アジア・太平洋地域が朝を迎えた31日、世界の人口が70億人を

突破したそうですね。すごいですね~

国連では、31日に生まれた赤ちゃん全員を「70億人目の一人」

と認めることにしたそうです、


では!70億人は何人いるの??と思ったら31日午後1時の段階で

約7万6000人上回っているとか??!

世界中には1分間に何人の赤ちゃんが生まれているのでしょうね~

だけど、この子達が大きくなったら、どんな世の中になっているんでしょうか。

いまよりももっと!!明るい、住みやすい日本であって欲しいですね。

我が家にも、来年1月には孫が生まれますが、住みよい日本であって

欲しいと、願わずには居れません。

もう!これ以上嫌な世の中にはなってほしくありません。

もっと!明るい、元気な日本になって欲しいですね。

私の希望です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.31 / Top↑
先日(10月25日)関西にも「木枯らし1号」が吹き荒れて寒い1日が

ありましたが、この木枯らしと言う言葉の語源が出ていました。

新聞からの抜粋ですが、書いておきましょう。


※※※※※※※※※※※※※※※※


晩秋から初冬になると、北から冷たい強い風が吹き出してくるんですよね。

この風は木々の葉を散らし、まるで枯れたような姿に見せる為「木枯らし」と

呼ばれるようになったとか。


この木枯らし1号は11月中旬頃に吹くことが多いので、今年はかなり早いとか。

気象庁は晩秋以降、冬型の気圧配置になって北~北西の風が吹き、秒速8m以上の

風速が初めて記録された場合、木枯らし1号としているそうですね。


発表の対象は、関東(東京)と近畿(大阪)だけだそうですよ。


※※※※※※※※※※※※※※※※


そうだったんですね~~よく分りました。覚えておきましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.28 / Top↑
最近スーパーへ行くと、いろんな種類の果物が並んでいて、知らない

ものもいっぱい!!

知っていても、今まで見たこともない果物も並んでいて目まぐるしいですね。

最近知ったんですが(これは私だけなのかしら?)、キーウイもグリーン

ばかりだと思っていたけれど、ゴールドのキーウイがあったんですね。

知らなかったわ~


ゴールドを初めて買って、食べてみるとこれが又!!美味しかったんです

よね。グリーンだと酸っぱくてあまり食べたくなかったんですが、この

ゴールドキウイは甘くて、案外柔らかくて、食べやすかったと言うことも

あったんですが、なによりも食べやすいと言うのが一番良かったですね。



これを知ってからは、毎朝1ヶずつ食べていたので、体調が結構良くなって

いました。嬉しい事です。夫さんも毎朝1ヶずつ食べるようになっていました。

それがとうとう!ゴールドキウイは、時期が終わってしまい、どうしようかと

思っていたら、又!種類の違うキウイが出始めました。


このキウイは何種類あるんでしょうかね~~?

「レインボーレッド」 と言うキウイです。こんなの始めてみましたよ。

中が赤くなっていて今まで見たこともなかったですよ。食べてみるとこれが!!

また!美味しいんですよ。キウイは酸っぱいと言うイメージがありますが、それが

違っていて甘くて、柔らかいんです。ただ芯が少し残っているのが玉にきず!

毎朝に食べるキウイは美味しいと言う、イメージが私には根付き始めています。


今度はどんな物が出てくるのかしら?どんな果物があるのかしら??!

楽しみですね~~~ 


DSCN0409レインボーレッド1


DSCN0411レインボーレッド2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.27 / Top↑
昨日はやはり!「木枯らし1号」だったようですね。

本当に歩いていても寒かったですよ~~

今日もまだ寒さは少し残っていましたが、昨日ほどではなかったので、

楽でした。これから昨日みたいな日が多くなってくるとは思いますが、

めげずに!歩きましょう。 


さて!今日のタイトルですが、今後の私の演奏などを書きましょうかね。

な~んて!偉そうな事を言っていますが、大したことはないんですよ。

ただ!書くことで自分を奮い立たせているんですよ。

暫く活動をやっていないので、やはり舞台に立つのは怖いです。

先日の「ふれあいステージ」も前半はみんなと一緒だったけれど、そのあとで

先生と二人だけの演奏の時は、やはり少し震えましたよ。

横に先生がいてくださったけれど、二重奏以外は私一人での演奏だったので

音がもろに出ますからね。伴奏でもあれば少しは気が楽なんでしょうが・・・

話しが叉叉、それてしまいました。


今後の活動でしたね。(笑)

