明日で5月も終わりになるんですね。早いですね~~



昨年買ったUSJの年間パスポートが、5月25日で期限切れに

なるので、最後に行こうと言う事になり、行って来ました。


年パスの表側になっています。可愛いパスでしょ??

年パス表

裏側になっています。

IMG_0001年パス裏


USJも今年で誕生して10年になるとか。

それで「10周年記念ミュージカル」があると言うこともあって、

楽しみにしていました。


昨年のクリスマスショーに行ったきりです。おおいにはしゃいできました。(^-^)

画像で私が楽しんできた様子を思い浮かべて下さいね。

いやだ!!って??!自分ばかり楽しんできて!とな?!

ま~あ!いいじゃないですか。その内皆さんも行けますよ。

それまでは写真でも見ていてくださいな。

10周年記念ミュージカルショーの舞台です。

DSCN9576舞台


会場内には、ウオーターワールドと言う見せる所もあります。

水を舞台にして悪党を懲らしめると言う物語になっています。

水をふんだんに使いアクションをします。


DSCN9612ウオーターワールド1

DSCN9614ウオーターワールド2

DSCN9617ウオーターワールド3


「10周年記念ミュージカル・ショー」を動画にしました。

母・息子・娘の3人が夢を語り、その夢を実現してもらうと言う物語でした。

最後にUSJの10周年を祝い、3段飾りのバースディケーキが登場します。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.30 / Top↑
先日、久し振りで映画を見に行って来ました。

梅田(大阪)まで出ての、映画鑑賞は本当に久し振り!!

本当は一人で行きたかったんですが、夫さんを誘うと、「行こうかな」

といって一緒について?きました。(笑)


映画になったけれど、その前に本を読んでいたので、しかも!その本を

夫さんに借りて読んでいたので、誘わないと悪いかな?と思い誘いました。

その映画 【「阪急電車 片道15分の奇跡」】 です。スクリーンに出てくる

場所がよく見慣れたところなので、とても親近感がわき、そうそう!ここは〇〇

だ!とか、駅から流れてくる音楽がいつも聴き慣れているもので、見ていてもつい

顔がほころんできたりと、楽しく見ることが出来ました。


物語はどうってことは無かったけれど、ごく普通にいつもの電車の中の風景でしたが、

見ていても心がほんわかとなってきて、何だか優しい気持ちに慣れる映画でした。

宮本信子さんと、中谷美紀さん、そして南果歩さんが良かったですね。

他の若い人もよかったけれど、この3人はとっても存在感があってよかったです。


行った日が平日だったので、案外空いていてゆっくり見られました。

たまには映画もいいものですよ。機会があれば又、見に行きたいですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.28 / Top↑
月に2回の着物着付け教室の日でした。

いつも何度も書いていますが、月に1回の教室は、地域の

地区集会所で、あるコミニティーの教室として開催しており、

後の1回はそこの生徒さんで、月に1回ではもの足りないので、

もう1回して欲しいと言うことで、私の自宅で教室を開いているのです。


毎月第2金曜日は「地区集会所」で、そして第4金曜日は我が家の自宅で。

とこのように着付け教室が行われています。

今日の教室での学習は講義でした。着物をいくら着られても着物のTPOが

判っていなければ、恥かしいし着物の格付けや、帯の合わせ方などきちんと

知っておきたいと言う事からこのような話をすることになりました。


私もやはり!そう思うので、喜んで講義と言うことになりました。

確かにどんなに綺麗に着物を着られたとしても、着物の種類と帯の合わせ方が

間違っていれば、どちらも生地が勿体無いし、残念な事になるので、知って

おいて貰いたい事柄だったので、資料を一生懸命作って今日はその話をしました。


以前にも着物を着る時の為に用意するべき小物や、その材質・役目などを話したら

とっても喜んでいました。着るばかりではなくて、着物に対する必要な知識を

伝授するのも私の役目だと思って私も楽しみながら、お互いに勉強しています。


いつも教室のある時は、終わって生徒さんが帰ると、さすが!にグッタリですね。

でも、とっても心地よい疲れなんですよね。好きな事をしているからなんでしょうね。

今度は来月の第2金曜日にあるので、それまで少しゆっくりですね。


後は二胡とキーボードの練習ですかしらね?アッいや!お習字の練習があったっけ!!

