5



木蓮の原産地は、中国の南西部(雲南省、四川省)なんだそうですよ。

私花の原産国なんてあまり知らないので、こう聞くとああそうなんだと

納得してしまいます。疑っている訳ではありませんが、私の知識はこの

程度なんですよね。


花が咲いてくると春って感じがしてきて、華やかになってきますね。

これからは春本番の桜も満開になってくるし、嬉しい季節ですね。

春をほんの少しだけ見て下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.02 / Top↑
法隆寺展に行った後、さて!お昼だけど~と言うことで、

どこへ行こうかと迷った挙げ句、難波だったので、日本橋

までほんの少しだけ歩くといけるので、そこまで行きました。

以前には何度か行ったことがあるお店「つるとんたん」と言う

おうどんのお店に行きました。


このお店はお嫁ちゃんが出産した病院のすぐ側にあって、美味しい

おうどんのお店です。観光バスが何台も停まる位のお店です。

外国のお客さんもいっぱい来ているんですよ。

私達が行ったのはお昼にほんの少しだけ早かったので、待たなくても

すっとテーブルに通してくれました。


このお店は「日替り膳」もあるので、それを頼みました。

行った日のお膳は「肉豆腐」でした。

うんっ!と思ったでしょ?私も分らなかったんですが、出てきたのは

温かいおうどん(これは暖かい or 冷たいを選べます)とかやく

ご飯(これも白いご飯 or かやくご飯)が゙選べます。

そして肉豆腐ですが、お肉と豆腐の煮たものでした。これがとっても

美味しくて・・・・

お肉が柔らかいし、お肉の旨味が豆腐に入っていて美味しかったし

全て完食してしまいました。かやくご飯もあっさりした味が付いていて

すっと全部食べられました。

このお店はおうどんのお店なので、おうどんは言うまでもなく美味しかったです。



さて!全貌をお見せいたしましょう。食べたい~なんて言わないで下さいよ。

これで一人、830円なんですからね。お得でしょ???!!


日替り膳




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.01 / Top↑