朝からやはり!!暑いですね~


雨が降ってじめじめしているのもいやだけど、


暑いのも嫌ですね~


エアコンはまだまだ点けないようにはしているが、


いつ点けてもおかしくない様な暑さです!


この暑い最中!!私は今日晩から旅行に出ます。


夫さんと??ですか?


いいえ!!!友達3人とです。


3人だと仲間割れが出来そうなので、本当はいけないそうですが、


私たちはいつも3人で旅行に出かけます。


この友達と旅行に行くようになってからどれくらい経つのかな??


よく出かけていますね。


旅先から更新したらいいようなものですが、楽しいときはブログの事は


忘れる事にします。


帰ってきてから又いっぱい!!報告しましょう。


7月4日の朝に帰ってきます。では行って来ま~~す!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.29 / Top↑
梅雨明けだ~!!と思ったら、何のことは無い、九州南部だけが


梅雨明けだと言う。いや!梅雨明けしたと見られると発表したと言う。


平年より16日、昨年より22日早いと言う。


鹿児島気象台によると、記録が残る1951年以降では、55年(6月24日)


に次いで2番目に早いそうです。



最近の空を見ていると、もう!!真夏の雲が浮んでいるようにも思いますよね~


もう!関西圏も梅雨明けだろうなと思っていたのにな。^^;;


来週あたりにもう一度、梅雨らしい天気になって、明けるのはその後になるらしい


ので、もう少しと言う所でしょうか??


だけど、この様子では今年もまた、暑い夏になりそうですね。


節電、節電と我々庶民にはテレビなどが呼びかけていますが、一番腹が立つのは!!


テレビ局に思いますね。テレビ局も節電に心がければいいんですよ!!


毎夜深夜まで放映していて、挙句の果ては!!一晩中テレビは何かしら放送されて


いますよね。それが一番電気を使っているのでは??!!と思いますがね。


私の所もとっても暑くても、まだ!エアコンは点けていませんのよ。


7月8月とどうしましょうね~~


これからが夏本番なのにな。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.28 / Top↑
先日、以前に一度作ったことのある「レアチーズケーキ」を


作りました。久し振りに作るので、上手く出来なかったらどうしようと


心配しましたが、何とか出来上がりました。


レシピはいつもこのブログにコメントを頂く「葉月さん」の所のを頂きました。


以前に作った時は、カロリーの事を考えて少し材料を変えたりして、味が変に


なりましたが、今回はちゃんと材料も分量も全く同じにして作りました。(^-^)


ケーキが固まる前に少し味見をしたところ、う~ん!!ベリーグッドでした。


冷蔵庫に入れて冷たくしてから、私が食べるのではなくて、チョット!遣い物に


しました。美味しく食べて貰えたかしらね~??!


キッチンペーパーで一晩かけて、水切りをした後に、スキムミルクを加えて


出来上がった「レアチーズ」です。


DSCN9712レアチーズ


ビスケットを細かく砕いて、バターを融かし、混ぜ合わせた物をケーキ型に敷く。


DSCN9713土台のビスケット



材料を混ぜ合わせて出来た「レアーチーズケーキ」を、型に流し込む。


DSCN9716出来上がり


これで冷蔵庫に入れて、固まるのを待つ。


今度私が食べるものを一度作りましょうね~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.27 / Top↑
昨日は午前中は、我が家での着物着付け教室の日でした。


それが終わるのが、一応正午なんですがやっていると


もう少しもう少しとなってしまい、いつも終わって昼食を


とる頃には、午後1時頃になっています。


昨日もそうだったので、昼食が終って後片ずけが済むと、午後2時30分


くらいでした。


それからちょっと!出かけるところがあったので、出かける用意をして


帰って来たのが午後6時30分頃になっていたでしょうか。


さすがに疲れましたね~


夕食が済むと、横になっていたら30分ばかり眠ってしまいました。


その間に夫さんが後片付けをしてくれていたので、助かりましたね。(^-^)


なので!!昨日はあまり無理しないようにして、夜のウオーキングは


お休みすることにしました。


あまり無理をして歩いても、体にはよくないと思い、やめることも


大事な事だと思いました。


だから昨日は良かったかな?と体が喜んでいるように感じました。


今日は昨日の分まで?歩けたようでした。体が軽くなったようです。


さ~あ!又明日から歩きましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.25 / Top↑
今日は月2回の、二胡レッスン日でした。


