やっと!!7ヶ月振りでの活動が終りました。

本当に!久し振りでの活動。

どうなる事かととっても!!心配でしたが、何とか無事終りました。

どうなる事か??!それは自分自身の事なんですよね。

人の前で弾く事が本当に久し振りだったので、音を外さないかとそればかり!!

でも、やっぱり!心配していた通り、外していましたがね。

後のほうになると、外しても良いや?!と思うようになりながらしていると

案外??出来るものなんですよね。() 開き直り??


子供達が元気で、大きな声で、歌を歌ってくれてたので助かりました。

今日は子供達に助けられた活動でした。


今日の報告は明日にでも致します。今日は疲れました。

ではおやすみなさい。  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.28 / Top↑
朝に食べるパンを、いつも自分の分だけ焼いていますが、今回は少し違う

パンを焼いてみました。いつも焼いているのは、食パンでライ麦と全粒粉

を入れて焼くんですが、今回はブログ友の千里さんが焼いているパンを

真似して作りました。


「パン・ド・ミ」と言う名前のパンです。フランスパンでもなく、食パンでも?

ないかな?とてもしっとりしていて、美味しく出来上がりました。

材料をそろえて、後は全てホームベーカリーに入れてお任せしま~す!と

言って5時間後には出来上がりました。


今も食べています。今までのパンはライ麦が入っているので、パンに少し

色が付いているんですよ。でも体には良いので食べています。

今回作ったパン・ド・ミはそのような類は入っていないので、真っ白で

って言う感じでした。


時々この様に普通のパンも作って食べてみようと思いますね。いろんな物

を食べていろんな味も覚えていきたいですね。

出来上がったパンです。パンの香りがいつまでの手に残り、良い感じですよ。(^-^)


DSCN8747オアン・ド・ミ全体


DSCN8772オアン・ド・ミ1切れ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.27 / Top↑
少し前に作った抹茶ロールがかなり!失敗だったので、機会があれば又作ろうと

思っていたので、忘れる前にと思い先日作って見ました。

前回のロールケーキは、夫さんにも不評でした。自分で食べても首を傾げるほど

でしたね。失敗の原因はたぶんと思い当たる事があったので、それに気をつけて今

回は作りました。

前回の失敗の原因、卵の数・砂糖の量そして、スポンヂを当日に作って、生クリーム

とあわせると言う事でした。その事に気をつけて、作ったところ味は随分よくなりました。

夫さんからもOKが出ました。だけど残念な事に、スポンヂがまだ少しでした。

DSCN8758ロールケーキ1


DSCN8762ロールケーキ2


もう少ししっとり出来なかったものだろうかと、それだけが気にかかりました。

やはり!もっと数をこなさないといけないのかしらね~

DSCN8766ロールケーキ3

大阪でよく買って来ていた「堂島ロール」にはとてもとても!!追いつけそうにも

ありませんが、いつか「sakuraちゃんロール」なるものを作って見せようぞ!!

それまでは楽しみですね??!苦しみですね??!さ~あ!どっち!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.25 / Top↑
今日は二胡のレッスン日で、大阪まで行って来ました。

前回の練習曲はチベットの曲で、「青蔵高原」でした。結構良い曲だったので、

好きになりました。この曲は先生もじっくりとそして、感情の入れ方などを

ゆっくりと指導してくれました。

なので!楽譜には、びっしりといろんな事を書き込んでくれて、どれが何を書い

てあるのか分からないので、「先生、同じ楽譜をもう1枚下さいね」と言ってい

たのに、忘れていて今日もまた同じ事を言うと今日は紙に書いていました。

2人で笑ってしまいましたよ。


そして、今日又新しい楽譜を頂きました。今回もチベットの曲で、「天 路」と

言う曲でした。チベットでは「鷹」は神様のように崇められているようです。

鷹が空高く飛んでいる様を表現したような曲だそうです。


「青蔵高原」もそうでした。二胡を弾きながら「今はここで鷹が空高く飛んでい

るよ。思いっきりゆっくり、自由に空高く飛んでいるように弾きましょう」と情

景まで言ってくださり、楽しそうに弾き指導してくれます。


レッスンの時はやはり楽しくないと、覚えられないですね。嫌々やっていても覚え

られないし、同じするなら楽しくが良いですよね。

これからは少し?力を入れてレッスンをしようかな?

じゃ~今までは力を入れてなかった???! そうではなくて、気持ちの持ち方でね?

分るかな~~?  わかんねぇだろうな~~


26ILAE31動画用ss



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.24 / Top↑
先日届いた宅配便の中身を出して、早速我が家に飾りました。

場所はどこにしようかと迷った挙句、いつも私たちの目の中に見えている

所が一番良いだろうと思い、ダイニングキッチンの出窓が一番目に当たる

所なので、そこに決めました。


そして、箱の中からそっと取り出し、一つ一つ出して行きます。お雛様でした!!

緋毛氈も、金屏風も入っていて驚きでした。

皆様、どうかご覧下さい。可愛いでしょ??我が家は女の子がいないので、

このように可愛いものを頂くと、嬉しくて仕方がありません。

可愛いな~~~ 可愛いな~~~ 可愛いな~~~

目隠しをしていますね。

DSCN8744目隠し

一対になっています。

DSCN8752一対

男雛

DSCN8754おびな

女雛

DSCN8755めびな

緋毛氈・金屏風・行灯・花などが揃っています。

DSCN8757全体




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.23 / Top↑
昨日、お昼前我が家に宅配便が届きました。

差出人の名前を見ると、とても嬉しい人からでした。

何を送ってきてくれたのかしらとワクワク・ドキドキしながら、

包装紙をほどくと、箱の中から素敵なものが出てきましたよ~

嬉しかったですね~~

早速明日にでも、飾りましょう。

DSCN8739宅配便


DSCN8740箱の中身1


DSCN8741箱の中身2


中身はなんでしょうか?近いうちにお見せできるでしょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.22 / Top↑
今日はお昼が暖かかったので、夜もきっと!暖かいだろうと私の勝手な思いで
決めていました。さて夜になると、さほど寒くはなかったんですが、風が強く
て困りました。

夜歩いていると、イソップ物語「風と太陽」のように、前から風がかなり!強
く吹いてきて、歩きにくい事!歩きにくい事。

頭の髪が逆立ってきて、頭で髪が波打っていましたよ。(笑)
家に帰って鏡を見ると、髪が頭で爆発していましたよ。

さて、頭の事はこれくらいにして!と、今日のタイトルの事ですが、後一週間
となりました。エッ!何がですかって??!