毎週第2、4の木曜日は通常のレッスンですが、11月23日(水・祝)に

友人宅でホームパーティの時に二胡の演奏を披露します。

3年ほど前にも同じお宅で演奏しましたが、今回またと言う事で決まりました。



そして、12月3日(土)午後からですが、西宮市勤労会館・ホールで「リメンバー 

’95」に出ます。

午後1時頃から開演です。入場は無料で出入り自由なので、お時間のある方はどうぞ

お越し下さい。


そして、もう一つは「二胡交流会」です。

こちらは12月10日(土)午後12:45からの交流会です。只今6人の方の

参加が決っています。皆さんのお知り合いの中で、二胡を弾かれる方がいらっしゃ

れば、どうかこの会の事をお知らせいただければ嬉しいな~と思います。


今年の活動はこれで終わりです。頑張らなくっちゃ!!

来年はどうなるのかわかりませんが、来年よりも今ですね。

報告を待っていて下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.26 / Top↑
今日は雨が降ると思っていたけれど、何とか曇り空ながらも、

夜まで雨は降らなかったけれど、風がすっごく!!きつい。

夜のウォーキングのときなどは、体が吹き飛ばされるようで、

怖いくらいでした。そして寒かったですね。



この風って!木枯らし一番なのかしら?

3階のパソコンの部屋にいると、部屋が風で揺れています。

一瞬地震かと思うくらいです。こんなのが怖いんですよね。

でも、これからはこのような日になるんでしょうね。

最近は寝不足が続いているので、今日は風もきついし、速く

寝る事にしましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.25 / Top↑
以前に申し込んでいた、○○○倶楽部交流会の町並みウォークに、

抽選で当たり、今日参加してきました。

空はカンカン照りでもなくて、曇りでもなくて、歩くのには丁度!

良い位の日差しでした。

汗は出ないだろうと思っていたけれど、どうして!どうして!!とても

暑くなってきて、汗がビッショリでした。

コースは、まず!阪神電車の「香櫨園(こうろえん)」駅で集合で、

そこから歩き、まずは「宮水庭園」です。

DSCN0360酒蔵地帯標


DSCN0363宮水発祥の地碑


【日本名水100選に選ばれる西宮の名水は、略して宮水と呼ばれています。

 宮水は、かつては海だった場所にのみわき出る水をいい、ごく限られた範囲

 でしか宮水が湧き出ていません。この場所を「宮水地帯」といいます。

 宮水を使った酒は醗酵が強く辛口豊酵の男酒といわれ、逆にミネラル分の少ない

 軟水を使用し酒を仕込むと、なめらかな女性的な酒ができると言われています。】
(宮水発祥の地「梅の木井戸」より抜粋)


