今日で3月も終わりになりますね。早いです~ぅ

今年に入ってからは、なんだかバタバタしていて、

あっと言う間でした。


ところで、話はガラッと変わって先日、大阪難波の

「高島屋」で29日から始まっている「法隆寺展」に行って来ました。

今年に入ってから難波にはよく行きましたが、今回は「法隆寺展」

だけに行って来ました。


開催初日に行ったので、混んでいるかと思いましたが、そんなに混ん

ではいませんでしたが、でも人は結構いましたね。

鎌倉時代・平安時代・江戸時代などの宝物がいろいろ展示されていて

楽しく見ることが出来ました。

長い年月の物であったにも拘らず、とてもきれいに保存されていたようで、

きれいな色のままで展示されていました。


圧倒されましたね。行ってよかったと思いましたよ。

全てゆっくり見て廻りました。いつもだと何処か必ず!見落としているんですが、

今回はまだ見ていない場所があったと、探して又見直したりしました。


良かったですよ。夫さんも来て良かったと言っていましたからね。

その後、一緒にランチへと行きました。


ランチの事は又明日です。


法隆寺展チケットIMG




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.31 / Top↑
時は3月の下旬、明後日からはもう!4月ですね。

つい最近までは寒い寒いと言っていたけれど、

昨日や今日は驚くほど暖かくなって、春本番!!

と言うほどでした。


和歌山の方では、桜が満開になったとか。いいな~

こちらの方では桜はまだですが、でも、少しずつ少しずつ

春に向っているようです。

やっと!!!待っていた季節がやってくるようです。

4月になると、二胡交流会が夙川公民館でありますが、

その時には桜が満開になっていることでしょう。

いや!もしかしたらもう桜は散っているかも??

でも、そこは「日本の桜百選」の夙川だから、残っている

桜を見ながら二胡の交流会をやりましょう。


いや!夙川の桜ではなくて、もうぼつぼつ

いろんな所でのさくら満開情報が聴かれるころだと思うので、

もう少し?待ちましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.03.30 / Top↑
最近、赤ちゃんの見方が変わったのかな?と思うことがあります。

何処かへ出かけても、赤ちゃんが泣いていると、いつもだと心の中で

「うるさいな、泣かさないでよね」と呟いていたけれど、私にも孫が

出来たので、その可愛さを知り以前のような事を思わなくなりました。

人間て勝手な者ですね。


やはりその身になってみないと分らないんですよね。泣いていたら、

どうしたのかな?お腹が空いているのかしら?とか、オシメが濡れて

いるのかしら?とか、ついつい考えてしまいます。

お母さんに抱かれていたら、良い顔してるね?とか声をかけてしまいます。

本当に我ながら呆れるけれど、仕方ないことですよね。


赤ちゃんを見ていると、いやなことが忘れられますね。

知らない人の子でも癒されてしまいます。天真爛漫な顔を見ていると、

こちらまで和やかになってきます。自分でも変わったなと思いますね。

見方が完全に変わりました。良いことなんでしょうね~?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.29 / Top↑
今日はもう!3月も28日になってしまった。

早いですね~~ でも、気候はまだまだですね。

だけど、今日辺りは少しずつではあるが、春の気配が

していましたね。

明日はまだ春の陽気になるそうです。うれしいな。

来週はもう!!花の4月ですからね。

今年は春の来るのが、すこ~しばかり遅かったけれど、

これからは本当に春と言えるんでしょう。


4月になると、どこの市でも桜祭りとか言って、

春らしい催し物が開催されて、春本番と言うんでしょうね。

ここに来てやっと春と言う言葉が合って来ましたよね。

寒い地方の皆さんもどうかもう少しです。もう少しですよね。


あ~あ!明日は出かけるので、今日は何も書くことがないから

これで終わりにしますね。おやすみなさい。  




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.28 / Top↑
昨日、久し振りでホームベーカリーでパンを作ろうと思い、

