とうとう!今日はもう!大晦日。早いですね。

家の大掃除などは、まだ終わりきっていませんが、もういいわ!!

あまり頑張りすぎると、疲れ切ってしまい新年になって寝込んで

しまうのもいやなので、目を潰れる所はつぶっておこうと思っています。


でも、おせちは全部?我が家で作るおせちは、午後5時頃には終わって

いましたよ。ヤレヤレです。

玄関の飾りは昨日に終わっています。飾りつけだけは毎年30日にしています。

31日だと一夜飾りで駄目だとか。だからほかの事はしなくても、飾りつけは

終わっています。


DSCN0621玄関1ss


DSCN0614玄関2


DSCN0618玄関3干支


DSCN0620玄関4横から

表の飾りはいつもだと「しめ縄飾り」でしたが、今回はちょっと!

変えてみました。気分が変わって良いかな?と思いました。

DSCN0625玄関6


DSCN0627玄関7


DSCN0629玄関8



東京にいる息子も帰ってきており、1年ぶりで見る顔は元気でした。

でも、今回はあまりゆっくりも出来ないらしくて、3日の早くには帰ってしまいます。

元気でいてくれているので、嬉しいですが、一人なのでやはり気になります。

今年のように地震が多く起こっているので、尚更です。

だけど、来年になると嬉しいこともあるので、良い事を楽しみにしておきましょう。



今年1年、私のところへ立ち寄って頂き、有り難うございました。

こんな感じで書き込んでいるので、気が向いたら又いつでも立ち寄って下さいね。

来年もよろしくお願いします。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.31 / Top↑
やっと!重い腰を上げて、大掃除を始めました。

午前中に洗濯と買い物に行き、お昼からでしたが、始まりました~~

庭の紅葉が散って、小さな池やその回りそしてお隣さんの庭にまで

飛んでいっていた紅葉を掃き集めたり、葉っぱ集めも大変でした。

それから窓拭き、長い事掃除をしていなかった雨戸など、するところは

いっぱいでした。一つ一つ片付けていけばいつか終わるので、根気良く

仕上げるしかありませんでした。普段何もしていないからこうなるんでしょうね。


途中お茶の時間も入れながら、何とか終わりました。

明日は台所をしないとね。

今日は掃除をしながら、黒豆を作りました。甘味を押さえて作ったので、

上出来でした。今日晩には、また塩昆布を作るので、昆布きりですね。

昆布きりをすると手が痛くなるので、いやなんですが、美味しいので

仕方ありませんね。


お正月まで何かと忙しいですが、体に気をつけて頑張りましょう。

皆さんも寒いですから、くれぐれも体には気をつけて下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.28 / Top↑
きょうもかなり!寒くて、お昼から出かけていましたが、

車に乗ろうと思って駐車場まで行くと、なんとなっ!なんと!!!

が降ってきていました。フロントグラスにも雪が降っていて、

コロコロと落ちていましたよ。

この冬になって初めての雪だったので、子供に帰ったように、一人で

はしゃいでいましたよ。


写真を撮ろうと思って携帯をあわてて取り出して、スタンバイして、

いざ撮ろうと思うと、すぐに雪は解けてしまい撮れませんでした。

あ~あ!残念でした!

だけど、かなり寒かったんでしょうね。雪が降るなんてですからね。


段々師走も大詰めになって来ましたね。

そろそろ明後日から、お正月の準備をしましょうかしらね。

皆さんはもうすでに終わっているのかしら??

寒さが厳しいから、お体には十分気をつけて下さいね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2011.12.26 / Top↑
やっぱり!!!寒い!!!今日は風がかなり吹いていて、

顔にあたる風が冷たいですね。冷たいと言うか、痛いくらいでした。

やっぱり天気予報は良く当たっていますよね。外れて欲しかったですがね。


今日はクリスマスですが、まだ何とも思わないですね。

いつもだと、お正月の準備もかなり出来ていたり、お買い物も

あと少しと言うくらいなのに、今年に限ってはまだ何もしていません。

というか?何も買っていませんね。これから買出しをしないとね。

家のお掃除もまだ何も出来ていません。来年になると赤ちゃんと

お嫁ちゃんが帰ってくるのに、早くしないとね~~

お正月が終わると、楽しみです。今からワクワクしています。

どんなおばあちゃんになるんでしょうか??sakuraちゃんは・・・・


自分の子どもには、小さい頃からかなり!きつく躾をして来ましたが、

孫となるとどうなるんでしょうね。メロメロかしら?

