先日 オープンガーデン 2011で押してもらったスタンプが、10ヶ以上

あると記念品がもらえると言うので、景品の引き換えが先日あって貰って

来ました。とても可愛い花です。

きれいな花を咲かせているところを探すスタンプラリーだったので、景品も

花でした。嬉しいですね。


わが町は花や緑を愛する子供達を育て、花と緑いっぱいの美しい潤いのある

町にしたいと言う気持ちからの催し物です。

きれいな花ですね~~~

カランコエと言う名前の花だそうですよ。

DSCN9394赤の花

黄色の花もきれいですね。春って感じです。

DSCN9395黄の花

出窓に二つ並べました。

DSCN9399赤黄の花



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.30 / Top↑
今日からゴールデンウイークが始まりました。

今年のゴールデンウイークはいつもの年とは少し違っていて、

華やかさがありませんよね。仕方のないことなんでしょうけれどね。

私のところはそうだからと言って、毎年特に何処かへ行くということは

ありませんがね!


出かけるのだったら、平日に行くのが一番なんですよね。

人が多いときに何も出かけなくても、いつでも行けるんですから、こんな

ときはいつも家でじっとしています。


で!!今日はお昼から出かけてきましたが、午前中は家にいたので、思い

切って毎年気になっていた事をしました。

今年もまた!出せないだろうと思っていた「兜飾り」を出してみました。

子供が小さい頃は毎年出して飾っていたんですが、ここ!2?年ほどは

出していませんでした。


なので!飾り方を忘れていて、時間が掛かりました。でも、何とか出来

上がりました。やっぱりいいですね~~

載せる台が無くなってしまいましたが、なんとか!!??


兜飾りを買ったときに、一緒に鯉のぼりも買ったんですが、鯉のぼりは

外に出すので、雨やお日さんにあたって、7~8年ほどで駄目になって

しまいました。今残っているのは、この兜飾りだけです。

大事にしなくてはね。


DSCN9390兜飾り



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.29 / Top↑
夫婦2人になると、食事の用意をするのも嫌な時がありませんか?

子供がいた時はちゃんと作っていましたが、2人きりになると時々

お弁当にする時もあります。

お昼も作り、夕食もとなるとまた~とうんざり?することもしばしばです。

そんな経験はありませんか?

時々、夫さんから「今日は夕食は要らない」と言って出かける時は、ホッとします。

自分ひとりだと何でもいいんですよね。お茶漬けでお漬物だけでもね。


先日は私が出かけたので、帰りはそんなに遅くならないけれど、帰ってから

夕食の準備をするのも嫌になるだろうと思って、前もって献立を決めていて、

出かけました。正解でした!!!


かなり疲れたので、その日はちらし寿司にしようと思って、準備していたので

大助かりでした。

久し振りでの「ちらし寿司」だったけれど、手抜きした割りには美味しかったですよ。

時々はそうしようと、秘かにニンマリしていましたね。

手抜きのちらし寿司、如何ですか?美味しそうに見えますか??


DSCN9375ちらし全体


DSCN93781人前



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.29 / Top↑
今回はスイートポテトを作ってしまいました。

先日お買い物に行った時、とっても!美味しそうなさつま芋を

売っていたので、思わず!!籠に入れてしまっていて、2~3日

程そのままにしていました。早く使わないと美味しくなくなるので、

何にしようかと思っていたら、以前作ったことのある「スイートポテト」

が思いつきました。


思いつくと早いですよ!!即行動に出ます。材料を見ると、殆ど揃って

いましたね。だけど、夫さんは卵を使ったものは駄目なので、残念

卵黄が入っているんですよね~ どうしようと思いましたが、

いいや!卵黄だけは抜きにして、作っちゃえ


そう!卵黄抜きにして、とうとう作ってしまいました。

味はどうかしら?と思いましたが、食べてみるといけます!!大丈夫でした。

夫さんも喜んで食べていました。

3日ほど食べていましたね。これからはこの材料でいけます。ラッキー!!でした。

さつま芋をアク抜きしたあと、電子レンジでゆでて、つぶす。

DSCN9353芋をつぶす

その後、砂糖・バター・生クリームを入れて焦げないように煮詰める。

DSCN9357味付けし練る

水分を飛ばして、出来上がり!

DSCN9361練り出来上がり

冷めるのを待って、作る数に分ける。

DSCN9366焼く前

オーブンで焼きます。

DSCN9373出来上がり

アップにして見ました。

DSCN9369出来上がり一つ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.27 / Top↑
4月21日に亡くなられたキャンディーズの「田中好子」さんの葬儀が

今日東京の青山葬儀所で執り行われていましたね。

テレビを見ていて涙がこぼれていましたよ。

私はこの人、好きでしたね。人としての優しさがにじみ出ていて、いつも

笑顔を絶やさなかったように感じました。(私の憶測ですが・・・)

話し方がとっても優しくて、ゆっくり喋っているので、ほんわかとした感触

が伝わってきますね。


ドラマなどでいつも見ていましたが、好きでしたね。

それに!!私若い頃??この「スーちゃん」に似ていると言われていました。

だから!!余計に思うんでしょうか?何だか分身?が亡くなったようで本当に

悲しいですよ。今日のお昼はテレビにくぎ付けでした。


田中好子さんのご冥福をお祈りいたします。(合掌)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.25 / Top↑
今日は昼食後に歩いてきました。夜は毎度の事ながら?

