桜の木の種類にもよるんでしょうが、もう!満開の木もあるし、まだ蕾が
少し付いた頃と言う木もあるんですね。木のある場所にもよりますが日当
たりにもよって、咲く頃がまちまちであったりします。

私がここ数日の間、見た桜もそうでした。見事!に満開になっている桜、
まだまだ蕾が少し付きかけた頃の桜、3分咲きになっていた桜などです。

昨日と一昨昨日に少しばかり出かけてきましたが、見た桜は色々な咲き方
でした。又おいおい報告していきますが、少しばかり春を感じてきた2~
3日でした。

今日もまだ少しばかり疲れが残っているので、これくらいで置いておきます。
今月はなにやら忙しい月になっています。1泊で出かけることが多くなって
います。

報告はどんどん遅れていきますが、その内いつか・・・ですね。(笑)
明日は又、演奏が入っています。本当は明石市にある「石ヶ谷公園」で桜の
元での演奏でしたが、雨だと言う予報なので早々にグループホームの中での
演奏と決りました。

明日出かけるので、今日はこれくらいにしておきます。
活動報告をお楽しみにね~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.31 / Top↑
日帰り一人旅  Ⅰ 日帰り一人旅  Ⅱはこちらに出ています。

さて今回は最後の章になってしまいました。前回は徳川園から帰り味噌カツ
定食を食べて満足した所まででした。

今度は地下鉄で「市役所」駅まで行き、あの!!名古屋城を見に行きます。
駅を上るとすぐ目の前が名古屋城の外壁だったので、そのまま中へ。広い
ですね~

”地下鉄市役所駅”
DSCN9952地下鉄市役所駅


【名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城です。
 江戸幕府が体制を確立する激動の時代に、濃尾平野を見晴るかす高台に
 忽然と巨大な城郭が誕生しました。】(名古屋城の歴史から抜粋)


お城のところまでの遠かった事!!お城の天守閣と金のしゃちほこなどは
そのまま見物できますが、別の所では現在工事中で、ヘルメットをかぶって
上まで登り見ることも出来ます。

”お城までの道程”
DSCN9953城への道Ⅰ

DSCN9955城への道2

”桜が咲いていましたよ”
DSCN9961桜Ⅰ

DSCN9963桜2

”表二之門標識”
DSCN9964表二の門看板

金のしゃちほこはさすが!!です。お天気も良くて金が光っていました。
初めて見たけれど、感激はしません?が、あ~あこれがそうなんだと思いま
した。ただそれだけですね。名古屋の皆さんには申し訳ないですが、本当に
そうでした。

”ここからお城のいろんな物を一挙にお見せしましょう”
DSCN9970名古屋城1

DSCN9971シャチホコ

DSCN9977名古屋上2

”城内の展示物”
DSCN9978城内の展示Ⅰ

”左端・徳川家康、中・豊臣秀吉、右端・織田信長の肖像画”
DSCN9989肖像画

DSCN9991展示物3

DSCN9994展示物4

”又、お城をご覧頂きましょう”
DSCN9997お城3

DSCN0004お城4

DSCN0005城壁

”櫓と桜”
DSCN0007櫓と桜

”桜のアップ”
DSCN0012桜アップ


こちらのお城を3時頃に出て帰路に着きます。足が少し痛かったので、予定は
まだあったんですがパスして名古屋まで出ました。

名古屋では今、巷で有名?な「生ドーナツ」があると言うので、調べて買いに
行きました。いつもそこには行列が出来ていて、手に入るのが1時間待ちだとか。
お店まで行くと行列は出来ていましたが大したことがないと思い、並び45分程
で買えました。

”買ったトロ生スウィーツの箱入り”
DSCN0015トロ生箱入り

”中味です”
DSCN0024生ドーナツ

”チーズリング箱入りです”
DSCN0016チーズリング箱入り

”チーズリングです”
DSCN0017チーズリング

”生ドーナツの生地です”
DSCN0026中味

DSCN0030トロ生箱名


あまりの人気で買うのも限定の物しか買えませんでした。それを買ったので、あま
りウロウロする事も出来ず予定を早めて帰ることにしました。予定では名古屋発
17:57の電車で帰るところでしたが、急遽16:15発の電車で帰ることに。

大垣着16:45、大垣発17:10米原行きに乗り米原着17:47、米原発17:
49の電車でわが街に帰ったのは、19:28分でした。予定よりも1時間以上も早く
帰れて、ヤレヤレでした。こうして日帰り一人旅は終着となりました。

朝が早くて電車の中ではずっと眠っていましたが、目的地にはちゃんと出かけ見て、
電車にもよく乗りました。楽しかったな~ 青春切符での一人旅は今回で2度目と
なり、癖になりそうです。又いつか出掛けようと密かに思っています。

今回、使った費用は

   青春切符          ¥2200

   白鳥庭園入園料      ¥300

   徳川園入園料       ¥300

   地下鉄乗車料       ¥460(2回分)

   昼 食 代           ¥650

   名古屋城入城料      ¥500

   合  計            ¥4410


上記の金額は実際に使った費用ですが、ちゃんと普通に計算すると
JR往復代(わが街~金山・名古屋)、名古屋内でのJR乗継などを入れると
全てで、¥11500、-となります。それが青春切符で行くと半額以下になります。
あ~あ!!とっても得した気分です。やっぱり又行きたいな。
今度はどこへ行こうかしら?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.29 / Top↑
日帰り一人旅  Ⅰ はこちらです。

昨日は熱田神宮へ行き、白鳥庭園にも行き、次の目的地へ向かう為の
電車に乗る所でした。JR熱田から金山まで行き、金山からはJR中
央線に乗り換えて大曽根まで行きます。

DSCN9910JR大曽根駅


大曽根には名古屋ドームがあるようで、案内がありましたよ。
大曽根から徒歩で15分位の距離ですが、少し間違えてしまい25分位
かかったでしょうか。でもなんとか目的地「徳川園」に辿り着きました。