そうですよね。あと1週間と言うのは、アルフィ桜の活動が一週間先になって
しまったと言う事です。

メンバーや私の体の調子の事で、昨年の7月末から活動をお休みしていましたが、
2月になるといつも入ってくる「スーホの白い馬」がやはり来たのです。

suuho-4_thumbssaa.jpg

これは年に1回ほど入って来ます。小学校低学年の国語にある教材で、この時には
いつも「馬頭琴」も一緒です。そして、モンゴルの話も入ります。

「スーホの白い馬」は読み聞かせもあります。パソコンで紙芝居のような感じで
話をします。だけど、キーボードで効果音も入れるので、見ていて迫力満点なん
ですよ。

その時、読み聞かせは私の役目なんですが、1年に1回くらいなので、読むのが
何度やっても初めてな感じなんです。

で!!あと1週間に迫ってきたので、今日本を読み返していました。なかなか思う
ように読めませんでした。口の中から練習しなおさなければいけません。

2度3度と進んでいくうちに何とか聞けるようにはなりました。まだまだ練習しな
ければいけません。もう!あと1週間しかありません。練習あるのみですね。

子供達の前で、いや学校の先生達もいらっしゃいますね。メンバーのみんなに恥じ
をかかせないようにしなければ~(ドキドキ・・)

suuho-15_thumbssaa.jpg

さ~あ!今週は本読みの練習と、二胡のレッスンがあるので、その練習もしなけれ
ばね~頑張りましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.21 / Top↑
昨日必死で作り、ブログの更新も携帯からしてまで、頑張っていましたが、
今日仕上げをしたけれど、悲しいよ~~~  ×5、位の気持ちです。

今日、生クリームを一生懸命ホイップし、フルーツも小さく刻んで混ぜて、
スポンジに塗りこみ、仕上げたのにな~~~~

反省するところは多々あります。まず砂糖の分量ですね。そして、卵の
分量です。たぶん!これくらいだと思います

レシピには、卵M4個と書かれていたところ、我が家の卵はLなので3ヶに
してしまいました。そして、砂糖は80gとなっていた所をハチミツで70g
しか使いませんでした。

大きな失敗はこれだと思いますね。だから出来上がったスポンヂはパ
サパサになっていました。

何を作ったの???!と聞きたいんでしょうね。そうですよね。
失敗しても報告しておくと、次には何とか活かせる事が出来るのではな
いかしらと思いますね。

私の所に遊びに来てくださる多くの方は、おやつなどを自分でしっかりと
作っている方が多いので、何かアドバイスを頂けるのでは?と楽しみにし
ています。

私が昨日と、今日作っていたのは、「ロールケーキ」だったんですよ。
一昨年に買ったオーブンレンジがいろんな物を作れるので、その時つい
ていた本に料理や、おやつのレシピなどがあったのでそれを見ながら作って
たんですよ。

ケーキなどはスポンヂを作ってから、1日ほど寝かせるとしっとりして
美味しいものが出来るので、私も今回そのようにしました。

本には何もそのようには書かれていませんでしたが、私の勝手な判断でそう
しました。たぶん!これがまず最初の間違いなんだろうなと思います。

そして、卵の量と、砂糖の量ですね。今日のおやつに食べると、スポンヂが
かすかすで、何とも言えない味になっていて、最悪でした。

生クリームが入っていたので、辛うじて一緒に食べられたと言うほどでした。
こんな事は全く初めて!

近いうちにもう一度リベンジして、美味しいロールケーキが食べられたと言え
る位のものを作ろうと思います。がんばるぞう!!!  

恥かしいので、なるべく画像を出さないようにしました。
ここにある画像の上にマウスをあてて見て下さいね。次の画像が出ます。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.20 / Top↑
今、明日食べるおやつを作っています。

手が離せないので携帯からです。

携帯からは初めてなので心配です。

そして、今作っているものも初めてなのでドキドキです。

上手に出来たら報告しますね~

(*^o^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.19 / Top↑
お昼は暖かくて過ごしやすかったけれど、夜になるとさすが!風が冷たくて
歩いていても、頬にあたる風はとても冷たく、痛いほどでした。

寒くはなかったんですが、風が冷たくて・・・・・耳カバーをしていますが、
風の冷たさは伝わってきます。

だけど!いつも夜歩いて思うんですが、自転車に乗っている人でなんと!
無灯火で乗っている人の多いことか??!と。

歩いていて急に自転車が目の前に現れた時はドキットしてしまいます。
それだけですめば良いけれど、自転車にぶつかって怪我でもしたら大変です。

若いお母さんでも無灯火、年配のお母さんでも無灯火、若いお父さんにしても
年配のお父さんにしても然りですね。

学生の男の子や女の子などは、当然のような顔をして無灯火の自転車に乗って
いますね。本当に!!怖いです。

これって!自転車に乗ることについて、完全に違反をしているんですよね。
そのことすらわかっていない人の何と多いことか!!