材料を量って、ちゃんと!セットしたつもりだったんだけど、

どうしたの??!いつもだとセットしてから5時間位は掛かって

パンが出来ていたのに、今回は1時間半ほどで出来上がって

しまいました。

不思議に思って、蓋を開けるとエッ!!と目が点になりました。

焼きあがってない!!よーく見るとパンの生地だけを作ると

セットしていたんですね。頭が真っ白になってしまい、普通だと

そのままパンの入れ物ごと取り出して、オーブンで焼くところなのに

動転してしまい、どうしたことか??!又パンを焼くようにセットし、

スイッチONにしてしまいました。


この時まだ気がついていないんですよね。それから5時間くらいして、

やっと!パンが焼けたので、取り出すとなんじゃこりゃ~と叉叉目

点になりました。そりゃそうですよね。同じ材料を2回もこね繰り回して

焼いてしまうんですからね。

これは食べられたものではありませんでした。(当然!!ですよね。)


仕方がないので、又材料を量って、もう一度パンが出来上がる時間を予約

してから、セットしなおしました。あ~あ!!疲れた~

これで明日は美味しく出来上がったパンが食べられると思い、寝ました。


朝、予定通りにパンは焼きあがりました。でも!!でも、

パンの生地に入れたはずのレーズンが入っていませんでした。

確かに昨晩は、ちゃんと入れたのにな~と思いながらHBの蓋を開いてみると、

なんと!!これ又!!入れ物の中に、レーズンは残っていました。

セットするときに、レーズンありとセットしていなかったんですよね。

久し振りでレーズン入りのパンが食べられると思っていたのに!


昨日から今朝にかけて、なんという馬鹿な、ドジをしたことなんでしょうか??

自分ではちゃんとしていたつもりだったんですよ。悲しいな。

少し頭を冷やしましょうかね。ほとぼりが冷めたら又焼きましょうね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.27 / Top↑
夜のウオーキングを再開してからもうどれくらいかな??

最近は歩いていたら汗がビッショリで、帰るとすぐにお風呂

飛び込みます。髪が汗でびっしょり!体も汗で濡れています。

風邪をひくといけないので、すぐお風呂です。

もうそんな季節?になってきたんですね~~


こうして毎日歩いているお陰で、体調はすこぶる!元気です。

そして、あまりこれ以上太りもせず、良かったと思っています。

先日、市内の健康診断があり、行って来ましたが、身長が160cm

(以前は161センチもあったんですがね)で、体重が48kg

でした。体重はこれくらいで良かったですね。もうこれ以上細く

ならないようにしないとね。


歩き出して、食べ物を少しだけ気をつけて、こうなりました。

嬉しいですね。やはり!!ウオーキングはするものですね。

これからもずっと続けていこう!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.26 / Top↑
アップルリングって言うのは、スゥイーツなのか?

それとも!!・・・・・  パンなので食事メニューなのか??

よくわかりませんが、たぶん!!私はスゥイーツだと思うので、

それにしました。


アップルリングをブログ友が作っていたのを見て、美味しそうだったし、

何となく私にも作れそうに思ったので、思いきって作りました。

パンの生地はいつも私が作っているパンの材料の量で計り、後は

りんごを使って入れ込みました。

シフォンケーキ型が駄目になっていたので、ケーキを焼くときの型を

つかって、真ん中を空けて焼けば良いやと簡単に考えていましたが、

パンは発酵するので駄目。焼いたときに気がつきましたが後の祭り。

案の定でした。出来上がりはリングになっていません!!

でも、形はそこそこに出来上がっていました。味も悪くはなかったですね。


それを持って息子の所へ行きました。とも君の顔も見られたし、お嫁ちゃんが

アップルリング?を美味しいと言って沢山、沢山食べてくれました。

自分が作ったものを、美味しいと言って食べてくれる人がいるって事は、

本当に嬉しい事です。今度は何を作っていこうかしら??


DSCN0976アップルリング?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.24 / Top↑
12日ぶりにとも君に会ってきました。

とも君は生まれて2ヶ月と10日になりました。早いと言うか?

ゆっくりと言うか?

だけど、この子が生まれてきてくれたことは、ほんとうに!!嬉しいし

喜ばしいことでもあり、我が家にポット明るい火を灯してくれたことには

違いありません。こんなにも可愛くて、愛おしい小さな命。


こんなにも可愛いのに、実の親であるのにも拘らず、小さな命を一生懸命

生きていこうとしているのに、断ち切ってしまう親もいるのが、とてもたま

らなく悲しいです。自分が子供を生んだ時は、可愛いと思ったことでしょうにね。


12日ぶりで見たとも君は、又一段とすくすく育っていて、お顔が真ん丸く

なっていました。以前は顔に可愛いえくぼが出来ていましたが、今はそれさえも

見当らなくなっています。

それでも可愛くなっていて、もう目が見えているようで、私とお嫁ちゃんがお喋り

していると、お母さんの顔をじっと見ているんですよ。

声を出して笑ったりもするそうですが、私が行ったその日は残念ながら・・・・・?

