正倉院展へ五弦琵琶を見に行った後の昼食を書いてみますね。何度も言う

ようにこの日は木枯らし一番が吹いた日でもあり、とても寒い一日であって、

温かいものを食べたいと思って、以前一度行った事のあるお店に行きました。


DSCN0981銀座店先



以前にも食べた事のある、ただご飯の中身が少し違っていましたが、殆ど同じ

内容の物を注文しました。今回はミニ海老丼と三輪素麺(にゅう麺)のセットでした。

結構!いいお値段でしたが、頼みました。


前回食べた時は、お素麺がにゅう麺であったにも拘らず!冷めていてちっとも熱く

なくて、ぬるかったので、今回はどうだろうと思ってそっと汁椀の蓋を外して、口に

入れると、どうでしょうか??!やはり前と同じく!!ぬるかった!!プンプンです。


冷やし素麺であれば冷たくて当たり前ですが、にゅう麺であれば、温かいのが当たり前

ではないか??!と妙に腹が立ちました。三輪素麺は奈良の名産で美味しいんですが、

中途半端にぬるかったので、腹が立ちました。


他のものは美味しかったんですが、お素麺だけでした。何とか食べて支払いの時になって、

お店の人に言いました。「以前も同じ物を食べたときにも、お素麺がぬるかったけれど、

今回もまたぬるかったですね」と言いましたよ。そしたらお店の方は「そうですか?」

と他人事みたいでした。


温かいおそうめんは、温かくして出して欲しいですねと言い、以前もそうだったので、

二度もそうなのでいやですね。と言ったら、申し訳御座いませんでしたと言うだけで、

あまり気にもしていないようでしたね。何だかもうこれで来ませんよ!!と言って

やりたい位でした。今回なぜ?二度も同じお店に行ったのかと言うと、恥かしいんですが、

以前行ったときに、次回来られた時にコーヒーをサービスしますというチケットを貰って

いたからなんですよ。お陰で美味しいコーヒーを飲ませてもらいましたが、お素麺の事は許

されません。

今回も又、コーヒー券を頂きましたが、もう二度と行きませんね。このお店には!三輪素麺は

大好きなので、何だか損をしたような気分ですね。

次回はもっとよいお店に行きましょう。何処か探しておかないとね。


ミニえびどんと三輪素麺



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.31 / Top↑
今日、私の弟の7回忌があって弟の自宅まで行って来ました。

私は上に女2人、下に弟2人がいて、私はその真ん中にいます。

今までみんな元気に居ましたが、末の弟が今から30数年ほど前に

腎臓病を患い、ずっと!透析を受けていました。

そして、力尽きて6年前に亡くなりました。


早いもので、その弟の7回忌が今日あったんです。

自分の弟が亡くなると言うのは、本当につらいものがありました。

一番年下で、私よりもこの世に行きて来た事が、短いなんてと思うと

哀れで、可哀想でなりませんでした。

でも、これが人間の寿命なんだからと思うと、割り切れませんでした。

人の命を決めるのは誰なんだろう?人の寿命を決めるのは誰なんだろう??

当時は何度もそう思いました。スッキリしませんでしたが、この7回忌で

もう諦めました。この弟が私と一番良く似ていて、弟の奥さんもいつもそう

言っています。今日もやはりそういわれました。

だから余計にそう思うのかもしれません。安らかに眠って欲しいと思いました。


今日は何だか湿っぽい事を書きましたが、今度はもっと楽しい事を書きますね。

又立ち寄って下さいね。(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.30 / Top↑
先日、正倉院展に行った後、ならまち方面に行って来ました。

ここ数年の間、急に活気がついてきた?ように思います。私はもう何年も前から

このならまちまでよく来ていました。京都のような華やかさはありませんが、地味で

も落ち着いた雰囲気のある街ですね。ここはここで、又良い街ですね。

ならまちに行ったら、どうしても行っておかなければいけない所があったので、そこへ

まず出かけました。行っておかなければいけない所とは??

DSCN0935身代わり猿1

DSCN0937身変わり猿2


ならまちの中にある庚申さん(庚申堂)です。ここには、身代わり猿と言うのがあって、

いつも家の軒先に猿を吊して悪病や災難が近寄らないようにと、おまじないをしている

ようです。


DSCN1003民家の軒も

DSCN0993家の身代わり猿


それと!良縁や、子宝、家内安全、学業成就などなど・・・

我が家も息子の良縁を願って、身代わり猿を吊っていましたが、やっと良縁にも恵まれた

のでお礼をと思ってお参りに行きました。


身代わり猿を買ったところへ返して、お払いをしてもらい焼いて処分をしてもらいます。

今度は次男の良縁を願って又、お猿さんを貰いに行こうかな?


さて、前回正倉院展に行った後、奈良公園を通って奈良町へ来たのですが、その途中の

奈良公園で有名な鹿が観光客に餌をおねだりしている姿がありました。

DSCN0960餌をねだる鹿

少し行くと「五重塔」があります。


DSCN0965五重塔


更に行くと、西国札所で有名な「南円堂」があります。


DSCN0968南円堂


南円堂横の階段を降りていくと、正面には「猿沢の池」です。

DSCN0970猿沢の池1

DSCN0973猿沢の池2

ここから三条通を真っ直ぐJR奈良駅方面へ歩いていくと、ならでも有名なセンター街がありますよ。

何と読むんでしょうね~ 難しい??!