電車に乗っていても、小さな子供さんが乗ってくると、じっと見ているんですよね。

来年の今頃は我が孫もこの位になっているかしら?なんて考えているんですよね。


それも後もう少しです。お正月まで1週間を切ってしまいました。

頑張ってお掃除をしましょうかね~~~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.25 / Top↑
寒いですね!!!

めちゃくちゃ寒い寒い!!テレビではクリスマス寒波だとか

言っていますが、本当にそうですね。

でも、寒い地方の人から見ると、これくらいで寒いと言っていたら叱られ

そうです。

だけど、本当に寒かったですね~  これからはこのような日が続くんで

しょうね。 冬至が済んだと思ったらこの寒波!でも、仕方がないんでしょう。


22日の冬至の日は、ゆっくりと暖かいお風呂でゆずを6ヶも入れて、温まり

ました。気持ち良かったです。これからは暖かいお風呂に入るのが嬉しいですね。



温泉も良いでしょうね。冷え切った体を温めて、気分をリラックスしてくれる、

これも寒いから出来ることなんでしょう。寒さも楽しめれば、良いものですね。

あらっ!!今日はとり止めもない事ばかり書いてしまいました。

もう寝ます。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.24 / Top↑
街にはクリスマスソングが流れていて、いよいよお正月が近づいて

来たんだなと感じるこの頃になりました。

でも、何も家の事をやっていませんね~

どうなるんでしょう。困ったことですよね?でも、ま~あ!いいわ。

何とかなるでしょ。

お稽古事は明日で今年の練習はすべて!終わります。

筆ペンも終わったし、キーボードも終わったし、着物着付け教室も

終わったし、明日の二胡レッスンで全て終わります。

今レッスンしている曲で終わりかな?又新しい曲をいただけるのかしら?

さ~あ!!明日のレッスンがんばって行きましょう。

着物着付け教室のときに着た着物で、最後に1枚写真を撮りました。


DSCN0586着物姿




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.21 / Top↑
昨日はこちら関西もとても寒くて、足元がジンジン冷えて来ました。

寒くて、朝のうちに買い物に行きましたが、何をするでもなくいろいろ

探していたら、生鮭がお安くなっていたので、何気なく買ってしまってから、

そうだ!!一度食べてみたかった「ちゃんちゃん焼き」をしたいなと思い

ました。が、さて何を買えばよいのやら??と迷いながらも、適当に買って

我が家流にしたら良いんだと思い、もやし・青ねぎなどを買って帰りました。


北海道の知り合いの人に聞くと、ちゃんちゃん焼きは家庭料理で、冷蔵庫に

残っている野菜を何でも使うと良いよと教えてもらい、作りました。

キャベツもあったし、ジャガイモも使い、人参も。

ホットプレートにいっぱいお野菜を盛り付けて、作りました。


ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理だと言う事ですね。

北海道の漁師町の名物料理だとか。2007年に農林水産省の主催で選定された

農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表

する郷土料理として選出されたそうですよ。



関西で北海道の郷土料理を作り、食すというのは嬉しいですね。

初めてにしては上手に出来ましたよ。

美味しかったから、又作ろうかと思います。

材料を全部入れました。

DSCN0577ちゃんちゃん1

ホイルで蓋をして、蒸しますね~

DSCN0579ちゃんちゃん2

蒸しあがりましたよ~

DSCN0582ちゃんちゃん3

随分食べましたね。はいっ!!美味しかったからね~まだ食べますよ~

DSCN0584ちゃんちゃん4





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.20 / Top↑
とっても気持ちの良い、昨日(12/18 土)の日曜日。

何も予定がなかったので、お昼からウォーキングに出かけました。

を結構!いっぱいかいて、1時間15分ほど過ぎてから家に帰り

着きました。

風邪を引かぬように服を着替えてから、さてとと思いつきクッキー作り

を始めました。

以前より気になっていたブログ友の葉月さんが作っていた「紅茶

クッキー」を作りました。

簡単にかつ!美味しく出来上がりましたよ。

紅茶の葉をこの様に使って作ることが出来るなんて!初めて知りました。

口に持っていくとかすかに紅茶の香りがするので、紅茶の好きな人には

たまらないでしょう。私も紅茶の葉を食べるなんてと思いましたが、案外?