暑い中大阪旭区まで出かけて、帰りは暑くて、グッタリでした。


私の老師は中国の人で、いろんな曲をいろいろ出してくれるので、


いつも楽しみですね。


他の二胡の先生ならば、「二胡検定標準曲集」と言うところから練習曲を


選んできているようですが、私の老師は違うんですよね。


違うと思っているんですが・・・・


二胡を弾く人なら、結構知っている曲を案外皆さん弾いているんですが、


私の所は違うようなんですよ。


全く聴いた事のないような曲を持ってきてくれて、私の苦手な所を直せる


ように指導してくれているんですよ。最初は全く知らない曲なので、不安が


大きかったけれど、最近はあらっ!こんな曲もあるんですね?と言う感じで


新しい曲を楽しんでいます。


でも!最近はあまり練習もしていないので、レッスン日になって慌てて


弾いていると言う感じなので、先生にバレバレなんじゃないかとビクビクしています。(笑)


今日帰りに又、新しい曲を頂きました。これから譜面読みです。


頑張って読んでみましょう。どんな弾き方を教えてくれるのか?


楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.23 / Top↑
今日は暑かったですね~~

新聞などを見ると、今日は夏至だそうで、


夏至と言う事は、お昼の長さが夜よりも長いということですよね?


だけど、今日は曇り空だったので、そんな気配は感じられませんでした。


だけど!!とに角暑かった!!今からこんな事で真夏になると


どうなる事やら???!


今年は節電と言う事で、エアコンなどは極力、控え目にしないといけないようだし。


なので今日はエアコンは点けたかったけれど、がまんがまん!でした。


何とかこの夏を乗り越えなければね。


節電!節電!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.22 / Top↑
久し振りで!本当に!!!久し振りで!!!ランチに行って来ました。


夫さんの友達の奥方ばかりで行って来ましたよ。


「ホテルモントレ神戸」が神戸にあったなんて!知りませんでした。


生田神社の手前にあって、静かなところでした。


ホテルの建物もしっくりした感じで、落ち着ける佇まいでした。


中も案外?ゆっくり出来て、13:30分に予約をしてくれていましたが、


終わってホテルを出てきたら、午後4時30分頃だったかな??!


とても!落ち着けて、お喋りに花が咲きっぱなし?でした。(うば桜?)


料理も美味しくて、それに!飲み物が予約をしてくれていた人のサービスで


フリードリンクが何でも頼めました。


なので、まず最初にビールそれも「サントリー プレミアムモルツ」で


ラッキーでしたね。


途中からお魚になるので、「白ワイン」、そしてお肉も出るので「赤ワイン」と


お願いしました。それも!良かったですよ。


久し振りでのランチにご機嫌になって、帰ってきました。


ご馳走様でした!!!


まずホテルの入口です。


DSCN9708ホテル入口

少しくらいですが、ここがやはり!ロビーですね。(^-^)

DSCN9706ホテルロビー

食事をした部屋です。

DSCN9704食事室


DSCN9687テーブル

前菜3種です。一つずつをアップにしました。

前菜3種

パスタですね。

DSCN9696パスタ

イトヨリの焼き具合がとっても良かったです。塩加減も丁度いい具合ですね。

DSCN9698イトヨリ

豚ばら肉が美味しかったね~全部食べました。

DSCN9700豚ばら肉

デザートも他の人のお皿には綺麗にチョコレートで、トッピングしてありましたが、

私はチョコレートが駄目なので、外してくれました。デザートのケーキも

チョコの材料を外したケーキを持ってきてくれました。

DSCN9701デザート


DSCN9702コーヒー


これで2500円とは、お安いのでは?と思いました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.21 / Top↑
今月になってからは、初めてのレッスンです。


毎月第1と第3の火曜日にレッスンがあるんですが、


今月の最初のレッスンは、あいにく風邪をひいてしまっていて


お休みしてしまいました。


7月の下旬に発表会??があるので、その練習に今は頑張っています。


二胡は右手で弓を触り、左手は弦を押さえるんですが、キーボードは右手も


左手も同時に違う事をするので、なかなか!!手がついてきません。


どちらかに重点を置くと一方は、お休みしてしまいます。


これがなかなか出来なくて、もういやになりやめようかとも思ったこともありました。


が!どうした事でしょう!!発表会のときの曲を練習し始めると、何とした事か?!!


両手が自然と動いていたのです。信じられませんでした。今まで出来ないと思って


嫌になっていたことが、ある日を境に動いているんですからね!!驚きを通り越して


不思議不思議!!!この上ありませんでした。


それからと言うものは、練習が楽しくなってきて今ではPCを起動させている間に必ず!