見るテレビ番組があるので、歩けないと言うわけなんですね。


歩いていたら川に鯉のぼりが泳いでいたので、思わず!携帯で

1枚パチリ~


moblog_b0371255鯉のぼり


もう!5月なんですね~

同じ所にこんなメッセージもありましたよ~


moblog_245cb8dcメッセージ

そうですよね!負けないで下さいね。

元気だそうですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.24 / Top↑
今の私の髪は少し短くて、ボーイッシュな形になっています。

以前は長い髪にしていましたが、シャンプーをした後が大変なので、

思い切って!短くしたら、これが!とっても楽だったので、それからは

短い髪型にしています。


短い髪型も大変な事がありますよね。そう!!常に髪を切っていないと

いけないのがたまに瑕な事でしょうか。3月の半ばに切ったのに、もう

すでに延びてきて、首筋が気持ち悪くなってきました。

一番困るのは着物を着たときなんですよね。先日、京都へ行ったときに

少し長くなっていたのが気になって、とうとう!!美容院(かな?)へ

行って来ました。


丁度1ヶ月振りでした。私がいつも行っているこちらは、わが町からJRで

2駅先にあります。そこが結構気に入っているので、通いだしてからもう長

くなりますね。カットとブローで税込1050円です。安いでしょ??

JRの駅のまん前にあって、お店に入ると6部屋ほどあって、全て衝立で仕切

られていて、他の人が気になりません。つまり!個室になっているんですよ。


そして、ここが又手早いので、椅子に座ってから30分~45分ほどで終るんですよ。

今回行ってきて、出来上がりを鏡で見せてもらうと、私の気に入る髪形になって

いたので、帰りはルンルン気分でした。 

サイドとトップをボリューム持たして、襟足はスッキリさせて欲しかったのです。

着物を着たときにブラシ一つで髪が整えられて、襟足がすっきりしていると言うのが

私の理想だったからです。今回私の担当をしてくれた方が、そのとおりにしてくれました。


もう!言う事なし!!です。髪型一つで人間の気持ちって随分変わりますよね。

気に入らない形だと、早く長くなってくれないかな?とそればかり気になりますよね。

手で髪をかき上げると、サット形が決るので、嬉しいですよ~~

この形がいつまでも続くといいな~ 今度行ったら違う人が担当になったらどうしよう。

指名料を出すほどでもないしね。まあ今度が楽しみだわ。


暫くはこの形で楽しんでおきましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.23 / Top↑
わが町がオープンガーデンと称して、きれいに手入れをしていて、きれいな

花を咲かせている場所を、市民のみんなに見てもらい、それをスタンプラリー

にして、スタンプを押していくと言う催しが年に2回あります。

「オープンガーデン  2011」と名付けています。

きれいな花が街いっぱいに咲いていると言うのは、気持ちがいいものですね。

”花と緑いっぱいの美しく潤いのあるまち~○○市~”とスタンプラリーの

冊子に書かれています。


この花は自治会ごとの手入れをしているところもあれば、個人のお家で手入れ

をしてみんなに見てもらうところもあれば、グループで手入れをしているもの

もあるし、マンション毎に手入れをしているところもありました。

それは!それは!!皆さんとっても良く行き届いた手入れをしていましたね。

こんなことが街中にあれば、とっても落ち着く街になるんだろうな。


お天気の良い晴れた1日を、私は夫さんと自転車に乗って、花めぐりをして

きました。市のほうで指定した場所は全てで、77ヶ所ありますが、全ては

回りきれず、38ヶ所だけを廻ってきれいな花を見て来ました。

気持ちが良かったですね。(^-^)


お昼になって一度家に帰り昼食を食べてから、又出かけました。3時過ぎには

もう終って家に帰りましたが、とてもよい運動をしましたよ。

自転車に乗ることもここ暫くはなかったので、風に吹かれながらの運動を楽し

みました。

きれいな花を撮ってきたので、ご覧下さい。少しでも、楽しんで頂けたらと思います。

スタンプラリーのノートです。

IMG冊子


きれいな花の写真をどうぞ!!!

DSCN9325オープンガーデン1

DSCN9329オープンガーデン2

DSCN9330オープンガーデン3

DSCN9332オープンガーデン4

DSCN9334オープンガーデン5

DSCN9337オープンガーデン6

DSCN9338オープンガーデン7

DSCN9339オープンガーデン8

DSCN9340オープンガーデン9

DSCN9344オープンガーデン10

DSCN9346オープンガーデン11




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2011.04.22 / Top↑
いつもコメントを頂いているブログ友のアマリリスさんの所に出ていた

夕食の献立を真似して、作ってみました。(^-^)

