今年も後数時間で終ろうとしています。

今日は台所で一日中立ち通しで、おせち作りでした。

ほんと!疲れました。毎年の事ながらよくやるなと思いますよ。

今はスーパーが1年中営業しているので、何もしなくても良いようなものですが、

やはりお正月ともなると、なぜか作ってしまいます。

これは小さい頃からの、自分が見てきたことと、結婚してきた時からの

習性と言うのでしょうか、やらないといけないような気がするんですよね。

でも、このおせちがあるからお正月と言う気持ちが在るのだとも思いますね。

この習わしを大事にして、ま~あ!私の体が動く限り、頑張って作って

お正月を迎えましょう。

もう疲れたので、今日はおいておきます。

今年1年間、私のこのような拙いブログにお付き合い下さった皆様、

本当に有難うございました。

来年も頑張って書いていきますので、どうかよろしくお願いします。

皆様もどうか良いお年をお迎えくださいませ。
2009.12.31 / Top↑
今日はお買い物で、あちらこちらと走り回り、とっても疲れましたね。
どこへ行っても人、人、人、又人とかなり疲れたし、嫌になりました。
でもこれは私だけが思っているのではなくて、来ている人全ての人がそう思っている
んでしょうね。たぶん!!いやきっと!!!

明日は朝からお台所で一日中、立ちっ放しでしないといけないんだわ。
疲れるけれどでも、今回は嬉しい事があるので、頑張って作りましょう!!おーっ!!

今回はなかなか作れなかった、祝箸袋をやっと!作ることが出来ました。
いつもだと早めに作って、アルフィ桜のメンバーに渡していたんだけど、今年は
とうとう!渡せずに終ってしまいました。メンバーのみんなごめんなさいね。

やっと我が家の分だけができましたので、お披露目いたします。(恥かしいけどな~)
新年には家族揃ってこのお箸でおせちを頂きます。袋の上に各自の名前を書いて
並べます。この世で一つだけのお箸袋です。


女性用に、ピンクの箸袋です。

ピンクの箸袋

男性用に、白の箸袋です。

白の箸袋


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"


2009.12.30 / Top↑
今日は朝から何やかやと忙しく、ろくにゆっくりも出来ずバタバタ
していました。買い物に行けば、人は多いし(でも、毎年のような
事はありませんがね)困ってしまいます。

お正月の準備は、かなり出来ましたけど、まだもう少し足りない物
があって、明日姉妹達とみんなが集まる時の食事の買い物に行くので、
その時一緒に買おうかと思っています。

これが済めば、新年の為の買い物は終わりです。もし買い忘れが
あっても今は、スーパーがお正月から開いているので、助かります。

私も以前、スーパーで働いていた時は、お正月早々から出勤していました。
元旦から結構、お客さんは来ていましたよ。遊びがてら来たという人が
多かったですね。懐かしいです。何年前でしょう。

話は元に戻りますが、お正月の準備でしたね?
今日やっと!玄関の準備が出来ました。

迎春用のお花を買って活けました。玄関がパット明るくなりました。
花が咲いたようです!あっ!いけない!そうですよね。お花を活けたん
ですからね。(

お墓のお花も買ったので、明日は用事が済めば今年最後のお墓参りです。
9月のお彼岸に行っているので、あまり雑草は映えていないと思います
けれどね。

その後はおせちの準備が始まります。なんとかガンバロウ!
我が家の出来上がった玄関を見て下さい。笑わないでね。

生け花の横に立っている「とらちゃん」ですが、mizumamaのきまぐれ日記
mizumamaさんが手作りしたトラちゃんを、プレゼントしますと言う事だったので、
応募して頂きました。可愛いでしょ?早速玄関に飾りました。

玄関全体

とらちゃん


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"




2009.12.29 / Top↑
12月28日となり、いよいよ年の瀬が押し迫ってきたなあ?と言う気が
してきました。私もご他聞に漏れずそう思うようになって来ました。

なので!今日はかなりの種類のお正月食品を買い込んできました。
これを31日の朝から、お台所でずっと!立ちっ放しで料理作りです。

今日買い込んだ食品は、里芋・お雑煮用コンニャク・金時人参・雑煮用大根・
かまぼこ各種・ゴボウ・鶏肉(もも肉とむね肉)・他には??
あ~あ!忘れました。他には何だったっけ!!(アルツになったかしら?)

