今朝の新聞を見ていたら、「朝食抜く、やせ妊婦」と言う見出しの記事が
出ていました。

記事には””妊婦全員の食事を分析すると、接種エネルギーの平均は妊婦
の必要量の6~8割にとどまり、魚や野菜の摂取量も少なかった””と書か
れています。

【やせ妊婦で妊娠中の体重が増えないと、赤ちゃんは小さくなってしまう。
 日本の平均出生体重は1975年をピークに減り続け、低出生体重児
 (2500g未満)が増加、赤ちゃんの約10人に1人を占める。

 そして妊娠中の胎児の栄養不足は、成人後に高血圧や糖尿病などの生活
 習慣病を引き起こすとされる。

 低出生体重児は12歳の時点で、動脈硬化の危険性を示す指数や中性脂肪
 の数値が、正常体重の子より悪い傾向にあった。

 更に心配なのは、胎児期に低栄養にさらされた体の変化は、本人だけではなく
 孫の世代にまで影響を及ぼすと言われている。】

まとめるとこのようの事が書かれていました。

【早稲田大の教授(産婦人科学)は「母親個人の問題にしてはいけない。
 <やせ=美徳>という風潮を社会全体が改め、国は女性の食の重要性に関する
 調査や教育に力を入れるべきだ」と訴えている】

と結んでいました。若い頃からダイエットばかりしていると、この様な考えを起こす
のも当たり前と言う事なのかな?お腹の赤ちゃんの事は考えないで、自分の事ばかり。

もっと自覚を持ってもらいたいですね。でも、これもやはり社会全体が考えを改め
もっと食に関しての知識を知ってもらわないとね。ダイエットだけが美徳ではない
んだけどな~~~


IMG痩せ妊婦


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.30 / Top↑
先日来、体の調子があまり良くなくて、家にいる時はダラダラしていますと
書いた所、ブログ友の 葉月さん が黒酢を試してみたら?と教えて頂い
たので、黒酢を飲んでいます。

そして、今ちょうど!出ている梅を買って来て、梅ジュースも作りました。
梅を漬け込んで日が経つので、梅のエキスも上ってきてグラニュー糖と
うまく合ってきて、ドロっとしたジュースが出来上がりつつあります。

梅もかなり軟らかくなって来ているので、もうすぐ揚げて食べられると思います。
これはおやつ?としてはかなり良いかもです。楽しみで~す。(^-^)

梅 1kgにグラニュー糖が1、5㎏と少し大目ですが、飲むときにかなり薄め
にして飲めば良いかな?位に思っています。


ビンの真上から見ました。

DSCN0165梅ジュース1

梅のエキスとグラニュー糖が混ざって良い感じです。

DSCN0168梅ジュース2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.29 / Top↑
6月27日(日)午後2時より、西宮市大東町の「子供会七夕祭り」
に呼んで頂き、行って来ました。

前日はかなり!の雨で、夜などは大雨警報が出ていたくらいでしたが、
子供会の皆さんの行いがよいのか?はたまた!?アルフィ桜のメンバー
の行いがよいのか?!よくはわかりませんが、雨も止んで蒸し暑いなが
らも、雨は降らず出かけるのには助かりました。

場所がこれ又今までとは全く違った所で、福 應 神 社 と言う結構
由緒ある神社の境内にある会館での演奏でした。

畳敷きになっている部屋で、アットホームな雰囲気の中での催しで子供会
主催と言う事でもありましたが、地域の年配の方も結構居られて、楽しい
演奏会になりました。

私達のグループは、いつも皆さんに歌を唄って頂き、一緒に楽しむと言う
のを前面に押し出しています。でもそれだけではなくて、一緒に体を動か
したりしながらコミュニケーションをとったりしています。

だけど、二胡の音色うをじっくりと楽しんで頂けるように、中国の曲なども
織り交ぜて聴いて頂いています。今回もやはり同じようにプログラムを組んで
出かけました。

当 日 の 演 奏 曲 目

初夏のメドレー(しゃぼん玉・茶摘み・雨ふり・うみ・たなばた)、 ドレミの歌
かえるの歌、 さんぽ、 夏の思い出、 ふるさと、 軽く体操(うさぎとかめ・どん
ぐりころころ・チューリッピプ)、 楽器クイズ(二胡・オカリナ・ピアノ)、
浜辺の歌、 芭蕉布、 牧羊姑娘(ムーヤングーニャン)、 幸せなら手をたたこう、
ミッキーマウスマーチ

今回はいつもと違う、「楽器クイズ」を入れてみました。子供達にいろいろな
楽器(二胡・オカリナ・ピアノ)のクイズを出して、三択にして応えて貰いました。

これが受けて、子供達は自分の答えが正解になると、「ヤッター!!~」と喜んで
とってもいい笑顔を見せてくれました。やはり嬉しいですね。

当日の様子を動画にしました。ご覧下さい。
挿入曲は「何日君再来(ホーリージュンザイライ)」と言って、テレサ・テンさんが
歌って有名な曲です。「この歌知っているわ!」と言われる方が多いと思います。

香港映画の挿入歌で、日本での曲名は「いつの日君帰る」と言われています。

画面と一緒にお聴き下さい。再生の時は音量に気をつけてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.28 / Top↑
曇り時々雨との予報は、少し外れて曇り空でした。

雨は降らなかったけれど、その分湿気が多くて

蒸し暑い事!!

