今年もとうとう!28日になってしまったわ~

今朝はいつもよりも早く起きて、9時前にはいつも行っているスーパーへ行き、

必要な物を買い込み、家にすぐ戻り、洗濯をしながら、夜の食事を作り、

そうしているうちにお昼ご飯となり、お昼が済むと、台所の掃除にかかります。

1年間の、いや!2年間の汚れがこびりついているので、なかなか落ちなかった

けれど、何とか汚れは取れてきれいになりましたね。

汚れがこびりついていた換気扇も綺麗になり、嬉しくなりました。(^-^)

我が家はオール電化なので、換気扇もあまり汚れなくて、今回の汚れは何年分なの

かはわかりませんが、でも、案外サット汚れは取れました。やったね!!!


台所が済んだ後は夕ご飯。その後はまた掃除です。洋服ダンスが一杯になっているので、

もうここ5年ほど着ていない服は捨てることにし、見ていくとあるわ!あるわ!!

でてきました。今回は思い切って捨てる為、捨てる物と置いておくものとに分けて

いくと夫もそばによってきて、自分も捨てる物を選び出しました。

その後洋服ダンスが綺麗に片付き、掃除機をかけて今日は終りました。

あ~~~あっ!!!疲れた~ 今日は何も考えずにただただ!掃除の

一日でした。明日の昼過ぎには東京から息子が帰ってくるので、部屋の掃除をして

おかないとね。明日もまた忙しくなりそうだわ。

今日は早めに寝ましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.28 / Top↑
昨日は本当に!!寒かったですね。昨日の余波が今日もまだ続いていて、

今日も寒かったですね!!やはり冬!!でしたね。(笑)

車に乗って浜の方まで出かけましたが、海からの風がとても冷たくて、

寒かったし、風も強かったです。

年末まで続くようですよ。体には充分気をつけて下さいね。


さて、そんな寒い日でしたが、昨日出掛けて来ました。

大阪で開かれていた「OSAKA 光のルネサンス」でした。

水都大阪を象徴する中之島一帯で毎年開催している「OSAKA光のルネサンス」。

今年で8年目を迎えたこの催しも昨年は過去最高の304万人もの人が訪れたようです。

そして、多くの人が楽しんだようです。中の島全体を会場とし、その近辺の施設や企業

などの協力のよるライトアップも綺麗でした。

何度も言いますが、とっても寒かったにも拘らず大勢の人でごった返していましたね。

どうしてだろうと思っていたら、何のことはない、昨日でルネサンスは最終日だったんですよ。

それにも気づかず行った私たち。とても綺麗で楽しかったんですがね!!

ただ、ただ!!寒いそれだけでした。帰りは歩いて梅田まで出て、夕食を食べて帰りました。

途中で、地下街に入った時は暖かくて、ホットしましたね。

それでも行きたいんですよね。

例の如く動画と写真を撮ってきました。見て下さい。


DSCN8184光のルネサンス1


DSCN8191ルネサンス2


DSCN8196ルネサンス3


DSCN8197ルネサンス4


DSCN8198ルネサンス5


DSCN8202ルネサンス6


DSCN8203ルネサンス7


最後に動画をどうぞ~






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.26 / Top↑
今日は寒い!!本当に寒かったですね~!!!

天気予報、よく当たっていましたね。寒くなりますと言っていましたが

本当に寒くなりました。それに風も強かったですしね。

お昼から出かけていましたが、家を出た時空から何だか白い物がちらちら

していたので、最初は何か分らなくて、不思議に思っていましたが、冬だった

んですよね。暫くしてから雪だと分りましたよ。


このまま降り続くと本当に、ホワイトクリスマスだわと思っていましたが、

残念ですね。すぐに止んでしまい、またいつもの冬空でした。

でも、寒かった!!!

