今日で5月ももう終り。

早いですね~~ここしばらくは暑い日があるかと思うと

寒くなったりで、妙な気候でしたが、もう明日から6月とは!!

今度は梅雨入りになるんですね。

こうして1年1年が過ぎていくんですね~ 早いです。


明日は2週間に一度のキーボードのレッスン日。

何も練習していません。どうしましょうね~

水曜日はアルフィ桜の練習日。

こちらも何だか練習するのが、嫌なんですよね。

いましている曲がなかなか思うように音が出てくれません。

音程が取れません。きれいな音も出てくれません。

練習をしていても、自分でイライラしてくるので余計にできません。

悪循環です。

二胡の先生に相談して、今度レッスンしてもらうことにしましたが、

うまく行くかどうか??・・・・・

だから余計に二胡も触りたくないし、音を出すのさえも嫌なんですね。

どうしたらいいのかな??

6月4日に二胡演奏が入っていますが、うまく出来るのかしら??

今気分が滅入っています。この気分をどうしたら明るく出来るのか?

よく判りません。今はまだキーボードのほうが弾いていても、ちゃんと

した音は出てくれるので、それだけでも助かります。

明日は何とか頑張りましょう。


DSCN9868キーボード




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.31 / Top↑
今まで使っていたカメラ、デジカメはまだまだ使えるんですが、少し??!

気に入らなくてと言うか、ピント合わせが今一だったので(自分の腕の悪さを

棚に上げていますね。(^_^;))何とかならないものかとずっと思っていました。

そんな時に夫さんがいつの間にかデジカメを買い換えていました。

私もほんとは欲しかったんだけど、我慢・がまん・ガマンの気持ちでした。

私の持っていたカメラはクローズアップで撮っても、何だかピントが今一だったんで、

今までは少し手を加えていたんですよ。フォトショップでいろいろ触っていました。

でもやはり変だったので、もう諦めていたらつい先日電気屋さんの広告で今持って

いるのよりはかなり性能のよいのが、お安く、かなり!!お安く出ていました。

夫さんが持っているのと同じ機種で同じメーカーの物でした。

しかも!!夫さんが買ったときよりもお値段はほぼ!半額でした。(ラッキー

思い切って買うことにしました。だけど、先着10名まで。

夫さんに頼んで買いに行ってもらいました。やっと!!手に入れました。

これで少しはマシな画像がアップできると思いますよ。(ほんとかな??(^_^;))

楽しみです。期待しないで待っていて下さいね~~


100530_1947~02


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.30 / Top↑
2008年11月以来行っていなかったUSJへ久し振りで行って来ました。
約1年半振りでした。懐かしいですね~足を一歩中に入れると気持ちが
ワクワクしてきました。

私が来ていない間に、新しい乗り物が増えていたり、新しいパレードが増えて
いたりとかなり大きく変わっていました。テレビなどで宣伝していたりしてい
ましたが、ほんと!にかなり変わっていますね。

いつもだと夜の7時頃から始まっていたラグーンの「ピーターパンネバーランド」
が午後3時30分から始まっていました。いつもだと夜に始まっていて、花火が
夜空に上ってとてもよい感じでしたが、お昼だと花火は上らないのかしら?と思
っていましたが、ちゃんといつもどおり上っていて楽しめました。

3月にオープンしたばかりのアトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・
ライド」にも早速体験してきました。内容はこちら

「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は楽しかったですね。私一人で乗り込み
最後まで一人でした。動き出した時は少し怖かったんですが、すぐに慣れてきて
一人思いっきり楽しみました。

今回入ったのは、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」「セサミストリート4D」
「ターミネーター」「ピーターパンネバーランド」「ウォーターワールド」「ロックン
ロールショー」とそして!最後のパレード「マジカルスターライトパレード」でした。

とっても豪華でしたよ。これが最後の催し物でみんなは帰ります。午後8時から始
まってゆっくりゆっくりとパレードで最初から最後まで行くと約1時間でした。

帰りは9時頃に電車をのって家に着いたのが、午後9時40分頃だったでしょうか。
結構楽しい1日になりました。年間パスを買ったので、これから1年間又いつでも
いけます。

