先日開催された「音楽とお茶とおしゃべりを楽しむ会」が終わりましたと


ブログに書きましたが、やっとその事を書く気になりました。


どうしようかな?と迷いが十分にあり、ためらっていました。


なぜためらうのか??!って??そりゃ~ためらいもしますわね。


だけど、いやいや待てよ! うまく行かなかったからと言って没に


していたら、これからの私は一体!どうなるんだ??!と自分の声が


聞こえたので、本当に恥かしいし、情けないけれど、世間の皆様の前に


出すことにしました。


これって!かなり勇気のいる事なんですよね。


そんなたいしたことは無いけれど、とに角当日キーボードをソロで弾いたのが


手元に届きましたので、動画にしました。


動画の最後の方には、7年前に行った北海道旅行のときの「知床」を遊覧船で


廻った時の写真も入れてありますので、音は聴かなくても写真だけでも楽しん


でください。当日演奏曲は、「知床旅情」と「瀬戸の花嫁」でした。


知床旅情だけをご覧下さい。当日は間違わずにとばかり思っていたのに、


2~3箇所間違ったりして、感情も入れてと思っていましたが、思っていたことは


いつの間にか、何処かへ飛んでいってしまい、弾くのが精一杯でした。


笑わずに見て下さいね。


なお、再生時は音量に気をつけて下さいね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.31 / Top↑
何だか蒸し暑くて、鬱陶しい毎日ですね。


新潟県や福島県は豪雨で大変なようですが、大丈夫ですか?


死者も数人出ているようで、どうか皆さん気をつけて下さいね。


今年は何だか!変な気候ですね。これも温暖化のせい??!


被害に遭われたかたがた、どうかお力落としの無いようにして下さい。


何事も無いこちらに住んでいるのが申し訳ないような気がします。m(__)m



さて、昨日もブログを休んでしまい、今日は何とか書き出そうかと思っています。


今!私が一番気に入っている持ち物、それは誕生日のお祝いに貰った「竹かご」です。


グアム旅行でいいのがあれば、買って帰ろうかと思っていたんですが、なかなか


思うようなものが無くて、諦めて帰ってきたところ、誕生日のお祝いにお嫁ちゃんが


持って来てくれました。


今年は竹かごが欲しかったので、出かけては見ていたんですが・・・・・


デザインも色合いも気に入って、結構!どこへ行くにも持っています。


DSCN9961竹かご



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.30 / Top↑
今日、二胡のレッスンに行って来ました。


ほとんどと言っていいほど、二胡を触っていなかったし、ケースから


出してもいなかったので、先生の前でいい音が出るわけもありません。


でも、弾かないといけないので、一生懸命弾くと弓も知っているのか?


まともな音をだしてくれず!、キーと言うガラスを引っかいたような音が出ます。


何度しても「ミ」の音になるといやな音が出ます。


先生が心配してくれて「弓がもう古くなった?」と聴いてくれます。


そうじゃないんだけどな~と思いながら、そんな事はは無いんですけれどねと


曖昧に答えておいたんですが、嫌々しているのがばれたかしら?と不安にもなりました。



だけど!音って敏感ですね。練習をしていなければ、絶対にいい音が出てくれません。


毎日練習をしていた時は、私が弾くとちゃんとその音を出してくれていました。


が!今のようにほとんど練習していないと、全く違う音になってしまい


それに対して私の気持ちがイラついたりして、悪循環となりイラつく・良い音が出ない


又イラつく・思うような音が出ないと、この繰り返しですね。


だから!余計に練習をしたくないと言うことになります。


あんなに好きだった二胡が、こんな事をしていれば嫌いになってしまう


だろうなと自分でも思っています。怖いです。どうすればいいのかな??!


以前のような気持ちを早く取り戻さなければね~~


だけど、練習しなければ、少しでも練習しなければと思うと返って!


余計に萎縮(私が?そんなはずが無いんだけどな?)してしまうかも?


今日は何だか愚痴になってしまいました。私の愚痴を聞いて頂いて有り難うございました。


少しは気持ちも?すっきり??!かな 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.28 / Top↑
明日はとうとう!!!  また!!二胡レッスン日だ~~~



2週間が早い~  どうしてこんなに早いのか??



暑さと、練習する気がないのとで、前回レッスンしてきてから、今日始めて



二胡を出しましたね。


レッスン曲も好きなんですが、まったく!!する気がしない。



暑さのせいかも??毎年夏になるとこれだからね~



早く夏が過ぎてくれ~ 明日は何とか頑張らなくっちゃ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2011.07.27 / Top↑
今日、姪っ子と一緒に市内の市総合公園グラウンドに行って来ました。


これだけだと何も無いんですが、そのグラウンドは先日女子ワールド


カップドイツ大会で初優勝した日本代表(なでしこジャパン)の


沢 穂希さんや、川澄奈穂美・大野 忍・海堀あゆみさんら7選手が


所属している 「INAC 神戸」の皆さんが帰国後、初めて練習したグラ


ウンドなんですよ。 



いつも見慣れているところですが、彼女達が練習したところと言うだけで、


今日は新鮮な場所に見えましたよ。人間て不思議ですね。こんな事で


新鮮だなんて!!でも!こんな事は初めてなんですからね。


携帯で撮ったので、あまり綺麗に写っていませんね?


