今日で9月も終わりとなりました。何だかんだと言っても、もう10月。

今年に入ってから早くも9ヶ月が過ぎてしまったんですね。

今年の夏は馬鹿がつくほど暑くて、どうしようもない位でしたが、

過ぎてしまえば、やはりいつもと一緒のような感じでした。

だけど!今年の夏は本当に!!暑かったですね。どうしたんでしょうか。

もう!!こんなに暑いのは無い位でしょう。来年はどうなるんでしょうね~

だけど、来年も同じようにこんなに暑いのは今年位でしょうな~んて!

言っているんじゃないかしら??

1年1年が暑くてどうしようもないくらい体のほうが弱っているんでしょうか?

弱っていると言えばとってもよい言い方ですが、はっきり言って年を重ねてきていると

言った方があっているんですよね。

ま~あ!!今年は何とかこの暑い夏を乗り越えられたんで、来年に向けて

対策??!練らねばね~~(早いって言う声が聞こえてきますね~

とにかく明日からは10月。衣替え。明日は又暑くなりそうです。

こんなに温暖の差があると、体の調子を壊しやすいから、皆さん、

どうかお気をつけて下さいね。それでは今日はこれで  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.30 / Top↑
明日は二胡レッスン日です。本当は23日がそうだったんですが、祭日で、
教室として使っている所がお休みだったので、一週間ずれました。
今回もなかなか練習が出来ていません。まあいっか!!このまま行こう。

所で、前から欲しいと思っていた物があって注文しようかどうしようかと
迷っていましたが、思い切って注文することにしました。土曜日に注文して、
月曜日に料金を振り込んでいましたら、もう!!早速!!!今日届きました。

えっ!!何を注文したのかって??!!それはね~二胡専用の「チューナー」
です。今まで使っていたチューナーは楽器全般に使えるものだったんですが、
いろんな楽器と一緒だと、いろんな音が混ざってしまい、二胡の音を拾ってく
れないんですよ。

それで専用のチューナーが欲しかったんですが、なかなか思い切れなかった
んですが、夫さんが持っていると便利だよと言ってくれたし、とにかく思って
いたよりもお値段が安かったんですよ。

これが一番の決め手でしたね。(笑)そして!!今日ポストを覗くと来ている
ではないか!!早速開いてみました。そして二胡につけて使いました。
はっきり見えるし、二胡の棹につけているので、自分の音にだけしか反応しな
いので、嬉しいです。

音を出しながらでも、チューナーが見えるので助かります。結構でございました。
これだとつけたままでも演奏ができるし、二胡を弾いていても邪魔にもなりません。

これからは大いに活用するわよ~~~

でも、腕前の方があんまり伸びていなくてね~^^;;

まあいいか。明日はがんばろう!


二胡専用チューナー
DSCN0774ケース入り

これをご縁にと書かれて、一緒に入っていた袋
DSCN0778お礼の菓子

お礼のお菓子です
DSCN0786お礼のお菓子2

早速つけてみました
DSCN0780チューナーをつけた二胡

つけたチューナーをアップにしました
DSCN0783ツケタチューナーアップ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.09.29 / Top↑
毎日毎日夜になると飽きもせず!歩いている私。

最近は夜に歩くのが日課となりつつあるこの頃です。

でも、今日はお昼過ぎから雨が降ってきて、今も雨は降っています。

今は午後7時45分です。歩こうかな?と思っていたけれど、

昨日なかなか寝付かれず、今日はかなり!睡眠不足となっているので、

思い切って歩くのを休みました。

でも、歩いているといろんなものとの出会いや、珍しい物を見たりとか

いろいろあります。

つい先日も少し遠くまで出かけて、辿り着いたのが「西宮えびす神社」

でした。外から見ていると境内が電気もついて明るく、子供や大人たちの

声が聞こえてきて、その声に釣られて中へ入って行きました。

お祭りのときなどは大勢の人でごった返していますが、今回は人もあまりいなくて、

通る道がスッキリしていましたよ。

本殿のある奥まで歩いて行き、写真を写して帰ってきました。

夜の神社ってあまり行きませんが、良いかも??!でした。

手元が少しぶれていますが・・・・^^;;



夜の正門です。毎年お正月明けに「福男」をかけて走り出すところです。

SH3I00280001正門

手洗い場です。

SH3I00250001手洗い場

本殿です。誰もいないって寂しいのか?よいのか??