豚ばら肉をポン酢とお砂糖とハチミツなどで味をつけて、煮込んだ物でした。

ポン酢で煮込んであるので、あと味がとてもいいんですよ。

もちろん!豚ばら肉なので、脂身が多かったけれど、脂身を削ってしまい、

削ったままで茹でるので、少しは脂はましになりました。

そこへゆで卵、前日の野菜の残りで白菜や、白葱や生しいたけなどをいっぱい

入れて煮込みました。


夫さんも美味しかったのか?一生懸命食べていましたね。

又作ってもいいかも?と思いました。バラ肉もとても柔らかくできて、サット

噛めましたよ。時間がなかったので、茹で時間を短くして、煮込み時間を少し

長くしたところ、味が肉にしみこんでとっても美味でございました。 


アマリリスさん、真似しちゃいました。有り難うございます。


DSCN9350豚ばら肉に込み




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.21 / Top↑
昨日アップした着物で京都へでお昼に頂いたランチを紹介しましょうね。

新京極通りを北へ北へと上っていくと、紀伊国屋と言う書店屋さんがある

角を右へ曲がるとすぐのお店です。阪急電車で四条河原町の最後尾の改札を

でて、歩く事5分ほど。


入った所は「魚 棚(うおんたな)」と言うお店でした。とっても現代的な店構えで、

通り過ぎてしまうほどでしたね。中も近代的でしたが、お料理は超!!和風でしたよ。

料理を見ていると京都って感じでした。


美味しく頂きました。写真を見ていただきましょうね。

お口をあけている人は??空腹の時はたまりませんよね。もう少し辛抱して下さいね。

大きなテーブルの端に、活けてありました。

DSCN9284テーブル端

参加者全員です。テーブルの両端に分かれています。雨だと言う事で

洋服の方もいました。

DSCN9285参加者1

DSCN9286参加者2

まず最初に出てきました。「つまみ湯葉(お出汁のジェル 

茶そばグリッシーニ添え)

DSCN9288つまみ湯葉

自家製 飛龍頭(ひろうす) 具たくさんの揚げたて(画像にカーソルを)



以下が点心十品の内訳です。

竹の子木の芽和え

DSCN9298竹の子木の芽和え

生麩田楽二種と、奥に見えているのが酢取り蓮根

DSCN9295生麩田楽2種

車海老餅粉揚げ

DSCN9296車海老もち粉あげ

焼き鯛ほぐし身入り ゆかりご飯と、前に立っている串が合鴨ロースと胡瓜串

DSCN9299焼き鯛ゆかり飯と合鴨と胡瓜

白魚唐揚げ

DSCN9297白魚から揚げ

さつま芋れもん煮、竹の子、南瓜、巻湯葉炊合わせ、

DSCN9294さつまいも・まき湯葉・竹の子

鮪とアボカド わさび醤油風味

DSCN9300マグロとアボカド

若筍煮 木の芽

DSCN9304若竹煮

全てを写したものです。

DSCN9293点心10点


最後にデザートですが、四種の中から選びます。

私は「イタリア風フルーツカクテル 季節の果物マチェドニア」を頼みました。

DSCN9306マチュドニア

これ以外にも、「白玉あんみつ」「桜風味ゼリーと小豆パフェ」

「ゆずシャーベット」がありました。みんな思い思いのものを頼んでいましたね。

食事後、円山公園に行って入った喫茶店「長楽館」のテーブルです。

綺麗なステンドグラスでした。

DSCN9314喫茶店

飲んだコーヒーです。

DSCN9315コーヒー


雨に降られましたが、美味しいものを頂いて、着物も着られて楽しい一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.20 / Top↑
月に1回の着付け教室で、練習を重ねた生徒さんに、実践していただこうと

着物で出かけることにしました。さて行先は?と迷いましたが、少し

遠出にしようと京都行きが決定!

丁度!お花見の季節なので良いのでは?との思いもありました。

出かける数日前から天気予報では、晴れの良いお天気だったので、喜んでい

ましたが、前日辺りからはお昼前には雨模様だとか。いやな予感がしていま

したがまあ何とか?と多寡をくくっていましたね。


でも!!ものの見事に大当たり~~!!!! 当たって欲しくなかったけれどね。^^;;

朝はとっても良いお天気だったので、まさか??!と思いながらも雨ゴートを

もっていたので助かりましたが。

参加者は9名。でも、雨模様と思って着物を避けた人が2名。賢明な選択?

梅田を10時28分の電車に乗る予定が、1台早い電車に乗れて、京都四条河

原町には11時20分過ぎには着いてしまい、新京極あたりをブラブラ散歩し

ながら抜けていき、昼食場所へと出向いて行きました。

その後、出かけようとしたら雨が降ってきていて、予定を急遽変更してそのまま

八坂神社から円山公園でのコースにしましたが、それも雨が結構!降ってきて

おり、仕方なく雨宿りのつもりで、円山公園内にある「長楽館」と言うレストランと

喫茶店のあるお店に入り時間を調整しました。

ここが又!歴史のある館で、昔の造りそのままをお店にしたところです。


ここで1時間ほどいたでしょうか。雨もすっかり止んでいて、そのまま帰って来

たというわけです。京都までなにをしに行ったのでしょう??