SH3I01260001 (2)グラウンド1


SH3I01290001グラウンド2


SH3I01310001グラウンド3


SH3I01280001グラウンド5




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.25 / Top↑
5月頃から始まった、7月24日の「音楽とお茶とおしゃべりを楽しむ会」


が今日やっと!!終わりました。


午後1時から始まり、4時には終わりました。本当は「リズムに乗って」と言う


体を動かすコーナーも入っていたけれど、時間が押して来ていたので、割愛でした。


担当の先生、ごめんなさいね。


私が謝っても仕方ないんだけど、折角来て頂いてたのに申し訳ないんですものね。


これからは又、通常のレッスンに戻らなければいけません。


これからは楽しく出来るでしょうね。頑張りましょう。


今日の事は又、いずれ報告しましょう。


今日は疲れたのでこれでおきますね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.24 / Top↑
今回の6号の台風で、通常のレッスン日であった日が、かなりの雨と


風が吹くというので、先生が予定を変更してくださって今日になりました。


24日に発表会があるので、今はそれに向けて必死で練習していますが、


今日が最後の練習日でした。



ま~あ!!何とかなるでしょう?と言うのは、自分への落ち着かせなんですが、


間違ったら間違ったで、その場所からやり直せばいいから、ともう開き直りも


いいところですね。(笑)


今更ジタバタしても仕方がないからね。当日をせいぜい楽しめればいいやって感じ!


当日の演奏曲は、「知床旅情」と、「瀬戸の花嫁」の2曲です。


今回は何とか、右手のメロディーと左手のリズムがうまく合ってくれる様になり、


嬉しくて楽しくなってきました。


さ~あ!!当日は頑張りましょう。×2


明日もう1日頑張って練習しましょうね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.22 / Top↑
今日は土用の丑の日で、「うなぎ」と「シジミ」を食べる日でしたね。


うなぎは夏の暑さに負けないようにと言う事らしいですが、


シジミも疲労回復や肝機能向上などに効果がある、オルニチンやタウリン


鉄分を多く含んでいるとかで!!!夏の土用の丑の日に食べるんだとか!


スーパーへお買い物に行くと、今日のお魚売り場はもう!!うなぎとシジミ


ばかり?かと思う程並んでいましたね。



私も仕方なく??うなぎを手に取りました。 と言うか?!


やはりこの暑さに負けないようにと思って、夫さんには買ってしまいました。


私??!ですか?  私、うなぎは駄目なんですよね~  


30年ほど前にうなぎに中ってからと言う物は、見られますが食べられません。


毎年買ってはいますが、私は食べられません。


今年も夫さんの分だけなので、ハーフにカットしたものを買いました。


今までは息子がいたので、1尾を買って半分ずつにしていましたが、


息子が出て行ってからは、ハーフにしています。


そのかわり!シジミを買ったので、シジミ汁にして飲みました。


シジミ汁、美味しいですね。すまし汁ではなくて、お味噌汁にしました。


久し振りだったのと、暑いのに熱いお味噌汁はいいですね。


身がしまっていておいしかったです。


明日から又、少しずつ少しずつ暑くなってくるとか。


しょうがないんですよね~~今年の夏を乗り越えましょうか?


皆さんも負けないで一緒に乗り切りましょうね。


最近、写真が無くてごめんなさいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.21 / Top↑
やっと!!台風6号は太平洋を東方向に行っているようですね。


助かりました。


 だけど今回は時速が遅く、雨が長い間降り続き、


河川の増水や、土砂崩れなどでかなりの被害があったようです。


熊野川の増水を見ていると、怖いくらいでした。水もあんなに


茶色の混濁した色になっていると、見ていても怖いです。


住んでいる方は、側で見ていた方はもっと!怖かったでしょうね。



9月になるとまたしても!台風の季節になってくるので、叉叉いやですね。


こればかりはどうしようもないんでしょうかしらね??!


今回の台風で被害に遭われた皆様、お見舞い申しあげます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.20 / Top↑
7月にしては大型の台風、今夜辺りから四国に上陸してから


一旦海上に出て又、今度は和歌山県あたりに再上陸だとか??


しかも今度の台風は時速15kmなので、かなり!ゆっくりな速度なので、


いつまでも同じ場所にいるんだとか!いやですね。


さっさと来て、さっさと行ってしまって欲しい。


いつまでも風や雨が続くと、いやになりますからね。


早く何処かへ行ってしまって!!!!!


台風の進路になっているところの方は、十分気をつけて下さいね。


こちらの方は、明日のお昼頃に来るそうです。


今夜は眠れそうにもありません。


いつもは、3階建ての2階で寝ていますが、台風のときでもそうなんですが、


今夜は何だか怖くて、1階で寝ることにしました。


早く明日になって欲しいですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.19 / Top↑
昨日と一昨日のあの暑さと言ったら!!どうしたんでしょうか??!


