お盆で通常のキーボードのレッスンが、2回目のレッスンは今日ありました。

暑くて全然練習していなくて、どうしようかと思ったけれど仕方がない。

出かけてきました。先生に悪いなと思いましたが、どうしても練習する気が

しなくてね。キーボードだけではなくて、二胡の練習もそうなんですがね。(?_?)

キーボードの他の生徒さんが、何か目標がないと練習していても精がないと

いうことから、先生の自宅でレッスンしている人だけで、お互い聴いて練習

出来たらと言う事で、小さな小さな発表会をすることになったようです。

なので!私も参加しなくてはならなくなりました。

だけど、当日二胡の活動が入れば致し方がないのでと言うことになりました。

そのため、今日のレッスンは前回の練習を復習した後、11月(小さな小さな

発表会)の為に選曲をしました。


何を弾こうかな?といろいろ悩みましたが、やっと決まり練習が始まります。

10月に二胡の方も練習場の公民館で、秋祭りがあって、その時に二胡の人達

と一緒に演奏をするようになりました。

その方の練習もしないといけません。9月になると今までのツケが廻ってきそう

ですね~ ^^;; 暑い暑いといっている場合ではなさそうですね。

二胡の方は今まで何度も弾いている曲なので、大丈夫ですが問題はキーボードの

方ですよ。あ~あ!!明日から猛練習しなくっちゃ~

明日は今までお休みだったアルフィ桜の練習も入って来ましたよ。

こちらもまた、予定が入ってくるんでしょうね。もう暫くはお休みしたいですよ。

でも、ま~あ!9月にもなるので、がんばりましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.31 / Top↑
最近は食べ物にも気を使っている私ですが、白米も気を使うようになりました。
それで白米を炊くときに、あるスーパーで売っている「十五穀」と言うものを
入れて炊くようにしています。

朝食には、パンを食べているので、これも自分でパンを作っています。材料と
しては、強力粉を250g使うところを、160gに減らして全粒粉30g、
そしてライ麦を60gにした分量で作っています。

これで1斤の食パンを作り、8枚切りにして食べています。最近は食パンにしな
いで、ロール型のパンにしています。

このようにして、だんだんと体によいものをと頑張っています。私の体は結構
便秘しやすい方なので、この材料で少しはましになるかな?と思っていましたが
だめでした。

で!!白米に雑穀を入れるとよいと言う事を聞いていたので、思い切って入れて
みようと思いました。一種類ごとに材料を買うと大変だし、探すのも時間がかか
るので、どうしたものかと思っていたら、スーパーで小袋になって販売していま
した。

「これこれ!!」と思い早速購入し、使い出しました。入れて炊くと赤飯のよう
な赤い色になって、もちもち感もあって、美味しいんですよ。

私のこの考えに夫さんも付き合ってくれて、同じご飯を食べていますが、「案外
美味しいな。いける」と言ってくれて同じご飯を食べています。

このご飯を食べかけて3日目くらいから、お腹の調子もよくなって快調になりました。
繊維が多く入っているんでしょうか。

入っている「十五穀」ですが、

 ※黒 米  ※もちあわ  ※アマランサス  ※黒 豆  ※発芽玄米
 ※白ごま  ※キヌア  ※小 豆  ※もちきび  ※大 麦  ※赤 米
 ※はと麦  ※とうもろこし  ※黒ごま  ※ひえ  


とこういう雑穀ものです。20gずつ入った小袋が入っていて、それを白米2号に対
して小袋一つを混ぜて炊き上げるというものです。

5日ほど食べていますが、案外良いのでもう少し続けてみようかと思っています。
お腹の調子もよくなってきているし、体にもよいのでこれからの私のためにも頑張って
体によいものを食べていこうかと思っています。

十五穀が入っているご飯。

DSCN0676雑穀入りご飯

アップにしました。小豆・ひえ・とうもろこし・黒ごま・白ごまなどが見えるでしょうか?

DSCN0679ご飯アップ

DSCN0683袋入り

この小袋を2合炊くときに入れてます。

DSCN0687小袋



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
 
2010.08.30 / Top↑
滋賀県米原市にある醒ヶ井の梅花藻を見に行ったあと、そのままJRで京都まで
出向き、そこから山陰線の電車に乗って嵐山へと出かけました。

オット!!その前に!!醒ヶ井の駅前で昼食に食べたものを紹介しましょう。
1380円で、バイキング料理でした。結構いろんな料理があって満足でした。

DSCN0642バイキング1

テーブルには「お客様へお願い」お皿にとった食材はお残しになりませんように
お願いしますと言った紙が張られていました。

DSCN0644バイキング2


久し振りで「おはぎ」しかも!きなこと小豆の両方を2ヶずつ食べたので、ご飯を食
べた!って感じでしたよ。並んでいた料理は和食が多かったように思いましたね。
暑い夏真っ最中であったし、和食の方が食べやすかったですね。この他に茶碗
蒸しもついていましたし、お味噌汁、蒸し寿司などがありました。

朝が早く食べたので、とってもお腹が空いていたので、必死で食べて、2回も
料理を入れに行きましたよ。フルーツなどは何回行ったでしょうか。よく食べたな~

午後1時30分頃の電車で京都まで行き、その後嵐山です。嵐山はもう何度も行って
いるので、どこを見るって事はないんですが、ただ久し振りであったので、歩きた
かっただけなんですよ。(笑)

DSCN0649嵯峨嵐山駅

こんな暑い真夏であったので、観光客は少ないだろうと思っていましたが、なんの!
なんの!!かなりの人手でしたよ。暑くっても観光地はいいんですよね。私もその
うちの一人なんでしょう。

あまりの暑さに、嵯峨野の竹やぶを歩けば少しは涼しいかな?と思って歩きましたが、
完全に裏切られましたね。^^;;

DSCN0651竹藪道1

DSCN0653竹藪道2

DSCN0654竹藪道3

歩いた道は日陰になっていたけれど、暑さは変わりなかったですね。だけどやはり京都
ですね。行ってよかった!!