”公園側からの入り口”
DSCN9913徳川園公園入り口

”入口までの道程”
DSCN9914公園よりの道1

DSCN9916公園よりの道2

”小道を出て広場に出たところ”
DSCN9917小道を出たところ

DSCN9918小道を出たところ2

DSCN9920小道を出たところ3

DSCN9921小道を出たところ4

DSCN9922徳川園看板

”徳川園入口”
DSCN9923園入口


名古屋城本丸の東約3kmの地にある徳川園は、徳川御三家筆頭である
 尾張藩第二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの隠居所とし
 て大曽根屋敷を造営したことを起源としています。】(徳川園パンフ
レット沿革から抜粋)


ここにもやはり早咲きの桜がきれいに咲いていました。しかも!結構咲い
ているんです。驚きでした。やはり桜を見ていると心が和みますね~

園に入った所にある橋”
DSCN9925虎仙橋

”龍仙湖”
DSCN9926龍仙湖

”龍門の滝”
DSCN9929龍門の滝

DSCN9930龍仙湖2

”龍仙湖側にある観仙楼”
DSCN9932観仙楼

”ここにも鯉がいっぱい”
DSCN9935鯉

DSCN9936湖とビル

”黒門”
DSCN9947黒門


白鳥庭園よりも少しばかり面積が少ないと思ったけれど、庭園が綺麗でし
たね。この徳川園に入ったのが12時25分位だったでしょうか。

ゆっくり散策しましたが、30分程で出ました。昼食時間を過ぎていて、
無理して入ったので出た時はお腹が少し・・・・
家を出るときに持ってきた「いちご大福」を2ヶペロッと食べてしまいました。
これで少しは歩けたので、又来た道を戻ります。

JR大曽根に付いた時は、13時10分でした。駅前にあった食堂に入って
「味噌カツ定食」を食べました。これは絶対に食べたかったので、必死で食べ
ました。名古屋の名物だからね。

”味噌カツ定食”
DSCN9951味噌カツ定食2

DSCN9949味噌カツ定食Ⅰ


お腹も一杯になったので、又歩きます。ここからは地下鉄に乗って「名古屋城」
まで出向いて行きます。この後は又続きます。明日も寄って下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.28 / Top↑
昨日は2~3日延びてしまって、行けなかった一人旅に出かけてきました。
雨が続いていたので、いけなくて困っていましたがやっと!昨日出かけて
来ました。最初四国高松方面へ出かける予定でしたが、雨が降り予定は急遽
変更です。

こちら方面は電車の乗り継ぎがうまく行かないので、今まで一度も行った事
がなかった「名古屋方面」へ行くことにしました。名古屋はいつも新幹線の
中から街を見ているだけでしたが、今回はやっと!街に降りました。

わが街を6時38分の電車で行く予定でしたが、少し早く駅につき早い電車
に乗って行きました。でも、大阪での乗り継ぎでは同じ時間の電車だったので、
結局は最初から同じと言う事ですね。(笑)

大阪発7時03分で米原まで行きます。今度は米原発8時34分の電車で大垣
まで行きます。大垣から更に9時11分発の電車で、名古屋まで行き名古屋発
9時49分の電車で更に更に!!熱田まで電車にのります。

最初の目的地熱田に着いたのが、午前9時56分でした。わが街を出てから
3時間20分が過ぎていました。どうして??!と思うでしょうね。新幹線で
行けばもっと早くに着いたでしょうと。

DSCN9908JR熱田駅

今回の私の旅行は実は、「青春切符」と言って、1年に3回JRから販売され
ている切符を使っているからなんです。この切符1冊で5回分の乗車が付いて
いるもので、今までは学生さんを相手に販売していたようですが、思うように
業績が出なくて、一般の人にも販売されだしたようです。

JRだと1日どこまで行っても同じ料金で、乗り降りが出来、好きなところへ
行ける切符です。但し、特急には乗れません。もちろん!座席指定もだめです。
ただし、所定の料金を支払えばOKですが。

その切符を使えるのは期間があって今回は4月10日までです。その切符を使
って今回行って来ました。さて、最初の目的地「熱田神宮」。正門はJR熱田駅
から徒歩で10分ほどの所です。1歩足を踏み入れると、厳かな雰囲気で、玉砂
利を踏む足音だけが聞こえてくるだけで周りの音はあまり聞こえてこない。
そんな神宮でした。

”正門の鳥居”
DSCN9883正門鳥居

DSCN9869高床式

”案内です”
DSCN9866神宮看板

DSCN9868境内鳥居

”本殿”
DSCN9873本殿

”境内の桜”
DSCN9875境内の桜

”ならずの梅看板”
DSCN9880梅看板

”ならずの梅”
DSCN9881ならずの梅

だけどここでゆっくりしても居れず、次の目的地へ行かなければなりません。
次の目的地は「白鳥庭園」です。でも、道順が全くわかっていません。その辺りに
いる人に聞きながらの場所探しからでしたが、なんとか行けました。徒歩で15分
位の距離だったでしょうか。

DSCN9885白鳥庭園

”庭園入口”
DSCN9887庭園入口

DSCN9888庭園Ⅰ

DSCN9890庭園2

DSCN9891庭園3

DSCN9894庭園4

白鳥庭園は、敷地約3,7ヘクタールで市内随一の規模を誇る日本庭園として、平成
3年4月14日に開園したようです。池泉廻遊式庭園で、中部地方の地形をモチーフ
に、源流から大海までの“水の物語”をテーマにした日本庭園だそうです。

DSCN9895庭園5

”水琴窟”
DSCN9896庭園6

”池に桜いいですね”
DSCN9900庭園7

”池の中に鯉がいっぱい”
DSCN9902庭園8

DSCN9904庭園9

DSCN9906庭園10

ここで45分ほどいて庭園を出、JRまで又歩きます。駅まで20分ほど歩いたで
しょうか。ここから又電車に乗って、大曽根まで行きます。大曽根には名古屋ドーム
があるんですね。案内が出ていましたよ。

ここから又徒歩で次の目的地へ急ぎます。この後は明日にでもしましょうね。
今日はこれまでです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.27 / Top↑
出かける予定が雨で急遽変更し、何日も延びてしまい、やっと!!