たま~に!ライトをつけている人を見ると、良いですねと思ってしまいます。
いつもこんな事を思いながら、夜の道を歩いています。

今日も1時間みっちり歩いてきました。昨日は雨が結構降っていたので、お休
みでした。以前だと雨が降っていても歩いていましたが、最近そんな時は休む
ようにしています。

あまり無理しないで、長く続くようにと思っています。これからも頑張って歩
くけれど!自転車での無灯火の人だけは、何とかならないかしら??

もう~!sakuraちゃんは、『ゆるさん!!!』

type_stassaa.gif



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.18 / Top↑
さて、前回はポイントで交換 1でしたが、今回は「その2」となります。

随分貯まっていましたよね。こんな時は本当に!嬉しいですね。ポイント
を少しでも失効させたくないと言う思いが前面に出ていたんでしょうか?

だけど、これも我が家で使ったお金の還元ですからね??良いのではな
いかな?と嬉しく思い交換でした。

第2弾は、有名ホテルでの「ペアーランチ招待券」にしました。しかも!
2組も頂けました。従って!4人分ですね。これも嬉しいですよね。

行くホテルは大阪にある「ホテル阪神」でした。2枚の内訳は、1枚が和食
中心で、もう1枚は洋食中心にしました。

和食は勿論!!私たち夫婦で、洋食は当然!息子夫婦にあげました。この
ホテルのすぐ側に住んでいるので行き易いかと思ったんですよ。

2人とも働いているので、日曜日でも使えるところと思っていたら、丁度この
ホテルは大丈夫だったので、助かりました。

私たちは早速出かけてきました。ホテルに行くので、折角だからと思い和服で
出かけてきました。着付け教室をしていなかったらたぶん!?着ていかなかった
と思うけれど、最近は月に2回もやっているので、安心??ですね。

予約をしていたので、行くとすぐに案内してくれて、何も言わなくてもすぐに
準備をしてくれていました。ホテルでの食事は本当に久し振りだったので、
美味しく頂きました。

食べたものをお見せしましょうね。誰ですか??私も食べた~い!!と言った人は??

ホテルの玄関

DSCN8669ホテル玄関

店内の真ん中にこんなテーブルがありました

DSCN8670店内

席が用意されていました

DSCN8671テーブル

食前酒に「いちご酒」を頼みました

DSCN8676いちご酒

まず最初に「ブリトロ刺身」と「ごま豆腐」がでました

DSCN8674ブリトロ刺身

DSCN8673ごま豆腐

さ~あ!お待ちかねのお弁当です

DSCN8677旬采弁当

ご飯は「ホタテご飯」でした

DSCN8678ホタテご飯

蓋を取りましょう~!! 美味しそうですね

DSCN8679弁当中身

さらに!アップで行きましょう

DSCN8682天婦羅

野菜の煮物

DSCN8683煮物

???忘れました 

DSCN8684???

さわらの焼き魚です

DSCN8685さわらの焼き魚

手作りだったと思いますね。デザートです

DSCN8688デザート


息子夫婦はどんな物を食べさせて貰えるんでしょうかしらね。楽しみでしょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.17 / Top↑
我が家の光熱はオール電化にしています。もう何年になるかしら?
とっても便利で安全だし、助かっています。その電気代を引き落とすのに、
ハッピープランでカードを作り、引き落としています。

テレビも電話も、インターネットも全て関西電力系なので、みんな同じ
カードで引き落としが出来るので、ポイントが結構たまってきます。

それに!電気製品や、他のもので急に引き落としのある時はそのカードで、
引き落としをしています。なので、結構ポイントは・・・・・・

かなりの数のポイントがたまってきたので、交換しました。早く交換しないと、
1月末で失効するポイント数があったので、急ぎました。

今回はそのポイントを交換したものを、アップします。
夫さんが喜ぶものでもと思い、焼酎のお試しセットとあとは京都のお菓子屋
さんが販売している和風のお菓子を取り寄せしました。

そして、後まだあります。ポイント数をあわさないといけないので、かなり
難しかったですね。私のこの知恵のない頭で、必死に考えました。

出来ました!!!残りのポイント数がたった!9ポイントだけになりました。
上手に使い切りましたよ。私のこの頭を上手に駆使しましたね~

2つずつを2回申し込みました。従って品物は4つあります。今回はそのうち
の二つを紹介しましょう。

箱に入っています。何が入っているんでしょうか?

DSCN8698箱入り

箱の上に何か書いてありますよ。

DSCN8699説明書

箱の中身を紹介しましょう。まず1本目。

DSCN8701焼酎1

2本目。

DSCN8702集中2

そして3本目。

DSCN8703焼酎3

3本セットになっています。

DSCN8700焼酎3本セット

さ~あ!今度はお菓子ですよ。千寿せんべいと言う名前だそうですよ。
千代の寿ぎを願って「千寿」の名をつけたんだそうですよ。

DSCN8706鼓月箱

箱の中身ですね。

DSCN8710箱中身

一つずつ出しました。

DSCN8707個別

あっさりとしたシュガークリームをはさんだヴァッフェル生地のおせんべいです。
昭和三十八年の誕生より長きにわたって、幅広い年代の方に親しまれて来たそうですね。
中に挟んでいたクリームはあまり甘くなくて、美味しかったですよ。
プレゼントだったので、余計に美味しかったですよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.16 / Top↑
昨日は年に1回の「バレンタインデー」でした。2~3年前までは、東京に
いる息子と一緒に住んでいた息子と、そして夫さんと3人の男共に恥かしな
がら?チョコレートをあげていました。

息子どもよ!誰かチョコをくれる人はいないのか??!と思いながらも誰も
くれないと寂しいだろうと思って、あげていました。

長男は2年ほど前からくれる人が出来たので、あれからはあげていません。
東京にいる息子にももうあげないようにしました。

だけど、今年のバレンタイン前に息子夫婦が来ることになっていたので、何か
を作ろうかと思い、それならば!いっその事、息子のお嫁さんも食べられるよ
うにケーキでもと思い、作りました。