いやいや!折角着物を着る事が出来ても、どこへも出かけず、出かけても着崩れ

が出た時の対処の仕方などを勉強する為のものでもあるので、行かないよりは行っ

た方がよいのです。


でも、誰も着崩れが出なくて良かったんですが、対処の仕方も大事なので、誰か?

と思いながらも出なかった!だけど着崩れが出ないということは、みんなちゃんと

着られていたのだと言う事なので、喜んでいいと思いますね。

今までの成果が表れていたんだと言う事なんでしょう。(^-^)


記念写真を撮りましたが、私のカメラではなかったので手元に写真がありません。

いつか写真が来たら又、アップしましょぷね。

今回は円山公園の有名な「枝垂れ桜」を出しておきましょうね。

こちらもすでに!桜が散りかけており、少し寂しいものとなっていますが、

ご覧あれ!


DSCN9312円山公園枝垂れ桜


帰り道、四条大橋からみた鴨川の桜です。

DSCN9317加茂川沿い




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.19 / Top↑
先日、とっても可愛くて、綺麗な品物が届きました。

何??と思いながら、荷物をほどくとあらッ!!!と叫んでいました。

綺麗な「キルト」でした。しかも春の木「こぶし」を題材にした

キルトでした。


何だかホッとしましたね。最近は辛い悲しい出来事が多くて、気持ちがかなり!

沈んでいましたからね。温もりのある軟らかい布で作った「キルト」。

しかもこぶしをアップにした綺麗な花。色合いがとっても軟らかく、ほんわかと

なって来ました。


早速、額を買って来て飾りました。気持ちがやさしくなれたようです。

ご覧下さい。(画像にマウスを当てて下さい。あらっ?!)







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.17 / Top↑
先日2人の誕生日で作ったおこわの、ささげの茹で汁が沢山残っていたので、

何か作れないものかと思い、思案していたら以前、お姑さんが水羊羹を作って

いたことがあったので、作ろうと思いゼラチンを出してきて、作りました。

お砂糖を入れてゼラチンを入れて、火にかけること10分ほど。


ゼラチンが溶けたら、型に流し込み固まるのを待ちます。

荒熱が取れたので、冷蔵庫で冷やしました。

何とか固まってくれて冷えていたので、夫さんと食べました。


結構!!美味しく出来上がり、喜んで食べていました。

私はそれに、抹茶を点てて(点て方を知らないので、適当に入れて八十本立の

茶筅でしました)一緒に頂きましたが、これが又!!とっても美味でございました。


本当に!至福の一時でございましたわよ。(急に上品になってしまいました。

作ったものは、自分では「水羊羹」だと思っていたが、もしかして??!

「あずき汁ゼリー」と言えばいいもかも??

「あずき汁ゼリー」を入れたお皿が同じ色で、よく分りませんね。

写真を撮った後で気がつきましたが、後の祭り!!このままご覧下さい。


DSCN9280水羊羹


DSCN9279抹茶


DSCN9282抹茶と水羊羹




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.15 / Top↑
いつもの花粉症だと、2月頃から始まるのに今年はなぜか??いつもの頃には

あまり始まらなくて、4月に入ってから始まりだしました。

まず朝起きてから、第一にクシャミを連発で、それからは鼻水とくしゃみが続く

こと続くこと!!


そして!!次は目の方です。痒くて痒くて、でも、目はあまり触れないし、コン

タクトを入れているので、何も出来ない。

目がコロコロしてきて、目薬を何度差しても、その時は少し楽になるけれど、後が又

痒くなったり、コロコロしたりと毎日大変です。


一度目の玉を目から外して、綺麗な水で洗ってから又目に戻したい位ですね。

出来るものならそうしてみたいですね。花粉症の方、そう思われませんか??

これは私だけかしら??早く花粉の季節が終ってくれないかしら??

今はそればかりです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.14 / Top↑
昨日にアップした 和歌山マリーナシティに行って、出された昼食

マグロ尽くしでした。テーブルに並んだ品物が全て!!マグロばかり!!でした。

だけど美味しかったんですよね。 近くで取れたマグロなので、新鮮でした。

あっ!!そうそう!前回のマグロ解体ショーに写っていたマグロの重さ、どれくらい

あったと思いますか?書くのを忘れていましたが、あれで何と!!!40kgもあった

そうですよ。お刺身にすると○○○○人くらいだそうです。忘れましたが、4桁はあり

ましたね。すごいですね。


話はそれましたが、マグロ尽くしの昼食、美味しかったですね。

ではご覧頂きましょうね。

これがお膳全体ですよ。

DSCN8952全体

お刺身です。

DSCN8945マグロ刺身

天婦羅ですね。(^-^)

DSCN8946天婦羅

ご飯の上にかけて、少しだけ「まぐろ丼」としても美味しかったですよ。

DSCN8947丼用ss

塩辛ですが、本当に!!塩辛かったです~っ! あまりの塩辛さに画像も

ぶれ?ています。

DSCN8948塩辛

マグロのフレークでした。

DSCN8949フレーク

白いご飯ですよ~

DSCN8950ごはん

とろろもあったので、マグロととろろをかけて、「まぐろ丼」でした。

DSCN8951とろろ

デザートですが、梅の味がするゼリーでした。横にあるのは黄桃です。

DSCN8953デザート

結構!!お腹がいっぱいで、「余は満足じゃ!!」でした



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.13 / Top↑
2月中頃に私宛に1通のはがきが届きました。「ご当選おめでとうございます」

と書かれていて、日帰りの旅行の招待状でした。

出した覚えもなく、全然知らない旅行会社からの招待状でした。

裏を見ると、はがきを出した方は「○○○○様」です。と入っていて、夫さんに

見せるともしかしたら?あれかな?と言いながら、話してくれました。


随分前にガソリンを入れに行ったスタンドで、はがきをもらい日帰りの旅行に

招待と言うはがきをもらって書いたような気がすると言うではないか?!!