今日出かけてきました。

お天気も良くて、一人思いっきり!遊んできました。

でもやはり、疲れました。もう若くは無いんですよね。

今日は早く寝ましょう。


昨日もこんな事を書いていたっけな??!

毎日、そんな事を書いていますね。

ごめんなさい 


明日から、今日の事を書いていきますね。

今日はこれまで!! 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.26 / Top↑
最近、又ブログが変でと言うよりも、画像を挿入すると画面が送信できなくなり
いっぱい打ち込んでいたり、画像を挿入していても全て飛んでしまう事がよくあ
ります。

「送信エラー」と出てくるんですよ。(T_T)  折角書き込んだのにな~と腹が
立ってしまい、しばし呆然としていたりします。何でだろう~何でだろう♪~
古いって!!この言葉!!

そんなこんなで、最近は遅くまでパソコンに向かっているので、少々寝不足ですわ。
今日は早く寝ることにしました。明日、朝早くから出かけるのでそれもありますね。

今日はもうこれでお終い!!もう休みます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.25 / Top↑
先日アップした 「念願かなって・・・」 の最後に出ていた、”哲学の道” を
今回はアップしましょう。哲学の道とは、

【哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区にある小道である。南禅寺付近
 から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごとで、
 春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。

 哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名が
 ついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の
 道」と呼ばれるようになったとされており、1972年に正式な名称となった。
 日本の道100選にも選ばれている散歩道である。】
(ウィキペディアより抜粋)

先日でかけた「茂庵」から歩いて、15分ほどの距離にあったので丁度良い季節
でもあり、寄り道してきました。行った日が平日だったので人出はあまりないだろうと
思っていましたが、なんの何の!かなりの人出でした。(^_^;)

この日はお天気もよくて、暑いくらいの日でしたからみんなも陽気に誘われて来て
いたんでしょう。ここは桜も見事なので、その桜を見に来ていたのかも??

まだ早いかしら?と思っていましたが、早く咲く桜は何本かはありましたよ。写真を
撮ってきました。疎水の両側にはお店も開いていて、あっちへ入ったり、こちらを覘い
たりと結構野次馬根性で見ながら歩いていました。

楽しい散歩でした。そのまま南禅寺まで歩き、そして又平安神宮あたりまで歩き、その後
京都の繁華街、河原町四条まで歩いて、この時は吉田山頂上からず~っと!!歩きでした。

さすがの私も本当に疲れましたが、しばらく歩いていなかったので、丁度良い位でした。
京都は1月終わりに出かけた京町家調査に行ったきりだったので、久し振り?だったので
楽しく歩けました。又機会を見つけて出かけてみようかな??!


京都では夏の行事の中で「大文字送り火」と言うのがありますが、その時に焼く大の字の
一つがこの写真の山の字です。

DSCN9821大文字山

哲学の道沿いに出ているお店です。

DSCN9822出店1

こんなお店も。

DSCN9824出店2

中にはこんなお店も。レストラン兼喫茶店なども。

DSCN9827出店3

琵琶湖から南禅寺を流れてきて、まだ流れていく疎水。桜が満開の頃は
この疎水の両側から桜が我先に咲き誇っています。とっても綺麗ですよ。

DSCN9826疎水

早咲きの桜が綺麗でしたよ。しばし眺めていてね。

DSCN9830桜1

DSCN9831桜2

DSCN9834桜3

早咲きの桜かと思えば、つつじもありました。これってつつじですよね??!

DSCN9838つつじ

そうかと思うと、これは??「ミツマタ」と言う和紙を作るときの原料ですよね??!

DSCN9842ミツマタ

桜がまだきれいに咲いていました。

DSCN9845桜4

DSCN9847桜5

DSCN9849桜6

さ~あ!哲学の道はもう終わりになりました。道標を写しましたよ。

DSCN9852哲学の道道標


哲学の道を動画に撮ってきましたので、ご覧下さいね。
バックに流れているのは、二胡の演奏で「古都」と言う
曲です。二胡奏者の「チェン ミン」さんが弾いています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.24 / Top↑
昨日、一昨日と春らしい陽気になっていて、このまま・・・と思っていたら

何の事は無い!今日は朝から寒く、おまけに!雨も降っていて叉叉冬に逆戻り。


今日は一日外へも出かけず、ずっと家の中にいましたが、冷えてしまい何度も

トイレに駆け込み困りましたよ。(笑)

でも、家にいるって落ち着きますね。何をしても自分の家だと言う安心感がある

ので、気が楽ですからね。


今日本当は私、一人旅?に出る予定だったんですよ。それが雨が降り、寒くな

ると天気予報で言っていたので、止めてしまいました。

寒いのは構わないけれど、雨が降ると困ってしまうのでね・・・止めました。


いつか行こうとは思っていますが、それも期間があるので近いうちにと思っています。

そう!!青春切符で行くんですよ。


その内いつか、その内いつか~ですね。楽しみは後にとっておきま~す。

もう今日は早く寝ようかしら??



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.23 / Top↑
3日間の連休、最後の日の今日お墓参りに行って来ました。

お盆とお正月は私たち以外にも、一緒にお参りに行く人が

いますが、お彼岸の時は私たち夫婦だけで行きます。


お天気も良く、家を出る時は少し風があったけれど、

墓地に着くと風も殆ど無くて、気持ちの良いお墓参りでした。


雑草もあまり生えてなくて、今回のお墓参りは楽でした。

手を合わせた後、そのまま後ろを振り向くと海が良く見えて

とっても気持ちがよく、もっとゆっくりしたいな~と思ったほどでした。


今回のお参りには、ちょっとした報告があったので、お姑さんとは

少しお話したような気がしました。


陽気もよいので楽しめました。お墓参りで楽しめたって変ですね?

