東北の震災から、何もしたくないな~と言う気持ちがかなり!

出ています。そうかと思うと、何処かへ遊びに行きたいと思ったり!

だけどまず一番にこのブログを書きたいと思わなくなりました。

いつの時でも、どんな時でも、カメラを持って行っていましたが、

今はテーブルの上に置いたまま。


何かを食べるときも、必ず!写真を撮ってからでしたが、今は違います。

PCを開く事さえもあまりしなくなりました。どうしたんでしょう??!

今は脱力感があって、何も出来ずです。

二胡の練習さえもしていません。いままでもそうでしたが、皿に!輪をかけてです。

31日にはボランティアの演奏があります。その練習さえもしていません。


この気持ちはもしかして!年齢のせい???!!

早くもとのsakuraちゃんに戻っていつものように、やっていきたいですね。

今しばらくはブログを書いたり休んだりして、思うままにさせて頂きたいと思っています。


いつもこのブログに寄って頂いている皆様、申し訳ございません。

その内、又いつものように書けると思いますので、それまで待っていて下さい。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.21 / Top↑
昨日、今日と又真冬に戻ったような感じの天気です。

でも、震災にあった皆さんはもっと!もっと!!!寒いんでしょうね。

電気も来ていない大きな寒い所で、食べ物もあまり無くて、常に余震に

おびえて、心の休まることのない日々。

このような状態でいると、何もなくても寒さが余計に身に沁みるのに、

震災で何もかも無くなっている上に、この寒さ!!

皆さん、辛いでしょうね。少しでも、使い捨てカイロや、毛布などを

早く持って行ってあげて!とテレビを見ながら叫んでいます。


食べ物も何とかして早く暖かいものが口に入るようにと、願うばかりです。

昨日も今日も雪が降っているのを、テレビで見ました。救助をされている

方も雪にまぶれて救助をされているのをみると、踏ん張ってね!と叫びた

くなります。


被災された方たちは、救助に来てくれて方たちを見ると、もう神様みたいに

感じると思います。阪神淡路大震災のときがそうでした。

救助に来てくれた人や、救援物資を運んでくれる人を見たときなどは、うれ

しいな~ありがたいな~と心の中で、手を合わせていましたね。

他府県の車のナンバーを見ると、あ~!!助けに来てくれたんだわと涙が出ま

したものね。


東北の方もきっと!!そう思っていると思います。だから、救助に行かれてい

る皆さん、大変でしょうがお願いしますね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.17 / Top↑
私が隔週木曜日に通っている、二胡教室の先生が5月にコンサートを開かれ

るので、私から皆さんにお知らせしたいと思います。

  ◆ 2011年5月7日(土)   2:00pm 開演(1:30pm開場)

  ◆ 会場:学園前ホール (奈良市西部会館市民ホール)
              近鉄電車「学園前」駅下車南改札口より徒歩1分

  ◆ 前 売  2,000円 / 当日 2,500円(自由席)


とっても!!よい二胡の音を出されるので、聴いていても素晴らしい物があります。

心打たれます。当日はピアノとともに、チェロも入ったコラボが聴けるので、

もしよかったら聴きに来てみませんか?ぜったい!来てみてよかったと思いますよ。

お近くにお住まいの方は、足をお運び下さいね。

もし、チケットが必要であれば私まで申し出ていただければ、私が取り寄せ致します。

コメント欄で非公開の所にチェックを入れて頂ければ良いと思います。

個人的にご連絡させていただきます。


先生(陳 慶楽[ちん けいらく])が昨年、いずみホールで二胡演奏したときの

音がありますので、2曲動画で作成しました。とってもいい二胡演奏でした。

音と一緒に映っている画像は、私が2007年5月に中国・九塞溝と、黄龍へ旅行に

行った時のものを入れました。二胡の音とともに写真もご覧下さい。



まず最初に出てくる曲は、「江河水(こうがすい)」と言って、

”夫を過酷な労働で失った妻の激しく慟哭するように綴られた曲”だそうです。

本当に!!もの悲しく、恨み辛みを二胡に托して訴えている感じがとってもよく出て

いる曲です。


そして次の曲は、「鳥の歌」です。バウ・カザルスの曲ですね。

こちらの曲ももの悲しいくらいの曲です。2曲とも、先生の情緒タップリな弾き方を

感じて下さい。そして、お時間が合いましたら、どうぞコンサートへお越し下さい。


IMG陳慶楽



こちらは、九塞溝の写真です。途中に出てくる高山植物も綺麗でしたよ。

中ほどに出てくる美女?はどなた??音楽は客席から拾っているので、客席の音も

入っていますが、ご勘弁を!