では!それが当たったんだと言う事で、納得しました。

そのスタンドでは私が契約しているので、サインをする名前は私の名前なんで

すよ。だから私の名前で招待状が来ていたんですね。

ラッキーと思い、やっと納得したので、出かけやすい日にちを選び、申し込み

ました。



その日帰りの旅行が先日あって、出かけてきました。

行先は和歌山マリーナシティでした。ここは一度も行ったことがなかったので、

楽しみにしていました。この旅行には私一人での参加なんですが、誰か一緒に行く

人がいれば実費で参加できますと言う事でしたが、夫さんは行かないと言うので、

私一人での参加です。その方が助かりました。(^^♪


朝早く家を出て、バスに乗ると1ヶ所真珠工場へ寄り道し、そのまま和歌山まで

直行です。11時30分過ぎにはマリンワールドに着きました。

ここで昼食です。その後は周りの施設で、自由行動でした.

DSCN8954黒潮市場

DSCN8992市場内


市馬内のメインの「生マグロ解体ショー」もゆっくり見られ、





DSCN8990解体ショー

楽しみました。外へ出るとお天気が良くて気持ちが良かったですね。

DSCN8956マリーナシティ会場


外へ出て次は「ポルトヨーロッパ」へ入ります。

DSCN8993ポルト入口

入った正面がこれでした。

DSCN8995入口正面

中には花がいっぱい咲いていたり、ヨーロッパの雰囲気いっぱいの街並みが

ありました。

DSCN9006花4

DSCN8997花1

DSCN9003花2

DSCN9005花3

DSCN9017ポルト内1

DSCN9018ポルト内2

DSCN9025ポルト3

DSCN9027ポルト4

DSCN9029ポルト5

ここには「撮影スポット」場所ですと書かれていました。

素晴らしい雰囲気ですね。

DSCN9030ポルト6

昼食後、2時間半ほどたっぷり時間を取ってくれていたので、一人好きな所で

遊べました。

マリナーシティを出た後は、和歌山では有名な「湯浅醤油」工場も見学出来ました。

DSCN9057湯浅醤油

DSCN9054醤油蔵

入口でバスを迎えてくれたもの、それはこれです。

DSCN9060入口徳利

おすし屋さんで醤油の事をむらさきと言いますが、なぜでしょう??!

昔、お醤油はとっても高級な調味料だったようです。


紫色も昔はとっても高貴な色として、崇められていました。

それで、どちらも高級なものと言う事でむらさきと言う様になったと

言われたそうです。これは湯浅醤油の方が話していました。

工場を出たその後は真っ直ぐ帰路に着きました。家の帰ると案外早くて、

午後6時30分ほどでした。疲れたけれど、ま~あ!満足した1日でしたね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.12 / Top↑
市の健康診断で、コレステロールが少し高いので、要検査と言われていた

夫さんが、やっと!診察に出かけました。お医者さんの言うには薬を

飲むか、飲まないかのギリギリの数値だと言うのです。

それで、食事や食べ物で何とか気をつけると言う事で、服用はやめてもらった

ようです。と言う事は!!私が作る食事内容に掛かっているって事か??!!!

だけど、我が夫さんは自分でいつも食べてはいけないものを、ちゃんと分っていて

駄目なものはよけて食べています。卵もいけないので、ケーキは食べられない

と言っていました。


ではおやつは何を??!というと卵を使わないものなので、和菓子がいいと先生が

言っていたと言うので、和菓子に挑戦です。

さっそく!!和菓子の「うぐいす餅」を作りました。中に入れる餡は白餡がいいと

思うので、早速白花豆を買って作ってしまいました。

そして、うぐいす餅が出来上がりました。

美味しくできて、喜んでくれました。ヤレヤレです。

私も食べましたが、ほんと!!美味しかったですね。

時々は又、作りましょう。

白餡の作り方を書いておきましょう。作り方はインターネットで調べた物を

自分なりに少し変えてみました。


白餡の作り方

  材 料

   1、白花豆(白いんげんでも可)  200g

   2、砂糖(三温糖でも可)     豆の60%

   3、水(●)              50cc


  作り方

   1、豆は洗って、タップリの水に一晩漬けておく。(水は●以外の水)


DSCN8891白豆を焚く


   2、一晩漬けた豆と水を鍋に入れて(漬けている間に水が少なくなっていたら

     豆がかぶるくらいまで、水を足す)、火にかける。


DSCN8893白豆に火を入れる


   3、沸騰したら5分ほど煮てからザルにあげて洗い、鍋に戻しかぶるくらいの

     水を入れて、再び煮る。

   4、沸いてきたら、落し蓋をして、豆が軟らかくなるまで煮る。指で簡単に潰れ

     る位まで。

   5、裏ごしで越す。(フードプロセッサーで潰すも可)


DSCN8896うらごし


   6、こしあんになったり、粒あんになったりした後、小鍋にいれ砂糖・●印の水を

     入れて火にかける。


DSCN8900砂糖を入れて煮詰める


   7、ある程度水分が飛んだら、あんを落として、立つ位の固さになったらOK.

