最近何も無かった私の近辺に、やっと!動きがありました。
昨日息子の友達が入っている、「混声合唱団はもーるKOBE」の
30回記念コンサートがあったので、見に行って来ました。

芸文センター入口

毎年1年に1回コンサートを行っているので、私も毎年見にいって
いました。今年はコンサート会場があの有名な「兵庫県立芸術
文化センター」の大ホールでした。

はもーる合唱団パンフレット

ここはとっても大きなコンサートホールで、同じ所に大・中・小と
3つのホールがあります。音響効果は抜群!!で、音楽には
もってこい!!の場所です。

席は全て指定席となっているので、ゆっくり出かけられます。
毎年この合唱団のコンサートは、自由席なので、早く行かないと
良い席をとれないので、早く行っていましたが、今回はゆっくり
でしたが、ゆっくりしすぎて時間ギリギリでした。

これぞ!コーラスと言うのを聴かせて頂きました。
素晴らしかったですよ。音楽って良いですね。
終わった後は気持ちがとっても穏やかになっていました。

アンコールも済んで、会場から出ると出口で今までステージで
歌っていた方たちが、お見送りの歌を又歌ってくれています。
この合唱団は毎年そうしてくれます。

歌う団員


今年もしてくれていました。その時の様子をビデオに写してきましたので、
音がざわついていますが、様子だけでも感じて下さいね。
しばしの暑さを忘れて、愉しんだ時間でした。

私も刺激を受けて、練習をしましょう。
今日はキーボードと二胡を存分?に練習しました。出来たかな??!
明日はキーボードの練習です。二週間て早いですね。^^;;







”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.08.31 / Top↑
昨日は月に1回検査に行く日でした。いつもだと午前中に
行くのですが、昨日は午後からにしてもらいました。

検査が終って結果が出るまで1時間ほど掛かるので、長い
ですが、待たなければいけません。

でも、いつもならば約45分ほど待つと出るのですが 昨日に
限っては、1時間30分も待ちました。

私の他にも同じような人がいて、受付へ聞きに行ってましたね。
その時は黙って見ていたのですが、私も段々腹が立ってきて
とうとう!受付まで行っていました。

それからしばらくすると名前を呼んでくれたので、ヤレヤレ
でしたがかなり!長く待っていたんですよ。

検査の結果、すぐに出るものと出ないものがあるので、出た
ものだけ聞くのですが、肝臓の数値が高いですねと言われて
しまいました。^^;;

すぐに出ないものは、前月の結果を聞くのですが、一番知り
たい結果は、かなり数値が上っていました。
よくよく考えてみると、前月の検査をした時は台湾から帰って
2日目だったので、やはり疲れていたんでしょうね。
気にしないことにしました。

気にしなければいけないのは、肝臓の数値ですね。
これも考えてみると、ここ何日か暑かったので、ビールーを
よく飲んでいたかな??と言うことですね。

この夏はあまり飲まなかったけれどな・・・・・・?
でも、気をつけましょう。これから又新型インフルエンザが
流行しそうな感じなので、特にね!!!

病気を持っている人は、気をつけないといけないそうなので、
なるべく数値は出来たらあげない方がいい様だからね。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"




2009.08.29 / Top↑
8月は第2木曜日が、丁度お盆に掛かっていたので、
お休みになっていて、今日が2回目のレッスン日でした。

駅からレッスン場に行くまでは今までだと、暑くて歩いて
いても目がくらみそうでしたが、今日はやはり少しましに
なったのか!暑いですが前よりは楽でした。

レッスンもしばらく弾いていなかったので、案じていましたが
なんとかうまく?出来ました。「いい感じ。いい感じですよ」と
おだてるのを忘れていませんでしたね。(笑)

レッスンが終り帰り支度をしていると、次の方が入ってくる前に
「sakuraちゃん、これおみやげ」といって差し出すので、見てみると
中国から買って帰ったお土産がありました。

先生、お国へ帰っておられたようです。高価な物ではありま
せんでしたが、うれしかったです。お土産を買ってきてくれた
ということガです。

何だか帰りはルンルンの気分でした。
明日も頑張ってレッスンをしましょう。私も気分やさんですね。
今日はほんと!!うれしかったです。

出入平安

鏡の前
左側にあるのも、中国に住んでいる方から頂いた物です。
中国も今年の干支は牛ですが、中国ではなぜか!牛を出さなくて
豚なんだそうです。変なの?