SH3I00220001本殿


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。

2010.09.27 / Top↑
頂いたさつま芋がまだあったので、先日美味しいスウィーツを作りました。

少しばかり涼しくなってきたので、これからは食べ物本番??と言う事で

さ~あ!これから作るよ~と言わぬばかりに作り出しました。

オレンジジュースを片栗粉でとろみをつけて、蒸しておいたさつま芋に

振りかけてオーブンで焼いた物です。

出来上がりを早速、夫さんと頂きました。さつま芋の甘さと、オレンジ

ジュースの酸っぱさがうまくマッチして、美味しかったですよ。

2日ほどで食べてしまいました。殆ど私が食べていましたけどね。

おやつには丁度良いですね。この作り方はインターネットで調べて作りました。

インターネットって便利ですね。何でも出ているので、助かりますね。

分からないことがあると、何でも教えてくれますから。

ほんと!!私にとっては!とっても!つよ~~い見方です。

皆さんも如何??!


材料

 さつま芋      200g   

 オレンジジュース 100㏄ 
 (果汁 100%)    

 蜂 蜜        おおさじ 1

 片栗粉        おおさじ 1

 水           おおさじ 1,5


①さつま芋を一口大の乱切りにし、水にさらす。

DSCN0716芋さらし

②レンジで、さつま芋が柔らかくなるまで、蒸す。蒸しあがるとオーブンで
 使用可のココットに適当にいれる。

DSCN0723蒸した芋

③ジュースと蜂蜜を鍋に入れて、中火にかけて混ぜる。
 ここに水で溶いた片栗粉を加え、とろみを出す。

DSCN0718ジュース温め

④とろみが出ました。

DSCN0721とろみ付け

⑤とろみが出たジュースをさつま芋上にかける。

DSCN0725ジュースをかけた芋

⑥オーブントースター(600W)か、オーブンで10分くらい焼いて出来あがり。

DSCN0730出来上がり1

如何でしょう。

DSCN0733出来上がり2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.26 / Top↑
6月の末頃から、食事のカロリーを気にしながらの食べ物でした。

で!!パンも小麦粉が高カロリーと言うことなので、何とかカロリーの

少ないパンをと思い、自分でライ麦や全粒粉を入れたパンを作りだしました。

しかも!1斤を8枚切りにして、量を少なくしました。

HB(ホームベーカリ)で作るパンは美味しいんですが、時間がかかりすぎるし、

何とか自分で作ってみようと思い、あれからずっと自分で作っています。

ライ麦や全粒粉を入れたパン、結構!!美味しいですよ。

焼いているととってもよい香りがしてきて、良いですよ。

どんなパンでも作っていると、部屋中にドライイーストの香りが良いですよね。

これがたまらず、毎回作っているんですが、いつも写真をと思いながら

写せずでしたが、今回は出来上がりをちゃんと写しました。(えっへん

美味しく写っているかしら??!

ねっ!!!美味しそうでしょ??