いけるものなんですね。


作った時は柔らかくて良かったけれど、冷めるとどうなるのかな?と思って

いたら、今日食べたら、昨日の出来具合よりもしっとりしていて、美味でした!!!

これからは寒くて、外にもあまり出なくなるので、丁度作り頃だと思いました。

さて!!今度は何を???ですね。大福餅もいいな~~~


画像の上をクリックしてみて下さい。クッキーのアップしたものが出てきますよ~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.19 / Top↑
師走に入ってから早いもので、もう!18日が過ぎてしまいますね。

今年も?まだまだ家の掃除が出来ていません。

たぶん!年末ギリギリになってから、慌てて掃除をするんでしょうね。

毎年の事なんですよね。こんなことは・・・

毎年、今年こそは今年こそは!!と思いながら、いつもギリギリで大慌

てで、やっているんですよね。今年もそうなるんでしょう。たぶん!!!



所で、来年の干支は「辰」年ですよね。我が家の次男坊が年男なんですよ。

東京に住んでいるので、どうしているのやら?ですが、音沙汰無しなのは

便りのないのは、元気な証拠とよく言われていますが、でも少しくらいは

何かの連絡をと思うのは、親だけなのかしら?ね。

11月の初め頃に、来年の干支である「辰」の飾り物を頂いていたんですが、

まだアップするのは早いと思っていたら、もう!年末になってきてしまいました。

とても可愛いんですよ。見て下さい。


DSCN0569辰1


DSCN0566辰3




お上手に作ってあるでしょ?? 私、着物などは縫うんですが、飾り物とか

キルティングなどは作れないんですよね。

どうも駄目ですね。お上手に作れる人が羨ましいです。

いつか一度挑戦してみようかしら??でも心配ですね。

来年の一年間、我が家の玄関を飾ってくれるので、嬉しいです。


DSCN0565辰2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.18 / Top↑
昨日は少し暖かかったけれど、今日は寒かったですね~

風が冷たいです。天気予報はよく当たっていますね。

どうしたんでしょうか。最近はよく予報が当たっていますよね。

寒い夕方に月に1回の歯の定期健診があったので出かけました。


が!!今日はいつも行く時と違って、気が重かったんですよ。

なぜ??!実は3週間ほど前に、ご飯を食べていたら口の中で

カチッと音がして、口の中で冷たいものがあたりました。

急いで洗面所に行ってみると、右の下の歯に被せてあった銀の

物が取れていました。そして、無残にも歯茎が丸見えでした。

歯医者さんに行ったらきっと!少しだけ残っている歯を抜きましょうと

言われるのが分っていたので、本当は今日行きたくなかったんですよ。


仕方がないので、行くとやはり!!抜くことになりました。

それで今こうしていても、抜いた痕が痛いんですよね。

なかなか抜けなくて、時間がかかりました。

午後4時20分位に入って、歯医者さんを出てきたのが、かれこれ6時

前でした。時間がかかっていました。

残っていた歯が弱くなっていて、ボロボロになり、抜きにくかったらし

いんですよ。


なので、今日はお風呂も入れなくて、ご飯もちゃんと食べられなくて、

もう!!泣きたいですよ~~

今日はもう!ゆっくりしましょう。寝る事にします。

おやすみなさい。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.16 / Top↑
もう!クリスマスが近づいて来ていますが、皆さんの所は飾りをして