と言っても今は夏ですものね。(^_^;)


暑くて当たり前なんでしょうけれど、今はまだ!7月半ばなんですよね。


今からこれでは、8月になると思いやられますよね~~


それに!!明日の夜から近畿地方には、あの大型で超強い台風が来るらしい。


今も外では、雨が降っています。時々強い雨が横殴りで降っていたりします。


かなり!!大きな台風らしいですね。怖いですよ。私台風などはとっても


怖いんですよね。家が揺れていたりすると、ゾットします。


明日の夜から、明後日の昼にかけてが一番接近するらしいですから、時間が


長いようです。明日には何処かへ行ってしまわないかしらね。


5月の末にも大きな台風が来ていましたが、途中で温帯低気圧になってしまって


消滅してしまいましたが、今回もそうならないかしらね?祈っているんだけどな。


ま~あ!考えてもどうにもならないから、考えないようにしましょう。


だけど、まだまだ暑い日が続くんでしょうね~我慢しましょうかね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.18 / Top↑
日本の三大祭のうちの一つである、「祇園祭」は、今日が「宵山」で、


明日が本番の「山鉾巡行」となっています。明日は日曜日なのでかな


り!!の人出になるのでは?と思いますね~~


祇園祭と言えば!私には想い出があるんですよ。


独身の頃、和裁のお稽古に行っていたんですが、丁度今日のように


宵山に日だったと思います。お稽古には行かず友達とお稽古をサボって、


京都まで宵山を見に行ったんですよ。


八坂神社へお参りに行った後、階段を降りてくると、テレビ局のカメラが


私と友達を撮ろうとしていたので、慌てて柱の陰に隠れてしまった事を思


い出しますね。


何も悪い事をしていたわけではないんですが、なんとなく??!母に嘘を


ついていることが、心苦しかったんだと思いますね。


あの頃はまだまだ!!純情だったんでしょうか??今は??!


今は行きたかったらすぐにでも飛んで行きますよ。(エッヘン!!)


威張る事でもないか??



昨日の「宵々山(よいよいやま)」には金曜日と言う事もあってか?カップルや


家族連れなどで約28万人の人出だったようですね。今日の宵山もかなりの人


でしょうが、明日の山鉾巡行はきっと!!すごい事になるんだろうと思いますね。


私はテレビでも見ながら楽しみましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.16 / Top↑
旅行から帰ってから、風邪をひいてしまいウォーキングは少し


お休みしていましたが、又今週の月曜日(7/11)から歩き出しました。


夜の食後の片付けが終わると歩くんですが、最近は外もまだまだ明るくて、


とっても気持ちの良い風が吹いてきたりするので、気持ちがいいんですよね。


歩くコースは私の頭の中ではいくつかあるんですが、やはりその中でも


好きなコースとあまり歩きたくないコース、ちょっと!気になるコースなどが


ありますね。



今日歩いたコースは私の一番好きなコースでした。(^-^)


大好きなコースを少し足を伸ばして、長距離にしました。


いつもだと1時間位ですが、今日は1時間20分位歩けました。


日中のような暑さは無くて、吹いてくる風がとっても!!気持ちいいんですよ。


今頃は咲いている花もいろいろあって、見ているのも楽しいですよ。


アサガオはもちろん!ひまわり・アガパンサスなどなど・・・


とっても綺麗で立ち止まってみてしまう時もあります。


季節の移ろいも感じられて、いいですね~~


体重も旅行から帰ってきた時は、少し?増えていましたが、又歩き出したので


旅行に行く前の体重に戻りましたよ。


ちゃんと歩いて今の体重もキープしておかないといけないので、まだまだ歩きますよ。


ガンバロウ~~~  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.15 / Top↑
こんかいでやっと!最終章になりました。「旅行記 5」は こちら をご覧下さいね。

「チャモロ文化のテーマパーク」を見終わったあと、時間が十分あったので、

いつもはホテルと免税店しかバスに乗っていなかったので、一度端から端まで

バスに乗ってみようと思い、バスで島全体めぐりをしました。



バスに乗る時は、行先のホテル名を運転手さんに言うのですが、私達は

ホテル名を言わず、「アラウンド」と言って座りました。

運転手さんは苦笑いをしていましたね。


バスに乗っていると、いろんなホテルや建物に出会って、結構!!時間と暇を

つぶせましたね。途中、やはりスコールが来て横殴りの雨が降ってきました。

しかも!大粒の雨でした。怖いくらいでしたが、私達はバスの中だったので、

なんのそので、ゆっくりバスの椅子に座っていました。


2度ばかり乗り換えをして殆ど1周して来て、自分達のホテル前で下りること

にしました。あ~あ!とっても楽しかった!!こんな事をするのは私達くらいで

しょうね~


ホテルの部屋に帰ってからは、まだ時間がたっぷりあったので、折角持ってきた

水着を着ない手はないだろうと、ホテルのプールに入る事にしました。

1階にあるプールに行くと、日本人の親子連れが1組だけ遊んでいました。


DSCN9904ホテルプール1


DSCN9913ホテルプール2


何年か振りでの水着着用で、3人とも子供に帰ったようで、大はしゃぎでした。

ここでもやはり雨が降ってきましたが、体がプールの水で群れていたので、

そのまま遊んでいました。


ここにはハンモックなどがあったり、

DSCN9922ハンモック


プールの端には、こんな綺麗な花もいっぱい咲いていました。

DSCN9919プール横の花

そこに寝そべっていたりして、のんびりと遊び興じました。

ここで小1時間ほどいたでしょうか?



