業務スーパへ久し振りで買い物に行ったら、セロリがお買い得品に

なっていたので、思わず!籠の中に入れていました。

最近はお野菜がとっても高くなっていて、なかなか買えませんでした。

セロリにしても同じくですね。それがとても安くなっていたので、

思わず買ってしまったってことです。

買ってから何に使おうかと思っていたら、いつも作っているふりかけが

思い浮かび。そうすることにしました。


ふりかけを作るべく、早速ちりめんじゃこも買いました。

セロリは細かく切り、葉っぱまで切ります。それを少しの油で炒めます。

途中、ちりめんじゃこを入れて更に炒めます。ちりめんじゃこの塩味が出るので、

少しだけ塩と醤油を入れて更に!炒めます。カリカリになるまで炒めたら

出来上がりです。


温かいご飯にかけて食べると美味しいですよ。

これは夫さんも、お嫁ちゃんも好きで、よく食べてくれます。

今日の夕食に早速出したら、お酒の肴にも食べていました。

私も温かいご飯の上にかけて食べたら、美味しかったですね。

セロリは繊維質がいっぱいなので、便秘気味の私にとっては、

大事な食べ物なんですよね。いつも食べている「脂肪燃焼ダイ

エットスープ」にも入っているので、最近は便秘症が少しばかり

治まってきているんです。


だから、セロリは私にとっては大事な食べ物なんですよ。

匂いも気にならなくなっているし。

画像の上にカーソルを当てて下さい。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.28 / Top↑
今日夜のウォーキングは寒かったですね~ だけど、歩いていると

暖かくなってきて、汗が出てきます。やはり今日も汗が出て家に帰ると

すぐにお風呂へと一直線ですよ。ここ数日は歩いてきた後はそんな感じ

ですね。風邪を引かない様にしなくてはと思うので、尚更です。


お風呂から上って新聞を読んでいると、こんな記事が出ていました。


タイトルは、「風はどうして吹く」


【風とは空気の動き。空気は、気圧の高い所から低い所に向かって

 流れる。さらに暖まると軽くなって空に向って上昇し、冷えると重く

なって地上に下りる性質を持つ。】


へぇ~そうなんだ!!

【太陽の熱で、ある場所が暖められると、上空へと広がるために地上の

 空気が薄まり、一帯の気圧が下がる。すると、より気圧の高い別の場所

 から空気が流れ込み、風が吹くというわけだ。】


ウンウンそうなんだね~ 何だか賢くなったような感じ~ぃ

【陸は熱しやすく冷えやすい。海はその逆。日本列島の付近では、夏は強い

 日差しで大陸が暖められて気圧が下がり、海の方が気圧が高くなるために、

 南東からの風が吹く。逆に冬は、大陸の方が冷えて気圧が高くなって海に

 向って北西の風が吹く。こうした風を「季節風」と呼ぶ。 ちなみに、月には

 空気がないため、風も吹かない。】
《2/27読売新聞夕刊記事より抜粋》


覚えておきましょう。でも!!いつまで覚えておけるかしら??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.27 / Top↑
1月12日に二胡レッスンをしてもらって以来、ずっと!!お休みしていた

けれど、来月から二胡レッスンを再開することになりました。

あれ以来、一切触っていなかった二胡、それで!!今日久し振りで二胡を

触ってみましたが、やはり駄目ですね。良い音が出てきませんでした。

音階から弾いてみましたが、乾ききった音しか出ませんでした。


45日以上も触っていなかったから、松脂が切れてしまっているので、塗り

付けましたが、すぐには良い音は出ません。

音階もなぜか?ずれていて自分がこれだと思う音が出ませんでした。

仕方のないことなんでしょうけれど、二胡もほったらかしにされていたので、

怒っているのかしら???4月には二胡交流会&プチ発表会もあるというのにな~


3月8日から二胡レッスン、でもその前には6日にはキーボードのレッスンも

入ってきているんですよね。

キーボードのほうも一切触っていませんでしたね。左手が動いてくれるかしら?

と心配事ばかりですが、ま~あ!!何とかなるでしょう。

明日から両方共、少しずつ練習あるのみですね。


イラスト二胡


DSCN9711キーボード




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.26 / Top↑
息子の家に行った後、梅田まで歩き、前から行きたいと思っていたお店へ