DSCN0655竹藪道4

DSCN0665竹藪道5

竹やぶを通って野宮神社(ののみやじんじゃ)まで歩き、

DSCN0656野々宮神社

DSCN0657嵯峨巡り標

DSCN0658神社正面

DSCN0660神社字入り

中へ入って奥の苔を見てから帰ってきました。

DSCN0661苔1

DSCN0662苔2


駅までの道であまりの暑さに、コンビニに入ってアイスクリームを買って
しまいましたよ。その冷たさのおいしかった事!!

本当は嵯峨嵐山から横にあるトロッコ電車にも乗るつもりでしたが、青春18切符では
乗れないと言われ諦めてしまいました。もうここでの長居は無理と諦めて、帰ることに
しました。

そして又京都まで戻り、そのまま帰りの電車に乗ればよかったんですが、あまりの人の
多さに我ながら驚き、家に帰る方向とは反対の方向に電車をのりました。だから、又東海
道本線を東に行き、草津の駅で降りて、又反対の方向に電車をのりました。

これでやっと我が家の駅の方向に進みます。これで乗り換え無しでいけます。やっと!我が
駅に着いたのが、午後5時30分ほどでした。やれやれ、ふっ~

これで今年の夏の青春18切符の旅は終りました。感想としては、やはり!夏の旅は控えた
方が無難だという結論に達しましたでござりまする~っ!

今度は冬ですね。次も行くかどうかは未定ですね。その気になったら又行きましょう。
今年の夏の18切符はこれで終わりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.28 / Top↑
先日、東京気まま旅 1に出かけたときに使った「青春18切符」がまだ
1回分残っていたので、9月10日までに使わないといけないので、私一人
で出かけてきました。

IMGチケット18

どこへいこうかとかなり迷い、いろいろ調べた結果!決めたのが、滋賀県
米原市にある「醒ヶ井 梅花藻」へ行こうと思いました。こちらは以前一度
行った事がありますが、又行きたいと思っていたので、思い切って出かけ
ました。

こちらは米原まで新快速で出かけ、そこからは東海道線に乗り換えて、
一つ目の駅です。朝8時4?分の電車で行き、一度乗り換えて醒ヶ井に
ついたのが10時30分過ぎでした。

DSCN0554JR駅前

DSCN0553醒ヶ井の里へ

駅前には昼食の食べられる食堂や喫茶店などがあり、そして、名水百選に選ば
れている清水から引いているお水が有ったりします。早々あまりの暑さで、この
前にはシャワーミストが軒から降っていました。涼しかったな~

居醒の清水から引いてきた水です
DSCN0556駅前清水

DSCN0557清水の説明

ミストシャワーが流れてきてます
DSCN0558ミストシャワー

DSCN0559伝説版

 ※注【日本武尊(やまとたけるのみこと、『古事記』では倭建命と表記)こと
    小碓命(おうすのみこと)】

駅前から梅花藻があるところまでは、歩いて5分ほどの所にあり、その途中
地蔵盆で提灯がつられているのが、なんとも地域性が感じられました。

DSCN0560行く途中の道

まず!地蔵川にかかっている橋を渡ると、町別にそれぞれが作成している「テーマ」
があって、そこかしこに童話の話の紙人形などが飾られています。

DSCN0564醒ヶ井の宿標

前回は無かったものです。結構面白かったですね
町別ドラマ

そこからは地蔵川に沿って綺麗な水が流れていて、その水の中から梅花藻が見られ
ました。

DSCN0567地蔵側の標


川には昔よく見かけたラムネを冷やして居ました。

DSCN0563川に冷やしたラムネ


もうそろそろ終わり頃なので、藻があまりきれいに咲いていなく、少し
残念でしたが、でも、まだ少しは残っていました。

ここからはあまり書かずに、画像だけで楽しんでいただければと思います。
とっくりと!ご覧下さい。念の為醒ヶ井 梅花藻の事も合わせてご覧下さいね。

サルスベリの花びらが落ちていて、コントラストが綺麗!!

DSCN0573梅花藻サルすべりも1

川の上には綺麗な色のサルスベリが咲き誇っていました。

DSCN0578皮の上のサルスベリ

民家も昔懐かしい風景がありました。

DSCN0582民家1

DSCN0585民家2


DSCN0589梅花藻2

DSCN0590中山道の標

梅花藻の花です。中山道を流れる地蔵川の梅花藻はキンポウゲ科の
水生多年草で、清流でしか育ちません。

DSCN0593梅花藻3

DSCN0628梅花藻4

醒ヶ井とは縁が深い「日本武尊(やまとたけるのみこと」の像です。

DSCN0616日本武尊像

居醒の水の由来がよく判るように、大きな画像にしました。

DSCN0617居醒の水由来

DSCN0620百選のっ標

DSCN0621名水の水

川の中にこんな物が廻っていました。良いですね~



出かけた日もとっても!!暑くて、歩いていると汗がもう頭から、額から、腕からと
あふれ出してきます。帽子を被っていると、いやになるくらい汗が纏わりついてきます。

1時間ほどいたでしょうか。見るところもあまり多くは無くて、一通り見ていくともう
終わりになったので、また元来た道を戻ります。

丁度、お昼頃になったので、駅前の食堂には前にも一度入った事があるので、又入り
昼食にしました。こちらは1380円で料理はバイキングとなっていて、好きなものを
食べて、お腹いっぱいになってしまいましたね。

その後、そのまま電車に乗って京都まで行き、そこから又山陰本線に乗って、嵐山まで
出かけました。この暑いのに良くやるわ~と自分でも思いましたが、折角来たんですから
遊ばないと勿体無いですよね。

嵐山でのことは又明日にでもね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.27 / Top↑
今日は二胡の練習日でした。