DSCN0975市場漢字


もちいどのセンター街と言う名前、珍しいですよね。何か由来があるんでしょう。このセンター街は

私も好きですね。

DSCN0974市場ひらがな

この市場の入口には(画像の右側にある瓦屋根のお店)、奈良でもこれ又有名なお店

中谷堂があります。ここは超高速の餅つきで有名なんですよ。


DSCN1023中谷堂餅つき1

あまりの速さについていけません。^^;;

DSCN1024中谷堂2


つきたてのお餅が買えると言うのでいいですよ。その場で食べる事もできます。

私も買いました。二つは食べてしまい残りです。

DSCN1031うぐいす餅


三条通にはいろんなお店があります。京都や奈良、ならではのお店のような佇まいですよね。


DSCN0976通りの店1


DSCN0979通りの店2


DSCN0980通りの店3


この後、昼食を済ませて、ならまちへと向いました。ならまちにもいろんなお店があります。


DSCN0997ならまちの店1


DSCN0999ならまちの店2


さ~あ!お目当ての庚申さんです。


DSCN0996庚申さん1


DSCN1006庚申さん2


ここが身代わり猿の販売所ですね。


DSCN1007猿販売所


この後もまだ散策です。京都のような町家もありましたよ。


DSCN1009町家


ここにも世界遺産のお寺があります。「元興寺」です。あまりの寒さで中には


入らず外から見てでました。


DSCN1018元興寺1


DSCN1019元興寺2



そして、そして!!このならまちに酒造会社があるんですがそこへ試飲をしに行きたいと

夫さんが言うので行くと、そこに日本酒の生貯蔵酒があったので、私も試飲をすると美味

しくてついつい!!買ってしまいました。 お酒は合計で3本も・・・・・


DSCN1035生貯蔵酒


この日はとっても寒くて、木枯らし一番が来ていた事もあって、風が強く寒かったけれど

奈良を久し振りで楽しみ、帰って来ました。

正倉院展と言い、ならまちと言い、久し振りで楽しみました。あ~あ!楽しかったですね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.29 / Top↑
10月23日から奈良の「奈良国立博物館」で始まっている ”第62回正倉院展”

に行って来ました。


入場券


こちらには今回出品されている【螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)】

が19年ぶりとかで、入口には長い行列が出来ていました。

そうなるだろうと思っていたので、朝7時28分の電車で奈良まで行き、9時開場の時間

に合わせましたが、前までいくともうすでに行列が出来ていましたが、10分ほど待って

いると、中へ入れたのでヤレヤレでした。だが!!お目当ての【螺鈿紫檀五弦琵琶(らでん

したんのごげんびわ)】の前には、やっぱり!!黒山の人だかりと言うよりも、見るために

並んでいる人達の長い行列が出来ていました。

いやでしたが、これを見に来たんですから並ばないわけにはいきません。並びましたよ。

30分ほど並んで見られましたが、じっと待つんではなくて、そぞろ歩きしながらの待ちでした。

やっと見られた時はホットしましたよ。

会場内には、五弦の音を1本ずつ鳴らして聴かせていました。とっても深みのある音で、

体の底から響いてくるような音でした。

全長 108・1cm  最大幅 30・9㎝の大きさだと言う事です。

五弦琵琶はインドに起こり、中央アジアから中国に入って唐代に流行し、その後は姿を消し

この品がただ一つ残っているそうです。

弦を張った正面にはラクダの上で四弦琵琶を弾く人や熱帯の木、鳥、花文を、背面には

咲き誇る唐花文などを輪のようにつなげて細かく表しています。

文様には貝を使った螺鈿やウミガメの甲羅、琥珀などを用いとっても綺麗に飾っていました。

聖武天皇遺愛の品だと言うことです。

とっても!!素晴らしかったですよ。お土産に五弦琵琶のファイルを販売していたので、

買ってしまいました。

お土産のファイルで表側です。模様は五弦琵琶の表と裏です。
ファイル土産五弦表

ファイルの裏面です。
ファイル裏面

見終わって博物館を出ると、かなり!の人達の行列が出来ていました。

並んでいますね~
DSCN0940行列1


先程とは違う所に並んでいる人たちです。
DSCN0946行列2

入館規制中が表示されています。
DSCN0948入館規制



奈良は4月に二胡の演奏に行ったきりだったので、久し振りでしたから奈良町まで行って

楽しんできました。この後の事は又明日にでも。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.26 / Top↑
昨日はお昼頃から雨が降り出し、今日も雨。土曜日も夕方から雨でした。

秋雨前線が停滞しているのかな?な~んて!いっぱしの事を言っています。

なので、夜のウォーキングは昨日も一昨日も歩いていませんでした。

だから今日は絶対歩こうと思っていましたが、やはり雨でした。

夕食が済んだ後、雨が小降りになっていたので、出かけました。

傘を差しながらウォーキングでしたが、結構歩いてきました。

今日のお昼に、梅田まで出かけて歩数は「8000歩」を越えていましたが、

夜に歩いて皿に歩数は増えていました。「約17000歩」ほどでした。

よかった!これでゆっくり眠れます。やっぱり、歩かないと落ち着きませんね。

これで今日はゆっくり眠れますよ。明日は出かけるので、もう今日は終りますね。

明日は朝が早いので、今からお風呂に入って寝ましょう。   


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.25 / Top↑
8月に東京へ行って来たっきり、あれからはどこへも行かず、おとなしく