こちらの写真は、黄龍で写したものです。高度が4000mを超えた所にあるので、

かなり!私は高山病になったところでした。素敵な景色と音楽で楽しんでください。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.15 / Top↑
11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の被害が日を追う毎に、膨れ

上がり、見ているのも痛々しい限りです。こんな事ってあるんですね~?

地震発生の瞬間がテレビで流れていましたが、映画の1シーンを見ている

ようでした。あまりにもリアルすぎて、こんな事が今の日本にあるだなんて!!


津波って本当に怖いですね。何もかもが水と一緒に流されて持っていかれ

てしまう、それも自分の目の前でですよね。しかもそれをどうする事もできず、

ただただ眺めているだけ。


阪神淡路大震災の時は、たまたま津波がなかったからあれだけで済んでいま

すが、もし!あの時津波が発生していたらと思うと、今更ながら怖くなって

きました。

息子が仙台に長期出張していた頃の友達が仙台にいるので、連絡しているが

連絡が取れないと言っていました。無事でいてくれたらと思うばかりです。

今回は日本中の人が何らかの形で、東北に関係している人が多いのではない

でしょうか?そう思うと、これは国中の問題ですよね。


明日から東京電力は、電力供給不足に対応する為、輪番制の停電を実施する

と言う。グループを決めて実施されるそうですね。

東北の皆さんに、「がんばって!!」とは言えません。

これ以上頑張れないのではと思うからです。「元気でいて!!」と言いましょう。

夜はまだまだ寒い事でしょう。元気でさえいれば、又いつか!良い事もあるでしょう。

誰かの歌にもありましたが、


”負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて”


悲しみは深いでしょうけれど、元気でいてね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.13 / Top↑
今日午後2時46分に、三陸沖を震源とする巨大地震が発生していたようです。

その影響で、関東地方などもかなり!の影響があったようですね。^^;;

今日は着付け教室があったので、その時間帯は気がつきませんでしたが、

他の人のご主人からの連絡で、初めて大きな地震が発生していた事を知りました。

でも、その時はまだそんなに大きな地震とは思ってもいなくて、自宅に帰って

きてから初めて、大きな地震だった事が分りました。


それからと言うものは、テレビに釘付けです。

画面を見ていると阪神淡路大震災の事が、目の当たりに思い出されます。

辛いだろうなと思ったり、大変だろうなと思ったり、可哀想にと胸が痛んできました。

地震の後からはかなりの余震が又おきるし、だんだんと夜になって行くときの不安が

とっても良くわかるからです。


暗くなってくるのに、電気が停電していると、とっても心細くってその上余震が起きる、

とっても不安で、胸が押しつぶされそうになるんです。

関東の方も皆さん大丈夫でしょうか?息子も東京にいるので心配でしたが、メールが

入っていたので、少しは安心しました。


関東地方に住んでいる、私のブログをいつも読んでくださっている皆さん、

大丈夫でしょうか? 被害はありませんでしたか?もう少し大変でしょうが

どうか気を強く持って下さいね。


2011.03.11 / Top↑
明日の木曜日は二胡のレッスン日。そして次の日には着物着付け教室と

なっています。

第2金曜日の着付け教室は私も出向いて行きますが、第4金曜日の教室は

我が家であるので、出向かなくても良いんです。

その自宅教室では今度は、講義の日としましょうと言う事で、その時の資料

を作成しています。もう殆ど出来ていますが、後ほんの!!少しだけ。(^_-)-☆


今からそれを作ります。だけど、人って自分の好きな事をしていると時間など

は忘れて、必死なんですよね。楽しいんですよね。

そして、判らなくなってきたら必死で調べているんですよ。

それも苦にならない!楽しいんですよ~


頑張って今から作りましょう。だから今日はこれにて失礼致しますね。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.09 / Top↑
つい先日までは、こちら方面も暖かい日が続き、このまま春になるのかな??!

と思っていましたが、そうはどっこい!!春にはさせてくれませんでしたね。

やっぱり!暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。関西では奈良の

お水取りが終るまでは春が来ないとはよく言ったものです。

昨日などは東京では大雪?だったとか??