まだ明日もあるので、買っていないものは明日にでも買い揃えましょう。
あすは東京の息子が朝一で新幹線で帰ってきます。そうなると叉叉!
忙しくなるんですよね。食事の支度で・・・・・

でも、やはり嬉しいですね。普段は夫婦2人きりなので、お正月になると
家族が帰ってきてくれるので。それと!今度のお正月はもう一人増えそうです。
嬉しいな~~

頑張ってお節とお雑煮などを、作りましょう。祝箸もやっと作りました。
後3日ですね。
2009.12.28 / Top↑
クリスマスも終って、これからは新年を迎える準備に入らないと
いけないんですが、毎年のことながらあまりする気がしませんね。

私、大掃除とか片ずけと言うものがあまり好きではないんですよね。
いけませんね~ 主婦失格??でもいいんです。
それだけが主婦ではないのでと、開き直っています。(笑)

クリスマスが終ったので、昨日はツリーをお片づけでした。出す時は
結構!楽しいんですが、お片づけと言うのは何だか精が出ません。
来年まで押入れに入っていて下さいね。きっと!来年もまた出して
あげますからね。と言いながらでした。

クリスマスツリーを引っ込めた後は、そこに新年の鏡餅を飾るつもり
です。明日からはお正月のお買い物もしなければいけないし、12月も
半ばを過ぎると、忙しいですね。

お掃除なども普段からちゃんとしていれば、暮れに慌てなくてもいいのに、
サボっているので、こんな事になるんですね。

ここでぼやいていないで、さ~あ!明日から頑張ってお正月の準備に
掛かるとしましょう。
2009.12.27 / Top↑
今年最後のボランティア演奏が終りました。神戸市垂水区の霞ヶ丘地域福祉
センターと言う所で、地域の小学生を対象にしたクリスマス会でした。

12月の練習から暫く日が経っていたので、何だか心もとない気がしていた所
出かける前に、少し練習をしていた方が良いと言う事になり、急遽イルカさん
の所から近いと言う事もあって、いるかさん家へ集まりました。

その時、メダカさんがお手製のケーキを持って来てくれたので、とっても!
美味しく頂きました。メダカさんご馳走様でした。

練習をして、美味しいケーキを頂いて、満足した所で現地へと急ぎました。
会場に着くとお世話をしてくださる方達が玄関へお迎えに出ていてくれたので、
私達は喜んで、お出迎えまでしてくれてると思っていました。

ところが!ところが!!そうではなくて、私達の到着するのが遅くて皆さん
焦っていたようでした。エッ!!どうして??!って感じでした。

よくわかりませんが、でもなんとか時間には間に合いました。学校の終業式が
終わり、子供達はリラックスした気分で、行事を楽しんでいました。着いた時は
部屋ではビデオ鑑賞会でしたが、すぐに出番となりステージへと急ぎました。

部屋は子供達の熱気でムンムンしていて、圧倒されましたがそこは私達おばさん
パワーで受け止めて、すぐに桃さんが私達のペースに引き込んで行きました。
さすが!!元小学校教師子供達のハートを摑むのは心得ていましたね。

ステージの始まりで~~す!!

演 奏 曲

①クリスマスメドレー(きよしこの夜・赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロース・
 ジングルベル) ②質問コーナー ③もののけ姫  ④エーデルワイス  ⑤星の世界
 ⑥軽く体操(チューリップ)  ⑦さんぽ  ⑧崖の上のポニョ  ⑨勇気100%



当日の写真で動画を作りました。動画に沿って入れた音は当日会場で録音した物ですが、
音が少し籠もっていますが、会場の雰囲気を感じてもらいたかったので、あえて入れました。
子供達のとっても!元気な声をお聴きくださいね。
尚、再生する時は音量に気をつけてくださいね。





2009.12.26 / Top↑
12月25日、クリスマスの日ですね。今日は演奏に出かけていましたが、
帰ってきてからローストチキンを作ってみました。初めての挑戦です。
うまく出来るか、とてもドキドキで心配していましたが、出来上がりは
とっても美味しくて、綺麗にできていました。

最近はsakuraちゃん頑張っているでしょ??いろんな物を作るのにチャレ
ンジし、失敗してもめげず!再挑戦する、これが一番の頑張りでしょうね。

チキンのお腹の中には、玉ねぎと人参を入れて野菜も食べられるようにと
やってみました。チキンには塩と胡椒で味付けしておいて焼き上げました。

ローストチキン


それと!!もう一つ今年は初チャレンジをしたものがあります。
ブログ友の 「hazuki226(葉月さん)」の作ったレシピとインターネットで
見たものとで、ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」に挑戦しました。

ラム酒やブランデーなどに浸しておいたドライフルーツをタップリのバターと
一緒に練りこんで焼いた細長いパン。普通のパンと違いかなり!重くて日持ちの
するパンです。パンと言うよりもケーキと言ってもいいような感じです。

クリスマス前に焼いておいて、少しずつシュトーレンを食べながらクリスマスの
日が来るのを待つと言う風習があるようです。国によっていろんな事が行われて
いるんですね。勉強になります。

今日出来上がっていたシュトーレンを出してきて、カットしました。食べたけれど
味が今一よく判っていないので、本当のところこれでいいのかどうかも判りません。
食べるとピーナッツやクルミが入っているので、その味はよくしていて、食べられ
ました。

シュトーレン1本

クリスマスは終ってしまいますが、年末までじっくりと食べますね。味わって!!(^-^)
本日は今年最後の演奏でしたが、帰ってからこのように主婦をちゃんとしました。
その成果をお見せしましょうね。笑わないで下さいよ。一生懸命頑張ったんですからね。

