今日、お昼にテレビをつけると、津波情報が出ていたで一体何かしら?
と思ってみていると、27日におきた「チリ」での地震の影響が今頃に
日本の海にも影響が出てきているとか・・・

チリでは1960年にも観測史上、最大のM9.5の大地震が発生し、発生から
22時間後には、日本の太平洋岸に到達し、三陸沿岸などで142人の犠牲
者・行方不明者が出たようですね。

その時の事は私、あまり覚えていないんですが、国としてはその時の事
があるので、慎重に警報などを出しているんでしょうね。よく判りますね。

警報や注意報などを素早く出しているので、今の所は被害もないようですが、
でもまだ安心は出来ないようです。

最近は何だかよく地震が起こりますね。つい前には日本で99年ぶりの「沖縄」
での地震。その前には「ハイチ」での地震など、ここのところ地震がよくおき
ているので、怖いです。この地球上が何か起こらなければと案じます。

私には地震と言えばやはり!阪神淡路大震災の事が思い出します。あの時の
事はほんと!!思い出しても怖いです。外が明るくなってきたらだんだんと
大惨事だったんだと思うようになり、怖さで体が震えていました。

もう二度とあのような体験はしたくありません。だから世のなかから、地震が
なくなれば良いんですよ。まあそれはありえないんでしょうが、やはり!私には
地震はなくなって欲しいと思っています。^^;;


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。

2010.02.28 / Top↑
先日、一度黒豆大福を作りましたが、「白玉粉」を間違えて「上新粉」を
買って来てしまい、大福餅は出来たんですが、何かお味が違いますね~
と言う感じでした。

今回は間違えず白玉粉を買って来たので、やっとちゃんと作れました。
いつもレシピを見させて頂いている、葉月さんの所へ来ているブロ友の方
「銭無のとっつあん」の所のレシピを見て、これなら私も作れそうと思い
早速チャレンジ!!と相成りました。

上新粉で作った時は、食べられましたが口当たりが違うんですね。どうして?
と思ったら、粉が違ったんですよ。上新粉は「米粉」なので、やはり!お餅に
はなりませんでしたね。

黒豆をこのために作り、黒豆大福なるものを完成させました。今日訳あって
二胡の先生の所に出かけ、手土産として持っていくと、とっても喜んで頂け
ました。

今度は「いちご大福」を作ろうかと思っています。今回の出来ばえに気をよ
くしていろいろと、考えて自分なりのものを一度は完成させなければ。
その内いつか!その内いつか!!楽しみだわ~~

上新粉で作った「黒豆大福」です。お餅の様な滑らかさはなかったですね。

上新粉大福1ヶ

上新粉大福6ヶ


白玉粉で作った「黒豆大福」です。口あたりが全然違いました。
滑らかな口あたりが良かったですね。

黒豆大福1ヶ

黒豆大福5ヶ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.27 / Top↑
今日はとうとう!フィギュアスケートのフリーが行われて、金・銀・銅
が゙決定しましたね~わが国から行った「浅田真央・安藤美姫・鈴木明子」
さんたちは良く頑張りましたよね。

浅田真央ちゃんはとっても迫力のあるすべりだったし、安藤美姫さんも、
見ていてとっても感動しました。鈴木明子さんも、SPの時よりもしっか
りした演技だったので、ゆっくり見ていられました。

「銀」はりっぱな物だと思います。よく頑張ったですね。
メダルは逃したけれど、日本勢はみんな入賞をしたから立派だったんですね。
本当に!!お疲れ様でしたと言いたいですね。

他の選手の皆さんも暫くはゆっくりして体を休めて下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.26 / Top↑
このブログには時々名前を出させてもらっている「葉月さん」の所で、
又しても美味しいお漬物が出ていたので、又しても作ってしまいました。