やはり忙しいですわ。ま~あ!ボケないように手先を使って練習しましょうね~~

私が座る方向から写しました。この台は和裁用の机です。

DSCN9660机1

生徒さんが座る場所からです。

DSCN9663机2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.27 / Top↑
今日は2週間に1度の二胡レッスン日でした。

大阪まで出て、そこから地下鉄で10分ほど揺られて、レッスン会場

まで行っています。

4月の終わり頃から始めたレッスン曲「渇望」と言う曲ですが、今日で終わり、

次に頂いた曲は「三月三」と言う曲ですが、皆さん判りますか?


これって!日本で言う「ひな祭り」の事なんだそうです。

弾いていてとても楽しい感じの曲だったので、又好きになれそうでした。


先生から頂く曲は案外?私好みの感じの曲で、レッスンに行くと楽しく

練習できますが、家では何だかあまり気乗りがしなくて、殆ど練習はしていません。

だけど、これからはちゃんと練習して、少しでも良い音を出せるようにしないとね。


練習も頑張ろうっと!!!

今日、関西も梅雨入りしたとか。これからのジメジメした気候が二胡にはとっても

悪い時なんですが、ちゃんと湿気よけをして大事に使いましょう。

そして練習にも頑張りましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.26 / Top↑
東北地方の、それも南東北地方を中心にした「郷土菓子」だとか。

「ずんだ」とは、枝豆をゆでて薄皮を剥ぎ、すりつぶしたものを

言うそうです。そのずんだをお餅の上にかけたものを「ずんだ餅」

と言うそうです。


何年か前に東北地方を旅行したとき、あまりの緑の綺麗さに目を見張り

ついつい!!買ってしまったと言うこともありました。

食べてみたらこれが結構!!美味しかったので、又食べたいなと思って

いたところ、作り方があったので、とうとう!!自分で作ってしまいました。


美味しかったですね。

まさか!!?自分で作れるとは???!

でも作ってしまいました。思っていたよりも美味しく作れたので、

今度はもっと数を増やして作ろうかと思いました。


今回は手始めだったのと、最初は必ず!!失敗するので、様子を見ました。

これで作れそうなので、再度挑戦です。


画像の色が少し悪かったようですね。

ずんだの出来上がりです。


DSCN9650ずんだの出来上がり

「ずんだ餅」です。

DSCN9655ずんだ餅1

食べると案外?美味しかったですよ。(^-^) 

でも、お餅が少しべちゃついていますね。^^;;

DSCN9657ずんだ餅2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.25 / Top↑
二胡のグループ活動もなくなり、何だか二胡の練習にもあまり力が

入らず、最近はキーボードに力を注いでいます。

7月の半ば過ぎにキーボードの発表会?があるので、今はその練習に

頑張っています。


「知床旅情」「瀬戸の花嫁」の2曲です。

キーボードは右手と左手を使うので、大変です。二胡も両手は使いますが、

右手は弦を引いたり、押したりだけなので助かりますが、キーボードは

左手の指を右手と同時に動かすので大変でしたが、最近は少しずつ動く

ようになり、練習していても嫌にはならず弾いています。


発表会までまだ2ヶ月もあるので、気分的には楽になっています。

最近はキーボードを弾くのが、少しだけ楽しくなってきました。(^-^)

二胡ももっと!!頑張って練習しないといけないのにな~~

どうしたらいいのか??!どうしようもないんですよ。練習あるのみ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.24 / Top↑
今日、九州南部で梅雨入りしたとニュースで言っていましたね。

もうそんな季節なんですね。

寒い季節がやっと終わって、桜が咲き、少しの間良い季節が来たと

思っていたら、もはや!!梅雨入りだとは???!! ウェ~ン!!