お墓から見えた海を写真に撮りました。


少し霞がかかっていますが、気持ちよかったですよ。



お墓


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.03.22 / Top↑
昨年からどうしても行きたかった所があり、チャンスを狙っていました。
今年になって出かけることにし、準備をしていると1度目は駄目になり
2度目は、明日行けると言う時にその日は定休日と判り、仕方なく諦めて
今回は3度目の正直と言う事で、やっとでかける事が出来ました。

何処か??!ですか?はいっ!すぐに書きましょう。そこは私がいつも
大好きだと言っている所「京都」です。昨年京都大学に町家調査で集合の
ときに行こうと思っていて、いけなかった場所です。

私が時々遊びに行っている方のブログに、その方が行っていて素敵だなと
思った場所。京大のすぐ横にある「吉田神社」から入っていける場所です。
ブログの方は行けども行けども目的地に辿り着かなかったと言っていたので、
そんなに遠い所なのかと思って、覚悟をして歩き出すと何の事は無い、吉田
神社から歩き出して、10分ほどの所にありました。

吉田山の頂上に建っている喫茶店。「 茂庵(もあん) 」と言う名前の
お店です。午前11時30分開店だったので、その少し前に辿り着き、名前
を店の前においてある紙に書いておくと、すぐに呼んでくれると書いてあった
ので、早速書き込みました。2番目でしたね。(^-^)

11時30分になると、すぐ名前を呼んでくれて中に入れました。靴を脱いで、
2階へ上ります。何とも趣のあるお店です。これは写真が楽しみだわと思って
いると、階段の途中に「店内写真お断り」と書いてあったそうです。

私は見ていなかったんですが、夫さんが書いてあったぞと言っていました。
残念折角来たのにな~~^^;;でも仕方がありません。

2階に上ると好きな場所に座れたので、窓から京都市内が見える窓側の席に
つきました。そこは窓に向かってカウンターになっており横に並んで座る形と
なっています。

少しお昼には早かったんですが、ランチをオーダーしました。そのランチは
こちらをご覧下さい。お安くは無かったんですが、結構いけましたね。
コーヒーも一緒に頼んで、1時間ほどでお店を出ました。

その間もお客さんは入ってきています。とても落ち着いた感じの店内でした。
写真が撮れなかったので、何とも残念でしたがホームページの方を見て楽し
んでくださいね。

食後、来た時とは反対の方角へ降りていき、京都の有名な所、「哲学の道」の
方面へ歩いて行きました。哲学の小道は又明日にでも書きましょう。

バスを降りてから、歩き出すところです。

吉田神社山道

歩き出したら左側にある、京大正門です。

京大正門

道の正面を見ると、吉田神社の鳥居が見えます。

吉田神社鳥居

神社の横道から入って行きます。

山頂への道

吉田神社の境内です。

吉田神社境内

更に歩いていきます。

頂上への道

さあ山道に入って来ました。

ここを入っていく

「紅もゆる・・・・」歌碑道と言うことでまだ歩きます。

紅もゆる歌碑道

でも、まだ更に歩きます。

歩きます

途中に公園がありました。

途中の公園

その公園の中に「蜂須賀桜」と言う桜が綺麗に咲いていました。

桜の名札

これが「蜂須賀桜」です。

公園に咲いていた桜

ここを少し歩いていくと、お店の看板が見えました。

茂庵看板

でも、まだまだだろうと思って看板の先を見ると、お店があって驚きでした。

お店全体

順番書きの用紙です。

順番書き

その横を見ると石臼のような物に綺麗な花が活けてありました。

玄関横の花

開店に時間が少しだけあったので、横から写真を1枚パチリ!

横下から

今月のランチ「みぶな漬けのちらし」を食べて出てきたら、お店の正面には
暖簾がかかっていました。

暖簾が出た店

帰りは来た時の吉田神社の方へは降りないで、白川通りの方へ降りて行きましたが、
降りる途中後を振り返ると、木立の中からお店が見えたので、又1枚パチリ!

横から

やっと下まで降りたので、こちらの方からの入り道を写しました。

白川通りから入る道

やっと行きたかったお店に行けたので、満足でした。このお店のホームページで
お店の雰囲気を楽しんで下さい。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.21 / Top↑
今日は朝からとっても気持ちのよい日差しがあって、春らしい陽気と
なりました。こんな日は家にいるのがとっても勿体無くて、何処かへ
行きたいような気分になりますね。

今日は予定していた事が急に変更になり、我が家にお客さんがありました。
その人と一緒に海の方へ行こうと言う事になり、車で出かけてきました。

ついでにその近くで、ランチでもと言ってお店に入り、食事をしてから
近くの海へ出かけました。とっても気持ちが良くて、歩いていても顔に
吹いてくる風が心地よくて、いつまでも歩いていたい感じでした。

車を駐車場に停めて歩いていたので、時間が気になり30分弱しか歩け
なくてざんねん!!だったけれど、風がもうすでに春めいていましたね。

着ている服もすでに薄着になりつつあり、もうそこまで素敵な季節がやって
きているって気になりました。今までの寒さで出かけられなかった分、
大いに出かけましょう。もう出かけているじゃないか?と言われそうですね。
はいっ!そうですね。(笑)

食べたランチです。これにコーヒーが付いていました。

100319_1210~01ss

出かけた海辺に咲いていた梅?