そのうち声を出して笑ってくれることでしょう。


体重も6キロを超えているとか?随分重くなっていました。

これからはもっと!動くようになると、もう少し細くなってくるんでしょうが

今は仕方がないですよね。


今日は久し振りで、とも君を抱いた写真を撮ってもらいました。

生まれたその日に撮ってもらって以来の写真でした。

孫を見てあげて下さいね。(ばば馬鹿ですね~)


行った時は寝ていました。気持ち良さそうに寝ていますね。


DSCN0979寝ています

起きた後のとっても!良い顔!!まん丸お顔ですね~

DSCN0986良い顔してます

sakuraばあちゃんに抱っこされていま~す!

DSCN0983とも君と





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.23 / Top↑
1月の半分と2月いっぱいお休みしていた、二胡レッスンを再開して今日

2度目のレッスンでした。今まで何となく?と言うか?惰性でやっていた

ような気がするが、ほんの少しだけ休んでいた二胡だったが、何となく?

新鮮な気がしましたね。これは良いことなのか??!自分でもよく分らな

いけれどね。

先生はいつもと変わらない指導をして下さるので、助かっていますがね。

最近では上手になろうとか、かっこよく弾けるようになりたいとかと言う

気持ちが少しばかり薄らいできたような気がします。なぜなのかしら?

時々、もういいや!!と言う感じでね。

いけませんね。こんな感じで人の前で弾いてはいけません。


少しばかり、心を入れ替えて練習しなければね~~~

もうすぐ「二胡交流会」があるからもっと!!練習しなければ。

発表する曲目もまだ決っていないし、困ったことですよ。

もう!!!1ヶ月もないんですけどね。

頑 張 ら な け れ ば ・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.22 / Top↑
今年の花粉症は毎年来る時よりも、少し遅れているかな??と思うくらい

ゆっくり来ましたね。こんなことは本当は来なくても良いんだけど、いつも

忘れずにやってきます。

朝目が覚めると、まず!布団の中でクシャミを連発です。そして起きるとくしゃみ

と鼻水がタラタラ。もう!!!まったく嫌ですね


でも、今年はまだましな方かな??花粉が少ないんでしょうか?

だけど、クシャミが出だすと、なかなか止まってくれません。

あまり立て続けに出るので、息が出来ない位なんですよ。酸欠状態ですね。

春になると嬉しいけれど、この花粉症が嫌なので、私としては、複雑ですね。

早く終わって欲しいな~~~~~~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.21 / Top↑
これはある日のランチです。

ランチの名前も覚えていませんし、値段もはっきりとは覚えていません。

ただ!!携帯の中に写真が残っていました。

これを食べに行ったのは、まったくの偶然でした。

となりの町にある大きな劇場で、ワンコインのコンサートがあり、

夫さんが行く予定になっていました。

出かける当日、朝早くに電話がかかってきて、急に一人が行けなくなったので、

私にお呼びが掛かりました。たまたま予定が入っていなかったので、行くこと

になりました。

ワンコインコンサートとは演奏家の卵さんが、舞台慣れの為と度胸ずけの為とで

ワンコイン(500円)で見られるコンサートです。

これが!!結構良いんですよね。今回はチェロの人でした。

チェロ好きですね~~~ 

おっと~!! 話はそれてしまいました。ランチの事でしたよね。


予定では私が家で一人お昼ご飯を食べる事になっていました。

予定は未定だったので、急に私も出かけることになり、その時はまだ

自分一人のお昼だと思っていました。だけど夫さんのお友達も用事が出来て

しまい、、夫さんは帰ることになり、仕方なしに2人で何処かへランチでも

と言う事になったわけです。


でも、このランチ美味しかったですよ。ご飯は筍炊き込みご飯で、温かい

おうどんと、野菜のかき揚と、茶碗蒸し、白和え、野菜の煮物、お漬物

結構品数があったので、満足でした。お値段??やはり思い出せません。

でも、1000円以下だったようでした。たぶん!!!