カット前とカット後

シュトーレンカット分


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.12.25 / Top↑
昨日も書きましたように、今日は二胡最後のレッスン日でした。その帰り、
梅田へ出て第4,3,2ビルの方へ出かけ、第2ビルから大阪ディアモールの
方へ歩いていくと、綺麗に飾られたクリスマスツリーがありましたよ。

ディアモ-ルクリスマスツリー

通路にもこのような綺麗なものが・・・

通路ツリー

綺麗なツリーを見て歩いていると、クリスマスソングのメロディーが聴こえて来た
ので、急いで行くと「ディアモール クリスマス コンサート」が開催されていました。

自分が二胡のレッスンをしてきたので、人の奏でる音楽を聴いて見たいと思い
最後まで聴き入ってしまいました。さすが!プロの音楽家ですね!素晴らしかった
です。

私がそこに着いてから30分ほどでしたが、楽しく過ごせました。
そこで演奏していたグループは、「Ci De DEsse Swing」と言うそうですが、
あまり?(悪いんですが)聞いた事がありませんでした。

コンサート

荷物を持って、疲れていましたが今年最後の楽しいコンサートに出会い、
良かったです。最後にも天井の飾りが綺麗なところに出会いました。

天井飾り

明日今度は私たち”アルフィ桜”の最後のボランティア演奏です。今日すっごく!
いい音楽を聴いたので、明日は何となく頑張れそうです。

今日の画像は、携帯で写したので画像の肌理が少し粗くなっています。
カメラを持っていなかったので残念でした。(お許しの程を)


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"



2009.12.24 / Top↑
今日は今年最後の休日となりました。天皇誕生日と言うと今でも私の中では
4月29日と言うのが当たり前なんですが、今は12月23日なんですよね。
それだけ昭和天皇の時代が長かったんでしょうね。

学校の終業式前の祭日と言うのは、学校へ行っている人達にとってはどうなん
でしょうね。何となく気ぜわしくないにかな?と思いますが・・・・
でも、どちらにしてもお休みがあるというのは、嬉しいんでしょうね。

今日の一日、殆ど何もせずに過ごしました。お買い物にも出かけず、家で
ロールパンを焼いていました。写真を出そうかと思ったんですが、形が少し
怪しかったので、諦めました。

形は怪しくても、味は美味しかったですよ。部屋の中がとってもいい香りがして、
好きですね。と言うことで本日の収穫はレーズン入りのロールパンでした。

今年最後の祭日もこうして終ろうとしています。明日は今年最後の二胡の
レッスン日。そして!明後日は今年最後のボランティア演奏です。
これが済むと、お正月を迎える準備です。頑張りましょう!!


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.12.23 / Top↑
12月22日冬至の日ですね。冬至はかぼちゃを食べて、ゆず風呂に入って
風邪にかからないようにする日。そして!これがほんとの日なんでしょうが、
日中よりも夜のほうが長い日、と言うことですね。(ホッ!)

テレビでは、とにかく!かぼちゃを食べる日と言わんばかりに、画面は
かぼちゃとゆず風呂になっています。天気予報のときに
日中よりも夜が長くなっていますねと言っている位ですね。

お正月の頃になると、少しは日中の方が長くなっていますが、やはりまだ
冬ですからね。暗くなるのは早いですね。暗くなると何だか気忙しくなって
くるし、何よりも暗いというのは心細くなってきます。

何にと言われてもわかりませんが、とに角暗くなると嫌ですね。
今日は我が家もお風呂にゆずを入れて、ゆっくりと入って温まりたいですね。

夕ご飯にかぼちゃを煮たものを食べましたが、かぼちゃも久し振りでした。
とっても甘く、実がほくほくしていて、栗を食べているようでした。
煮たあとすこし置いておいたら、食べようと思って蓋を開けたら、煮汁が
なくなっていました。かぼちゃが全部すってしまっていました。
それだけ美味しかったんです。

かぼちゃを食べて、ゆず風呂に入って、これでもう!この冬は風邪を引かない??
そうなると嬉しいですね。風邪と言えば新型インフルエンザの予防接種をいつも
診察してもらっている所でしてもらおうと思って聞くと、私の都合の悪い日ばかり
であったので、時々診て貰っている開業医の所に連絡をすると、ワクチンは
その医院だけでも足りなくなっているのでと断られました。

困ったですね~ほんとはしたくないんですが、でも私も掛かりやすいからね。
優先証明書は書いてもらったので、接種してくれる所だけなんです。
今年はもうだめの様だから諦めましょう。だけど、その内新型も減少するでしょう。
実際減少してきているようですからね。

なんとか!風邪を引かないようにしたいですね。そういう気持ちもあるんでしょう。
私の中では。そして!かぼちゃとゆず風呂は・・・・・・・


かぼちゃ


ゆず風呂1


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.12.22 / Top↑
寒い!寒い!!日に京町家調査に参加してきました。この冬一番の
寒気団が入ってきた時の調査であったので、ほんと!!とっても
寒かったですね。