夜の食事はどこへ行くか?を決めて、予約を入れて時間までゆっくりしていました。

この日は7月3日でしたが、4日の午前1時30分にバスがホテルまで迎えに来て

くれるので、夕食後に帰り支度をすればよいので、夕食の時間までのんびりです。


夕食はホテルの1階にあるレストランですが、サラダはバイキング形式で、


DSCN9938バイキング場所


DSCN9929夕食バイキング


お肉は鶏肉と牛肉が各テーブルまで焼いたのを、金串毎持ってきてくれます。


DSCN9933肉1


DSCN9937肉2


お肉の配達人です。このようにしていろんな人が来ては帰り、

来ては帰りでした。


DSCN9936肉の配達人


最初は鶏肉を持って来てくれたので、全て置いて行って貰いましたが、

後の方からは牛肉が出てきて、失敗しましたね。でも、後の祭りです。



ワインはホテル宿泊者には、サービスでつけてくれます。


DSCN9930ワインサービス

ワインも美味しかったですね。夕食が済んだのは午後8時30分くらい

だったでしょうか。

部屋に帰ってから、シャワーをかぶる人と、荷物の整理をする人に分かれて、

帰り支度です。

準備が終わってからも十分時間があり、フロントにはモーニングコールを頼ん

でいたので眠ることにしました。


午前1時30分にはバスが迎えに来てくれて、いよいよ帰ります。

空港には深夜にも拘らず、いっぱいの人がいて税関を通ったり、手荷物検査を

受けたりして帰りの搭乗まで時間を待っていました。


7月4日午前4時10分(現地時間です。日本時間では午前3時10分です。)

発の飛行機ですが、全員が飛行機に乗り込んでいたのか、4時丁度には出発しま

したね。途中機内は電気が消えて、就寝時間でしたが、朝方になると目が覚めて

窓から外を見ると、綺麗な朝日が出掛かっていて、思わずパチリ!


DSCN9940アサヒの出始め


暫くするとお日さんがチャンと顔を出していました。


DSCN9944朝日の出たところ


その後、機内食が出ました。


帰り機内食


関西空港には、日本時間で午前6時50分だったんですが、6時30分には

着陸していましたね。


かくして、私達はやっと!!日本に帰ってくることが出来ました。

5日間、のんびり??!したかどうかは別にして、ゆっくり出来ました。

遊ぶ事ができました。これからは又、暑い日本でこの夏をどのように乗り切ろう

かと悩みますが、先に遊んできたので、暑いこの夏を乗り切りましょうか~~


長い事この旅行記を呼んでいただきまして、有り難うございます。

これからは又いつもの日常に戻り、二胡の練習や、キーボードの練習、筆ペンの練習

に励みましょうかしらね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.14 / Top↑
グアム滞在最後の日になってしまいました。もう今日で4日目なんですよね。

来た時はまだまだ日があると思っていたけれど、もう帰る日になってしまいました。

最後の日の予定は「チャモロ文化」のテーマパークへ行く事になっています。


チャモロ文化のテーマパークへ行くには、免税店からシャトルバスが出て

いるので、その免税店まで行くのにチャオカードを使ってバスにを乗るのに、

時間を調べたら、10時からしか動かないと言うので、ホテルから免税店まで

歩いても大して時間は掛からないので、歩くことにしました。


ホテルを出てふと考えると、ホテルのすぐ側のタモンビーチにはまだ一度も

行っていないので、時間が十分あったので、ビーチまで行くことにしました。

歩いて5分ほどでしたが、前夜の大きな雨で、道はぬかるんでいて、あるきにくい!!

朝が少し早かったので、遊ぶ人はまだ誰も来ていませんでしたね。

海の家の人たちが来ていて開店準備に大忙しでした。

DSCN9862タモンビーチで



少しの間いましたがそのまま戻り、免税店まで直行です。免税店のバス

ターミナルには、いろんな方面に行く人達でいっぱいでしたが、私達が行く

「チャモロ文化のテーマパーク」へは誰もいませんでした。

シャトルバスに乗り込んだのは、私達3人だけでした。

途中には現地名で「アメリカ桜」と呼ばれている花が綺麗に咲いていました。


DSCN9865アメリカ桜


バスに乗り込んで15分程走るともう着いてしまいました。

入口に行くと、日本人の人たちが一番に到着した私達を出迎えてくれました。

そして、手や腕に虫除けスプレーを振りかけてくれて、中へと案内してくれました。


パークに入ったところです。

DSCN9866テーマパーク入口



グアムで初めての「チャモロ文化のテーマパーク」は7月1日にオープンした

ばかりなので、まだホヤホヤでした。他にお客さんもいなくて、付きっ切りで

私達の案内をしてくれました。


ガイドをしてくれた人が、わが町の隣の町の学校へ行っていたとかで、話が盛り

上がりとっても楽しく廻れました。写真をいっぱい出しておきますので、まとめ

てご覧下さい。チャモロの事はリンクしていますので、そちらの方で詳しい情報を

ご覧下さいね。

チェモロの台所。この中でみんなで食事を作るそうです。

DSCN9868台所

酋長の家の横には、必ず!お医者さん(占い師だそうです)が住んでいるそうです。

何かあるとすぐに駈け付けたり、アドバイスを出来るように側にいるそうです。

DSCN9869お医者さんの家

前から見たところ。

DSCN9870お医者さん2


生活の場所です。

DSCN9871チャエモロの生活

これはチェモロ人の遊びです。道端に直径10センチくらいの穴を掘り、

そこへ木を投げ込むと言うものです。輪投げの地中盤と言う事かしら??

これがなかなか!難しくて、入らないんですよ。5回投げて惜しい!!と

言うのはありましたが、全てハズレでした。^^;;

DSCN9873チャエモロの遊び1


DSCN9874チェもろの遊び2


記念にチェモロ人と撮影です。

DSCN9875チェもロ人と

これは勉強部屋だそうです。昔で言う「寺子屋」のような物ですね。

でも、ここで体操のようなものもしていたとか!!