ランチを食べに行きました。

家を出たのが1時過ぎだったので、急いで歩きしかも!地図を頼りだったので、

なかなか思うように見つからず、焦りながらやっとの事で見つけたと思ったら

もう!!!ランチの時間が過ぎていて断られてしまいました。

時間を見るとランチの時間ガ終わる13:45に少し前だったのにな~

でも、仕方がないので又今度と言うことで、他の店を探して入りました。

そのお店和バルと言うお店ですが、とっても良かったんですよ。

DSCN0898和バル


お店の看板を見たら「黒豚ヒレカツ定食」900円と出ていました。

他にも「日替わり 幕の内」「牛丼定食」「海鮮あんかけうどん定食」

などがあり、これらには全て珈琲又はオレンジジュース付で同じく900円でした。


お安いでしょ??とっても気に入りましたね。

それにご飯がとっても美味しくて、お茶碗いっぱいに入れてありましたが、

全部食べてしまいました。滋賀県の有機栽培しているお米を直接農家さんから

取り寄せているお米なんだそうですよ。ご飯がとってもつやつやしていて

甘味があるんですよ。

黒豚のヒレカツも大きな一口サイズになっていて、5切れもありました。

さすがに残してしまいましたが、ご飯は全部食べましたね。


行きたかったお店は駄目でしたが、こちらに行ってよかったですね。

次には時間に間に合うように行って、最初のお店に行きましょう。

帰りはルンルン気分でした。ご馳走様でした。

下の左端が美味しかったご飯で、その上にあるのがニュー麺(お汁の

代わりですね)、右端に並んでいるのが、カツのタレで味噌?ダレと

ポン酢でした。その上が野菜の煮物でした。

DSCN0895ヒレカツ定食

コーヒーもとっても熱くて、美味しかったです。

DSCN0897コーヒー





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.23 / Top↑
我が家はいつの頃からか?朝食はパンになっていました。

振り返ってみると、子供達がお弁当を持って行っている時は、たしか!!

ご飯であったような???なかったような???

パンもいろんなパンを食べましたが、ここ1年ほどは同じお店のパンを

買っています。一時私の食べるパンは自分で焼いていましたが、ここ暫く

は夫さんが食べているパンと同じ物を食べていますね。

自分で焼くのが面倒になってきたこともあるんですが、いま食べている

パンがとっても美味しくて、他のパンは食べられないくらいなんですよ。


だからパン屋さんは少し遠いんですが、いつも私が車に乗って買いに

行っています。一度に3本も買って帰り、冷凍室に入れておきます。

時々息子の家にも持っていくこともありますね。お嫁ちゃんはパンが好き

なんですよ。ここのパンもとっても喜んで食べてくれます。


パンを買いに行った帰りには、すぐ側に夫さんのお友達が住んでいたん

ですが、そのお友達が昨年亡くなってしまいました。

で、今は奥さんが一人で住んでいて、いつも寄らせて頂いています。

1時間ほどいろんなお喋りをして帰ってきます。

その奥さんともかれこれ35~6年位のお付き合いなので、気心もよく

分っているので、お喋りしていても楽しいんですよね。


今日も同じようにパンを3本買って、帰ってきました。

最近は孫の事で手一杯だったけれど、これからは又こうしてお友達とも

お喋りができるようになると思うので、楽しみにしていましょう。

でも、孫もとっても!!!可愛いですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.22 / Top↑
今日はいつもよりも少しだけ!寒さは凌げました。

明日はまだもう少しだけ、暖かくなるようですね。

嬉しいですね。

ここ暫くは本当に寒かったので、少しだけ一息入れられました。


暦の上ではもうすでに春だというけれど、やはりまだまだですよね。

このまま一気に春?とは行かないでしょうね?

もう一冬も二冬も来るんでしょうか?


でも、春は確実に側まで来ているんでしょうね。

待ち遠しいな~


もうすぐ2月も終わりになるので、そろそろ二胡とキーボードの練習も

始めなければね。ここ暫く全然手をつけていないので、どうなることでしょう。

練習が始まるのが怖いな?^^;;

先生方、お手柔らかにね?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.21 / Top↑
先日から歩き始めたウォーキング、いつもの歩きなれた道なのに

いつもあるいていた時間よりもかなり!オーバーしていましたよ。

悲しいね~ 体が重かったし、歩く速度がゆっくり?でも

なかったけれど、どうしたのかしら?


いつもだと!!1時間で歩いていた道なんですよ~~

それが!それが!!!20分もオーバーしていたんですよ。

でも、まあ焦らないことにしますね。

焦っても仕方のないことですからね。少しずつ、確実に歩くようにして

元気な体でいなければね~ぇ。

明日も頑張っていこうね~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.20 / Top↑
1月13日に孫が生まれてから、中止していたウォーキングを昨日から

再開しました。36日ぶりであったので、あまり無理をしないようにして、

ゆっくり目に歩き、長い距離は歩きませんでした。


いつも歩きなれていた道が、何だか新鮮な道に思われて、楽しくて、楽しくて

足が自然と前に向いていくのです。

昨日はとっても!寒くて、手と足がなかなか暖まってくれませんでしたが、

何とか歩ききりました。


これからも少しずつ少しずつ、歩いていこうかな?と思っています。

あまり無理をしないでね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.18 / Top↑
以前より少しだけ知っていたスープ「脂肪燃焼ダイエットスープ」。