ここへ来るとストレス発散になるので、私の元気が出るところです。今度はいつ頃
来れるかしら??楽しみにしておきましょう。

USJ入口
DSCN9774USJ入口

ピーターパンのネバーランド
DSCN9779ラグーン1

DSCN9781ラグーン2

ミュージカルで踊っています
DSCN9782ラグーン3

最後のシーンでピーターパンが空を飛んでいるところ
DSCN9788空飛ぶピーターパン

パレードで踊りながら行進しています
DSCN9798パレード1

DSCN9802パレード2

DSCN9810パレード3

DSCN9812パレード4

最後にパレードを動画に撮ってきましたのでご覧下さい。
時間が少しばかり長くて、3分20秒にもなっています。
疲れる方は途中で終ってもらっても構いません。
再生時には音量に気をつけて下さいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.28 / Top↑
今日は二胡のレッスン日だったので出かけてきました。

外へ出ると少し寒くてやはりまだまだ夏にはなれないようです。

教室について練習をし、帰りに先生が新しい楽譜を差し出して

「この曲を練習して来ますか?」と1枚の曲を頂きました。

それをファイルに入れて、二胡もケースに入れて、荷物を手に持ち

二胡のケースを持った途端!! あらっ!!

顔が真っ青!! 目の前が真っ暗!! 青に黒が目の前で渦巻いていました。

教室の床には無残にも 二胡が転がっていて、一瞬!唖然としました。

私の二胡が~~??!!大慌てで拾いあげましたが、二胡の棹の頭がありません。

必死で探していると下にあるとばかり思っていた頭が、ちゃんと机の上にありました。

弦は??!慌てて拾いあげると先生が見てくださって、弦は切れていませんよと

いってくださり、少しばかりホッでした。弦の張替えは大変ですからね。

音も変わっていなくて、前よりもよい音が出ていますよと笑いながら話していました。

すると!今度は琴皮(チンピーといって蛇の皮)の所にある駒がありません。

必死で探していたら壁際にそっとうずくまっている様にありました。

これもヤレヤレでしたね。駒も先生が挟んでくださって何とか形になり、

ひとまず安心しました。

後は家に帰って、棹の頭を接着剤でつけるだけです。家に帰ると出かける用意をしていた

夫さんに話して、接着剤で綺麗に頭をつけてくれました。

これで何とか使えます。来週はアルフィ桜の練習と、1件ボランティアの演奏が入っています。

何とかできるね。落としたときはほんと!焦りました。

二胡を持ち出して5年ほどでこんなことは初めてでしたからね。

気を取り直して明日から又!練習しましょう。

頑張ろう~~~~!!


黒くて丸い物が「駒」です。六角形の上に張ってあるものは
ニシキヘビの革です。二胡が湿気に弱いのはこのニシキヘビのせいです。

DSCN9814駒

棹のてっぺんにある黒い線の入った白い物が棹の頭です。
これが見えなかったときにはほんと!驚きでした。

DSCN9823棹の頭


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.27 / Top↑
雨がかなり降って、警報が出ていたりしました。

神戸市北区のほうでは、テレビでニュースにもなっていましたが

土砂崩れにもなりかけているようでしたね。

雨も降るのは良いけれど、もう少し加減をしてくれないとね。

雨ふりが続いたので、洗濯物がたまってしまいましたが

今日もまたしていません。

今は家には夫婦2人だけしかいないので、洗濯は2日でも3日でも

まとめてするほうが効率よく行くのでしょうが、お天気だと勿体無いので

毎日していましたが、今回は2日もしていません。

明日は午前中、曇り空だと言っているので一気にやってしまいましょう。

暑いのも嫌ですが、寒くて雨も嫌ですね。そこそこと言うのは何と!

難しい物でしょう。

明後日はお出かけするので何とかお天気になって欲しいですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.24 / Top↑
今日の夜中辺りから、雨が降り出して

朝目が覚めると、やはり!!雨となっていました。

今日は一日中雨と言っていたが、まさに!!その通りとなりました。

しかも、時々風が強く吹いてきたり、雨が大粒の雨となり

横殴りの雨になったり。窓には雨が叩き付けられていたりと大変でした。

お昼頃に一度、雨は止んでいたけれどまたまた!ひどい降りになっています。

シトシト降る雨ならよいが、どしゃ降りの雨は嫌ですね。

明日もまた雨だとか。明後日もそうですね。

もう梅雨のはしりなのか??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.23 / Top↑
昨日と言い、今日と言いなんでこんなに暑いのかしら??!!

もう真夏日ですよね。ちょっと!変ではないかしら??