100319_1324~02ss

何だか心癒されました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.19 / Top↑
3月17日(水)活動日でした。午後0時50分頃から30分間。
神戸市灘区にある「摩耶地域福祉センター」でふれあい給食会でした。

今回は私達のリーダーである「桃さん」が私用のため欠席となるので、
私たち、特に!二胡組の小梅ちゃんと私sakuraちゃんは本当に心細く
どうしたものかと不安で不安で、演奏が終るまで気が気ではありませ
んでした。

会場の皆さんはこの人数がいつもの人たちだと思っているんでしょう。
気にしているのは私たちだけで、プログラムは順調よく進んでいきます。

30分が過ぎて最後の曲を演奏し終わると、もう!本当にグッタリでした。
だけど、これも良い経験だと思えばいいんでしょうけれど、そう思うのに
かなり!時間がかかりました。

皆さんがとっても喜んでくださったのが、私たちへの慰めだと思って
気持ちよく帰ることが出来ました。帰り道は行く時よりもかなり!
心の方は気が楽になっていました。

当日の演奏曲

①春のメドレー(春の小川・春が来た・めだかの学校・どじょっこふなっこ・
 朧月夜)、ここに幸あり、瀬戸の花嫁、蘇州夜曲、椰子の実、軽く体操
(うさぎとかめ・ふるさと)、ああ人生に涙あり、幸せなら手をたたこう


動画の挿入曲は「花咲く旅路」です。再生時は音量に気をつけてください。
二胡演奏はプロの二胡奏者です。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.18 / Top↑
関西では春の訪れとして、奈良のお水取りがあって、尼崎から西方面では
「いかなご くぎ煮」を作るときが春の訪れと言われています。

この時季になると道を歩いていたら、必ずといって良いほどどこの家からも
くぎ煮を作っている匂いがしてきます。土生姜とお醤油それに砂糖を絡めた
佃煮の匂いが、とってもいいんですよ。

私も毎年この時季になると作ります。一杯作っておいて冷凍室に保存して
おくと、いつまでも食べられます。以前の大きな地震、阪神淡路大震災のと
きも、これがあったのでとても助かりました。

温かい白いご飯に乗せると、いくらでもご飯が進みます。東京にいる息子な
どは、ビールのおつまみにもなると喜んでくれます。早速送ってらやなければ。

出来上がりのくぎ煮です。熱いので冷ましています。

いかなごくぎ煮1

ここに入れて、はいっ!出来上がりです。

いかなごくぎ煮2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.17 / Top↑
今日はキーボードのレッスン日でした。午後からなので、午前中は少し
練習できるので、頑張ってレッスンしました。4月の下旬に神戸の元町で
発表会ではないけれど、キーボードの生徒さんたちが集まって「懇親会」
のような事をされます。

その時に、自分の好きな曲を弾く事になり、今その練習を始めています。
右手と左手がなかなか思うように動いてくれなくて、四苦八苦しています。^^;;

昨年の12月頃からかしら?キーボードの練習を一切していなくて、レッス
ンにいってもやる気が起こらなくて、先生になだめられたり、煽てられたり
しながら、なんとか今日までやってきました。

少し壁にぶちあたっていたのかしら??何もする気がしなかったんですよ。
キーボードの前に座る気もしなかったんですからね。これではいけないと思い
なんとか最近やっと!少しずつではありますが、椅子に座れるようになりました。

その気になると早いですね。(^-^) 少しずつ少しずつ手が動いてくれる
ようになりました。キーボードなので、リズムと楽器の音は自由に出来るので
自分なりにいろんな音で、楽しめるようになりました。

やっと!!やる気になって来ました。がんばらなっくっちゃ~ぁ~
私が当日弾く曲は、「ラ ブ」と「可愛いあの子」の2曲です。
あっ!笑わないで下さいよ~(@_@;) 私はこれでも必死なんですからね。

本番は4月下旬。それまでもっと練習しておいて、当日楽しまなくっちゃ!!
だけど、キーボードの本番までには、二胡のボランティア演奏が3回も入っています。
そちらも大変だわ。頭がこんがらがってきてしまいそうだ。

さ~あ!!練習しよっと!!

キーボードの練習時の教科書です。キーボード用の教科書を使わずにあえてピアノの
教科書にして頂きました。どちらでも弾けるようにしたかったからです。

キーボード教科書1

こちらも同じく教科書です。

キーボード教科書2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.16 / Top↑
夕食を食べながらテレビを見ていたら、近畿地方にも春一番が今日吹い

たとか言っていましたね。昨年より30日も遅かったとか。今日なの??!

と言ってしまいました。大して風なんて吹いていなかったようにも思う

けれどね~


それよりも先日の火曜日の雨降りの方が風はかなり!強く吹いていたよう

でしたが、あの時は何とも無くて今日が春一番???!変なの?!

でも、ま~あ!なんとか春に1歩ずつ近づいて来ているようで嬉しいですね。


今日の新聞では桜開花予報が出ていましたが、高知市では平年よりも13日も

早くソメイヨシノが開花して桜前線が記録的な早さで北上しているとか。


やっと!待ち望んでいた季節が到来!!嬉しいです。花粉が怖いです。^^;;


桜写真原型のままss


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.15 / Top↑
ある日、夕食のメニューを考えていた時、無性ににぎりのお寿司が食べ
たくなってきました。皆さんもそんな時ってありますよね。どうしても
これが食べたい!って時が。

お米を電気釜にもうすでにセットしてしまってあるし、変更も出来ない?
どうしよう、そんな時は諦めるしかないでしょ?と思うんですが、なぜか
諦め切れなかったんです。

そうです!思いつきました。自分で作ればいいんだ!と。
お買い物に出かけるときだったので、材料をにぎり寿司をする時のものに
買い換えました。

よし!!これで準備は出来ました。気分よく帰り、夕飯の準備までしばし
時間があるので、二胡のレッスンとキーボードのレッスンに当てました。

出来るかな?と思いながらご飯が炊けた後、寿司飯を作り準備OK!です。
作り出すと結構楽しくなって、次々と作っていきます。2人分があっと言う
間に出来上がりました。

後はお味噌汁と、夫さんがアルコールを飲むので、そのおつまみを作り、
夕食の出来上がりでした。

なんとかにぎり寿司の形は出来ていました。なんと!贅沢な夕食でしょう。
自分で作ったにぎり寿司、美味しかったですね~(^-^)

いくらがちゃんと寿司飯の上に乗ってくれませんでした。
少し横にこぼれていますね。^^;;