DSCN0746パン1斤

横からですよ~

DSCN0752横から

明日早速食べてみます。

DSCN07578枚きり



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.25 / Top↑
今日はお彼岸の中日ですね。朝目が覚めるとひどいが降っていて、

おまけに雷が大きな音を出して、唸っていましたよ。

久し振りの雨と雷。そのお陰で今日は一日中、昨日とは打って変わって涼しくて

いやそれを通り越して、少し寒い位でした。

昨日はまたしても、猛暑日であったのに今日は急にこんな涼しい天気。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですよね。これで少しは秋らしくなって

くれればと思いますね。もうなってくれるでしょう。

その暑い最中に、お彼岸でもあるしお墓参りに行って来ました。祭日だと車が多く

て大変なので、平日の昨日行って来ました。暑くて暑くて汗がダラダラ、汗が目の

中にも入ってきて、大変でした。

お盆にも行って来ているので、あまり雑草も生えていなくて少しは楽でした。

我が家のお墓からは海がよく見えるので、お墓参りに行くのがすきなんですよ。

息子達もこのお墓の場所が好きなんですよ。長男などは一人でも出かけます。

東京の息子はお正月に帰って来ると、必ずと言っていいほどお参りに行きます。

今年のお盆には、長男の息子のお嫁さんにも一緒に、お参りに行ってもらいました。

おばあちゃんもきっと!喜んでくれていると思いますね。

お彼岸の日にお月見の日でしたが、昨日はあまり良く見られませんでしたが、

今日夜、歩いているととっても綺麗なお月さんが出ていましたよ。

雨が降って綺麗になったので、お月さんも綺麗なままで見られたのでしょう。

気持ちが良かったですね。早速写真を写しました。


DSCN0744お月さん



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.23 / Top↑
つい最近、携帯の機種変をしてしまったので、今は覚えるのに大変です。

変えるのは良いけれど、後がいろいろ面倒でなかなか変えられませんでした。

でも、今回思い切って変えてしまいました!!

覚えると簡単なんですが、それまでの道程がなんともね~^^;;

前の物よりも少し重いのが難点ですね。
DSCN0734全体


DSCN0735蓋側


DSCN0737本体



携帯で思い出しましたが、最近特に目に付くようになったのは、携帯をしながら

歩いている人の何と!!多いことか!!!これって!とっても危ない事ですよね。

いつかテレビでもやっていましたが、携帯をしながら歩いていると、自分の目の周り

1m四方も見えていないとか。視野がかなり!!狭くなっているんだって。

だから踏切を越えて線路に入っていても判らなかったりするし、プラットホームを

歩いていても線路に落ちたりするんですよね。

夜歩いていても、暗い道を歩きながら携帯を開いて、なにやらしているんですよ。

危ないったらありゃしないわよ。

歩道のど真ん中で突っ立っている人もいるし、歩道のど真ん中を歩きながら、自分以外の

人はいらないと言うような感じで、横を通ると睨みつける人もいます。

そんなにしてまで、携帯を触らないといけないのかしら??と思うくらいです。

急いで帰って家でゆっくり明るい所で、触れば良いものをね!!(プンプンですよ私は!)

節度を守って使えばかなり!!便利な物なのに、自転車に乗りながらでも触っているし、

車の運転をしながらでもメールをしているんですからね。

これって!違反のはずなんですけどね~~

歩きながら携帯でお喋りしている人もいますが、これってまだましなほうかしらね。

大きな声がうるさい時もあるけれどね。もっとマナーを守って欲しいですね。

きょうはかなり!!愚痴ってしまいました。遊びに来てくださった方申し訳ございません。

夜歩きながらいつも腹が立っていたんですよ。少しは気持ちが治まりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.22 / Top↑
今日は月に2回のキーボードレッスンの日でした。

2週間と言うのは何もしていなくても、早いですね。

前回行って来たと思っていたら、もうレッスン日になっています。

これが毎週だったら大変でしょうね。忙しくて頭が変になってしまいますよ~

だけど、この頃はほんの少しだけ今までの暑さがなくなってきているので

練習するにも楽になって来ました。

11月2日に発表する曲を今は一生懸命、練習しています。

うまくいかなくても、いってもどっちでも良いから、早く終わる事を願っています。

でも、こんな事でもない限り一生懸命になって練習しないから、丁度私には

いいのかもしれません。


「くちなしの花」「ふるさと」頑張って練習します。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.21 / Top↑
わが町で市制定70周年の行事で、夫さんが通っているスケッチ画の教室でも