調査用紙に書き込むペンを持つ手が、思うように動かなくて、困り
ましたよ。 そして、用紙を入れ替える時も手が思う
ように動いてくれなくて、そして握力が無くなってきて、手がスムー
ズに動いてくれません。

今回は最初に見た調査軒数は、案外少なくてこれはいいわとほくそ
笑んでいましたが、なんの!なんの!!未調査の軒数が一杯でて来て、
最終的には全てで、100軒以上もありました。

それに、あまりのみ調査の多さで、調査し切れなかったところが、12軒も
ありました。時間が足りなくなってきて仕方なしに諦めました。

調査を諦めて帰ったのは、初めてでした。気分が悪かったんですが、仕方
なく諦めたと言う事でした。

調査途中でいいなと思ったところがありましたので、写してきました。
ご覧下さい。


こんな格子窓がありました。いいですね~

格子窓

格子窓の横にあった窓です。

格子窓の横の窓

私の気に入った通路です。

気に入った通路

こんな通路もいいですね~

今も残る通路

区域外でしたが、とっても素敵な町家でした。

区域外の家

古びた6角形の屋根の上に、テレビのアンテナが立っていて、しかも!
同じような家があっち向き、こっち向きと並んでしました。

6角形の屋根にアンテナ1

6角形の屋根にアンテナ2

今回この家並みが新規になったんですが、見渡してもいい眺めです。
下町と言う風景がそこここにあります。

新規の家並み

本当に寒かったし、調査残しがあったりとで、大変でしたが、
昼食に食べた「天丼」が美味しかったですね。これでいくらだと思いますか?
¥380円でした。安い ご飯を大盛りにしても¥50円アップだけです。
えびが2尾とさつまいもが入っていました。


昼食の天丼


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.12.21 / Top↑
毎年今頃になると、M1グランプリがあって、見ていますがおもしろいですね。
今年のグランプリは「パンクブーブ」と言うコンビが、貰っていましたね。

漫才は見ていて嫌になるグループと、好感が持てるグループがあって私は
見ていても極端になるんですが、今回は案外!最後まで見ていました。
おもしろかったですね~

人間やはり!笑いは大事ですね。嫌な事があっても笑っていると、嫌な事が
忘れられます。それに!笑うと言う事は体にとっても、精神衛生上もとても
いいことだそうです。そして、顔の筋肉にとってもいいんだそうですね。

もっと多いに笑う事を出せる様にしたいなと思いますね。顔の筋肉にも良いの
であればどんどん笑いましょう。嫌な事も忘れるでしょう。今年も数える事、
後数日のみ。

今年の嫌な事は今年の中で忘れ去りましょう。
そして、来たるべく来年に向けて頑張ろうかな??!
2009.12.20 / Top↑
昨日からほんと!!もう寒くて寒くて、今朝などはどうしようかと
思いましたね。今日は月に1回の病院での検査の日なんです。

朝早く起きて病院まで行くんですが、車がなかなか温まらなくて、
しばらく車に乗って待つんですよ。こんなのは久し振りでした。
と言うよりも!この冬は初めてでした。

帰ってからテレビを見ると、日本列島全てが寒気団が入っていて
軒並み積雪がひどくなっているとか。雪の降る所は大変ですね。
寒い地方の方、どうかお気をつけてくださいね。

さて、今日は病院へ行った日ですが、やはり気になるのは新型
インフルエンザです。主治医の先生に尋ねるとしておいたほうが
いいですねと言われ、病院の受付で聞きました。

すると!優先順位があるんですが、何かお持ちですかと聞かれ
私は国が指定している病気があるので、ありますと言うとそれでは
すぐに先生に証明書を書いていただきますねと言われました。

優先順位って必要だったんですね。聞いた事はありましたがまさか?と
自分では思っていたので、以外のようでもあり、自分は優先順位
は早い方だからとか思っていたりで、少し矛盾しますね。

先生に証明書を書いて頂くようにお願いして帰ってきましたら、
夕方病院から証明書が出来ましたと連絡がはいりました。
予防接種は年内にするか?年明けにするか?開業医の先生に連絡を
しないといけません。

忙しいですね。明日は京都行きで、二胡の練習が入っているし、
25日は今年最後の演奏が待っています。それに予防接種です。
寒さになんか!負けていられません。

皆さん、まだ暫く寒さは続くようですが、体には気をつけて
頑張りましょうね~~(^_-)-☆


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"


2009.12.18 / Top↑
今日は関西でも、雪の降った所があるそうです。

やはり!本当の寒さです。

この寒さは明日も、明々後日も続くと言う。

土曜日は京町家の調査に出かける日です。

京都は殊更寒さが堪える所ですが、どうなるんでしょうね。

ペンをもつ手が震えるのではと、今から困っています。

そうだ!次はペンを持たない仕事をすればいいんだわ。

な~んて!勝手な事を言っています。

でも、次で今年の調査は終了なので、頑張って行って来ます。

なんとかすこしでも暖かくなってほしいものです。

報告お楽しみにね~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.12.17 / Top↑
先週の終わり頃に、テレビの天気予報では来週(と言う事は14日から
先の事)から寒くなって来て、真冬並みになりますと言っていたけれど、
よく当たっていますね。

昨日辺りからグッと寒くなってきました。このままだとクリスマスには
ホワイトクリスマス?になるのではと思っているのは、私だけ??かな?