少しでも歩くと汗がダラダラ、頭の中から汗がジワジワ

ではなくて、ダラダラと、或いはザザ~ッっと吹き出る感じ。

雨が降るのであれば降った方がすっきりするのにと、思っては

いたけれど、それはそれで困る事だしね。(どっちやねん!!

でも、降ると足許が困るので、今日はよかったのではと思いますね。

報告は明日にでもしますので、もう少し待っていて下さいね。

明日???もし疲れていたらその次??

最近はかなり!疲れやすくなっています。

もし、明日出来なかったらごめんなさいね。m(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.27 / Top↑
明日6月27日(日)は、アルフィ桜の活動日です。

私のキーボードの先生が、地域の子供会の世話をしているので、

そちらからの依頼があり、二胡演奏となりました。

子供さんの前での演奏も初めてではありませんが、でも!何だか

緊張しますね。

しかも!演奏曲をみんなと合わせていませんから余計にですね。

ま~あ!曲はすべて今までに演奏してきている曲なので、大丈夫??!

かな?? いやいや!それが怖いんですけれどね~^^;;

とにかく明日頑張ってきます。


IMG_0002演奏プログラム


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.26 / Top↑
新聞に割引券がついているチラシがよくありますよね。

それらをいつも切り抜いて、財布の中に入れているんですが、

時々期限が切れていて、使い物にならないことが度々あるんですよ。

今回もそうならないように、使う為回転寿司へと行きました。

初めは2人とも自転車で行く予定をしていましたが、お昼過ぎ頃から

雨が降り出し、夕方になっても止まないので、仕方なしに車で行く事に

なりました。

こんな時は本当に困るんですよね。なぜって??!

決っているじゃないですか~~??!

どちらかがアルコールを諦めないといけないんですよ!

でも、歩いていくのも嫌だし、かと言ってやめるのも嫌だし、う~ん!!

話し合う余地なし!! やはり!!私が飲まなければいいんだ!

そんな雰囲気だったので、私が諦めてお茶のみで済ますことになってしまいました。

お寿司を食べる時は、やっぱり!アルコールが無ければね~と思っていたけれど

今日は一切アルコール無しでの回転寿司でした。

そのかわり茶碗蒸しを注文していましたね。久し振りでの茶碗蒸しだったので、

美味しかったし、熱いのも良かったですね。

いつもだと2人でお皿は○○枚位は食べていましたが、今日はいつもの7割位の数でした。

それに割引券も持っていたので、今日はラッキーでした。

雨の中を又車に乗って、行きも帰りも私の運転だったので、夫さんは横で、すまし顔。

たまにはま~あ!いいっか?!

久し振りでの””回転すし””の夕食でした。


DSCN0106店内

サーモンですね。
DSCN0104サーモン

エンガワです。
DSCN0105エンガワ

炙りサーモンですね。
DSCN0107炙りサーモン

これ以外にも、いろいろ食べましたよ。
私はサーモンが大好きで、いつもこれをよく食べますね。


最近は今までのようにたくさん食べられなくなりました。

これもやはり、年齢を重ねてきたからかしら??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.25 / Top↑
今日は湿気が少ない為、暑くなってもそんなにひどく!!暑いとは思い
ませんでした。さわやかな暑さでしたよね~ いつもこうだといいんですがね。

今日は二胡のレッスン日であったけれど、いつものように汗を拭き吹きの
練習にはなりませんでしたね。湿気が少ないと言うのは大きな違いですね。

先日からとっても暑い日が続いたので、少し家の中の模様を変えようかと思い
今日は玄関を涼しくしました。

見て下さい。

玄関を替える前です。

DSCN0093ビフォーアフター

”つくばい”を置きました。水が流れて少しは涼しくなったような??・・・

DSCN0099アフター

写真では判りにくいでしょう。動画を撮りました。水の音がいいでしょ??