その一環として、作品展を開催していました。

先日その作品展に行って来ました。作品が多くあったので、前期と後期に分か

れていて、夫さんのスケッチ画は前期に飾られていました。

皆さん結構?(ごめんなさいm(__)m)お上手に描かれていて、素晴らしかったです。

我が夫さんのは、大体描き方がわかっているので、見たらすぐに判ります。

皆さんもどうか見てやって下さいね。


DSCN0711見出し


部屋の照明が額縁に反射して写っています。

DSCN0708絵



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.20 / Top↑
最近の私は、自分専用の食パンつくりをしています。

夫さんの朝食の食パンは、いつものお店に行って買っていますが、

自分の分だけは、カロリーを少し抑え目にしたものを作っています。

強力粉とライ麦、そして全粒粉を使ったパンです。

今まで何度かホームベーカリーで生地だけを作り、後は自分で発酵させたりして

焼いていましたが、これがなかなか思うように膨らんでくれなくて、出来上がり

はいつも!少し小さめになっていておおよそ!!食パンらしくありませんでした。

やはり駄目かと思い今回は最後までホームベーカリーで作りました。

すると!!どうでしょうか??!当たり前ですが!綺麗に焼けました。

さすが!ですね。だけど、ホームベーカリーで作ると5時間も掛かってしまうんですよね~

それがいやさに生地だけ作って、後は自分でしてしまうんですが、自分の下手さに呆れて

います。

パンの材料ですが、インターネットで調べたものを、それから又自分なりに材料をアレンジ

して作りました。出来上がりはどうなるかと思いましたが、とっても美味しく作れて満足し

ています。

書いておきましょうね。勇気のある方は一度作ってみて下さいね。(^_-)-☆



  食 パ ン 材 料

  ※強力粉       160g

  ※ライ麦        50g

  ※全粒粉       40g

  ※砂糖(ハチミツ)  17g

  ※スキムミルク    8g

  ※塩           5g

  ※水           180cc

  ※バター        20g
   (オリーブオイル)

  ※ドライイースト    4g


以上の材料をホームベーカリーにいれて、ドライイーストは指定の所に入れて

スイッチONで5時間後にはとってもよい香りがしてきて、出来上がりの食パンが

食べられると言う事です。

これを8枚切りにして、毎朝食べています。明日もまた自分で作ったパンを食べましょう。


DSCN0713食パン




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.19 / Top↑
今までのあの猛暑日が嘘の様になって来たこの頃。

朝晩がとっても涼しくなって、夜寝るのもエアコン無しでも充分。

窓を開けて寝ていると、夜中に寒くなってきてお布団を必死で探して

体に掛けています。つい2週間?いや!1週間ほど前までは、暑くて

暑くてエアコン無しでは眠れなかったのに・・・・^^;;


それがどうでしょう?ここ2~3日はめっきり涼しくなってきて、眠り

やすくなりましたね。日中はやはりまだ少し暑いですが、8月に比べると

随分違う気がします。

夜、歩いていても汗の出方が違うし、汗の種類も違うような気がします。

それよりも何よりも、歩いていても汗が殆ど出てこなくなりました。

よいのやら、悪いのやら。だから!今がとっても歩きやすくなってきました。

夜に歩いていると、お昼には出会わないことも発見できて、嬉しくなる時もあります。

歩く時はデジカメはもって行かないので、携帯ですが綺麗な所があったので、

写してきました。ある所と、ある所の2ヶ所を写してあります。

同じ日に写した物ではありませんが、見て下さい。

少し手振れがきています。手振れ防止装置付きですが、やはりぶれました。

少し小高い場所から見た景色です。

SH3I00150001岩ゾノ

お昼によく見ているところですが、夜にはこんなに綺麗なイルミネーション
になっているんですね。(^-^)

SH3I00160001甲南山手



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.17 / Top↑
先日、久し振りで夫とランチへ行きました。