DSCN9877勉強部屋

ビーチに出ると南国らしい景色が素敵でした。

DSCN9880テーマパークウラノビーチ


DSCN9881テーマパークの裏のビーチ2

ビーチの端には、体験コーナーもあって、現地人が木の葉っぱで作る鳥を

教えてくれました。これが結構!!!難しいんですよね~~

出来上がりです。と言うか??!!殆ど造ってもらいましたけれどね。

これは今でも家に飾ってありますよ。

DSCN9890葉っぱで作った鳥

この花はガイドさんが作ってくれました。

DSCN9891ガイドさんが作った花


見るのに時間が掛かると思っていましたが、午前中で見終わってしまい、昼食は

隣にある、ホテルで頂く事になりました。そこのホテルは「ホテル日航グアム」

でした。なので!!やはり!!日本人がいっぱいです。

ここでは船で結婚式を挙げた人がいて、ウエイディングドレスを着た人が船から

降りてきました。とっても綺麗で、嬉しそうな顔をしていましたね。

DSCN9898店先


ここで私が食べたものは「親子丼」でした。


DSCN9892昼食


DSCN9896親子丼セット


DSCN9895親子丼

「天丼」を食べた人や「丼定食」を食べた人もいました。久し振りでの日本食で

日本で食べたときよりも美味し?かったように思ったのは私だけ??!


食後テーマパークまで戻り、シャトルバスでホテルまで戻るつもりでしたが、

時間があるので、バスに乗って島のホテル巡りしました。これが結構楽しかった

ですね。


バスの事と後の事は、又明日にでも書きましょうね。今日はこれくらいで。

あっ!!そうそう折角チェモロ文化に触れてきたので、最後はチェモロ語で

ご挨拶しましょうね。

呼んでくださって「ありがとう」は=シジュウス マアセ

「お元気ですか?」=ハファライ?

「おやすみ」=ブエナスノチェス

「さようなら」=アディオス

スペイン語と同じ言葉がありますね?スペインの領地であった事もあるからですね。

不思議ですね~~(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.13 / Top↑
グアムへ来て早くも3日目です。今日の観光は最もグアムらしい

ところへ行きます。グアム島から離れて、「ココス島」まで行きます。

この日は朝が早く、午前7時にはホテルまで車が迎えに来てくれます。

その少し前には、玄関前で待っていなくてはいけないので、何だか慌し

かったけれど、まあ仕方が無いかな?

あと1ヶ所何処かのホテルへ寄って、次の所で他のバスに乗り換え、

グアム第二の大きさを誇るマリーナ「アガットマリーナ」まで行きます。


DSCN9810行きのバスの窓から


出かける時はとても良いお天気だったけれど、途中から雲行きが怪しく

なってきて、スコールがやってきました。見る見るうちに大粒の雨が降り

出し、ドシャ降りとでも言うんでしょうか?横殴りの雨でした。


暫くすると、ピタッと止んでしまい、空には綺麗な虹が掛かっていました。

一緒に同じ所へ行く親子連れの人たちがいましたが、そこの子供がしきりに

「虹だ~ 綺麗な虹!!」と叫んでいましたね。

思わず私もカメラを取り出して、写していました。分るでしょうか?

DSCN9814虹

DSCN9814虹をアップ


40分ほどでアガットマリーナにつき、ここから船に乗り込みます。

DSCN9817良い天気


海がとっても綺麗でしたよ。小1時間ほど走ったでしょうか?

船が急に止んだので、どうしたのかな?と思っていたら、目の前に

イルカがいっぱいいて、群れて遊んでいました。

可愛いですね~(^-^)船の周りをゆっくりと優雅に泳いで、私達に見て

と言わぬばかりに悠々と泳いでいました。

そのたびに私達は歓声をあげて、みんな写真を撮っていました。

私はあいにく、ビデオカメラを回していたので、デジカメでは少ししか

撮れていません。


イルカウオッチング


で!!ビデオにちゃんと綺麗に撮れていたのか?と思ったら、日差しが

眩しくて海ばかりが写っていて、肝心のイルカはどこにもいませんでした。^^;;