前回(8月11日)の練習日からまったく!!二胡を出してもいなくて

触ってもいなかったので、音が出るかしら?と思い心配になり

急いで昨日引っ張り出してきて、音を出しました。

何とか音は出て、音階も出来ましたが、今一自分が納得できなかったので、

今朝また音出しをして、ようやく何とか先生の前では音が出ました。

でも!!やっていくうちにぼろが出てしまい音階は崩れてしまってました。

でも、先生はそんなことは気にしないで、大丈夫大丈夫といって進めてくれてました。

今日は又、新しい曲を頂きましたが、私の知っている曲だったので、助かりました。

知っている曲だとやっていても楽しいですね。

でも、まだまだ中国の曲は知らないものが多いですね。良い曲もいっぱいあります。

今の先生になってからは中国の曲をたくさん取り入れてくれて、通り一遍ではなくて、

感情の入れ方、感情を入れるときの演奏の仕方などを、事細かく教えてくださるので、

楽しみがあります。


これからは暑さも少しは凌げる様になると思うので、何とか頑張って練習しましょう。

これから活動の方も順次、入ってくると思うので、練習あるのみですからね。

気持ちを入れ替えて練習しましょう~!!オッー



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.26 / Top↑
ゴーヤは、

”独特な苦味があるので、好き嫌いが分かれる野菜として知られ、
 種子に共役リノレン酸を含むことが知られている。

 主に未成熟な果皮を食用とし、ビタミンCなどの水溶性ビタミンを
 多く含むことや、健胃効果もある苦味(苦味成分として、モモルデ
 シン(momordicin)を含む)のため、近年では夏バテに効く健康野菜・
 ダイエット食品としての認知度が上がり、日本全国で栽培されるよう
 になった。”

と書物には書かれています。

だけど!私はあまりこのゴーヤは好きではありません。なぜって!!
だって~!名前の通り、苦いんですもの。今までほとんど?食べた記憶?
がありません。

いや!一度だけありますかしらね~。私が海外旅行に行っている間に、
夫さんが私の帰ってくる日に、ゴーヤを使った料理を作って待っていて
くれたことがありましたね。

この時はゴーヤの苦味が出ないように気を使って、作っていてくれましたが、
それ以来食べていません。かれこれ3年ほど前でしょうか。

それが何を思ったのか、一度作ってみようと思って、ネットで調べ作ってし
まいましたね。やはり!!少し苦味は残っていましたが、美味しく食べられ
ました。

サッパリとした味になっていて、食べやすかったですよ。それに作り方も
とっても!簡単でした。一度皆さんもどうぞ。


ゴーヤとグレープフルーツの和え物

※※※※※※※※

  材  料

   ゴーヤ          2分の1

   グレープフルーツ    中くらい1コ

   レモン汁         大さじ2


 1、ゴーヤは種とワタを除き、薄切りにする。塩小さじ1を振りかけて、
   サット混ぜてしばらくおいておく。

DSCN0537ゴーヤ薄切り

塩をふりかけ、しんなりしたゴーヤ
DSCN0542しんなりしたゴーや


 2、グレープフルーツは皮をむき果肉をボールに入れておく。むいた時
   出る果汁もボールに入れておく。

DSCN0539グレープフルーツ


 3、塩をふっておいたゴーヤを軽くもんで、水洗いし、うす味になるまで、
   塩けをぬいて、水気を絞る。

DSCN0543水に漬けるゴーや


 4、ゴーヤとグレープフルーツ、レモン汁を混ぜてざっくりと和える。

DSCN0546出来上がり


※※※※※※※※


少し苦味は残っていますが、口当たりがよくて食べられました。少し酸味も
きいていて、暑い今頃にはサッパリとしていいですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.25 / Top↑
今日は何の日??

毎日今日は何の日?って言うのがあるようですね。

で!姪っ子が携帯を開いたら、今日は「ウクレレの日」と書いてあると

言っていました。調べてみるとありました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


<今日は何の日?>8月23日 ウクレレの日


 【爽やかな音を奏でるハワイの楽器「ウクレレ」は、19世紀にポルトガル

 移民が持ち込んだ楽器「ブラギーニャ」が原型と言われている。

 それをハワイ原産のコア材を使って作られたものが現在のウクレレだ。

 州政府は、ポルトガル人がハワイの移民局に登録を行った1879年の8月23日を、

 ウクレレの日と定めた。名前のウクとは「ノミ」、レレとは「跳ねる」の意味。】


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


とま~あ!こんなようですよ。ウクレレが大好きな夫さんですが、この事は

知らなかったようですね。教えてあげると喜んでいました。

二胡の日って言うのはないものでしょうかね~(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.23 / Top↑
姪っこの所にいる犬を連れて、ドッグカフェヘランチを食べに行きました。

この犬を連れて結構!あちらこちらのカフェへ行ってランチをしに行っています。

どこも案外??人間の食べるもの?は美味しいんですが、ここは特にいけましたね。

量も多くあってちょっと!食べ過ぎました。

スープにサラダもついているのも、ドッグカフェでは珍しかったように思いました。

メニューもかなりの数があって、どれにしようかと迷ってしまうほどでした。

迷った挙句、「オムライスセット」にしました。

これが又!量がとっても多くて食べた後はお腹がぱんぱんんになってしまう程。

最近私はご飯の量を少し制限しているので、残そうかと思ったけれど、作ってくれた人に

悪いので、何とか食べましたが後のコーヒーは苦しい位でした。

それで料金は¥850、- とは安い!ですね。(^-^)

住宅街の中にあってとても静かなよい場所でした。又行っても良いかな?と・・・・


スープです。
DSCN0256スープ

サラダです。
DSCN0255サラダ

二色オムライスです。ホワイトソースとケチャップの二色。
DSCN0260オムライス

この後、珈琲でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.21 / Top↑
東京都電でいろんな所へ出かけ、息子の部屋も見られて、時々雨に降られ
ましたが、結構楽しんだ一日でした。

一度ホテルに帰ってから、夕食に出かけてやっとホテルに帰って来たのが、
午後8時30分くらいでした。

夕食時の梅酒とお寿司とお味噌汁です。
DSCN0530梅酒

DSCN0533夕食寿司

DSCN0535汁物


今回東京に出かける前にブログ友の千里さんにメールで連絡をしていたので、
9時少し前に電話をしました。

初めて聴く声が、文章を書いているそのままのイメージ通りの声であったので、
とっても親近感がわきました。夏菜ちゃんやお姉ちゃん、そして直接話は出来ま
せんでしたが、お兄ちゃんの声も聴きました。

千里さん一家の皆さん、忙しい中をいろいろと私に付き合ってくれて、有り難う
ございます。今度東京に行った時にはお目にかかりたいですね。


30分ほどお喋りをしてしまい、東京最後の夜はとても楽しい時間となりました。
今回は日数が少なかったので、もっと!出かけたかったんですが、諦めていました。

次はもっと日数をとって(まだこれ以上遊ぶつもり??!)、出かけたいと思っています。
息子が東京にいる限り、そして私の体の続く限り!出かけますよ。(^-^)