にぎり寿司


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.14 / Top↑
先日の活動報告にも書きましたが、演奏のときとか二胡レッスン時などに
が降っていると、とっても!困ってしまいます。なぜ??!個人的にも
雨はあまり好きではありませんが、雨が降ると二胡にとっては困るんですよね。

なぜ困るのか?ご存知でしょうが、二胡の胴にはニシキヘビの皮が張られています。
雨が降るとその皮が雨で湿ってしまうと、二胡の音に微妙に拘ってきます。
音が変わってしまうんですよね。

だから雨が降ると、とっても神経を使います。先日の活動の時もかなり!の雨で
仕方なく二胡のケースに防水カバーを着けて出かけました。こうすると少しでも
雨から二胡を守れるかしら?と思うんですよね。

気持ちだけでも守れていれば、それでいいんです。この日は行きも帰りもしっかりと
カバーを着けての往復でした。二胡のケースとか防水カバーとかご存じない方は不思
議でしょうね。

ではここで紹介しましょうね。


二胡ハードケースです。

二胡外装

ケースを開いて二胡が見えています。

ケース中味

ハードケースの上から防水カバーをつけたところです。

防水カバー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.13 / Top↑
月に1回の着物着付け教室。先月は風邪の為どうしても出かけられず
お休みさせて頂きましたが、今月はちゃんと出かけてきました。

毎月第2金曜日が練習の日となっています。今日がその日でした。
月に1回の練習でも回が重なると、皆さん上手になってきています。
少し手助けをするだけで、ぐんと!!綺麗に着れる様になって来ました。

知識としてはまだ判りきれていない人が多いんですが、これも少し
水を向けてあげると、すぐにわかってくれて納得されます。

私も知恵の引き出しを随分と開いてしまいました。でも、皆さんがいろん
な事を吸収していってくれると、私としても嬉しくて何でも教えてあげ
ようと思ってお喋りしてしまいます。

だけど、教室の中ではお喋りしながらも、目だけは凝らして?間違った
着方をしていないかと目を動かしています。私の目が止まった人はギクリ
として、何か間違っていますか?嫌だ~と言うような目で返してきます。

そんな時は側まで行って、間違いを正してから離れます。私のような人は
教室には3人いますが、私の目が一番怖いらしいですね。とっても!?
優しい「sakuraちゃん」なのにね~

でも終るとみんなでお喋りが楽しい教室です。お茶を頂きながらおやつも
ついでに手が伸びています。

教室の内容を撮った写真が、市内のコミニティスクールに展示されていま
したが、その写真が戻ってきたので、頂きました。私が丁度指導している
所です。顔が隠れているのでそのまま出してみます。

どうか勝手に私の顔を想像してみて下さいね。

着付け教室


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.12 / Top↑
先日、とっても素敵な「食用ふりかけ金箔」を頂いたので、嬉しくなり
おやつを作っちゃいました。折角だから今まで作っていないものをと思い
春らしく、「うぐいす餅」と「さくら餅」に挑戦しました。

初めにしては、色合いといい、形?は今一かな?、お味はま~ぁま~ぁ
かな??どっちでしょうか?何とかできたんではないかしら?

見て下さいね。

袋入りの金箔です。

ふりかけ金箔袋入り

では、袋から出してみましょう。

ふりかけ金箔

早速金箔をふりかけました。「りんごとバナナケーキ」美味しそうでしょ?

金箔乗せケーキ

今日作った「うぐいす餅」です。形が少し変?ですが、色がきれいですね。

うぐいす餅

さ~あ!「さくら餅」です。金箔をふりかけました。和菓子に良く会いますね。(^-^)
豪華ですね。

さくら餅1ヶ

少しカメラを引いてみましょう。お盆に6ヶものっています。
そして、お盆の縁にも金箔を散らしました。

さくら餅6ヶ金箔乗せ

もう一度!ズームアップして見ましょう。春を待っている皆さんに
少しでも春を感じて頂けたらと思います。

さくら餅真上から

お好きなものをお一つどうぞ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.11 / Top↑
暖かかった日が一変して、さむ~い!!日になってしまった昨日、
ひな祭り会にお呼ばれして、演奏に行って来ました。

場所も一度近くの所まで行った事があり、大丈夫だと思いながら
出かけましたが、雨と風の強さ、それに道が結構角度のきつい坂道
だったので大変でした。

すぐに行けると思っていた場所も、何だか見つからず道行く人に尋
ねながらなんとか辿り着きました。

小梅ちゃんと桃さんと私と3人が電車で行き、メダカさんとイルカ
さんが車で行く事になっていました。途中で車組みと連絡を取りながら
行ったのですが、途中まで迎えに行くと言ってくれていたので、待って
いると彼女達の車が通り過ぎていきました。

あっ~!と言ったが後の祭り。それから又連絡を取ったときにはもう
私たちはすでに目的地についていました。玄関で待っていると、又しても
彼女達の車が通り過ぎてしまいました。(なんじゃこれは?)

Uーターンしてくるのかと思ってしばらく待っていたが、なかなか戻って
きません。そうしているうちに桃さんに連絡が入り、私たちと全然違う
場所のデイサービスに行っていたんですって!!

不思議にもその近くにも、似たような名前のデイサービスがあったらしい
んですよね。私たちが行くべきところの名前は「グループホームあさがお」
メダカさんたちが行ったのは、「デイサービスさくら」と言う所だったん
だとか??

