あゆみの荘さんでの演奏が終ったあと、施設の方とmizumamaさんご夫婦と
私たちでお茶をしながら楽しい時間をすごし、その後、駅まで車で送って頂き
私たちは奈良へと向かうはず!でした。^^;;

小梅ちゃんは用事があるので、そのまま帰ることになり大阪方面のホームへ行き、
私達はと言うと奈良方面へ向かうので、奈良行きのホームへと向かいました。
改札の所に時刻表が出ていて、奈良行き4時28分発と出ていたのでそのホームへ。

小梅ちゃんの乗る電車はすぐに発車なので、たぶん!ちゃんと発車していました。
私たちは乗った電車の出るのを待っています。時々アナウンスが流れていて「この
電車は高田、桜井、天理方面周りの奈良行きの電車です」と何度も言っていたのに、
それを聞き逃してしまい、いや!聞いていたのに聞き流していました。

やっと!時間になり、電車が走り出しましたが、すぐにあれっ!と言ってしまいました。
電車の走る方向が違っていました。私の頭の中で走る方向は反対だったからです。

「この電車走る方向が反対だわ」と言うと、桃さんが「頭を速く切り替えましょう」と
言っていたので、そうね~と言って不思議にも思いませんでした。このときに私が
しっかりしていれば変わっていたはずなんですが、そのままにしていたので、
後で慌てることに!!

王寺を出てから、「畠田」「志都美」「香芝」「JR五位堂」この辺りになってきて
やっぱり!変!!と思い、「この電車いつも停まる駅と違う、いつもはこんな名前の
駅は無いわ」と言って初めて、桃さんが電車の中の路線図を見に行き、「違うよ~
違う路線に乗っているよ」と慌てていました。

4人は真っ青!!この時そこで降りて、引き返すと言う事が全く頭に無かったん
ですね。4人とも。あ~あ!仕方が無いか?と言う諦めばかりでした。

もういつまでも4人とも笑いころげて、何もする気もしませんでした。
一体いつ奈良には着くんだろうと思うばかり。でも、一つだけ判っている事は、奈良
には必ず着くと言う事だけです。

仕方が無いので、通り過ぎていく駅名を反復したり、駅名を茶化したり?して時間を
潰していました。メダカさんはちゃっかり、間違った時に小梅ちゃんにメールを打っ
ていました。

小梅ちゃんは大和路快速を降りて、東海道線に乗り換えて、次に降りる駅に近づいて
いるという。なのに!私たち4人はまだ奈良にも着かず、まだ電車の中。なんという事か!!

折角ですから気になった駅名を書きましょうね~ 「JR五位堂(なぜJRが付くんだろうね)」
「畝傍(うねびと読みます)」「香久山(かぐやま 百人一首に出てくる山の名前)」
「桜井(この名前は私たちグループだけがわかる名前です)」「三輪(素麺が食べたい
よ~)」「帯解(おびとけ いつでも帯は解いてあげるよ 笑う)」「京終(きょうばて
と読みます)」

ちなみにこの線、今までは「JR桜井線」と呼ばれていたようですが、今年の3月から
「万葉まほろば線」と呼ばれるようになったとか。平城遷都1300年にあたり、親しみ
を持ってもらおうと愛称を募集していたとか。「まほろば」は「すぐれたよい所」を指す
古語で、かつ奈良を想起させる言葉であることなどで 決ったようです。


ここまで来てやっと!アナウンスは「次は奈良~」と言っていました。やれやれ!ばん
ざ~い!4人ともホッ!!でした。本来ならば15分ほどで奈良に着く予定なのに!
私たちは丁度1時間掛かりました。何でだ~なぜ1時間なんだよ~と言ってみても私たち
の愚かさゆえ??

2度も3度もチャンスはあったのに、そのチャンスを生かせなかった私達の間抜けさか。^^;;
でもま~あ!いいわ。結果として奈良には着いたんだからね。ローカル線でゆっくりと
旅をしたと思えば又たのし。これもまた良い想い出になるんでしょう。

そう思わないと私たちがとっても可哀想になる?だけど私はローカル電車は大好きですね。
以前にも青春切符でローカル線に乗り旅行をしたからね。それと一緒よね。

何はともあれ、やっと奈良に着きました。電車に乗っている途中から雨が降り出してきて
奈良に着いた時はかなり!の雨になっていました。ちゃんと着いていれば雨にも遭わなか
ったのにと恨めしくも思いました。

王寺から15分で着いていたら、ならまちに行こうねと言っていたのに、それもだめになり
ました。仕方が無いね。電車に長い事乗せて頂いたと思えば嬉しい事ですからね。

駅からタクシーでホテルまで走ってもらいました。このホテルが行きたかった所なので、
電車の事も忘れて、車の中ではホテルに思いを馳せていました。

今回はもうこれまでとします。さすがに疲れました。駅名の写真でも撮っていればよかっ
たんですが、それも忘れていました。今回は写真無しです。申し訳ございません。

明日はホテルと平城遷都1300年祭の事でも書きましょう。
今日はこれまで


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.30 / Top↑
27日に行った活動報告です。この日は奈良県生駒郡三郷町まで行って
来ました。私たちにとってはちょっとした遠足気分でみんなもウキウキ
していて、電車の中での集合が賑やかでしたよ~

桃さんが午前9時38分発の電車に乗り、次の駅で9時41分発の新快速に
乗り換えて、イルカさんも桃さんが乗り換えた新快速の電車で合流。

その後、メダカさんが桃さんとイルカさんが乗った新快速に途中で合流し、
その後更に小梅ちゃんが桃さんとイルカさんとメダカさんが乗っている
新快速に合流。

そして!!更にsakuraちゃんが、桃さん・イルカさん・メダカさん・
小梅ちゃんの乗った新快速に途中で乗り込み、やっと!!!全員が合流し、
一路奈良へと向かいました。

集合までがややこしかったですね。(笑)一度おさらいしておきましょうか?