SH3I02410001ランチ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.20 / Top↑
明日は祝日の日で、お彼岸の中日となっています。

「春分の日」とは、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされるそうです。

そして、昼と夜の長さが同じと言われているようですが、実際は昼のほうが

長いということらしいです。

「春分の日」のうんちくは置いておいて、春のお墓参りの季節ですね。

我が家も今日、お墓参りに行って来ました。

毎年、春のお墓参り、お盆のお参り、秋のお墓参り、そしてお正月前の

お参りと1年に4回お参りに行きます。


行くのは私達夫婦だけであったり、或いは夫さんの弟家族と、我が家の

息子夫婦たちと一緒であったりと、その時によって違います。

今日お墓に今度来る時は、孫の「知希(ともき)君を連れてきますね」と

報告してきました。

義母はきっと!!喜んでくれるだろうな~と思います。息子の事が大好き

だったから、その息子の子供を連れて行くと、大喜びするでしょう。


だけど、お墓参りをすると何だか気持ちが落ち着きますね。

やっぱり安心するのかしら?あまりよく分らないんですが・・・・

今日はお天気も良くて、お参りにはよい日でした。風は少しありましたが、

山から見た下界?はきれいでしたね。今度お墓へ行けるのは、お盆ですね。


楽しみです。おばあちゃん、驚くでしょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.19 / Top↑
先日、私の姉妹達とで女子会をしてきました。女子会ばっかり!ですね~~

この姉妹会も久し振りだったんですよ。私のところに孫が生まれたので、

そのお祝いと私のお疲れさん会が一緒になって、行って来ました。

まずは大阪駅前の大丸に入り、あちこちとお店を見て回り、11時過ぎ位から

横にある大阪伊勢丹に入り、もう!!お昼の場所探しです。

早いと思っていたけれど、もうすでに!皆さんランチのお店を求めて

並んでいたりしていたんですよ。

全然早くなかったので、そのうちの1軒に早々と私達も入ってしまいました。

私達が入ったお店は中華のお店でしたが、写真は取り忘れました。


ランチが終わり、又他の店を見て回り、そろそろ疲れてきたので、今度は

お茶とスゥイーツのお店へと入りました。

かなり!ウロウロしたので疲れていたんですね。


私が頼んだのは「桜づくし」の食べ物でした。

紅茶も「桜」

SH3I02380001さくらの紅茶


モンブランとアイスクリームも「桜」

SH3I02350001桜モンブラン1


紅茶に入れるぜりー状のものまで「桜」

SH3I02390001さくらのゼリー


おまけに器の中のソースまでもが「桜」色のハート

SH3I02370001さくらいろハート


そして!器がきれいなハート型

SH3I02360001ハート型の器


美味しかったです。全てが桜でした。

今の季節だから出来るのでしょうね。テーブルがとっても華やかでした。

ご馳走様でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.18 / Top↑
以前に一度、「二胡交流会」のお知らせをしましたが、もう一度お知らせ

致します。

「二胡交流会」このお誘いを読まれた方で、少しでも二胡の音が出せる

ような方がいらっしゃれば、ぜひ!ともこの会に参加頂ければ嬉しく

思います。


場所も前回と同じく、西宮市夙川公民館 と決定し、準備を進めています。

桜の日本百選にも選ばれている「夙川」の地で二胡交流会を皆さんと楽し

みたいと思っています。

             記


※日 時     2012年4月14日(土)13:00~

※場 所     西宮市羽衣町1番39号 
            西宮市夙川公民館

※参加費     一人500円(見学者・演奏者とも)

※懇親会     一人3500円(交流会後に開催 任意です)


今回は交流会後に懇親会を用意致しました。終わってから二胡談義に
花を咲かせて見たいと思い、初めて計画いたしました。
もちろん!任意としているので、ご自由にして頂けたらと思います。

この会は、二胡の先生の壁を越えて、二胡好きな方であればどなたでも
ご参加いただけます。二胡歴なども関係ありません。
教室の発表会前に少しでも場慣れしておきたい、一度人の前で弾いてみたい
などなど何でも構いません。