この寒さがお正月辺りまで続くとか。仕方がないんでしょうが、急に寒くなって

体がついていきませんよ。これが本当の季節なんでしょうけれどね。

明日からはお掃除を始めようかと思っています。

皆さんもお掃除をしすぎて、体を壊さないようにして下さいね。

私も勿論気をつけます。お正月そうそう寝込まないようにしないとね。

明日は頑張ってお掃除をします。ガンバルゾウ!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.25 / Top↑
また今回も飛んでしまいました。^^;;

最近は夜歩いて帰ってきたら、何だか疲れてしまいPCに向うも

書く気にもなれず?!どちらにもあまり遊びにも行けず、そのまま

PCを閉じてしまい、他の用事をしてから寝てしまっていましたね。

やはり最近は、年を重ねて来たからなんでしょうか?すぐ疲れて

しまうんですよね。

これは悲しい??現実なんでしょうね。受け入れなくてはね~


さて!

そんなことばかりも言ってもいられません。

今日の事ですよね。今日は今年最後の着物着付け教室がありました。

いままでは月に1回の着付け教室でしたが、1回ではどうしても

覚えられないから、もう1回増やして欲しいとの声があり、検討した

結果?今回私が受け持っている人たち3人を、我が家の教室で受け持

つ事になりました。

従って、他の人は月に1回の教室でやっていますが、今回新しく入って

きた2人プラス1人が我が家の教室へ通う事になり、先月からはじめま

した。


我が家ですることになると、気持ち的にはゆっくり出来て、安心して教え

られますね。後の時間の事を気にしなくてもいいので、みんなが気の済む

まで出来ます。内容も事細かく説明できて、納得するまで話せます。

私も自分の家で指導する方が楽しいですね。あまり分けてもいけませんが、

自分の思い通りに出来るし、他の目を気にしなくてもいいから気が楽です。

それが今日で、今年のお稽古は終りました。

皆さん丁寧に今年最後の挨拶をしてくれて、帰って行かれました。


この方達はお正月に着物を着てくれるかしら??着たいけどどうなるかしら?

と言ってはいましたけれどね。でも、あまり無理しないでもいいよと言って

はありますが。1月になったら報告が楽しみですね。


教室が始まる前に写しました。
DSCN8180教室



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

  
2010.12.24 / Top↑
叉叉!!しつこくUSJの事を書きますね~~~

今度は夜のパレード。午後7時30分から始まるパレードです。

このパレードが一日の最後になります。周りは暗くて、電飾の光だけが

輝いていて、綺麗でした。

約30分間、パレードだけで終ります。かなり長い時間のパレードでしたよ。

寒かったけれど、見ていると時間も忘れて一生懸命みんな手を振っています。

年末にクリスマスパレードも見られたし、楽しかったですよ~(^-^)

最後に動画を少し撮ってきましたので、見て下さい。

時間は5分13秒と少し長くなってしまいましたが、これでも、消せる物は

消して編集しました。実際はもっと時間が長くありました。

疲れたら途中で止めて下さいね。構いませんからね。

まだ一度も行っていないという方は、行ったつもりで見て頂けると嬉しいですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.21 / Top↑
昨年もこちらに書いていますが、今年もまた、千両が綺麗な色をつけてくれました。

2階から見ていると、緑色の葉に朱色で実を付けた千両。コントラストが綺麗です。

これが年末になると、家のあちらこちらにたぶん!飾るんだろうな~

あっ!!そうそう!!この千両の横には紅葉がまだ少し色付いているんですよ。

先日の風の強い日にかなり散ってしまいましたが、まだ少し残っています。

我が家の庭は日当たりが少し悪いので、他の紅葉よりも色が少し悪いけれど、

でも、我が家に取っては確かに!紅葉なんですよね。

今、我が家の庭は、秋と冬が一度に来ています。ご覧下さい。


DSCN8170千両アップ


DSCN8173千両


DSCN8174紅葉


DSCN8176紅葉と千両




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2010.12.20 / Top↑
前回は、USJへ行って、ハッピー・スノー・パティーを見て、動画を撮りま

したが、その後、「モンスター・ライブ・ロックンロールショー」などを見

ながら、午後5時45分から始まるワンダー・クリスマス「天使のくれた奇跡」

を見るため時間つぶしです。

この会場には、日本一高いクリスマスツリーがありますが、今年の冬を最後になく

なるそうです。

DSCN0028ツリー


そして!このワンダークリスマスのショーも今年が最後だとか!

