こちら関西でも空気がかなり!乾燥状態が続いている昨今、火事が結構
多く発生しており、死亡者も例年の倍以上の数で出ているようです。

””空気が乾燥すると、なぜ火災が起きやすくなるのか?””

日本の住宅は6割が木造で、木材は加熱された時、、温度が約260℃に達する
と燃え始めるそうです。近くに火種があっても、木材が水分をたくさん含んでいる
時は、温度はゆっくり上るので、着火温度に達するまでの時間が長く、火災になり
にくいそうです。

しかし、空気の乾燥が続くと、木材の水分量が減って、その時に加熱されると
温度は一気に上昇し、短時間で火災になってしまうようです。

だから、冬の季節風が強いときは、火災が拡大する危険性が高いようです。

と読んでいた夕刊に書いてありました。


そうなんだ!!そう言うことでしたか?皆さん知っていましたか??!
えっ!知っていたって??!知らなかったのは私だけって事ですか?
わかりました もっと勉強しましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.31 / Top↑
今日は日曜日なので、ウオーキングはお昼に済ませました。
寒かったですね。^^;; やっぱり今は寒波がやってきているそうで、
とても寒かったですね。

昨日は歩いていたら、後ろから風が背中を押してくれたので、とても歩きやすく
助かったんですが、今日はやはり風があって、その風は私が歩いている前から
かなりきつく吹いてきて、歩き難いったらありゃしない!!

だけど!歩く方向で、背中を押してくれたり、前から吹いてきたり、真横から吹い
てきたりといろんな方向からで、良かったり悪かったりでした。

今日は少し長い時間を歩き、いつもよりも遠い所まで歩いてきましたが、楽しみも
ありました。

あるところでは、椿がとっても綺麗に咲いていて、思わず見とれてしまいました。
そう言えば椿は今頃に咲くんでしたね。

椿はげんの悪い花だと聞いた事がありますが、綺麗ですよね。
垣根にいっぱい咲いていましたよ。

椿を見た時は丁度疲れていた頃だったので、気持ちが和らぎ携帯を取り出して写真を
1枚パチリでした。歩いているとこのように少しの楽しみがあるので、助かります。

さ~あ!これからテレビでも見ましょう。


DVC00079椿1


椿2


SH3I0087椿3



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.30 / Top↑
私が二胡のレッスンに通っている「大阪市立 城北市民学習センター」で、
今日”新春コンサート”があったので、見に行って来ました。

”しろきたカルテット”と言うグループ名で、女性プロ奏者4人による
弦楽四重奏です。

第1ヴァイオリン・第2ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの四弦楽。
演奏曲は、クラシック&スクリーン・ミュージックの名曲を演奏です。

生の演奏を堪能させて頂きました。
スクリーンミュージックはリクエストによるもので、「ロシアより愛をこめて」
や、「太陽がいっぱい」など聴き覚えのある曲もあって、楽しめました。

昨年の秋にもあったので、聴きに行きましたが、生はいいですね~
今度あれば又、行こうかと思っています。


IMGkコンサートチラシ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.29 / Top↑
今日は調べ物があったので、ここへは来たけれど、すぐ他の所へ行き、
調べものをしていたら、10時45分頃家がガタガタと揺れだし、
大きく揺れました。

そして今度は縦揺れが来ましたよ!!怖い!!私のパソコンがある部屋は
3階にあるので、揺れが案外大きいんですよ。怖くて、慌てて暖房を消し
2階へ飛んで行きました。

2階で寝ていた夫さんも布団から抜け出していました。
慌ててテレビをつけると、すぐに地震情報が出ました。

震源地は大阪湾で、震度3が、神戸市東灘区、灘区、西宮市、そして芦屋市
となっていました。一番大きな揺れでしたね。

つい先日、阪神淡路大震災の日があったと言うのに、またしても!!
本当に!!怖かった!!これしか書けません。

今の気持ちを正直に書きました。地震はもう修まりましたが、胸がドキドキ
しています。早くこの3階から降ります。

何だか今日は変なことでした。^^;;