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.24 / Top↑
何年か前にはよく食べていたけれど、ここしばらくは食べていなかったものを

今日は久し振りで買って来て、夕ご飯に出しました。

それは何かと尋ねると、ベンベン・・・・・

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と言う名前の豆腐です。

以前私が地域情報配信サイトの「街コミZAQ」で 特派員 をしていた頃に

よく食べたし、そこで記事としてアップしていました。

本当に久し振りで、今日早速夜の食事に並べました。

あの時と同じ味で、チーズよりも少し軟らかく、とっても濃厚なお味。

口の中に入れるとスット無くなってしまい、そのままのどの奥へ解けてしまいます。

以前に買った時は、大きかったんですが今回はいつもの半分になっていました。

だからお値段ももちろん!!半額になっていました。

この方が買いやすく、半分が残らなくていいですね。

あまりの懐かしさに、豆腐をアップしました。ご馳走様でした。”美味しかった!!!”


DSCN0091風に吹かれてジョニー



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.23 / Top↑
今日も曇り空で、湿気が多くとっても暑い!!!

先日夫の従兄弟が亡くなり、今日が四十九日の法要の日でした。

明け方にかなりひどい雨が降っていたので、出かけるのに

大変だなと思っていたら、雨は8時頃には止んでいて、

お天気になってきたが、湿気を多く含んだ天気だったので、

出かけるときにも暑い!暑い!!!

お寺はクーラーが入っていたから涼しかったけれど、

一歩外に出ると、又しても湿気のオンパレード??

その暑さが今でも残り、パソコンの前に座っていても汗がダラダラ。^^;;

扇風機は出してあるが、こんな状態だから回しても

あまり涼しいと思わないんですよ。

梅雨があけて夏本番になると、どうなるんだろう。嫌になってきます~~

乗り切るしかないんだよね。あ~あ!あ~あ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.22 / Top↑
二胡とギターのコンサートが、大阪のある場所で無料で行われると言う
チラシを見て、2通出したところ、1通があたり先日の大雨が降った金曜日に
出かけてきました。

【弦の出会い  ~二胡トギターによる古い響き・新しい響き~】と題した
コンサートでした。ハガキがあたったのは夫でしたが、私が行って来ました。

普通ならば招待と言えばペアーなのにと夫がこぼしていました。どうやら自分
も行きたかったようです。でも、二胡なので私に譲ってくれたようです。

午後6時開演で休憩無しで、1時間20分ほどの演奏でした。ギターとのコラ
ボだったんですが、ギターの独奏が1曲だけで、あとは殆どギターの演奏と言え
ば二胡の伴奏でした。

ギターの音階と二胡の音階が1度違うので、ギターの演奏は楽譜から変えないと
いけないので、大変だったんでしょう。当然ながらギターの人は伴奏は全て楽譜
を見ながら静かに弾いていましたね。気の毒な気もしました。

でも、さすが!!二胡は素晴らしかったです。楽譜なども一切もって出てこなかっ
たですしね。

二胡奏者・・・・・鳴尾牧子さん     ギター奏者・・・・・増井一友

演奏曲はギターのソロが1曲であとは全て二胡の演奏曲です。11曲もありましたが、
最後にアンコールとしてもう1曲が披露されていました。12曲二胡の音色を堪能しま
した。

自分が弾いているのに、人が弾いている音色を聴くといいものですね~
心に沁み込んできますね。頑張らなければと思います。


IMGプログラム



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.21 / Top↑
ここ1週間ほどはお天気もすぐれないし、蒸し暑いし汗がべたべたと体に

纏わり付いてくる感じの毎日。やはり!!梅雨なんでしょうね。(^_^;)

そのせいなのかどうかは判らないけれど、体がだるく気力も抜けて何をす

るのも嫌な毎日です。^^;;

二胡の練習は何とか出来ていますが、それ以外の練習は全くと言っていいほど

やっていません。する気がしていないんですよね。

体がだるくて、何もしたくないと言うのが本音でしょうか。

これって年のせい??!!それとも私が持っている病気のせい??!

私の病気はとっても疲れやすいので、少しでも疲れたらすぐに休みなさいと言わ

れています。でも病院での検査の数字は悪くないんですよね。

と言う事は??!やはり自分の気持ち次第なんでしょうか~~~?

ここ毎日、家に籠もって何をしているのかと思うと、座椅子に寝転がって

テレビばかりを見ています。そうかと思うと居眠りをしている有様です。(笑)

少し気合を入れないといけないようですね。

このお天気が・・・・・と言っていてはいけません。シャキット!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.06.20 / Top↑
私が若かりし頃にお勤めしていた旧友達と、何年ぶりかで会ってきました。
私がまず一番に「遊び」二番に「仕事」と思っていた頃、いつも一緒にいた
友達です。

大阪の北浜にあった計算センターで、キーパンチャーをしていた頃で、土曜
日などは仕事が終ると、そのまま京阪電車で京都まで行き、一泊し翌日は
思いっきり遊んで帰り、月曜日には又仕事が終るとどこかへと出かけて行った
りしました。

先日みんなと話していましたが、話題に出るのはどこそこへ遊びに行った、
どこかへ美味しいものを食べに行ったとか、そんなことばかり!