桃さん出発!⇒桃さん・イルカさん⇒桃さん・イルカさん・メダカさん
桃さん・イルカさん・メダカさん・小梅ちゃん⇒桃さん・イルカさん・メダカさん・
小梅ちゃん・sakuraちゃん

駅に着くたびに一人ずつ(茶色で書かれた字の人)増えて行き、4つ目の
新快速が止まった駅で全員揃ったと言う事です。

大阪駅で10時28分。そして、大阪発10時43分発の大和路快速で王寺まで
行きます。その電車でも賑やかな事は言うまでもありません。私は全然別のグルー
プですと言わぬ?ばかりに、別のシートに座りました。(おっと!失礼)

この日は朝から雨が降っていて、楽器を持ちお泊りの準備もで、荷物がいつもよりも
多くて嫌だな~と思っていましたが、出かける時間には雨も上がり何とか傘も持た
ずにでられるような状態でした。よかった。(^-^)

電車の中でも雨が気になっていましたが、なんとか降らずに会場である「あゆみの荘」
さんまで行く事が出来ました。

演奏は2時からなので、あゆみの荘さんが駅まで迎えに来て頂き、1時過ぎには会場に
到着できました。それからはいつもの如く準備に掛かり、音合わせをしていると知り合
いのmizumamaさんが声をかけてくれました。

しばらくお喋りをして、すぐに又控え室に戻り準備です。午後2時少し廻ってから演奏に
なりました。前もってプログラムを渡してあったので、皆さん歌詞カードを見ながら大き
な声で唄ってくれました。

1時間があっと言う間に過ぎてしまい、お開きでした。帰りも雨が心配でしたがそんな心
配は無かったですね。よかった!

当日の演奏曲

春のメドレー(春の小川・めだかの学校・鯉のぼり・朧月夜・しゃぼん玉)、 ここに幸あり、
瀬戸の花嫁、 蘇州夜曲、浜辺の歌、 涙そうそう、 ふるさと、 軽く体操(うさぎとかめ・
チューリップ)、 牧羊姑娘、 田園春色、 知道不知道、ああ人生に涙あり、ドレミの歌、
幸せなら手をたたこう

当日の様子を叉叉、動画にしましたのでご覧下さい。
挿入曲は「馬頭琴交響楽団」の演奏曲で、”浜辺の歌”です。
当日、この曲も二胡で弾きましたが、楽器が違うと又感じが変わりますのでお楽しみ下さい。

なお、再生時には音量には充分お気をつけて下さいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.29 / Top↑
27日朝から、奈良方面へ演奏に行ってました。

その帰り、どうしても泊まってみたかったホテルがあったので、

とうとう!そちらまで行って宿泊して来ました。

活動報告と宿泊の様子等をアップしたいんですが、

本日少しばかり!疲れましたので、明日から始めたいと思いますので、

今日はどうかご容赦の程を。

おもしろいネタがあるんですよ。(爆笑!!)

待っていて下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.28 / Top↑
昨日、PCを開くにもなかなかインターネットが開いてくれない!!

どうしたんだ~!!?? こら~っ

と言ってみても、もの言わぬPC。

いろいろ調べてみてもだめ!コメントを見て直すものの、一向に!直らない。^^;;

とうとう!疲れてしまい諦めて止める事にしました。

やっぱり!古くなってくるとだめなんでしょうかしらね~

そう言えば、姪からはもう買い換えた方が良いよと言われていたんだ。(^_^;)

もう使い始めて、7年にもなるから寿命かな?

今のこの機種が一番気に入っているんだけどな~~~

今日はもうやめておきましょう。

明日は朝から雨が降るそうだけど嫌だな。

雨も大事だけど、出かけるときに雨が降るのは大変!困るんですよね。

何とか夕方まで雨は降ら無いようにお願いしたいな。神頼みです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.26 / Top↑
昨日書きましたが、「音楽とお食事とおしゃべりを楽しむ会」と言って、

キーボードの交流会がありました。

DSCN9471看板

今年は私も弾く事になっていて、心配でしたが何とかなるでしょうと言う

気持でした。会場で少し練習しましたがすぐにやめてしまいました。^^;;

DSCN9475ステージ

すぐにお食事となり、飲み物も運ばれてきて食事が始まります。

DSCN9477スープ

DSCN9480メイン

飲み物は食事がフライ物だと言うのでアルコールにしました。(^_-)-☆

DSCN9482ビール

演奏する時はほんのすこし!だけ、アルコールが入っていたので・・・・・・?

2曲を何とか弾き終えましたが、何ヶ所かは間違えてしまいました。

これも!ご愛嬌でした。今日は楽しかった!音楽を聴いているって楽しいですね~

DSCN9484デザート

演奏後に出てきたデザートが美味しかった!!生果物が入ったゼリーでした。

今日私が弾いた曲は、「ラ ブ」と「かわいいあの子」でした。

「ラ ブ」はスイング調で、「かわいいあの子」は、ポップポルカ調でした。


これで、27日に出かける演奏の為に、ゆっくり練習が出来ますね。

こちらもあと3日ほどしかありません。みんなとあわせての練習は出来ていないので、

不安ですが、当日1時間前に会場入りするので、その時に音合わせをしたら良いかと

思います。

さ~あ!二胡の練習!練習です。又しても頑張りましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.24 / Top↑
キーボードを習い始めて早いもので、1年と4ヶ月が過ぎました。
右手も左手もなかなか思うように動いてくれず、泣きたい時もありましたが、
最近は何とか少しずつではあるが、動くようになってきています。