酒造会社の井戸水です。


宮水井戸


ここから「白鷹 禄水苑」で、なかを見学です。


DSCN0386禄水苑入口


入口横には宮水井戸からの水を運搬した時の人力車が、置いてありました。


DSCN0375宮水運搬車


ここはいつも横を通っていますが、食事処だけかと思っていましたが、こんな施設や

陳列物もあったんですね。驚きです。


DSCN0378かまど


DSCN0381着物



禄水苑を出ると、そこからずっと酒蔵通りを歩き、日本盛りの「煉瓦館」と言うところを

横目に見てトイレ休憩があって、又歩きです。

その後、「六角堂」を見ながら又歩きです。ここは1882年に西宮市立今津小学校の

校舎として建てられた、明治時代の貴重な古い建物として残っています。


DSCN0389六角堂



そして、又歩き出すとこんな小さな標が道端にありました。


DSCN0391灯台標


ここから程なく、「今津灯台」です。

今津港に出入りする樽廻船や漁船の安全を願い文化七年(1810年)に

建てられた灯明台が「大関酒造今津灯台」の起源だそうです。

今津の人々は深い親しみと郷愁を感じていて、古い行灯式灯台は今も現役で

活躍しており、市の文化財指定を受けています。


DSCN0392今津灯台


ここを過ぎた頃には、もうすでに12時30分を過ぎており、お腹はペコペコ

でした。すぐ側に今津浜公園があり、そこで昼食の時間でした。

ここで暫く休憩があって、午後1時10分には出発です。


ここから歩いて30分ほどで阪神電車「甲子園」駅ですが、もう1ヶ所寄り道が

ありました。「鳴尾球場跡地」です。第3回全国中等学校優勝野球大会は阪急の

豊中球場から阪神の鳴尾球場へ場所を移した。広い鳴尾球場を生かしてこの大会

から入場式を行ったと言う。鳴尾球場では第3回から第9回までの大会を開いた。

ここが高校野球の試合場だったそうです。


DSCN0401鳴尾球場跡地



貴重な場所を見られました。この後はただ帰るだけでした。

家に辿り着くと、午後2時30分頃でしたね。

全行程の距離は約8、?kmでした。歩数にして18000歩ほどで、今日の夜の

ウォーキングはしません。十分歩きました。(笑)


今日歩いたコースは、よく知っているし、いつも車でよく走っているけれど、又!

違った印象がもてましたね。久し振りであちらこちらと歩きながら、いろんな所を

見ながらのウオーキングは結構楽しかったですね。機会があれば又、行きたいですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.24 / Top↑
「KOBEビエンナーレ 2011」の一環で、シマブンBBプラザホールで

今日二胡のコンサートがありました。

「鳴尾牧子」さんの二胡コンサートです。友達と行って来ました。

日本人の中での二胡奏者は彼女が一番だと思っているし、彼女の熱い

二胡の弾き方には、心惹かれるものがありますね。


彼女のコンサートを見るのは、今回で何度目だったでしょうか。

いつ見ても何度見ても、素晴らしいですね。

そして、中国の人の二胡奏者はなんと言っても!!!我が「陳 慶楽」先生だと

思っています。私もこれからは人の前で、一人ででも弾けるようになって、少しでも

先生に近づけるようになりたいなと思っています。

ま~あ!!当分、いや!一生かかっても無理でしょうけれどね。

でも、夢だけは持っていましょう。


さ~あ!明日から又、練習頑張っていきますよ。わたしって!すぐに人からの刺激を

受けやすいんですよね。単純なんでしょうね。


IMG夢絃奇譚



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.23 / Top↑
今日はかなりまとまった雨が降るといっていたけれど、朝からとても

良いお天気で暑い位でした。

こんな良いお天気なのに!雨だと?と思ってしまいました。

蒸し暑く、少し歩くと汗がダラダラ出てきて、困ったものでした。


でも、やはり天気予報は当たっていましたね。

段々雲行きが怪しくなってきたかと思うと、ポツリポツリと雨が降り出し、

どしゃ降りの雨となって来ました。暫く降っていたかと思うとすぐに止んで

しまい、又暫くすると大雨が降ったりとこの繰り返しでした。


我が家にお客さんが見えていたので、夕方の帰りに、雨が降っていたので

駅まで車で送っていくのに、道を走っていたらJRのガード下が、冠水

していましたね。ここに住んでから○十年?になるけれど、こんなことは

初めてでした。やはり大雨だったんですね。


今年は何だか変な気候で、後々が怖いです。地震もまだまだ続いているし、

安心は出来ませんね。そして、雨の恐ろしさを目の当たりにし、怖くなりました。

ガード下でおまわりさんが交通整理をしていたんですからね。

気をつけなければ~~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.22 / Top↑
豆乳で作った豆腐は今日で二度目です。私はあまり豆乳を好んで

いませんが、豆腐にすると、食べられるものですね。

これはブログ友の 葉月さん の所で見つけました。

美味しそうだったので、いつかと思ってメモしていました。

一度作ったのですが、食べてしまった後で写真の事を思い出しましたが


後の祭り!! !!今回は写真を撮りましたが、

盛り付けが今一!!どうしてこう私はドジなんでしょうね~

でも、ま~あ!!これはもって生まれたセンスの違いなんでしょう。

私は自信があります。料理の盛り付けや、色の合わせ方などのセンスが

無いってことが。もう!どうしようもないので、諦めています。


だから皆さんもそう思って見てあげて下さいね。


DSCN0358豆乳豆腐


さて!豆乳豆腐ですが、豆乳が苦手な私ですが、これは食べられました。

豆乳も材料は同じお豆さんなので、口に入れると豆腐の香りがします。

そして、豆腐の甘さがしてきて、とっても!!美味しいんですよ。

ポン酢で食べてもいいんですが、今テレビでよく宣伝しているジュレで

食べるととっても美味でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.20 / Top↑
ここ数日、足が痛くて歩いていませんでした。