遊ぶ所はいくらでもありますからね。

次の日は帰るので、荷物を整理して、早々に寝ました。

ここに来てから3日目のホテルでの朝食バイキングです。

バイキングで並べた食事内容です。
DSCN0412朝食


DSCN0535汁物


予定の時間よりも早めにホテルを出て、新宿駅で近くに住んでいる息子達に
お土産を買うのに売店まで行き、買うと時間がかなり!あまったので、少し
早いけれど、予定の電車ではないけれど乗ることにしました。

予定では新宿発10時30分発の電車でしたが、実際に乗った電車は9時03分
の電車です。


新宿発(9:03)⇒ 戸塚着(9:51) ⇒ 戸塚発(9:52) ⇒ 

熱海着(10:50) ⇒ 熱海発(11:15) ⇒ 静岡着(12:31)

⇒ 静岡発(12:42) ⇒ 浜松着(13:53) ⇒ 浜松発(14:02)

⇒ 豊橋着(14:36) ⇒ 豊橋発(14:45) ⇒ 大垣着(16:25)

⇒ 大垣発(16:40) ⇒米原着(17:16) ⇒ 米原発(17:49)

⇒ わが町着(19:30)


とま~あ!こんな感じで帰ってきました。やっぱり7回も乗り換えでした。時間は
10時間少々かかりました。お昼は途中の熱海駅のホームで菓子パンを買って途中
の電車の中で、食べて昼食としました。(わびしいな~)

でも、何とか鈍行で行って、鈍行で帰ってきました。青春切符を2枚ずつ使っての
電車代でした。鈍行で東京まで行っても¥8720も掛かる所を、¥2100で
行けました。

体力と時間と暇が必要でしたね。私としてはこんな旅が好きですが、一度経験をした
ので、次はやはり!新幹線で行くと思いますね。

楽しかった旅行も終りました。今度はいつ?どこへ?誰と??何しに???
こんな事を考えるととっても楽しくなります。さ~あ!又その楽しみを考えながら
家でのいろんな仕事をして、その日を待ちましょう。

長々と今回の旅日記を読んで頂きまして、有り難うございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.20 / Top↑
都電荒川線の終着駅「三ノ輪橋」に辿り着きました。ここの駅は柴又駅の
ときにも書きましたが、「関東の駅100選」に入っているとかで、バラの
美しい駅舎だそうです。

バラの季節ではないので、咲いていませんね。
DSCN04601駅のバラ1

春や秋になると綺麗でしょうね。
DSCN0461駅のバラ2


DSCN0462駅のバラ3


ここで丁度お昼だったので、何か食べるお店はと探したものの、食べたいもの
が見つからない。駅を降りて右の方へ行くと結構長い商店街があったので、
探したけれどやはり私たちが食べたかったものがありませんでした。

仕方が無いので、駅前に又戻り都電駅のホームのすぐ横に喫茶店があったので、
そこに入りました。

美味しそうなサンドイッチのセットがあったので、それを注文しました。
その店は私たちが座ったところから、駅のホームが丸見えで、4~5分毎に
電車が入ってきて、サンドイッチが来るまで退屈もせずに楽しめましたね。

DSCN0459サンドイッチ

DSCN0457コーヒー


サンドイッチも結構美味しかったし、コーヒーがとっても美味しかったですよ。
満足しましたね。おかわりが欲しかった位でした。

お客さんは結構入っていましたよ。近所のおばさん達もいましたしね。
案外いけました。

食べて出た後、ここで本当は「荒川ふるさと文化館」へ行く予定でしたが、月曜日
に休館日が多かったので、もしかして?と思って調べてみるとやっぱり!!休館日
でした。

もう諦めていたので、パニックにはなりませんでした。この後どうしようかと言う
事で、最後には息子の部屋を見ると言う事だけだったので、急遽いろいろ考えて
ガイドブックに出ていたコースを少し歩こうと言う事になり、又都電にのり今度は
「向原」駅で降りました。

DSCN0473向原


ここから歩きで、辻広場(四季の広場)と言う所を越えるのに、民家のすぐ側を
通り抜けながら、道幅が2mも無いほどの道を歩くんですよ。

こんな道を歩きます。ご近所の皆さんごめんなさいね。
DSCN0476道1


DSCN0482辻広場1


DSCN0477辻広場2


DSCN0478辻広場3


これぞ下町?と言う感じの道を曲がりくねりながら歩きます。ほんの小さな小さな
広場に綺麗な花が咲いているので、暑さや雨にも負けず歩けました。

DSCN0483道2


DSCN0485道3


そこを過ぎて今度の行く所はと見ていると、「造幣局東京博物館」へとなっています。
見物出来るのかなと思いながら出かけてみると、無料で守衛さんの所で名前を書き込むと
案内の人がついてくれて、見ることが出来ました。

DSCN0486造幣局1


DSCN0488博物館看板


こんな機会はめったにないので、喜んで入りました。まず最初にDVDを見ますか?と
聞かれ見ました。その後係りの人が来てくれていろいろ説明してくれました。

造幣局は貨幣だけを作っているのかと思っていたら、違ってました。「勲章・褒章」なども
作っているんだとか。それは知りませんでしたね。賢くなりました。(^-^)

DSCN0489造幣局2

DSCN0490造幣局3

DSCN0495造幣局4

どこでのメダルか忘れましたが、国内で渡されたメダルです。
DSCN0497メダル


造幣局の本局は「大阪」で、東京と広島は支局となっているとか。造幣局の詳しい事は
こちらをご覧下さいね。

雨も降ってきているので、まだコースはあったんだけど、戻ることにしましたが、もう
1ヶ所行こうと言うことで、「鬼子母神前」で降りて、お参りしました。

鬼子母神の詳細をどうぞ!ここも雨が降っていたので、お参りをしてすぐに帰りました。

DSCN0500鬼子母神駅

この参道を通って行きます。
DSCN0501参道


やっと!つきました。
DSCN0503入口


DSCN0509本堂1


DSCN0511本堂2


この後はやっと!!息子の部屋を見に行きます。鬼子母神を過ぎて、学習院下を過ぎて、
さらに!面影橋の各駅を過ぎて、やっと目的地「早稲田」の駅に到着しました。

都電早稲田の駅です。
DSCN0513早稲田1


DSCN0515早稲田2


住所と地図を頼りに探します。神田川の近くと聞いていたので、少し迷いましたが、案外
早く見つかりました。これで一安心。見たら良いのですぐ又帰ります。


あの有名な川、「神田川」です。
DSCN0517神田川

そして、帰るんですがJR山手線の「大塚駅」まで行かないといけないので、又都電に乗
り込みます。本日は都電にあけて都電にくれるようです。

本日もよく動きました。この続きは又明日です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.19 / Top↑
東京での生活も最後の日となってしまいました。その日は朝から小雨まじりで、
蒸し暑い鬱陶しいお天気でした。