スポンジは作るのが面倒だったので、出来合いを使いました。しかも!!
ハート型にして。夫さんには普通の丸いスポンジにしました。

生クリームを塗るのも、飾りつけをするのも一緒に出来るので、案外早くケーキ
が作れました。来れると思っていた息子達は急に来れなくなったので、私たちが
持っていくことになりました。

持って行くとお嫁さんが、夫にバレンタインの贈り物をくれました。そして!
なんと!なんと!!!私にもと言って同じ物をくれました。

嬉しかったですね。手作りのトリュフのようでした。味がココアで作ったようで
したが、私がチョコレートやココアがあまり好みではない事を知っていたので、
「ごめんなさいね」と言ってくれていましたが、食べると美味しくてつい!「これ
美味しいわ」と言うと喜んでくれました。

本当に美味しかったんですよ~~ 家に持って帰ってからも美味し
くて食べてしまい、写真を撮るのを忘れた位です。

一番喜んでいたのは、夫さんだったのではないかしら??可愛いお嫁さんから
貰ったと言う事がね!!そして、美味しかったしね!!

ハート型に見えるかしら??私、飾り付けがあまり上手ではないので、うまく
出来ませんでした。

DSCN8711ハート型ケーキ

こちらが丸型ですね。

DSCN8717丸型ケーキ

頂いたココア味のトリュフです。

DSCN8723ココア味




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.15 / Top↑
先日、夫さんも私も出かける予定がなかったある日、久し振りでたこ焼きでも
しようかと言うことになり、sakuraちゃん店のたこ焼きやさんの始まりとなりました。

茹でたたこを買って来て、こんにゃくは茹でて味付けをし、青ネギ、などを準
備ししてスタンバイOKで始まりました。

たこ焼きの型に粉を流し込み、たこ・青ネギ・コンニャクなどを入れて作ります。
たまには型の粉の中にお醤油などを入れて焼いたりします。この時はソースなど
入りません。

これが案外!美味しいんですよ。私はよくします。今回もまたお出汁を作り、お出汁
に漬けて食べたりしました。

こんなときの昼食はとっても時間がかかり、ダラダラと食べているので、どれだけ食
べたか?満腹になったのかどうかもあまりよく分り??ません。

でも遊びながらのような感覚で、すこし子供に返ったような気もします。こんな時も
また!楽しですよ。

テーブルに準備をしてます。

DSCN8656たこ焼き用意

たこ焼きの型に流し込みます。

DSCN8657粉を入れる

火が通って一度反します。

DSCN86581度目の返し

よ~く!火が通って出来上がりです。

DSCN8660出来ました

トンカツソースで頂きますか??

DSCN8663トンカツソースで

それとも!お出汁で頂きますか?このお出汁は昆布と鰹の
でとってあるので、良い香りがします。

DSCN8664お出汁で

ご馳走様でした。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.14 / Top↑
第4回目はそちらに出ていますが、今回でとうとう!!5回目となってしま
いました。すこしお休みしましたが、もう少しで終るのでご勘弁を!

出雲大社をぐるっと廻ってから、次は日御碕(ひのみさき)です。
出雲大社の横門から出ると、すぐの所に一畑バスの停留所があるので、
そこからバスに乗って行きます。

最初の予定では11時15分に乗るはずでしたが、1時間早いバスにのり、
出ました。20分ほどで日御碕バス停に着きました。

降りたところには、「日御碕神社」があり、

DSCN8621神社入口

DSCN8583日御碕神社


そこを通リ抜けて海沿いへ出て、今度は坂道を上り突き当りが岬でした。
こう書けばすぐに行けたと思うでしょうが、本当は!一度間違えてしまったんですよ。


坂道を登って行かなければいけないのに、海沿いに行ってしまい困ったもの
でした。間違った所には(他の道からでも見えますが)経島(ふみしま)と言う
小さな島があって、そこにはウミネコたちがいっぱいいて、鳴き声のうるさいこ
とと言ったら!!でも、ここはウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定さ
れてているそうです。島の上の白い物がウミネコです。

DSCN8591経島とウミネコ
(写真は合成してあります。)


何とか10分ほど遅れてでも、岬に辿り着きました。

高さ日本一!ダイナミックな海岸線に立つ白亜の灯台だとか。綺麗で頼もしい
ような岬でした。最近お色直しをしたような感じの岬って感想でした。この日
はとても暖かくて、15分ほど歩いたので、汗が流れていました。

DSCN8594日御碕

立派な灯台ですね。見とれてしまいました。

DSCN8599日御碕2


海から吹いてくる風がとても気持ちよくて、暫く海を眺めていました。
平日だったので、観光客は殆どいなくて、ゆっくりする事が出来ました。

DSCN8600日本海
(日本海の海です)

ここから又、出雲大社まで戻りJR出雲駅まで出て、岡山まで出向きそこから
新幹線で戻ります。

日御碕から戻る時も、予定よりも1時間早くなり、12時39分のバスに乗れ
ました。出雲大社には14時03分につき、まだ少し時間があるので、他の人
から聞いていたすぐ側にある、「出雲阿国(いずものおくに)」のお墓に行きました。

歩いて5分ほどの所の出雲阿国の墓。歌舞伎の創始者といわれる人物だとか。
その人のお墓にしてはちょっと!寂しいように思いました。^^;;

DSCN8625墓道標

DSCN8626墓登り口

DSCN8624出雲阿国墓


その後バス停に戻り、バスでJR出雲市駅まで遅い昼食風のものを頂きました。
私が食べたワッフルセットです。竹炭クッキーハサービスでした。

JR出雲市駅です。

DSCN8643出雲市駅

サービスの竹炭クッキーです。

DSCN8638竹墨クッキー

これがワッフルセットです。

DSCN8639ワッフルセット

どうですか??美味しそうでしょ??!