じっとしているsakuraちゃんです。もうそろそろ油が切れてきている頃

なんですよ。少しずつ少しずつ遊びに行きたい病が出てくる頃ですね。

でも、今もこれからもかなり!金欠病と言うものがついて回り、思いつい

ても出かけられないんですよね。でも、行きたいな~~~

もし!行けるとしたらどこへ???!さ~あ判らないんですけれどね。

とにかく何処かへ行きたいというのがありますね。今年のあの暑さをじっと

我慢して家に居たので、今頃虫が起きてきたかな?とに角、明後日は少し出

かけますが、今はそれが楽しみ?です。

今日はお昼過ぎから雨が降り出してきて、いつものウォーキングにも出かけ

られません。

息子と息子のお嫁さんが、三ノ宮のある場所に来たけれど、そのお店がお休み

だと言うので、私も元町まで出かける用事があったので、待ち合わせて一緒に

我が家まで帰ってきました。お喋りしていると楽しいので、ついつい話し込ん

でしまいますね。我が家には女の子が居ないので、お嫁さんが来てくれたので

嬉しいです。やっと!!娘と言う名前の人が居るので、何だか家の中に花が咲

いたようです。

いつかこのお嫁さんと一緒に、何処かへ旅行にでも行きたいなと思っているけれど、

どうだろうね~~~楽しみにしていようかな??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.24 / Top↑
筆ペン(今は筆ペンは卒業して、毛筆の細筆になりました)のお正月明けの

作品展にだす為の提出作品に一生懸命です。

毎月の提出作品は半紙なのですが、作品展に出す時は色半紙なんですよ。

だから!少し書きにくいんですよね。

しかも!!難しい字ばかりなんですね。いつも書きなれている字なんですが、

何だか書きにくい。

秋になると年に2回の定期テスト(春季と秋季)の一つがあり、それが済むとお正

月の作品展と、それに加えて毎月の定期テストもあるんですよ。

毎年この時季になると目の回る忙しさです。毛筆だけではないので、それに伴って

他のお稽古事にも響いて来るんですよ。

でも、字を書くことは好きなので、何とか書いています。

だけど、いつも書いているのは食事をするテーブルで書いているんですが、横のテレ

ビはついていて、サスペンスなどを見ながらやっています。

夫さんがいつもそれを見て言うんですよ。「書道って静かな所で書くものと違うんか?」

と。イエイエ違うんですよといつも返しています。

私は賑やかな所でないと書けないんですよ。その方が思い切ってかけるんですね。

変なの!!と言われてもそうなんですよ。その方がいいんです!!(^-^)

今日も午後から3時間ほど、書くのに掛かりっきりでした。

疲れた!!なので、今日はあまり動いていないので、夜に歩いた時はいつもよりも長く

歩きました。少々疲れています。今日は写真がありませんがお許しを。

字ばかりで読みづらいでしょうが、最後まで読んで頂いて有り難うございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.23 / Top↑
先日、「しろきた秋まつり 2010」での ふれあいステージの事を書きましたが、

その時ステージの写真がまだ届いていないのでと言っていましたが、写真が届け

られました。嬉しいですね。で!!早速動画を作りました。もうあまり何も書かな

くて、見ていただきましょうね。

どこにsakuraちゃんが居るのか、わかりますか??

わかんねだろうな~(どこかで聞いた言葉ですね)

あれっ!判ってしまいました??!そうですか?やっぱりね~~


動画に入れた二胡の演奏はやはり!私の先生が8月に、あるホールで

弾いていた曲を録音したものです。

「鳥の歌(カザルス 作曲)」と言う曲で、とっても綺麗な曲です。

さすが!!です。音にも気をつけてごらんください。

なお、再生時には音量に気をつけて下さい。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.22 / Top↑
今日もウォーキングの事を書きましょう。今日歩き出したのは7時丁度でした。

私がいつも歩くのは、コースを4~5つほど決めていて、そのどれかを歩いて

いるんですが、今日は少しばかり時間が空いていたコースを歩きました。

そのコースには、いつも歩き出して10分位の所に白い大きな犬がいるんです。

老犬だろうと思いますが、いつも寝そべっていて通る人を見ては、ドスの効いた

声で吠えています。

私が通っても然りです。でも、私はいつも鳴いている犬を見ながら、話し掛けを

しているんです。「もう鳴かないの。判ったから静かにしようね」とか何とか言

いながら??何度か話しかけてきました。

そして、今日もそうでした。1回ほど鳴かれて「判ったから。もう鳴かないの」と

言うとすぐに鳴き止みましたね。そして、私がいろいろ話しかけると黙って聞いて

いましたよ。優しい顔をして、じっとしていました。

それで私は離れていきましたが、写真を撮ろうと思って引き返したら、今度はもう

鳴きませんでした。ま~あ先ほどの事ですからね。


(カメラ目線になっているでしょ?)
SH3I0055老犬1


(好きに撮っていいよって言っているみたいですね)
SH3I0056老犬2


携帯を向けると嫌がりもせず、黙ってじっとカメラ目線になっていました。

シッポを左右に振っていたので、たぶん!嫌がってはいなかったんでしょうね。

よ~し!!コミュニケーションが取れたぞ~!!と思いましたね。

離れるとき行くわねと言うと、気をつけてねとでも言わぬばかりに見送っていました。

こうなると可愛いですね。今度通ったらどうしてくれるかしら??