旅行もよくしました。3人も一度に休むと仕事に支障が出るので、どうするか?
と言うことになった時、2人までが有給休暇を取って大きな顔でお休みをするん
ですが、残りの一人は当日の朝、お姉さんに会社へ電話をしてもらい「風邪を
引いてしまい、あるけないので」と言って、お休みするんです。(笑)

今思えば、とんでもない事をしていたもんですね。何も怖くは無かったんですよ。
でも、そのかわり仕事が忙しくなってきたら、ず~っと!!毎日残業残業と頑
張ったりしました。

そんなよいところもあったんですよ~~
今回会ったのは、何年ぶりだったんでしょうか。たぶん!6~7年ぶりだったと
思いますね。

久し振りだったにも拘らず、待ち合わせ場所に行くと昔一緒に仕事をしていた頃と
同じ感覚で、すらすらと昔の名前が出てきて、顔が少し??年取ったかな??と
思うくらい。

本当に不思議ですね。4人とも昔のまま。又の再会を約束して帰ってきました。
この時難波で食べたランチを撮ってきました。

少し早めに入ったので、お店はお客さんもまばらで、好きな場所へ座る事が
できました。

料理を注文したらまず!お漬物が出ました。

DSCN9961漬物

次には、「キャベツ」盛でした。おかわりできますよと言ってくれました。

DSCN9962キャベツ盛

二段重ねの上の料理です。

DSCN9963料理1

エビフライとヘレカツでした。

DSCN9964料理2

二段重ねの下の料理です

DSCN9965料理3

料理全体です

DSCN9969料理全体

「豚汁」と「シジミ汁」をチョイスできましたが、私は豚汁でした

DSCN9968豚汁

茶碗蒸しも出ましたよ

DSCN9970茶碗蒸し


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.06.19 / Top↑
梅雨入りする少し前のとっても良いお天気の日に、神戸市垂水区にある
「史跡 五色塚古墳」へ行って来ました。とっても暑い日でしたが、久し
振りで歩き、気持ちが良かったですね。

JR垂水駅から遠いと思っていましたが、歩いて10分程で到着です。
途中かなり急な坂道がありましたが、えっ!ここがそうなの??と言う
くらい早かったですね。

【五色塚古墳は、淡路島を望む台地の上に築かれた前方後円墳です。
 その全長は194mで、兵庫県で一番大きな古墳です。

 周囲の深い濠(ほり)と浅い溝で二重に囲い、西側には円墳で、直径
 70mの小壷古墳が築かれています。この五色塚古墳は、全国的に見
 ると40番目前後の大きさですが、同じ時期のものだけと比べると
 奈良県北部の大王墓(佐紀古墳群)と肩を並べる大きさです。

 4世紀の終わり頃、この古墳に葬られた人は、明石海峡とその周辺
 を支配した豪族だと考えられます。】パンフレットより抜粋。


ぐるっと一回りをしても30分あれば充分でした。小高い丘になって
いるので、景色がよくて写生をしている人もいました。でも日陰が全然
無いので暑いでしょうね。

その後、歩いて舞子の浜まで出てもって行ったお弁当を木陰でゆっくり
食べ帰ってきました。久し振りでのウオーキングと言うか散歩?で汗を
かき案外!スッキリして帰りましたね。


この看板を見た時は嬉しかったな~

DSCN9971五色塚看板

さ~あ!急ぎましょう

DSCN9972道標

すぐ側にあった「小壷古墳」です

DSCN9975小壷古墳

五色塚古墳全体です

DSCN9980五色塚古墳全体

前方古墳の先に行くと明石海峡大橋が見えます

DSCN9984明石大橋が・・

前方古墳から見た後円墳です

DSCN9988前方から後円墳

後円墳に上り、前方古墳を見たところ

DSCN9991後円墳より前方を見る

復元された埴輪群

DSCN9998埴輪

空の青さと埴輪がいいですね

DSCN9999空と埴輪1

本当によいお天気でした

DSCN0006空と埴輪2

画像の真ん中にこんもりと盛り上がっている、鍵形をしたものが
全体の五色塚古墳です。前方後円墳です。現地で頂いたパンフレットです。

IMG五色塚古墳


明石大橋がくっきりと見えます

DSCN0012明石大橋が見える

舞子の浜まで降りて昼食です

DSCN0015昼食したところ

浜から舞子公園を通り抜けて帰ります

DSCN0023舞子公園


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.17 / Top↑
13日の出来事です。

午前10時30分にはリハーサルが終わり、しばらく休憩していましたが、
時間がたっぷりあったので、時間を持て余し早いけれど昼食に出かけました。

会場が神戸のハーバーランド近くであったので、ハーバーランド側の食堂街
へと出かけました。入るお店を散々迷いましたが、ある和食中心のお店に入
りました。

当日雨が降っていたので、傘を入り口に預けてこなかった私は入口まで傘を
置きに行っている間に、テーブルでは大変な事が起こっていました。

私が用事を済ませて席に帰ると、なんと!!床には湯飲み茶わんが割れて
転がっていました。お茶も辺りに飛び散っていました。どうやらお茶を
乗せるテーブルがずれてガッチャン!!といったようでした。