いるんでしょうか?私が子供の頃は、クリスマスなんて何もなかった

んですけれどね~

いまは宗派に関係なく、どこもクリスマスと言っては、ケーキを買ったり

七面鳥ならぬ!鶏肉の丸鳥を焼いたりと、お祭り騒ぎ??のようです。

そして、何よりも子供達がプレゼントを心待ちにしているようで、何だか

???ですね。何でも関係なく賑やかになるのが好きな日本人ですから

仕方がないんでしょうね。


プレゼントと言えば、わが町のあるお店が、毎年このようなことをして

いますよ。


SH3I01890001お店1


とてもよく目立つんですよね。最初見た時は目の錯覚かしら?と自分の目が

変なのでは?と思ったんですが、そうではなかったんですよ。

それから気をつけて毎年見ていると、毎年同じ事をやっています。

それでやっと!気がついたということだったんです。

ことしもやはり!していました。


SH3I01870001お店2

ほらっ!横から見てもリボンがかかっているでしょ?
SH3I01880001お店3


レストランではありますが、クリスマスになると、と言うよりも

12月になると毎年お店をプレゼントと見立てて、お店の周りに

赤いリボンを巻いてお店丸ごと!プレゼント用品としています。

とに角ご覧下さい。クリスマスが終わると、すぐに取り外して

今度はお正月の準備を始めます。変わったお店です。


SH3I01910001お店4


だけど、このお店結構!!有名なんですよ。私は未だ一度も行った

事はありませんが。いつかは行きたいなと思っているんですが、

私などはとてもとても!!ですね。

携帯で撮ったので、少し変ですが、何とか見られるでしょうか?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.14 / Top↑
以前は良く買っていた豆腐、「男前豆腐」を、見つけたので、

久し振りで買ってみました。

今まではたぶん!!見ていても気にもかけていなかったんでしょうが、

今回はおっ!!男前豆腐がある!!と気がついて何となく懐かしくなって

買ってしまいました。


DSCN0559豆腐1


そして、今日晩湯豆腐にして食べましたが、美味しかったですね~

大豆の香りがかなりしていて、豆腐を食べたと言う感じがしました。

普段は豆腐が美味しいと思った事はあまりなかったんですよね。

家で作る豆乳豆腐と違い、なぜか?!豆腐って感じでしたね。

DSCN0560豆腐2


こうして見てみると、いろんな食べ物があるんですね??

あらっ!こんな言い方は変ですね。一つの種類の食べ物でも、

作り方によっては、全く違う物になることもあるんだな?って

思いましたね。

今日は何だか取りとめもないことばかり書いてしまいました。

少々!お疲れモードが来ているようです。

今日はこれくらいにしておきましょう。ではおやすみなさい。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.13 / Top↑
先日も少し書きましたが、12月10日に終わった「二胡交流会&