和音がまだ覚えきれていなくて、楽譜に書き込んでいますが、それもまだまだ!
だけど明日、そのキーボードの会があります。

神戸元町のとあるお店を借り切っての交流会です。昨年はまだ初めてまがなかった
ので、弾ける曲もなく二胡を弾いてごまかしていました。

だけど、今年は弾く事になり、明日2曲弾いてきます。今日最後の仕上げとして
練習しました。二胡も練習しなくてはいけないのに、今はキーボードにかかりきって
います。

うまく行くといいんですがね~終ったら又報告しますね。ドキドキしていますが
何とかなるでしょう。今日は少し早く寝ましょうね~

sakuraちゃん!ファイト!おー!! 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.23 / Top↑
大阪にある「造幣局」で毎年、4月の中頃になるといつも、桜の通り抜けを
させてくれます。今年も4月14日(水)~20日(火)までの一週間、通り抜け
をしていました。

昨年は行っていなかったので、今年は行って来ました。毎年「今年の花」と
言うことで木を選んでクローズアップして見せてくれています。
今年は「都 錦(みやこにしき)」と言う花がそうでした。

私たちが行ったのは、もう終わり頃だったし、平日だったのでそんなに混んで
いないだろうと思っていましたが、なんの!なんの!!かなり!の人出でした。

1時間位ゆっくり見て回り、外へ出ると丁度お昼頃になっていたので、日本一
長い商店街と言われている「天神橋筋商店街」まで歩き、ランチを食べてから
帰ってきました。

結構歩いたので、とっても!疲れましたが、今年最後の桜を見終えたと言う感じ
でしたね。まだ、桜が蕾をつけ始めたと言うところもあると言うのに、こちらは
もう桜は終わりころと言うのが不思議で仕方がありません。

こちらでの最後の桜をとくと!ご覧あれ!


通り抜けはコースが決められており、こちらの門から入っていきます。
DSCN9392造幣局

DSCN9395桜1

DSCN9396桜2

ねっ!!綺麗でしょ??!
DSCN9398桜3

DSCN9402桜4

緑と桜のピンクのコントラスト。
DSCN9415桜5

DSCN9416桜6

DSCN9418桜7

造幣局の社宅の窓から見えた鯉のぼり。桜と鯉のぼり
”♪~ 屋根より ??? 鯉のぼり ~ ♪ !
DSCN9423桜8鯉のぼり

緑色の桜がありましたよ。珍しいですね。初めて見ましたよ。
DSCN9424桜9緑の桜

DSCN9425桜10緑の桜

DSCN9430桜11

DSCN9431桜12

芝桜が建物の所でひっそりと?咲いていました。
DSCN9438桜13芝桜

DSCN9441桜14芝桜

この人たちはほんの!少しだけしか写っていません。
DSCN9445桜15

今年の花と言われている「都錦」です。この木はまだ若くて、細いですが
ドッシリとした木もありました。
DSCN9448桜16都錦

この桜は「小手毬」と言う名前が付いていますが、どの花もみんな名前が
付いています。
DSCN9451桜17小手毬

ランチを食べた商店街。南北2,6km、600店舗が並んだ日本一長い
商店街です。天神橋筋1丁目から6丁目まであります。
DSCN9455天神橋


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.22 / Top↑
ここのところよく雨が降り、お天気になると嬉しくて洗濯物を思いっきり!

しています。昨日も雨が降っていて、洗濯物が乾かなくて今日朝から干して

乾くと、今日洗濯したものを干しています。


春先は雨がよく降り、明日は又雨が降るとか。お昼からは本降りになって

雷や突風も吹くとか。いやだな~ 明日は二胡のレッスン日なのにな~


そんな合間に、今日ベランダから見えた空に、変わった雲が浮んでいました。

今頃にうろこ曇ってわけではないけれど、そんな感じの雲でした。


着物の柄で言うと、「青海波」のようでした。思わず!!部屋の中に入って

カメラを出してきて、写していました。

何か悪い兆候でも無ければよいがと思いながら、部屋に入りました。


DSCN9466空


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.21 / Top↑
先日京都のシルクスクリーン展に行った後、ひょんな事から近くの
リゾートマンションに泊まる事になりました。とってもお安いお値段で。

部屋の窓からは、平安神宮のとっても綺麗な満開の桜が見えていて
良いお花見にもなりました。

夕食もどこかの仕出し屋さんから取って頂いて、夫婦2人でマンションの部屋で
普段の自宅での食事風景とは少し違った雰囲気で、とても!美味でした。

このとき食べた内容です。よだれを出さないでね!! (^_-)-☆


夕食の内容です。
夕食gif



      ~   ~   ~        ~  ~  ~  


                              
夕食が3枚目まで入っていて、後は翌日の朝食です。
夕食・朝食2





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
                            
2010.04.20 / Top↑
4月18日(日)午後から阪神尼崎にある「グッドタイムリビング尼崎駅前」
さんへ演奏に行って来ました。阪神尼崎駅から歩いて2~3分ほどの距離で、
すぐにわかりました。

まだ新しくて綺麗な建物で、入居されている皆さんはいいなと思いながら
建物の中に入っていきました。

5解の部屋に通されて、準備を始めます。音合わせもします。そして、いよ
いよ時間になりました。

皆さんはお茶の時間が終ってテーブルの前には、ティー
カップやケーキのお皿がありました。皆さんのお顔を拝見しているとゆったり
していて、とっても良いお顔をしていました。

演奏時間の1時間があっと言う間でした。皆さん楽しんで頂けましたか??