側にいたイルカさん目がけて熱いお茶がこぼれたようでした。お店の方が
慌ててイルカさんを介抱したり、辺りに飛び散ったお茶を拭いたりと大変でした。

そのあと落ち着いて、食事を注文しやっと!食べる事ができました。
その後、お詫びのしるしにとデザートに冷たいおしるこが出ました。

そして帰りにはイルカさんにと、服が濡れて汚れたのでとクリーニング代まで
出ました。イルカさんは恐縮しきりでした。私達はデザートがついてきてニンマリ?

午後1時からの開演を客席でずっと見ていました。一部・二部・そして三部の
終わりにはアルフィ桜も演奏し、記念写真も終わり、さようならと言うことで
私たち5人も解散し、駅まで急ぎます。

やっと電車にのり、のんびりしていると携帯が気になり開いてみると、着信あり
が出ています。見るとイルカさんだったので、伝言メーッセージが入っていて、
それを見ながら、先程の会場に私の忘れ物があったのを思い出していました。

その連絡とばかり思っていたので、わが町のJR駅まで辛抱し、電車を降りてすぐに
連絡を入れると「さよならを言っていなかったので」と言うでは無いか??!

そこで、イルカさんに私の忘れ物の事を言うと、取りに行って上げると言うこと
だったので、ホッとしたけれど会場のどこのあるのかを聞かれ説明してもわから
なかったようなので、駅から折り返し又神戸へと急ぎました。

神戸へ向う途中でありましたとの連絡が入り、一安心でした。イルカさんが預かって
おくと言ってくれたけれど、もう切符を買ってしまい電車に乗った後だったので、
そのまま神戸まで行きました。

イルカさんとあって忘れ物「icレコーダー」を受け取る事が出来ました。
こちら に流れている曲などが入っていたレコーダーです。二胡のレッスンにも
いつも持って行っているので、ないと困るんですよね。この日はとうとう!!
イルカさんをあちらこちらと走り回らせてしまい、本当に申し訳なかったなと今でも!
思っています。m(__)m

イルカさん、本当にごめんなさいね。この日は本当にイルカさんに拘った事ばかりでした。
アルフィ桜が動く所、いつも何かありと言うことでしょうか。もう少し気をつけなければ。
私などは本当に気をつけないとね。忘れ物は今回だけではないんですからね。

気をつけます。これからはしている事をみんなに言っておいた方が良さそうですね。

そうしましょう!!!


カメラを持っていなくて、携帯で撮ったので少し画素数が粗いですが許しを。

私が注文した献立です。「刺身御膳」でした。

100613_1152~01ss

サービスに出た「冷やししるこ」です。

100613_1216~01ss


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.16 / Top↑
13日にこちら関西方面も梅雨入りとなったようです。

14日の月曜日は梅雨入りした事も忘れたかのような

かんかん照りの暑い一日でした。

それが今日は一転して、雨が一日降っていて、時折

どしゃ降りの雨となったりしています。

今日はキーボ-ドのレッスンの日でしたが、車に乗り込むにも

それまでに服がずぶ濡れでした。

雨も降らないといけないし、降ると困るしと嫌ですね。^^;;

とにかく!!今は夏の前の梅雨という事です。(ウンウン?)

季節だから仕方が無いね。7月半ば位まで待つことにしましょう!!

13日の昼下がりのコンサートでは出番までに出来事があり、そして!!

ステージが終り、記念写真の撮影も終り、帰りましたが叉叉!!