     バットなどに広げて冷ます。


DSCN8902冷ます



次はうぐいす餅」の作りかたです。これもインターネットでのレシピです。


  材 料(10個分)

   1、白餡        200g

   2、白玉粉       70g

   3、上新粉       30g

   4、砂糖        30g

   5、ウグイスきな粉   半カップ

   6、青色粉       箸の先ほどだけ

   7、水         150cc

  作り方

   1、白餡は10ヶに分けて丸めておく。(今回私は15ヶ作ったので

     餡が多くなっています)


DSCN9061白餡を丸める


   2、耐熱容器に白玉子・上新子・水・砂糖・青色粉を合わせて、粉が

     完全に溶けるまでよくまぜあわす。


DSCN9063粉と砂糖を混ぜる


   3、容器にラップをし、レンジ600ワットで約2分半加熱する。

   4、加熱が終ったら、一度出してよくかき混ぜる。


DSCN9066レンジから出す


   5、再び蓋をして、約2分加熱する。その後、木べらなどで透明感が

     でる位までよく練る。


DSCN9068少しねばり


   6、うぐいすきな粉を敷いたバットなどに生地を取り出し、10等分する。


DSCN9070ウグイス粉


   7、生地を手のひらにとって、丸く伸ばし、生地の上に白あんを載せ、

     とじ目をしっかり閉じて、両端を少し引っ張って形を作る。


DSCN9074出来上がり


   8、仕上げにバットに残ったうぐいすきな粉を茶こし等を使って振りかけて

     出来上がり。


DSCN9076アップ


出来上がりの形は、うぐいすに似ているかしら???ちょっと!みえないかも!!!

でも、食べると美味しかったですよ。


    
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.10 / Top↑
さ~あ!!昨日準備していた後の仕上げをしましょうかしらね~(^-^)

おこわの準備は、もち米を洗って小豆の茹で汁に漬け込むまでです。

それが大変なんですが、楽しんでやりましたよ。

あとは、ケーキですね。ズコットを作りました。

ロールケーキの生地を作り、中に入れるババロアも作り、ロールケーキの

生地で、底になる蓋をしてラップで包み、中が固まるのを待つだけです。


そして、今日です。おこわは小豆汁から米を出して、セイロで蒸すだけです。

ズコットは、生クリームをホイップ゚して、飾り付けるだけです。

朝いつもよりも1時間ほど早く起きて、始めたので10時過ぎには全て出来上

がっていました。


息子が家に来たときには、荷物がちゃんと出来ていて、ヤレヤレでした。

どんな物が出来たのかお見せしましょうね。

おこわを作る時は、小豆ではなくて「ささげ」と言う種類の物を使います。

これだと色が綺麗に出るんですが、今回はどうしたんでしょうか?

色が今一だったんですよね。かなしいな。^^;;

でも、仕方がないので出来上がりました。

茹で汁です。

DSCN9250茹で汁

そして!茹でささげです。

DSCN9253茹でささげ

洗ったもち米を、ささげの茹で汁に漬け込んでおくところまでが前日の準備です。

DSCN9254洗ったもち米

これからが当日です。茹で汁に漬けて置いたもち米と、ささげを混ぜます。

DSCN9256もち米とささげを混ぜる

今から蒸していきます。

DSCN9257蒸すところ

さ~あ!蒸しあがってきています。

DSCN9258蒸しています


そろそろ出来上がりかな?と蓋を取ってみています。

DSCN9261そろそろ出来上がり?

やっと!!出来ました!!!

DSCN9265おこわ出来上がり


DSCN9268アップです

さて、今度はケーキです。土台は出来ているので、生クリームを塗っていきます。

DSCN9270生クリームを塗る

上からトッピングです。

DSCN9275ココア味

もう一つの味、抹茶もあります。

DSCN9276抹茶味

二つ並べてみます。

DSCN9277二つの味

何とか??食べられましたよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.09 / Top↑
今日は着付け教室の日でした。午前の教室と、午後の教室。

終るといつもだと、みんなと一緒にお茶を飲んでワイワイガヤガヤと

お喋りするんですが、今日は違いました。(^-^)

どうしてかって??!なぜそんなに急ぐの??!かって!

そうですね?そうですよね。


実は明日4月9日は、我が夫さんの誕生日なんですよ。

それと!昨年からはその日が誕生日の、もう一人が増えたんですよ。

息子のお嫁さんが同じ誕生日なんです。


だから、今日は着付け教室が終ると早く帰って、明日の準備です。

2人分のケーキを作るのにその準備と、おこわを作る準備で大忙しでした。

明日が楽しみです。うまく出来るかな??美味しく出来上がっているかな??