今夜から雨が降って、明日は反対に寒くなるようですよ。

嫌ですね~~ 明日は関西のあるラジオ局の主催で、ウオーキングに

出かける予定でしたが、私は早々と自分の中で中止にしましたよ。

かなりの雨の量だし、風も強く雷なども鳴る様なので中止!!

切符は買ってあるが、いつでも使えるのでその時のために置いておきましょう。

今頃からこんなに暑いと夏本番になるとどうなるんでしょうかね~~

こうしてじっと座っていても頭の中から汗がジワジワとあふれ出しています。

明日は何も予定がなくなったので、どうしようかな??


ここしばらく二胡の練習をしていないので、明日は二胡の練習でもしようっと!!

ガンバロウ~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.22 / Top↑
平成14年6月に大腸がんを手術してから、早いものでもう8年が過ぎました。
手術をしてからと言うものは、直後は毎年検査を受けていたけれど、最近は
2~3年おきに検査をしていました。

前回検査をしてから早いもので、もう3年が過ぎていたようで先生がボツボツ
又検査をしましょうと言われるので、つい前日行いました。

これが又!!とっても嫌なんですよね。前日の食事は通常の物で良いのですが、
夜寝る前には牛乳など乳製品を口にしてはいけないし、就寝前には下剤を飲まな
いといけません。

だけど、今回つい!ウッカリしていてお風呂上りに牛乳を飲んでしまいあとで気が
つき、慌ててお水を飲んで胃の中の物を薄めるなど、散々でした。

翌朝からは絶食で、何も食べられません。お水のみはOK!でした。そして!これ
からが大変なんですよね。大腸の中を空っぽにしないといけないので、1800ml
の量の下剤を飲みます。

これが飲めないんですよね~入院していた時も、最初の手術の時は飲
めたんだけど(1回目の入院で、大腸に2つ出来ていたので2度切り取りました)
2度目は飲めなくて、泣く泣く飲んでいました。

下剤を飲めなくなった時は、廊下を歩き回り薬が早く大腸にまで届くように苦労しました。
その時から嫌だったので、今回も本当に苦痛でした。だけどいつからか先生がそんなに
飲めないのであれば、果肉の入っていないジュースで粉末の薬を溶かしてから飲んでも
良いよと言ってくれたので、それから少しは楽になりましたが、やはりね~・・・・・

検査は内視鏡で見るので、(入院の時も手術は内視鏡でしました)そんなに苦痛ではない
んだけど、やはり曲がりくねった大腸なので、時々痛くなり顔がゆがみます。

そんな事をよく知ってくれているので、先生は麻酔を他の人よりも多めに打ってくれるので、
助かります。が!前回は少し多めに打ったので、帰りがふらふらになり、今回は少し少なめ
にしてくれました。

なので!今回は少し痛かったけれど、我慢、我慢!!でした。30分ほどで終りましたが、
やはり今回もまた、7ミリほどの物ができていたようなので、切り取ってくれました。
ふ~っ!!ヤレヤレでした。一度出来ると次々と出来るらしいですね。(困った物ですね)

朝から何も食べていなかったので、午後2時頃におうどんを作って食べてからぐっすりと
眠ってしまいました。まだお腹がチクチク痛みましたが、下剤を飲むよりはましだったので、
辛抱でした。

後は又、2年ほどしたら検査でしょうね。少し休めるので、気持ち的にはホッ!!です。
思い起こせばもう8年が過ぎていました。

何でも早期発見が大事ですから、皆さんも少しでも気になることがあればすぐに見て頂き
ましょうね。私も早期発見だったので、手術と言っても内視鏡で出来ました。入院や手術と
言うのは嫌ですからね。

これで2年はゆっくりするわよ~~~ふ~っ!!


1800mlの下剤です。1~2時間かけて飲みます。
DSCN9754表


どうしても飲めなかった飲み残しの下剤です。
DSCN9757裏のみ残し


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.21 / Top↑
今日は5月17日に行ってきた、活動報告をしましょう。

場所は「塩屋地域センター」で、以前にも一度おひな祭りで呼んで頂いた
ところです。ここは毎月一度、お誕生日会を兼ねた給食会が行われている
ようですね。

そのアトラクションとしてお声が掛かっています。今回もお食事会と言う
ことで、私たちも皆さんと同じメニューのお食事を出していただきました。
手作りと言うのは良いですね。美味しかったです。

演奏は12:40分~1時30分くらいまでとなっているので、それまでに
お食事を済ませます。デザートには赤肉のメロンまでついていました。
(ラッキー!)