機会がありましたら又お目にかかりたいですね。
当日の様子を動画にしましたので、ご覧下さい。

当 日 演 奏 曲

春のメドレー(春の小川・春が来た・めだかの学校・どじょっこふなっこ・
朧月夜)、さくらさくら、ここに幸あり、瀬戸の花嫁、蘇州夜曲、浜辺の歌、
ドレミの歌、軽く体操(うさぎとかめ・チューリップ)、牧羊姑娘、田園春色、
ああ人生に涙あり、崖の上のポニョ


動画挿入曲はとても懐かしい曲です。「いつでも夢を」です。
伴奏無しで直接、二胡の音が入っていますから、音量にはお気をつけて下さい。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.19 / Top↑
夫のシルクスクリーンの友達が、版画展へ出品していたのが、展示されると言うので、
早速京都へ見に行って来ました。京都市立美術館でした。

丁度お花見にも良いので、花見を兼ねていきましたが、やはり桜は満開でした。
雨が心配でしたが、結構暑い日でヤレヤレでした。

まず、阪急電車で四条河原町まで行き、そこから歩いて祇園さんと呼ばれている
「八坂神社」まででました。八坂神社を通り抜けると、枝垂れ桜で有名な「円山公園」
です。

おにぎりを持っていっていたので、近くのコンビニで少しから揚げなどを買い込んで
行きましたね。丁度石のベンチがあったのでそこに座り、おにぎりを食べます。

私たちがいる頃は人出も少なかったですが、帰る頃にはかなりの人が思い思いの
食べ物を持って、車座に座っておにぎりなどを食べていましたよ。

丸山公園からそのまま北へ北へと歩いていきます。まず知恩院(鴬張りの廊下がある
所ですね)があり、

知恩院の正面です。
DSCN0456知恩院

そのまま通り過ぎると青蓮院があります。その側には小さな「あおくすの庭」と言う
名前の庭があり、ここも桜は綺麗でしたね。いつも通り過ぎていましたが、今日は
入って見ました。

DSCN0465あおくすの看板

DSCN0458あおくすの桜1

DSCN0459あおくすの桜2

DSCN0460あおくすの桜3

DSCN0463あおくすの桜4

ここを過ぎるともう間も無く、「平安神宮」です。真正面には平安神宮のシンボルでもある
真っ赤な鳥居が見えます。これが見えると平安神宮だとすぐにわかります。

DSCN0468赤鳥居

赤鳥居がすぐ目の前です。
DSCN0469赤鳥居アップ

でも私たちは平安神宮へは行かずに、美術館へ入りそのまま回れ右となります。

平安神宮手前の疎水沿いには桜が満開!!その疎水には乗り合い船が優雅に、のん
びりと通っています。

DSCN0470疎水の桜1

DSCN0474のり合い船

DSCN0475疎水の桜2

美術館横の桜も綺麗だったな~

DSCN0477美術館横

しかしここにも私の知らなかった所を見つけてしまいました ラッキー!!
普段は殆ど行かない所ですが、今回行ってよかったです。ここにはこんな木も
ありました。

DSCN0478美術館裏


DSCN0481こんな木も

DSCN0483こんな木も2

桜も満開でしたね。

DSCN0480裏の桜

DSCN0487裏の桜

DSCN0488裏の桜3

DSCN0489裏の桜アップ

その後はひょんな事から、リゾートマンションに泊まれる事になり、泊まって翌日
帰ってきました。何でもいいから京都へ出かけられるというのは嬉しい事なので、
出かけます。

京町家の調査が無くなって、少しガッカリしていた所なので、楽しめました。
今年最後の満開になった桜をお見せいたしましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.18 / Top↑
先日、宝塚へ行った時に宿泊したホテルでのバイキングでも紹介しましょうね~
夕食・朝食付きでかなりお得な料金で泊まれるから、行こうよ~!と誘われて
断る理由も無かったので、付いていきました。

宝塚で泊まるなんて!と言われそうですが、何となく行きました。ここは案外
我が家からは近くなので、泊まるほどでもないんだけど悪友から誘われると行って
しまいました。

行ったら行ったで、楽しいんですよね。(^-^)
このときに食べたバイキングを紹介しましょう。

ホテル正面
DSCN0364ホテル入口

ホテルの入口
DSCN0365ホテル正面

バイキング料理台
DSCN0376料理台

とっても!!空腹だったのでこんなに食べました~お恥かしい
でも、鉄板にのっているお肉は3人分ですよ。
バイキング

後はデザートのアイスクリーム
DSCN0381デザート1

左がさくら餅、中がみたらし団子、右がわらび餅
DSCN0383デザート2

ゼリーです
DSCN0384デザート3

コーヒー
DSCN0386コーヒー

先日の夕食が多かったので、朝食はかなり!少なめでした。

DSCN0390朝食料理台

これだけです。「お粥さん」がとっても美味しかったですね。
DSCN0392朝食1

デザートにメロンを2切れ頂きました。あっさりしていて美味しかった!
DSCN0394デザート朝食

コーヒーを最後に。
DSCN0396朝食コーヒー

ホテルの正面にこんな階段が。宝塚歌劇団の大階段て、
こんな階段なんだろうかと思いました。
DSCN0397ホテルの階段


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.17 / Top↑
一度作ってみたかった「煮豚」。偶然にもブログ友のアマリリスさん
作ってたので、私も早速作るのに豚もも肉を買い込んできました。
インターネットで少し調べてからアマリリスさんのレシピも参考にしながら
いざ!挑戦です。

豚肉をタコ糸で縛り、豚肉の臭みを取るため、土生姜と白葱の青い所を入れて
ゆでます。このときあくが出たら丁寧にようく取り除くようですが、他の用事
もしながら茹でていたので、アク取りを忘れていました。(^_^;)

でも、結果的には食べると「美味しい!!」と言ってくれました。よかった!!
時々は作って見ましょうと思いましたね。食べるのが楽しみなこの頃なので、
自分で作るのも楽しみになってきましたよ。(いいことですよね!皆さん!)