明日は息子が歯医者さんへ来る日なので、帰りに我が家に寄ってもらい、

持って帰ってもらいます。


明日は朝早く起きるつもりなので、今日はもう寝ましょう。これくらいにします。

ではでは又今度ね~~~~~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.08 / Top↑
アルフィ桜の最後の稽古日でした。

と言っても?練習はしていなくて、殆どお喋りばかりでした。

もう一つだけ、10月にボランティア演奏が入っているので、

本当は練習しなければいけないんでしょうが、まだ先の事なので

10月近くになったら練習するということで、おあずけです。

ただ、10月の演奏曲だけを決めて、おしまいでした。


そのご、最後のランチをしましょうと言う事で、出かけました。

今までよりもほんの少しだけ、豪華!にしました。

まず!これが出てきました。ふきや筍、生麩、蛸などがありました。

DSCN9236前菜

お刺身ですが、その上に緑色の物が乗っています。わさびの葉だそうです。

DSCN9237わさびの葉

刺身の中身です。

DSCN9238刺身

わさびの葉で包んで食べます。美味しかったですね。

DSCN9240食べ方

次に出てきました。焼き魚とカニの酢の物などなど。

DSCN9241カニ身など

次はこれです。おなすと鯛の素揚げのあんかけもの

DSCN9244椀物

明石名物のたこ飯です。

DSCN9245たこ飯

次は汁物です。上の緑色は生麩でした。

DSCN9246汁物

最後に出てきたデザートです。まず正面から。

DSCN9248デザート1

そして!横からです。

DSCN9249デザート横から


これで全部です。ご馳走様でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.07 / Top↑
4月にはいってから結構暖かい日が続いているので、桜がようやく!

満開に近くなってきましたね。今日も暖かくって陽気に誘われて、出かけてきました。

あんまりこちらの地方だけが、桜に浮かれているのも震災にあった人達へいけないかしら?

と思い、気になりましたがそんなことばかり心配していても仕方のないことなので、

思い切って出かけました。


少しだけ写真を載せますね。お弁当は作る時間がなかったので、ホカ弁にしました。

ホカ弁です。この画像だけは写真の上にカーソルを当てて下さいね。



余分に買ったサラダですよ。

DSCN9191サラダ

では!さくらのアップです。

DSCN9192桜アップ1


DSCN9197桜アップ2

なぜなんでしょう??椿が綺麗に咲いていましたよ。

DSCN9201椿

これはなんという花??

DSCN9207?

おまけに!スイセンまできれいに咲いていましたね。

DSCN9209スイセン

川面に突き出た桜。

DSCN9202川面に出た桜

川の三叉路で咲いていた桜。

DSCN9225三叉路の桜

川を挟んだ桜。

DSCN9213川を挟んで

まさしく桜満開!!!

DSCN9231さくら満開

ここは「日本桜の名所百線」に選ばれている夙川です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2011.04.06 / Top↑
今年の7月には、アナログ放送から地デジ放送へと変わると言うので、

テレビなどはとってもよく売れているようですね。

そう言う我が家でも3台も買いました。エコポイントも沢山貰って

すでに!景品に換えてしまっていますが、その地デジ放送がもうすぐですが、

それにしても、気になるのが、今まで旅行に行って映してきたビデオテープを

そのままにしている物ばかりで、何とかしないともう見られなくなるんじゃな

いかと焦り、どうしようかと思っていても仕方のないことなので、ここで一念

発起して、残しておきたい物を選んで、DVDにしようと思い今頑張って録画

しています。


DVDにしたものの表紙に、これ又写真から良いものを選んで、DVDの表紙に

年月日と旅行先を記入して仕上げました。もちろん!!テープを編集しながらなので

とっても時間が掛かり、疲れてしまっています。

でも、何とか少しずつですが、出来上がってきています。

出来上がったものをみて、我ながらよく出来ていると自己満足しています。

出来上がりをみて下さいね。自分でも惚れ惚れしています。

今までに作ったDVDの表紙です。

DSCN9179全部

まず、ハワイ旅行です。ワイキキの浜辺ですよ。これを見た時は感激しましたね。

DSCN9180ハワイ

次は、北海道へ行ったときですが、利尻山に登ったときのものです。

写真は礼文島にしか咲いていない「レブンアツモリソウ」です。

何とも言えず!可憐な花でした。

DSCN9183利尻山登山

次は、中国九寨溝・黄龍へ行った時のものです。九寨溝・黄龍はとっても

良かったですね。でも黄龍では私、高山病に掛かり大変でした。^^;;

DSCN9185中国

次は、韓国・ソウルです。この旅行は招待旅行でした。出しておいたはがきがあたり、

ペアーで行って来ました。もちろん!夫さんとです。行先は「チャングム」の撮影場所と

市内観光でした。

DSCN9187ソウル

次は、同じく韓国・釜山です。表紙の写真は世界遺産である「仏国寺」です。

DSCN9186釜山

次は、台湾に行った時のものです。写真は九份です。

DSCN9184タイ

そして、次はイタリア旅行のものです。写真は「ドゥオーモ(大聖堂)」です。

DSCN9182イタリアNO1

次のNO2は、ローマにある「トレピの泉」です。

DSCN9181イタリアNO2

これ全て私の手作りです。これをやりだすと楽しくて、いくらでも作りたくなって

時間を忘れていましたね。そして、DVDを作りながら当時の事が昨日の事のように

思い出されて、懐かしがっていました。又旅行に行きたくなってきましたよ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.05 / Top↑
4月になって4日目です。早いです。

4月1日はエイプリルフールでしたよね。でも、ウッカリしていました。

その日にアルフィ桜が解散しますと言ったんですが、もしかして!