4日ほどでしょうか?歩いていないのが・・・

なぜ?足が痛くなったんでしょうか?よく分らないんですよね。

右足の太腿の辺りなんですけれどね。痛いのが。

あまり無理をしないほうがいいと思い、暫くお休みしていましたが、

もう痛くなくなったので、今日から又歩き出しました。


暫く振りだったので、いつも見慣れている道なのに!なぜか新鮮に感じ

足元が軽くて、周りの景色も綺麗に見えていました。

私の好きなコースを歩いたので、いつものあの!教会の夜景も見られたし、

体も少し?軽くなったような気がします。

明日から又、歩きますよ!

私の好きな教会の写真を携帯で撮ったので、お見せしましょうね。


SH3I01430001 (2)ss




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.19 / Top↑
10月14~16日まで、私の二胡のレッスン教室となっている

大阪市立城北市民学習センターで、秋まつり 2011が催されていました。

毎年この時期にあるので、他の教室の方も発表する物を考えているようです。

そして!ここ3年間、二胡の「陳 慶楽」先生のコンサートもあります。

今年もコンサートはあり、14日午後7時~開催されました。

もちろん!!私も夫さんと一緒に見に行って来ました。

そして、最後の日には、「ふれあいステージ」と言って、この場所で

いろんな教室で学んでいる人たちの発表会があるのです。


ゴスペル・ハーモニカ・バレエ・シニアのピアノ・ウクレレ・大正琴・

オカリナ・マジック・日本舞踊・そして、そして!!!我が!二胡などが

日頃の練習の成果を披露する時です。

二胡合奏は午後の部でトップバッターとなっています。

最初リハーサルの時は、二胡全てにマイクがつく予定でしたが、舞台の

準備の関係上、マイクはどれにもつかなくなりました。

二胡は思っているよりも大きな音が出るので、そのままで大丈夫でしたが、

何だかな~~・・・・・


13:30分にいよいよ舞台に上ります。秋のメドレーとして、

「夕焼け小焼け・虫の声・七つの子・」と「ふるさと」ですが、メドレーは

そのまま合奏になりましたが、ふるさとはユニゾンで演奏し、観客の皆さんに

喜んでいただこうと言う事になりました。

3曲がそのままでの演奏で、4曲目もそうと思って聴いているとあれっ!!!

となるので、嬉しくなってきました。

先生を入れて6人の出演でしたが、私一人が下のパートを担当して、かすかに!

ハモッテいる?となるのです。弾いていて気持ちよかったですよ。


その後、4人は退場し、私と先生が残り、二重奏をしました。

「一個人」を一生懸命練習し、初めての披露でした。

二重奏も本番3日前の急なことで、先生と練習であわすのもたったの!

1回きり、それも30分ほどでした。

先生は私の好きなように、思いっきり弾けばいいからと言ってくださり、

安心できました。最初は私一人のソロ演奏でしたが、横に先生がいてくだ

さったので、少しは落ち着いて弾けました。


ここ暫くはあまり人前で弾いていなかったので、本当に!!不安でした。

でも、無事に終わりほっとしています。今は開放感でボーットしています。

さ~あ!!今度は12月3日に向けての練習が待っています。

その後は二胡交流会と二胡に関する事がいろいろと待っています。

のんびりもしていられません。



又しても!動画を作成しました。音は先日、先生が同じ場所でコンサートを

開かれた時に録音しました。会場の音響も悪く、そして何よりも!私の

icレコーダーが悪くて、良い音にはなっていませんが、入れました、

曲目は「美麗的神話」です。なお、再生時には音量に気をつけて下さいね。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.18 / Top↑
二胡友と二胡のいろいろな事を話しているうち、二胡交流会を

持ちたいねと言う事になり、思い切って!!計画しました。


二胡を通じていろんな話が出来て、人前ではあまり弾いたことが

ないけれど、人前での演奏に慣れておきたい、自分の力を試してみたい。

などなど理由はどうあれ、交流会に参加してみようかな?と少しだけ?