先程出先から帰ってきましたが、帰り道がとっても寒く風邪もきつくて
木枯らしが吹いているようでした。寒い寒いと言いながら足早になって
いましたね。

12月に入ってからも何だかとても暑い日があったりして、ほんとに12月なの?
と言うくらいでしたが、昨日、今日とやはり!12月でしたね。

そうですよね~後15日で2010年ですからね。もう間も無く新年なんですから。
やっと!冬らしくなって来ました。やっぱり!12月ですね。

そろそろ家の片ずけをしなければ。大掃除もしなければ。今までサボって
いた分、まとめて掃除だわ。年賀状もしなければ。と言っても年賀状は
夫がシルクスクリーンで版画をしてくれるからいいけれどね。

やっぱり!12月だ~~


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.12.16 / Top↑
最近はおやつ作りに精を出しています。

バームクーヘンも作りたかったのですが、予定を変更して

アップルパイを作りました。このアップルパイはいまひとつ

上手に出来ていませんので、今度こそは!と思って2ヶ作りました。

うまく出来たんですが、最初の一つは何だか自分が納得しては

いませんでしたが、2つ目はバッチリ!でした。

やっと納得のできる物ができました。

20日に夫がお友達からクリスマスパーティに呼ばれているので、

その時にお土産として持って行きたいので、作ってほしいと言うので、

練習してました。これでやっと!出来ます。

成果を見て下さい。上手に出来ていますか??


アップルパイ


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.12.15 / Top↑
京町家の調査後(12月12日)、どこへも寄る事が出来ず、そのまま帰り
かけたけれど、何だかとっても残念なのでどこへ??と思っていたら
ふっと豆餅が食べたくなり、出町柳まで後戻りして買って帰りました。

「ふたば」の豆餅は京都ではかなり!!有名で、いつも行列の出来る
お店です。以前一度行ったんですが、かなりの行列が出来ていたので、
諦めて帰った事がありました。今回はどうだろうかと思いましたが、
ラッキー殆ど並んでいません。

すぐに買えました。一つ150円だったので5つ買いました。袋に入れて
もらい、手にぶら下げてブラブラと振りながら帰りました。(子供だな~(^_^;))

お店から歩く事30分ほど、早く食べたいなとその事ばかり。家に帰るまでの
1時間20分ほどの辛抱でした。

玄関を入ると急いで着替えて、食べました。美味しかったですね。
お餅の中のお豆さんがゴロゴロと口に当たり、何とも言いようのない食感が
あり、普通の大福餅とは少し違う味でした。


豆大福5つ


どうですか?食べたいでしょ??あっ!よだれを拭いて?!

豆大福1つ


場所などはリンク先で確認下さい。リンク先もお店のHPではなくて、買って
食べた人が書いたものです。

念のため、もう一つ リンク しましたのであわせてご覧下さい。


ふたば

    ☎075-231-1658

    定休日  火曜日(祭日の場合は翌日休み)
           毎月第4水曜日



”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"


2009.12.14 / Top↑
昨日の土曜日は、京町家の調査に参加の日でした。毎週土曜・日曜日で
月に8回位が調査日です。でも、調査に参加するのは、自分が参加でき
る日だけでいいんですよ。

もちろん!8回参加もOKですし、1回でも、2回でも、3回でも自分
の都合がついた時だけでもいいんです。だからすごく気が楽ですね。
私は今月12日と19日の2回の参加にしました。

昨日の調査区域は、皆さんもご存知の「京都大学」のある区域でした。
京都の中心地よりもほんの少しだけ東寄りで、四条通よりもかなり北の
方向にあります。とっても広い敷地の学校でした。

京大文字

京大正面

学部が多いのでそうなんでしょうね。誰でもが一度は憧れる大学ですからね。
今更ながらすごいと思いました。こんなことでもない限り京大なんて所には
入る事が出来ないので、京大のシンボルでもある時計台を撮ってきました。

京大

時計台をアップしました。

時計台


さて、私が調査に参加してきたのは、「吉田3区」でした。私達の区域の
敷地には、もちろん!京大も入っていたので、少ないかな?と思っていま
したが、結構多くて、55軒もありました。

それ以外にも新しく見つけた町家だと思われる家が15軒ほどあって、最終的
には70軒もありました。最初の1軒目が少し手間取って時間がかかり、
昼食時間も含めて、終ったのが午後3時頃でした。