とに角二胡を弾く人とお話しがして見たいと思っている方、是非!!
ご参加下さい。演奏は出来ないが、見学だけでもと思っている方でも
結構です。ご参加下さい。

参加の申し込みは、直接私宛にメールを頂けるとうれしく思います。

ただ、申込みをしていただく際には、名前(ハンドルネーム可)・

居住地・演奏か?見学か?・懇親会は?・ご自分のPR・連絡先の

メールアドレスをお知らせ下さい。

桜が咲く4月、きれいな桜を見ながら夙川で二胡を弾く。

風情を楽しみながらどうか一緒にご参加下さい。

皆さんのコメントお待ちいたしています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.17 / Top↑
いかなご漁が解禁になってから、随分日が経ちましたが、もうそろそろ

終わりに近づいてきたようです。

私もやっと!!いかなごのくぎ煮を作りました。いかなごが出だした

最初の頃はまだ小さくていやなので作りません。

私が作るのは3月15日~20日辺りの頃に出ているものを使って作ります。

これ以後になると、いかなごが大きくなりすぎて食べ辛くなってくるので、

今頃のものが一番食べやすいから、私は好きですね。

作るのも作る人の好みがかなり!!入ってきますよね。それだけが唯一の

自分に対しての自己満足かしら??


2回に分けて作りましたが、生の物を買ってくると、その日のうちに全て

作ってしまわないと駄目になるので、1回に作る量は決ってしまいます。

4パック買って来ると、コンロを2つ使って2回で済むので、いつもそう

しています。

これで!!我が家にもやっと!なのか??とうとう!!なのか??春らしい

ものがやってきました。


そろそろ春の準備を始めましょうかしらね??!

春になると孫の知希君のお宮参りがあります。楽しみです。

1月生まれですが、今までは寒かったので、暖かくなってからと言うことで、

4月になりました。


春はやっぱり!!良いですね。心がウキウキしてきます。寒い冬をじっと

耐えてきた後のパッと明るく、華やかな季節。

木々も花を咲かせてくれるし、あたり一面がピンク色に染まったようになり

ますからね。


いかなごのくぎ煮、画面から皆さんにプレゼントです。

どうかお召し上がりくださいませ。


画像にマウスを当てると、いかなごのくぎ煮がアップになります。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2012.03.16 / Top↑
昨日山手の方に用事があったので、散歩がてら夫さんと歩いて

出かけました。急な坂道が多くあって、疲れながらの歩きでしたが、

かなり上りの坂道に差し掛かってきた所、1軒の家の塀から見えた

梅の花がきれいでした。


今年は寒さが続いたので、梅の花は少し遅れているそうですが、

とてもきれいに咲いていましたね。

汗が出てきて、疲れてきていた所に顔を上げると、きれいな~~

花は良いですね。香りも良いし、見ているだけで心癒されます。

そこからはすぐの所に目的地があったので、ルンルン気分で歩けました。


いつも夜にウォーキングしているせいか、歩くのが苦痛にはなり

ませんでした。思いも寄らなかった梅の花が見られて、楽しかったですね。


SH3I02320001梅の木1


SH3I02310001梅の木2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.13 / Top↑
土曜日に出かけた後、案外早く帰れたので、シフォンケーキを焼きました。

桜の塩漬けを入れたシフォンケーキをブログ友の葉月さんの所で見たので、

思いきって私も作ることにしました。

幸い市販の桜の塩漬けがあったので、出して作りましたよ。

DSCN0961シフォンケーキ1


DSCN0959真上から2



翌日息子の家に用事があったので、その時にもって行きました。

お嫁ちゃんが美味しいと言ってとっても喜んでくれました。

喜んでもらえると、嬉しいですね。持っていった甲斐がありました。

桜の塩漬けをサット洗っただけで入れてしまったので、少し塩味が

利いていたけれど、あっさりしたシフォンケーキでした。



そして、孫の顔を見られると思っていましたが、ずっと!!寝ていたので、

目を開けた顔は見られませんでした。残念でした!!

DSCN0966お昼ね

ベビーカーを持っていったので、初めて乗せました。ベビーカーデビュー?ですね???