最近は少しずつ、大根もお値段が高くなって来ていますが、1本だけ
買って作ってみました。どうかな??と思っていましたが美味しく出来
ましたよ。

最初漬け込む調味料を見ていたら、辛くないのかな?と思っていたけれど、
大根から水が出るので、丁度良い位の味付けになりました。

いくらでも食べられますね。お茶漬けにもよいし、お茶請けにも充分いけ
ますね。すぐに無くなってしまいそうです。夫にも好評です。(^-^)

ブログをしていると、こうしていろんな方から、いろんなレシピを教えて
もらえるので、とってもよい刺激になります。お陰さまであまり料理や
お菓子などを作らなかった私が、こうして作っていると言うのが不思議な位。

これも全て、皆様のお陰と喜んでいます。皆様、本当に有難うございます。

私が作った大根のお漬物、見て下さい。

大根小

ズームアップしましょう。

大根大


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
  
2010.02.25 / Top↑
2月ももう半ばを過ぎて、あちらこちらで梅の花が見頃になっている
ようです。関西では盆梅展があちらこちらで開催されています。

滋賀県の長浜も梅は有名ですが、こちらはもう何回も行っているので、
今回はまだ一度も行っていない「大阪天満宮」の盆梅に行こうと言う
事になって、先日出かけて来ました。

天満宮と言えば、「菅原道真公」が祭られており、学問の神様として
最も有名な神様ですよね。私も少しは賢くなったかしら??! ^^;;

行った日は平日にも拘らず、大勢の人が見えていました。着物姿も
結構目立ちましたね。これは私の悪い癖?で、着物姿を見ると着方は
どうなっているのかな?と、ついつい見てしまいます。

着付け教室でも、私の目のやる方向にいる人はドキットするそうですが、
やはり着物に関しては、何をしているのかと気になりますね。

だから天満宮にいても余計に気になってしまい、じっと見てしまいます。
こんなところへ着てくるんだから、ま~あ、皆さんなんとか上手に着て
いましたね。

境内には出店が出ていて、それを見て廻るのも又楽しいですよ。いろんな
ジャンルのお店があって、久し振りで楽しみました。

境内には有料の「大盆梅展」会場があって、入って見る事にしました。
中は写真撮影はOKだったので、心置きなく写真を写せました。とっても
綺麗でしたよ。中はあまり広くはありませんでしたが、案外?ゆっくり
見ることが出来て、楽しめましたね。

会場以外にもあちらこちらに梅が咲いていて、とってもよい香りがしてきて
心安らぎました。綺麗な梅をご覧下さい。

天満宮の入口

DSCN9615ss.jpg

境内にある「天神繁昌亭」ここでは現役の落語の方が毎日高座に上って
落語をしています。昔懐かしい寄席ですね。桂三枝さんが作ったと言う
寄席です。

繁昌亭1

繁昌亭看板

繁昌亭2

盆梅展案内

盆梅展案内

境内の白梅

境内白梅

境内の紅梅

境内紅梅

有料の会場入口です。

DSCN9579ss.jpg

会場内の梅をまとめました。

天満宮盆梅展

他の盆梅です。

六義園入口

地区の入口

みやげ物や

本殿です。

DSCN9606ss.jpg

境内にもこんなに綺麗な梅が。

おおはらびじゅつかん1


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.24 / Top↑
先日新聞で、コンタクトレンズを使用していると、「アカントアメーバ
角膜炎」と言う感染症になる人が増えていると言う記事が出ていました。

どのような症状かと言うと、アカントアメーバはゾウリムシの仲間で、
淡水に生息する原生動物。角膜表面の傷から中に入り込んで増殖し、角
膜炎を発祥するんだそうです。

感染症が増えると中には失明する例もあるとか。以前は日本ではあまり
見られなかった病気だそうですが、手入れ方法が簡便化し患者の増加に
繋がったようです。

こんな記事を読むと怖くなってきます。私も2週間使い捨てのコンタクト
レンズを使っているんですよ。そういえば最近のコンタクトレンズの手入
れ方法は、とっても簡単になっているんですよね。

かなり!前だとソフトコンタクトは、1週間に一度は必ず!!煮沸消毒を
しないといけないし、毎日消毒液でこすり洗いをして、保存液に入れてお
いたものですが、最近のお手入れは消毒液につけておいて、後は保存液に
つけるだけで、翌日は目に装着ですからね。