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.28 / Top↑
昨年の暮れに忘年会をしたきり、音沙汰がなかった悪友達と、先日新年会を兼ねた
ランチを食べに行って来ました。この悪友達とは会わない時は何ヶ月も会わないん
です。

だけど、何ヶ月ぶりかであうと、長い間あっていなかったことがうそのように、
喋っているんですよ。つい昨日あってたばかりのようにね。話も途切れることなく
次々と出てくるんですよ。

そして、又何ヶ月も会わなくても何とも無いんですよ。この悪友達は私をいれて、
3人なんです。他から見ると3人と言うのは仲間はずれになるとよく言われますが、
私たちはそんなことはないんですよ。

3人でバスツアーに行っても、いつも私が一人で座り、後の二人がいつも一緒に座り
ます。自然といつもそうなるんですよ。それが当たり前のように。いつからそうなっ
たのか?よく分らないんですよ。

でも、3人で行くのが楽しいんですね。久し振りのランチも会えば以前のように何で
も喋ってるんです。不思議な悪友達です。

食べてきたランチです。これで1100円でした。安いのか高いのか?
ボリュームはありましたね。

ランチ全体です

DSCN8384全体

めいんの海老コロッケとエリンギのカツです

DSCN8381メイン

副菜です

DSCN8382副菜

長いもとゆず味噌

DSCN8383長いもとゆず味噌


ご馳走様でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.27 / Top↑
今日も夜に歩いてきたんですが、やっぱり!!寒い!!!
雪はありませんが、風が冷たいですね。吹いてくる風が頬にあたると
冷たく、痛いです。

髪にも吹いてくると、髪の毛が逆立って来て困りますよ。でも、歩いています。
一日の最後に歩くと、その日の食べたものが全て、消化されていくって感じが
しますからね。

歩きながらふっと考えると、そうだ!! 明日は二胡のレッスン日
だったっけ!!と歩きながら思い出しました。何だか最近は何でもすぐに忘れ
てしまいそうな毎日です。これって!ボケの始まりかしら?

家では何となく?練習はしていますが、最近は気合を入れての練習はなっていない
んじゃないかしらと思うくらいです。

昨年の7月末から二胡活動は休止になっていたので、気合が入らないんですよね。
でも、今年からはボツボツ活動を入れて行こうと言う事で、2月の末にとうとう!
予定が入りました。

しかも!それも明石方面の小学校です。「スーホの白い馬」の読み聞かせが入った
んですよ。毎年この時季になると、いつもお声が掛かるんですよね。
小学校の低学年ですが、国語の本に出てくるようで、馬頭琴も入っての活動です。

約7ヶ月振りでの活動。そのための練習に余念がないので、二胡の個人レッスンの
方は、少々横になっています。あすはそのレッスンなので、頑張りましょうか。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2011.01.26 / Top↑
10月30日に開催される「大阪マラソン」のコースが、昨日発表されましたね。

第1回なので、大阪府と大阪市は頑張っているようですね。(^-^)

参加者が3万人と言うではないか!!すごいですね~~

ボストンマラソンなど世界の5大大会と同様、チャリティーマラソンとしての開催

らしいですね。参加料のうち、出場者全員が難病の子供支援やがん撲滅活動、森林

保全など七つのテーマから選んで寄付するという独自方式を取っているんだそうですよ。


コースは、大阪城公園前(スタート) ⇒ 御堂筋(大阪のメーンストリート往復)

 ⇒ 道頓堀 ⇒ 中之島 ⇒ 京セラドーム大阪 ⇒ 通天閣 ⇒ 大阪南港(イン

テックス大阪)ゴール と言うことです。水都満喫のコースだそうです。

42.195km万のつく人数が走るなんて、すごいですね。

地響きがするんではないかと思いますね。もし、当日予定がなければ応援に行こうかしら?

参加したい人は、2月15日から受付をするようですね。歩くのは良いけれど、走るのは

チョット!!ね?