朝の食事がその日は少し遅かったので、午後1時頃に出かけました。

いつもお買い物に行く時、とっても気になっていた焼肉屋さんがあったので

思いきってそこへ行こうと言う事になりました。

お昼から焼肉??!と思いましたが、どうしても食べたくて行きましたよ。(^-^)

黒毛和牛の焼肉を食べさせてくれるお店です。

時間が少し遅かったので?お客さんもそんなに大勢の人がいなくて、

ゆっくり食べられましたね。

ランチを頼みましたが、「黒毛和牛・並の肉で焼肉定食」でした。

後にはコーヒーもついていて、これで980円でした。

そんなに悪くは無かったように思います。

お昼からお肉だったので、夜の食事時でもお腹が空いていなくて、

夕食は少し減らして食べました。

そして、夜歩くのをつもよりも少し長く歩いてきました。

そうでもしないと、食べたものが消化されなくて、苦しかったんですよ。

夫もここ暫くはシルクスクリーンの事で忙しかったので、少しは食事に

でも誘って、リラックスさせてあげようと思いました。(優しい?奥様ですね?)

食べてきた食事内容です。スープ・キムチもついています。

これでソフトドリンクつきで980円、お安いかどうかは皆さんの

お考え次第でしょうね~

焼 肉 定 食

SH3I00090001焼肉定食

サ ラ ダ (ドレッシングが美味しかったですよ。)

SH3I00080001サラダ

冷 奴(食べるラー油がのっていました。)

SH3I00100001冷奴

焼 肉(黒毛和牛でした。)

SH3I00070001焼肉



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.16 / Top↑
昨日の夜は久し振りで、涼しくてエアコンもつけないで、眠れましたね~
窓は全開でしたが、とってもよい風が入ってきて気持ちよく眠れました。

これからいつもこうだといいんだけどね。いやいや!油断は禁物。
まだ暑い日があるかもしれないから、気をつけないとね。

だけど、私としてはこのまま涼しくなって欲しいな~と思っています。
どうなんでしょうか。


さて!!今日のブログですが、今まで暑さで出来ていなかったおやつ作りですが、
暑さもそうですが、あまりカロリーの高い物は食べないようにしていたので、
暫くお休みしていましたが、さつまいもをたくさん頂いたので、何にしようか
と迷いましたが、「スイートポテト」を作ることにしました。

DSCN0695さつまいも


早速インターネットで作り方を調べて、挑戦です。

初めて作ったけれど、結構美味しく出来ましたよ。お砂糖もあまり多く入れないで、
作ったので甘味が少しだけ足りなかったけれど、私には丁度よいくらいでした。

焼加減が少し浅かったようにも思うけれど、今度作るときには気をつけましょう。


さ~あ!!出来上がりましたよ!!

DSCN0704スイートポテト


DSCN0705アップ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.14 / Top↑
昨日のブログで暑さを散々ぼやいた甲斐があって??今日はほんの少しだけ、
過ごしやすかったように思いますね。日中はまだ暑かったですが、夕方から
風も出てきて、エアコンが必要なかったです。

食事の時もいつもだと、エアコンをつけていましたが、今日は無し!!(^-^)
ただ扇風機だけは廻していましたけれどね。それだけでも充分ですよ。

夜、7時過ぎからいつも歩いていますが、暑くて汗ビッショリで、1時間ほど
歩いた後は家に帰ると、すぐ!お風呂にドボ~ン

それがいつもの私の夜のすることです。でも、今日は歩いていても涼しくて、
汗は出ましたがいつものような物ではありませんでしたよ。

1時間たっぷり歩きましたが、気持ちのよい汗でした。いつもだと体に汗が
粘りついてくるような汗ですが、今日は案外?サラットした汗でした。
とうとう、夏も終盤に近づいて来たか?と喜ばしい事を考えています。