エイプリルフール?って思われていたんじゃないかとね。心配でしたよ。

そんなことで、今年のエイプリルフールは誰も騙せませんでした。

これは来年に持越しです。楽しみですね~~


さて!タイトルの件ですが、ウオーキングまだまだ続いていますよ~~

今日も歩いてきましたが、今日は概ね2万歩ほど歩いています。

日中によく歩いて、約1万歩ほど消化していますので、夜にも同じほど歩いて、

2万歩くらいですね。

昨年の7月から歩き出して、もう9ヶ月になりますね。ほぼ毎日歩いているので

歩くのが日課になっていて、夜になるといつの間にか用意をしています。

最近は汗がとっぷり出てきて、家に帰ると寒い位ですね。でも、気持ちが良いんです。

歩き出して約9キロダイエットできました。顔や首筋ウエスト周りがスッキリしています。

着物を着てもスッキリしているので、とっても!良い感じになっています。

だけど、良い事ばかりではありません。なぜって??!

今までのパンツや服が大きくなってしまい着られなくなっています。

これはうれしい事なんでしょうか。

だけど、歩くだけではダイエットにはなりませんよね。夜の食事の後は絶対!に

何も食べません。これが最初はとっても辛くって!どうしようもありませんでしたが

慣れてしまえば何でもありませんよ。

これもよく効いているのかもしれません。


これからは又暑くなって来て、汗がビッショリになるのかと思うといやですが、

ま~あ!何とかなるでしょう。これからも毎日歩きます。

頑張ってウオーキング!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.04 / Top↑
しばらくお休みをしている間に、おやつを作りました。

自分一人では出来ないので、ブログ友の千里さんが作っていた

「ズコット~イタリアのケーキ」を作りました。

家にある材料で作ったので、ドーム型の中身はあまり入れられませんでしたが、

とっても美味しく出来上がりました。18cmの形のもので作ったので、何日

も掛かって食べました。今度作る時はもう少し小さな形で作ろうと思ってます。

レシピは千里さん教えても良いですよね。教えちゃいます。

作り方はこちらです。難しいかな?と思っていましたが、書いてある通りにすると

出来ました。出来上がりには家にあった抹茶を上にふりかけると、それらしくなりました。

とっても!!美味しかったです!!

千里さん、ありがとう!!

まず、側になるロールケーキの生地つくりです。

DSCN8924生地つくり

生地が出来上がりました。

DSCN8926出来上がり

出来上がった生地を三角形に切って、ボールに隙間無くはりつけて、

その中にババロアを作って流し込む。ちゃんと貼り付けていなくて、

ババロアが少し出ていますね。 でも平気!!

生クリームを塗れば分りません。

DSCN8929ドーム型出来上がり

では生クリームを塗ります。

DSCN8932生クリームを塗る

私は仕上げに抹茶をトッピングしました。大人の味ですね。(^-^)

DSCN8935抹茶でトッピング

切ってみました。下のほうで、ロールケーキが少しよれてしまいました。

ババロアの中にブルーベリのジャムを入れたので、色が紫色になっています。

DSCN8940ズゴットの中身

やっと食べられます。頂きま~す!!

DSCN8936頂きます!

美味しかったですよ~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.03 / Top↑
長い事お休みしてしまいました。

気持ちが不安定になり、手がすすみませんでした。

一人でいると気分が滅入ってしまい、嫌な事ばかり考えてしまい

余計に滅入ってしまいました。


だけど、昨日これも久し振りで、ボランティア演奏に行って来ましたが、

そこのお年寄りの方たちが、お元気でとっても!大きな声で歌を一緒に

歌ってくれているのをみて、元気を貰いやはり続けようと思い、こうして

手を動かしています。


テレビを点ければ、震災は報道しなければいけませんが、もっと大きな

原子力発電の事があります。これももっともっと報道しなければいけません

が、聞いていたり、テレビを見ていたりすると、怖くって恐ろしくってなん

とも言えないくらい歯がゆくなってきて、余計に気分が暗くなるようで、

大変でした。今もそうです。


でも、そうばかりも言っていられません。これからは少しずつでも手を動か

していこうかと思っています。今まではあまりパソコンも開いてもいませんでした。

あまり皆さんの所にも寄せて頂いていません。申し訳御座いませんでした。

ボランティア先のお年寄りの方たちに感謝です。


今日から又再出発です。明日は活動報告をします。

待っていて下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.01 / Top↑