途中で雨にも降られ、今回は今までとは違った調査になりました。
早く終ったら、出かけたいところがありましたが、諦めて少し早かったけれど
家路へと急ぎました。

調査の時に見つけたいいなと思う、町家を写してきましたので、見て下さい。


区域外のお店ですが、懐かしくて写しました。

区域外

町家い

路地道が良かったので、入れました。

町家ろ

調査区域内でのお店で風情があったので、そして新規で町家として
登録したお店です。

梁山泊

紅葉がまだ!きれいでしたね。

紅葉がきれい

こちらのお店は金平糖専門のお店で「緑寿庵  清水」ですが、こちらのお店も
町家として登録されています。

緑寿庵 清水

お店の正面です。

お店正面

風情のある町家でした。

町家は

調査をしながら「近代遺産」と言う建物も写真を写します。
近代遺産の建物です。大正時代に建てられたものだそうです。

近代遺産

こちらの建物もそうでした。全体の写真ではありませんが、

文化財看板

この建物の中では、ランチもあるし、喫茶店もありました。

文化財建物

京大の正面玄関の左側には、吉田神社の朱色の鳥居があリましたよ。
その後ろには夏の「五山送り火」で有名な大の文字を焼く山、「吉田山」があります。

吉田神社鳥居

如何でしょうか??
次回は19日に又調査に出かけます。報告お楽しみに・・・・・


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"











2009.12.13 / Top↑
今日は京都の京町家調査に参加してきました。今回初めて昼食後も
調査に廻りました。かなり!お疲れです。

昨日は午前も、午後も着物着付け教室だったので、何となく疲れ
そのまま今日京都まで行ったので、尚更!!

今日は少し早めに休みます。パソコンのキーボードを触るのも
お疲れになっています。明日又!! 
2009.12.12 / Top↑
先日少し時間があったので、おやつにヨーグルトケーキなるものを作りました。
私は考えることはしないので、このレシピはかかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき
から頂きました。chisatoさん勝手にリンクしちゃいました。

ヨーグルトがたっぷり入っているので、口当たりがとってもいいですね。お口に
一切れ入れると何だかチーズケーキを食べているようです。だけど!私はチーズ
ケーキはダメなんですよ。チーズが苦手なもんでね。

でも、このヨーグルトケーキはチーズではないので、美味しく食べられます。
3日ほどおやつに食べました。美味しかったな~~


ヨーグルトケーキ


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.12.11 / Top↑
12月に入っての初めてのレッスン日でした。前回頂いた曲が少し拍の
とり方が、と思って必死で練習して出かけたら、案外?先生は今日
だけで終りました。出来てますねと言いながら、次の曲を頂きました。

今日頂いた曲は私もよく知っている曲だったので、ホッとしました。
知っている曲だと間のとりかたが判るからです。でも、間のとり方
(拍のとり方)が判っていても、今度は高い音が出にくくなっている
けれどね。

でも、前の曲もかなり!!高い音が入っていたけれど、なんとか出せ
ました。今回も出せるだろうか??と思いながら弾くと、先生とだった
ら出せるんですよね。

これって!ほんと不思議なんですが、一人で弾くよりも先生と弾くと
とっても良い音が出るんですよね。不思議ですよね。

次のレッスンは、24日のクリスマスイブの日です。それまで又、頑張って
練習しましょう。


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.12.10 / Top↑
暫く庭には出ていなかったけれど、昨日大きな洗濯物を干しに出たところ
千両が綺麗な赤い色の実をつけていました。真っ赤になっていて!

真っ赤と言うよりも、オレンジ色のようです。この千両はお正月前になると
我が家のいろんな所に飾られています。

これが結構目立つんですよね。それがとっても綺麗なんですよね~
小さな庭ですが、自分達の存在をはっきりとアピールしています。

毎年綺麗な実をつけているので、毎年切っては家の所々に飾って人目に触れ
させています。そうしないと判らないままに終わってしまいますからね。

今年も有難うって言いたいですね。お正月には飾ってあげるからね。


千両全体


ズームアップ!!

千両アップ


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"



2009.12.09 / Top↑
私、ついうっかりと!!!忘れていました。 どうしていたんでしょう。
直前まで覚えていたのにな~~ やはり!○○なのかな~~最近は
こんな事が結構よくあるんですよね。

開き直っているのではありませんが、気にしていても仕様がないので、
こう言っています。

そのついうっかりとは??!何??何??何なの???
そう言われると恥かしいんだけどね、別にたいした事ではないんですよ。

笑わないで下さいよ。 実はね!私このブログを書き出して
1周年記念だったんですよ。しかもその日が11月1日だったんで
すよね。もうその日はとっくに過ぎていたんですよ。(^_^;)

このグログを書き出す前には、別の所で2年近くも書いていましたが、その
プロバイダーから離れたので、こちらへ思い切って代わりました。
そして、1年が過ぎました。

皆さんと仲良くさせて頂いて、嬉しく思っています。これからもどんどん
書いていきますので、どうかよろしくお願いします。


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.12.08 / Top↑
今日は1日のんびりと、家の中だけで過ごしました。

お買い物にも出かけず、ただ家の中でボーッと過ごしました。

最近はとても眠く、朝起きてもスッキリした目覚めではありません。

でも、起きないといけないので起きているだけ!(^_^;)

お昼からは少し筆ペンの練習をし、その後テレビの前でボンヤリ過ごし

挙句の果ては、ストーブの前でそのまま居眠りをしてしまい、気が付くと

午後5時30分過ぎ、又しても晩御飯の用意です。

今日はなんと何もしない1日だったんでしょうか。

今週は二胡のレッスンの日があります。頑張って練習しないといけません。

25日もボランティア演奏があります。小学生を相手です。

頑張らなくっちゃ!