私たちはいつもこのショーが楽しみで来ていたのにな~ 残念だ~!!^^;;

このショーは30分ほどあるんですが、動画で撮ってきてあるので、それを10分の

一位になっていますが、ご覧下さい。

リンクにも出ていますが、ストーリを少し聞かせていますので、そちらも一緒にどうぞ。

再生時には音声に気をつけて下さいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.19 / Top↑
一昨日(12月16日)は本当に!!寒かったですね~ ^^;; 今年一番?の寒さ。

そんなとっても寒い日にでも、行って来ましたよ。(笑)大阪にあるUSJ。

前からの約束だったし、止める訳にも行かず!この日を外したら駄目だった

ので、出かけてきました。


こんなに寒いんだから、きっと!人は少ないだろうと思っていたのが甘かった!!

いつもに増して大勢の人でごった返していましたよ。

あ~あ!!どうしてなんだろうと首をひねってしまいました。だけど、考えてみたら

他の人もきっと!私と同じ事を考えていたんでしょうね。どうして??!って。

しかも!暮れも押し迫って来ていると言うのにね。


人って遊ぶ事がすきなんですね。寒くても、暮れが押し迫ってきていても、楽しい

ことは好きなようです。当たり前ですけれどね。


さてUSJですが、寒くてもそれなりに楽しかったです。

私と姉達は年間チケットを持っていますが、一緒に行った妹は持っておらず、少しばか

り並んで、チケットを手に入れて中へ入ったのが、午前10時半過ぎでした。

入ってまず最初に行った所は「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」でした。ここは以前、

ETがあった所で、つい最近このアトラクションに変わりました。

5月に行った時に一度私一人で乗りましたが、今回は妹と一緒にのりました。

すぐ上の姉は以前乗ったことがありましたが、怖かったらしくて、今回はパスして

いました。結構の人が並んでいましたが、次々と歩き出していて、30分ほど並んで

乗れました。


乗り物に座ると、あたりは真っ暗!!その真っ暗な中へどんどん進んでいきます。

急に真っ逆さまに降りて行ったかと思うと!!今度は上へ上へと上っていき、そのまま

クルリッと回されたりと、息もつかせぬアトラクション。乗っている間の10分間が何と

長く感じたことか??!横に乗っていた妹はキャァ~キャ~と大騒ぎでした。私もなんですが。

外へ出ると頭がフラフラ。前に一人で乗ったのにね~ あの時は何とも無かったのにな~

その次には「スパイダーマン」の所に行くと、待ち時間が10分だけだったので、ラッキーといい、

すぐさま入っていきました。今度は姉も一緒です。すぐに乗れて横一列に4人が座れて、

後には後2列並んでいます。それが一つの乗り物になっていて出て行きます。

一番前が一番怖いんですが、でも!!面白いんですよ。どうなるか?と思っていたら

私たちが一番前になり、妹も姉も怖がっていて、出てくるとグッタリでした。

私は案外?怖いとは思わなかったですね

お昼からは「ハッピー・スノー・パーティ」があり楽しみは最高潮です。

動画に撮ってきたので、お楽しみ下さい。

時間が3分45秒とかなり!長くなりましたが、実際は30分もあるんですよ。(^-^)

一緒に行った気分で見て下さい。再生時には音量に気をつけて下さい。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.18 / Top↑
テレビでしきりに言っています。「今年の冬一番の寒さです」と!!

天気予報も段々と雪マークが付くようになって来ましたね。

この冬一番と言っても、冬らしくなってきたのは、ここ何日か前位でしょうか?

だからまだピント来ませんが、寒くなっている事は確実ですね。(ウンウン

明日はもっと寒くなるとか!!いやだな~~ ^^;;

実は明日、ちょっとお出かけなんですよ。どちらまで??!って??

いや~~先月出かけてきた所なんですよ。

息子の事が終ったので、開放的?になり、USJに行って来たんです。

そして!明日また出かけるんですよ。

かなり!寒くなるようですね。今日よりも寒いとか??