夜中に雨の音がしていたので、困ったなとは思っていましたが、まさか??!
朝から雨とは・・・・ 困ったもんですよ。

でも、朝食を済ませて出かける頃には雨も小降りになっていて傘を差さずに
すみましたね。

当日は都電荒川線に乗って、下町などを見て歩こうかと思っていました。
その帰りに息子が引越しをしている部屋も見に行く予定にしています。
息子は荒川都電沿線の「早稲田口」から歩いて、5分ほどの所にいるそうなん
ですよ。(楽しみです!)

ホテルを出て、まずは都営地下鉄の乗り場「新宿三丁目」まで行きます。
ここはホテルから歩いて5分ほどなので、丁度よい距離です。

今日は一日都電に乗るので、「一日乗車券都営まるごときっぷ」が700円で
あると言うのを出かける前から聞いていたので、早速駅で購入です。

IMG都電

都営の電車、バス、地下鉄、などが一日中乗れるんですよ。(しめしめです)
都営の地下鉄で、新宿まで出てそこから山手線で、大塚まで行き大塚から、
都電の荒川線に乗り換えてまずは飛鳥山まで行きます。

都電大塚駅です
DSCN0414都電大塚駅


途中、巣鴨庚申塚(おばあちゃんの原宿)などの駅があり、懐かしく見ながら
6つ目の駅「飛鳥山」の駅で最初に降りました。

飛鳥山駅です。
DSCN0415飛鳥山駅1

駅前の交番が変わっていたので1枚パチリ!
DSCN0417交番

ここは飛鳥山公園があり、その中に「紙の博物館」があると言うので、出かけ
ました。でも!!口惜しい~!!月曜日が休館日だったとは??!なぜ!もっと
ちゃんと調べておかなかったんだと自分をせめても後の祭り。

DSCN0422紙の博物館字

ここは世界有数の紙専門の博物館で、パピルスや羊皮紙に始まる紙の歴史や、
古今東西の紙作りの様子や道具を紹介しているんだそうです。

残念だったな~  でも、この飛鳥山公園は  ”8代将軍、徳川吉宗の命に
よって桜の苗が植えられ、江戸を代表する桜の名所になっている由緒ある公園
だとか”

それにこの公園には、今はもう出番が無くなっている古い電車「D51」が置か
れていましたよ。懐かしくなって写真を1枚パチリ。

DSCN0427D51①

DSCN0428D51②


仕方が無いので、公園を一周して帰りました。それから又電車に乗って次の停車駅
「王子」駅で下車です。この荒川線は4~5分おきに電車が来るので、助かりまし
たね。

王寺駅から歩いて約15分程で、「名主の滝公園」と言うところへ出ます。ここが
目的地。飛鳥山公園もそうですが、この公園も無料なので、入りやすかったですね。

DSCN0435名主の滝公園2

DSCN0434名主の滝公園1


雨が時々降ってきていたので、あたりは少々暗く、樹がうっそうとしていたからか、
何だか少し怖いような気もしましたね。私一人だと中まで入っていかなかったで
しょう。

絵になる公園でしょ?
DSCN0437名主の滝公園3

歩く所に瓦を立てて埋め込んでいました。
DSCN0440名主の滝公園4

でも公園内はとてもよく整備されていて、綺麗でしたね。ここは高さ8mの男滝を
はじめとする4つの滝とホタルの名所で名高いようです。江戸末期、王子の名主だった
畑野孫八が作った自邸の庭園だとか。

ぐるっと廻っていくと、男滝・女滝などの名札が出ているんですが、滝に水が流れて
いない。雨が降らないので、水が無いのかしら?と思っていましたが、そうではなくて
水はポンプで巡廻させているので、流れない事は無いそうなんですよ。

DSCN0449男滝の字

水が流れていません。
DSCN0447水の無い滝

ただ単に、ポンプが壊れているんだとか。修理をしてくれれば良いのになと思いました
が、公園には公園の事情があるんでしょうね。折角行ったのに見られないなんて!
残念!!!

DSCN0454名主の滝公園5

こうしてまたしても、回れ右をして帰ってきました。当日はサッパリ運が無かったんで
すね。運が無かったと言えば、もう一つ。「荒川ふるさと文化館」にも行く予定でしたが、
やはり月曜日で、休館だったので、諦めました。

また電車の停留所まで出向き、折角だから、そのまま「三ノ輪橋」駅まで行こうと言う事
になり終着駅まで行きました。いくら乗り降りしてもお金は要らないしね。(^_-)-☆

途中の駅、「梶原」と言う所は、ホームの出口が本屋さんになっていて、普通では考えられ
ないような駅でした。それが又珍しく必死で見つめていましたよ。で!写真は忘れました。

最初に乗ってから22の駅を過ぎて、終着駅に着きました。ここで丁度お昼になったので、
ランチを食べました。

この続きは又次にでもしましょうかね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.18 / Top↑
今日8月16日は関西では、京都五山送り火と言う行事が行われる日です。
お盆で帰ってきた霊を又帰してあげる行事だとか。宗教的な事を入れずに
「五山送り火」と呼んでいるとか。