12時40分に始まり、時計を見ながら1時30分に終わる事が出来ました。
桃さんと小梅ちゃん、そして私sakuraちゃんがJRで、イルカさんとメダカさん
は車でそれぞれの現地入りでした。

皆さん楽しんで頂けたかしら??気になりながらも終るとそのまま帰路に着き
ました。又皆さんと会えるのを楽しみにしています。


当 日 演 奏 曲 

①初夏のメドレー(しゃぼん玉・茶摘み・雨ふり・夏は来ぬ・椰子の実)

②みかんの花咲く丘 ③浜辺の歌 ④瀬戸の花嫁 ⑤バラが咲いた

⑥琵琶湖周航の歌 ⑦蘇州夜曲 ⑧軽く体操(うさぎとかめ”どんぐりころころ”・

 チューリップ) ⑨芭蕉布 ⑩牧羊姑娘 ⑪田園春色 ⑫ああ人生に涙あり

⑬幸せなら手をたたこう ⑭ふるさと


当日の様子を動画にしました。挿入曲は、『何日君再来』(ホーリー ジュン ザイライ)
は、1937年に上海で製作された映画『三星伴月』の挿入歌。当時の人気歌手周璇が
歌い、空前のヒットとなったものです。

彼女以外にも、李香蘭(山口淑子)、黎莉莉、渡辺はま子さんなどが唄った曲です。
でも、ここの挙げた名前を知っている方はいるかしら??

この曲の日本題名は??  【いつの日君帰る】


再生時は、音量には気をつけてくださいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.19 / Top↑
今月に入ってから初めての演奏がありました。

出かけていくのにも暑くて、これからが思いやられます。

今日も暑くて、帰りなどはもう真夏のようでした。

衣装?ももう夏の服装で半袖でした。

それでも暑くて、家に帰ると汗がビッショリでした。

詳しい報告は明日又、致しましょう。

今日は少し疲れたので、これで置いておきます。

明日又是非見にきて下さいね。  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.17 / Top↑
今年もとうとう!みかんの花が咲きました!!

まだかしら??と思ってはいたけれど、もう咲いていて

散りかけているのもありましたね。

二胡の演奏も「みかんの花咲く丘」などを弾いているので、

ソロソロだろうとは思っていました。

庭に出てみると、白い花が咲いているので嬉しくなりました。

昨年はみかんが3つ大きくなっていたので、夫が食べていました。

今年はいくつ実がついて、ミカンになるんでしょうね~

楽しみです。だけど!昨年は大きくなってきた時に、カラスが

実をつついて食べてしまい、少しガッカリしたので、今年は食べられないように

気をつけて置きましょう。


DSCN9704みかんの木全体

DSCN9700みかんの花2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.16 / Top↑
今日は雨が心配だったけれど、何とか降らずに持ってくれました。
それよりも外は寒かったですね。出かける時は自転車で行ったので、
少し寒くてほんとに5月14日なんだろうかと思う位でしたよね。

だけど、今日は着付け教室の日であったので、部屋に入るとそんな
ことは言っていられないだろうと思っていたら、案の定!でした。

教室は朝のクラスと、昼からのクラスと2クラスあって、お昼からの
クラスはもう4年ほどやっています。が、月に1回のペースなので、
なかなか進んでいません。

だけど着る順序は大体わかっているようです。でも、まだ後ろの事が
あまり良くわかっていないようなので、今ひとつすっきりと着られません。

そこで、思い切ってもう一人の講師の人に人に着付ける事を教えたら
後ろの背縫いの事やしわを伸ばす事や、帯結びのときの帯を広げる時の
仕方などがわかるのではないかと話しをして、今回一度人に着付ける事を
勉強することにしました。午前のクラスも午後のクラスもです。

やはり!思っていたとおり、みんなは四苦八苦していましたが、自分の後ろの
事がよく判った、講師の言っている事が今やっと飲み込めたと、言っていましたね。

これを聞いて唖然とした私でした。^^;;  じゃ~今まで何してたの??!って
言った所で、仕方の無い事ですね。あれだけ口を酸っぱく言っていたのが、
何だったのか??!