プチ発表会」の報告をしましょう。

この日はとても寒くて、会場の事が心配でしたが、何とか寒さにも

慣れて無事過ごせました。


12時30分に私達が集まると言うことで打ち合わせができていましたが、

夫さんに車で送ってもらったので、かなり!早く会場に着き、準備を始め

ようかな?と思っていたら、参加の方が見えて一緒に会場設営を手伝って

くれました。午後1時頃には準備も終わり、その頃には参加される方も

ほぼ来られていたので、早速始まりました。


好きな場所に座ってもらい、その場で自己紹介などを行い、その後二胡

演奏順のくじ引きをして、順番を決めました。

ホワイトボードに書かれてある数字が演奏順なので、自分の順番の所に名前

を書いてもらい演奏曲も書いてもらいました。


これで順番が決り、二胡の弓慣らしのつもりで記念演奏を3曲ほどみんなで

弾いてから、トップバッターの人が演奏を始めました。

トップの人は緊張しただろうな~と思いますね。部屋にいる人は全ての人が

初対面の人であり、しかも!二胡が好きな人ばかりで自分の演奏を聴いている

と思ったら、普段でも緊張するのに尚更!!緊張しますよね。


最初の方はかなり!!緊張していたようですが、しっかりと弾いていましたね。

とても良かったですね。

2人目の方は男性で、二胡の後ろにマイクを付けてそれをアンプと繋げて、アンプ

を通して二胡の音が聞こえてくると言う素晴らしい事をやっていました。

皆さんいろいろ挑戦しているんですね。


そして!3人目の演奏者はsakuraちゃんでした。

演奏はとても!!キッチリと!!失敗してしまいました。 

演奏曲は自分の自由だったんですが、私はこの日初めて弾いた曲でした。

人前で弾く初めての曲を選んでしまい、後悔しましたが後の祭りです。

選曲ミスは間違いありませんでした。普段にもっと弾き込んでいる曲に

したら良かったと、思いましたね。これからはそうしましょう。


4人目の方は、私の知り合いで緊張するわと言いながらも、ちゃんと

演奏していましたね。皆さん出来るんですよね。よく頑張りました。

5人目の人は、今年の4月に北海道から引っ越して来られた、今回

一緒にこの交流会を企画した方です。

5人の演奏が終わると、暫く休憩時間をとり懇親会です。

皆さん思い思いの所で話し込んだり、お茶を入れたりと、少しはリラックス

されていたように思いました。



3時過ぎ頃から、又個人の演奏に戻り、「休憩後の最初なので緊張するわ」と

言いながら演奏してくれました。もう皆さん堂々としていましたよ。

そして、更に次の方は二胡を初めて2ヶ月ですと言っていましたが、なかなか

お上手でした。私が習いだして2ヶ月の頃は、まだ音も出せないくらいで、

曲なんてもってのほかでしたが、その方はしっかりと2曲弾いていました。

いいな~と思いながら聴いていました。

そして最後の演奏者は、ペアーで弾いていて、二重奏でハモッテいたっけな。

二重奏もいいな~~


これで全員の演奏は終わり、又しても最後に記念演奏をし、最後の曲には

「歓びの歌」を入れました。12月ですからね。

そして感想を皆さんに言って頂いて、お開きとしました。

皆さんとても楽しかったと言ってくださり、私達もホットしました。

皆さん顔合わせは、全く初めての方ばかりであったにも拘らず、帰りには

親しげにお喋りしていてくれたので、本当に!!こちらまでが嬉しくなりました。



帰りの道では、ホッとしたのと終わったと言うことと、皆さんが喜んで下さった

と言うことで、肩の荷が下りました。これで今年の行事の全てが終わり、

ゆっくりとお正月が迎えられます。来年はどんな年になるでしょうね。


当日の様子を動画にしました。バックに流れているのは、私の先生

(陳 慶楽先生)が弾いています。流れている曲(長相思)を当日演奏しま

したが、こんなに上手に出来っこない!!!当日聴かれた方は、さぞかし!

驚かれたことでしょうね。えっ!!こんな曲だったの??!ってね!

こんな曲だったんですよ。(笑)ご覧下さい。

再生時間がかなり!長めになっていますが、曲を最後まで聴いて欲しかった

ので、とに角最後まで流しました。5分10秒もあります。

聴く価値はありますよ。なお、再生時には音量に気をつけて下さいね。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.12 / Top↑
今日も寒かったですね~~ ここ2~3日は本当の冬?のように寒く

なってきて、やはり!!師走だと感じられるようになってきました。

そうは言っても今日はもうすでに!11日ですからね。

今年もあと20日で終わりなんですからね。早いですよね~


そういいながらも、我が家は今日まで扇風機がまだ出たままだったん

ですからね。夏と冬がごちゃ混ぜになっていました。


それで!!今日はとうとう!扇風機を物置に片付けましたよ。

ホッとしました。そしてそのまま物置からホットカーペットを出して

一気に冬支度を始めました。

これを出すとやはり冬って感じが一気にして来ました。


そして、物置を行ったりきたりしながらふと横を見ると、どうしたのって

感じで、不思議にもお正月の生け花と一緒に活ける千両と紅葉が同じ

庭で一緒に色付いていたりしました。


DSCN0554千両と紅葉


分りますか?左下の方に千両が色付いています。


なんだ!!これは??!って感じです。普通の感覚だと紅葉が落ちてしまい

それから千両が色付くと思っていたんですよね。

この感覚は私だけかしら?植物に関しては殆ど無知に近い私ですからね。


あまりの面白さに写真を撮ってしまいました。

でも、確実に冬になっているし、確実に師走なんですよね。


DSCN0548千両1


DSCN0549千両2


DSCN0553紅葉




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.11 / Top↑
先日、部屋の下見に行って来た、「二胡交流会&プチ発表会」が本日

無事終了しました。

本当に皆さんが来てくださるのか?とても!!心配でしたが皆さんちゃんと!

会場まで来て下さり、嬉しくなってきました。

最初、恐る恐るお互いが知らないもの同志で、気になりながらも話しが

弾まず、静かでしたが自己紹介などが始まると、少し雰囲気が柔らかくなり、

お互いがおしゃべりに弾みがつき、話し声があちらこちらと聞こえてきます。

よっしゃ~~良いぞう~もっと!!もっと!!