弾いています。発表会では2曲弾くので、その時の和音を間違えないようにと今は


必死になっています。


明日はその練習を先生に見て頂くのですが、どうなる事でしょう??


私としてはよく出来ていると思いますね。(自分で言わないと誰も言ってくれないのでね)


明日、頑張ってレッスンに行って来ます!! 


DSCN9711キーボード




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.20 / Top↑
昨日の日曜日(6/18)に、前グループ・アルフィ桜のメンバーでもあった、


「馬歌星(ばかせ)」さんの所属している「モリンホールクラブ大阪」


の馬頭琴演奏発表会があり、明石まで見に行って来ました。


レッスンされている皆さんは、これからまだまだ「現在進行形」の方ばかりで


見ていても頼もしくなって来ました。


皆さん、お揃いの黄色かな?金色かな??!女性の方はロングドレスで、男性の方は


女性と同じ色の上着を着て、下は黒のパンツをはいていましたね。


皆さんとても素敵で、見とれていました。



演奏していた曲はすべて!モンゴルの曲で、馬頭琴によく合う曲でした。


大草原の景色が思い浮かべるような感じで、一度行った事のある「モンゴル」を


又しても思い出させてくれるような感じでしたね。


会場には昨年皆さんが行って来られた時のモンゴルでの写真や、いろんな会場で


演奏されている写真などが、上映されていてとても興味深く見られました。


途中で、小学校1年生の子供さんもレッスンに通っていると言うことで、


先生と一緒に演奏していました。まだ習い初めだという事で、先生について


伴奏?だけをしていましたが、とっても可愛くてこれからが楽しみな一人でも


あるんでしょうね。先生も喜んでいましたね。



生徒さん11人と少年1人が楽しそうでしたね。先生も嬉しそうでしたが、


最後に日本の民謡で「五木の子守唄」を少しばかりアレンジされて弾いてくれました。


やっぱり!!良かったですね。


3時から始まって休憩無しで、終わったのが4時30分くらいだったでしょうか。


音楽はやはり生で聴くのが一番ですね。これからも何かあれば出かけて行きたいと


思っています。馬頭琴いいですよ。皆さんも一度生で聴いてみるのもいかがでしょう?



batokin_b馬頭琴





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.19 / Top↑
ここん所、月一の割合で、カットに行っています。


短くしていると、少しでも髪が伸びて来ると、


とてもイライラしてくるんですよね。


それに!着物を着るので、セットをしなくてもブラシ一つで


簡単に髪が整えられますからね。


前回から丁度1ヶ月くらいが過ぎていたので、今日カットに行って来ました。


前回から短い期間だったので、あまり切る長さはありませんでしたが、


それでも、1cm強は切ったかしら??


襟足がスッキリしたような感じです。



今月末から旅行に行くので、その為にも切っておきたかったので、


今日はスッキリ!!です。


そして、いま髪が少し白くなってきたので、チョット!染めます。


これで!少しは若くなったでしょうかね~~??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.17 / Top↑
今日はお買い物もしない日だったので、


家でゆっくりと雨を楽しんでいました。


お昼に東京にいる息子へ送る物があったので、いちどだけ!


出かけました。



家の中にいると、外の温度が分らずで、一歩玄関を出ると、


さむい~!と言ってしまいました。そう言えば!今日は


4月上旬の温度だとか言っていたっけな??


そりゃ~寒いはずですよね。^^;;


こんな事だから、風邪をひく人が増えるんですよね。


私もそうでしたけれどね。 


暑さと寒さが突然入れ替わってくるので、体がついていきません。


もうそろそろ梅雨も明けるころかと思いますが、明けたら明けたで


又大変ですけれどね。


皆さん風邪には気をつけて下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.16 / Top↑
梅雨、雨に映える花は?


いろいろあるけれど、今頃だとやっぱり!!「 アジサイ 


アジサイでの中でも一番好きな色は、「むらさき」です。


と言うよりも花紺かしら??


ピンクもいいけれど、やっぱりね!(^_-)-☆


我が家にもアジサイはありましたが、何年か前に駄目にしてしまい


そして、庭には土が無くなってしまい、今は植えていません。


と言うことで毎年この季節になると、世話をしなくても我が家の庭に


咲いているかのごとく、綺麗なアジサイが見られます。



そうなんですよ!!!  お隣さんのアジサイです!!