とっても簡単になっているんですよね。簡単になった分だけ危険なんだそう
ですね。2週間使い捨てレンズを、洗浄、すすぎ、消毒、保存が1本で出
来る液が気になるんだそうです。

感染予防のためのお手入れのポイントは、

①着脱時は手や指を良く洗う
②すすぎ液で表面をこすり洗いし、よく流す(ソフトの場合、すすぎに水道
 水は使わない)
③保存ケースは洗って乾かした物に新しい液を入れて使う。ケースは時々
 交換する。

などだそうです。私はそのようにしているんだけどな~~^^;;

1日の使い捨てレンズの有効だと言っているが、こちらはかなり!割高に
なるので嫌だしね。とに角、気をつけなければ。

コンタクトレンズに慣れてしまうと、今更眼鏡はしたくないし、もっと年齢を
重ねてきたら仕方がないけれど、今はまだコンタクトで居たいしね。難しいな。

新聞の最後に、湖のような事が書かれていました。

【なってしまうと治りにくいだけに、何より予防が大事。慣れると手入れを
 怠りがちになるが、コンタクトは医療機器だという事を忘れず、使い方には
 充分気をつけてください。】

と書かれていました。充分!!気をつけて目に負担が掛からないようにしなけ
れば。肝に銘じておきましょう。これからも目を大事にして働いてもらわない
といけないからね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.23 / Top↑
夕日ヶ浦温泉「坂本屋 瑠璃亭」を朝9時15分に出て、バス集合
場所まで行き、前日乗ってきたバスで同じコースを帰って行きます。

9時30分に出発し、途中2ヶ所でトイレ休憩とおみやげなどを買って
午後12時30分頃には、新大阪へ帰っていました。そのまま昼食
するのに大阪まで出向いて行く事になりました。

行先はほぼ決っていたので大阪に着くとそのまま直行ですね。
丸ビルにある「車屋」久し振りで行きましたよ~~ここはビルでも結構
高い階にあるので、人通りも少なく行った時間が少し遅かったので、店
内でもお客さんはまばらでしたよ。

ランチなのでまぁ~まぁお安いお値段で食べられました。ここでお茶も
しっかりとして、出た後はお茶も飲まずに、そのままみんなと別れて家
路に着きましたよ。(^-^)


  前 菜

前菜

  刺 身

さしみ

  ふろふき 大 根

ふろふき大根

  天 婦 羅

てんぷら

  ちりめん ご 飯

ちりめんごはん

  汁 物

汁物

  香 の 物

香の物

  デ ザ ー ト

デザート


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.22 / Top↑
前の日は食べても食べきれないかにが一杯でしたが、次の日の朝です。
姉と妹はまたしてもお風呂に行きました。私ともう一人の姉は行かずに
部屋で寝ているだけ。

やっと朝食の時間になり、4人で出かけました。朝食は部屋食ではなく
て、大広間で頂くことに。部屋に入ると真正面には日本海の荒々しい
波が見える大きなガラス窓がありました。

日本海

やはりどんよりとした空が、雨雲を一面に広げて気分の落ち込むような
雰囲気でした。気分はそうでしたが、お膳の前を見ると顔が一瞬パッと
明るくなるようなお膳でした。

朝食

かに味噌汁です。

かに味噌汁

昨夜の食べ物がまだ残っているような感じのお腹でしたが、でも人間て
不思議ですね。美味しいものを見ると食べられるんですよね。

帰りも来た時と同じバスで帰るので、忙しく準備をして帰ってきました。

泊まった旅館「坂本屋 瑠璃亭」の正面玄関です。

坂本屋入口

玄関横です。

入口横


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.21 / Top↑
いまだ風邪はすっきりしないけど、体調はかなり!スッキリしてきました。
咳がいま少しと言うところですが、それでも随分とよくなりました。