今日の1日は本当にのんびりした日でした。

さ~あ!!明日から又頑張りましょうか~


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.12.07 / Top↑
以前は12月に入ると、いつもクリスマスツリーを出していましたが、
ここ暫くはとんと出していませんでしたね。私一人でも出して、飾り
付けをしていましたが、なぜだろう?

今年は思い切って出してみました。2階の出窓に飾り、夜になると
電気をつけて、外からでも見えるようにしました。

やっぱり!綺麗ですね。出窓が華やかになりました。仕事が一つ増え
ますけれど、心が和らぎますね。我が家は決してクリスチャンでは
ありませんが、何となくいいですね。

仏教とはクリスチャンとかをはずして、楽しめるときには思いっきり!
楽しめればいいかな?と思っています。勝手な言い分??!

出窓に飾ったツリーを見て下さい。
音はわがメダカさんが伴奏用に吹き込んでいた「赤鼻のトナカイ」を
入れてみました。伴奏用なので、くれぐれもお間違いのないようにね!





”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.12.06 / Top↑
今日は出かけずに、家にじっと籠もっていて久し振りの塩昆布つくりを
しました。塩昆布を作る時は、前日からの用意が大変なんですよ。

昨年の夏に買っておいた塩昆布作り用の「利尻昆布」が2袋もあったので、
それを全部と昨年からの鍋物のときに使ったダシ用の昆布とあわせて、一気
に作りました。

前日の夜にテレビを見ながら、昆布を1cm角に全てカットするのですが、これが
とっても大変なんですよね~!^^;; そのままカットすると、昆布の屑がたく
さん出るので、ぬれたタオルで昆布を拭いて少し軟らかくなった所で、カット
します。そうすると屑も少なく、カットするのも少しはやり易くなるんですよ。

手が痛くて大変でしたが、自分で作ったものは安心で、安全なので何度目かの
塩昆布つくりです。カットした昆布を醤油・酒・みりんで、一晩漬けて置いて
翌日、中火で焚き始めます。4時間位掛かったでしょうか。

やっと出来上がりました。途中、水で戻した干ししいたけと粒山椒
を入れて、味に変化をつけました。

沢山出来ました。暫くは日持ちがしそうなので、お正月まで置いておきます。
さ~あ!お味は如何でしょうか~~


塩昆布1人用


重箱入り


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.12.05 / Top↑
先日、早めの忘年会をしてきました。アルフィ桜のメンバー全員でした。
今回は「馬歌星」さんも参加です。ここ1年半ほどは数えるほどしか参加
して頂けなかったんですが、他の活動が忙しくてアルフィとは少し疎遠に
なっていましたが、参加して頂けて嬉しいですね。(^-^)

6人いるとやはり安心しますね。よかった!よかった!!行ったお店は
「エルナ・アドリアーン」と言うお店で、神戸市東灘区にあるお店でした。

さて!お昼からの忘年会ですが、ドイツ料理と言うことで、楽しみです。
何を食べさせてくれるのかしら??ランチがあったので、それを6人分注文し、
後は一品ごとに注文すると言う事にし、治まりました。

テーブル席と店内の片隅にあった、照明です。

テーブル席

店内


さ~あ!!お料理が運ばれてきました。とくと!ご覧下さいませ。


まず最初に決める事でした。

★ドイツ直輸入樽生ビールSサイズ、又はスープ、コーヒーでもOKだったので、
 もちろん!全員樽生ビールSをオーダーしました。

黒ビール

★スモークサーモンと鴨の燻製、生ハムの前菜。

スモークサーモンと鴨の燻製

 少しアップにしてみましょう。

スモークサーモンアップ

★パンが来ました。ドイツ輸入パン 2ヶ。

パン各種

★ウインナのソース。左がりんごとマスタード?入りのソース、
 右がマスタードとからし?のソースです。

ウインナノソース

★2種類のソーセージボイル(ウインナーとミュンヘナーバイス)。

2種類のソーセージボイル

器からはみ出ているウインナソーセージは、右側のソース、
器の中に入っている白い手前のミュンヘナーバイスは左側のソースを
つけて頂きます。

★2杯目のビール「エルティンガー」が来ました。

2杯目ビールエルティンガー

★ランチ以外でオーダーした、ジャーマンポテトです。(これより下の料理は
 全てランチ以外の注文メニューです。)