きっと大勢の人が走るんでしょうね。走る人ガンバレ!!!ですね。


IMG大阪マラソン



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.25 / Top↑
昨日は日曜日だったので、ウオーキングはお昼に歩いてきました。

なぜ??!って? だって!!私あまり見ない大河ドラマを今年は

見ているんですよ。その後は「冬のさくら」も見ています。

2時間バッチリ!テレビに釘付けとなっています。

こんなことは珍しいんですよ。なので!!夜は歩けません。(走りませんよ?)

歩くのを休むといやなので、従ってお昼に歩いてきたと言うわけですね。

いつもは暗い夜道を歩いていますが、昨日は明るい日中だったので、

何だか目が痛く、周りの人たちの事が気になり、夜が良いと思いましたね。

今日夜に歩きましたが、ホッとしましたよ。


やっぱり明日も夜が良いですね。頑張っていこうぜ~~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.24 / Top↑
昨日はさくら餅でしたが、今回は「いちご大福」にしましょう。

2日続けて作ってしまいました。寒いので、外に出かけない時は

こうしておやつを作り、家で頂く、良いですね。

いちごが少しずつお安くなってきているので、作る方としては、

嬉しいですね。それに!美味しくもなってきていますしね。


いちご大福


   材  料

    ○ いちご       8個

    ○ 餡         140g(少し少なめにしました)

    ○ 白玉粉      100g

    ○ 砂糖(ハチミツ) 60g
      (どちらでも可)

    ○ 水         170ml

    ○ 片栗粉      50g(適当に)


    作 り 方

    ①いちごは洗って水を切っておく。餡を8等分して洗ったいちごを

     餡で包んでおく。


DSCN8367餡の手順1


DSCN8368餡の手順2


DSCN8372いちごの包み出来上がり


    ②耐熱容器に白玉粉・砂糖・水を加え混ぜ合わせる。

    ③電子レンジで2分加熱し、記事をかき混ぜ再度2分加熱する。

    ④加熱後、取り出して木べらでよくかき混ぜ生地に透明感と腰が出る

     まで混ぜる。

    ⑤片栗粉を敷いたバットに取り出し、、生地を8等分する。

    ⑥生地に①の餡とイチゴをのせ、生地の端をつまんで丸く包む。

    ⑦閉じ口を下にして形を整えて、出来上がり!!!


本当は!いちごの先は下にすると綺麗なんですが、私は上にして赤が出る

ようにしました。もちの白さにいちごの赤がほんのり出ていると綺麗でしょ??


DSCN8373いちご大福出来上がり


DSCN8376出来上がりアップ



案外!簡単に出来上がりますよ。餡の甘さと、いちごの甘酸っぱさが程よく

マッチして、とても美味なお味になっています。 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
    
2011.01.23 / Top↑
今頃になると、なぜかしら?「さくら餅」が食べたくなってきます。

やっぱり!!作ってしまいました。

久し振りでのさくら餅です。

キーボードの先生に持って行き、夫さんがウクレレのレッスンだったので、

ウクレレの先生にも持たせました。

甘い物が大好きな先生だったので、とても喜んでくれたようです。

よかった!!


ケーキも良いけれど、和菓子も良いですね。少し渋めのお茶を入れて

和菓子を食べる、落ち着きます。

今回はさくら餅の上に「食用の金粉」を頂いていたので、載せました。

とても豪華なさくら餅となりました。

ご馳走様でした!!


さ く ら 餅


  材 料(6個分)

    ① こしあん       100g

    ② 桜の花の塩漬け  6枚

    ③ 道明寺粉       80g

    ④ 砂糖(ハチミツ)   大さじ1

    ⑤ 熱 湯         120cc

    ⑥ 食 紅         少々


     ※ 塩漬けした桜の花を水で洗い、水気を切っておく。
  
     ※ こしあん(市販の物でよい)は6等分して丸めておく。

     ※ 耐熱容器に道明寺粉、砂糖を入れ、熱湯を加えてかき混ぜ、

       食紅も混ぜ合わせておく。ラップをして10分ほどなじませておく。

     ※ ラップをかけたまま、電子レンジで、加熱し、取り出して、そのまま

       ラップをかけたまま15分ほど蒸らす。

     ※ 木べらで練る様に混ぜ合わせ、ねばりを出す。その後、6等分する。


DSCN8359手順1


DSCN8360手順2


     ※ 手のひらにラップをのせ、その上にもちを伸ばし、餡を包むように

       ラップを絞る。

     ※ ラップを外して、形よくまとめて塩漬けした桜の花をのせる。

     ※ 出来上がりました。


DSCN8362出来上がり1


DSCN8365出来上がり2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2011.01.22 / Top↑
映画の試写会の切符が当たったので、行かないか?とのお誘いを受けて、