DSCN8640ワッフル


予定通り出雲市駅を14時24分発の電車で一路岡山まで行きます。

岡山で新幹線「ひかりレールスター」で帰ってきました。新幹線にはよく乗って
いますが、ひかりレールスターは初めてだったので、嬉しかったな~

ホームに入ってきたレールスターです。動いているのでうまく撮れませんでした。

DSCN8646ひかりレールスター

DSCN8647レールスター2

DSCN8648レールスター3


新大阪には19時44分に着き、我が家へ帰ってきました。
疲れたけれど楽しかったな~

息子達夫婦に貰ったチケットで行けたと言うだけで、とっても楽しく嬉しかったですね。
又行きたいな~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.13 / Top↑
今回はいつもの旅行記はすこしお休みして、違う事をアップして見ました。


今日は着物着付け教室の日であったので、朝はいつもよりもすこし早く起きて、
窓から外を見ると、何と!なんと!!!積雪でお隣さんの家の屋根が真っ白に
なっているではないか??!

なんと言う事でしょう。確かに今日は寒くなって関西でも雪が降るでしょうと
言っていましたが、まさか!!こんなにピッタリと予報が当たるとは??!

今年になってから積雪は初めてです。いや!積雪自体が関西では珍しいのです。
雪国の人から見れば、これくらいでと思うかもしれませんが、こんなことはめった
にないので、珍しく驚きでした。

教室まで行くのに夫さんに車で送ってもらいましたが、車にも3cmほどの雪が
積もっていて、車に乗り込むときには雪が少しばかり着物にかかって大変でした。

お昼頃にはもう止んでいて、教室が終わる午後4時頃には完全に雪は溶けてしまい、
雨上がりの道のようでした。朝の雪はなんだったのかしら?と思うくらいに。

雪と祝日のお陰で、お休みの人が多くて、出席の人は私たちとマンツーマンでのレッ
スンでした。喜んでくれていましたね。私たちもじっくりと目を行き届かせられて、
来た人には来ただけの事はあると思ってもらえました。

明日もまだ寒くて、雪もまだ降るそうです。ま~あこれくらいだと辛抱できるでしょう。
雪国の人たちから比べると、いや!比べ物にはならないでしょうけれど、随分楽ですからね。


DSCN8695由土家

DSCN8696宮村家

    ~         ~ 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.11 / Top↑
とうとう!4回目になってしまいました。でも、お付き合い下さいね。
第3回目はこちらをご覧下さい。

ホテルで夕食が終わった後は、おみやげ売り場を見て回ったりして、時間を
潰し午後9時15分からロビーで外の滝を使って光のショーがあるんですよ。
綺麗でしたね。

お昼に見たロビーの滝

DSCN8505昼の滝

それが夜の9時15分になると!!!

DSCN8538夜のショー


ホテルでもこのような事をするんですね。集まって来ていた人を見るとなんと!
日本ではあるけれど、日本人は少なくて、外国の人が圧倒的でしたね。

時間は10分ほどでしたが、ま~あ、楽しめましたよ。その後は疲れてしまったのと、
朝が早かったのとで眠くなり、早々に寝てしまいました。

翌日はわりと早く起きて、大広間での朝食を頂きに出かけました。朝食はバイキング
であり、大広間だったんですが、和室の大広間で座布団に座っていただきます。

DSCN8544朝食室

私が食べた食事内容です。前の晩が食べ過ぎたので、朝は少食ですね。

DSCN8543朝食

これは珍しかったですね。足の痛みがある人には椅子を出していました。私も欲し
かったけれど、まあ~そこまでしなくても大丈夫でした。終ってロビーに行くと
そこは台湾の言葉で埋まっていました。

まるで!!私たちが台湾へ旅行に行った様なそんな感じでしたね。(笑)
台湾の人たちのツアーだったようです。部屋に戻って窓から外を見ると
1階の大浴場の屋根がきれいに見えます。温泉場という感じがしますね。
夜には見えなかったんですがね。

DSCN8548大浴場の天井


朝食が終るとすぐに出かけます。でも、折角だから夫さんと記念に写真をパチリ!

DSCN8553 2人で

8時40分発のバスで、出雲大社まで行きます。バス停はホテルから歩いても2分
程だったので、助かりました。ホテルの前には春になると桜がきれいだろうなと思う
程、桜の木があり、川の流れも良い感じでした。玉湯川と言うんだそうです。

DSCN8555玉湯川

それでは一路、出雲までまっしぐらです。ここは初めて来たので嬉しかったですね。(^-^)
参道をゆっくり歩き、本殿まで出向いていきました。

出雲大社の鳥居が見えてきました。  は・じ・め・て!!

DSCN8561出雲大社入口

途中の参道はとっても厳かで、雰囲気がありました。初めての参拝だったので、
参道から歩かないとと思い、バスも二駅前で降りて、歩きました。

最初の参道はコンクリートでしたが、

DSCN8562参道1

DSCN8563参道2

ここまで来ると、玉砂利が敷き詰めていて、これぞ!参道と言う
雰囲気になっていました。

DSCN8566参道3

今来た道を振り返りました。

DSCN8568来た道を振り返る

参道の途中で、ここの祭り神「大國主大神(おおくにぬしのおおかみ=だいこく
さま)」の銅像が二体ありました。一つは”いなばの白うさぎ”です。

DSCN8571いなばの白兎

皆さんはご存知でしょうか?