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.08.27 / Top↑
すこ~し!涼しくなってきたので、お菓子作りを再開して
みようと思い、「シフォンケーキ」を作ってみました。
小麦粉や砂糖、卵、レモン汁、マーガリンなどを用意して、
いざ!掛かりました。

レシピどおりに出来てきて、オーブンに入れて、ホッと
しながら、出来上がりを待っていました。

部屋にはシフォンケーキの焼きあがるとってもよい香りが
してきて、シメシメもうすぐ食べられるぞ~と思いながら
待っていました。

出来上がったので、熱いからそっと取り出すと、何??!!
これはなんだ??!目が点になっていました。

全然膨らんでいない!!ほんとならば!もっとフワット盛り
上がっていて、高さが9cmか10cm位の高さになっていな
いといけないのに~~ ^^;;

端っこをつまんで食べてみると、味は美味しかったんですよ。
ただ!ふくらみが無くて、生地が少し硬かっただけ。

あとでよくよく考えてみると、メレンゲを作るときにもっと
泡立てて、立つ位までしないといけなかったんだと言う事が
自分なりに判りました。

そう言えば少し軟らかくて、メレンゲの下に砂糖水のような物が
残っていたっけな?それだ!と思ったけれど、後の祭り。

今度作るときには、考えて作りましょう。失敗は成功のもと。
今回の失敗を教訓として、次回に活かしましょう。

残念だったので、叉叉レモンカードを作ってしまいました。
明日の朝の食パンに塗るのは、これで決まり!!
明日は待ち遠しいです。

今回の失敗を今度に活かして、再挑戦です。

レモンカード



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"

2009.08.26 / Top↑
ア ル フィ 桜 の 活 動 予 定

  ★ 9月10日(木) 午後1:30~2:30

     加古川市別府町西脇2丁目48
        多木クリニック通所ボランティア


  ★ 9月18日(金) 午前11:00~11:40  

    芦屋市潮見町7番1号  潮見集会所
        潮見町もえぎの会


  ★ 9月26日(土) 午後0:40~午後1:40

    神戸市垂水区五色山4丁目15-8  霞ヶ丘地域福祉センター
        五色山健寿会



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


      
  
2009.08.25 / Top↑
昨夜はエアコンをつけなくても、久し振りに眠ることが
出来ました。朝方も涼しくてグッスリでした。
こんなことは久し振りですね~

とうとう!秋らしくと言っても良さそうなそんなところかしら??
立秋が過ぎ、お盆も過ぎいよいよ待っていた季節です。

日中も日差しはあるものの、湿気があまり無いので、カラッと
していて凌ぎやすい日でした。待っていましたね~

今、こうしてPCの前にいても、涼しくて気持ちが良いですね。
明日の朝は今日よりももっと!!涼しくて、寝冷えをしない
ようにとテレビでは言っていました。ヤッター!!

ますます!これから頑張らないとね!!



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"

2009.08.24 / Top↑
まだ暑いけれど、やっと!二胡の練習をしようかな?と
思うようになりました。オット~!!キーボードもです。(笑)

しばらくケースを開いていなかったので、音が出るかな?
と心配したり、手がうまく動くかな??とか要らぬ心配を
していたけれど、心配が嘘の様に、手が動くではないか??

うれしいね~~今までの曲から、すこ~し!
レパートリーを増やして、今まさに新曲?を練習
中です。

9月になれば敬老の日があるので、3ヶ所からのお呼びが
あります。頑張って練習し、喜んで頂ける様にしたいですね。

明日もガンバ


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.08.22 / Top↑
一緒に着物着付けをしている友達のご主人が先日亡くなりました。
まだまだお若い年齢です。予断を許さない状態と言うことは聞いて
いたのですが、きっと!頑張って治ってくれるかも?と期待をして
いたのですが、とうとう力尽きてしまったようです。 ^^;;

最近、又新型インフルエンザが拡大してきて、亡くなる方が出て
来ました。最近はこのようにしてとっても悲しい出来事が多くて
辛いです。

人の命を簡単に奪い取ってしまう人がいるかと思うと、自分で命
を終えてしまう人もいます。本当にこんなことが悲しいんです。
もっともっと!生きたい人がこの世のなかにはいっぱい!いるのに。

人の命をもっともっと!大事にしなくっちゃ!たった!一つしかない命。
今の子供はゲームで人が死んでも、又生き返ってこれるという感覚
があるようです。悲しいことですが。

人の命、ほんとにはかないものです。
命ある限り一生懸命生きていたい。
いつまでも生きていたい。
私はそう思います。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"