今パソコンの前に座っていても、窓から風が入ってきて気持ちが良いですね。
何日ぶりだろうかな?こんな気持ちは。

6月の終わり頃から、夜に歩き出してから早いもので、2ヶ月半過ぎました。
最初はわけもわからず、ただ長い時間だけ歩いていましたが、今は1時間弱しか
歩かずそれも足早に歩くのではなくて、普段の歩く速度で歩いています。

あまり無理をして歩いていると、膝を痛めるといわれたので、それも困りますからね。
自分が歩ける範囲で歩けばいいやと思うようになりました。(偉いでしょ??(^_-)-☆)

時間が無い時は30分だけしか歩かなかったり、疲れたときにも時間を短縮したりと
いろいろ自分なりに工夫をしながら、長続きをさせています。

いつまで続くのやらわかりませんが、今は歩くのが日課になっているので、止め
ようとは思っていませんね。これから寒くなってくるので、どうなる事やら??!

もういや!!と言って止めてしまうかも??そんなときは皆さん、どうぞ私を叱って
下さいね。明日も頑張って歩きましょう~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.13 / Top↑
先週の木曜日辺りは、少し凌ぎやすくなって夜もエアコンをつけずに

眠れたのに、又金曜日辺りから暑くなってきました。

今日などは暑くて、本当に9月の半ば頃になったのかと思うくらいに

暑かったです!!

いつになったら涼しくなるのかしら??あすからこちらの方は雨模様になるとか。

これで少しは??!と思ってしまうのは、私だけ??!



木曜日に二胡のレッスンに行き、練習していないわりには、ちゃんと弾けて先生が

いいよ、良い感じになってるよ(お世辞??)と言って頂き気分よく帰ってきました。

そして、金曜日は月に1回の着物着付け教室があり、1日中立ち通し、喋り通しで本当に!

お疲れモードでした。

教室から帰ってきてからも、すぐにお出かけで電気屋さんを2軒回り、その後、筆ペン教室

に行き、書いたものを先生に添削して頂き、帰ると外がもう薄暗くなっていました。

金曜日は本当にもう!!お疲れ全開でした。

土曜日はそのお疲れが残っていて、体を休めていました。



やはり、この暑さで今年の夏は、少々夏バテをしています。

もう少しもう少しと思いながら、もう9月!!

今年は夏日というのではなくて、猛暑日と言うほうが正解でしたね。^^;;

もうぼつぼつだとは思いますが・・・

皆さんもう少しですね~頑張りましょうね。(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.12 / Top↑
6月の終わり頃から、食事を少しカロリーコントロールし、運動もして

体調管理をしてきました。食事はいつもだとお茶わんにご飯を結構山盛り

していましたが、このときからお茶わんに8分目くらいにして、お腹が

空いたら、おかずでお腹を満たしたり、夕食後には絶対!!間食はしない

と頑張って来ました。

カロリーの高い小麦粉を材料に使った料理はやめて、出来るだけシンプル

な料理で我慢したりしました。

そうして、2週間目くらいから少しずつ体重が減ってきました。

今、2ヶ月が過ぎましたが、体重が以前よりも5キロほど減ってきました。

顔も頬がかなり細くなってきています。もうこれ以上は細くなってはいけないと

夫にも言われましたが、何もしないのにどんどん体重が減ってきていました。


だけど!!昨日辺りから、体重計に乗ると何と少しずつですが、体重が増えて

きているんですよ!!どうした事でしょう??

今日も体重計に乗ると、叉叉!少し増えています。

そっ!そっ!そんな!!!^^;;  ^^;;

もうこれ以上増えないようにしないといけないな。

体重が減っては喜んで、少なくなってきたら、増えてはホッとし、どちらが本当に

よいのか自分でもよくわかっていませんが、現実の私としたら今まで確実に減って

きていたのにとの思いがあるので、少しショックです。

明日から最初の頃に戻って、もう一度頑張ってみようと思います。

又暫くひもじい思いをしなければいけませんが、仕方の無い事ですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.08 / Top↑
台風が九州方面に来ているようです。今頃はもう九州を通り過ぎて