先日、大阪本町まで行って来ました。

午後6時開場で、6時30分より浜村淳さんのいろんな説明があり、

映画の上映が始まったのは、午後7時少し前でした。

「白 夜 行」と言う映画でした。昨年テレビであったようですが、

私は見ていなかったので、初めてでした。

東野圭吾文学で、結構面白かったのですが、久し振りでの映画だったので、

疲れました。内容も少し重い感じだったので、余計に疲れました。


東野圭吾さんの本は私もよく読んでいますから、話の運び方が何となく分る

ので、途中で何となくだったが、犯人がおぼろげながら分って来ました。

刑事役の船越栄一郎さんはよかったですね。まさに!!はまり役でした。


1月29日(土)に公開されるようです。

一足お先に見てしまいました。


IMG白夜行1


IMG_0001白夜行2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.21 / Top↑
今日は大寒。二十四節気の大寒。1年で最も寒さの厳しい頃だそう

ですが、今日のお天気とか気候はどうなんだろうと思うと、寒くなく、

穏やかな日であった。それだけですね。

出かけたときも、コートを着込んで行ったけれど、途中からは暑く

なって来て、前のボタンを外して歩いていましたね。

「今日は本当に大寒??!」って言っていましたよ。

夜に歩いていても、汗が出てきて、家に帰るとすぐにお風呂へ入って

しまいました。汗が流れてきていたので、気持ちが悪かったんですよ。

よほど寒くないと私は歩いていると、汗が出るんですよ。

だから今日は暖かかったんですよね??

新聞では、寒さは当分続きそうと書かれていました。

本当なのかな??!でも、今年は案外寒い日が多いから、そうかもですね??

明日は書道のお稽古の日です。今年最初のお稽古日は風邪で休んでしまったので、

明日は行かなければ~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.20 / Top↑
今日で阪神淡路大震災が起きて、丸16年。

あの日の事は思い出しても怖いです。^^;;