今年も綺麗に咲いています。


ご覧下さい。  お隣の○○さん、失礼しますよ。


嬉しいですね。


DSCN9679あじさい1


DSCN9681あじさい2

手前に見えているのが、我が家の庭です。

DSCN9685あじさい3




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

  

2011.06.15 / Top↑
ここ何日かは梅雨らしく、雨ふりが続いていたが、

今日ようやく!やっと!!と言う感じです。

2日間もの洗濯物をして、スッキリでした。


家の中のジメジメしたものがスット綺麗に取れていくよう。

沖縄ではもはや梅雨明けもしているし、そろそろ明けるかな?とほんの

少しだけの期待が・・・・・


今年の梅雨入りが早かったので、梅雨明はやはり早いものと思うのは

わたしだけ???!かな??


どちらにしても、梅雨が明けると今度は本当に暑い夏

そうすると電気の節電だとか?困ったものだわね~~

昨年のように酷暑だと嫌だけど、例年通りならば何とかね?!~


ま~あ、何とかなるでしょう。明日も雨は降らないようなので、

一安心です。


今日は何だか取りとめも無い事ばかりで、申し訳ございません。

もう少し、何かネタを仕入れておきましょう。

ここん所、家から出ていないので、ネタ切れでした。^^;;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.14 / Top↑
6月に入ってから、ウォーキングをしたのは3日の日だけでした。

後は雨降りだとか、風邪で熱があり出かけられなかった事とか・・・

風邪も殆ど良くなったので、10日振りで歩いてきました。

運動?した後の汗は気持ちいいですね。湿気でベットリした汗は気持ち

悪いが、今日は気持ちよくて、帰ってからすぐにお風呂に入り、それから

今こうしてブログを書いています。やっぱりスッキリするわね~


さて!タイトルの件ですが、土曜日と日曜日の2日間、二胡を聴きまくって

いました。(笑)

土曜日は「李 亜輝」さんの東北地方震災義援金 チャリティーコンサートが

あったので、聴きに行って来ました。

1部は「二胡で旅する美しきふるさと」とのタイトルで、李亜輝さんの二胡演奏

でした。2部は「被災地に届け!歌声」みんなで歌いましょうとのタイトルで、

李亜輝さんの生徒さんで結成された「二胡合奏団」の演奏でした。



ここには!アルフィ桜で一緒だった「桃さん」と「小梅ちゃん」が入っていて

久し振りでの再会でした。

この合奏団は今回がデビューだと言うことで、少し硬さも目立ち音も弱く少し

ばかり心細く感じられましたが、これからが楽しみな合奏団でしょうね。



そして、翌日曜日は関西ではほぼ!カリスマ的な存在の「○○を二胡教室」

の発表会でした。生徒さん全て二胡をソロで弾き、楽譜も暗譜している人も

いましたね。すごい!!です。私も殆ど覚えていてもやはり譜面立ては前に

おいておきますね。安心するからね。

一人で15分越えの曲を堂々と弾きこなし、音もきちっと!あっているし、

綺麗な音やしっかりした音、弱い音、強弱のついた音などを自由気ままに弾い

ているなんて、素人のできるものではありません。

本当にすごかったです。朝から見に行って、とうとう最後まで!!聴いてし

まいました。

ソロでステージに立つというのは、本当に大変だろうなと思いますが、舞台

度胸は十分につくだろうな。こんな経験が後には自分に帰ってきて活きてくる

んでしょうね。


ほんと!!発表会がある教室っていいですね。我が二胡教室も発表会をやって

欲しいな。そしたらもっと練習するのにな~今は何も目的がないので、ダラ~


とっても有意義な2日間でした

だから今日は久し振りで二胡を出して、練習しましたよ。

案外??良い音が出ていたような気がしましたね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.13 / Top↑
やっと!!少しずつ風邪の方は、よくなってきているようにも

思いますが、まだ少し!咳も残っているし、今回の風邪は

鼻汁がとってもよく出るので、ティッシュの無くなるのが早いこと!