だけど、これからはチャント出来ると思いますが、まだ心もとないですね。
ま~あ!遅くても判ってくれたのだから良しとしますか??中には人に着せられ
なくても自分が着られれば良いんですと言っている人もいました。

だけど、グループで勉強しているので、そう言う訳にも行かないので、みんなが
人に着せる為の勉強をしました。

なので!!今日はもうほんと疲れました。何とも言えない疲れがあります。
帰ってきてから少し横になって眠ってしまいました。20分ほど眠ると少し楽になり
ましたね。

みんなはこれで少しはわかってくれたかしら??来月が楽しみですね。
明日はゆっくりしましょう。あ~あ!!疲れた~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.14 / Top↑
今日は5月に入って初めての二胡レッスン日でした。4月は第5週まで
あったので、丁度2回飛んでのレッスンでした。

JRで大阪まで出て、そこから又地下鉄に乗って、「関目高殿」で降り
徒歩で5分の所にある「大阪市立城北市民学習センター」がレッスン場です。

午後1時15分からなので、家を出るのは1時間前の午後0時少し過ぎに
出ます。レッスン時間は45分間。

今日は学習センターの秋祭りの時に、二胡の会が演奏するのでその時の曲を
少し練習しました。だけど、その曲も私がアルフィ桜で以前によく弾いていた
「見上げてごらん夜の星を」だったので、安心しました。

もう1曲沖縄の曲で、「童神」だそうなので、これもよく弾いている曲なので
ラッキー!とこちらも少し安心しました。9月中頃からは出演する人たちと
一緒に練習しなければなりません。どんな人たちが出るのか楽しみですが、
少し不安でもあります。

それを練習したあと、前回に練習した曲をレッスンして終りました。
先生と練習していると45分間がアッと言うまです。これで又2週間後に
レッスンです。

レッスン曲とアルフィ桜での演奏曲の練習で、毎回大変ですが何とか廻っています。
これも楽しめていないと、辛いだけなんですが今は何とか!何とか!!頑張っています。

17日は又演奏に行く日です。今はこの日のための練習でいっぱいです。
頑張って弾きましょう~


城北市民学習センターの建物
100513_1309~01城北学習センター1

100513_1309~02城北学習センター2

センターの入口
100513_1310~01城北学習センター3

入口を入ると更に入口があります
100513_1409~01城北学習センター5

レッスン室の入り口にはいつもこのように名前が書かれています。
100513_1311~01城北学習センター4


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.13 / Top↑
5月9日は「母の日」でしたよね。皆さん子供さんからいろんな物を頂いて

いましたね。

私も今年はどうかな??!と思っていましたが忘れないで、カーネーションを

抱えて来てくれました。

歯医者さんに来るので家によって持って来てくれたようです。嬉しいですね。

毎年であれば母の日の夜に貰っていましたが、今年は前日にしかも!花を自分で

選んで買えたと言っていました。

それを嬉しそうにいうので、少しだけ心がほんわかとしました。

嬉しかったですよ。(^_-)-☆

出窓にあるカーネーション。
DSCN9668出窓全体

カーネーションのみを撮りました。
DSCN9696カーネーション

アップにしました。
DSCN9671カーネーションアップ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.12 / Top↑
5月の連休は夏かと思うくらいの暑さであったが、

今週は少しずつ少しずつ、寒くなってくるようですよ。

金曜日辺りが一番寒くなるそうです。

金曜日となると、着物着付けの日なんですよね。

雨が降らなければいいんですが、着物に雨は大敵ですからね。

まだ寒さはいくらでもいいんですが。

本当に今年は変な気候が多いですね。暑くなったり、寒くなったり、

時季ではないのに夏のようになったり、真冬になったりと何を

どのようにしたらよいのか??!

とりあえず、今週の週末は気をつけましょう。

もう!梅雨入りをした所もあるというのによ~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.11 / Top↑
今日はわが町の市が主催で、「山まつり」が開催されました。

毎年5月の第2日曜日にあるんですが、今日は「母の日」。

そんなこともお構いなく、出かけてきました。

1年以上も歩いていなかったと思います。

とっても疲れました。いつもだと難なく歩けていたのに今回は

もう!!とってもへとへとでした。

やなり歩かないとだめですね。でも、何とかでしたが、グループから

遅れること45分位。ほんと!!疲れました。

普通ならば!口惜しいので、もっと歩こうと思うんですが、今回は

だめだったな~ もう歩くのはやめようかな?となっていましたね。

たぶん!もうやめるでしょうね~

それともこっそりと練習して、みんなについていくかな??