私は若い頃からどちらかと言えば、便秘症で旅行などに行くと、行って

いる間中が便秘と言うことは、もういつもの如くでした。^^;;

だから大腸がんになったのかな?とも思っていますが。

あまりの便秘症で、いろんな事を試したり、食べて見たりとして来ましたが

どれも帯に短く、襷に長くでした。


もう諦めていますが、もう一度だけと思いお嫁ちゃんが飲んでいたと言うスープ。

「脂肪燃焼ダイエットスープ」を試してみることになりました。

作り方は案外!簡単で、ただお鍋に入れてことことと煮込むだけ。

材料も普段家にあるものばかり。よし!!これなら作れると思い、早速作り出しました。

食べだして1週間は続けて下さいと書かれていたので、続けました。

便秘は治ったような、治らないような?だけど!言えることは体質は改善されたよう

には思いますね。そして体重が減ってきています。これは良いですね。

しかも!1日1回食べるだけ。食事前に食べると良いそうです。


作り方書いておきましょうね。


●材料(7皿分)


タマネギ(大)      3個
セロリ(太い物)     1本(葉の部分は入れなくても良いとされていますが
                 私は入れています)
キャベツ(大)      半分
トマト(大)       3個(400gのホールトマト缶詰でも良い)
人参           1本
ピーマン         1個
水            2~3ℓ(ミネラルウォーターか、1日置いて塩素を
                    抜いたものが望ましい)

●だし

こんぶ          5g
かつお節        10g
鶏がらスープの素    小さじ1杯


●味付け

しょうが        1かけ(沢山入れるとピリットして美味しいですよ)
天然塩         少々


【作り方】

1、   全ての野菜を自分の好みの食べやすい大きさに切る

2、   大きめの鍋に1で切った野菜と、だしと水1ℓを入れて中火で
     20分ほど煮る。スープのかさが減ってきたら、適宜水を追加する

3、   野菜が柔らかくなってきたら、天然塩で味をととのえて火から下ろす。
     食べる直前にしょうがをすりおろして加える

4、   食用油や砂糖を使わなければ、味付けは基本的に自由。
     コンブは取り出しても、食べてもどちらでも良い




これだけでOK!!です。食べる時にこれだけでの味付けだけでは美味しくない

ので、醤油・ポン酢・カレー・味噌・チリソース・豆乳・ノンオイルツナ缶など何

でも良いようです。ちなみに私はポン酢で頂いています。


これを1日1杯夕食前に頂くと良いそうです。でも、朝食前や昼食前、或いは

おやつ代わりに食べても代わりないようです。

とに角1日1杯を食べるとOK!です。私は毎朝、朝食前に頂いています。

おやつの時間に何もないときにも食べています。

野菜を全て切って入れたところです。白い袋状はコンブとかつお節です。

DSCN0867脂肪燃焼ダイエットスープ1

炊き上がったらこんな感じです。

DSCN0869ダイエットスプできあがり


2012.02.17 / Top↑
先月出産した後、我が家に帰ってきていたお嫁ちゃんと孫でした。

何かお乳がよくでるおやつをと思い、「豆大福」を作りました。

私がお産した後などは、随分以前になりますが、お餅やもち米の物

小松菜などの葉物類などを食べるとよくお乳が出るといわれていたので、

今回作ろうと思っていました。


が!!今は違うようですね。お餅等も食べ過ぎると乳腺が詰まって

しまい、あまり食べてはいけないんだとか?

甘い物もあまり駄目で、牛乳も程ほどに、卵も程ほどに、豆類もなどと

いろんな制約があるんですね。でも、まったく!食べてはいけないと言う

事もないんでしょうから、食べ過ぎないようにと思い、やっとの事で、

豆大福やいちご大福を作って、食べてもらいました。


いちご大福は写真に取れませんでしたが、豆大福は撮りましたので、アップ

しましょう。お嫁ちゃんは喜んで食べてくれました。

喜んでもらえるとこちらも嬉しくなり、又作ろうかな?と思ってしまう私です。(


DSCN0854豆大福




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.15 / Top↑
2月13日は孫がこの世に生を受けてから早くも、1ヶ月が過ぎました。

で!!1ヶ月健診に行くのに、私も荷物持ちとして、一緒に行って来ました。

生まれた時の体重は、2764g、身長は48.2cmとほんの少し

小柄な子でしたが、健診に行って体重・身長と計って頂くととても!