             
  
  大きなふくろを かたにかけ
  大黒さまが 来かかると
  ここにいなばの 白うさぎ
  皮をむかれて あかはだか

  大黒さまは あわれがり
  「きれいな水に 身を洗い
  がまのほわたに くるまれ」と
  よくよくおしえて やりました

  大黒さまの 云ふ通り
  きれいな水に 身を洗ひ
  がまのほわたに くるまれば
  うさぎはもとの しろうさぎ

  大黒さまは 誰だろう
  大國主(おおくにぬし)の 尊(みこと)とて
  國(くに)を拓き手て 世の人を
  たすけなされた 神様よ

                            


↑の歌詞が書かれています。

DSCN8572歌碑

もう一体は《幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)》の像でした。

DSCN8573大国主大神若き像

DSCN8574若き像後から

DSCN8575説明書き


この二体目の像は何だか難しくてよくわかりませんが、ただ私が解釈したのは、
大國主大神が幸魂奇魂の光?から幸せの平和を導かれて、目には見えない神事
(かみごと)の世界を治められる幽冥(神事)主宰大神(かくりごとしろしめす
おおかみ)として、出雲大社に祀られているという事かな??と解釈しました。
あ~あっ!!難しい!!!

もし、この事で知っている方が居られましたら、教えて欲しいです。
私の頭では分りにくいです。

DSCN8578本殿

出雲大社は神話のふるさとと言われるほど、いろんな神話が残っています。
そして、神々の国。厳粛な気分のまま、次の観光地””日御碕(ひのみさき)””
まで出発です。出雲大社の外にバス停があるので、そのバスで行きます。
次回は日御碕の話となります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.10 / Top↑
旅行記は今回で3回目となりました。第2回目はこちらです。
さて今回はホテルに入ってからの事ですね。そうそう!ホテルに入ったときに、
ウエルカムドリンクを出してもらいました。お抹茶でした。美味しかったな~

DSCN8508ウエルカムドリンク

前回のアップではとんぼ玉も買ったし、温泉街と言うものも外にはなくて、
散歩をする所もなかったように思ったので、早々にホテルに帰り、お風呂と
なりました。

大浴場はとっても素晴らしかったですね。ここの温泉の泉質はこちらを見て
頂けたら
よく分るかと思いますので、説明は割愛させていただきましょう。

温泉は3度入ると効能が表れるといわれますが、私はなぜか??!今回は
1度しか入っていません。いつもだと2回は必ず!入るんですけれどね~
だから効能はなかったかしら??

お風呂のあとは楽しみにしていた食事です。6時30分からと言う事でしたが、
少し遅れて、夕食が始まりました。今回は食事に少しこだわって、料金を
アップしたので、楽しみでした。

今から写真をお見せしましょうね。今日は食事のみとしますね。

お刺身ですね。カニ刺し・はまち・マグロ(トロだったような・・・)・
鯛の野菜まき(のような?・・)・甘えびも。

DSCN8516刺身

ちりめんと数の子和え

DSCN8520縮緬と数の子和え

かにの爪にかに風味の団子をまきつけている

DSCN8519かに風味

さつま芋の煮物。上記2点とこの3点が先付けです。同じ器に並んでいました。

DSCN8518さつまいも

ごま豆腐風?

DSCN8517ごま豆腐

島根牛と野菜の石焼き材料

DSCN8521島根牛石焼

                          

焼いていますよ~ (^-^) 口に入れるとお肉がとろけてしまいましたね~

DSCN8524石焼

あんこう鍋です。これはあんこう鍋とカニ鍋からチョイスしたものですが、
夫さんはカニ鍋をチョイスしてました。

DSCN8522あんこう鍋

茹でカニです。カニ味噌がやはり!美味しかった!!

DSCN8523茹でかに

汁物です。白い細長い物は「マツタケ」で、すり身はかにのつみれでしたね。

DSCN8525汁物

カニの宝楽焼です。中身は食べてしまってから写真を撮っていないのに
気がつきました。m(__)m

DSCN8526かに宝楽焼

ご飯ではなくて、お茶漬けでした。お茶碗を見て下さい。良い器でしょ?

DSCN8527お茶漬けお椀

お茶漬けの具ですが、左側の白い下のものは、卵の白身のメレンゲ、
上が大根おろし、真ん中の緑色入れ物はのりの佃煮、その上が卵の
黄身の裏ごしした物、その横が青ネギ、わさび、カニの身となります。

DSCN8528お茶漬けの具

具を入れて、出汁をいれ今まさに!!食べるところです!!

DSCN8531お茶漬け

最後のデザートとなりました。

DSCN8530deza-to.jpg


これで全てです。食べ物も良かったんですが、器もとっても良かったですよ。
もう一度ゆっくりご覧下さい。私は気に入りましたよ。
旅行は食べ物も大いに左右されますが、満足しました。

最後に全体のテーブルを撮ってあるので、もう一度ご覧下さい。
感じがよく分ると思います。




明日は出雲路へと出かけます。それでは~~~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.08 / Top↑
「今年初めての旅行 1」は こちら に出ていますが、今回は第2回目と
言うことになります。

1回目はお昼ご飯を食べたところでしたよね。行く前からお昼は何処かの
お店で、海鮮丼などを食べたいねと言っていたので、丁度良かったです。(^-^)

水木しげるロードを歩いていたら、お店の人がチラシを配っていて、200
円引きです。と言う言葉に釣られて行きましたが、良かったですよ。
お店の名前は「はまかぜ」と言っていたっけな~~皆さんも行くことが
あったら一度是非! 勘違いしないで下さいよ。お店の回し者ではあり」ません
からね。

さ~あ!美味しい物を食べたので、元気良く歩き出した2人でした。
だけど、真冬であり、しかも!平日でもあり、人通りはそんなに多くはありません
でした。

こちらの標識は駅前に出ていたものです

DSCN8451駅前標

道の端には雪が積まれていたし、陰になっているところは雪がまだ残っていて
凍っていましたね。歩くと滑るしで怖かったですよ。だから日の当たる道を歩い
たんですが、そうすると今度は暑くなってきて汗が出るんですよね。
困ったもんです。