とに角!!疲れた


山道から出て、ゴールへと急いでいた時、見つけた「コバノミツバツツジ」

DSCN9677こばのみつばつつじ

ゴールへと急ぐ道にある貯水池

DSCN9678貯水池

やっと!ゴールに着き、昼食でした。

DSCN9682ゴール


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.09 / Top↑
やっと!5月ゴールデンウイークが終りました。

我がグループのアルフィ桜も入っていた演奏が終わり、

連休はゆっくりする事ができました。

グループではなくて、私がですけれどね~~

ここしばらくゆっくり出来たので、アルフィ桜のホームページも

いろいろ更新できました。

活動予定 と 活動報告 そして、!グループのお楽しみ と

ぜ~んぶ!!更新しました。

疲れましたが、やってしまうとほっ!でした。

し始めると必死になって何も手につかず!終るまで脇目もふらず!

みなさん、どうか一度見に行ってくださいね。

変わり映えしませんが、我がグループの歴史?だと思ってみて下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.07 / Top↑
今日は子供の日。子供たちが小さい頃はお風呂に菖蒲を入れたり、かしわ餅を

買って食べたり、こいのぼりを庭にあげたりしていました。

でも、今はもう大人になっているし、一緒に住んでいないので、そのような事も

あまりしませんね。

今年の私はこのゴールデンウイークはどこへも出かけていません。と言うよりも

こんな時こそ家にいてのんびりしていたいんですよね。

普段が結構!よく出ているので、外へ出ると大勢の人がいると疲れるので、こんな

時は家でじっとしているのが一番と思い、家の中でボーッとしていますね。(笑)

二胡の練習も、キーボードの練習もしてはいますが、心ここにあらずってとこですね。

もしかして!!?5月病かしら?

急に暑くなっているので、体がついていないのかしら??

何はともあれ、連休が終るまではじっと家にいて体の休息をしましょう。


と言うことで、昨日又かしわ餅を作りました。

今回はよもぎを入れて、よもぎ餅で包みました。

一度作り方を書いてみましょうね。


【かしわ餅の作り方】

(12ヶ分)

材 料

  1、上新粉      140g

  2、白玉粉       60g

  3、片栗粉      大さじ2

  4、砂糖       大さじ2(もう少し少なくても可)

  5、水       260cc

  6、かしわの葉     12枚

  7、つぶあん     240g
   (こしあん)

  よもぎ(乾燥したもの)を入れる場合   
   よもぎ粉        7g


作り方

 ① あんこは12等分に分て、丸く丸めておく。丸めたあんが乾燥しないように

   ラップをかけておく。よもぎ粉はかなりの量の熱湯に入れて戻しておく。

   戻ると湯切りして、水分を取って置く。

 ② 上新粉・白玉子・片栗粉砂糖・水を耐熱容器に全て入れよくかき混ぜる。

   木棒を水につけておく。

 ③ よく溶けたらラップを軽くかけて、レンジで500Wで4分30秒加熱する。

 ④ 加熱が終ったらラップをはずし、熱いのでヘラか木杓子で力一杯こねる。

   荒熱が取れると濡れた布巾にもちを取り出しその布巾の上で手でよく捏ねる。

 ⑤ 耐熱ボールに再度、生地を入れてラップをし、500Wで3分30秒加熱する。

 ⑥ 蒸しあがったもちの入った耐熱ボールを外に取り出して、戻しておいたよもぎを

   入れて、水につけておいた木棒で思いっきりついていく。杵でもちをつくように。

 ⑦ 荒熱が取れると、濡れ布巾の上に取り出して、再度手で捏ねる。手に餅がつく

   ので、手水をつけながら、よもぎが餅全体になじむまでよく捏ねる。艶っぽく、

   滑らかになるまで。

 ⑧ 生地を12等分し、手のひらでもちを広げあんを包みかしわの葉で包む。

 ⑩ 出来上がりました。頂きま~す!!!


DSCN9653よもぎ餅正面


DSCN9655よもぎ餅横向き


DSCN9660よもぎ餅1つ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
   
2010.05.05 / Top↑
お買い物に行く途中で、川にこいのぼりが気持ち良さそうに

泳いでいました。お天気が良いので、本当に気持ちが良さそう!!