タコ糸を巻きました。

DSCN0425ゆでる前

さ~あ!茹で始めました。

DSCN0430ゆでている

今度は味付けです。

DSCN0433味付け

充分味がつきました。

DSCN0435出来上がり

盛り付けます。

DSCN0438盛り付け

頂きま~す!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.16 / Top↑
先日宝塚へ出掛けたとき、こちらで青春時代を過ごしていた事がある
手塚治虫さんの「手塚治虫記念館」へ寄って来ました。阪急宝塚南口駅
から北へ少し歩くと、宝塚大橋がありそこを真っ直ぐ歩くと記念館があります。

DSCN0362宝塚南口駅

DSCN0421宝塚大橋

私はあまり漫画の事は好きではないし、興味もありませんが、手塚治虫さんの
事は知っているので入って来ました。入場料は500円だったので、あまり広くは
無いなと思いながら入りました。

DSCN0402記念館

玄関横には「火の鳥」のレリーフが出迎えてくれます。

DSCN0403入口の火の鳥

DSCN0404記念館の字

玄関です。

DSCN0405館入口

入口には私も良く知っている「リボンの騎士」と「鉄腕アトム」の人形さん(フィギア
と言うんでしょうか)が出迎えてくれました。珍しいので、私達も写真に収まりました。

DSCN0406リボンの騎士とアトム

退屈??するかしらと思っていましたが、結構楽しく中を見て廻れました。
パソコンで絵を描いたり、色を塗ったりできるソフトが入っていて私も挑戦しましたが
楽しくて、何度も色を塗っていましたね。

最初に思ったとおり、あまり広くは無かったので、1時間ほどで見て廻れたので、そのまま
記念館を出て帰ってきました。桜もまだ散らずに残っていたので、撮ってきました。

何だかとても疲れてしまい、早々に帰ってきました。


館内は撮影」OKだったので、珍しいアニメと主題歌ががあったので、写してきました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.15 / Top↑
旅行の話は全て出しましたので、今回は番外??編と言う事でアップしましょう。

それでは交通費を書いてみましょうか?JRのみを上げてみましょう。

これ以外にもバス代や、入場料やロープウエイなどがありますが、青春切符と言う

事なので、JRのみとします。

第一日目ですが、

わが町 ⇒ 福山         ¥3570、-

福山 ⇒ 岩国           ¥2520、-


第二日目です。

岩国 ⇒ 宮島口          ¥320、-

宮島口 ⇒ 竹原          ¥1450、-

竹原 ⇒ わが町          ¥4620、-

      合計            ¥12,480、-


と出ました。私が買っておいた青春切符は1冊で、¥11500の所

チケット屋さんで買ったので、¥11000でした。

このお値段で5枚綴りなので、一枚が¥2200、- となります。

従って2枚使ったので、2200×2=4400 のみなので、

12480-4400=8080 で以上の計算から見ると、私が得したのは

¥8080、- でした。

何だかとっても得したようで嬉しいですね。(^_-)-☆

これだから、青春切符を使っての旅行はやめられません。

ただし!特急だとか新幹線は乗れません。これさえ心得ておけば大丈夫です。

以前にもこの切符で、金沢まで出かけてきたことがあるんですよ。

このときも楽しかったですね~

今度はどこへ??と思っています。たぶん!東京の息子の所へ行く事になるで

しょうね。今から楽しみです。今度は夏になるでしょうか。

皆さんも如何ですか?時間の許す限り電車に乗って出かけて見ませんか。


IMGss.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.14 / Top↑
先日の金曜日が夫の誕生日でした。今年からは同じ日の誕生日に息子の
彼女が一人加わりました。夫と全く同じ日の誕生日なんです。不思議!
でした。

昨年はまだ会っていなかったので、判らなかったんですが、今年は
判っていて久し振りで、赤飯(おこわ)を作りました。

赤飯は案外良く作ります。夫のお誕生日にも時々作っていましたし、
定年退職の日にも帰ってきたとき、尾頭付きの鯛を焼いて、赤飯で
長い間のお勤めを労いました。

今年の誕生日は2人なので、いつもよりも沢山作り息子に持って行かせ
ました。息子の彼女はあまり好き嫌いが無いので、私としては助かります。

前日から小豆を炊いて、もち米を洗い、小豆の茹で汁でもち米を一晩
漬けておいて、翌日蒸し器で蒸すのです。

前日の過程を写真に撮るのを忘れていましたが、当日蒸している所を
写してありますので、アップしましょう。

もち米を茹で汁に一晩漬けた米を蒸し器に入れて、蒸しています。

DSCN0440蒸している所

もち米が半分位茹で上がったときに、取っておいた茹で汁にお砂糖を
少し混ぜた茹で汁を蒸し器の中の赤飯にふりかける。こうする事に
よって赤飯の艶を出し、色をまとめます。

DSCN0448茹で汁をまぶす

やっと!蒸しあがりました。もって帰らす赤飯です。

DSCN0450出来あがり

出来上がりを少しアップしましょうね。美味しそうでしょ?口を近づけないでね。

DSCN0452出来上がり2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.13 / Top↑
青春切符で旅行を今まで3回アップしましたが、ここでは岩国で
宿泊した時の夕食をアップしましょう。

ホテルでは朝食はつけてもらったんですが、夕食は外で頂くことに
なっていました。ホテルにあった食事処やおみやげ所などが書かれた
パンフレットがあったので、それを見ていたらちょっと!興味を
そそられたお店があったので、そこへいくことにしました。

そのお店はチラシを持っていくと、10%割引と書かれていたことも
幸いしました。(^-^)

ホテルからでも歩いて5分ほどの所だったので、いきやすかったですね。
お店のお勧めなどを聞いて、セットで持ってきてくれる定食にしました。
だけど、出てきた品物は1品ずつ運んで来てくれて、暖かいときに熱い
ものは食べられて良かったです。

なんとか写真に撮れましたので、アップしましょうね。

まず最初に出てきたのは、「煮物」でした。筑前煮風で美味しかったですね。

DSCN0131筑前煮

「鮎の甘露煮」もいけました。私、鮎はあまり好きではないんですが
食べられましたよ。

DSCN0134鮎の甘露煮

「刺身」は身がしまっていて、コリコリしていました。

DSCN0135刺身

「天婦羅」も揚げたてで、温かかったですね。

DSCN0137天婦羅

「茶碗蒸し」の写真を撮るのに、大変でした。なかなかうまく撮れ無くて。^^;;