そして、ここから少しばかり歩くととても感じの良いお店があるんですよ。

でも、お値段が私が行けそうではないので諦めていますが、一度行きたいお店です。

和食のお店です。


和風の感じのお店です。お客さんが入っているのかな??!
SH3I0057おこげ店


さらに30分ほど過ぎた所には、ゴシック・リヴァイバル様式の壮麗な聖堂(カト

リック教会)があります。ここの教会は歴史のある古い教会です。

日本のカトリック教会としても、長崎県長崎市の浦上教会に次ぐ規模だそうです。

夜に見るととっても感じの良い教会です。お昼に見ても素晴らしいんですが、夜の

方が私は好きです。


SH3I0059夙川教会


こんなところを見ながら歩いています。楽しんでいるでしょ??

お昼と夜の違いも良くわかりますよ。楽しいな~~~  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.21 / Top↑
私が夜に歩き出してから、早いものでかれこれ4ヶ月になります。

今までに休んだのは、2~3回くらいかしら??かなり!体がつらい時があって

そんなときはあまり無理をしないで休みましたが、殆ど歩いてきました。

体重は今もなお、少しずつではありますが、減っています。もう減らずにいて

欲しいんですが、やはり歩くとそうも行かないんでしょう。

最近は歩く時間を少し減らしていますが、変わりありません。

そんな歩いている途中にはいろんな物を見かけます。今日は久し振りの所を歩い

てきましたが、綺麗な景色があったので、携帯で写真を撮ってきました。

暗いので、あまりうまく写っていませんが綺麗な花だけを見て下さいね。


SH3I00510001道端の花1


SH3I00520001道端の花2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.10.20 / Top↑
道を歩いていると、金木犀のとってもよい香りがしてきてふと立ち止まる

時があるくらい。我が家の庭にも金木犀はありますが、なかなか花が咲い

てこないし、香りもしてこない。どうしたんだろうかと思って心配していたら、

やっと!!本当に!!やっと花が咲いてきました。香りは少しだけですが、

2階までしてきます。


DSCN09132階より見た


やっとこさ、我が家の庭にも秋が来ました。でもまだ今年は秋が来たという

気がしませんよね。未だに家の中では半袖で過ごしています。短パンとまでは

いきませんが、ほぼ夏の姿ですね。

だから金木犀が咲かなくても、いいんですけどね。

写真を撮りましたから見て下さい。あっ!!そうそう!庭には他にもみかんが

出来ていました。まだ青いけどしっかりとしたみかんでした。

だけど、残念ながら!1つしか出来ていませんでした。

春にはいっぱい実がついていたのに、鳥達に食べられてしまったんですよね~

口惜しいですね。来年は網でも掛けて置こうかと話しています。

ではどうぞ。

鮮やかな色になっています

DSCN0914金木犀1

いいですね

DSCN0916金木犀2

お隣さんの壁をバックに

DSCN0919金木犀3

庭が少し汚れていますね~^^;;

DSCN0924庭1

池も少しですね~

DSCN0925庭2

立派な青いみかんでしょ?

DSCN0927青いみかん

紅葉が見られるのはいつかしら??

DSCN0929紅葉はいつ?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.19 / Top↑
二胡の練習室がある「大阪市立 城北市民学習センター」の””しろきた

秋まつり””の最終日である昨日、「ふれあいステージ」がありました。

学習センター内にある講堂で催されました。11:00から16:30まででした。

学習センターで練習されているいろんなグループの発表の場でもありました。

コーラス・シニアのピアノ教室・オカリナ・ハーモニカ・太極拳・マジック・

スポーツチャンバラ・尺八・ゴスペル・ウクレレ・大正琴・フラダンス・ギター・

朗読・オペラコーラス・詩吟・女声コーラス・などなどそして!!我が二胡教室が

出番でした。二胡生徒7人と先生とで8人が出ましたが、全員ステージに上るのは

全くの初めて。一人の方は今回のステージに3つもの出番がありましたが、二胡とし

ては全くの初めて。みんな緊張気味でした。

何だかとても気を使ってしまい、「楽しくやりましょう」と声かけなどをしながらの

待ち時間でした。二胡演奏曲は「太湖船(たいこせん)・童神(わらびがみ)・見上げ

てごらん夜の星を」の3曲でした。先生は私がアルフィ桜での演奏経験があるので、みん

なのリーダーをするようにとの事で、最初の前奏ソロを弾くようにとの指名で、大変困り

ましたが先生はあくまでも付き添いだけとの事なので、引き受けました。

もう!!不安で心配でしたが何とかやりきりました。終わった後で先生からお褒めの言葉を

頂きました。これは嬉しかったですね。

会場の城北市民学習センターの中では、音楽の他にも絵画や手芸、フラワーアレンジメント、

絵手紙、編物、俳句、トールペイントなどいっぱいの作品が所狭しと並んでいましたね。

それ以外にも17日だけの一日体験教室なども開催されていました。

もちろん、二胡も体験教室がありました。二胡教室はすぐに定員になり締め切っていたようです。

やはり!!人気があるんですね。

私たちが上ったステージの写真は、写して頂きましたがまだ私の手元に届いておらず、

今手元にあるだけの写真を使って、動画にして見ました。ご覧下さい。

写真が届いたら又作ってみましょうね。今回はこれで許してください。

そのかわりと言っては申し訳ないですが、先日先生があるホールで弾いていた二胡の

名曲を録音してありましたので、それを挿入曲にしました。

「江河水」です。この曲は”夫を過酷な労働で失った妻の激しく慟哭する気持ちを綴ら

れた曲”だそうで、聴いていてもとっても心打たれる曲です。伴奏無しでの演奏ですが、

聴き入ってしまいました。

演奏時間が6分40秒もありますが、途中で切るのはもったいないので最後まで流しました。

写真が足りなくて、京都嵯峨野の写真や、醒ヶ井の梅花藻の写真などを入れました。

少し時季外れですが、私自身この曲をとても気に入っているので、入れましたがまだ写真が

足りてません。1分少々は写真無しでお聴きくださいね。二胡の音色を楽しんでください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.18 / Top↑