一度家に帰って荷物を置いてから、また今度は自転車で見に行きました。

今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれて、気持ちが良いですね。

出かけるにはもってこい!のお天気。

お天気が良すぎて、暑いくらいでしょう。今が一番気持ちの良い頃

なんでしょうね。


DSCN9639こいのぼり1

DSCN9648こいのぼり2

DSCN9651こいのぼり3


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.04 / Top↑
先日奈良へ行く前に「かしわ餅」と「さくら餅」を作りました。

かしわ餅は今回初めて作ったので、お味は少しばかり不安でしたが

口当たりもよく、美味しく食べられました。

さくら餅は何度か作っているので、こちらは安心なんですよ。

かしわ餅は、こね過ぎたのか少しお餅が軟らかくなってしまいました。

でも、上新粉に少し白玉粉を混ぜたので、口当たりは滑らかになっていました。

もうすぐ「子供の日」なので、又作ってみようかな?と思っています。


(さくら餅)
DSCN9491さくら餅

(かしわ餅)
DSCN9488かしわ餅

(2種の餅)
DSCN9492二種餅


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.03 / Top↑
やっと!憧れの奈良ホテルに泊まり、美味しい食事も頂き雨が止んでいたので、
奈良町まで出かけて見ましたが、時間が時間であったのでお店や通りはもう終って
いてただ散歩をしてきただけ。

仕方なしにホテルへ戻り部屋で遅くまでペチャクチャ、ペチャクチャとお喋りしてい
ました。私はいつもどおりの時間に眠りましたが、みんなはどうだったのかしら??

朝6時30分に目覚めるように携帯のアラームをセットしていたので、時間に起き食
事に行く準備をし、昨日あゆみの荘さんから頂いたお菓子をみんなで分けるべく、
2人分のお菓子をお隣に寝ている所へ持って行き、ドアをノックしてもなんの返答も
なし。更にノックをし続けるも返答なし。

仕方が無いので部屋に帰ってしばらくすると、部屋の電話がなり取ると部屋にいなか
った人たちでした。朝から散歩に出ていたようで、かなり歩いて来たと言っていまし
たね。顔にはうっすらと汗がにじんでいましたよ。えらい朝早くからね!

朝食は「茶粥定食」を頂き、食後すぐに出かけます。

DSCN9568朝食

お天気は昨日と打って変わって晴天!! 雨が降るかな??!と心配でしたが、暑い
くらいの日差しです。

その日は“平城京跡会場"へ行く事にしていたので、ホテルからJR奈良駅まで歩くこと
にしました。ホテル裏側から近道をし、もちいどのセンター街を通り抜けると今、結構
人気の「もちや  中谷堂」です。店先で餅つきのパフォーマンスをしているお店です。
前を通ると朝早く搗いたお餅を売っていたので、買って食べながら駅まで行きます。

時間が少し早かったので、全部のお店は営業していませんでしたが、寄り道をしながら
駅へ急ぎ、会場までのシャトルバスがあるのでそれに乗りました。バスはすぐに来て
ラッキー!!でした。20分ほど揺られて会場に到着。

日差しがきつく雨傘を日傘代わりにします。会場には午前11時前でしたがもうすでに!
かなりの人が来ていました。平城京歴史館の方へ歩いていくと入場整理券を発行する時間
だったので、とに角!私たちも貰っておきました。午後1時からの入場整理券だったので、
それまでに大極殿を見ることにしました。こちらも整理券がいるのだと思って急いで行くと、
そのままスッと入っていけました。

(遠くから見た大極殿)
DSCN9580大極殿

(高御倉図)
DSCN9585高御倉図

並んで待つこともなく、中も思っていたよりも案外人が少なくて、ゆっくり見られました。

(横から見た高御倉)
DSCN9596高御倉横

(正面から見た高御倉)
DSCN9589高御倉正面

(大極殿の天井)
DSCN9600大極殿天井1

DSCN9602大極殿天井2

(大極殿から見た朱雀門、上のほうです)
DSCN9594景色

(会場との境界線?)
DSCN9607城壁

(外へ出てから見た大極殿)
DSCN9608大極殿

その後軽く食事をし、歴史館の方へ歩いていくと「あをによしパレード」とかいう物をやっ
ていたので、少し見ながら次の目的地へと急ぎます。

(あをによしパレード)
DSCN9611催し物1

DSCN9614催し物2

DSCN9616催し物3

DSCN9617催し物4

(歴史館へ行くまでに通る朱雀門)
DSCN9618朱雀門


入場整理券を貰った「平城京歴史館」に着き一人500円の入場券を買って入りました。

中は①タイムトンネル ②古代のアジアと日本の歴史 ③激動の東アジア ④平城京のくら
しと文化 ⑤東アジア史年表 ⑥遣唐使シアター ⑦平城京VRシアター と7つのゾーン
に分かれていて案外楽しかったですね。