ジャーマンポテト

結構!満腹になり、食べた残骸ですね。器がいろいろと空になっています。

食後の残骸

★叉叉、続いて、挽肉とジャガイモのチーズ重ねが来ました。

挽肉とジャガイモのチーズ重ね

★テーブルにあった、ワインの熱燗があると言うメニューを見て、2杯だけ
 注文しました。

ワイン蓋付き

蓋を取りましょう。ワインに生姜とレモンが少し入った物でした。
私のお口には少し合いませんでした。

ワイン

★最後にデザートを頂きました。焼りんごです。

焼りんご

アップにしました。

焼りんごアップ

以上で終わりでしたが、結構お腹一杯になりました。帰りはほろ酔い気分で、
歩いて帰り、吹いてくる風が気持ちよかったですね。さ~あ!これから又!
二胡を頑張って演奏しましょうと言う気持ちになりましたよ~~(^-^)


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.12.04 / Top↑
昨日は月1回のアルフィ桜の練習日でした。みんなとは1ヶ月振りです。
11月は演奏が無くて、丸丸遊びました。だから、久し振りだったのです。

12月は25日のクリスマスの日に入っているので、それに向けての練習でした。
本当は12月5日も予定が入っていたんですが、新型インフルエンザに生徒が
掛かってしまったので、急遽中止となってしまいました。

25日もどうなる事やら?今の所は何の連絡もないので、イベントは決行される
のではと思いますが、どうなるんでしょうね~

その練習ですが、二胡はなかなか思うような音が出てくれません。私が焦れば
焦るほど判っているのか?余計に良い音は出てくれません。^^;;

もう!どうにでもなれ!!と思ってみんなとの練習に出かけたのですが、不思議?!
結構良い音が出ていましたね。どうして??どうして???良い方に出たので、
良かったんですが、これが反対だったら?と思うと・・・・

当日の1番最初に弾く曲が、なかなか3人の音としては合いません。どうする??
もう必死で練習です。なんとかメダカさんからOKがでて練習は終りました。

昨日は練習時間を11時10分位に終わりました。どうして??
さ~あ!!これからみんなと少し早い「忘年会」に出かけます。本当はただ単に
昼食会だったんですが、急遽「忘年会」に切り替えてしまいました。強引だ

ドイツ料理を食べに行くということでした。美味しかったです。その時の様子は
ランチとして明日あたりにでもアップしたいと思います。とに角行って来ました。
練習も大変でしたが、なんとか乗り切って当日に備えたいと思います。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"



2009.12.03 / Top↑
見たかった映画を先日見に行って来ました。
「沈まぬ太陽」です。原作本を5巻まで一気に読んでしまい
とってもおもしろかったので、映画にならないのかな?と思って
いたら、とうとう!!映画になったと思っていました。

必ず!!見に行こうと思っていましたが、なかなかチケットが
手に入らないと聞いていたので、少しは諦めていましたが、もう
そろそろ見に行かないと、上映が終ってしまうと思い、思い切って
行って来ました。

朝一番の上映時間を選び、チケットを買うのに並ばないといけないし
で、家を午前8時前には出ました。上映館の或るビルがまだ開いてい
ないので、少し待ちましたが、なんとかチケットは買えました。

平日とあって観客はかなり!少なくて、ゆっくり見られたし、指定席も
良い席が取れたと言う事で、安心して見られました。


映画紙



【あらすじ】

昭和30年代。巨大企業・国民航空社員の恩地元は、労働組合委員長を
務めた結果、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命じられた。
かつて共に闘った同期の行天四郎が組合を抜けてエリートコースを歩み
はじめる一方で、恩地は家族との長年にわたる離れ離れの生活で焦燥感と
孤独に追いつめられ、本社への復帰を果たすも不遇な日々は続くのだった。
そんな中、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こり…。



終ったのが1時20分頃だったので、昼食を食べてから時間が少しあったので、
思い切って「堂島ロール」を買って帰りました。ここでは何度か買って
帰っているので、並ぶのも慣れて並び、11月分限定のロールケーキも買えました。

「りんごと紅茶のロール」は中に大きなりんごの果肉と、紅茶のダージリン
だったと思いますが、中に入っていてとても美味しかったですね。

満足した1日でした。

11月限定の「りんごと紅茶のロールケーキ」です。


映画紙

字入り

真ん中に見えている白い塊のような物は、りんごそのものです。

限定ロール

一切れ


ご馳走様でした!!


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.12.02 / Top↑
今日からとうとう、12月に入りました。早いですね~もう師走。

でも、まだまだ紅葉が見られそうですね。

北野天満宮も良かったのですが、今回は私がいつもお買い物に行く時

よく通る所も、綺麗な色になっていたので出しましょう。


今回は私が運転していなかったので、持っていたカメラを急いで出し、

車の中から写しました。ブレているかな??と心配しましたが、なんとか

綺麗に写っていたので、うれしくなり・・・・・。



紅葉宮川1


宮川2


宮川3


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.12.01 / Top↑