DSCN8453ロード雪道


水木しげるロードは、お店の入口が閉まっていて、入りづらかったし何だか変な
感じ??と言うところだったでしょうか~

ロードにあちらこちらには、妖怪の銅像がいっぱい並んでいましたよ。

DSCN8480ロード写真4枚

DSCN8484ロード7・4枚

だけど、私たちはそのロードを通り過ぎて、行く所がありました。
道がよくわからなくて、一度聞いて出かけましたが、随分遠回りをして行った様
に思いました。

DSCN8467日本海の魚看板

でも、ま~あ!辿り着いたので良しとしましょうかね~
行先は「境港水産物直売センター」でした!!!ここで、新鮮なカニを買いた
かったんですよ。

DSCN8470水産物直売看板

ここが直売センターの入口です。素朴なところですね。(笑)

DSCN8464直売所入口

生が欲しかったのに、殆どのお店はカニを茹でていたのでがっかり!!
その中で1軒だけ、生もあったし、松葉カニであったので、いろいろ見て廻った挙句
そこで買うことにしました。

宅配便で期日指定で送ってもらうことにしました。これでお土産は出来たので、後は
ゆっくりと観光するだけでした。

又来た道を戻ります。途中に「水木しげる記念館」がありましたが、時間がないかも
しれないと思い、残念ながらパスすることにしました。

この写真は合成してあるので、現地では全く違うので、ご容赦を!

DSCN8475水木しげる記念館

歩いている途中の道でも、雪掻きをした雪を道端に積んでありました。

DSCN8471途中の道の雪

11時15分について、14時30分発の電車に乗れば良いんですが、何となく慌しい
感じでした。その時間に電車に乗らなければいけないと言うものでもないんですが、
何となくね?!~

又、ロードの中にはこんなものもありました。

DSCN8487鬼太郎

鬼太郎の下駄だそうですよ。

DSCN8486鬼太郎の下駄

ここで面白いものを見つけましたよ。それは!!「妖怪ショップ」です。

DSCN8491妖怪ショップ

そして、妖怪神社なるものまであったんですよ。

DSCN8494妖怪神社

DSCN8495妖怪神社名

妖怪神社の写真の右側にある、「目玉オヤジ」をアップで。この目玉オヤジは
水の中でくるくる廻っているので、丁度正面に来たときにシャッターを押しました。
タイミングはバッチリでしょ??!

DSCN8493目玉オヤジ

駅前には、正面から出るとこのような銅像もありましたよ。
写真はやはり!合成してありますので念の為!!

DSCN8497水木しげる執筆中

境港駅で、少し時間があったので、みなとさかい交流館の待合室で休んでいたら、
目の前に「隠岐汽船乗り場」があり、隠岐島へ行くフェリー乗り場がありました。

行きたいな~と思いながら見ていました。 電車に乗るときに、時間に
なったらどこから来たのか?妖怪が現れて電車に乗る人たちを見送ってくれていましたよ。
夫さんがその妖怪と写真を撮っていましたね。妖怪の名前は「ネズミ男」でした。

DSCN8500ねずみ男

愛嬌タップリですね。カメラを向けるとポーズを取ってくれましたよ。

DSCN8502ネズミ男電車

さ~あ!電車で14時30分に境港駅を出て、米子駅には15時17分着、今度は米子から
又、伯備線に乗って玉造温泉駅まで行きます。玉造温泉着は16時32分でした。そこから
ホテルのお迎えの車で直行です。

玉造温泉「グランドホテル 長生閣」でした。とっても大きなホテルで驚きでした。

DSCN8554ホテル名

DSCN8510ホテル全景

ロビーが又素晴らしかったです。入るとお香がたかれていて、良い香りでしたが、
だけど、これも匂いの好き嫌いがあるので、一概に良いとは思いませんがね。

DSCN8512ロビー

玉造(たまつくり)温泉とは、島根県松江市南部にある温泉地。清少納言の「枕草子」に、
当時の日本を代表する温泉地として、有馬温泉などと共に紹介されている、歴史と伝統を
誇る名湯だと言われています。

島根県はもちろん、山陰地方を代表する温泉地の一つなので、大規模な旅館が多く点在しま
すが、温泉街中心部を流れる玉湯川周辺は、緑あふれる落ち着いた風情。飲泉場や足湯が整
備されています。

玉造とは勾玉(まがたま)を作るメノウの産地であった事が由来しており、名前自体が古い歴
史を物語っているようです。

少しゆっくりしてから、夫さんが行きたい所があるというので、一緒に行きました。
こちらは勾玉が有名だし、とんぼ玉の工房がテレビで紹介されていたので、そこを見に行くと
いって出かけました。

DSCN2931いちの家

とんぼ玉工房 いちの家でした。一つ一つ手づくりの作品で、とても個性があり、綺麗な色が
出ていました。

DSCN8649ガラス球

DSCN8650とんぼ玉アップ

DSCN8653携帯ストラップ


夫さんも私も一つずつお土産に手作りとんぼ玉ストラップを買いました。早速帰ってから携帯に
つけました。私の大好きな色、紫を買いましたよ。

その後、辺りを散策していると、かにのお味噌汁が無料で振舞われていると聞き、飲みに行きました。
食い意地が張っているのかしら??食べ物と聞けばすぐに行くんだからね!!