イルカとかれこれ20分ほど遊んだでしょうか?次のメリッツォ桟橋に着き、

ここで現地の子供達を乗せ、ココス島まで行きます。



メリッツォ桟橋からココス島までは、目と鼻の先で、島が見えていました。

10分くらいで到着です。

島に着くといろんな注意があり、各自思い思いの場所へと行きます。


DSCN9837ココス島桟橋


私達は半日コースだったので、午後0時30分には集合ということで、あまり

時間も無く、水着は持って来ていたものの、泳ぐ事はしませんでした。


予約のチケットを持っている人には、無料でパラソル・レジャーシート・

チェアーが一人どれか一つ貸し出されます。

よって私達は3人いたので、全てを一つずつ借りました。


DSCN9839無料の貸出し


海の色がとってもきれいで、静かだし、人があまりいないし、南国情緒

タップリで、気持ちが穏やかになれましたよ。


DSCN9841海をバックに惠子さん


砂浜で1時間ほど遊んでから、もう時間が無かったので、ランチを食べに

行きそのまま帰ることにしました。

ランチもバイキング方式で、私達が行った時はまだ誰も来ていなくて、

好きなところに座れて、料理もいっぱいあったしで、好きなものをいっぱい

頂きました。ここでも日本人を意識してか?冷やし素麺などがあって、喜んで

何度も取りに行きましたね。ここへ来ている人を見ても、やっぱり!!日本人

が殆どでしたからね。


DSCN9850昼食


DSCN9849冷やし素麺



食事が終わって暫くゆっくりしていると、またもや!!スコールがやってきて、

風が強くて、横殴りの雨が降って来て、台風でも来たのかな?と思う程でした。

これで船が出ると怖いな?~と思っていたが、10分ほどで止んでしまい、

ヤレヤレでしたよ。

DSCN9852ハイビスカス


DSCN9854白い花



0時30分に集合して、すぐに船が出て、メリッツォ桟橋で降りてから、バスに

乗り換えて、ホテルまで送って頂きました。その後はゆっくりして部屋にいました。

綺麗な海を見た余韻に浸っていた??!はい!!そうでしたよ。

海を見るとやっぱり感動しますね。エメラルド色の海、う~ん!今でも思い出すね~


明日は、グアム最後の日となるので、又もう少し遊びましょう。

明日は、グアムの原住民の「チャモロ」文化を見に行きます。

では又ね~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.12 / Top↑
旅行から帰って来てから、疲れたのか?風邪をひいてしまい、

少々グローッキーになっていました。体を休めようと思って、暫く

ウオーキングを止めていましたが、やっと!今日から又、歩き出しました。

約1時間、やはり気持ちが良かったです。家の中にいると暑かったけれど、

外を歩いているととっても気持ちのよい風が吹いてきて、いくらでも歩けましたよ。

すっきり!!すっきり!!!です。



さて、本題に入りましょう。 「旅行記  2」は、こちらになっています。あわせてご覧下さい。

さて、グアムへ来て2日目です。2日目は島内観光です。

午前9時にホテルまでお迎えが来て、1ヶ所へ集まりそこで他から

来た人と合流して1台のバスにのり観光です。


パシフィックベイホテルでのお迎えは、私達3人だけだったので、

すぐ車に乗り込み、出発したんですが、途中で誰かに呼び止められて

空き地へと入って行き、運転手が暫く待ってくださいと英語で言って

いました。はっきりとは聴けなかったんですが、たしか!5分待ってと

言ったと思いますよ。(笑)待っても待っても車は動きません。


10分は待ったと思います。やっとの事で呼び止めた人が来たと思ったら

その人は、フロントガラスに貼り付けていた紙をはがして新しいものと取り

替えていました。そしたら車はすぐに動き出しました。

たぶん!!車検証かなにかのシールの期限が切れていたんだろうかと私達は

思いましたが、待っている間運転手はイライラしているのがよく分りましたが、

私達はどうする事も出来ず、ただ待つのみでした。


合流場所には10分ほど遅れて到着し、やっと見んなと一緒に島内観光に出る

事になりました。


まず最初に行くのは、グアムの有名な観光スポット恋人岬です。

DSCN9762恋人岬海

DSCN9764断崖

DSCN9766展望台から見た海


高台からフィリピン海とタモン湾の絶景が望める所。そして、ハート型の鍵が

現地で売られており、多くのカップルがそれを柵に取り付け、永遠の愛を

誓っていると言う。いっぱい鍵がぶら下がっていましたね。

DSCN9768願掛け札


ここから見た海は本当に綺麗で、素晴らしかった!!

DSCN9771恋人岬展望台

同じ敷地内には、こんな鐘もありましたよ。わたしもつい!!鳴らしてしまいました。

DSCN9772鐘


その後、免税店でお買い物をして、それから又車で出かけます。

次の観光地は「アプガン砦」です。ここは、1800年頃のチャモロ人の反乱時に

スペイン軍が造ったとされる砦で、今ではハガニア市街やアガニャ湾を眺める代表

的な景観ポイントになっています。

ここには黒塗りの大砲三基(フェイク)が置いてあり当時の様子が再現されています。

DSCN9774大砲レプリカ


こそして!ここには車の荷台にヤシの実を売っていて、中のジュースを飲んでしまうと、

それを割って中の身をくり抜いてわさび醤油で食べると言う事をさしてくれます。

DSCN9777椰子の実ジュース


最初私は気にも停めなかったんですが、集合時間になってきたら無性に食べたくなって

きて、とうとう!食べました。

わさび醤油で食べるということは、日本人を当て込んだ商売と分っていても、ついつい!

食べてしまいました。これが!又!!!とっても美味しかったんですよね。

友達は鮪のトロを食べているようだと言いましたが、私は湯葉か生麩を食べているよう

でした。

DSCN9780わさび醤油


ここをでると今度は、スペイン広場まで行きます。綺麗な花が咲いていました。

ハイビスカスだと思うんですが??・・・ここでは花はいくら折ってもいいそうです。

DSCN9782スペイン広場の花

DSCN9795ハイビスカス


ハガニア(ハガッニャ)は、グアムの史跡や歴史に触れる観光名所として、タモン地区

からも多くの旅行者が訪れるスポットです。観光の見所としては、スペイン広場を中心

に広場の東側にたつ白亜の美しい大聖堂、聖母マリア大聖堂がある。

1669年にグアム初のカトリック教会として建築され、現在の建物は1958年に

再建されたもの。

DSCN9786スペイン広場教会も


とっても大きな綺麗な大聖堂でした。

DSCN9787教会

DSCN9788礼拝堂

ここには、とっても綺麗な壁一面に大きなステンドグラスが張り詰められていました。

明るくて素敵な教会でした。

DSCN9790ステンドグラス

DSCN9797協会遠くから


ここが終わるともう一つのショッピングモールの「マイクロネシアモール」まで行き

ここで解散です。ここで少し遅い昼食を食べてから、お買い物をし、初日に使った

バス乗り放題のカードを使って、ホテルまで帰ります。


そして夕食ですが、この日はホテルのすぐ近くにある「藤 一番」と言うラーメン屋

さんに行き(エッ!アメリカまで来てなぜ?中華料理?と思うでしょ?面白いですね。)

ます。ここはグアム一の美味しいラーメン屋さんだそうです。24時間営業の日本の

名古屋ラーメンで、嬉しくなりましたよ。

お客さんは並んでいたので、私達も並びやっと!おいしいラーメンを食べる事ができま

した。町のミニコミ誌にこのお店のフリーチケットがあったので、持って行ってお店の

人に見せると、ギョウザが一人前サービスにでてきます。

DSCN9801ラーメン屋

DSCN9804ギョウザ

私が頼んだ「肉ラーメン」です。ギョウザも食べたらお腹がいっぱい!!