朝方だったので、いつもだとぐっすり眠っているところなのに、

あの日に限って、地震がおきる何分か前に目が覚めた。

夫も目が覚めたらしく、2人で何か変ね?と言いながら暫くじっとしていると、

横揺れが来て、それが済むと今度は大きな縦揺れが来ました。

その時はもう怖くて、横揺れの時に私は思わず!立ち上がってしまいました。

そして縦揺れ。横にあった整理ダンスの上のガラス飾りの棚が、私の頭を目がけて

飛んできました。痛いし怖いしで座り込んでしまいました。

この間がとっても長い時間に思えました。早く止まって!!早く!!!とそればかり

思っていました。止まった時には何が何だか全く分らず、布団の上に座り込んでいました。

揺れている間、台所の方で大きな音を出して、ガチャンガチャンと食器の割れる音が

していましたが、私もそれどころではありませんでした。

揺れが止まった後、夫と何があったんだろうね。怖かったねと言いながら、電気をつけ

ようとしても点かず、真っ暗な中でどうしようもありませんでした。

3階で寝ている息子達に声をかけると、元気な声が返ってきたので、安心してその後、

1階で寝ているお姑さんを見に行きました。お姑さんは耳が聞こえないので、もし何か

あったらと思いながら、声をかけると返事が返ってきましたが、寝ている頭の上と

足許にタンスが転がっていました。もうビックリ!!でした。少しでも位置が変わっていたら

頭や足を直撃でした。運が良かったんですね。胸をなでおろしました。

2階の私たちの部屋に戻ると、布団の上に落ちていたガラス棚のガラスを取ってくれていたので、

ホッとして座り込んでいました。


外は真っ暗!部屋の中も真っ暗!!とに角服を着替えて、暫くしたら夫が仕事場へ行って来ると

言うではないか!!夫は地元の役所に勤めていたので、仕方のないことだったのでしょう。

送り出しました。やっと外が明るくなってきたので、見てみると、前日の夕方見ていたご近所とは

全く違った景色になっていました。一変していたのです。

外が明るくなってくると、近所でキャーッ!とか、イヤー!!とかいろんな言葉がもれ聞こえて

きました。自動車の上に屋根が落ちて、クラクションが鳴りっ放しの車もありました。

今もはっきりと覚えています。


台所は、前日の息子の成人式に作った「おこわ」とすき焼きが引っくり返り、床は汚れ放題でした。

そんな光景がいまもはっきりと思い出されます。

家を出て仕事場に行った夫はそれから一週間音沙汰無しで、帰って来ませんでした。

私はお姑さんを抱えて、息子達と夫の帰りを待ちました。



今思い出しても怖いですね。今日はそのメモリアルデーです。

亡くなった方の冥福をお祈りしたいです。

そして、この日の事をいつまでも忘れられないようにと願います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.17 / Top↑
今日はとっても寒かったです。今夜から又寒くなってきて、雪

降るかもと言っています。お昼も雨が少しパラパラ降っていましたが、これがもっと

寒かったら雪になっていたでしょうね。

この様子だと明日は雪が降るかも?です。でも北海道の方ではとっても寒くて、

氷点下28℃になっていた所もあったとか?それから比べるとこの寒さくらいで、

寒い寒いと言っていられませんね。

でも、今日この寒さにも負けず、夜に歩いてきました。風が強くて前からや、

横から、そして後からと強い風が体を押してきて、歩き難い事!!

これまで殆ど毎日歩いてきたけれど、こんな寒い日はいままでありませんでしたね。

大晦日とお正月に2日ほどと、風邪を引いたときに4日ほど休んだだけで、歩くの

が日課のようになっていました。

今日は止めておこうと思ったんだけど、夜に食べたのが少し油っぽかったので、

止めるわけには行きませんでした。

だけど、昨年の7月から歩き出して、私の体重かなり減ってきました。

これは喜ぶべきか??!喜ぶべきなんでしょうね~

7~8kgは確実に減っていますね。顔がスッキリしたし、あごも首も

ウエストも細くなっているし、体全体が一回り細くなっていますね。

これは歩いているお陰だと思って、これからもたぶん!!続けられるでしょう。

昼に歩くとすることがいっぱいあるので、夜に歩く方が良いので夜に歩いています。

これからもたぶん!!夜になるでしょうが、頑張って歩きましょう。

だけど!!今日は本当に歩いていても寒かったね~~

明日もまた頑張って歩きましょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.15 / Top↑
13日の二胡レッスンが今年初めての練習だったけれど、もうひとつ

着物着付け教室の今年初めての練習日でした。

昨年からみんなと話していた朝の教室の人と、午後からの教室の人が

合同で顔を合わせる機会が欲しいねと。

それでは新年になってから、「新年会」をしたらどうかと言う話が持ち

上がり、今日その新年会がありました。

わが街の駅前にあるホテルの1室を借りて行われました。

もちろん!着付けの練習がてらいつもよりも少し早めに来て、教室で着物

を着る人もいれば、自宅から着てきた人もいました。

午後からの人はいつもよりも早く家を出なければいけないので、大変だった

でしょうけれど、みなさん、ちゃんと着てきました。

お稽古をしだして間もない人は自信がないので、教室で確認しながら着て

いました。その間、私はずっと付き合ってこれは時間が足りないなと思った

人には、着付けをしてしまい、ちゃんと着ればこんな感じなのよと言う教えを

していましたね。(笑)