DSCN0138茶碗蒸し

この「お寿司」は岩国名物のお寿司だそうですが、名前を忘れました。
押し寿司だったので、ドッシリとしていて最後の締めとしてはお腹に
ドッシリと来ましたね。(^-^)

DSCN0141お寿司

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.12 / Top↑
青春切符で旅行     はこちらをどうぞ。

「青春切符で旅行 Ⅱ」では我が家へ帰りもう終ってしまいましたが、
今回は急遽予定を変更して竹原市へと出かけた事を書きましょう。
たまたま宮島のロープウエイで一緒になった、旅行会社の添乗員さんに
教えてもらった竹原市の「町並み保存地区」へと向かいました。

急だったので電車の時間もわからず、駅でいろいろ調べながらの道中で
した。でも、なんとでもなるんですよね。結構うまく電車の乗り継ぎは
出来て現地に着きました。

移動中、電車の中から見えた瀬戸内海の海は、とっても素晴らしく、穏や
かな海でした。電車は殆ど海辺を走っていたので、乗っていても退屈する
ことなく現地へ着くことができました。

竹原での滞在時間は少しであったが、町並み自体はそんなに広くなかった
ので、全て見て回る事ができました。たぶん!!ですね。
町並みの写真がかなりあるので、アップしましょうね。ゆっくりとご覧下さい。

電車の中から見た海の景色。

DSCN0234電車野中から

JR広駅。

DSCN0235広駅

竹原へ行くのに乗った「瀬戸内マリンビュー」号。

DSCN0238先頭車両

DSCN0236車体

DSCN0237全景

竹原駅に到着しました。

DSCN0240竹原駅

ここから保存地区を存分に楽しんでください。

DSCN0300最初に

DSCN0241保存地区1

DSCN0243保存地区2

DSCN0244保存地区3

DSCN0248保存地区4

DSCN0250保存地区5

DSCN0251保存地区6

DSCN0253保存地区7

DSCN0254保存地区8

上記の家の中に飾られていた「雛飾り」。

雛飾り

DSCN0263保存地区9

DSCN0264保存地区10

DSCN0266保存地区11

DSCN0267保存地区12

DSCN0270保存地区13

上記に書かれていた「松阪邸」です。

DSCN0271保存地区13-1

DSCN0278保存地区14

DSCN0279保存地区15

DSCN0280保存地区15-Ⅰ

DSCN0282保存地区16

DSCN0285保存地区17

DSCN0295保存地区18


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.10 / Top↑
さて、青春切符での旅行2回目と行きましょう。青春切符で旅行  Ⅰ
こちらまでどうぞ。

前回は岩国駅に15時34分に着いて、そのままホテルまで行って荷物を預けて
から、錦帯橋へ行ったと言うところまででした。行ったのは3月29日だった
けれど桜はほぼ満開。

DSCN0098桜

DSCN0100錦帯橋と桜

橋を渡ると真正面には、日本歴史公園百選に選ばれている「吉香公園(きっこう
こうえん)」と言う公園があり、綺麗に整備されていましたね。

DSCN0106吉香公園看板

DSCN0118公園入り口

公園内です。

DSCN0108公園内1

DSCN0113錦雲閣看板

DSCN0112錦雲閣

錦雲閣正面です。

DSCN0114錦雲閣正面

公園内の景色です。

DSCN0116公園内の池と桜

DSCN0117公園内2

ここにはなぜか?宮本武蔵の敵の、佐々木小次郎の像があるんですよ。
この地で彼の剣の決め型「燕返し」を生み出したと言われている所だそうです。

DSCN0119佐々木小次郎像

その周りには国重要文化財に指定されている、旧家や神社などが点在していて、
見るのには事欠きませんでした。こちらで1時間ほどゆっくりし、帰りに最後の
錦帯橋を写しました。

DSCN0125錦帯橋

帰りのバスの中です。かなり!レトロな感じになっています。

DSCN0127バスの中

ホテルまで帰ってから、外で夕食を済ませ、部屋に戻りました。夕食のメニュー
は又、後日アップします。m(__)m

私たちが泊まったホテルは部屋には勿論!バストイレが付いていますが、1階に
は男女の大きなお風呂場があるんですよ。ホテルであるというのが驚きでしたが、
嬉しかったですね。心憎い気使いを見せていますね。早速入って休みました。

翌日は9時4分の電車で宮島まで行く予定だったので、少しゆっくり出来ると思って
いましたが、寝たのが早かったので、早く目が覚めてしまい、食事もわりと早い時
間に食べ、そのまま早い時間の電車に乗っていくことにしました。

岩国駅8時20分発の宮島行きにのり、8時44分には宮島の駅についていました。

DSCN0151宮島口駅

そこから徒歩で5分ほどの所に港があり、船で厳島神社のある島まで行きます。
船に乗って5分ほどすると海の中に建っている鳥居が見えてきました。

DSCN0152フェリー

初めて見る鳥居だったので、感動しました。「写真と一緒!」と思わず言ってしまい
ました。

DSCN0167鳥居

船に乗っていた時間は10分位だったでしょうか。

DSCN0162石看板

ここは日本三景のうちの一つなんですよね。後の二つは京都府の「天の橋立」、
宮城県の「松島」ですね。

DSCN0163日本三景看板

厳島神社のチケット売り場です。

DSCN0230神社入口

世界文化遺産と言う字が光っていますね。

DSCN0175神社入口

DSCN0178神社Ⅰ

DSCN0179神社Ⅱ

DSCN0185神社3

DSCN0189神社4

神社内のある能舞台です。

DSCN0199能舞台

DSCN0202厳島弁才天

世界文化遺産にも登録されている「厳島神社」をゆっくり見物し、

DSCN0203桜と鹿

ここからロープウエイに乗って展望台まで行き、

DSCN0209ロープウエイ

山の上からも海と神社や鳥居を見て、時間が無いのでそのまま降りてきました。
ここのロープウエイ代がこれ又お高いんですよ。

片道1000円で、往復買うと1800円になって、それを又割引券があったので、割引し
てもらって一人1700円でしたがやはり高かったですね。

又しても満開の桜と五重の塔の桜。

DSCN0205満開桜

DSCN0229五重塔と桜


そのまま又宮島口まで帰るんですが、このあと私たちはそのまま電車に乗って倉敷へ行く
予定でしたが、ロープウエイで、一緒になった旅行会社の添乗員さんが良かったですよと
教えてくれた「竹原市の街並み保存地区」へと出かけることにしました。