東京に住んでいる息子は、風邪等ひいていないだろうかとか心配してしまいます。

お正月に帰ってきたっきり、その後はなんの音沙汰もないので、心配ですが便り

のないのは元気な証拠と言うので、何とか安心はしていますがね。


何かあると必ず!!メールか電話が入るので、何もないのは元気にしているん

でしょう。そうでも思っていないとね・・・

明日は何も用事がなくて、木曜日には又二胡のレッスン日になっています。

寒いけれど、この寒さももうすぐ終わりになるでしょう。もう少しの辛抱だから

頑張って出かけましょう。寒い所の方はまだもう少し?の辛抱ですが、春は確実

に来ているので、もう少し頑張って下さいね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.08 / Top↑
昨日にアップした日中のウオーキングの後、まだまだ歩き、約1時間半ほど

時間をとりましたね。いつもだと1時間ほどで終りますが、やはり日中と言う事

もあって足が弾んでいましたからね。


南へ歩いていくと、春になると桜が満開になってとてもきれいな道があります。

DSCN8867看板

満開になると綺麗ですよ

DSCN8866桜並木1

DSCN8868桜並木2

そして、もう少し南へ歩苦と、入り江の上に遊歩道があります。

DSCN8869遊歩道

この遊歩道の真ん中辺りには、休憩所があります。

DSCN8870休憩所

DSCN8871休憩所2

入り江の近くには市の下水処理場があって、そこには綺麗な水を循環させて、

噴水の水に取り入れたりしています。その噴水の所には浅い遊び場があって、

夏になると小さい子供連れが大勢来ていて、水遊びをさせています。

DSCN8879ウオーターパークの字

DSCN8872ウオーターパーク1

DSCN8874ウオーターパーク2

この水で小さな子供達は遊んでいます

DSCN8877ウオーターパーク3

DSCN8878ウオーターパーク4


下水処理場の所が丁度、Uターンの形になっている所で、そのまま戻る道を

歩いていると大きな橋があります。その橋から下を見ていると、大学生が

カヤックの競技大会をやっていました。とても元気そうで、楽しそうなのが良く

わかり、若いって良いな~と思いましたね。

DSCN8883カヤック1

DSCN8889カヤック2

DSCN8885カヤック3


このあたりは時々車で通りますが、静かなところなので私は案外好きですね。

久し振りで歩いて通ったので、あちらこちらと歩き楽しみました。

夜に歩くのも楽しいんですが、お昼もこんな楽しみ方があるので、良いですね。

たまにはこれからも、この辺りも歩いてみようかな??

楽しみが又増えました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.07 / Top↑
いつもだと歩くのは、夕食が済んで、後片付けも終って出かけますが

日曜日は日中に歩いています。なぜ??!それはね!夜に見たいテレビが

二つもあるので、出かけられないんですよ。(


なので今日はもう歩いてきました。今日のコースはいつものコースではなくて、

初めてでもないけれど、あまり出かけたことがないコースです。

歩いていると公園に梅が綺麗に咲いて、もう満開と言うんでしょうか。終わり

かけと言うのかしら?とってもよい香りがしていました。歩く時はいつもマスク

をしていますが、マスクをしていても香りは匂ってきましたね。良い香りでした。


もう!春は確実に近づいて来ているんですね。

 ♪~ 梅は咲いたか~  桜はまだかいな~~ ♪ 

こんな歌が思い浮かびましたね。(笑)

ここはジョギングコースがあって、

DSCN8847ジョギングコース

結構皆さん走っていますね。 お天気は少し悪かったけれど、大勢の人が

来ていろんな事をやっていましたよ。

DSCN8853梅1本

そろそろ梅の木が見えてきました。

DSCN8863梅並木1

綺麗に咲いているでしょ?

中央公園梅ss

出る前にもう一度振りかえるとこんな景色。

DSCN8864梅並木2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.06 / Top↑
いちごがお安くなってきたので、お店に行くとついつい!買ってしまいます。

先日も美味しそうないちごが、お手頃の値段で出ていたので、つい!籠に入れ

ていました。

買ったは良いけれど、そのまま食べるのも勿体無いので、やっぱり大福餅に

しようっと!と思い、作ってしまいました。


いつもは白玉粉だけで作っていましたが、今回は少し上新粉も入れようと思い

自分なりに考えて、作ってみました。


いつもだと白玉粉100%でしたが、今回は白玉粉:上新粉=70%:30%

で混ぜて、甘さも砂糖80gの所40gと半分にしました。

それでも粒餡を入れるので、甘さは充分でした。本当は白餡を入れたかったん

ですが、今日に思いついたのであるもので作りました。


白玉粉だけで作ったときよりも、餅がしっかりしていて、もっちり感があり、

夫さんもこちらの方が良いといっていましたね。

これからはこれで行きましょう!!