増えていました。


1ヶ月後の健診で体重は4040g、身長は53cmになっていました。

その筈ですよね。抱っこしていても最近はドッシリしていて、とても

重いんですよ。それに手や足が以前にも増してよく!!動き回るんですよ。

そして、最近は少し目が見えてきたのか?私が名前を読んで頭元に座ると

自分の頭の上を見ています。カメラを向けてもちゃんとカメラ目線になって

います。今日も私が帰るので、「知君(知希ともきと命名しました)帰るわね?」

と言うと、私のほうを見ながらニッコリ笑ったように(私にはそう見えました。

ばば馬鹿ですね?)笑顔を見せてくれました。お嫁ちゃんと笑ったねと言い合いました。


1ヶ月と言うのは、早かったような遅かったような。う~ん!どちらかと言えば

遅かったと思いますね。それだけこの1ヶ月間は孫との生活が濃厚だったんでしょうか?

お嫁ちゃんの体も順調に回復してきていますが、子供との生活がまだ慣れていないし、

授乳の為の時間もあるので、少しでも手伝いが出来ればと家まで行っています。



お嫁ちゃんもこれからは、もっともっと大変だろうとは思いますが、楽しみがあるので

頑張って欲しいと思います。


孫の生まれた時の写真と、1ヶ月が経っての写真を見比べて見ました。

随分!!大きくなったでしょう??!


生まれて2日目です。(1月14日)


DSCN0745生後2日目

生まれて9日目です。(1月21日)

DSCN07871月21日

時にはこんな顔をして見せてくれます。(1月23日)

DSCN08051月23日

最新の写真です。(2月14日)

DSCN08782月14日





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.14 / Top↑
昨年の12月に初めて行った「二胡交流会&プチ発表会」がこのまま

続けて欲しいとの声もあって、第2回目を開催することになりました。

場所は前回と同じく「夙川公民館」で部屋がゲットできました。

ここはさくらの名所「日本百選」にも選ばれている所なので、きっと!!

良い想い出になるのでは?と思いますよ。

詳細はまだ決っていませんが、とりあえずお知らせいたしますね。



二胡交流会&プチ発表会


開催日    4月14日(土)午後~


場 所    西宮市立夙川公民館   大集会室


まだこれだけしか決っていませんが、二胡の先生の枠を外して、どなた

でも参加していただけます。経験の長い短いは関係ありません。

二胡が好きで、今まであまり人前で弾いたことがないけれど、一度経験

してみたい、等など何でも構いません。

二胡の話を皆さんと話して見たいと思っている方もどんどん参加して下さいね。

もちろん!見学だけでも構いません。


開催時期が丁度!さくらの満開になっているころだと思いますよ。

満開のさくらを見ながら、二胡の音色に浸ってみませんか???

そしてここで!一句なんて乙な物ですよね~

公民館では一句を書く用意もしているはずですから、冗談抜きで楽しめますよ。


詳細が決り次第、ここで又発表しますので、参加表明だけでも構いませんから、

どんどんメールを頂けると嬉しいですね。お待ちしていま~~~す



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.10 / Top↑
大阪の難波に「アンドリューのエッグタルト」を売っているのを、

出産前にお嫁ちゃんから教えてもらっていたので、近くまで行った時

買いに行きました。

1つ210円もして少しお高いかな?とも思いますが、一度食べたら

210円はするよな~と納得ですね。

とても美味しくて、一度に2コは食べてしまいます。

冷たいのも美味しいらしいですが、私は暖めた物が好きです。

お嫁ちゃんの出産した所が、大阪の日本橋だったので、よく買いに行きましたが

最近はとんと!行っていませんね。機会があれば又買って来たいと思って

いるけれど、行くことがあるかな???


DSCN0717タルトの箱

おいしそうでしょ??!

DSCN0718エッグタルト1

この焼き具合が何とも言えませんね~

DSCN0720エッグタルト2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.07 / Top↑
今日はこの冬一番の寒さだったようですね。

こちらの方でも、お昼から雪がかなり!降っていました。

少し外へ出ましたが、風が強く冷たく、真冬って感じでした。

最近はあまり外を歩いていなかったので、余計に寒さが身に沁みました。

お昼ご飯が終わってから、少し休憩してから夕食の準備に掛かるんですが、

その最中、窓から見えた外が雪景色であったので、動かしていた手を休めて

急いでデジカメを取り出して、ベランダに出て写真を撮っていました。


こちらがこんなに雪が降るなんて、思いもしなかったですね。

本当に寒かった!!!明日もまだ寒さが続くようですね。

明日は立春だそうですが、春はまだまだ先のようです。


だけど!今日は本当に寒かった!!!!


お隣さんの庭の雪です。


DSCN0856隣の庭の雪


我が家の庭の雪です。


DSCN0857我が家の庭の雪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.02.02 / Top↑