全く予定には入っていなかったけれど、それもいいだろうと決めましたね。だからそれか
ら又、時刻表と首っ引きになるんですよ。昼食もとらないといけなかったんですが、時間が
無くて駅の売店でパンを買ってホームで食べながら電車を待ちました。

宮島口発12時3分で普通電車で広島着12時32分、今度は呉線で広島発12時39分で広駅着13時
42分、広駅発14時29分発で竹原駅着15時21分でした。本当に最初の予定には無かったコース
だったので、本当に行けるのか不安でしたが、なんとか竹原まで辿り着きました。

駅から徒歩で10分位の所に私たちが行きたいところはありました。とっても静かな所であった
し、街並みが綺麗に保存されていて時代劇にタイムスリップしたかのようでした。
竹原街並み保存地区の事はこの次に詳しく出しますね。

ここでのんびりしてからまたしても、帰りの時刻を見ながらの歩きでした。後はこのまま我が
家まで帰るだけですが、電車の乗り継がうまく行くかどうかですね。竹原発17時39分の電車で
まずは福山駅まで出ます。福山着は18時13分。

隣のホームの電車に飛び乗って、福山発18時13分です。岡山には19時00分着、岡山発19時16分
発で姫路着20時42分。そしてわが町には21時29分着でした。このように慌しい時間であったので、
この日の夕食もまた!竹原駅前でパンを買ってホームで食べる事になりました。お昼もパン、
夕食もパン、少々嫌になってきますが、仕方がありません。

こうして今回の旅は終わりとなりました。電車に乗っている時間が長くて少々疲れましたが案外?
楽しいたびでした。そして何よりもこれだけ電車に乗っているんだから、費用がと思うでしょうが
青春切符だったので、とってもお安いんですよ。

次回竹原の街並みと一緒に2日間でかかった費用も出しておきましょうね。では今回はこれまでと
しましょう。長々とお付き合いして頂いて有難うございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.09 / Top↑
月に1回のアルフィ桜の練習日でしたが、終るといつもの如く!ランチへ出かけ
ます。いつも練習はJR明石駅前で練習はしていますが、ランチは近くの「魚棚」
と言うこの辺りでは有名な商店街へ行ったり、いろんなところへ行っています。

今日は久し振りで、「木曽路」と言うお店に行きました。

携帯の画素数が少ないので、写真のキメが粗くなっています。
100407_1230~01

天婦羅と天汁です。
100407_1230~02

デザートです。
100407_1256~01

急いで食べてから明石公園までいき、お花見でした。素晴らしい!!圧巻でしたね。

ここの桜も桜百選にも選ばれている桜を見に行きました。練習の後のこんな楽し
みがあるから嬉しいですね。

明石公園には「明石城」があって、そこから裏の方へと廻ると池があるんですが、
そこの桜がもう!とっても素敵で、これでもか!!桜はここぞ!!と言わぬばかりの
桜オンパレードです。

池にはボートも借りられるので、ボートに乗ってのんびりしている人もいます。
ここの桜はこれで2度目ですが、何度来てもいいですね。何度見てもいい!!

今日、デジカメを持ってこなかったので、携帯で撮ったので、写真は今一ですが、
見て下さい。今年お花見にいけなかった人がいらっしゃれば、どうかこの写真で
お花見をしてきたような気分になって下さいね。

100407_1340~01

のんびりと楽しそうですね。
100407_1401~02 (2)

急な角度の長い滑り台ですよ。
100407_1347~01

桜の花びらが風に舞って落ちています。
100407_1342~01

100407_1348~01


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.07 / Top↑
タイトルを見ると何だか歌の歌詞みたいですね~(笑)

私の大好きだった沢田研二の歌にもありましたよ。

確か?「時の過ぎ行くままに」だったと思います。


少しばかり出掛け過ぎたのかしら?明日もまたアルフィ桜の

二胡の練習日で、朝が少しばかり早くしかも!明石まで行くんですよね。

広島へ行った事も続きをアップしないといけないんですが、

今日はもうこれまでとします。


続きはいつか必ずアップしますね。もう休みます。m(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.06 / Top↑
土曜日と言い、日曜日と言い、そして!今日の月曜日と言い素晴らしい
お天気に恵まれて、桜のお花見は最高潮ですね~いいですね。

私も土曜日には2ヶ所のお花見に行って来ました。お昼には芦屋川の桜、
夜には夙川の桜と満足しました。夜には急いでお弁当を作り、持参で出かけ
てきましたよ。(^-^)

どちらももうすでに満開になっていましたね。お昼は暑いくらいでしたが、
夜はさすがに少しひんやりとしていましたが、お花見に来ていた若い人達は
元気いっぱいでしたね。