これでお盆は終わりですね。私も自分の実家と、夫の実家としての役目もあり
2日間は忙しくしていました。ご無沙汰でした。m(__)m


さて、さて!東京気まま旅ですが、矢切の渡し、よかったですね。
その後の事ですね。そろそろ書きましょうね。

とっても暑い!日でした。江戸川の堤防を歩きながらも暑かったんですが、
吹いてくる風はとても心地よくて、気持ちがほんと!リラックスできていましたね。

さ~あ!ここから次の目的地へ急ぎましょう。でも!その前に腹が減っては戦は出来
ないとばかりに、参道沿いにある食堂に入ってお昼ご飯を済ませました。

そのまま京成電車に乗って、高砂の駅まで出て、そこから浅草まで行きました。
浅草へ行ったのは実はここから見ると、すごく近くに見えると聴いていたもので、
それを見に行きました。折角東京に来たんだから見ておかないとね。(^_-)-☆

浅草についていろいろ見てみたけど、一番良く見えるのは「あずま橋」からだと見える
と思い、そこまで行きました。

みんなよく知っているんですね。大勢の人が来ていてみんなシャッターを切っていました。
「東京スカイツリー」です。


DSCN0366スカイツリー


【東武鉄道並びに東武タワースカイツリーによって東京都墨田区押上に建設中の電波塔である。

 着工当初は高さを610.6mとする計画であったが2009年10月16日に高さが634.0mとなるように

 計画を変更したため、完成すれば自立式電波塔としては世界一の高さとなる。

 2008年7月14日に着工し、2011年12月から遅くとも2012年早春に竣工の予定。】
 
  (ウィキペデアより一部抜粋)

江戸川の堤防からも見えましたが、ここからだと目の前に見えます。はっきりと見えました。
スカイツリーの横の横?にある黒いビルの上にあるものですが、私はう○こビルと呼んでいま
すが、いつも不思議に思っています。

DSCN0365う○こビルと


何か意味があるんでしょうね~ もしかして!ビルのアクセント?デザイン??まあどっち
でもいいや!!両方が一度に見られましたよ。私はこのう○こビルは好きですね。

記念撮影をした後、浅草仲見世どおりを歩きましたが、すっごい!!人出だったので、疲れて
しまい早々に浅草を後にして、

すごいでしょ?
DSCN0370雷門

入口もすごい!
DSCN0374浅草寺入口

頭がよくなりますように・・・
DSCN0378煙かぶり

お祭りみたいですね。
DSCN0381本堂からの通路

大きなわらじが・・・
DSCN0382門内側

わらじをアップしました
DSCN0386わら氏アップ


ホテルに帰り休憩をしてから新宿のある所で、京都のおばんざいを食べ
させてくれるお店に入り、夕食を済ませ今回は早めに休みました。

店内もステキな雰囲気でした。
DSCN0388店内

私の頼んだ梅酒です。
DSCN0389梅酒と付け合せ

サラダ
DSCN0390サラダ

ドレッシング
DSCN0391ドレッシング

明太子とろろオムレツです
DSCN0392明太とろろおむれつ

生麩の揚げだし汁です
DSCN0394生麩揚げ出汁

生麩の田楽です
DSCN0396生麩田楽

レンコンとさつまいものきんぴらです
DSCN0400レンコンさつまいもきんぴら

釜飯は注文してから炊くので、時間がかかりましたが美味しかったです
DSCN0404釜飯

鶏肉と牛蒡の羽釜ご飯、牛蒡の香りがしてとっても美味しかった (^-^)
DSCN0405鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯

お漬物で〆です
DSCN0407漬物

お値段がかなり高かったけれど、奮発しました。


明日は明日で又、出かけるので、おやすみなさいでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.16 / Top↑
葛飾柴又「亭釈天」を見て、木彫ギャラリーを見て、邃渓園を見た後、境内を
歩いていると、猿回しの人がサルを連れて今から始まるので見て言って下さいと
言っているので、暫くみながら遊びました。

DSCN0323あいさつ

とっても可愛いお猿さんで、見ていても微笑ましくなるほど。

DSCN0324芸1

DSCN0325芸2竹馬

大勢の前で芸をするのは、初めてなんですと言っていたっけ!でも上手に芸を
していましたね。棒高跳びなどは3度ほど飛び間違えていましたが、最後の1回は
素晴らしく上手に出来ていましたね。

失敗です。
DSCN0331失敗1

あ~あ!叉叉失敗!
DSCN0332失敗2

成功です!!!拍手喝采!
DSCN0333成功


みんなから拍手喝采でした。そうするとお猿さんも自慢そうな顔をして、鼻高々!!
可愛かったですよ。

それから行きたかった「葛飾柴又 寅さん記念館」へと急ぎました。亭釈天から歩いて
5分ほどだったでしょうか。何度も言いますが、この日はとっても暑い日であったので、
歩いていても汗がどこからでも吹き出て、それを拭うのに必死で、ハンカチなどは汗で
ビッショリ!!

DSCN0341記念館内

やっとの事で辿り着き、入場料を支払って中にはいるとホッとしましたね。
中にはいると15のコーナーに分かれていて、いろんな場面を紹介していました。

実際に撮影時に使用したセットを大船撮影所から移設した物や、寅さんの実家の
「くるまや」の模型があったりして、結構時間を潰して遊べました。

DSCN0336くるまや1

DSCN0337くるまや2

DSCN0338セット模型

DSCN0339セット模型2


ここで1時間ほど遊んでから、もう1ヶ所行きたい所があったので、出かけました。
記念館の内部とエレベーターで結ばれている柴又公園頂上へと出て行き、そこから歩いて
2~3分ほどの所にある、ある場所へと急ぎました。

江戸川の堤防から見た景色。江戸川って広いですね。
DSCN0343堤防から見た江戸川

DSCN0353堤防から見た江戸川2


”連れて逃げてよ~♪ ついておいでよ~♪”と唄われている「矢切の渡し」です。
この渡しは、伊藤左千夫の名作『野菊の墓』の一場面、二度と逢うことのない恋人達が
分かれていった哀しみの舞台としても知られているようです。

DSCN0345矢切の渡し

吹く風が気持ち良さそう!!
DSCN0347渡しに乗った人

時代劇に出てくるような乗り場ですね。
DSCN0350乗り場


渡しが通る江戸川とっても広くて、河川敷も川よりも広く私たちが行った時は日曜日と
あって野球の試合や、サッカーの試合などが賑やかに行われていました。

太陽の日差しがきつく暑かったんですが、川から吹いてくる風はとっても気持ちよく
ほっとさせてくれるものがありました。この河川敷で日陰を求めても全くなくて、
太陽がジリジリと体に差し込んでくるようでしたが、ほっとさせてくれました。