最後に出て行くと遣唐使船の中に入っていけるようになっています。テレビなどでよく見て
いる遣唐使船に乗ってきました。

(遣唐使船です)
DSCN9622遣唐使船

DSCN9623遣唐使船内部1

DSCN9625遣唐使船内部2

DSCN9630遣唐使船内部3

DSCN9632遣唐使船の航海の字

この平城京跡会場の中を近鉄電車が走っていましたよ。会場はかなり!
広くてと言うよりもだだっ広く、夏に来ると日陰などは無いしで、大変
だろうなと思いましたね。

11月7日まで開催されているので、一度は見に行くのも良いのではないかと思いますよ。
あのような広~い場所にいると、目には良いと思いますよ。

見るべきところは見たようなので、JR奈良駅までタクシーで戻り、メインどおりの三条
通りへ行き、昼食としました。

あたたか麺、竹豆腐などがついた定食を食べ、更に!お茶をしてから帰路に着きました。

DSCN9638昼食

前日は王寺から奈良まで1時間も掛かりましたが、今日はちゃんと乗ったので、奈良から王
寺までは15分弱で着きましたね。やっぱりね!!そのまま帰り、午後5時30分頃には家に
帰れましたよ~ ヤレヤレ疲れたわ。でも!!楽しかったですね。奈良バンザ~イ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.05.02 / Top↑
万葉まほろば線 に間違って乗ってしまい、1時間もかけてやっと!奈良まで
辿り着きました。時間は午後5時30分少し前でした。駅を出ると大雨でかたずけ
ていた傘を叉叉取り出して、もう!大慌てでしたよ。(>_<)

駅前に客待ちしていたタクシーがあったので、それに飛び乗り急いでホテルまで。
とうとう私達が泊まりたかったホテル、「奈良ホテル」へと行きます。

平城遷都1300年祭が始まるのでホテルは取れないだろうと心配していましたが、
うまく取れました。ホテルを予約する係り?は、メダカさんだったので奈良へ行く
事が決まった時点ですぐにホテルを予約してくれました。案外うまく取れたのでみん
な大喜びでした。

皇族の方が奈良へ来た時は必ず!宿泊しているホテル。何度かは前までホテルを見に
来たことはあるんですが、泊まる事は出来ません。私が泊まる様なところではないと
思っていましたからね。^^;;

でも、皆とならば泊まれるかな?と大胆にも思ってしまい強行です。憧れの奈良ホテル
にとうとう到着しました。タクシーで玄関前に横滑りでした。車のドアーが開くと中か
ら係りの人が飛んできてくれて、荷物を持ってくれました。(こんな事が夢でした。
うれしいっ!)

玄関はとっても古めかしい、重厚な感じでしかも!木造なんですよね。つい少し前にも
皇太子さんが奈良に来ていましたよね。同じ玄関から入れるなんてちょっと不思議な感
じでした。

チェックインしたのが、5時40分位だったと思います。夕食を6時にとお願いしたので、
時間が無く、部屋に荷物を置いてからすぐにレストランへ行きます。廊下を歩くと古い建
物だから、木のきしむ音がギシギシして、「鴬張りだね」と冗談が出て歩いていました。

レストランも太い柱があったりして、ふだんの私達のように大きな声でお喋りなどしている
人はいなくて静かです。大きな声を出さないようにと心がけながらの食事でした。

今回ばかりは食事時に「ワイン」を頼み、ゆっくりした時間が持てました。
食後時間が早かったので、そのままならまちへ出かけて見ましたが、時間が時間であった
ので、お店はもう閉まっていて、街中を歩いただけでした。

部屋に帰ってからは4人でおしゃべりの時間でした。12時過ぎまでお喋りしていたかな??
私が寝たのは午前1時過ぎだったかしら?こうして慌しい1日が過ぎていきました。

思い起こせば1日の内でいろんな事があったような、まるで遠い出来事のような感じです。
やっと、静かな眠りの時間となりました。あすはどうなることやら???

その時の写真は左下の”続きを読む”の方に写真ばかりを出しています。
そちらをクリックして下さいね。
... 続きを読む
2010.05.01 / Top↑