おしゃべりしてね~と心の中で、囃し立てていました。(


こうして始まり、今回は時間通りに進められて、予定通り!!終了時間には

あとかたずけも、皆さんが手伝ってくださり、ちゃんと!終わりました。

もっと詳しい報告は後日ゆっくりとしましょう。


とりあえず、会場の写真だけでも添付しておきますので、ご覧下さいね。

そして!!後日の報告をお楽しみに~~


このドアの中でやってます。暖簾風のワッカ良いでしょ?
DSCN0546入口

もう少し部屋の中を覗いて見ましょ?
DSCN0547部屋の中

あっ!皆さん練習していますね~?
DSCN0541準備中




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.10 / Top↑
12月最後の着付け教室が、今日ありました。

皆さんお正月に着る着物を持って来て、練習したり、

年明けの新年会の時に着る着物を練習したりと、大忙しでした。

来年1月の初練習日に「新年会」をすることになって、少しでも、

着物を着て食事をしたり、ゆったりとおしゃべりなどをして着物談義

などしようと言うことで、始まりました。


その新年会のあと、みんなの得意なこともしましょうとなって、

私も二胡を弾くことになりました。

着物を着て二胡を弾く、どうなるんでしょうね~

袂が邪魔になってしまうのは分っているので、どのようにして弾こうかと

思案をしています。でも、ま~あ!何とかなるでしょう。


他の人は歌を歌ったり、三味線を弾く人もいます。

ハーモニカを吹く人もいます。皆さんいろんな事をやっているので、

何が飛び出すか?楽しみです。



とりあえず!今日で今年の着物着付け教室は終わりました。

来年は又どんな事が起きるんでしょうか。

だけど、私の自宅まで来て着付けをしている人もいるので、

その人たちはもう1回練習があるので、あと1回は頑張らなければね。

それが終わると、今年のお稽古は終わりとなります。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.09 / Top↑
先日参加してきた「リメンバー’95」のDVDが手元に届きました。

やはり!!見てみると音程がずれていましたね~

思ったとおりでしたわ。ま~あ!仕方ないっか~!!?

すんでしまったものはくよくよしないで、次に活かして行こうと

思ってはいるけれどね?????