出来事がありました。

その出来事は明日にでもアップする事にしましょう。

今日はこのあと、ちょっと!!することがあるので、これでおきます




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.15 / Top↑
6月13日(日)やっと!!緊張していたステージが終わりました。(^-^)
出演順番も大トリとなっていたので、ずっと心配のまま当日を迎えて
しまいました。

当日は雨が朝から降っていて、暗い気分のまま会場へ出向き、リハーサル
を終えて自分達の出番までの長かった事。リハーサルは午前10時12分
~18分までと短く(後のグループもそうなんですが)二胡を弾きかけると
もう終ってしまいました。

その後昼食に出かけ、ゆっくりしてから午後1時からの本番を見るため
会場に入っていました。1部、2部と順調に進んでいきました。

出演の楽器はピアノ連弾・ピアノ独奏・ソプラノ独唱・サクソフォン四重奏
馬頭琴アンサンブル・二胡独奏・フルート五重奏・ヴィオラ独奏・テナーサックス
独奏・リコーダーアンサンブル・そして!私たち二胡アンサンブルと言う感じでした。

午後1時から始まって私たち最後の出番が始まったのは、午後5時20分
辺りからでした。午前10時30分頃からの長い、なが~~い!待ち時間。

本当に待ちくたびれました。二胡の音あわせもあまりしていなくて、リハーサルが
ほんの少しだけなので、心配でドキドキでした。出番がちかずいて来ると緊張感は
最高潮に達していましたが、自分一人ではないという安心感があったので、何とか
持ちこたえられました。

少しだけ控え室で二胡だけで、音を合わせながらいつもの自分の調子を取り戻して
いき、何とか本番につないでいきました。

本番を済ませて舞台の袖に帰ってくると、安堵の気持ちとプレッシャーからの開放感
とで気持ちが晴々していました。やった!!と言う思いもありました。

その後、出演者全員での記念写真があり、お開きとなりました。
本当に長い!一日でした。

アルフィ桜の皆様、どうもお疲れさまでした。  


当 日 の 演 奏 曲

  浜辺の歌   芭蕉布   牧羊姑娘(ムーヤングーニャン)



動画には昨年の写真も一緒に入れました。笑わないで下さいよ。
動画の挿入曲は「芭蕉布」です。私にはとっても難しい曲でした。
でも、頑張って弾きました。何とかうまく出来たかな?

この曲を選んだのは、オカリナの綺麗なソロの音を聴いて頂きたくて、
挿入しました。


 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.14 / Top↑
昨日(6月11日)は着物着付け教室の日でした。月に1回金曜日に
行っています。午前10時30分~午後0時30分までが午前の時間。
午後1時30分~3時30分までが午後の教室です。

一日ずっと着物を着て、お喋りしっぱなしだとかなり疲れます。
しかも!皆さんはどんな事でも聞いてきてくれるので、それを
判り易く話してあげないと、通じません。

午前のみなさんが帰ると、グッタリです。それから私達のお昼
ご飯です。ホッとするひと時です。講師として3人いますが、
3人ともフル回転です。マンツーマンで指導していたりもします。

付きっ切りで指導しないと、全然出来ない人もいたりするので、
丁寧にします。時々イラついて「イラ菅(最近の言葉ですね)」
では無くて、「イラsakuraちゃん」になりそうです。いやなっています。

でも、そんな時でも最後には綺麗に着ていると嬉しくなって
「上手に着れたね」といってあげると、とっても嬉しそうな顔をして
ニコッっとしてくれます。こんな時が一番嬉しい時ですね。

これからは暑い時季になってくるので、着物どころではありませんが、
涼しい顔をしてシャキッと着て出かけて見たいものです。

そして!どこへ出かけましょうか?そんな事を楽しむのも一つの
夏の楽しみ方だろうと思います。


教室となるところです。

DSCN0050教室

いつもみんなは、端へ端へと行き、真ん中はいつも空いています。

DSCN0044着付け1


帯結びを始めた人もいます。来た人から始めていくので、
早さはいつもまちまちです。

DSCN0045着付け2

帯の寸法を取りましょうね。(^-^)

DSCN0046着付け3

ここはこうしましょうね。

DSCN0047着付け6

綺麗に着れましたね。(^-^)

DSCN0049着付け5


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.12 / Top↑
先日バラの花 を 見て来ましたと言っていたのに、早くも!夏の花
「アジサイ」が咲いているんですね~

季節はどんどんやってきています。今年は暑かったり、寒かったりと
妙は気候でしたが、自然はちゃんとやって来ているんですよね。

花っていいですよね~見ていると心が晴々してくるし、何と言っても
癒されますからね。花を嫌いな人っていませんからね。

我が家に何年か前には、アジサイはあったんですが一度か二度ほど花が
咲きましたが、それっきりになってしまいました。

又植えてみたいような気もしますが、5年ほど過ぎてから花が咲くようではね~
お隣やお向いさんのアジサイを見ているほうがいいのかも??!