お陰で気持ちのよい着方を肌で感じてもらうことが出来たのは、よかったと

思っています。

11時30分頃から新年会は始まり、教室に帰って来たのが、午後2時頃。

着物を脱いでいる人に、着ていてどうでしたか?と聞くと着崩れもしないし、

苦しくなかったのが一番良かった!との返事。

着物を着て道を歩けたというのが、自信に繋がったといっていましたね。

これは嬉しかったですね。後は着崩れしたときの対処法を知っていればと

言っていたので、これからどんどん着物を着て外に出て行く機会を増やして

いってあげたいなと感じました。


参加した人は16名もいたそうです。嬉しいですね。

もう一人の講師の方とも大勢参加してくれてよかったねと話し、もっともっと

着る機会を増やしたいねと話していました。

今日は疲れたけれど、たのしかったですね~(^-^)


新年会の写真です。

食事が始まりました。

DSCN8309新年会1

皆さん楽しそうに食べて、飲んでいます。

DSCN8311新年会2

3段重になっていました。1段目のお重です。

DSCN8302料理1

2段目のお重です。

DSCN8303料理2

3段目のお重です。

DSCN8304料理3

料理全体ですね。

DSCN8306料理全体

デザートもよかったです。

DSCN8317デザート

最後にコーヒーです。

DSCN8319コーヒー

この着物姿は誰だ??!見ないほうが良かったかも??!

DSCN8355誰だ?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2011.01.14 / Top↑
今年初のレッスンであった、キーボード・アルフィ桜は風邪の為お休みし、

二胡はかろうじて明日のレッスンなので、お休みしないでもよかったわ。

昨年の暮れには最後の曲として、「また君に恋してる」でした。

難しいかと思っていたが、楽譜を見てみると案外優しくて、スット弾けました。

感情の入れ方などを細かく教わって、最後のレッスンは終りました。

今年最初のレッスン曲はどんな曲だろう??

今の先生になってからは、中国の曲が圧倒的に多くて、へぇ~?こんな曲もある

の??って感じで弾いていました。

だけど、とってもいい曲が多くて今までは楽しんでいました。

これからもそうするでしょう。本当に!!良い曲が多いんですよ。(^-^)

書店に並んでいる二胡の楽譜の本には出ていないものが多いんですよ。


あすはどんな曲を持ってきてくれるかしら?楽しみです。

明日は二胡のレッスン楽しみましょう~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.12 / Top↑
お正月が明けて、暫くすると「十日えびす」です。

9,10,11日とありますが、今日は最早残りえびすですね。

こちらの方では「えびす」の事を「えべっさん」と言います。

親しみを込めて言うんでしょうね。

日本にある3500のえびす神社のえびす総本社だそうですよ。

昨日は今年の福男を決める朝一番の走りもありましたよね。

そのえべっさんへ今日残り福を貰いに行ってきました。

平日でもあり、残りなので昨日ほどの人出はありませんでしたが、

でも、ま~あまあ来ていましたね。

テレビでも報道されていましたが、大マグロもあり、みんなお金を

貼り付けていましたね。それも並んで貼り付けていましたよ。

一通り境内を廻って早々に帰ってきました。疲れるといけないのでね。

残り福をもらえたかどうかはわかりませんが、淡い期待を持って過ごしましょうね。

西宮神社正門です

DSCN8264神社入口

古いお札を返します

DSCN8242札返し

本殿入口

DSCN8256本殿

一人ずつお払いを受けます

DSCN8254お払い

お賽銭を投げるのに大変です

DSCN8246お賽銭

大マグロ

DSCN8249大マグロ

大マグロにお金を貼り付けています

DSCN8248大マグロ2

我が家も小さい方の福笹を買いました

DSCN8252福笹



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.11 / Top↑
私の頭の中では、成人式と言えば1月15日でしたが、何年か前からは

1月第2月曜日となっているので、あまり覚え切れていません。

私の知っている成人式の時は、知人からよく着物着付けを頼まれて朝からよく

出かけたものでした。

一度に3人の人を着せて、くたくたになったりもしましたね。懐かしいな~

着物を着せるのって、他から見ているとなんとも思わないようですが、本当は

とっても力が要るし、一人を着せると汗だくですね。

いまもそうですがね。(^-^)

今日もテレビで見ていると、綺麗に着付けをしていて、雪の降る中を足許にも

気をつけて歩いている人がいて、大変なんだな~と思いましたね。

だけど、見ていると良いですね。自分が着物は好きだし、若い人にももっと!