山陰地方の方へ行っているとか。わが町の方へは来ないようなので、

助かっていますが、台風の通る地方の方はどうか気をつけて下さいね。


こちらも朝から普段のお天気と違い、うっすらと曇っていて、キーボー

ドのレッスンに出かけるときには、雨傘を持っていかないといけない

ようなお天気でした。

帰るときには雨が降っていて、とうとうと思いましたよ。

毎日が暑かったので、この台風で少しはましになるんでしょうか。

今週はまだ暑い日が続くようですが、来週になると少しは暑さも和らぐ

ようだとか。やっと!ですね。嬉しいです。

明日になると九州地方も台風一過となってお天気も回復するようです。

あ~あ!何とかこれで涼しくなって欲しいな。

今夜から明日に向って雨が結構降るらしいです。

今夜は早く寝るとしましょう。おやすみなさい。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.07 / Top↑
明日はまたしても!!キーボードのレッスンの日です。先週はお盆の
振り替えレッスンでした。で!2週間続けてのレッスンとなっていま
す。

11月の最初のレッスン日に、先生の自宅教室の生徒だけで小さな小
さな練習曲披露会をする事になりました。

私は一応「くちなしの花」と「ふるさと」をジャズ風にアレンジした
物をと言う事になりました。出来るかな??!とかなり!の心配ですが、
練習して何とか頑張ってみようと思いこの曲にしました。

今は必死で練習しなければと思い、頑張っています。でも、まだまだ
この暑さ!キーボードの前に座ってみても、なかなか思うようには行かず!

でも、8月のあの暑さから比べると、少しはと思いますがやはり暑いから
練習は進みませんね。

二胡の練習も同じくですよ。「先生練習していないんです」と言うと「練習
しなくても大丈夫ですよ」と言ってくれるので、甘えています。

二胡も10月には披露する場所があるので、練習しないととは思っているが
どうだか。二胡はま~あ!何とかなるので、サボっていますね。

明日はキーボードガンバロウ~~

DSCN0689楽譜


DSCN0692キーボード


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.06 / Top↑
こう暑くては(毎回同じ事を言っていますが)家で昼食を作る気にも

ならないので、叉叉!!先日行って来たドッグカフェに行ってランチ

をしてきました。

前に行っているので迷わず行けると思ってましたが、どうしたんでしょうか?

やっぱり!!迷ってしまいあたふたしながらやっとの事で、辿り着きました。

前回は「二色オムライス」を食べたので、今回パスタを食べてきました。

ワンちゃんは、犬用のメニューで、「鶏雑炊」を頼んでいましたよ。

人間の私たちが食べても美味しそうな雑炊になっていました。

パスタは今回セットで、1000円でした。でも美味しかったので、満足、

満足でした。


DSCN0667スープ


DSCN0669サラダ


DSCN0672パスタ


これに、コーヒーがついてのお目段でした。安かったですね。

パスタはボリュームがあって満腹でした。

ちなみに2回も行ってしまったドッグカフェマックスアンドローラ
こちらに出ています。一度覘いてみて下さいね。(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.05 / Top↑
本当に暑い毎日が続いていますが、皆さん如何ですか??

何を書こうと思って迷っています。

それで!!先日行ってきた滋賀県の梅花藻を見てきたときに

写した動画がありますので、3本ほどですがそれを1本にして

作ってみました。

それを流しましょう。少しでも涼しさを感じて頂ければと思います。

こう毎日暑くては何もする気がしません。

ひと時涼しさを感じて下さいね。



[広告 ] VPS




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.03 / Top↑
とても暑い毎日で、食べるものもあっさりした物ばかり。

そして、口当たりのよいものばかり。

いつまで続くのか、この暑さ。

先日東京に行った時、息子の行きつけの焼き肉屋さんで食べた

「かりかりじゃこのせトマト」が美味しかったので、帰ってきてから

自分で作りました。

何も用意はいらず、ややこしい事も一切ないので、簡単に作れました。

夫も喜んで食べていました。

だけど、ドレッシングだけは同じ物を作れなくて、いつも我が家が使っている

ドレッシングを使いました。

作り方を書いておきましょう。

”かりかりじゃこのせトマト”