DVDを一つだけ取り出してみました。

「大きな古時計」の場面だけをアップしましょうね。


この「大きな古時計」にはこんな話しがありました。


【1874年、ヘンリー・ワークは劇場公演のツアーに加わる為イギリスに

 渡っていました。その時泊まったホテルはダーラム州ピアスブリッジの川

 沿いにある小さな民宿「ジョージ・ホテル」でした。

 宿の玄関をくぐったワークはジョージホテルに置かれていたロングケース・

 クロックに目が留まりました。なぜなら!動いてもいない古びた時計が、

 わざわざ目立つ玄関ロビーに置かれていたからでした。

 針の止まった古時計に興味を持ったワークが尋ねると、ホテルの主人は

 エピソードを語り始めました。

 ヘンリー・ワークが訪れる数年前まで、ジョージホテルはジェンキンズと

 言う2人の兄弟が所有するホテルでした。

 彼らは地元の人々からの信頼も厚く、人付き合いの良い兄弟でした。

 ジョージホテルのロビーには、2mを超える大きな木造の時計が

 置かれていました。それは、ジェンキンズ兄弟の兄が生まれた日に

 購入された大きな時計でこのホテルの顔となっていました。

 
 この時計の正確さには定評があり、宿泊客が馬車の出発時間を知るのに

 とても役に立っていたと言う。 1年中正確な時を刻み続けていたそうです。

 ある日、兄弟の弟が病に倒れ、そのまま亡くなってしまいました。

 すると今まで性格に動いていたはずの大きな時計の時間が急に遅れ始めた。

 最初はほんの数分程度の遅れだったが、修理士が注意して管理していたにも

 かかわらず、大きな時計は徐々に遅れの度合いを増やし始めました。

 
 弟の死から1年以上経過したある日、後を追うようにして今度は兄が亡くなって

 しまった。彼の死を聞き付けてホテルのロビーに集まった友人達は、大きな

 時計を見て騒然としたと言う。

 なぜなら、時計の針は「11:05」、すなわち彼の死の瞬間の時刻を指し、

 動いていたはずの振り子もその動きを止めてしまったのだから。

 この大きな時計のエピソードを聞いたヘンリーは、強い創作意欲に掻き立てられ

 その日一晩中寝ずに曲を書き上げた。この曲が今日のアメリカ歌曲「大きな古時計」

 の原曲と言われている。アメリカに持ち帰ったところ、ミリオンセラーになったと

 言われている。発表以来、大きな時計はその曲のタイトルから「おじいさんの時計」

 と呼ばれる様になったといわれている。】



長々と書きましたが、呼んで頂いて有り難うございます。

こんな話しがあったんですね。

ではその「大きな古時計」のDVDを見て下さいね。

今回は顔を隠していませんので、見られてしまったかもしれませんね。

どんな感じでしょうか?ご覧下さい。再生時間が3分40秒もあり、

少し長いですがご辛抱のほどを。再生時には音量に気をつけて下さいね。



2011.12.07 / Top↑
先日、冷蔵庫の中は空っぽ!!でも、買い物に行くのはいやだな~と思い

出かけず家でゴロゴロしていました。

段々夕方になってくるのに何も出来ないな~と思いながら、冷蔵庫をもう

一度覗くと、野菜室にメークインと玉ねぎと人参としめじが入っていたので

よし!これでと思った後、夫さんのお酒のつまみがないので、もう一度見る

と豚バラとキャベツがあったので、野菜炒めと決め込みこれで出来上がりと

作り出しました。

その日のおかずは皆さんお解かりのように「カレー」でした。


そして、今日お昼のおかずがないので、どうしたものかと思っていたら、ブロ

グ友のアマリリスさんが時々作っている「焼きカレー」を真似して作りました。

そうなんです!カレーの残りを使って作りました。

でも、我が家は「カレードリア」と名付けました。チーズがあまり好みではな

い私ですが、食べられましたよ。

夫さんも「チーズが入っているので、塩味が少し利いていて美味しい」と言って

いましたね。


どうやら!気に入ったようです。なんだかすごい!ご馳走のような気がして

お昼から良い気分でした。これからこの手で行こうと思いましたね。

いつもカレーを作った次の日は、カレーうどんだけでしたが、カレードリア

と言う手がありました。チーズ嫌いの私がこの時はチーズが食べられました。


(画像の上でクリックしてみて下さい)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.06 / Top↑
12月3日が過ぎたと思ったら、今度は12月10日の「二胡交流会&

プチ発表会」と言う行事が待っています。

「一つ山越しゃほんだらっだほいほい」・・・・こんな事を書くと笑わ

れてしまいますよね。 年がばれてしまうかな??

今はこんな感じですよ。2週間続いて二胡の演奏と交流会とプチ発表会

です。これが終わると、そろそろ!お正月の準備を始めなければいけません。


今日その交流会に使う部屋を見て来ました。公共の会館なので、使用料が

少しばかりお安くなっているのが魅力ですね。

そこは周りの景色もいいし、部屋から見える景色も良いので、楽しみです。

部屋の2ヶ所は総窓ガラスで、明るいしそこの部屋だけがポツンと他から

離れているので、少々大きな音を出しても気にならないので、今回の開催

にはもってこいの部屋です。


机の配置、座り方などをいろいろ考えて、参加される方が少しでもリラックス

出来る様にと頭をひねっていました。

何とか出来上がり、写真をパチリ!春になると窓からはきれいなさくらが満開

になっているのがよく見えます。ロケーションは抜群ですよ。

この交流会が2回目、3回目と続けられるかどうかはわかりませんが、この部屋

は私としては気に入っています。


でも、とに角今週の土曜日には何とか成功させたいなと思っています。

そして、楽しみでもあります。


(ここで交流会をし、二胡演奏します)
SH3I01830001kaijyou1.jpg

(ここが一応、観客席?となります 笑)
SH3I01840001会場2

(窓際から見た机です)
SH3I01850001会場3




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.05 / Top↑
12月3日(土)、前に予告していました「リメンバー’95」が昨日