IMG二胡コンサートパンフレット



10月16日(土)午後7時より私が習っている二胡の先生が二胡の

学習場所である「大阪市立城北市民学習センター」で、”しろきた秋の

まつり”の一環としてコンサートがありました。

もちろん!!わたしも見に行って来ました。二胡だけではなくて、チェロ

ピアノも一緒でした。チェロっていいですね。お腹の底に響いてくるよう

な音が何とも言えず!聴いていて気持ちが和むっていうか?安心するんで

すよね。

DSCN0888陳先生とチェロ


そして二胡、人間の声に一番近い音を出す二胡、よかったですね。

予定時間は休憩も入れて1時間45分でしたが、やはり!と言うか予定は

未定でありしばしば延びる事はあるんですよね。今回のコンサートも20分

ほど延びて、おまけに!!アンコールまであって約30分くらい延長したで

しょうか。でも、良かったですね~~聴いていて安心するんですよね。


DSCN0886陳先生1


自分が弾けない分、先生が代わりに弾いてくれているって言う感じで、ありが

とうと言う気持ちが多く入っているんですよね。(ちょっと!オーバーかしら?)

先生に失礼かな??先生に言うとどんな顔をするかしら?黙って笑っているだけかな?

演奏曲も日本の歌謡曲あり、童謡あり、中国の二胡名曲あり、アメリカの普段口ず

さんでいる曲ありと曲目も多様でした。

DSCN0890陳先生2


2時間たっぷりと聴かせて頂きました。堪能しました。

いい音を聴かせて頂いたので、私ももっと!!練習しなくっちゃ~と思うんですがね

どうも思いと腕は反比例するようですね。

だけど、練習しないよりはした方が良いに決まっていますよね。

は~い 頑張りま~す 


DSCN0891陳先生3


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.17 / Top↑
私の夫さんが習っている「シルクスクリーン」が有志の皆さんと一緒に

作品展を開いています。

大阪心斎橋の長堀で開催されています。その作品展を先日会場まで見に

行って来ました。私、絵の事は良く判らないんですが、私の感性なんですが、

みんな上手に、よく出来ていると思いました。色もとっても綺麗だったし、

綺麗な色を出すのは大変だろうとは思いますが、皆さんよく出していましたね。

””シルクスクリーン””とは??!私もよくわかっていません。

いちど、こちらをご覧下さい。私もよくわからず説明も出来ずで、困っています。

ご覧頂いたほうがよく判ると思いますからね。




会場入口です。

DSCN0882入口

会場内です。

DSCN0881会場内1

夫さんの作品です。

DSCN0879一男作

会場内です。

DSCN0883会場内2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.15 / Top↑
今日夕方のテレビニュースで、「早朝のウオーキング中、3人の女性が

車にはねられ、死傷しました」と言う事が流れていました。

怖いですね。早朝と言うのはウオーキングにはどうなんでしょうね~

以前一度、聞いた事があります。早朝は体の筋肉や脳の働きも起きて

いないので、ウオーキングには適していないと。

本当なのかはわかりませんが、そう言われて見るとそうかも知れませんね。

私はいつも夕食が済んで、後片ずけも済んで、それから歩いています。

いいのかどうかはわかりませんが、この時間帯が私には一番歩きやすい時間なんですよ。

一日に食べたものが消化?されていくって感じがしますね。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。お怪我をされた方は早くなおって欲しいですね。

ウオーキングをしていて亡くなったなんて悲しいですよね。

私も充分気をつけないといけません。お昼に歩いている方も充分気をつけてくださいね。

いつなんどきどんな事がおきても可笑しくないこの世のなか。いやですね。

お互いいろんな事に充分、気をつけましょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.14 / Top↑
先日歩いた「山手幹線全線開通記念ウオーク」が早く終ったので、

その後、JR駅1つ先の西方面まで歩き、そのまま回れ右と言うことで、帰ってきました。

本当はもっと!先まで歩くつもりでしたが、姉と家でゆっくりお喋りしたかったので、

帰りました。

その途中でとっても心和む景色に出会いました。人間て水の景色を見ると、どうしても

ホッとしてしまうんですよね。これはお母さんのお腹の中にいる時、すなわち胎児の時

に羊水の中でいたので、その時の水を思い出すからだそうですね。

だから!人は水を見るとなぜだか判らないけれど、落ち着くんだそうですよ。

判るような気がしますね。

心和む景色、帰り道1級河川の「芦屋川」から六甲山系の山並みを望む景色に出会い、

何とも言えず落ち着いた気持ちがしました。5kmを歩いてきて気持ちが落ち着くのは

やはり自然の景色なんでしょう。

当日はとっても良いお天気だったので、山並みがくっきりと綺麗に見えました。

皆さんもどうぞご覧下さい。


谷崎潤一郎の「細雪」でお馴染みの「芦屋川」です。

DSCN0868芦屋川1

よい景色ですね。段々になって流れ落ちてる水!!ほんと!!絵になってます。

DSCN0869芦屋川2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.12 / Top↑
今まで食べたいと思っていた「堂島ロール」はもうすでに!何度か食べ