作り方を簡単に書いておきましょう。


 い ち ご 大 福

  材 料

   いちご     8個

   餡       160g

   白玉粉     70g

   上新粉     30g

   砂 糖     40g

   水       170ml

   片栗粉     適当



『 作 り 方 』

   ①いちごは洗って水気を切りヘタをとる。餡を8等分して、広げて

     いちごを包む。

   ②耐熱容器に白玉粉・上新粉・砂糖を混ぜて、白玉粉の塊を潰しておく。

    水を少しずついれながら、粉を練っていく。粉が滑らかになるまで。

   ③耐熱容器にラップをかけ、電子レンジ(600W)で、3分加熱する。

   ④終ると出して、木べらで練り、再度レンジで2分30秒加熱する。

   ⑤レンジ庫内から出して木べらで更によく混ぜる。

   ⑥片栗粉を敷いたバットに餅を取り出し、8等分する。

   ⑦餅が熱い内に手のひらでのばし、①で作ったいちごを包む。

   ⑧形を整えて出来上がり!!


ざっと!!出来上がるまでの手順です。これで簡単に出来ました。

それでは頂きま~~す!!


DSCN8844いちご大福


DSCN8843いちごの中身


DSCN8842大福3ヶ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
   
2011.03.05 / Top↑
昨日のお買い物の事です。いつも行っているあるスーパーでのことです。

冷凍食品のケースの前に行くと、ポップに「冷凍食品全品半額」と書かれ

ていたので、ここではパイシートをよく買っているので、ラッキーと思い、

「このパイシートも半額になりますか?」と聞くと、「はい全てですから」と

答えてくれたので、2つ手に取り籠に入れてやっぱり!もう一つと言って

3つ買いました。


そして、レジに行くと打たれた金額が「¥300」でした。エッ!!普段買う

時は「¥398」ですよ!どうして半額で、300円なんでしょう。

レジの人に「普段398円なのに、どうして300円なんですか?」と聞くと

調べてきますと言われて、暫く待っていると「定価が600円なので半額の

300円です」と言われ、「エッ!!普段398円なんですよ」と言い返すと、

レジの人は首を傾げていました。それでこの品物いりませんと言い、返品しま

した。


売り場へ行こうと思い歩いていると、側にお店の人がいたので、ちょっと!教え

てもらえません?と言いながら冷凍食品のケース前に行って、普段398円の商品

なのに半額が300円は可笑しいですと言うと、直接の担当の人ではないのか?

口ごもっていました。


すると、係りの人が側に来たので、同じ事を言うと「メーカーさんの販売定価価格が

600円なんですよ。チラシには販売定価価格の半額と書いてありましたよ。

だから今日の半額は300円なんです」と当然とでも言いたげな顔で話しました。

ムカッとして、「普段は398円ですよね。普通ならその値段の半額と思うでしょ?」

と言うと「398円はわが社がお安くしている値段で、メーカーさんの価格は600円

なんです。チラシにはそのように書いてありましたけれど」と又同じ事を言うので、腹が

立ち、「チラシの事は知りませんが、今このポップには冷凍食品全品半額と書かれていて、

メーカーさんの事は一切書いてないでしょ?だから普段の値段で398円の半額と思うの

は当然でしょ??!」と指を指していいましたよ。


担当の人は「それは申し訳なかったです。気をつけます」とは言ったものの、半額の300円

はそのままでした。「それだったら、半額と言ってもほとんどそのままの値段ですよね?」

と言うと他の人が「でもいつもよりも98円も安いですよ」と言うのです。


そんな問題ではないのに、問題をすり替えてしまうんですよね。段々腹が立ってきて、

その場を離れました。最初についてきてくれた人がいたので、「何だか詐欺にあったような

感じです」と言って笑いながらその場を離れました。


帰り道何だかとっても腹が立って、車を運転しながらムカムカして来ました。

二胡のCDをかけて気分を落ち着かせ、やっと!家に帰り着きました。

冷凍食品が半額になるので、値段をメーカー価格に戻していると言うのが気に入らなくて、

腹がたちましたが、どこのスーパーもそうなんでしょうか??


お買い物をする時レジでは、必ず!!!打つ値段を見ておくことですね。半額に打っている

と思っていたら、大きな間違いがおきますよ。

でも、夜には忘れてデコレーションちらしを作って、美味しく食べましたよ~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2011.03.04 / Top↑
   あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
   今日はたのしい ひな祭り

   お内裏様(だいりさま)と おひな様
   二人ならんで すまし顔(がお)
   お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
   よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

   金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒(しろざけ) めされたか
   あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

   着物をきかえて 帯(おび)しめて
   今日はわたしも はれ姿(すがた)
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り


この「うれしいひな祭り」と言う曲、4番まであったんですね。

知らなかったわ~

今日はひな祭りですね。いつも我が家には全く?関係がなかったけれど、今年は

何だかお雛様を飾ってみたし、何となくお雛様って気分になってきたし、と言う

ことで今夜のテーブルにはちらし寿司を作りました。

ちらしと言っても「デコレーションちらし」を作ってしまいました。


何日か前にテレビで「デコレーションちらし」を作っているのを見たので、それを

真似してみました。

準備は整い、デコレーションも出来上がり、最後の仕上げをしていたら、何と言う事

か??!そのデコレーションがだんだんと壊れていくではありませんか??