だから鼻の上のほうがとっても重い感じで、かなり憂鬱です。

すぐに治ると思っていた今回の風邪、なかなか思うようには

治ってくれませんよ。


熱なども出て、お風呂をやめた日が2日もありました。こんなのは久し振りでした。

お医者さんに行ってお薬を頂き、飲み始めるとさすが!ですね。

喉の痛みはうそのように治まり、かなり回復に向っています。

それで、木曜日(9日)は二胡のレッスン日であったので、大阪まで

出かけ、その帰り阪神百貨店により買い物を済ませ、金曜日(10日)は、

月に1回のレッスン日である、「着物着付け教室」に行って来ました。

疲れるけれど、やはり好きな事をしているので、その時は忘れていますね。


これからはあまり無理をしないように体の事を考えて、自分の○○?を考えて

ゆっくりする事にします。

人生長いので、焦っても仕方がないか??!と思ってはいるが・・・ベンベン


冗談はさて置き、体は大事にしなくてはいけません。(うんうん~)

季節の変わり目、一番体調を崩しやすい時です。

そして梅雨の一番蒸し暑い時、電気の使用量も15%カットなどと言っています。

無理のないようにこの夏を乗り切りたいと思っています。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.11 / Top↑
先週の土曜日(5月28日)、いつも見て頂いている

お医者さんに行ったら、「風邪はどうですか?」と聞かれ

「はい!!とっても元気なので、風邪は引いていません」と

とっても大きな声で返事をしました。


その時は本当に元気だったんですよ。でも、6月1日辺りから

うん??!どうした??と思うようになり、見ているまに

どんどんと調子がおかしくなり、とうとう!!2日から寝込んで

しまいました。


鬼の撹乱??!いやいやそうではないでしょう??

私だって!!一応!女性ですからね。

ウオーキングも6月に入ってからは出来ていません。

の日もあったしね。


私の風邪は「喉」から来るので、大変です。

喉が痛くて痛くて、ヒリヒリするから唾も飲み込めません。

鼻から来る人や、頭から来る人もいるようですが、

とに角!!風邪にはかかりたくありませんね。

今年の冬は風邪とは縁がないといってもいいくらい

ひいていませんでしたから、なぜ?!!今頃に?と驚きです。


とにかく!ひいてしまったので仕方がありません。

まだ喉が痛くてヒリヒリしているので、今日はこれでおいておきましょう。

もう少し体が楽になったらゆっくりと書きますね。

今日はこれでおいておきます。


最近は暑いと思ったら寒くなるしで、気候が変ですから

体には十分気をつけて下さいね。

ご自愛下さいませ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.04 / Top↑
台風2号が近畿の側を通過するその日、大雨の中、

京都まで出かけて行きました。

朝8時前に家を出て、京都河原町に着いたのが、9時15分位。

着いた時も雨はドシャ降り!!

駅前からタクシーに乗るつもりだったけれど、タクシーは停まっていないし、

でそのまま歩いていきました。会場まで徒歩で約15分ほど。


会場は「ひと・まち交流館」と言うところ。河原町五条下がる所まで歩きでした。

着くと着ているものはずぶ濡れ!!

でも、同窓会が始まると見知った人が何人か来ていたので、懐かしく思いました。

町家調査をしていたときの報告があって、その後自己紹介を簡単にし、大好きな

京町家を歩いて、懇親会の会場まで歩きました。


最初は雨も小降りでしたが、途中から又!!大粒の雨が降ってきて大変でした。

途中、やはり!修学旅行生の子達と出会い、その子達もずぶ濡れになっていました。

でも、途中私が一度は行って見たかったお店があったりと嬉しい事もありました。


会場に着いてからは懇親会でしたが、食事を頂いてから用事があったので、お先に

失礼といって帰ってきましたが、とうとう!!その日は一日大雨でした。

お昼過ぎからは台風は温帯低気圧になったと言う事で、何とか大事にいたらずでしたが

本当に大変な一日でした。


でも、大好きな京都へ出かけられるということで、雨であってもいい気分でしたね。

街歩きした時の写真を少しばかり写してきたので、ご覧あれですね。(^-^)


私が一度は行きたいと思っているお店です。「半兵衛(はんべぇ)」と言って

生麩のお店です。予約をしないと駄目らしいですよ。

修学旅行生達が入って行きました。


DSCN9664半兵衛の店

DSCN9666横から


DSCN9667屋根の上


DSCN9669看板


昔からある古いお店です。「京料理  道楽」こちらのお店も380年前に創業されて

今に至っているそうですよ。歴史のあるお店なんですね。一度は行ってみたいな~


DSCN9675道楽


こちらも京の老舗のお店。「甘春堂 東店」です。

100年以上続いた老舗の表彰を京都知事から受けたお店だそうです。

京都にはこのような古いお店がまだまだ残っているんですね。


DSCN9678甘味処

今回はこのような素敵なお店が並んでいる所を歩きました。

やはりいいですね。少し路地に入ったり、曲がったりすると

このような素敵なお店があるんですよね。(^-^)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.01 / Top↑