よくなったと思ったら、叉叉美味しいものを書いてしまいそうで・・・
ずっと以前に出かけていて食べたものを書いてみましょう。

場所はここ 夕日が浦温泉 です。名前の通り夕日が綺麗な所です。
夕陽百選にも選ばれている所だそうですよ。だけど、行った時は残念
ながら雨で夕日が見えませんでした。 でも、温泉はとってもよかった
ですよ。姉達は3回ほど温泉に浸かっていましたね。私は二度だけでしたがね。

こちらは冬と言えばカニですね。カニ三昧ですっごく!!よかったですね。
では当日の食事内容をお見せしましょう。皆さんも行った気分になって下さいね。

ホテルに入った所に真っ白い内掛けが飾ってありました。

ホテル入口

フロントです。

ホテルフロント

フロントの奥から見た入口方面です。

奥から見たフロント


それでは食事内容です。


夕日が浦温泉食事1




もう一つです。


夕日が浦温泉食事2

お腹一杯になりましたか??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.20 / Top↑
バンクーバー冬季五輪第7日目。男子フィギュアスケートで、「銅」メダル。
高橋大輔さんのスケート、よかったですね~必死で見てしまいました。
銅メダルでも、金に値する位の価値がありますね。

怪我をして苦しい時期もあったであろうに、それをよく我慢して辛いリハビリ
にも耐えて、やっと!手にしたメダル。

日本と言うものを背中に背負い、かなり!のプレッシャーがあったであろうに、
それを跳ね返してのメダル。

本人は金色を狙っていたようで少し不満があるようだけど、いいじゃないの
って言ってあげたいですね。あれだけの舞台で堂々と滑れてメダルを貰ったん
ですからね。よく頑張ったと思います。

昔?ママさんバレーをやっていた頃、試合に出て決勝戦まで進み、大勢の人
が見ている前で、試合をするときの心境ってそりゃ~大変でしたね。(笑)
その時の心境とはかなり!!違いますが、私としてはおなじかな??!

私と一緒にしては申し訳ないかしら?オリンピックとたかがママさんバレー
の試合とは大きな違いですがね・・・・・^^;;

とに角!!銅メダルおめでとう!!
高橋大輔さんお疲れさまでした。ゆっくり疲れを取って下さい。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。

  
2010.02.19 / Top↑
近くのドラッグストアーで、卵がお安くなっていたので、夫と2人で
買いに行きました。一人1ケースしか買えなかったので、一緒に来て
もらったんですよ。2ケースも買いました。

卵を買って他の品物も何かと思って、いろいろ店内を歩き回っていたら、
30代そこそこの女の人が私をよけながら、「気持ち悪い」と言いながら、
私の顔を盗み見しながらよけて歩いているのです。

最初何を言っているのか判らないまま、私も探し物をしていました。
私が動きながらまたしてもその人の側に行くと、慌てたように「気持ち
悪い」と言いながら、避けていくのです。

ここで初めて私が避けられているんだと判りました。私が一体何をした
んだろうかと思いましたが判りません。ただ思い当たるのは、少し咳き
込んだので、喉に痰が絡みカバンからティッシュを取り出し口の物を吐き
出して、ティッシュをビニール袋に入れて、かばんに入れたのが気持ち
悪いと思ったんだろうかと言うこと位でした。

それ以外に何もなかったんですからね。3度ほど「気持ち悪い」と言って
いましたね。腹が立ってその人の側にわざとに寄ってやりました。
すると!逃げ腰になってチョコチョコと行ってしまいました。

私は呆れてその人をにらんでやりましたが、その人は目がおどおどしながら
小股で離れていきました。私はまたしても睨んでやると、遠くから落ち着か
ない様子で私を見ていました。

だけど、その人は病気のような(対人恐怖症か何か?)感じでもありました。
普通の人のような目つきではありませんでしたからね。声も上ずっていたよう
ですしね。

そう思うと私も大人気ないので、腹立ちも収まりました。だけど!人から「気持
ち悪い」と言われた事なんぞ!ついぞありませなんだので、ムカッ!ときましたよ。

帰る頃にはもうそんなことも忘れていましたが、今になって又思い出してきました。
ま~あ!これからは私もお買い物に行く時や、出かける時は充分人様には気を
つけることにしましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。