テーブルに出した時は、かなり形が変わっていました。

DSCN8833デコレーションちらし

悲しいな~~でも、折角作ったんだからと思い、写真だけは撮っておきました。

DSCN8835一人分ちらし

そして、ハマグリの国産物はかなり!!高いので、アサリにして代わりをしてもらい、

すまし汁を作って添えました。

DSCN8837あさりすまし汁


これで少しは、おひな祭りらしくなりました。子供もいなくなって夫婦2人だけでの

お祭りでした。ま~あ!たまにはこんな事も良いでしょ。

DSCN8838一人前


テーブルの横の出窓には、先日送ってもらった『お雛様』がちゃんと飾ってあります。

何だかとても華やかな食事になりました。嬉しかったですね。

来年も出来たらしたいな?と思いました。だから元気でいよう~~~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.03 / Top↑
関西では春が来るのは、「奈良のお水取りが終った時」と言われています。

そのお水取りの正式名は「修二会(しゅにえ)」。

3月1日に本業が始まり、お堂にこもる僧「連行衆(れんぎょうしゅう」)

の足元を照らす「お松明(たいまつ)」が登場し、早春の闇に浮んだと

新聞には出ていました。この行事が14日まで毎晩ともされるそうです。


午後7時、1本が長さ約6m、重さ40kgある松明の光を頼りに、僧ら

は二月堂へ入るそうです。

僧を先導する童子が堂の舞台で松明を回すと、一年を健康に過ごせると言う

火の粉が参拝者に降り注ぎます。


私も4年ほど?前に行った事がありますが、丁度最終日だったので、大勢の人が

見物に来ていて、火の粉が降り注ぐ頃には身動きが出来ないほどでしたが、

小さな火の粉がパラパラと降ってきましたね。

熱いのかな??と思っていましたが、途中で消えかかり、形ばかりの降り注ぎでした。


この行事は昔からあったので、小さい頃からよく聞いていましたが、実際目の当り

にしたのは、本当に初めてだったので、興味津々でした。

その行事が今又始まっています。関西の春ももうすぐ来るでしょう。


春が来るのは楽しいですね。早く来い来いですね。

今年も最終日に、見に行きたいな~~  でも、寒いんですよね。

足元からシンシンと冷えてくるんですよ。^^;;

でも!行きたいな~


IMGお水取り




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.02 / Top↑
2月28日は活動再開の日でした。何度も書いているように、7ヶ月

振りでの活動で、何だか初心に戻ったような?そんな感じでした。

懐かしい感じもしましたね。準備をするのも手順を忘れてしまい、

みんなでどうしたら良いの??と言いながら笑ってしまいました。

不思議ですよね。それまではお喋りしながらでも、ちゃんとてが動いていたし、

準備は着々と進んでいたのに、今回はあれ?何をするんだったっけな??

って言う調子でした。


でも、時間が来て活動が始まると、やはりいつものアルフィ桜になって

いましたね。これって不思議ですね。何年も同じ事をやってきているので、

体に染み付いているんでしょうか。7ヶ月も休んでいたと言う感じはしなくて、

つい!昨日も活動をしていたって感じでやっているんですよね。不思議ですね。

今までのようには出来ないかもしれないけれど、少しずつ入れていこうかと言う

話にはなって来ていますが、まだまだどうなるのか??


ま~あ、ゆっくりとやっていきたいなと思っています。頑張らなくっちゃ!!


当 日 の 演 奏 曲 目


  ①さ ん ぽ   ②ド レ ミ の 歌 

  モンゴルの紹介   「スーホ」が住んでいたところ

  「スーホの白い馬」の読み聞かせ

  楽器の紹介   二胡   馬頭琴  オカリナ

  ③も の の け 姫   ④小 さ な 世 界

  ⑤ミ ッ キ ー マ ウ ス マ ー チ


子供達がとっても元気な大きな声で、歌を一緒に歌ってくれたので、

その元気な声を入れました。元気な声を聴いて下さい。歌は「さんぽ」です。

ちょっと!ざわついていますが、それも子どもらしさだと思ってご勘弁を。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.03.01 / Top↑