思われた方はどうか!!思い切って参加を!!!お待ちしております。


二胡歴?関係ありません。演奏曲目?自分の好きな曲でいいんです。

いろんな所で勉強されている方との交流会、お待ちしています。

私もあまり上手ではありませんが、計画しました。だから!!!

皆さんもどうぞ!!大勢でワイワイ賑やかに交流いたしましょう。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


  日 時   2011年12月10日(土)

         12:45~17:00 (予定としての時間ですから
                      前後するかもしれません)

  場 所   西宮市立夙川公民館 第2集会室

  参加費   500円前後


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ご案内のチラシです。 ご参加の連絡は右横のメール欄からお願いします。

必ず!電話番号もご記入下さいね。


IMG交流会ハンドルネーム




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.16 / Top↑
10月12日に行った「シルクスクリーン展」を見た後、お楽しみの

ランチです。近くで美味しいランチの店を紹介してもらい、そこまで

行くとお店は静かで人もいません。どうしたのかしら?と思いながら

店を覗くと、やはり!人はいません。

定休日かとも思いましたが、携帯からちょっと調べてみると、定休日

ではなくてお昼に営業しているのは、木・金・土・日と言う事で、行った

その日はまだ営業時間ではなかったんですよね。ちょっと!!残念でした!


諦めて他の店に入りましたよ。結構いい感じのお店があったので、お腹

も空いて来ていたので入りました。

私の食べたものはお肉が食べたかったので「焼肉定食」にしました。


DSCN0318お膳


メインのお肉です。


DSCN0323お肉


お肉用のポン酢です。


DSCN0322ポン酢


茶碗蒸し美味しかったですね~


DSCN0320茶碗蒸し


煮物もいいですね。


DSCN0321煮物


その後、若者がよく行く「アメリカ村横丁」をブラブラと歩き、本屋さん

へ寄ったり、子供専門の本屋さんに寄ったりしながら、心斎橋筋を

通り抜けて、難波へと入って行きました。


少し甘い物が欲しくなったので、おやつと言う事になり、今度はお嫁ちゃん

が行きたかったと言うお店 「クレープリーアルション」へ出向きました。

ここはかの有名な「法善寺横町」のすぐ側にありました。

包丁1本さらしに巻いて~~♪~♪~ の歌で!有名な法善寺横町。


DSCN0325法善寺横町入口


その中にあるこれ又!!有名な「水掛不動」


DSCN0329水掛不動



そのすぐ側にある黄色い壁がよく目立ちます。2階へ案内されて、私は

モンブランクレープを頼みました。美味しかったですね~


DSCN0331モンブランクレープ



その後もう少しウロウロしてから、帰りに着きましたが、よく歩きましたよ。

お嫁ちゃんの体が気になりましたが、「お医者さんから運動をするように言われ

ているので」と苦にもならないのか、楽しそうに話していましたね。


その日は本当によく歩きました。なので!いつも夜に歩いているウォーキングは

その日はお休みしました。美味しいランチを頂いて、おやつにクレープも頂き、

満足な一日でした。又行こうね~~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.15 / Top↑
10月10日から16日まで開催されている「シルクスクリーン展」に

行って来ました。


IMG案内状


ここに夫さんの作品も出展されているので、お嫁ちゃんと見に行って来ました。

年に1回、毎年行っていて私が見に行くのも、今回で8回目となりました。

あまり絵とか、版画とか、スケッチ画などと言うのは私にとっては好きく?