2010.02.17 / Top↑
今、冬季オリンピックで持ちきりですが、皆さん日本と言う国を背負って
頑張っているんですね。プレッシャーに負けず頑張ってほしいと思いますね。

メダルはもらえれば良いけれど、あまり言いすぎると本人達が可哀想な気が
するのは、私だけかしら??いろいろと物議を醸している人もいますがね。

さて、2月ももうすぐ終わり?で、とうとう!3月になりますね~
ほんと!!早いです。そして3月になると「桃の節句」で、お雛様ですね。

我が家は息子ばかりで、娘がいません。なので桃の節句はあまり関係な
かったんですが、やはり少し寂しいと思い最近はちょこっと!お雛様を
飾るようにしました。

そして、やっと!!出しました。小さなお雛様ですが、私にとっては可愛い
お雛様です。女の子がいる家庭になりました。

桃の節句が終ると、女の子がいる家庭では早めにお雛様を片付ける(婚期が
遅れると言う言い伝えがある)ようですが、我が家はそのような心配はあり
ませんからね。少し長めに出しておきましょうかしらね?

何はともあれ楽しみます。


お雛様全体

金の屏風ではありませんが。

お内裏様とお雛様

横から

夜の雰囲気も楽しんでくださいね。

夜のお雛様



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。

  
2010.02.15 / Top↑
本日の午前11時から(現地時間12日午後6時)冬のオリンピックが
バンクーバーで開会式が行われ、とうとう!オリンピックが始まりますね。

今日は特に用事もなくて、初めからずっと!テレビ観戦でした。
各国そろいのユニホームで、いろんな色があって見ていても楽しかったですね。

バンクーバーも、今年は暖冬だとかで関係者はヒヤヒヤだそうですが、なんとか
17日間の期間中は、雪が少しでも降ってほしいところですよね。

バンクーバー、一度行って見たい国です。カナダ方面は一度も行っていない
ので、是非!!いきたいな。でも、昨年イタリアに行った時ヘルシンキで乗り
継ぎをした事があったっけな~??

ヘルシンキはカナダだったっけ??!こんな事もわからないままで、書いている
なんて恥かしいですね。

だけど一度で良いから、オリンピックの開会式を見てみたいなと思うのは私だけ??
会場にいるときっと!!興奮するだろうな~~

何はともあれ!出場する選手の皆さんは頑張って欲しいものです。
あまり金とか銀とか言うと可哀想なので、思いっきり頑張ってきて欲しいです。

それでだめなら良いのではないかしら?とに角精一杯の事をすればいいんですよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.13 / Top↑
体調がかなり良くなっていたので、二胡のレッスンに出かけてきました。
もちろん!顔には大きなマスクをして出かけました。この姿はあまり好き
ではありませんが、仕方がありませんね。

先生に風邪をうつすとそれだけでは治まりませんからね。他の生徒さんに
うつす可能性がありますからね。今日はマスクをしたままでのレッスンで
した。

今日は前回頂いた楽譜をあまり練習する間も無く出かけました。
「愛星満天」と言う曲でしたが、結構!うまくいったので、今日又新しい
曲を頂きました。

「我用胡琴和你説活」と言う曲です。今の先生は二胡で有名な曲をあまり
しなくて、中国で有名な曲を取り入れてくれていて、弓の長短や音の強弱
をしっかりと教えてくれます。

そして、どこで音の感情を入れるのかも一緒に言ってくれて、今までの私
の弾き方とはかなり違ってきていると思います。音階が少しくらいずれて
いても大丈夫と言ってくれて、気にしていません。

音はその内治ると思ってくれているんでしょうね。練習すればよいことで
すからね。音の強弱や弓の運び方などは、その時に注意しないと覚えないので
言ってくれているんだと、私は解釈しています。