今回は少し長くなってしまいました。この続きは又明日です。
明日も来て下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.06 / Top↑
昨年の暮れに息子から、旅行会社のギフト券を貰っていたので、これは何処か
へ行かなければと思い、暮れに急いで行先を決め、申し込んでおきました。

その旅行が2月3,4日だったので、行って来ました。行先は山陰地方です。
折角行くのだからと朝早くに家を出て、夕方早くに旅館に着くようにと思い、
そのようにスケジュールを組みました。

3日、自宅を6時過ぎに出たので、当たり前ですが外はまだ暗く、寒いと思って
いた気温はさほど寒くはなくて、気分の良い始まりでした。

新大阪には6時45分ほどに着き、新幹線に乗る時間までまだ少し時間があるほど
でした。やっと新幹線「のぞみ95号」の出発時間7時12分になりいよいよ旅の
始まりとなりました。

岡山には午前7時56分に着き、そのまま伯備線まで行き、8時05分発の
「特急 やくも3号」に乗り込みます。

この頃には外はもうすでに!明るくなってきていて、旅行気分いっぱいですね。
北へ北へとあがっていくに連れて、景色は普通の田園地帯から、雪景色へと変わって
いきます。

途中まではとっても良いお天気だったけれど、途中からはどんよりと曇ってきて
天気が悪くなりましたが、何とか雨や雪も降らず助かりましたが、途中からは
外の景色がグット!変わってしまいました。積雪があったんです。

DSCN8422高梁駅

↑この駅からが雪でした。全て電車の中から撮っていたので、少しぶれています。

DSCN8427積雪1

DSCN8430積雪2

DSCN8432積雪3

DSCN8433積雪4


私には想像も出来ないほどの雪でしたね。テレビ等で見ることはあっても
実際に見たのは久し振りであったので、内心子供に帰っていましたよ。

「特急 やくも3号」に乗って2時間6分ほどで、米子に着き、そこから又、境線に
乗り換えて、最初の観光地である「水木しげるロード」へと向います。

境線の米子駅ホームには妖怪電車が待っていてくれて、乗り込みです。

DSCN8435妖怪電車横

電車の前。

DSCN8449電車の前

米子駅ホームから妖怪が出迎えてくれます。

DSCN8436境線ホーム

この境線にはちゃんとした駅名がありますが、観光地だからか?別名があります。
その別名がホームの看板に大きく書かれていて、本来の名前が小さくなっています。
面白いですよ。その別名も全て!妖怪の名前でした!!

妖怪駅名看板

電車の天井も妖怪だ!!!

DSCN8439天井1

DSCN8443天井2

私、若い頃からこちらの方面には、殆ど来たことがないので、楽しみでした。
もちろん!!「げげげの妖怪」ロードなんて全く初めて!!でした。

こちらの方でも、やはり雪がかなり降っていたんでしょう。雪を道端に積んでありま
したよ。出かける2日ほど前から、寒気がかなり緩んで来ていたので、雪は少しずつ
融けているようでしたけれどね。

だけど、当日は全然寒くなくて、歩いていたら熱くて、汗が流れていました。
境港駅に着いたのは、午前11時15分でした。

朝が早かったので、お腹が空いてきて、とに角昼食を済ませたかったので、お店を探して、
何とかお昼にありつけました。時間が少し早かったので、お店は空いていて、私たち
2人だったので、のんびり出来ました。

お店も静かでゆっくり出来たし、食べたかった「海鮮丼定食」を注文し、美味しく頂き
ました。お店の庭も趣があって素敵でした。

DSCN8454はまかぜ庭

海鮮丼(ハマチ・サーモン・イカ・鯛)

DSCN8457海鮮丼

天婦羅

DSCN8458天婦羅

鰤と長いもの煮物・ちりめんじゃこの煮物

DSCN8459振り・長いも・じゃこに物

味噌汁

DSCN8460汁

お膳全体です。

DSCN8456お膳



お店を出た後は観光と????でした。お楽しみに!!続きは又明日です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.05 / Top↑
百貨店でよく○○物産展とか、○○展とかと言う催し物がよくあるので、
先日大阪へ出かけたときに、夕食は私一人だったので、しめしめ!と
思って足を運びました。

その時は「北海道展」がやっていたので、駅弁を買いに見て廻りました。
私に丁度良いとおもう位の駅弁があったので、早速買いました。

JR函館本線の旭川の駅弁で「蝦夷わっぱ」とか言うものでした。
私が買ったのは上に「いくら」が乗っていたのでしたが、ほかにも「うに」
だとか、いろいろありましたよ。

早速帰ったから食べましたが、作り置きしてあるのを買ったので、少し
冷たくてう~ん!となりました。駅弁と言うのはそんなものなんでしょうが
やはり私は駄目ですね。

弁当と言うのは冷めてしまう物なんですが、暖かいものが食べたいそうおもう
私なので、少し物足りなかったですね。

いえいえ!!そのお弁当が悪いと言うのではありませんよ。(^-^)
ただ私のわがままで、もう少し暖かかったら・・・・と言うだけで。

食べた後は美味しかった!!!と言っていましたからね。
どうもご馳走様でした。

DSCN8412駅弁外包


DSCN8413外装を外す


DSCN8417中味


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.02 / Top↑
明日は月に1回のアルフィ桜の練習日です。先月はお正月明けで私が
風邪で寝込んでしまい、お休みをしてしまいました。

だから明日は今年になってから、私のアルフィ桜での練習は初めてとなります。
メンバーのみんなとは昨年の12月に会って以来となります。あすの練習は
2月の末にある「スーホの白い馬」の読み聞かせの練習です。

アルフィ桜の活動は、昨年の7月の末から行っていないので、約半年ぶりと
なりますね。本当に久し振りです。練習もちゃんとやっていない?ので、うまく
出来るかどうか?不安の方が先に出ます。

明日の練習はキッチリとしておかないとね。私は読む方もちゃんと練習してお
かないと、かんでしまいそうで、これ又心配です。

終わった後の子供達の顔を見るのが楽しみです。とっても楽しそうな嬉しそう
な顔をしてくれます。こんな時が私たちの一番嬉しい時でもあります。(^-^)

子供達の嬉しそうな顔を見るために、明日の練習は頑張ってきます!!! 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.01 / Top↑