お隣さんとお向かいさんのアジサイをそっと撮りました。
お隣さん、お向いさんごめんなさい。


お隣さんのアジサイです。2階のベランダから写しました。

DSCN0025宮村さん1


DSCN0027宮村さん2


DSCN0029宮村さん3


お向かいさんのアジサイです。我が家の玄関から撮リました。

DSCN0031宮崎さん1


DSCN0033宮崎さん2


DSCN0034宮崎さん3


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.10 / Top↑
お野菜が少しばかりお安くなっているので、買って来てはせっせとお漬物に
しています。胡瓜などは時にはかなり!お安いので、6本9本と買い込んでは
ヌカにつけています。

美味しいですよね~~おかずが無くても漬物さえあれば、いくらでも食べられます。
これからは又暑くなってくるので、あっさりとした物が欲しくなってくるので、
これからもいっぱい漬けましょう。

今日の晩も最後に食べようと思っていたら、出していなかったので慌てて出してきて
テーブルに並べました。これで最後の締めが出来ました。(^-^)

ご馳走様でした。美味しかった!!

どうも盛り付けが上手に出来なくてすみません。おナスきれいな色をしてるでしょ?

DSCN0039ナス


DSCN0040胡瓜


DSCN0042二種



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.09 / Top↑
昨日のブログに出ていた「中之島バラ園」を出た後、そのまま歩いて次の
目的地「靭(うつぼ)公園バラ園」まで歩いていくことにしました。

ここからは結構遠いんですが、お天気も良いので歩きました。大阪市役所から
南西に歩いて20分位だったでしょうか。所々寄り道し、公園に着いたのが、
12時少し前だったでしょうか。

公園では昼食を広げて食べている人もいましたね。お昼寝をしている人もいま
したよ。ここではゆっくりした時間が流れていました。大阪のビジネス街の
ど真ん中にあると言うのに、とても静かでここだけが、別世界のようでした。

ここのバラはまだまだ綺麗に咲いていて、見応えは充分ありました。
これから行っても見られますよ。

それでは写真をアップしましょうね。楽しんでください。



DSCN9905ゴールデンメダイヨン


バラ園に入ると、こんなバラのアーチが出迎えてくれます。

DSCN9908バラのアーチ


DSCN9909アイスバーグ


DSCN9912ローズマリーヴィアウド


DSCN9915園内


こんな噴水もありましたね。

DSCN9916園内2


DSCN9917パットオースチン


DSCN9919ゴールデンメダイヨン


DSCN9924ニアリーワイルド


DSCN9928アンネフランク


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.07 / Top↑
6月も今頃になると、バラはもうお仕舞いでしょうけれど、まだ見られる
かな??と未練たらしく思いながら、先日大阪の中之島にあるバラ園に
行って来ました。

殆ど終っていましたが、まだ何とか見られるバラもありで楽しんできました。
行った日はとても暑い日で汗が流れていましたね。人出は少ないと思ってい
ましたが、なんのなんの!!結構な人出でしたよ。

しかも私と一緒?で皆さんデジカメをちゃんと持っているんですよね。
私も負けじと写してきました。折角なのでアップします。見て下さいね。


大阪市役所正面です。この裏の裏にバラ園があります。この前の大きな
道路が歌でも有名な、「御堂筋」です。西向きになっている正面入口です。

DSCN9902大阪市役所


大阪市中央公会堂です。大正時代のネオ・レネッサンス様式の歴史的
建築物として、高い評価を受けているそうです。この公会堂は大阪市役所
の裏側にあって、正面入口はお互い背中合わせになっています。
こちらは東向きです。

DSCN9879公会堂


バラ園入口です。

DSCN9880バラ園看板


DSCN9882赤いバラ


DSCN9883イヌツゲ


DSCN9889園内


DSCN9891ユーロピアーナ


DSCN9893うすピンク


DSCN9894白いバラ


DSCN9895寄せ植え


DSCN9897ザフェアリー


この花はバラ園を出て次の場所へ移動中で見つけた花です。
綺麗だったので撮りました。

DSCN9901黄色い花


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.06 / Top↑
6月4日(金)神戸市垂水区方面へ演奏活動に行って来ました。

こちらへは午後2時からの演奏であったので、午前中は自分の診

察があったので、病院へ行き検査と診察を済ませ、お薬は少し時

間がかかるとのことだったので、後で行くことにし家に帰り出か

ける準備をしました。

現地へは午後1時30分集合であり、充分間に合いました。

2時丁度に始まり予定時間ジャストに終り、気分よく帰ってきました。

入所されている方も、ここでお仕事されている方皆さんも二胡の

音色は初めてとあって、とても喜んでくれました。

一緒に歌を歌って頂き、最後の曲「ふるさと」などはこれで最後です

と言うと大きな声で精一杯歌ってくれました。

楽しかったですね。(^-^)

又いつか呼んでくださいね。待っていますよ。


当 日 演 奏 曲

初夏のメドレー(しゃぼん玉・茶摘み・雨ふり・夏は来ぬ・椰子の実)