 材料  

   トマト    2ヶ
 
   じゃこ    適量


  ドレッシング

   ・醤油    大さじ2
 
   ・酢     大さじ1,5

   ・油     大さじ3
   (我が家はオリーブオイルを使用
     オイルも大さじ1だけ)

   ・砂糖    小さじ1

   ・塩     ひとつまみ

   ・大根おろし 適量
    (なくても良い)


  【 作 り 方 】


  ①ドレッシングの材料を合わせて、ドレッシングを作っておく。

  ②冷たくしたトマトを輪切りにする。

  ③大きなお皿に並べる。

  ④じゃこを乾煎りする。(素揚げにしても良いかも)

  ⑤お皿に並べたトマトの上に、乾煎りしたじゃこをのせる。

  ⑥トマトの上にじゃこをのせたところへ、最初に作っておいた

   ドレッシングをかける。

  ⑦出来上がりです。どうぞお召し上がり下さい。


たった!!これだけです。暑い時に食べるといくらでも食べられますよ。

口当たりもよいし、トマトは体を冷やしてくれるので、丁度よいかも??!


DSCN0550カリカリじゃこトマト





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.02 / Top↑
我が二胡の先生、「陳 慶楽」先生が大阪でコンサートに出られると
言うのを聞いたので、チケットを買って当日を待っていました。
そして、とうとう!当日がやってきて、先日大阪のホールまで見に出
かけてきました。

当日の会場「いずみホール」で、開演1時間前からチケットと座席指定
を交換するというので、何とかよい席が欲しいと思って早めに出かけて、
よい席が手に入りました。


IMG掲載


出演者は9組の人達が出ておられて、

①「生誕200年シューマンのオルガン曲」

②「シューマン生誕200年 この時代には珍しいヴイオラ作品」

③「100年前に完成した4手のためのピアノデュオ」

④「ヴォルフ、マーラー生誕150年/バーンスタイン没後20年 名歌の数々」

⑤「パガニーの名曲が2台のピアノで凝縮された変奏曲に」

⑥「プロコフィエフのソナタは初演から50年」

⑦「二胡が奏でる悠久の音色」

⑧「クラシック?ジャズ変幻自在な独自の世界」

⑨「2台のピアノで奏でるヴィルトゥオーソの世界」

の演奏でした。聴くのに重い曲もあり、軽快な曲もあり、心に響く曲もありと
言う多種多彩なコンサートでしたね。

途中1回休憩時間が入って、午後5時から始まって、終ったのが8時過ぎていまし
たね。正直言ってかなり!疲れました。じっと座って聴いているのも体には
かなりの負担になるんでしょうね。

どんなに長くてもコンサートは、2時間までですね。それ以上になると聴いてい
る人も、演奏する人も負担になりますね。今回のように9組もの人達であると
出演している人は別々なのでいいかもしれませんが、同じ人だと大変だ!

終るとそのまま梅田まで出かけていき、夕食を食べて帰ってきましたが、ビールを
少々飲んだので、帰りは私が降りる駅の2駅前に降りて、そこから歩いて帰りました。
なぜ??!決っているじゃありませんか。食べた分だけカロリーを消費する為ですよ。

だけど!やっぱり!二胡の先生はすごいですね。「江河水」と言う曲を最初に弾いた
んですが、この曲はとても悲しい曲なんです。

”夫を過酷な労働で失った妻の激しく慟哭するように綴られた曲”だとか。
その情感たっぷりに弾いていたのが、とても印象に残っています。
さすが!!先生だと思いましたね。【陳 慶楽(ちん けいらく)】皆さん覚えて置いて
あげて下さいね。


陳 慶楽先生です。

IMG_0001アップ2


とても良い時間を持てました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.01 / Top↑