河川敷から遠くを見ていると、急に夫が「あれが東京スカイツリーじゃないかな?」と
指を指した所にはっきりと見えました。前の日に息子から東京スカイツリーが綺麗に見える
ところを聞いていたので、見に行く為江戸川堤防から降りて、JR柴又駅へと急ぎました。

この柴又駅は関東の駅百選に選ばれている駅だそうです。

DSCN0360関東の駅百選

DSCN0359柴又駅


おっと!!その前にとってもお腹が空いていたので、参道でお腹を満たしてから出かけること
にしました。日曜日とあってどのお店も混んでいて、大変でしたが何とか済ませて東京スカイ
ツリーのよく見えるところへと急ぎました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.13 / Top↑
10時間もかけてやっと!目的地新宿に辿り着いたのが、午後5時30分。
早速荷物をほどき、体を休めてから息子との待ち合わせ場所に出かけるにも
早いので、ホテルを出て近くを散歩するため外に出ました。

新宿と言うだけあって、とても賑やかな所でしたね。これが夜ともなるとネオ
ンがキラキラと華やぐんでしょうね。いつ見ても疲れやすいところです。

少し早いけれど、待ち合わせ場所山手線「高田馬場」早稲田口改札にと急ぎました。
少し待つと息子は現れて彼がいつもよく行くお店、焼肉屋さんへ連れて行って
くれました。

お店はあまり綺麗ではありませんが、お客さんはいっぱいで、若い人ばかり!
お値段がとっても安くて、お肉が柔らかいし、タレがおいしかったですね。

息子もよく友達と来るところだと言うのが、よく判りました。お安いと言うのが
いいですね。2時間ほどいて、新宿まで電車で帰り、後はそこから歩きでホテル
まで帰りました。

食後の運動です。かの有名な「新宿歌舞伎町」横を通り、ホテルまで一直線。
部屋に入り1時間ほど又お喋りをし、息子は帰って行きました。

さて!!翌日です。最初の予定通り「柴又」へ行く予定であったので、そのとおり
でかけました。

ホテル前のsakuraちゃんです
DSCN0270sakuraちゃん

新宿から山手線で「日暮里」まで行き、そこから京成電車で「高砂」まで行き、
そこから京成金町行きで、「柴又」まで電車をのります。

遠いのかと思っていたら案外近くで、1時間もしないうちに到着です。

DSCN0276柴又駅

駅前はスッキリしていて、綺麗でしたね。

大正元年に開業された和風瓦葺の駅舎前には、地域住民の方が建てたと言う
「男はつらいよ」の寅さん像が私たちを出迎えてくれました。

DSCN0274寅さん1

DSCN0279寅さん2

早速記念写真です。駅前には地域住民の方が無料でのボランティア活動をしておられ
ました。私たちにも声を掛けてくれましたが、私たちは断りそのまま出かけました。
この日はとっても暑くて、気分が悪くなるくらいの日でした。

改札口を出てそのまま進行方向に歩いていくと、柴又帝釈天への参道となっています。
両側には有名なお団子のお店屋さんとか、甘味処が所狭しと並んでいました。
とってもよい匂いがしてきて、食べたいな~と思うくらいです。

参道も結構風情がありましたね。
DSCN0281参道1

DSCN0284参道2

DSCN0285参道3


そのままどんどん行くとお寺に行き着き、


DSCN0290亭釈天字

DSCN0289亭釈天入口

本堂も立派でしたね。

DSCN0291本堂

お賽銭を上げた後お寺の横には「彫刻ギャラリー」と言って、内陣の外側を飾る精巧な木彫を
見学できる廊下がありました。ご覧下さい。

DSCN0293ギャラリー1


DSCN0294ギャラリー2

DSCN0295ギャラリー3

DSCN0296ギャラリー4

DSCN0298ギャラリー5

DSCN0300ギャラリー6


10枚の木彫の製作年数は大正11年~昭和9年までかかったそうですよ。こちらへ行かれる
事があったら、見られる事をお薦めします。その後、続きにあった「邃渓園(すいけいえん)」
と言う池泉回遊式庭園のお庭がありました。

邃渓園

DSCN0312回廊

ここを出ると「葛飾柴又寅さん記念館」へ出かけました。そとはやはり!!暑い!!

この後は又次としましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.12 / Top↑
まだまだ暑いこの頃。九州方面には大型の台風が近くを通るとか。
近くの方はどうぞ気をつけてくださいね。これからは又、台風が・・
と言う季節にもなるんですね。

でも、まだまだ暑いこの頃ですね。そんな暑い最中に私は東京へ
行って来ました。表向きは息子の顔を見るのと、観光と言う事ですが
実は!引っ越した部屋を見たいので、そして!一度鈍行電車で東京ま
で行きたいと言う私の希望でもあったのです。

それに夫を巻き込んでの東京行きでした。鈍行電車??!思い当たる
事もある皆さんですね。そうなんですよ!思い当たったその通りなん
ですね。

「青春切符」で行って来ました。以前にも行ったことがありますが、
今回もその切符を思う存分使ってきました。お金は無いけれど、時間と
暇は充分!!あるので後は体力だけでしょうかね?

今回は体力の限界に挑戦かも??もういや!と言うのか、又行きたいわ
と言うのか、どちらかでしょうね。

気まま旅を書き終えた後にわかるでしょうね。自分でも楽しみですよ。


8月7日(土)、朝5時15分に起床し、食事をとり用意をして家を出たのが
午前6時30分頃。予定では6時52分の電車に乗る予定でしたが、早く駅に
着いたので、来た電車にのり大阪に着いたのが、7時前でした。

大阪からは予定通りの電車に乗って、予定通りに出ました。

※大阪発(7時15分) ⇒ 米原着(8時39分) ⇒ 米原発(8時46分発)

⇒ 豊橋着(10時52分) ⇒ 豊橋発(11時04分) ⇒ 浜松着(11時38分)

⇒ 浜松発(11時51分) ⇒ 島田着(12時35分) ⇒ 島田発(12時44分)

⇒ 富士着(13時47分) ⇒ 富士発(14時02分) ⇒ 熱海着(14時43分)