ありませんが、やはり!連れ合いが一生懸命製作したものですから、見に

行った方がいいと思ったので、毎年行っています。


行くと皆さんの作品も見られて楽しいので、今年はお嫁ちゃんを誘って

みました。昨年までは彼女も仕事に行っていたので、誘えませんでしたが

今年は運動も兼ねて、一緒に行って来ました。

こういう作品展を見るのは珍しいんでしょう。説明を必死で聞いていましたね。

体験コーナーもあったので、体験もしていましたね。

小1時間ほど会場にいてから、2人でランチに行き、その後心斎橋から難波まで

歩き回りました。

ランチとおやつは明日にでもアップしましょう。今回は会場内を画像でお見せ

いたしますね。

会場入口です。


DSCN0307会場入口


会場内になっています。


DSCN0308会場内


夫さんの作品です。見てやって下さい。ガラスが光ってしまい

ごめんなさい。


DSCN0311夫の作


会場では毎年、来年度のカレンダーを販売しています。

このカレンダーも皆さんの手作りで、世界にここだけのカレンダーなので、

貴重な物です。しかも!シルクスクリーン版画で作っているので、

使い終わった後は、版画の方を切り取って額に入れると、りっぱな

飾り物になります。


DSCN0315カレンダー2


カレンダーの12ヶ月分の版画です。


DSCN0314来年のカレンダー1




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.13 / Top↑
先日来まで変になっていたコメント欄が、やっと!納まりました。

問い合わせをしていたところ、返事が来ましたが、他のテンプレート

では何も無いので、使っていたものが悪いようなので、もう一度

変えてもらうようにと、連絡が来たので変えたところ、やっと通常に

戻りました。ヤレヤレです。

いろいろと皆様にはご迷惑をおかけしましたが、又いつものように

コメントをお願いしますね。

ところで!先日アップした行きたかった喫茶店に行って来ました

のお店の事、覚えていてくれてますか??そうです。屋根に草木が

生えているお店です。そのお店に又行って来ました。

先日はまだ緑でしたが、今回行ってみるとなんと!!コスモスが咲い

ていました。とっても綺麗でしたよ。

でも、屋根にコスモス??

以前の屋根ですね。


DSCN0189店全景


このコスモスはどこに咲いているの??綺麗ですね。


DSCN0303コスモス1


やっぱり!きれい!ここはどこ??


DSCN0299屋根のコスモス2


おっ!!レンズが離れました!な!なんと!!


DSCN0300全景3


お屋根にコスモスが??・・・・でもいいですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.11 / Top↑
ブログを書き出してから初めて、テンプレートを今回

新しくしましたが、それが大変なミスになってしまって

いたんですよね。

アクセス解析はちゃんと繋げていたんですが、コメント欄

がちゃんと出来ていなかったようです。本当に申し訳御座い

ませんでした。

全然気がついていなくて、ある方からどうしたんですか?と

聞かれて初めて気が着いたと言う事なんです。まったく!!

気がつきませんでした。それからいろいろやり直してみたん

ですが、なかなか出来なくて仕方なしにブログのほうへ

連絡を入れて、今はブログ管理の方からの連絡待ちです。

今までコメントを下さっていた方、これからコメントを

書こうと思って下さっている方、本当に申し訳ございません。

今しばらくお待ち下さいね。連休明けにはちゃんと出来る

と思いますので。

やはり!ブログを起こすと言う事は大変な事なんですね。

でも、これからも細々とやって行きたいと思っているので、

どうかよろしくお願いしますね。


最後に、先日アップした又しても!!新しい所でランチを

あと、又しても!スイーツを買ってしまい、食べたので

今日の最後に出しておきましょうね。

何だか甘い物が食べたくなったので、お嫁ちゃんと2人で

ケーキ屋へフラフラと入ってしまいました。(

それを持って家まで帰り、又してもお茶にしました。甘い

物が欲しかったので、とっても美味しかったですね。二人とも

大満足でした。 


DSCN0281ケーキ


誰ですか~??!PCの前で大きな口を開いているのは???!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.09 / Top↑
最近は野菜がとってもお高くて、手が出ませんよね。いやですね。


キュウリなんかもう!!高くて、買えるどころではありません。


お漬物も作れやしないんですからね~毎日晩御飯を考えるのが嫌になってきます。


でも作らないといけないし・・・・ あ~あ!!


それで先日、秋刀魚が少しお安くなってきたので焼いてみました。



他にはブログ友のアマリリスさんが作っていた小松菜とちりめんじゃこの


炒め物を作りました。


DSCN0286小松菜とじゃこの炒め物


小松菜と言えばいつもお揚げさんと、焚いていたけれど炒め物にしても


美味しいんですね。これからはこうしてもいいかな?と・・・


この日のメインはやはり!秋刀魚でした。美味しかったですね。


大根おろしとスダチをかけると、何とも美味でございました。


DSCN0283さんま


それに少しずつ気温も下がってきているので、お味噌汁も美味しくなってきたし、


DSCN0287味噌汁


今回は玉ねぎとジャガイモを具にしました。


そしてトマトも添えてみました。飾り付けが下手なんですよね、私は・・・


DSCN0288トマト


ご飯は雑穀十五穀を入れたご飯を食べています。


DSCN0289雑穀ご飯



今日のおかずは何だか懐かしい感じになっていました。ご馳走様でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.08 / Top↑
美味しいランチを食べに行こうと言うことで、連れて行ってもらいました。