夙川の桜は日本桜百選にも選ばれるほどの素晴らしい桜の名所となって
います。こんな素晴らしい名所が近くにあるというのはいいですね。

とに角土曜日に行った桜を見ていただきましょうね。

DSCN0335桜1

DSCN0337桜2

DSCN0338桜3

DSCN0339桜4

上記の桜を見て、帰る道での桜です。
DSCN0342桜どおり1

夙川の桜です。
DSCN0350夙川1

DSCN0351夙川2

DSCN0354夙川4

DSCN0355夙川3

DSCN0356夙川5

DSCN0358夙川6


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.04.05 / Top↑
青春切符で先日、名古屋方面へ行ってきた所ですが、今回は夫と2人で
一泊での青春?旅行でした。この切符は1枚で5回出掛けられるように
なっていて、一人で2枚使うので、4枚あれば充分だったんです。
あと1枚残るので、私が一人で名古屋方面に行ってきたと言うわけです。

今回は広島・岩国方面へ出かけてきました。実は!私まだ一度も広島・
岩国方面へは行ったことがないので、切符の安いときに出かけようと言う
事になったんですよ。

だからやはり家を出るのは、朝早かったですよ。何しろ!普通電車しか
乗れないんですからね。時は金なりと言うけれど、私は少しばかり違った
んですよね。(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ある日の朝、午前6時14分発の電車にのり、姫路着7時28分、姫路発
7時32分、岡山着9時08分、岡山発9時13分、福山着10時11分着
で最初の目的地「福山」に到着しました。乗り継ぎ乗り継ぎの連続です。
私はこのようなことが好きですね。(^-^)

DSCN0031福山駅

福山からはバスで30分もかかって、鞆の浦まで行きます。

DSCN0068鞆の浦看板

このバス代は支払います。やっと鞆港まで行き、ここからは船に乗って仙酔島
まで渡ります。船に乗ったのは5分位でしょうか。小さな船には結構何人かの
人が乗っていましたね。

DSCN0033仙酔島1

DSCN0037仙酔島看板

DSCN0039仙酔島2

次に出る船の時間を見ておいて、島を観光です。小さな島なのですぐに見終
わってしまいそうな所です。船には11時35分出港で鞆の浦まで戻りました。


とっても穏やかな波でした。

DSCN0040仙酔島3

DSCN0043仙酔島4

DSCN0051仙酔島5

帰りの船ですが、レトロな感じの船でしょ?

DSCN0057乗る船

ここはポニョのモデル地でもあります。

DSCN0067ポニョモデル地

中にはこんな素敵なお家も。

DSCN0062素敵な家も

海辺には青いテントに下で漁師さんが何かしています。

DSCN0070海辺の店

その後11時55分発のバスでJR福山まで帰り、短い時間の間にパンを買って
昼食とし、福山発12時55分の電車で一路、糸崎まで行きその後岩国まで電車
を乗り換えて行きます。

岩国には15時34分に到着しました。

DSCN0071岩国駅

そのまま宿泊する「グリーンリッチホテル岩国」へ直行し、荷物を部屋において
から又出かけます。

DSCN0128ホテル

DSCN0129ホテル入口

ホテルは駅から徒歩で3分くらいの所にあり、立地的には申し分ありませんでしたね。
部屋も綺麗であったし、それに何よりも良かったのは、ホテルでありながら1階に
大きなお風呂があって、とても助かりました。

ホテルと言うのはお風呂とトイレが一緒になった、ユニットバストイレが主流ですが、
もちろん!部屋にはそれもあるんですが、別に大きなお風呂もあったので、感激でした。
こんな事で喜ぶなんて変ですね。でも嬉しかったんですよ。

さて本題に戻って、荷物を置いてから今度は駅前から又バスに乗って錦帯橋まで行きます。
そのバスに乗ると又何とも言えずレトロな感じのバスで、とっても気にいりました。

このバスも何とも言えず懐かしい雰囲気がありましたよ。

DSCN0077バス全景

バスの中です。

DSCN0074バスの中

20分ほどで 錦帯橋 に付きました。ここへは本当に初めて来たので、嬉しかったですね~
写真で見る橋と全く一緒でした。「うわ~っ!!橋だ~」と言ってしまいました。来た
かった所だったので、気分がハイになっていましたよ。

DSCN0092橋入口

DSCN0095橋の上

遠くに岩国城が見えています。

DSCN0094岩国城

この橋を渡るのに入橋料と言うのが必要で、一人300円でした。岩国城へ登る為の
ロープウエーと岩国城へ入るための入城料と、そして橋の入橋料のセットで、930円も
ありました。が、私たちが行った時にはもうお城には入る時間が終っていたので見ること
が出来ませんでした。残念!!!^^;;

仕方が無いので、この橋やその周りを散策して帰りました。でも、この近くの公園などは
とっても!広くて、ゆっくり出来て楽しかったですね。

近くの公園の事は次回に書くことにしましょう。今回はこれでお開きです。
最後に錦帯橋をとくと!ご覧下さいね。

錦帯橋7枚


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.03 / Top↑
今日は筆ペンのお稽古日。前もって練習したものを持っていき、添削して
もらいそれを又教室で練習するというのが、私の練習のパターンです。

今日もやはりそうでした。添削をしてもらった後、又見てもらい良いのが
あったので、それを置いておき今日は帰りましたが、ときどき、時間が無
い時は添削だけで帰り、後日と言う事もたまにはありますね。

先月は年に2回のテストの月であったので、提出する物が1枚余分にあった
ので、大変でしたがこれから少しはのんびりです。

筆ペンはもう最後まで行っているので、少しお休みですが今は細筆の毛筆で
やっています。筆ペンは筆の先が少し固くて思うようにならない時もあり
ますが、毛筆はさすが!軟らかいので、思うように筆を舞わせられます。

月に2回お稽古に行っていますが、正直とても疲れることがあります。
書いている時は字に集中しているので、あとがグッタリ!!(^_^;)

辞めてしまうのは簡単ですが、辞めると後は字を書かなくなるだろうし、
折角ここまでやってきているので、勿体無いような気がして辞められません。

2回だけでも頑張って字を書きましょうね~字を書くこと自体好きですからね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.02 / Top↑