これで風邪をひいたら目も当てられませんね。

カイロを背中にくっつけていきましょう。夜のパレードと、クリスマスショー

が楽しみです。クリスマスショーは毎年素晴らしいんですよ。

体を疲れさせないようにしなくっちゃ!今日はもうこれで寝ますね。

明日はたぶん!記事はアップ出来ないでしょうね。

その内出来るから、お楽しみにね!!

では、今日はこれでね。おやすみなさい。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.15 / Top↑
今年の12月はゆっくりしています。毎年この月になると、クリスマス会

などで、結構いろんな所からのお呼びが掛かり、忙しくしているんですが、

今年は久し振りでの12月ののんびりさ。

7月の半ばに行ったきり、お休みさせて頂いています。アルフィ桜のHPの

方も、更新することのないので、ずっと!お休みですと言うか、更新する

ものがありませんでした。^^;;


そう言う面でも私はゆっくりさせて頂きました。連絡係の人のところには、

依頼が入っているそうなんですが、全てお断りさせてもらってるそうです。

夏頃から、ピアノ伴奏のメダカさんが体を少し壊してしまい、養生をする

ことになったことと、私も少し体の調子を壊してしまい、食事を制限しなけ

ればいけなくなりで、思い切って暫くお休みをと言う事でした。

そして、今に至っています。


だから今は時間があるはずなので、家のお掃除は出来るはずなんですが、

それがね~~~ ・・・ (^_^;)

今年も後、半月余りで終わりですね。メダカさん体の調子は如何ですか??

焦らずにゆっくりいきましょうね。私は今体の調子も良くなり、普段の生活

にほぼ戻りつつあります。



年が明けたらまた少しづつ、いつものようになればいいですね。

アルフィ桜の活動も来年となります。

皆様、アルフィ桜の活動の報告を見ていただき有り難うございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.14 / Top↑
先週は珍しい事に、夜の歩きを3日も休んでしまいました。

少しばかり疲れていたのと、時間がなかっただけなんですが、やはり!休むと

何だか忘れ物をしてようで、気持ちが悪かったですね。

やっと!!昨日から歩き出したと思ったら、今日のお天気は雨なので、やはり

お休みです。

そこで!!昨日歩いていると、軒先に皆さん綺麗なクリスマスイルミネーションが

飾ってあり、歩いていると目がキョロキョロと忙しかったですよ。

何軒くらいあったでしょうか?少しずつ動画に撮ってきましたが、結構ありましたよ。

昨日はイルミネーションを探してのウオーキングでした。

3日ぶりなので、あまり歩きすぎると体にいけないと思ったので、1時間弱で帰りました。

撮ってきた動画に音楽を入れて作ったので、ご覧下さい。

音楽は「ウクレレ」で演奏している、””ジングルベル””にしました。

ウクレレの軽快なメロディーをお楽しみ下さい。

おっと!!~  ウクレレを弾いているのは、私の夫だと思わないで下さいね。^^;;

演奏者はれっきとしたプロの方です。再生時には音量に気をつけて下さいね。

そして、説明ですが、動画が終わった後も音楽だけを15秒ほど流しているので、

お聴き下さいね。楽しくなってきますよ。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.13 / Top↑
やはり!最近は12月だからか!寒くなってきているので、やっとこさ!!

ホットカーペットを出しました。でも、私が出したのではなくて、私が

着付け教室に行っている間に夫さんに出してもらいました。

自分で少しでも出さないようにと思い?助けてもらいました。

それでやっと!冬の準備らしき物ができました。

寒くなって来ると部屋に何もないのは、少しばかり寒々としているので、

これでやっと冬の部屋らしくなりました。

一冬に何度使うかしら?たぶん数えるほどでしょうけれどね。

今日写真を撮ろうかと思っていましたが、つい!ウッカリ忘れていました。^^;;

今日も画像無しのブログになってしまいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.12 / Top↑
今のデジカメは気に入っているんですが、とうとう壊れてしまいました。