ましたが、その後は関西ではとっても!有名な、いや!関西だけではなくて

全国版になっているようですが、「小山 ロール」をまだ食べていなかった

ので、一度はと思っていました。

でも、このロールケーキはなかなか手に入らなくて、もう!すでに諦めていま

したが、ひょんな事から並んで整理券を貰うと、購入できると言う事を聞いたので、

イチカバチか並んでみようと思い、そうしたら整理券をゲットできました。

このお店には他にもまだまだ美味しいものがあるようで、プリンも整理券をゲット

しました。

整理券の手渡しは午後3時からで、品物を買えるのは午後4時からと言う事だったので、

買い物帰りだったので、一度家に戻り5時頃に出かけました。

食べたいと思っていた「小山ロール」をやっと手に入れました。プリンも一緒に買いまし

たが、こちらも初めてでした。家に帰り早速プリンだけを食べてしまいました。

一口食べると、卵とチーズが混ざった滑らかな味が口の中いっぱいに広がり、何とも言えず

顔がほころびました。濃厚な味がたまらなかったですね。

細いビンに入っていて、取り出しにくかったのが少し難点でしたが、ビン詰めというのも

珍しく、気に入りましたよ。ロールケーキも生地にはちみつと卵黄をホイップしてあるし、

とってもしっとりしていて、食べやすかったですね。生クリームにカスタードを少し混ぜてあり、

なかに栗が甘さを抑えて入っていて、時々口にあたりあっ!栗だと思いました。

堂島ロールは生クリームがびっしり入っていましたが、こちらはそんなに一杯入っていなくて、

丁度よいくらいの甘さで、食べやすかったですね。「堂島ロール」「小山ロール」ともに

どちらもお互いの美味しさでどっちがよいかと言うのは言えませんが、どちらも食べたいですね。

ちなみに、「小山ロール」は「スマップ」の番組「ビストロスマップ」の中で、「宮根誠二?」

さんが料理の勝者にプレゼントしたロールケーキです。やっと!!!食べられました。

バンザーイ!!

まず!外箱からどうぞ!

DSCN0829小山ロール外箱

やっと姿がお目見えしました

DSCN0831ロールケーキ

栗が見えていますが判ります??!

DSCN0834栗が見える

プリンの外箱ですよ~

DSCN0837プリン外箱

そっと箱の蓋を開けました
仲良く並んでいます

DSCN0838プリン4本1

外にどうぞ!

DSCN0839プリン4本2

さ~あ!食べますよ~栗が見えますね~

DSCN0871切りロール

プリンも食べますよ~

DSCN0841プリン食べる

ロールケーキとプリンですね

DSCN0842ロールケーキプリン


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.11 / Top↑
【山手幹線は、尼崎市の大阪府境から西宮、芦屋を経て神戸市長田区に至る、

全長30kmの都市計画道路です。この道路は終戦から9ヶ月後の昭和21年

5月から復興を目指し、阪神間市街地の東西主要幹線道路として都市計画決定

されました。

その後、兵庫県と4市(神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市)において順次整備を

進め、平成7年1月の阪神・淡路大震災までに約24kmが共用されましたが、

残りの約6kmは未開通で、各市境で行き止りとなっていました。

阪神・淡路大震災では、阪神高速道路神戸線の倒壊や国道43号線の交通規制

などにより国道2号線に車が集中し、大渋滞が発生した事から、避難、 救援・

救助、消火活動、その後のライフライン等の復旧活動に大きな支障が生じた。

このことから、兵庫県と4市は、人と人とのふれ合う道づくりを目指した”山手

ふれあいロード構想”を掲げ、創造的復興のシンボルロードとして早期全線開通

を目指してきました。

この度、平成22年10月24日に残っていた未開通区間である芦屋川横断工区

が完成することにより、全線開通する運びとなりました。】
(パンフレットより抜粋)




と言う見出しで、山手幹線説明がありました。工事にかかってからでも随分長く
かかっていた様に思いますね。でも、やっと!!です。

その記念ウォークに私も参加してきました。コースは3種類あって、まず!全長の
尼崎市からのコースで「全長30kmコース」(ゴールは神戸市長田区新湊川公園)、
西宮市コースの「東5kmコース」(ゴールは芦屋川隧道)、そして神戸市住吉川
東緑地「西4kmコース」(ゴールは芦屋川隋道)とありました。

私は西宮コースからの出発にしました。全長歩いても5kmなので、簡単でしたね。
ゴールの芦屋隧道に到着したのは午前11時過ぎでした。

雨が降るかと思っていましたが、とっても!良いお天気で、汗がかなりでましたよ。
タオルがびしょびしょでした。ゴールの芦屋隧道に着いたら、芦屋市長さんがみんな
を出迎えてくれていて、みんな安心していたようでした。

ここで、完歩証ももらえてニッコリでしたね。私と同行したのは私の姉だったので、
早めのお昼を芦屋川隋道で済ませて、その後JR甲南山手まで歩き、そのまま自宅へ
帰り、美味しいケーキを食べてゆっくりいろんなお喋りをして、別れました。

今日はこれだけで、15000歩以上歩いているので、夜のウオーキングは止めました。
少しばかり疲れたよう~~^^;;