⇒ 熱海発(14時50分) ⇒ 国府津着(15時18分) ⇒ 国府津発(15時32分)

⇒ 「JR湘南新宿ライン快速」新宿着(16時48分)【読むのが面倒でしたね?ごめんなさいね】

これでやっと!新宿に着きました。何度乗り換えたでしょうか。たぶん!!
9回だったと思いますね。ヤレヤレですね~~本当大変でした。

だけど、JR新宿駅から今度は「都営地下鉄」に乗り換えて、新宿3丁目まで
行きました。ホテルがそこだったからです。(^_^;)

でも途中の電車の中で、昼食を買いに出る時間も無かったので、自分で持参した
おにぎりを食べたり、楽しいこともありましたよ。外の景色を眺めたり、そうそう!
少し曇っていましたが、日本一高い「富士山」も見られましたね。

走っている電車の中から撮ったけれど、何とか見られますね。
DSCN0264富士山1

右端がちょん切れているのが残念だ!!
DSCN0265富士山2


ここのところ、何度か新幹線で東京まで行っていますが、最近は富士山の姿を
拝む事はなかったですね。今回はラッキーでした。(^-^)

それに、JR湘南新宿ラインでは、出てくる駅の名前がテレビなどでよく聞く名前が
出てきて嬉しくなりました。ミーハーしている??

「大磯・平塚・茅ヶ崎・大船・磯子・横浜」と聞いた事があると夫と2人でニヤニヤする事!
楽しんでいたんですよね。

こうして出かけた最初の日は、一日電車の中でした。かれこれ10時間も電車でした。

途中、息子からメールが入り、仕事で時間をあわすのが難しいといっていましたが、
何とか仕事が終ったので、JR高田馬場の早稲田口改札で待ち合わせをし、夕食を一緒に
しました。

こちらから何かを言っていかないと、連絡もしてこない息子ですが、元気にしていたので
安心しました。ま~あ、男の子はそうかもしれませんね。連絡無いのは元気な証拠と言い
ますからね。こちらからせいぜい連絡を取りましょうね。


宿泊先のホテルです。
DSCN0267ホテル玄関


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.11 / Top↑
今日晩に東京から帰ってきました。何度も電車を乗り換えてやっと!!

わが町に着いたのが、午後7時30分過ぎ。

東京を出る時は小雨が降っていて、熱海辺りになるととっても良いお天気。

そして、静岡辺りになってくると急に曇り空で、今にも雨が・・・

浜松辺りにきたら、大雨の影響で電車がストップしていたり、運休していたり、

挙句の果てはかなりの延滞で、ホームにはかなりの人手だったりで、疲れましたよ~

でも、何とか帰ってこられました。

今日はもうこれで休みます。明日から何とか書いていきましょうね。(^_-)-☆


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.10 / Top↑
今日は9日。とっても!!よく歩きました。

都電一日乗り放題の切符を買ったので、乗らなきゃソンソンとばかりに

歩いて、よく電車にも乗りました。

飛鳥山、王子駅前、鬼子母神、面影橋、早稲田口などといろんな都電の

停留所にも降りて、よく歩き見て回りました。

詳しくは帰ってからにしますね。

写真もホテルでのPCなので、縮小も出来ず貼り付けも出来ずで

やはりもう少し待ってくださいね。


明日になるともう帰ります。

今出先から帰ってきて、これから夕食に出かけます。

何を食べようかしら??東京に名物がないので何を食べたら??

とにかく行って来ます。ではでは

2010.08.09 / Top↑
昨日(7日)から東京に来ています。息子の所です。

お正月に会って以来です。そして、息子が引越しをしているので

部屋を見てみたいという気持ちからとです。

昨日早朝に家を出てから、ずっと!!電車の中ばかりで、かなりお疲れでした。

なぜ??!それはね~!帰ってからのお楽しみに!!

久しぶりでの息子とのご対面~~!!

相変らずの彼でした。やはり!親としては嬉しいですね。

久しぶりでの夕食を一緒に食べて、別れました。

もっと詳しくは帰ってからにします。

今日はお知らせまでですね。

それでは。帰りは8月10日の夜になります。





2010.08.08 / Top↑
ここ数日、PCが思うようになりません。

インターネットに繋げないんですよ~~ ^^;;

どのようにさわっても、回線をつなぎ直してもだめ!!

今回は運よくメールの方から入ったら、何とかできました。(ホッ!!)

で!!暫く振りでうっています。

閉じると又どうなるか??怖いです。

明日から暫く出かけるので、又しても!何もうてません。

ホテルのPCがうまく使えればいいんですが、自信ありません。

このパソコンめ!!! 私は怒っているんだぞう~~!!

とは言うものの、もう使い出してからかれこれ7年が過ぎようとしています。

寿命かしら??買い替え時??!いやだ~!

もう少し様子を見てみよう。息子が帰ってきたら一度見てもらってからにしようね。

暫く休んでいたのに、又お休みしますね。もし、出来たら出先からでも

アップしますが・・・・ さ~あ!どうなる事やら。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.06 / Top↑
こう暑いとご飯もあっさりとお茶漬けと、お漬物だけで済ませたいと
思いますよね。あまり食べたくなくなってきます。

こうして夏バテが襲ってくるんですよね。食べたくなくてもちゃんと
食べ物は取って、体力は蓄えておかないとね。

冷蔵庫には胡瓜のヌカ漬けが入っていて、いつでも食べられるように
してあります。だけど最近は毎度おなじものばかりで、少々飽きが来て
います。

どうしたものかと思っていたら、アマリリスさんの所で、胡瓜漬けを作り
ましたと美味しそうなメニューが出ていたので、真似して作ってみました。

美味しかったですね~~胡瓜7本を漬けました。今は冷蔵庫に冷やして
あります。しばらくは食べられそうですよ。

書いてあった通りに作ると、簡単!!すぐ出来ました。少しは目新しい物で
食事を楽しみましょう。こう暑いと食べる気にもなりません。

これで少しは暑さを乗り越えましょう。暑くても食事をちゃんととっていれば
何とか体力だけは保てますからね。

皆さんも暑いからと言って食事を抜くのは、いけませんよ。ちゃんと食事はとり
ましょうね。

美味しそうでしょ??!

DSCN0253胡瓜漬け


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.08.02 / Top↑