買ったのは今年の5月だったのに~?!残念です。

11月の終わりに神戸市立森林植物園に行った時、石の階段の所で、落として

しまいました。後で見たら角が少し凹んでいましたが、まだ写っていたので、

大丈夫と思っていましたが、とうとうボタンが言う事を聞いてくれなくなりました。

写真を撮った後、再生も出来なくなってしまい、削除などは勿論です。

どうにも使えなくなってしまい、とうとう修理に持って行きましたが、

修理代が高いんですよね。新品を買うのと同じくらいなので、とうとう!!!買って

しまいました。(^-^)

今のデジカメよりも少しグレードアップしました。

うまく使いこなせるかな??と心配はしていますが、何とか使いましょう。

今のカメラは夫さんとおなじものなので、バッテリーは捨てずにあげようかと思って

います。同じものだから使えるでしょう。彼は喜んでいますね。

その買ったカメラが、とうとうお店に届きましたと連絡がはいり、明日取りに

行ってもらいます。

私は明日は着物着付け教室の日なので、行けないからなんですが、楽しみです。

でも!!!又お金が要りますね。いくらアルバイトくらいのお金でも、稼いだ分

だけすぐ出て行ってしまうんですよ。あ~あ!!寂しい~^^;;


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.09 / Top↑
昨日は案外?暖かかったけれど、今日は朝から寒いんですよね。

風も強くなっているし、温度があまりあがってきません。

今日はキーボードのレッスン日でしたが、教室に入って行っても

寒かったですね。先生が気を使って下さって、暖房をつけていてくれました。

教室はフローリングなので、キーボードの下にもボアのマットを敷いていて

くれたりして、助かりました。車に乗っても今までは、暖房などは全くつけて

いませんでしたが、さすが!に今日は暖房をつけましたね。

今パソコンの前にいても寒くて、これからはエアコンをつけなければと思っています。

だけど考えてみると、もう12月も7日ですからね~~

少しは師走らしくなってもらわないと。お正月の用意が進まないわよ。

って!あまり何もしないんだけどね。今週は毎日用事があってお出かけですが、

来週は予定が何も入っていないので、お掃除をボツボツと始めなければね。

出来るかな??!何とか頑張ってみましょう。

寒い日があまり来ないうちにね。ガンバロウ!!! 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.07 / Top↑
毎度の事ながら、夜にウオーキングをしていますが、あまり寒くはないですね。

丁度よいくらいの気候です。だけど、これからが寒さの本番だから、心して歩か

ないとね。でもね(声が少し小さくなっていますが)最近は時々、サボっている

んですよ。とっても疲れているときとか、眠い時などはパスしています。

少しだったら良いかな??と体の事も考えてね。


そんなにがむしゃらにしなくてもと思うようになりましたので。(笑)

細く長くと思っています。何だかいい訳じみていますね。

最近、夜になるとあちらこちらの家などが、綺麗なイルミーネーションで飾ってい

ますね。以前一度写真を載せた事のある 教会 の前を通ったら、やはり!教会

ですね~綺麗なイルミネーションで飾っていました。そうですよね。クリスマスは

イエスキリストが生まれた日なんですからね。当たり前ですよね。

いつもの日よりも、ずっと!綺麗になっていましたね。

写真を撮ったんですが、携帯だったので、あまり綺麗に写っていません。


SH3I0074西から

SH3I0076横から

SH3I0077塔

SH3I0080東から


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2010.12.06 / Top↑
いつもレッスンに行っている、キーボードの先生から「他の教室の生徒

さんとグループを組んでキーボードの演奏活動をするので、意見を聞か

せて欲しい」と言われ、今日初めての舞台に参加してきました。

『リメンバー’95』と言う名前のコンサートでした。


DSCN1510リメンバー”95


このコンサートの趣旨は、


”「阪神・淡路大震災」の時に6500人近い人たちが教えてくれたことを、

 いつまでも忘れずにいなくちゃ・・・・あの頃の街にあふれたいた

 『思いやりの花』を大切に育てていかなくちゃ・・・・

 音楽を通してそれが出来るかもしれない。出演する人も励みになって、

 聴く人もほのぼのとした雰囲気を味わえるようなコンサートをしたいと

 いう気持ちから、2002年に第1回目を夙川公民館で開催しました。

 自己満足なだけかもしれませんが、この『リメンバー’95』がさまざまな

 『思いやりの花』を育てていくきっかけになればと思います。”