2009.08.21 / Top↑
暑い毎日がこうも続くと!何をする気もしません。
食べるのも嫌になります。

お盆が過ぎたので、もう少し、もう少しと思って老体に鞭打って?
必死で頑張っています。(何だかかなり!年取ったようですね~)

今日はキーボードの練習日だったんですが、これが又!!
前回から殆ど!家で練習をしていませんでした。
一夜漬けならず、二時間漬けをしましたが、やはり練習は正直ですね。

なかなか出来ませんでした。当たり前ですよね。 ^^;;
教室へ行ってから練習です。先生の前で弾くと少しは出来ているのかな?
と思っていると、「出来てますよ」と行って頂き、ホッ!でした。
おだてられるとすぐ調子に乗ってしまうので、もう少し気を引きしめましょう。

二胡の方も9月に入ると3回も演奏が入っているので、練習をしないとと
思っているけれど、こちらもなかなかですね。
いつになったら本腰をいれてするのかしら??溜め息ばかりですわ~~

キーボード

二胡


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"



2009.08.18 / Top↑
暑い暑いと言っていた夏も、もうお盆が過ぎて少しはと思って
いるのは、私だけ??!

今日は京都で「五山送り火」があるので、ぜひ!とも行きたかった
のですが、行けませんでした。一昨年やその前は行っていたので
すが、ここしばらく?は行っていません。

いつも行っていると行きたくなるのですが。一度行かないとまあ
どちらでもいいや!と言う感じですね。早い話がどうでもいい??!

でも、京都大好き人間な私としては、毎年でも行きたいんですよね~
とは言っても、自分の体と年齢を考えてみると・・・・・・・??
悲しい~~ ^^;;

我が家にも、義母や義妹が帰ってきているんでしょうね。
今の我が家を見てどう思っているんでしょうか。
sakuraちゃん、もう少し仏壇の面倒見てよねとでも言って
いるかしら??

あ~あ!悲しいな~~(@_@;) もう少し力を入れて、家の事をしましょう。
今までのように忙しくない様にね。出来るかな??(陰の声)

明日から通常の生活に戻って、キーボード、二胡の練習に励んで
演奏に備えましょう。ガンバルゾー


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.08.16 / Top↑
先日から台風の影響で、兵庫県佐用町や九州方面が大変な被害と
なっているようです。死傷者もかなりの数で出ているようです。

それにもう一つ、地震が静岡県方面であり、その前には、東北方面で
地震と、2日続いてでした。東京も震度4だったかしら??
急いで東京にいる息子にメールを打ちました。

が!!その返事が来たのがなんと!1日経ってからでした。大丈夫
ですと!!そのすぐ次の日に又地震があったので、叉叉メールを打ち
ましたが、その返事はいまだ!帰ってきていません。^^;;

返事の無いのは無事の証拠と言うけれどね~~(@_@;)

最近はほんとに変なことばかりです。このままいくと何やら良からぬ事が
起きても不思議ではないような気がします。怖いです。

そんな事を考えていても、仕方が無いので、もうやめておきましょう。
さ~あ!!明日は月に1回の着物着付け教室がある日です。
暑くなるようですが、頑張っていきましょう。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.08.13 / Top↑
近くのお寺さんから、お盆のお参りを10日に行きますと
言うハガキを頂いていて、今日そのお参りが無事終りました。

毎年だと10日の午前か午後かと言う事をはっきり書いてくれて
いるのですが、今年は何も書いてくれていなくて、いつ来てくれ
るのか判らず、朝から用意をしてずっと待っていました。

とうとう我が家もしびれを切らして、連絡をとってやっとの事で、
0時30分位に行くと言う事でした。予定がわかると次の用事も
しやすくて、仕事がはかどりました。

毎年お盆になると同じ事をして、同じ時間にお寺さんを待つ、
夫の母がいてくれた時は、何も心配しなかったことが、居なく
なってしまうと、即!私の仕事になってしまい、ここ何年同じ事を
してきたのでしょう。

でも、これが先祖への供養、私の仕事であれば私は喜んで仕事
をしましょうと言う気持ちで、毎年暑くてもお寺さんをお迎えしています。

今日は夫の弟夫婦も孫を連れて来てくれて、半年に一度の食事を
一緒にします。そして、お盆のお参りは終ります。

明日はすこしばかり、ゆっくりしましょう。(合掌)



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.08.10 / Top↑
朝起きると、雨が降っていて、久し振りにどんよりとした
外の目覚めでした。外の空気も少しはいつもよりも、
涼しいかな?と思えるくらいでした。

結構、夜遅くになると雨が降っていましたが、朝から雨に
なるのは、久し振りかしら??