出発地点です。

DSCN0844コース

ここでまず受付します。

DSCN0845受付

受付が済むとこうして待っています。

DSCN0849出発待ち

歩き出して、いよいよゴールです。芦屋市長さんのお出迎えです。

DSCN0853市長で向かえ

字がはっきり見えています。

DSCN0854隋道字

西宮から来た人たちのゴールです。

DSCN0855ゴール東

東側から見た随道内です。

DSCN0859随道内

今見ておかないと、もう見られません。車だとすぐに通り過ぎてしまい
ますからね。徒歩では通れませんから。

DSCN0860隧道標

神戸方面から来た人たちのゴールです。

DSCN0864ゴール神戸から

完歩した人達に頂ける「完歩証」です。

完歩証ss

今回のこの「山手幹線全線開通記念ウォーク」の主催者は、””山手幹線
全線開通記念ウォーク実行委員会(兵庫県、神戸市、尼崎市、西宮市、
芦屋市)””でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.10 / Top↑
先日アルフィ桜の練習後、いつもの如くランチへと出かけました。

今回はメダカさんの調子が悪くて、彼女一人が練習を欠席でした。

後の四人でのランチでした。以前一度行って満員で入れなかったホテルの

レストランでした。今回は行く前に連絡をしていてくれたので、入れましたよ。

少しばかり豪華なランチとなり、美味しく頂きました。(お昼から豪華な食事で、

申し訳ないな?との気持ちになりながらの食事だったですね)

カメラを持っていなかったので、携帯で写したから少し変かもしれませんがどうぞ!


SH3I00400001テーブル


SH3I00410001えび


SH3I00430002スープ


SH3I00440001ピザ


SH3I00450001サラダピザ


SH3I00460001牛肉


SH3I00470001コーヒー


SH3I00500001デザート


何だか見ているだけでお腹が一杯になってしまいますね。ピザはあまり好き
ではありませんが、食べる事はできますから、何とか食べられましたね。
だけど、お値段のわりには今一だったかな??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.09 / Top↑
今まで2回、「しろきた秋祭り」に二胡出演の為の合同練習がありました。

でも、出演者は全員で先生も入れて8名だと聞いていたので、後2名今日は

練習に来るかしら??と心配していましたが、全員揃いました。

やっと!まともに練習が出来ました。みんなは舞台に出ること事態が全く初め

てのようで、不安そうです。でも、みんなで出れば怖くないですよ。(笑)

今日で合同練習は終わりです。後は本番で弾くのみです。

だけど、やはり心細いと言うので、本番前にもう一度練習しましょうと言うことで、

当日は早めに集まって、もう一度だけ練習することになりました。そうですよね~

でも、最初から見ると随分音と速さが揃うようになって来ましたね。ヤレヤレです。

本番は、「10月17日(日)」です。ま~あ!何とかなるでしょう。

頑張りましょう~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.07 / Top↑
今日は久し振りでのアルフィ桜の練習日でした。前回は9月の練習でしたが

殆ど練習らしく事はしていませんでした。8月は練習をお休みしようと言う事で

休み、9月は8月のあの暑さで練習する気にもならなくて、部屋でお喋りばかりで

そのままお帰りでした。

今回はやっと!!まともに練習をしましたよ。

今年の夏の暑さといったら尋常ではありませんでしたよね。グループの中でも体の

異常を抱えている人がいたりして、今年の夏は活動を少しお休みしようと決めて

お話しを頂いていましたが、丁寧にお断りして休ませて頂きました。

そのせいかどうかわかりませんが、練習をする気にもなりませんでした。

だけど!今回はやっと!通常のアルフィ桜の練習に戻りました。

今の間に私たちのレパートリーを増やしておこうと言う事で、新曲もいろいろと入って

きています。あ~あ!!!又これから練習練習と始めなければなりません。

又二胡を担いで西へ東へと走り回るんでしょう。これからは暑さがなくなるので、助かり

ますが、うまく出来るかしら??との不安が先立ちます。

でも、ま~あ!!又頑張って皆さんに喜んでいただけたら嬉しいですね。  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.06 / Top↑
とうとう!!今日塩昆布を作りました。昆布を沢山頂いていたのに、なかなか
作る時間が無くて、今頃になってしまいました。昨日、夜のテレビを見ながら
昆布切りです。

あるだけ切ったので手が痛くて痛くて!!!食べやすい大きさに切るので、あまり
大きくは切れません。2時間掛かって切り上げました。

それから調味料を図って、昆布と一晩漬け込みます。朝になると、炊き込みだして、
お昼前にやっと!!出来上がりました。早速お昼のご飯に付けました。

塩昆布の作り方を書いておきましょう。



 材 料

   ※ 昆 布         200g

   ※ 醤 油         200cc

   ※  酒          200cc

   ※ みりん         100cc

   ※ 醤油はたまり醤油がおいしいですが、塩分が多いので
     私は減塩醤油を使っています。




【 作 り 方 】

1、 まず昆布を切ります。その前に昆布の汚れを拭きます。(濡れた布巾で
   昆布が濡れる位まで拭きます。濡れていると昆布は切りやすくなるから。)

DSCN0799昆布

2、 食べやすい大きさに揃える。

DSCN0803切る1

3、 切れました。

DSCN0805切る2



4、 材料を全部鍋に入れて一晩漬けておく。(少し大きめのお鍋にすると
   良いでしょう)