着物を着て欲しいと思うときに、行事だけでも良いから着ていると言うのは

これから着ようかな?と思ってもらえるときだからね。

もっともっと!!着物世界を広げたいですね。成人式にはいつも思いますね。

若人よ!もっと着物を着ようぜぃ~    


そういう私、今年のお正月は着ていなかったな~(ショボンだわ~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.10 / Top↑
昨年の10月に1階の部屋につけてある、エアコンが壊れてしまい、もう諦め

ようかと話していましたが、無いと困ることもあるので、仕方がなしに買うこ

とにしました。

その時に在庫であるものを買って、少しでも安いものをと思っただけなんです

けれどね。つけてあったエアコンは外してもらい、全部でこの時のエコポイン

トが、9000点ありました。しばらく置いておいたら2011年にはテレビも

地デジ放送になるのでどうしようかと相談し、口惜しいけれど買い換えることに

しました。


2階の部屋と、3階の息子の部屋のテレビを買い換えました。

この時のエコポイントが2台分で、30000点ありました。先の9000点と合

わせてまとめて、今回はPCでしました。難しいかな?と思っていましたが、案外?

簡単に終わり、PCで暗証番号が届くまでに少し時間がかかりましたが、暗証番号

が届いて早速商品と交換する為に、又書いて出したら年明けそうそうに片方の商品が

届きました。

後はもう片方の商品が届くと終わりです。いまはポイントも点数は半分になってしま

いましたが、私が買ったときはまだ!元の点数だったので、多かったですよ。

早くもう片方が届けばお終い!!待ちどうしいな~~~


DSCN8236封筒


DSCN8240商品券




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.09 / Top↑
昨日は七草がゆを食べる日で、もう!お正月から1週間が過ぎていきましたね。

日にちの経つのが何と!早いことか?暮れにはお正月を迎えるために一生懸命

準備した事を一切アップできないまま終ってしまうのはもったいなくて、どう

しようかと思っていたが、いままとめてアップしたら良いのでは?と考えそう

することにしましたよ~ン!

29日にはもうすでに整っていた玄関です。


DSCN8218玄関全体


うさぎのカップルが良いでしょ??

DSCN8209ペアーうさぎ


DSCN8211女うさぎ

DSCN8212男うさぎ



これは息子のお嫁さんのお母さんが、一生懸命作ってくださったものです。

生け花は私が生けましたが、もうかなり!昔に習っていたので、あまり覚えてい

なくて見た目が綺麗だと良いかな?と思う程度ですね。(笑)

色彩感覚も私には今一なので、皆さんの見た目にはどう写るのかしら?心配!!

DSCN8217生け花

そして、後ろの方で、ケースに入った「プリザーブドフラワー」です。

これは昨年の私の誕生日に、息子のお嫁さんがプレゼントしてくれたものです。

汚すといけないので、ケースを捜して中に入れて玄関に飾ってあります。


DSCN8215プリザープドフラワー


DSCN8222プリザードとペアーうさぎ


30日には出窓に鏡餅を飾り、準備としてはこれで上出来でした。

DSCN8225鏡餅


ただ!!アップが出来なかったと言うことですね。

そして、最後に新年の挨拶代わりの年賀状ですね。今年の年賀状は12月前には

出来上がっていましたね。毎年だと大晦日の夜に年賀状を書いていましたが、

今年は早くできたので、早く出しましたよ。

今から皆さんに我が家の年賀状を出しましょうね。年賀状作成はもちろん!!

夫さんのシルクスクリーンです。作ってもらっていて文句は言えませんが、あまり

にもハガキいっぱいに版画を刷ってしまっているので、出す人にコメントが書けま

せんでした。

これから皆さんに送ります。我が家の年賀状を受け取って下さいね。


IMG年賀状
 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.08 / Top↑
1月3日に夫さんの弟家族が遊びに来た翌日から、私はとうとう!!