月日の過ぎていくのは本当に!!早い。

これからはしばらくの間、雨ふりが続き、ジメジメした気候が続くのかと思うと

たまらなく嫌ですね~

でも、日本には四季と言うものがあって、これは仕方のないことなんでしょうね。

自然を受け入れて、この梅雨を上手に乗り切りましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.23 / Top↑
今日の晩御飯は私一人だったので、早く片付けも終わり、ウォーキング

するのに家を出たのが40~50分早かったので、いつもの暗さから開放

されて明るいうちに歩けました。


だから!景色もいつも見ているものとは、少し違う物になっていました。

花が咲いているのは分っていても、どんな花なのか?分らずただ通り過ぎ

ているだけでしたが、今日はじっくり見てしまいました。


きれいな花が咲いていました。なので!!!写真に撮ってきました。

この後は気分もよくて、足取りも軽く、結構!長い距離を歩けました。

明日はどうやら雨らしいので、どうなる事やら。

少しでも止み間があったら、歩きましょうかしらね~~

携帯で撮ったので、かなりぶれています。


SH3I01100001全体


SH3I01150001赤い花


SH3I01160002白い花

こんな可愛いお人形さんがついていたなんて!知らなかったわ。

SH3I01170001人形





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.21 / Top↑
少し遅いかもしれませんが、我が家のみかんの花が咲いているのを

お知らせしましょう。

もっと早く目に付いていたんですが、ついつい!!ウッカリしていましたよ~

今日やっと!!写真が取れたので、アップします。

みかんの花ってとてもきれいな白い花が咲くんですよね。

私は好きですね。でも、実が付く頃には、鳥達もよく知っていて

すぐに食べに来て、みかんになる前にはもう無くなっているんですよ。


だから!! 今年は鳥達に食べられる前にネットで囲いをして

食べさせないようにしようと、夫さんと話しています。

いつもだと、みかんになるのは2つか3つくらいなんですが、今年はもっと多く

出来るようにしたいと思っています。


秋の報告が楽しみです。(^-^)


みかんの花です。

DSCN9564みかんの花1

同じくみかんの花です。

DSCN9565みかんの花2

みかんの木ですね。

DSCN9574みかんの木

ついでに(笑)紅葉の木にも種が出来ていたので、パチリ!!

DSCN9570紅葉の種1


DSCN9571紅葉の種2

紅葉の木です。とてもカッコいい??庭に見えますが、本当は???!(

DSCN9572紅葉の木




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.18 / Top↑
先日の休みの日に、我が家親戚全員で京都へ、夫さんの妹が亡くなって

25年目だったのでお参りに行って来ました。大谷本廟でした。

雨が心配でしたがとっても良いお天気だったので、助かりました。


親戚全員と言っても、大人が7人と、子供が1人の合計8人でした。

朝10時30分にJR京都駅に集合して駅からタクシーで向い、お参りを

した後はそこから歩いて、清水寺まで出向きました。


その後の昼食は湯豆腐で有名な「順 正」の出向店で頂きました。

昼食後はみんなで清水寺に行き、その後お買い物や散策しながら円山公園まで歩き

息子達夫婦はJRで帰るとの事で、八坂神社で別れました。

私たちは阪急で帰るので、そのまま錦市場まで出向き、生麩を買って帰ってきました。

とっても!!疲れた1日でしたが、夫さんの弟家族と我が家家族で楽しんできました。

京都はやはり!いつ来てもいいですね。今度は月末に出かけます。京都へ!!!(^-^)


順正で食べた昼食です。まずは煮物。

DSCN9546煮物

ごま豆腐

DSCN9547ごま豆腐

豆腐田楽

DSCN9548豆腐田楽

湯豆腐

DSCN9549湯豆腐

刺身。これ以外にも天婦羅・茶碗蒸し・ご飯・香の物とありました。

まだあったかしら?忘れました。(^_^;)

DSCN9550刺身

IMG清水寺


有名な清水の舞台を横から見たところです

DSCN9556清水の舞台

この日は着物で行きました。

DSCN9558舞台をバックに

清水寺から円山公園に出るまでの三年坂です

DSCN9563三年坂



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2011.05.17 / Top↑
最近は結構?!時間があるので、おやつ作りにせっせと励んで?います。

それも、洋菓子ではなくて和菓子をなるべく作っています。

今回は「スイートポテト」を作ったときに、さつま芋ではなくて、かぼちゃでも

作れるよと教えてもらったので、「スイートパンプキン」にしました。


こちらで作った「スイートポテト」の作り方で、さつま芋ではなくてかぼちゃに

するだけなんですよ。

どんな味がするのかな?と思ってヒヤヒヤしながら作りましたが、

なんと!!!これがとっても美味しかったんですよ。

かぼちゃの甘味が十分出ていて、ホクホクな味でした。

作ってからすぐに2ヶも食べてしまいました。

これじゃ毎日ウオーキングしても、駄目かな?と少々心配になることもあります。


少しは食べものにも気をつけないとね。

でも、美味しいものは食べたいしね。う~~ん!!!がまん我慢

でも、又作るよ~~   加減をしながらにしますからね。

ほらっ!!美味しそうでしょ?食べたくなるでしょ?