阪神電車の「野田」駅から歩いて約10分。JR東西線{海老江」駅から


歩いて約10分と言う足の便のよさ。


行った日はあいにく雨模様でしたが、あまり雨が苦にもならず、歩けたし


丁度良い距離だったので、食べる前の運動にもなりました。


行ったお店は 「goo-note」 ですが、食べに行ったお客さんの言葉や写真


が投稿されている goo-note (食ベログの方)も参考にしていきました。


住宅街の中にあるので、少し分りずらいようですが、連れて行ってもらったので


案外?すっと行けました。お店の正面ですね。


DSCN0280店正面

こちらが入口になっています。

DSCN0279店正面2

普通のお店のようではありませんね。

DSCN0276入口

土足のままで上るんですよ。

DSCN02752階への階段


2階に上るととても落ち着いた感じのお店で、足元が床になっていてよく磨かれて


いました。天井もとても高くて、開放感が合っていいですね。


DSCN0258天井

天井のライトが光っていました。

DSCN0261天井のライト

キッチンの中が見えていましたが、清潔そうでしたね。

DSCN0259キッチンとテーブル

店内にはこんなステージもあり、いつでも使わせて頂けるようです。

DSCN0256店内ステージ

店内のテーブルです。

DSCN0273店内テーブル



そろそろ!食べ物に行きましょうか?注文したのは当日のランチでした。


メインは豚肉の野菜包みでしたが、これが又!美味でした。ランチは


1000円で、飲み物をつけると200円アップの1200円でした。



DSCN0262ランチ

一品ずつ紹介しましょう。まずはメインの「豚肉の野菜まき」

DSCN0263豚肉の野菜まき

「筑前煮」のような煮物

DSCN0266野菜煮物

味噌汁

DSCN0267汁物

「じゃがいも煮」

DSCN0268ジャガイモ

「ひじきの煮物」

DSCN0269ひじき

「味つき豆腐?」何もかけなくても味がついていました。

DSCN0270味つき豆腐

最後にコーヒーです

DSCN0274コーヒー


テーブルの上を見るとかわいい和紙で作った「楊枝入れ」が於いてありました。


手作りなんでしょうか。心が温かくなりますね。


DSCN0272楊枝いれ



とてもゆっくり出来て、私達が出る頃には、もう他には誰もお客さんは


いませんでした。帰りは大満足で帰ってきました。雨が降っていましたが、


なんのその!ご馳走様でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.07 / Top↑
10月16日にある「城北あきまつり」に出るため、二胡の演奏者達との


合同練習に行って来ました。いつも二胡のレッスンに行っている場所までです。


6時からなので、家を5時過ぎに出て、家に帰ってきたのは午後9時30分


くらいでした。



とっても疲れましたよ~~~


知らない人たちとの練習って言うのは本当に!疲れるし、肩が凝るし、思うよう


には行きません。きっと!!相手もそう思っているんでしょう。


演奏の仕方などを言っても、反応は無いし、うんでもないし嫌でもないしと言う


のは、ではどうすればいいの??って聞きたいくらいになってきます。


でも、ま~あ!何度か練習しているうちにお互いが分ってきて、何とか合って


きましたけれど、本番ではどうなるのか??何とかなるさ~~~


そう思って当日に望みましょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.06 / Top↑
先日、電話が鳴ったので着信番号を見てみると、あまり見慣れない番号