みかんの花咲く丘、浜辺の歌、瀬戸の花嫁、バラが咲いた、

琵琶湖周航の歌、蘇州夜曲、軽く体操(うさぎとかめ・[どんぐり

ころころ]・チューリップ)、芭蕉布、牧羊姑娘、田園春色、ああ

人生に涙あり、幸せなら手をたたこう、ふるさと



動画です。挿入曲は、「牧羊姑娘(ムーヤングーニャン)」です。

会場での演奏時に録音した物です。雑音や話し声、そして音響の

こともあり、うまく録音が出来ていませんが、たまには自分達の

音も入れようと思いました。(^_^;)

この曲は”羊飼いの娘さんが、羊は可愛くて好きだけど、羊の

お世話をするのがとても辛い”と言う曲です。

音がかなり!籠もっていますが、どうかご辛抱の程を。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.05 / Top↑
最近はあまりおやつを作らなくなりましたよ~^^;;

暑くなって来たからかしらね??

何だかここん所、ちょっと!疲れているようですよ。

何でかしら?やはり暑さのせい??

いや~!案外出かけていないのが原因かも??!

やはり!年のせい?? いや!判りませんね~

何はともあれ、おやつ作りは休憩かな?

暑くなったら冷たい何かでも作ってみたいけど・・・

もう少し頑張るか!!

と言うことで、今日は大阪へ出かけてきたので、

美味しいロールケーキを買ってきました。

以前にもよく買っていた「堂島ロール」です。

やはりこれは美味しいです。

早速帰ってからおやつに頂きました。

やっぱり美味しいわ。


久し振りです。
DSCN9930箱


DSCN9931中身

美味しそうな生クリームでしょ?あまり甘くないのでいくらでも食べられます。
DSCN9934切り身

美味しかったで~す!!
DSCN9936上から


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.03 / Top↑
二胡を触るのも嫌だったので、2日ほど触らずにアルフィ桜の練習に
出かけてきました。当たり前ですがなかなかうまく弾けませんでした。

もうすぐ「昼下がりのコンサート」があるので、うまく弾けるかどう
かなんですが、何とか!メダカさんからしぶしぶOKの言葉をもらい
ました。

たぶん!!まだまだなんでしょうが明後日の様子を見る事になるでしょう。
明後日もまたボランティア演奏が入っています。それがうまく行くと
いいんですが・・・? 

明後日の演奏にかかっています。もう心配するのは止めにします。
何とかなるでしょう。

やっと!練習が終り、いつもの如くランチです。先月も行ったJR明石駅
前にある「山城屋」へと出かけました。ここは明石でも有名なアナゴ専門
店だという事です。

寿司定食を頂きました。蒸しアナゴの握りと、焼アナゴの握りとカッパ巻き
と、赤だし、茶碗蒸し、そしてデザートです。

デザートはほうじ茶のゼリーとなっています。あっさりしたゼリーなので、
あと口がさっぱりしていて、美味しかったです。

練習の事は忘れて、二胡の事は忘れて??前に進んでいきましょう。


右側の蒸しアナゴが美味しかったですね
DSCN9869寿司定食1

少し食べてから撮りました。^^;;
DSCN9873茶碗蒸し

ほうじ茶ゼリーのデザートです
DSCN9875デザート



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.02 / Top↑
今朝の新聞を読んでいると、とっても面白い記事が出ていました。

驚きました。苗字にもいろいろあるんですね。

自分の苗字がごくありふれた物なので、驚きと共に大変だろうな

と思ってしまいました。

ここでちょっと!書いてみましょう。


皆さんは読めるでしょうか??新聞をご覧になった方は読めるけれど

同じ新聞を取っていない方はたぶん!!読めないでしょうね。


ではクイズです。

この苗字は何と読むでしょうか??

①「四月一日」さん、

②「六月一日」さん、

③「八月一日」さん、

④「八月十五日」さん、

⑤「十二月晦日」さん、


さ~あ!考えてみて下さい。

判りませんよね。ギブアップですか。




















ではここら辺りで正解といきますかね。





①「わたぬき」さん、

②「うりはり」さん、

③「ほずみ」さん、

④「なかあき」さん、

⑤「ひづめ」さん、

だそうです。皆さん判りましたか??!判らなくて当然ですよね。

判る方が変ですよね。今日はちょっとした国語の時間でした。


実は私も名前は普通の字ですが、読み方が想像もしない読み方なんですよ。

絶対にまともに読んで貰えません。小さい頃は違うとよく言っていましたが

大きくなるに従ってどうでもよくなり、間違って読まれても「は~い!」と

返事をしています。これが波風を立てないですからね。

話はそれましたが、皆さん読めなくてもでもいいんですよ。

ただちょっと!皆さんに知ってもらいたくて書いただけですからね。

ちゃんちゃんっと~!!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.01 / Top↑