DSCN9537スイートパンプキン1

誰だ~~??!お口が開いている人は??

DSCN9539スイートパンプキン2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2011.05.14 / Top↑
5月8日は「母の日」でしたよね。

今年は息子のお嫁さんからカーネーションの

プレゼントが届きました。

やはり 嬉しいですね。

息子から貰うよりも嬉しいです~~

だけど、東京にいる息子からは今だ一度も届けられた

事はありませんね。

仕事が忙しいんでしょうけれど、母の日位はね~

と思うのはいけないことなんですけれどね。


でも、元気でいてくれることが一番なので、これでいいのかもしれませんね。

DSCN9541カーネーション1

きれいですね。


DSCN9543カーネーションアップ2

先日、「オープンガーデン2011」で貰った景品の

「カランコエ」と一緒に、日当たりの良い出窓に飾ってあります。

DSCN9544カランコリエと




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.13 / Top↑
今・・・ で行った奈良行きの続きを書きましょう。

どうして奈良へ行ったかと言うと、正確には「学園前」と言う近鉄電車の街へ

行ったんですよ。(^-^)

ここには、いつか皆様にお知らせしましたが、二胡の先生のコンサートがあって

初めての街へ行って来ました。とっても感じの良い町でしたね~

静かで、落ち着いているし、駅の周りに公共施設が集まって?いたようにも思い

ますし、気に入りましたよ。


先生の二胡演奏はとっても!良かった。演奏が終わった後、最近わが町のお隣の

市に引っ越してきた人と折角だからと言って、奈良まで出向いて行きました。

先日の記事は奈良まで行ってその時にアップしたものでした。

奈良は久し振りだったので、いろいろ行きたかったけれど、残念!!!時間が

午後5時前だったので、遅くてどこも殆ど閉門時間になっていました。


でも、めげずにブラブラと歩いてきました。

まず!五重塔です。いつ見てみても高いですね~~

DSCN9480五重塔

そのまま公園を横切って、地下道を通り抜け、東大寺へと出かけました。

東大寺の山門に行くまでに、鹿が観光客と戯れていたり、

DSCN9490奈良の鹿

山門に向って右側には、とってもきれいな藤棚があったりと、

DSCN9489藤棚

普段見ないところが目に付いたりして、新しい発見でした。

東大寺の標識が個性的だったのには、驚きでしたね。

DSCN9486東大寺標

山門を越えて、

DSCN9485東大寺山門

真っ直ぐに歩いていくと、世界遺産の東大寺がありますが、門は硬く閉じられて

DSCN9483東大寺門

いましたね。分っていても残念ですね。

帰り駅の側に「大仏プリン」と言う名前のプリンが売っていたので、

面白くなってつい!買ってしまいました。

私はお酒味のプリンを買いました。蓋を開けるとほんのりと奈良の

地酒の香りがしてきて、すぐに食べてしまいました。

いろんな味があったので、今度いつか出掛けた時は又別の味のプリン

を買いたいなと思ってしまいました。

DSCN9492大仏プリン2ヶ

DSCN9493プリン1ヶ

DSCN9494プリンアップ

どうです?食べたくなったでしょう??!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.11 / Top↑
昨日の日曜日は、いつもの如くお昼からのウオーキングでした。

今回は少し違うコースを歩いてきました。

よく歩いているところですが、日中に歩くのは初めて?かな???

隣の町でしたが、よく行く所なので、自分の街同然で、自分の家の庭?