DSCN9805肉ラーメン


今回は観光をしたと言う感じがやっとしましたね。だけど!明日はもっと!!!

グアムに来たと言う所へ行きます。楽しみです。

そして、朝が早いのでその日は早く寝ることにしました。

さ~あ!明日はどこへ行くんでしょうか~~おたのしみに!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

 
2011.07.11 / Top↑
先週の金曜日に(7月8日)関西も梅雨明けしてから、だんだん!!真夏日


多くなってきましたよ~


想像してはいたものの、なぜにこんなに暑いのか??!!


昨年も暑かったけれど、今年も更に輪をかけたような暑さ!!


今年は昨年よりも少しはましだと言っていたんじゃないかしら?


電気もあまり使えないようだし!! でも、こんなに暑いといつまで辛抱できる


かしら??知らないよう。その内必ず!エアコンをつけているでしょうよ。


今の所は何とかつけずにいるけれど、もう堪らん!!となると負けてしまいますね。


明日もまた暑いようですね。皆さん、熱中症には十分気をつけないといけませんね。


お互い気をつけて、この夏の暑さを乗り越えたいですね。


でも、どうしても我慢できない時は、エアコンは点けましょうね。


今日は「旅行記」をお休みします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2011.07.10 / Top↑
今日で2回目ですね。「旅行記 1」 は こちら になっています。ぜひご覧下さい。

早朝にグアム空港についてから、ホテルに入り眠りお昼前に起きだしたと言う所

まででしたね。

起きると空腹でしたが、何とか辛抱してホテルを出て免税店にある旅行会社まで

行こうと言う事になり、現地滞在中に乗り放題のバスの切符を買っていたので、

それを早速使って免税店まで。


乗り放題のバスチケットは、「チャオショッピングエクスプレス」と言うもので、

宿泊所前にあるバス停は、「23番 パシフィックベイホテル前」と言う所で、

(宿泊ホテル パシフィックベイホテルです。)
DSCN9739宿泊ホテル



DSCN9740ちゃおバス停


バスに乗って2つ先が免税店で、そこまで出かけます。

ツアー会社の人に今日の夕食はどこがお薦めか?などを聞き、やっと決定です。

本日の夕食は「サンドキャッスル」と言ってスーパーマジシャンや超絶アクロバット

が繰り広げる、世界でたった一つのオリジナルステージと、セットになった食事つきの

クーポンを買いました。


食事も4種類ほどの献立と言うか?金額のコースがあって、私たちが頼んだコースは、

「レディースディナープラン」でした。通常は99ドルですが、ツアー会社を通すと、

割引があって89ドルとなりました。ラッキー!!でした。


これでひとまず!夕食は安心です。さて!!今食べる昼食です。

この地にはこれと言って名物の食べ物も無くて、仕方なく日本でも目に付く食べ物

そうです マクドへ入りました。日本では絶対に入らないところですが、

食べるものが無いと仕方がありませんでしたね。

私が食べたものです。飲み物はマンゴージュース


DSCN9733マンゴージュース


アジアンサラダと!


DSCN9732アジアンサラダ


?????わすれました?!(チキンバーガーだったかな??)


DSCN9731マックで昼食


食べた後は又、免税店に戻りお土産の品定めをしながら、近くにある建物などに入り


建物の壁には1階にある水族館だからなんでしょうか、亀や鯨の作り物が飾ってありました。


DSCN9735亀の飾り物


DSCN9736鯨の飾り物


そのあたりで時間をつぶし、夕食の「サンドキャッスル」の備えました。


時間が来たので、会場まで行くと何組か来ていましたが、順次席を案内してくれて

ようやくテーブルに就きました。

ステージを見ると驚きです!!!緞帳だったのか??光で映し出されていたのか??

は定かではありませんが、「夢」と言う時が描き出されていました。


DSCN9743ステージ


真っ暗な中に紫色の字が浮んでいて、それも!漢字で書かれていました。

やはり!!日本人相手のショーなんだってやっと!分りました。


席についてしばらくすると、メニューの案内と飲み物、チョイスする品物などを

聞きに来てくれたのですが、少し言葉が通じなかったのか、私たちのやり取りを見ていて

日本人の案内係の人が来て、ちゃんと説明してくれて一件落着でした。(笑)