DSCN0816調味料に漬け込む


5、 漬けて置いた昆布を中火にかける。(泡が立つまで)煮込んでいます。

DSCN0820煮込む


6、 番茶を沸騰させて入れる。(ひたひたになる位まで)。私は干ししいたけ
   を入れたので、干ししいたけの戻し汁を入れました。

7、 この時、好みで山椒・しいたけなどを加える。

8、 水気がなくなってきたら、かつおやちりめんじゃこ等も加えるとよい。
 
9、 時々味見をして、醤油やみりんお酒などを入れて好みの味にする。

10、昆布も食べてみて、まだ硬さが残っていたら番茶を入れたりして、

   軟らかくなるまで焦がさないように煮詰める。


11、出来上がりです。

DSCN0828出来上がり1

アップでどうぞ!。

DSCN0824出来上がり2



私は今回、昆布が全部で540gもあったので、大変でした。昨年の冬のときに
使った鍋物のお出汁をとった後の昆布を残しておいて、一緒に使いました。

干ししいたけも、お安いときの生しいたけを買って、家で干してとって置いたもの
です。すべて手つくりをしました。やはり美味しいですね。

私も以前は塩昆布は買うものだと思っていましたが、最近は作るものだと思うよう
になりました。(笑)大きなお鍋にいっぱい出来たので、息子の所にも持って行って
上げなければ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.05 / Top↑
昨日と今日は、かなり!!寝不足ですよ~

昨日と一昨日は、二胡合同練習だったので、かなりの気疲れ!!

なので、今日は早く寝たいんですが、そうも行かずです。

今日はこれから暫く作らなかった、「塩昆布」を作ろうかと思っています。

これが結構!時間がかかるんですよ。昆布を一口大に切るだけでも、気が遠くなります。

だけど、出来上がって食べるときは美味しいんですよ。だから辞められません。

出来上がったら又紹介しましょうね。うまく行くかしら??

今日は本当は早く寝たかったんですがね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.04 / Top↑
10月になり芸術の秋とやらで、いろんな所でいろんな芸術の催し物が
あったりして、今は秋満開となっているようです。各市では公民館などで
秋祭りとかで忙しいようです。

そう言う私が二胡の練習で通っている大阪市立生涯学習センター「城北市民
学習センター」
も、「しろきた秋祭り」が10月16日、17日と開催されます。

そこで練習を行っている各講座のグループも参加する事になっていて二胡も
勿論参加する事になっており、今年は私も出る事になってしまい、昨日から
出る人達との練習が始まっています。

全く初めての顔合わせであり、顔を合わせるまでは心配でした。全体のリハー
サルが10月3日にあるというので、それまでに顔合わせがあると思っていたのに
無かったので、先生に言うと早速土曜日に作って頂き、昨日行って来ました。

まったく初めての顔合わせだし、音を出すと全然合わず!音もずれているしで
本当に困りました。何度練習しても合わなくて、どうなるんだろうと思いながら
昨日は帰ってきました。

そして、又今日の練習とリハーサルでした。今日は又!初めての人が2人もいて
今日も疲れました!!だけど、昨日と違っているのは、少しは判ってきていたので、
何とか気分も楽に出来ました。

昨日は家に帰るとグッタリで、何もする気にもならず体がクタクタになっていて、
すぐに休みました。どうなるんだろうかと思うと心配でした。

だけど!やっぱり練習ですね。今日は何度も何度も練習を重ねていくと、段々音も
合ってきたし、速度も何とかわかってきたので、うまく行くようになりました。
先生の辛抱強い指導のお陰かな??と思いました。

後はもう一度、木曜日に最後の練習があります。その時にはチャントできるでしょう。
だけど、二胡の演奏には伴奏が無いので、最初の出だしをどうするかと言う事でしたが、
結局私がみんなに合図を送って弾く事になりました。それも心配です。

何だかんだと言ってももうすぐなので、頑張るしかありません。今日の練習が終った後で
私が喉が渇いたのでどこかへお茶でも行きましょうかと一人の人に言うと、全員が行きま
しょうと言い、挙句の果て先生までもが一緒に行く事になり、結構楽しい時間が持てたし
みんなともコミュニケーションが持ててよかったのでは?と思いました。

これで木曜日の練習がスムーズに行く事を願うばかりです。何とか早く終って欲しいです。
それのみ!!!


DSCN1561二胡



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.10.03 / Top↑
私が毎日夜に歩いているのをもう!皆さんはご存知ですよね。(^_-)-☆

でも、歩く時に私が何を持って歩いているのかは、ご存知ありませんよね。(^_^;)

最初、歩き出した時は何も持たず、ただ歩くのみでしたが、ここ最近はいつも

持っているものがあります。持っているではなくて聴いています。

ある時は、MDプレーヤー、又ある時は??ICレコーダーと形は違えど、結果と

しては同じ音楽を聴くもの。


MDプレーヤーには、私の好きな曲が一杯入っています。ICレコーダーには、

私が二胡のレッスンに行ったときのレッスン内容が録音されているので、その

レッスンをもう一度復習の意味で、聞きながら歩いているんです。

だから!昨日の歩く時はもちろん!ICレコーダーで、レッスン内容を聴いていました。

今日はMDプレーヤーで、「リベルタンゴ」「異人回廊」「パリは燃えているか」

などで、他にも私の大好きな「情熱大陸」が聴けます。

歩いていても、自分の好きな曲が聞こえてくると、楽しくなってきます。

だからいくらでもどんどん歩けますね。(勝手だな~)

明日は又違う曲をいれて聴こうかな??!


ICレコーダーです。二胡のレッスン内容が詰まっています。

DSCN0789ICレコーダー

MDプレーヤー。

DSCN0792MDプレーヤー

好きな曲が一杯入っている、MDです。

DSCN0794MD



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.01 / Top↑