さくらとあさがおの違いだけど、よくもま~あ!似たような名前だこと。
我がグループの名前が「桜」だからと言って「デイサービスさくら」に行か
なくても・・・ねぇ~

おまけに中まで入っていくと、丁寧に出迎えてくれたと言うんですよ。
そこに私たちがまだ来て居なかったので、私たちを迎えに行ってくると
行って出てきたんだとか??それでそのまま帰らずですよ。

そして来るべく所の「グループホームあさがお」に着いたというわけです。
5人が合流した時に、しばらく笑いが止まりませんでした。間違えて入った
所の人は、待っているだろうなと言いながらそのままそこで演奏して、帰り
ました。(笑)

今回はそんな曰く?のある演奏会でした。会場の皆さんは、お元気な年配の
方達ばかりだったので、大きな声で歌を歌ってくれて、演奏しながらこちら
までも楽しくなってくるような会場でした。

予定の1時間があっと言う間に過ぎてしまい終了しましたが、会場を後にす
る時は、楽しかったよと言って頂けました。ほんと!嬉しいですね。こんな
私達の演奏で喜んでいただけるなんて。

雨が冷たくても、寒くても、場所を間違えても?、このような言葉をかけて
頂けるなんて、ほんとうに嬉しいです。有難うございます。
機会がありましたら、ぜひ!呼んでくださいね。

演 奏 曲 目

春のメドレー(春の小川・春が来た・めだかの学校・どじょっこふなっこ・
朧月夜)、嬉しいひな祭り、ここに幸あり、瀬戸の花嫁、蘇州夜曲、浜辺の歌、
椰子の実、牧羊姑娘、田園春色、ああ人生に涙あり、幸せなら手をたたこう

写真を動画にしましたので、ご覧下さい。挿入されている曲は二胡では有名な
曲で「女人花」です。この曲を弾いているのは、私の現在の二胡の先生で、
「陳 慶楽」先生で、レッスンのときに録音しました。
レッスンの時に録音した物なので、音響が少し悪いかもしれませんが、聴いて下さい。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.10 / Top↑
いや~っ!!寒い 本当に!寒い。これは寒の戻りと言うよりも、真冬
なみですね。風も強くて、歩いていると頭の髪の毛が爆発!!!

雨も降っているしで、今日はもう!踏んだり蹴ったりですわ。泣きたい位の寒さでも
あり、出かけるのが億劫でした。だけど、出かけないといけない。

出かけてきましたよ。やはり皆さんが待っていてくれました。今日はこんな日であった
ので、何だか少々疲れてしまいました。報告は明日にでもしますね。

今日は私も会場で、ハイテンションだったから疲れたのかしら??
もう今日は早く寝ることにします。明日の報告をお楽しみにね~

  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.09 / Top↑
つい先日までは暖かくて、少し動くと汗が吹き出ていた日もあったのに
昨日あたりから又、寒くなってきたような?????

関西では奈良のお水取りが終ると、春が来ると言われています。そのお水
取りも後1週間で終ります。今が気候としては一番定まらない頃だろうなと
思いますね。

三寒四温、まさに!この言葉がぴったりと言うんでしょうか。三日寒くなると、
四日温かい日が続くと言うそんな感じでしょう。そうしながら春になっていくと
言うから、仕方がないわね。

もう少しの辛抱でしょうか。でも今日は本当に寒かったですね。真冬に逆戻り
したようです。明日は又、二胡演奏の日ですが、寒い上に雨が降るというので
案じています。

二胡を担いで衣装を持って、でも行った先では私達を待っていてくれるので、
行かなければね。それが励みになっています。

明日は頑張って行って来ます。三寒四温の間で、明日の寒さもどこかへ飛んで行け~!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。

2010.03.08 / Top↑
3月3日のお雛様の日にオープンしたスーパーがあるので、先日出かけてきました。
我が家からは少し離れていますが、車で行くとそんなに時間は掛かりません。

今まででも他市への買い物には、車を使っているので違和感はありません。
助かりますよ。

オープンの日には出かけられなかったので、2日ほど過ぎてから行って来ましたが
なかはとっても!広く、そして新しいのでどこに何があるのか判らず、ウロウロし
ていたら帰りはグッタリでした。ほんと!疲れたよ~~^^;;

オープン記念と言う事で、大出血の品物があり、進んでいくと籠がいっぱいになって
しまったわ。他の人を見るとやはり籠の中は一杯になっていましたね。

この安さはず~っと!続けば良いけれど、十日ほど過ぎると元のお値段になってしま
うんでしょうね。その時のお値段がどうなっているかですね。

楽しみ?ですね。


新しいスーパー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.07 / Top↑
先日でかけた演奏会の事を、ホームページに出すのに必死になっていたので、
かなり!!疲れましたよ~~~^^;;

しばらく書いていなかったので、どうしていたのかも判らない位なんですよ。
だんだんアルツが入ってきたのかしら?と思う程。??ではなくてもう!そう
かもしれません。あ~あ!悲しいね~

以前だと何でもないような事が、今はとても苦痛に思うときがあります。
嫌ですね。頭の中がグチャグチャになっています。

去年出来ていた事が、今はどうしてか?出来ない事がありますよね。
でも、もう諦めましょうか。いくらバタバタしてもどうしようもないんです
からね。

何だかんだと言いながらも、やっとの事でホームページを更新しました。
皆さん、もし時間がありましたら一度覗いてみて下さいね。
一部リニューアルしたところもありますので。


アルフィ桜のHPはこちらに出ています。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.03.06 / Top↑
昨日(3月4日)アルフィ桜の活動日でした。それまで暖かかった日が
多かったので、このままだといいなと思っていましたが、そうは問屋
がおろさないです。

朝から雨が降っていたし、風も出ていてその風が冷たくて、冬に逆戻
りの感じでした。ほんと!寒かった。でも、頑張ってグループはみんな
出かけてきました。

今回は明石市立高丘西小学校で、2年生の授業時間に「スーホの白い馬」
の読み聞かせでした。私たちが教室に入っていくと、不思議そうな顔で
見ていましたが、私が二胡を出して調弦していると、「オーッ!!」と
歓声が起こりました。やはり子供達にとっては二胡と言うのが珍しいん
でしょう。

次に馬頭琴の調弦をするとまたしても、「オーッ~ッ!!」と嬉しい
雄叫びが上っていました。そうこうしていると、学校が生徒の保護者にも
呼びかけていたんでしょう、始まる少し前から、保護者の方が小さい子ど
もを連れて教室へ入って来ているんです。