のような感覚でした。


お天気が真夏日となっていたようで、とても暑く日焼けが心配でしたよ~  ^^;;

歩いたのは海辺だったので、海から吹いてくる風が気持ちよく、海沿いに

植えられていた花たちが叉叉!!とっても綺麗だったので、写真を撮り

まくってきました。(^_-)-☆

少し変わった橋でしょう?私この橋が大好きなんですよ。

又後でも出てきますからね。

DSCN9496御前浜橋1

この景色も好きですね。子供達が楽しそうに遊んでいました。

DSCN9498浜辺

大人たちはヨット遊びに夢中でしたね。

DSCN9502ヨット遊び1

先程の橋です。名前は「御前浜橋(おまえはまばし)」です。

正面から撮りました。

DSCN9507御前浜橋2

この橋、実は時間によっては橋の真ん中から左右に分かれてしまい、

橋でなくなるときがあるんですよ。下の海を船が通るんですって!

橋が閉まる時間表です。

DSCN9512御前浜橋3

やはりヨットで遊んでいる人たちが・・・

DSCN9516ヨット遊び2

御前浜橋を渡って海沿いに行くと、地元の人たちがお世話をしている

花壇がありました。とっても綺麗でした。

御前浜花壇

反対側から見た橋です。

DSCN9523御前浜橋4

綺麗な花を見ての帰り道、橋の上に来て丁度橋が分かれるところがあったので、

写してきました。手前の木のなっているところが分かれ目でした。

DSCN9530橋上

このあと、ブラブラと歩いていたら、あるヨットハーバーに出ます。

ここは1962年に、堀江謙一さんがヨットで世界一周をするときに

出発したヨットハーバーがあるんですよ。堀江謙一さんて皆さんご存知ですか?

のちに石原裕次郎さんの主演で映画にもなった「太平洋ひとりぼっち」を書いた人です。

とっても!良いお天気だったので、綺麗な写真が撮れました。

DSCN9531旧ヨットハーバー1


DSCN9532旧ヨットハーバー2


DSCN9533旧ヨットハーバー3

こうして後はゆっくりと帰ってきました。やはり海を見てるといいですね。

ふるさとへ帰ってきたうようです。(いや!そんな感じ!?)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.09 / Top↑


今、奈良に来ています。

二胡の先生のコンサートが奈良で開催されたのできました。


その後、奈良市内で遊び、のんびりと帰ってきました。


写真は奈良の五重塔です。ちょっと!見にくい?かもですね。



SH3I010700010001.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.07 / Top↑
GWもすでに!半ばとなり、今日はとっても熱い?一日でしたね。