まずは!ヘルシーカクテルで「グアバカクテル」が運ばれてきました。


DSCN9746グアバのカクテル


次は「ミニグリーンサラダ」です。


DSCN9748前菜


そして!メインディニッシュ」、これが2種類あって、チョイスできるんですよ。

「鮮魚のグリル 温野菜添え」ともう一つ、「季節野菜のミルフィーユ地中海風」

です。一人が鮮魚温野菜を頼み、私ともう一人が野菜のミルフィーユを頼みました。


DSCN9756季節野菜のミルフィーユ


最後にデザートで日替わりで出て来るそうで、私たちが食べたのは見たとおり美味し

かったですよ。


デザート以外は全てがヘルシーで、食べやすくなっていて、良かったです。


DSCN9758デザート

デザート横からです。

DSCN9761デザート横から


パンも暖かくして持って来てくれるので、食べやすかったし美味しかったですね。

ミルクパンのようでした。お代わりができるので、もう一度持ってきてくれました。


DSCN9755パン


食後にマジックショーや、いろんなアクロバットがステージで繰り広げられて

退屈しませんでした。休憩も無く、次々と舞台が変わっていき、息つく暇もありません。

写真もビデオ撮影もだめと言われ、自分の目で見て仕舞っておくしかありませんでした。

こうして第1日目は、楽しく終わることが出来ました。

明日はショッピング付きの島内観光に参加します。朝はホテルまでお迎えが来てくれます。

明日も楽しめますね。明日の事は又明日~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.09 / Top↑
先日に行っていた旅行の事などを、書いて行きたいと思います。


6月29日(水)の夜から行って来ました。


行先は「グアム」でした。関西空港を午後10時丁度に出発です。


税関を通過し、手荷物検査を通過した後、時間がたっぷりあったので、


お茶を飲みに行きましたよ。 私の飲んだ抹茶オーレです。


DSCN9718抹茶オーれ


大韓航空(KE733)で出発です。


DSCN9719ゲート



時間が来てやっと!搭乗と言う事になり、チケットを係りの人に渡すと、


何と言う事か?!私は呼び止められてしまい、別の所に連れて行かれ、


ボデーチャックをされてしまいました。「どうしてなんですか?」と聴くと


「あちらから??の問合せで、指定してきたことに対して、あなたがたまたま


当たってしまいましたので、形だけなので、すみません」と言いながら


チェックをされてしまいました。もちろん!私のボデーチェックをしたのは女性ですが、


その手を何かの光に当てていて、そしてどうぞと言われたので、機内の入って行かせて


くれました。友達となんだったのかしらね?と不思議がっていましたが、機内に入ると


もうそんなことは忘れてしまい、楽しみました。


飛行機が飛び立って、15分ほど過ぎると平行飛行に入るので、これからは


機内食とお茶が出ます。まず!は、ジュースとおやつが出ます。


DSCN9722ジューストピーナッツ


その後に機内食です。


機内食


ビールも頂きましたが、これは飲まずにそのままホテルまで持って行き、


お風呂上りにでも呑むことにしました。


DSCN9724ビール


さて、グアム(A.Bウォンバット)空港には、現地時間で午前2時35分到着です。


日本とグアムの時差は、日本の方が1時間遅れているので、日本時間で午前


1時35分着になるのでしょうか。


従って、日本からグアムまでは3時間半の時間で行けると言う事ですね。


案外近いので驚きです。だけどここは一応!!アメリカですからね。


現地に着いたのが、深夜にも拘らず!いっぱいの人たちが税関通過待ちを


していたのには、かなり 驚きでした。24時間動いているんでしょうね。


それからホテルに入り、どこにも動けないのでそのままお昼頃まで眠ることにしましたね。


でないと!!眠いし、動く手段が無く、外は真っ暗だし、知らない土地だし、


と言うことで眠りました。


午前10時過ぎまで眠り、それからゴソゴソと動き出しました。


さ~あ!!これからは遊びが始まりました。


後は又明日にでもね!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.08 / Top↑
雨が続き湿気もかなりの指数に上っていて、体がジメジメしてくるのが


嫌になってきます。梅雨が明けると又大変だし!電気の節約とか言っているし!


でも、節約していて熱中症にでもなったら、これ又!大変ですよね~


暑くなってしまったら、クーラーも掛けた方がいいのかも??!ですよね。




さて!昨日は私の誕生日でしたが、息子のお嫁さんが誕生日プレゼント


持ってきてくれました。嬉しかったですね。


最近体調が悪かったお嫁ちゃんでしたが、今月に入ってから少しよくなったので、


食べ物も大丈夫になったようで、気分転換に来てくれました。


お昼に待ち合わせて、インドネシア料理のランチに行きました。


それもけっこう!!美味しかったですよ。


2人とも満足して帰ってきました。


私が頼んだランチです。携帯しかもっていなかったので、ちゃんと写っていませんが、


何とか見えるでしょうか??


スープですね。


SH3I01200001aass.jpg


サラダです。

SH3I01190001aass.jpg

メインのものです。真ん中に三角錐の様な形をしたものは、


ご飯を握ってありました。

SH3I01230001aass.jpg

デザートのアイスクリームと周りに入っていたのは、ココナッツミルクでした。

SH3I01240001aass.jpg


お店に入る時は心配でしたが、案外??!(ごめんなさい)美味しかったので、


機会があれば又行ってもいいかな?と思いましたね。


お嫁ちゃんも出てきたものは、全て食べていました。美味しかったと言っていたので、


安心しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.07 / Top↑
月曜日(7月4日)の早朝に帰ってきましたが、


今だ!!お疲れモードが抜け切れていません。


段々とお疲れモードが抜けれ切れるのに、時間が掛かりますわ。


もう少し待ってから、旅行記でも書こうかな?と思っています。


それまで少しの猶予を


そうそう!!今日は私の誕生日でした。


その話もまた今度にしますね。もう寝ます。ではお休みなさ~~い!!  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.06 / Top↑