ダウンしてしまいました。今日もまだ体調はよくありませんが起きて仕事をしないと

洗濯物がたまって来ているので、しぶしぶ起き出しました。

たぶん暮れからの疲れと、寝不足が重なっていたんでしょうね。お医者さんに行くと

インフルエンザではなかったので、一安心です。ただの風邪でした。(^_^;)

しっかりと3日間寝込みましたね。アルフィ桜の初練習もお休みし、キーボードの

初練習もお休みし、しかも!書道の初練習もお休みしてしまいました。

全ての初練習はお休みとなってしまいました。

さて!!何やかやと言っている間にも、日付はどんどん過ぎて行きますね。

もう今日は「七草がゆ」を食べる日でしたね。

急いでスーパーに行き、七草を買い込んできてお昼には「七草がゆ」を頂きました。

3日も寝ていたので、こうしていても体がきついですね。

写真をアップしたらもう休みたいと思います。ごめんなさいね。


DSCN8230春の七草

このお粥さんのしたには、焼いたお餅が入っています。

DSCN8231春の七草がゆ1


DSCN8232七草がゆアップ

ご馳走様でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.07 / Top↑
今年の初詣は、例年の如く、2日目に出かけました。毎年そうですが、

元旦は弟の自宅へ行って、兄弟全員が揃い食事会です。

従って初詣は2日となります。

毎年初詣は京都あたりへ出かけるのですが、今年は一度近場へ行こうと

言う事になり、神戸市にある生田神社へ出かけてきました。

この神社は以前、藤原紀香さんが結婚式を挙げたところです。

残念ながらお別れしてしまいましたがね。^^;;

ここは初詣にいつ行っても、参拝者が多いので、嫌なんですがま~あ!

近いので仕方がないでしょう。

何とか、家内安全と次男の結婚をお願いしてきましたが、どうなることでしょうね。

次男は東京に住んでいるので、早く結婚して欲しいものですが、思うようはなりませんね。

お参りした後、東急ハンズへ少しだけ寄って、すぐに帰ってきました。

やはり、年末の疲れが残っているんでしょうか?

お昼から少しだけお買い物をして、夜は久し振りで歩いてきました。


SH3I0081ss.jpg


SH3I0082ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.03 / Top↑
  明けましておめでとうございます。

とうとう!2011年になってしまいました。皆様、お元気で新年をお迎えに

なりましたでしょうか?

私は家族全員、元気で無事に新年を迎えることができました。嬉しい事です。

昨年は12月28日で終ってしまい、皆様にお礼の言葉も言えないまま、終って

しまいました。本当に申し訳御座いませんでした。

チャントしなくてはと思っていましたが、何だか忙しいのと、疲れてしまったのとで、

PCを開くことも無く、新年を迎えてしまいました。


回想で年末を思い出しましょう。


12月29日

東京から息子が帰ってくるので、早く起きて部屋の掃除を始め、お墓参りの花を

買い込みし、昼からお墓参りし、買い物もし、で一日が終わってしまいました。

12月30日

元旦の食財を買いに姉妹達と出かけました。我が兄弟は毎年元旦に長男の家に集まり、

お祝いをし、食事会となります。その時に食べるものを毎年、30日に買出しに行く

んです。昼前に出かけて、解散は午後3時30分頃になります。その後お掃除となります。


12月31日

朝からおせちつくりで一日が潰れます。出来上がったのは、午後4時頃でした。

その後、まだ少し残っていた掃除を済ませて、1年分の仕事が終りました。

夜は疲れてしまい、何も出来ず、グッタリ??でしたね~


これが私の年末の様子でした。元旦には、息子がお嫁さんと一緒に我が家にやってきて、

東京から帰って来ていた息子も入れて家族全員そろい、新年の挨拶を済ませて、食事と

なりました。


これからは又、細々ながらブログを続け、皆さんとコミュニケーションをとっていきたい

と思います。

皆様、今年もどうかよろしくお付き合いの程、願いいたします。  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

  
2011.01.02 / Top↑