だったので、どうしようかな?と思いながら出て見ると、聞こえてきて


名乗った名前を聞いて驚きました。


まさかッ!!と思いながらも懐かしさで大きな声で叫んでいました。


電話の向うの声は、何年か前に私がボランティアでやっていた「日本語教室」


に来ていた○さんのご主人でした。ご主人の勉強の為に来ていた日本で、知る


人も無く、そして日本語を習いながら、日本に住んでいた彼女達家族。


そのお手伝いを私もほんの!少しだけさせてもらっていました。


韓国に帰ってからは、私が韓国へ観光で行ったときに、二度ばかり会いましたが、


それも約3年ほど前だったでしょうか。その後お目にかかっていなかったんですが、


電話がかかってきて、日本へ行くので会いたいと言ってくれました。



嬉しかったですね~~ それから2日後には、神戸に着いていました。


早速お目に掛かりに行って来ました。懐かしい顔がホテルのロビーに現れました。


懐かしかったですね。


ひとしきり近況を話してから、彼女から預かってきたと言うお土産を手渡され


ました。家に持って帰ってから写真に撮ってから開くと、私の好みにピッタリの色と


模様が目に飛び込んできました。とっても素敵なものでした。有り難う!!!



画像の上をクリックしてね。

そして、ご主人からは私の夫さんにと言って、やはりお土産を頂きました。


夫さんに渡すと、これ又!!夫さんはとっても喜んでいました。



画像の上をクリックしてね。

私の好きなゆず茶もあり、これから寒くなってくるので、美味しいでしょうね。


DSCN0244ゆず茶


他にもまだいろいろいっぱい!ありました。○さん、有り難うね~~~嬉しいです。


又いつか会えるといいですね。会える日を楽しみにしています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.05 / Top↑
つい!10日ほど前までは、歩いていても暑くて汗が出てきてタオルは


手放せなかったんですが、今日などはいつものように歩いていても汗を


かくどころか?少し寒くて、途中トイレに行きたくなり、冬になると


トイレに入る場所を決めているんですが、その場所でついつい!!トイレ


に入ってしまいました。



もう歩いていても汗は出てこないし、タオルなどは不用になり、結構!


身軽ないでたちで歩く事が出来るようになりました。嬉しい季節ですね。


これからも寒さ?に負けず、歩きますよ~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.04 / Top↑
出かけるとき家を出て、10mほど歩いた所で、とっても良い香りがしてきます。


鼻をくすぐられるような、甘酸っぱいような、とっても良い香り!!


もう金木犀の咲く季節になってきたんですね。


DSCN0238金木犀3


あんなに暑かった夏も、もう終わりになってきたようです。


植物ってなんと!正直な物なんでしょうね。


どんなに暑くっても、寒くっても自分が出るときになると、ちゃんと出て来て


自分の存在を知らせるんですからね。


もう私の出番ですから、皆さん知っておいてね~とでも言っているような感じです。


DSCN0232金木犀1


DSCN0233金木犀2


放っていつも人間の心を癒してくれるので、嬉しいです。


金木犀、暫く楽しみましょう。有り難うね~~


DSCN0236金木犀アップ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.03 / Top↑
今日はもう!10月2日。


早いですね~~ ついこの前までは暑い暑いと言っていたのに、


もう!10月。10月の声を聞いた途端、と言ってもいいのか?どうか??


少し涼しくなったような気がしてきましたね。


このまま涼しくなってくれればいいけれど。でも、又暑い日がやってきても


もう真夏のような事はないでしょう。


嬉しい季節になって来ました。これからは和服を着てもそう暑くならない


だろうし、好きな着物が着られるようにもなった!


これからは食べ物も美味しくなるし、着る物も自分が着たい着物なども着ら


れるし、ヤッホー~~


これで台風がもうやってこない事を祈るだけです。


10月と11月は二胡のコンサートや、馬頭琴のコンサート、そして!


邦楽の発表会といろいろな事が目白押しとなっています。


そうですよね。芸術の秋とも言うんですね。秋にはいろんな秋がありますね。


「食欲の秋・芸術の秋・行楽の秋・読書の秋」などなど・・・・・


短い期間を楽しみましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.02 / Top↑
二胡のレッスンに通っている「城北市民学習センター」の秋まつりが


10月14,15,16日と開催されます。


このセンターでいろんなレッスンをしている、学習者達が一堂に会して


練習の成果?を披露する発表の場がこの秋まつりに催されます。


二胡教室として当然、二胡の音色を聴いていただきますが、今年は私も又!


出演する事になりました。


その為のリハーサルが明日、お昼からあります。勿論私も参加してきますが、


どうなる事でしょうか。何とか頑張ってきましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.10.01 / Top↑