今日はとうとう!一日中雨でした。
それに、海上には湿気を多く含んだ大きな雲があり、間も無く
台風になると言うのです。

しかも!その台風が西日本の太平洋側を通過しそうだと言う
のです。いや!ですね。この季節やっぱり!台風があるんですね。
台風は大ッ嫌い!!なんです。好きな人はいませんよね。

梅雨の頃になると、豪雨がよくあり、それが終ると台風ですよね。
暑いのも嫌ですが、その後の台風も嫌ですね。

もう~~!!いや~!!
何とかして~~~~~~



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.08.09 / Top↑
今日は東京にいる息子の誕生日なんです。

8月8日が息子の誕生日で、私の誕生日が7月7日(戸籍上では
7月6日なんですが)と、2人が続きの揃いでの誕生日。

我が家は、年齢の順に誕生日が来るんですよ。

夫が4月9日、私が7月7日、長男が7月31日、次男が8月8日
とおもしろい?位に順番となっている。

来年の4月まで誕生日は無いので、何となくホッ!ですね。
私も最近は誕生日が来るのを嫌っています。
年齢が又増えますからね。^^;; (@_@;)


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.08.08 / Top↑
今日は美味しいものがいっぱい 
今まで出すチャンスが無かったので、今日は思いっきり!
出しま~す  

まず!最初に「レモンカード」、これはブログ友の葉月さん
の所に出ていたのを、作ってみました。
ポッカレモンが入っているので、少し酸味があってスッキリ
していて、私の好みの味でした。朝の食パンに塗って頂きました。

レモンカード

お次は!「アスパラ味噌漬け」です。付け合せに食卓に出して
いると、どんどん食べてしまいあっと言う間に無くなってしまいます。
お味噌が入っているので食べやすかったです。

アスパラ味噌漬け

こちらもやはり!葉月さんのところのものです。(葉月さん勝手に
リンクしてしまいました。m(__)m)

さてお次は、台湾のお土産で「マンゴー」です。
とっても美味しかったですね~
生物なので、自分で持って帰れず後から宅配便で送って貰います。
クール便で来たので、冷蔵庫に入れるときも乾燥を防ぐ為、ラップを
巻いて保存しています。

マンゴー

そして最後に控えしは!「抹茶小豆」のカキ氷です。
これは京都の「祇園祭」に行ったとき、あまりの暑さに、近くの
喫茶店に飛び込んで注文しました。「フ~ッ!!」

カキ氷

今日は美味しい食べ物をどど~んと!お見せしました。
如何でしたか??!「レモンカード」と「アスパラの味噌漬け」は
すぐに作れるので、挑戦してみません??


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.08.06 / Top↑
やっと我が地方でも、梅雨明け宣言があったかと思ったら

暑い とても暑い

毎年、毎年この暑さが身に応えてきます。

やっぱり!○○なのかしら??

いつまでも自分では、若いつもりでも・・・・・・・

明日は二胡のグループでのレッスンです。

明石まで出かけてきます。

明日の帰りはまたしても!!茹で蛸になっている事でしょう。

皆さん、想像してみて下さい。美味しくもない蛸ができています。

この暑さに負けず!この夏を乗り切ります。



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"

2009.08.04 / Top↑
先日必死!で仕立て上げた和服。
お披露目です。見て下さい。

反物です。

反物

まだ反物で、部分柄です。

部分柄

やっと!出来上がりました。

出来上がり1

出来上がり2

全体の出来上がりです。

出来上がり3


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"




2009.08.03 / Top↑
7月26日(日)に、神戸産業振興センターで、めだか姫様が
主宰する「ピアノ教室」とそのお友達の主宰する教室が
合同で、【 Summer Concert  ”奏(かなで)”】と言う
発表会を行いました。

その時、私たち「アルフィ桜」は3曲ほど途中で、演奏させて
頂きました。緊張しましたが、楽しく演奏し終えることが出来
ました。

演 奏 曲 目(アルフィ桜)

  ①蘇州夜曲  ②ピンジュイ  ③涙そうそう

この後、桃姫様が独奏で「女人花・赤とんぼ」を演奏でした。

その時の様子を動画にしましたので、ご覧下さい。
挿入曲は「ピンジュイ」ですが、プロの二胡奏者が弾いたものです。

私たちが弾いている「ピンジュイ」は こちら に流れています。音が
少しこもっていますが、いい機会なので一度聴いてみて下さいね。
ただし!!あまりの下手さに驚かないで下さいよ!!




   ※再生の時には音量に気をつけて下さいね。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.08.01 / Top↑