今年の4月初旬にあるはずだった「京都さくらよさこい」が東北震災で

順延となり、いつあるのかな?と思っていたら、先日新聞に5月3、4日

に開催されるとでていて、3日は予定があったので、今日出かけてきました。


ヨサコイパンフレットIMG


北海道もそろそろ「よさこい」の季節になったのではないかと思いますが、

この踊りは見ているほうもとっても!楽しくなってくるので、大好きです。


「京都さくらよさこい」とは、 【通称「サクヨサ」と言い、平成17年4月、

京都市内の大学生が集まり、鴨川の河川敷で毎年開催されている「鴨川さくら

まつり」の企画の一環として、「第一回京都さくらよさこい」は開催されました。

京都市役所前広場や御池通など、京都市の中心街で繰り広げられるチーム演舞と

大人気企画「1時間総踊り」で春の京都を彩ります。】
とホームページには出ています。


大学生達が主体になって開催しているので、とってもきびきびしていて、活発に動き

見ていても気持ちが良いものです。

今回は特に東日本大震災もあり、会場内や街頭等で募金活動もしていました。

そして、他には環境取り組みとして、「ひろえば街が好きになる運動」を言う事を実施

していていました。どう言うことかと言うと、街に落ちているゴミを拾ってみることで

マナーや街の美化について考えて行く事を目的とし「ひろう」と言う体験を通じ、「すて

ない」気持ちを育てたいと言うことだそうです。


今日は一日、楽しんできました。ここにでているグループの中でも私の好きなグループが

あります。そのグループは高知県の人たちで、本場の踊りを見せてくれます。

2年前に見たときからファンになってしまい、今回も来ていると思い行って来ましたが、

残念!!!3日に来て踊り、今日は来ていないというんですよ。がっかりでしたが、他の

グループの人達がしっかり踊っていたので、楽しんできました。

全部で59チームの方たちが踊っていました。すごかったですよ。

少しだけ写真を撮ってきましたので、見て下さい。


メイン会場になっている「京都市役所」です。


DSCN9431京都市役所


出場チームのほんの一部ですがどうぞ。


DSCN9438よさこい1

DSCN9440よさこい2

DSCN9444よさこい3

DSCN9451よさこい4

DSCN9454よさこい5

DSCN9459よさこい6

DSCN9462よさこい7

DSCN9466よさこい8


2年前に撮ったビデオで、私の好きなチーム「十人十彩(じゅうにんといろ)」も

手元に残っていたので、もう一度見て下さい。

なお、再生時は音量に気をつけてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.04 / Top↑
今日はお昼から結構!歩いていたので、夜の歩きは止めようかとも

思ったけれど、なぜか?やはり歩いていました。

昨年の6月末から歩き出して、かれこれ11ヶ月になります。

殆どの日は歩いて来ましたが、最近になってから雨が降っている日などは、止める

ようにしていますが、でもあまりそれはないですね。常に歩いています。


もう!それが当たり前になっていると言っても過言ではないと思います。

夜に歩くと言う事は、一日の最後の食事のあとの食べ物をしっかりと消化させると

言う事もあるので、歩くと食べたものがすっと落ちていくって感じがしています。

だから、お昼に歩いている日曜日などは、夕食後何だか胃の中で食べたものがジッと

その場で留まっているって感じになっています。


夕食の後片付けをした後は、毎日出かけるのが楽しい???くもないけれど、当たり前

になっているのは確かです。でも、嫌ではないんですね。

かと言ってうれしい~と思いながら歩いているわけでもありません。

何だか変ですが、夜に歩くのを止められないんですね。


そう思いながら、今日も歩いてきました。

歩いて何が一番良かったかと言うと、体重が随分落とせた事で体がスッキリして

顔もほっそりとした事です。これは一番の収穫でした。

体重がリバウンドしないように、これからも歩き続けましょうね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.03 / Top↑
先日、兜飾りも出した事だし、では!その次と言えば「柏餅」でしょうね~

そう思って作っちゃいました。結構簡単にうまく出来ましたよ。

ネットで探したんですが、所々自分流に手直しして作りました。

美味しかったです。


作り方を書いておきましょうね。

 柏 餅(12ヶ)

材 料 

 ○上新粉          140g

 ○白玉粉          60g

 ○片栗粉or浮き粉    大さじ2(なくてもいいのでは?)

 ○水             260cc

 ○柏の葉          12枚

 ○こしあんorつぶあん  240g

※※※※※※※※※※※※※※※※

 ○よもぎ粉(よもぎ餅にするとき)  5g


DSCN9408全材料



【 作 り 方 】

①柏の葉は水で洗い、乾いた布巾で軽く水気を切っておく。


DSCN9410洗った柏の葉


②あんは12等分に分けて細長くまとめておく。


DSCN9409あんを等分する


③上新粉・白玉粉・片栗粉・砂糖・を全て耐熱容器に入れて、水を少しずつ

 入れながら全体がよく混ざるまでかき混ぜる。

④よく混ざったら、ラップをフワットかけて、レンジ500Wで4分30秒

 加熱する。


DSCN9402粉を混ぜる


⑤加熱が終ったらラップを外し、ヘラか木杓子でボールの中で力一杯こねて


DSCN9414木べらで混ぜる


 (よもぎ餅にする時はここでよもぎ粉を入れて一緒にこねる) その後、

  濡れ布巾の上に生地を出して、更によくこねる。


DSCN9415よもぎ粉を入れてこねる


⑥耐熱ボールに再び生地を戻し、再びラップをかけて、500Wで3分30秒

 加熱する。

⑦ボールの中ですりこぎ棒を使って、餅つきのように思い切り生地をついていく。


DSCN9418すりこぎ棒でつく


 生地が手で触れるようになってきたら、手水をつけながら、更に手でついていく。


DSCN9422手でこねる


 生地が艶がでて、なめらかになってきたら餅として出来上がりです。

⑧生地を12等分にして、


DSCN9424等分に分ける


手のひらで楕円形に伸ばし、あんを包み冷ます。

 餅が冷めたら柏の葉で包む。


DSCN9426出来上がり


はい!!出来ました めしあがれ!!


DSCN9427よもぎ・白餅



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.02 / Top↑