やっと!!終わりました。

前日の天気予報では、日中は雨が降りしかも!かなりひどい雨になるとか

言っていました。温度はまあまあになるだろうけれど、雨の関係で、肌寒く

なるでしょうとも言っていました。

「あっちゃ~?!困ったな~」とかなり心配していました。雨が降ると出か

けるのも嫌だし、見に来てくれる人にも悪いですからね。


ヒヤヒヤしながら当日の朝になると、曇り空ながらも雨は降っていませんでした。

このまま持って欲しいなと思いながら、お昼に食べるパンを買いに行き、開催

場所へと夫さんに車で送ってもらいました。

会場には、午前10時ころには着いて、借りていた部屋に入りました。


DSCN0475会館全体

(ホール入口です)
DSCN0476ホール前

DSCN0479コンサート名

DSCN0480ステージ


グループごとにステージの立ち位置や、音響の出る音などを調整しなが

ら進めていきます。待っていてもなかなか私達の順番がこないし、待って

いる時間が勿体無いので、一度部屋に帰り、一番最後の打ち合わせで良い

と言い残してから、部屋まで戻り部屋で二胡の音を出して練習していました。


その後、ステージに戻ると丁度私達の時間になっていたので、やっと始まり

ました。音を出して練習しても良いと言われたので、ピアノをもう一人の

二胡奏者に弾いてもらい、練習しました。ヤレヤレです。


この頃にはもう!正午を過ぎていて、1時からの開演となるので、急いで

昼食のパンを食べ始めました。

ピアノを弾いてくださる方が会館に到着したのは、午後1時頃だったで

しょうか?顔を見るとやはり安心しましたね。

(当日のプログラムです。4番目に出ています。ピンクの音符が効いていますね)
IMGプログラム


やっと!私達の出番が来た頃には、少々疲れた??感じでしたが、今からが!

本番と気合を入れてステージへと出て行きました。

3人でのステージでしたが、あとのお2人さんが私を励ましてくれたので、

少しは落ち着いていましたよ。

久し振りでの演奏なので、やはり!ドキドキでしたね。

私がこのステージで一番気になっていた曲、「涙そうそう」ですが、何とか??

無事終わらせたので、その事をお客さんに言うと会場から拍手が沸き起こって

きました。お疲れ様の拍手だったのでしょうね。嬉しかったですね。

だけど、これで気が緩んだのか、気持ちが楽になったのか?時々音を外して

しまいました。

気持ち的には、のびのび?出来たように思います。

予定の時間よりも少々伸びてしまったけれど、ま~あ!こんなものでしょうね。

終わった後又、部屋に戻りパンを食べていましたよ。

この時のパンとお茶は格別の味がしましたね。


結果的には楽しく演奏できたので、良しとしますか?!

自分の事ではやはり、もっと練習しなければと思いましたね。


今回演奏中の写真を頼む方がいなくて、とうとう!一枚もありません。

ただ、ビデオはキーボードの先生の息子さんに頼んで、写してもらいました。

だからビデオが出来たら又もう一度報告したいと思いますので、今回は

報告だけで終わらせていただきます。


部屋に帰ってから1枚だけ写真を撮りましたので、添付しておきましょう。

(私はどこ?白い服を着た方がピアノ伴奏者です。
 とても素敵な伴奏をして頂きました。感謝です。)
DSCN04833人


演奏曲は、【少年時代・涙そうそう・一個人・大きな古時計・見上げてごらん

夜の星を・よろこびのうた】の6曲でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.04 / Top↑
あれよ、あれよと言う間にもう!!!師走。

何でこんなに早いんでしょうか??

昨年の今頃もたぶん!こんな事を言っていた様な気がしますね。(

若い頃は1年が遅くて、母に早く楽をさせてあげたいから、

1年に2歳も3歳も人よりも年をとりたいとよく思っていたものでした。

でも、いまはどうでしょう。1年が過ぎる頃には、2歳から3歳の年を

誰かにあげたい位ですよ。


と思っていたのは、今年の4月まで

いまは早くお正月が過ぎてくれないかな??と思っているんですよ。

1月の半ば過ぎくらいには、嬉しいことが・・・・・???

だから今年はいつもの暮れとは少し違っているんですよ。



さて!話は変わりますが、明日の3日(土)は、以前予告していた

「リメンバー’95」があります。一生懸命練習しましたが、

なかなか思うようには弾けません。何度練習しても自分が思うように

出来ないし、音が少し違っているんだそうです。

今日も時間があれば、ずっと!!練習していましたが、明日の本番には

どうなるんでしょうか。うまく行くといいんだけどな~

それに!明日は雨が降るんだそうで、心配です。

しかも!ジャジャ振りになりそうなんですよ。いやだな~


でも、この日は前から決っていたから仕方がないんでしょうね。

明日は頑張って二胡弾いてきます。久し振りなので、上らないように

しなければ。まずは!間違わないようにもですよね。


もう師走なので、これが終わると、もう一つ二胡関連があってそれが

終わると新年を迎える準備をしなければ。


では明日頑張って来ま~~す!! 
2011.12.02 / Top↑