とプログラムの裏に書かれていました。

場所は兵庫県西宮市「勤労会館・ホール」で今日開催されました。


DSCN1511ホール入口


演奏の後には何かが当たる抽選会があるそうなので、私も名前を書いて入れ

ましたが、みごと!!!に外れました。^^;;


DSCN1512抽選箱


私もキーボードでのアンサンブルに参加するのは、初めてなので、

どうしたものかと思いながらも、舞台に立ってきましたがいつもの

二胡での舞台とは少しばかり違った感じで、新鮮味がありました。

sakuraちゃんはどこにいるんでしょう???


DSCN1505演奏1

P1050044 の補正演奏2

P1050045演奏3

P1050047演奏4のコピー

P1050048演奏5のコピー

やっと!終りましたよ~ ほっ!です。

DSCN1508終りました


これから私自身はどうなるのかわかりませんが、今日は楽しかったですね。

平均年齢60歳超の女性コーラス・詩の朗読・ハーモニカの演奏・ハンドベルの

演奏・和太鼓ユニット・ウクレレ・オカリナ・和製フォルクローレの演奏・

ギター弾き語り等10組のグループが音楽を楽しみました。

和太鼓のユニットです。常に動いているのでちょっと!ぶれていますね。


DSCN1520和太鼓1

DSCN1522和太鼓2


今日一日、この会場で過ごしましたが、明日からは又、二胡を一生懸命練習

しないといけません。お正月が来るというのに休んでもいられません。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.04 / Top↑
今日はほんと!!に風が強かったですね。お昼からは少し寒くもなって

来ましたしね。昨夜は雨がひどく降っていて、今日は雨風が強いと言って

いたので、何も出来ないなと思っていました。

が!!朝起きてみるとどうでしょうか?!!とっても良いお天気

嬉しくなりましたね。(^-^) だけど、お昼頃から風が強くなってきて

家が揺れていましたよ。夜歩いていても風が強くて、大通りを歩いていると

飛ばされそうになりました。明日はどうかな??


さて~!!今日の本題に入りましょう。

先日京都へ行った際、平安神宮の側にある「六盛茶庭(ろくせいサテイ)」

に行って、美味しいスフレを食べてきました。

「六盛茶庭」 は結構!人気で、いつ行ってもお客さんが並んでいて

サット入れることはありません。先日も上村松園展に行く前に入ろうかと言って

いたのですが、美術館が閉館するといけないので、絵を見てからいこと言う事になり

その後行きましたが、それが正解でした。

このお店は並んでやっと!テーブルに座れた後、注文した品物が席に届けられるのは

約20~30分ほどかかります。注文してから焼きかけるので、時間がかかるんです

よね。だからこのお店に入ったのが、3時30分過ぎだったかしら??

テーブルについて食べかけるときの時間が、5時前でしたね。並んだ時間も入れました

けれどね。それだけ時間がかかるので、先に絵を見に行っていてよかったですよ!!

時間がかかるので、待ち時間が余計に長いんですよね。でも美味しいんですよ~焼き上がり

を食べられるのでね。


私は”バナナクリームスフレ”を頼んで、夫さんは”バニラスフレセット”を頼んでいました。

以前もあんなに長い時間待たされていたのに、またしても!!今回又行ってしまいました。

やはり美味しいんですよね。案外又行くかもですね?