だけど!この曲はすこ~し!難しい曲のように思いました。(これは私だけ
の思いですがね。

頑張って練習しましょう!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.11 / Top↑
先週から体調を崩していて、やっと!正常に戻りました。(汗;)
こんなに長くブログをお休みしたのはたぶん!!初めてではないかと
思うんですよ。

若い頃?は体調を崩しても一日寝ていればすぐに治っていたけれど
最近ではそうも行かなくなってきました。悲しいけれどね。^^;;

これからもボツボツと書いていきますね。
だけど、やっと体調が元に戻ったかと思うと、今度は叉叉嫌な季節
「花粉」が飛び始めるんですよね。

私もいつの頃からか?花粉に悩まされるようになりました。嫌ですね。
たぶん!!阪神淡路大震災の頃だったかな??と思いますね。
あの時はあちらこちらで、砂煙やゴミが舞っていましたからね。

どちらにしても、体の調子は戻ったけれど、花粉で又辛い時期になり
そうです。5月頃までなんとか乗り切っていきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.02.10 / Top↑
先日の京町家調査の時、集合場所が山科の旧東海道沿いにある地域の
会館でしたが、その時おもしろいものを見つけました。旧東海道沿い
には何軒かのお店があって、そのお店の軒下には面白い物が飾って
ありました。

花紺色の少し細長い物で、目が二つ付いていました。よく見てみない
と判りません。お店の人の話でやっと!判りましたよ!!

「山科三条商店会」 が来られたお客さんを十分にもてなしたいとの
事から、こちらではおナスが有名なので、「もてなすくん」と言うキャラを
作り出し皆さんにアピールしたいとの事で作ったそうです。可愛かったですよ。

どのお店の軒下にも飾ってあり、もてなすくんだよ~と言わんばかりに愛嬌を
振りまいています。平成22年3月末までの期間中、この「おちゃめなもてな
すくん」が飾ってあるお店だと、サービス・特典が随時受けられるようですよ。

とっても可愛いので、写真を撮ってきました。機会があれば一度見てあげて下さい。

もてなす君


もてなす君2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.02.04 / Top↑
今日はアルフィの練習日であったが、なぜか?今朝辺りからなぜか?
咳が出て来て、困ったものです。練習はなんとか出来て?お昼も食べて
帰ってきてから、少し変な感じになりました。

朝は少しであった咳が夕方からかなりで始めています。
今日はもう早めに寝ましょうか?
明日は一日用心してじっと我慢の子になっていましょう。

熱は殆どないので、早めにお風呂に入って寝ます。
今日は簡単なことですみません。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.03 / Top↑
以前一度 シフォンケーキを作って大失敗をした事がありますが、再度!
挑戦しました。お昼から何もする事がなくて、もちろん!!二胡の練習をした
後ですけどね。(^-^)

今回はいつも寄せて頂いている「昭和への扉」のhazukiさんさんのレシピを
見ながら作りました。出来ました!!とっても簡単に出来ました。

ベーキングパウダーやオイルなどを一切使わずにシフォンケーキが出来たんですよ。
以前作った時は、卵白で作るメレンゲがうまく出来ていなくて失敗でしたが今回は
バッチリでした。

メレンゲをしっかりした物にしておくと、後は小麦粉や卵黄と砂糖を混ぜた物と
メレンゲを混ぜるだけ。ここで注意して置く事は、卵黄に砂糖を加えた後、小麦
粉をダマダマがなくなるまでしっかり混ぜて、その後メレンゲを混ぜる時に、底から
しっかりとすくうようにして、混ぜ合わす事だそうです。

出来上がりを少し食べましたが、ふっくらとしていて口の中でほわ~と甘みが広がり、
レモン汁を少し入れたのでその香りがして、思わず口元がほころびました。

本当に!!ベーキングパウダーやオイルなどは入れなくてもふっくらと出来ているん
ですよ~~ これでこれからいつでも作れます。

うまく出来ると嬉しいですね。明日はおやつに食べられそうです。

新しく作ったシフォンケーキ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。






2010.02.01 / Top↑