この方達も小学校の頃に、「スーホの白い馬」を勉強しているんでしょう。
そんな年代ですからね。これは頑張らなければ!と気合?を入れました。
授業開始時間、丁度に始まりました。

今回の主役でもある「馬頭琴」を持ったハカセさんがいません。どうしたん
でしょうと言いながら、みんなと一緒に呼ぶことにしました。この時には
もうすでに!ハカセさんは「スーホさん」になっていました。

みんなで「スーホさ~ん!!」と呼ぶと、モンゴルの民族衣装デールを着た
ハカセさんが入って来ました。小学生は喜ぶ喜ぶ!!拍手喝采です。

それからは前触れの二胡演奏です。

  ①さんぽ      ②ドレミの歌

で、みんなの気持ちを高めておいて、さらに!モンゴルのお話しをいろいろし、
モンゴルと言う国をわかってもらった後、本題の「スーホの白い馬」の読み
聞かせに入っていきました。

約15分間、緊張しながら読みきりました。話の最後あたりからスーホの主題曲が
静かに話と重なって流れます。曲が終わると拍手喝采でした。よかった!!
みんな喜んでくれていました。

その後、二胡・オカリナ・馬頭琴の楽器の紹介となり、最後にもう1曲、みんな
がよく知っている「崖の上のポニョ」を合唱して終わりとなりました。

終わった後、保護者の方がモンゴルの民族衣装「デール」を着ているハカセさん
の所に集まって、記念写真を撮っていました。ハカセさんの嬉しそうな顔!!
でも、皆さん喜んでくれたようで嬉しかったです。よかったです。

気分をよくして私たちは帰ってきました。疲れたけれど楽しかったですね~

当日の写真で動画を作りました。バックに流れている曲は馬頭琴が弾いています。
スーホなので折角だからと、馬頭琴の曲を探しました。

時期的にもピッタリの「朧月夜」がありましたので、あわせました。
なお、 再生する時は音量には充分気をつけてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.05 / Top↑
最近はお菓子作りに凝っていて、結構よく?作っています。最近作ったのは
「豆大福」でしたが、今回はいちご大福を作ってしまいました。

姪の所と姉の所にもって行ったら、「美味しかったよ!」とメールが届きました。
作って食べてもらった後、「美味しかった」と返事が来ると嬉しいですね。
又作って持って行こうと思いますね。待ってなよ~~

豆大福と同じ作り方ですが、いちごの方がもっと簡単です。豆大福だと黒豆を
作って粒あんと一緒に入れるのですが、いちご大福の方は粒あんを入れると
いちごが酸っぱくなってしまうので、いちごをお餅で包むだけなんですよ。

これが又!美味しいんですよ~ いちごの酸っぱさに白玉粉で作ったお餅の
かすかな甘さが引き立って、両方が融合して何とも言えず美味なんですよ。

出来上がりを見て下さいね。

いちご大福。

いちご大福

黒豆大福。

黒豆大福

両方を並べてみました。

両方の大福

誰ですか??お口をポカ~ンとあけて、食べたそうにしているのは??!・・・・・
お裾分けしてあげたいですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.03.04 / Top↑
 ~ 灯りをつけましょ ぼんぼりに 
     お花をあげまし桃の花・・・・・・・
~ 

そうですね、今日は桃の節句「雛祭り」ですよね。お買い物に行くと
店内はお雛様の飾り付け一色でした。ハマグリがありだの、菱餅が
ありだの、おまけに!お雛様ケーキもありましたね。

つい笑ってしまいました。便乗ではないけれど、何かにつけて売り込
もうとする商売っ気(やはり便乗?)が可笑しくて、つい口許がほころ
んでしまいました。

私は案外??そんな便乗にはのりませんが、今日は桃の節句と言う
事もあって、夕ご飯には「ちらし寿司」を作ってみました。

息子達がいる時は、ちゃんと具を全て最初から作って用意しましたが
今は夫婦2人なので、それをするとかなり量が多くなってしまうので
中に入れる具は、出来ているものを買って来て、炊き立てのご飯に混
ぜるだけにしました。

もちろん!!錦糸卵は自分で作ったし、緑色には絹さやも茹でて作り、
生姜は自分で作った「甘酢漬け生姜」にし、焼アナゴも入れました。
やっぱり、少しだけ手抜きでしょうね。(笑)

ちらし寿司

ちらし寿司

以前のおひな様とは又違うおひな様もあります。

立ち雛

顔がとっても可愛いんですよ。下膨れの顔でしょ??愛嬌があります。

アップ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.03.03 / Top↑
だいたい月の第1水曜日は、アルフィ桜の練習日となっています。
よって!明日はアルフィ桜の練習日となっています。メンバーのみんなは
私を除いてですが、先週より上海の方へ出かけています。

今日だか?昨日だか?帰って来ているとは思うんですが、疲れを知らない
のかな??!明日の練習には出てきます。明日は絶対にみんなそろって練習
しないといけないんですよ。

明後日が「明石市立高丘西小学校」でスーホの読み聞かせがあるんですよ。
それ以外にも、二胡の演奏があって気を休めないんです。

スーホの読み聞かせは、1年に1回ほどしかないので、毎回が新しい感じと
なっています。私も口の中をうまく動かせるように練習しておかなければ。

とにかく明日は頑張って練習して来なければね。小学生の前で読み聞かせの
途中で、噛んでしまったら泣くになけないもんね。

よ~し!!明日は頑張って読み聞かせの練習で盛り上がってきましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.03.02 / Top↑
今年に入って早いですね~~ もう!3月ですよ!

3月にはいると何だかんだで、4月になってしまう!

暖かくなるのは良いけれど、どんどん月日の経つのは

早くなってきますよね。

嫌だな~ またしても!年が1つ増えていくではないか??!

な~んて!言ってみても始まらないけどね。

いつかは年を重ねるんだからね。ま~あ!諦めるんだね。(笑)

月日が経つのを受け入れましょうか。

明日は3月2日、もうすぐお雛様。

ちらし寿司でも作りましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.03.01 / Top↑