お店の看板です。

DSCN1471看板

お店の中から写しました。入口です。

DSCN1480店内1

入ったところです。

DSCN1473店内2

石の橋を渡った所にある「つくばい」です。

DSCN1472店内3

入口と石の橋とつくばいです。

DSCN1478店内4

テーブルに座ってから、20分位になってからやっと来たコーヒーです。

六角形のコーヒー茶碗が良いですね。

DSCN1482バニラセットのコーヒー

これが普通のコーヒーです。

DSCN1485コーヒー

やっと!!来た来た~!!スフレです。焼きたてですよ~(^-^)

DSCN1487スフレ

スフレの真ん中を少し開けて、そこにクリームをいれ、

DSCN1488中を開けたところ

少しずつかき混ぜながら食べていきます。

DSCN1491クリームを入れる


長い時間がかかりましたが、美味しかったです。ご馳走様でした。

代金は2人〆て、「¥2625、-」でした。少しばかり!お高いですね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.03 / Top↑
源光庵の紅葉と光悦寺の紅葉 を見た後、お腹が空いていたけれど辛抱して、

バスで商店街のあるところまで行き、昼食を済ませました。

それからは「上村松園展」へ行く予定だったので、バスに乗るのも乗り換えしないと

いけないので、面倒になり歩いていきました。場所は「京都国立近代美術館」。

30分位歩いたでしょうか。何とか辿り着きました。


DSCN1465近代美術館名前


近代美術館は平安神宮の近くにあって、京都の図書館や京都市立美術館が近くに

ある、文化の香りがする所にあります。あっ!!そうそう!!この近くには以前

一度行った事があるスイーツのお店があるので、行こうと言ったら、絵を見てから

行った方が良いというので、美術館へ先に行きました。

これがとってもよい選択だったことが後で判りました。

で!!そのまま美術館へ急ぎ、絵を見て来ましたよ。(^-^)


IMGチケット


DSCN1464看板


DSCN1467美術館建物


DSCN1469入口


かなり繊細な線で描いた絵画でしたね。とても細かい所まで見ていてきちんと描かれていました。

65歳の頃に描かれた絵も展示されていましたが、そのお年で体力もいるのに描いた絵が

何点もあって、それが出品されていましたよ。

すごい!!なと思いました。女性の絵ばかりでしたが、細かい所までよく見ていて、しかもそれを

細かく描かれていて、感心する事しきりでしたね。

30分も40分も歩いてきたけれど、疲れもありましたが必死で見ていました。


この後、近くにある以前一度行った事のあるスイーツのお店に行きました。

それは又今度ですね。今回は『上村松園展』の事だけにしておきましょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.02 / Top↑
昨日のアップしたものは「神戸市立森林植物園」でしたが、今日は又違う所を

紹介しましょう。これで今年の紅葉を見るのはもうお終いでしょうね。

テレビで紹介されていた所、「源光庵」に行って来ました。

京都のかなり!北の方角にあって、四条大宮からでもバスで30分位かかりました。

始発からバスに乗ったので、最後まで座って行けたので、ホッでした。(^-^)

行った日が平日であったからか、もっと大勢の人でいっぱいかと思っていましたが、

やっぱり!!ここは穴場だったんでしょう。そんなに人でごった返していませんでした。

静かに紅葉を鑑賞できたので、来てよかったと思う程でしたね。

ここには本堂内に「悟りの窓」と名付けられた丸窓と、「迷いの窓」と言う名前をつけ

られた角窓が有名だとか。


悟りの窓は円型に「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現するんだそうな。

迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表わしているんだそうな。

本堂に座って両方の窓から外の紅葉を眺めていると、気持ちがゆったりし、煩わしい事など

考えたくもなくなります。ず~っと!このままでいたいと思いましたね。

でも、悲しきかな?すぐに現実に戻ってしまいますね。

ゆっくり見て回った後は、すぐ近くにはもう一つ「光悦寺」と言うこれ又!素敵なお寺がある

ので、寄って来ました。こちらはとても立派な茶席があり、その茶席の回りには

「光悦垣」と言う垣根が綺麗に張り巡らされていました。

どちらの紅葉も動画にしましたので、ゆっくりご覧下さい。

これで今年の紅葉は見納めでしょう。


この後、もう1ヶ所行きたい所があったので、急ぎました。これからが大変でしたよ。

それは又今度と言う事にしましょう。

どうぞ動画をご覧下さい。秋と言うこともあって「ちいさい秋みつけた」を入れましたが

どう見ても秋はでっかい物になりました。そのアンバランスを楽しんでください。

なお、再生時には音量に気をつけて下さいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2010.12.01 / Top↑