でもまだ寝ています。お顔が大きくなってきました。

スクスクと育っています。


DSCN0967ベビーカーで寝る






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.12 / Top↑
今日友達との会合があったので、三宮まで出かけました。

今日は土曜日なんですが、若い女のこの着物

袴姿が多かったですね。

そうか?!!!今の時期は大学や専門学校の卒業式が多いんだよね~

結構!!多かったな~


しかも!袴姿で、足元はブーツが多かったんですよね~

今の若い方はその方が親しみやすかったんでしょうね。それも可愛いんですが、

草履を履いている人はいないのかい??!と私も暇なのか?

探した所、やはり草履を履いている人もいました。嬉しくなりましたね。

だけど、近年若い人達は着物離れしているとよく言われますが、やはり

このようにけじめけじめには、和装も良いと思ってくれるのか?

着物・袴姿の人がいてくれると言うのは、和服を愛する私などはとっても

嬉しいですね。


今日は三ノ宮近辺を歩いていて、嬉しくなった一日でもありました。

和装、バンザイ 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.10 / Top↑
2月の末に「いかなご」の漁が解禁になりましたが、今の私は

塩麹作りに懸命です。いかなごを作る毎年の私は、まだまだ先なので、

少しゆっくりです。

いかなごは今がまだ少し小さいので、もう少し大きくなったら作ろうか

と思っています。


それで!塩麹作りですが、一度出来上がったのを買いましたが、かなり!

お高めだったので、自分で作るほうが良いと思い、乾燥麹を探していた所

丁度スーパで売っていたので買って来て、作り始めました.

今日で3日目ですね。一日1回かき回し、10日ほどで出来上がるそうです。

出来上がるのが楽しみですね。

いちどパンをこの塩麹を使って焼きましたが、いつものパンを焼いたとき

よりも香りが良くて、夫さんが驚いていました。


鶏肉を鉄板で焼いたときも、良い香りが翌日までしていましたね。

結構役に立っていますし、美味しいですよ。


だから出来上がるのが楽しみです。1日1回かき混ぜながら「美味しくな~れ」と

良いながらやっています。 楽しみです。

乾燥麹です。

DSCN0942乾燥麹

乾燥麹をボールに移して砕く。

DSCN0944麹ばらし

麹つくりです。ビンに入れて塩と水を入れて混ぜています。

DSCN0946麹つくり1

1日1回混ぜています。

DSCN0947麹つくり2

発酵させて3日目です。

DSCN0948麹つくり3

発酵させて3日目の塩麹です。

DSCN0951麹つくり4








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.09 / Top↑
先日アップした「女子会でのランチ」のあと、交通公社に行ったり、

お花屋さんに立ち寄ったりした後、少し疲れたからと言って立ち

寄ったお店で食べたスイーツがこちらです。

「抹茶ワッフル」でした。


DSCN0930抹茶ワッフル


阪神電車の三ノ宮駅改札口のすぐ側にある喫茶店です。

以前はすこ~し!!暗い感じのお店でしたが、今回入ってみると

以外や以外!!リニューアルしたのか?とてもスッキリしていたし

きれいになっていました。

私がまず最初にこの品物を頼んだ所!!5人で行ったんですが

ま~あ!!なんと全員が「私も!私も!!」と言い出して

5人の前には3段に積まれたワッフルが来てしまいました。

みんな大笑いしながら必死で食べましたよ。


美味しかったですね~  美味しいものを食べて、

久し振りでの人たちとの会話。弾みましたよ。

しかも!!!!遊びに行く話ともなるとみんな大乗り気ですね。


4月楽しみです。早く来い来い4月だよ~~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.08 / Top↑
1月、2月とお休みしていたキーボードのレッスン日でした。

出来るかな?と心配していたけれど、何とかなるものですね。

6月には個人レッスンしている人たちだけでの発表会があるので、

それに向けての練習が始まります。


昨年は「瀬戸の花嫁」「知床旅情」の2曲を演奏しましたが、今年も

何かを弾かないといけません。先生と相談の結果?と言うよりも私が

弾きたい曲を選ばせて頂けました。どんな曲??かですって??!

内緒、内緒です。もう少し先まで内緒にします。

弾けるようになったら、お伝えしましょうね。


これから猛!練習あるのみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.06 / Top↑
ブログ友の 葉月さん が塩麹で作った「塩肉じゃが」が美味しかったと言う

記事を見て、塩麹とは何ぞや?と思いその前のアップした記事を見たところ

万能調味料だとか?塩を麹で作る??チョット!!興味があったので、買い物

に行った時に気をつけてみていましたが、やっと!!!先日お店で見つけたので、

早速買って帰りました。


DSCN0932塩こうじ


お塩と言うので粉かなと思っていましたが、麹で作っているのでそうではありません

でした。見たところ甘酒のような感じのお塩でした。

そこで、今日買い物に行っていなかったし、何もなかったので、肉じゃがだったら

いつでも材料はあるから作ることにしました。しかも!!塩肉じゃがです。


DSCN0938塩肉じゃが


お砂糖などは一切使わずに、お醤油も使わずただ!塩麹のみです。

食べるまでは少しばかり、不安でしたが食べると味がいつもよりもあっさりしている

のは当たり前なんですが、なんて言うんでしょうか?コクがあるというのかしら?

今までのような肉じゃがとは一味違っていました。夫さんも「これはいける」と

言っていました。最初塩麹を入れるのを見ていて「これは何??」と不思議そうな顔を

していました。


買ってきた次の日、鶏肉を鉄板で焼くのにその塩麹をまぶしてしばらく置いておいて

焼くとまろやかな味がしたし、次の日になっても鶏肉の焼いた後の香ばしい香りが

していました。いつもはこんなことはないんですよね。やっぱり塩麹のせいかしら?

と思いましたね。


今日の肉じゃがも美味しかったですね。これからも又使っていきましょう。

今度なにに使おうかしら??!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.05 / Top↑
夫さんの友達の奥方ばかりで、先日ひょんな事から会合を持つことに

なって、三ノ宮まで出てきました。

正午に待ち合わせをし、近くのお店にランチとなりました。

前もって探しておいたお店 「おやさい 畑源」 に行きました。

あるビルの地下にあって、中は少し薄暗くなっていましたが、私好みのお店でした。

掘りごたつ風にもなっていたので、足も楽?でしたね。


ランチでお勧めを聞いて、「お昼のミニコースA」を頂きました。


まず先付けで、豆腐3種盛り

DSCN0911豆腐3種

湯葉豆腐

DSCN0908湯葉

かぼちゃ豆腐

DSCN0909かぼちゃ

木の芽豆腐

DSCN0910木の芽

焼き野菜 しいたけ

DSCN0912焼き野菜しいたけ

焼き野菜 万願寺ししとう

DSCN0913焼き野菜満願寺

セイロ蒸しの3種ソース(左より塩・ヴィネガソース・味噌ソース)

DSCN09143種ソース

セイロ蒸し

DSCN0916セイロ蒸し

野菜5種(レンコン・ブロッコリー・玉ねぎ・かぼちゃ・さつまいも)

DSCN0918野菜5種

大根煮物(鶏ミンチで焚いたもの)

DSCN0921大根煮物

釜飯

DSCN0923釜飯

釜飯の中身はたけのこご飯でした

DSCN0924筍飯

2杯も頂きました。

DSCN0926ごはん

お味噌汁

DSCN0925味噌汁


そして!!!最後にゆずアイスで〆でした。

DSCN0927アイス


とっても美味しかったですね。

これで1580円でした。お野菜が蒸し物になっていたので、とても

ヘルシーで、食べやすくなっていました。どれだけ食べてもカロリーを

気にすることなくて助かりました。

ご馳走様でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.03 / Top↑
今年も早!三月となってしまいました。

お正月明けに孫が生まれ、あっと言う間の1月2月でした。

それが!もう3月となりいつの間にか?ひな祭りの時となっていました。

驚いたですね~  いままででも我が家は女の子がいなかったので、

ひな祭りと言うのはあまりしていなかったんですが、何年か前からは

自分の女の子に対して、ひな祭りをしてあげようと思い、お雛様を

飾っていました。

昨年、お嫁ちゃんのお母さんから頂いた「お雛様」。

とっても気に入っています。今年は遅くなったけれど、出しました。



5月の「端午の節句」は孫が初節句となるので、息子の時に買った

ケース入りの「兜飾り」を渡そうかと思っていますが、たぶん!!!

置く場所がないから、暫くは預かっておいてと言われそうですね。

ま~あ!その時はその時ですね。

明日はお雛様で何かお祝いをしましょうかしらね?


DSCN0936お雛様





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.02 / Top↑