昨年の10月に由布岳に登ったきり、今日久し振りでの
山歩きをしてきました。約7ヶ月振りでした。

歩けるのかと思いながら歩き出しましたが、何とか行けました。
私を気使ってくれたのか?どうかはわかりませんが、わりと歩き
安いコースを選んでくれていました。

だから!何とかみんなについて行けました。
が!!やはり疲れました。

詳しくは又!後日報告します。今日はもう休ませて頂きますね~

そうそう!!アルフィ桜のホームページを更新しました。
こちら の上にあるところがそうです。
あわせてご覧下さいね。

今日はもうこれまでとします。お休みなさいませ~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.05.31 / Top↑
昨年辺りから言われていた、「アルフィ桜 発表会」が
とうとう現実のものとなってしまいました。
全然知らない所で一人で弾くのとは、まったく違いますからね。

知らないところで弾いても、あらっ!間違えてしまったわで
終りますが、同じグループ内での間違いは、後に残りますし、
いつまでもいやな思いをするだけですからね。(これは私だけ??)

だから!選曲はみんなの知らない曲にしたけれど、やはりダメ!!
だったな~ 間違うと自分がわかっているから顔に出てしまうん
ですよね。

でも、ま~あ!もう終ってしまったから、どうのこうの言っても仕方の
ないことなので、忘れましょう。

当日の演奏曲をお知らせしましょう。

① 全員     浜千鳥・浜辺の歌・琵琶湖周航歌

② 桃さん    江河水・悲歌・女人花

③ sakura    昴・道情調・賣湯圓・星星知我心・童神

④ イルカ     瀬戸の花嫁・花の首飾り
  (オカリナ)
⑤ 小梅     窓の音・島唄・採茶撲蝶

⑥ メダカ    追憶・遠くへ行きたい・梅花三弄

⑦ イルカ・
  メダカ・桃  八月桂花遍地開

⑧ イルカ    カナリア・真白き富士の嶺・アメージンググレイス

⑨ メダカ(KB) オリビアを聴きながら・瑠璃色の地球

⑩ ミッチー&  精霊流し・無縁坂・いい日旅立ち
   桃 

途中昼食を挟んで、終了は午後3時頃だったかしら?? 

場所を貸して頂いたのは、フランス料理 えるみたーじゅ
さんでした。

お料理もとっても美味しくて、昼食の時間がかなり!
延びていましたね~ランチの内容は次にしましょう・

帰り一人になって、音を聴くと自分の音は聴けませんでした!
電車の中ではかなり!!!!落ち込んでいましたよ~~~

当日の様子を動画にしましたので、ご覧下さい。
音はやはりいつものように、籠もっているので、違う音を入れました
かなり!良い音なので、聴き惚れて下さいね。





”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.05.29 / Top↑
もう!何ヶ月も前から言われていた、グループ「アルフィ桜」内
でのコンサート、今日終りました。

あるレストランを借り切って?みんなの前で一人で二胡を弾くのです。
その場所とは桃さんが毎年暮れになると、「ディナーショー」を行って
いたレストランなんです。

加古川市なので、行くまでに疲れてしまい現地へ到着すると、
グッタリ!!

帰ってからもいまだ、疲れは取れていません。
詳しくは又後日にでも。

歯の痛みが余計に取れませんです。ハイッ!!


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.05.26 / Top↑
先週の水曜日、歯医者さんに行って、抜歯 して来たところなのに
今日もまた抜歯でした。前回に全部抜き切れていなかったんです。
かなり!歯の根元が歯茎にこびりついていて、取れなかったようです。

そして!私がかなり怖がっているものだから、終ってくれたようです。
今日は案外??すんなり??と抜歯出来たようです。
でも、私にとっては何度か痛くて、麻酔をかけられていました。

音を聴いていると、まだ取れていないと思っていたら、もう全部抜け
ましたよと言われ、本当にヤレヤレでした

今回はあまり出血もなく、助かりました。前回はかなりの出血があり
化膿止めのお薬を頂いたのですが、そのお薬が効き過ぎて、飲んだ後
頭がもうろうとしてくるし、体がフワフワして雲の上を歩いているような
感じでした。

朝・晩だけのお薬ですがとても困り、掛かりつけのお医者さんに診察に
行く予定だったので、お話しすると化膿止めが効き過ぎたのかも?と
言われ薬剤師さんと相談して下さいとの事で、そちらで聞くとやはり
化膿止めが無理なのではと言われ、歯医者さんに行って飲むのを止め
たと言う事があったので、今回は出血も少ないので、軽い化膿止めに
してもらいました。

お薬を貰うにしても、私は大変なんですよ。
持病があってどんなお薬でも飲めないんです。

話はそれましたが、今回は1時間弱で終わり助かりました。
後は歯茎が盛り上がってくれるのを待つだけです。(ホッ!!)

今は少しズキズキしていますが、大したことがないので我慢します。

   お騒がせしました!!!


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"

2009.05.25 / Top↑
1週間前の土曜日には、新型インフルエンザで持ちきりだった
けれど、今週末は日常の生活に戻すようにとの新聞での内容。

ホッ!です。最初の頃は確認者がまた出ました!陽性者が確認
されました!こんなことばかりでしたが、やっと治まってきたようです。

ほんと言うと、私も感染したらどうしようと怖れていたんです。
今私は持病を持っているので、感染したらたぶん重症になるで
あろうと予想されるからです。

だから外出時には絶対!マスクが必要だし、手洗い・うがいが
大事でした。でも、まだ用心するに越したことはありませんが、
少しは安心です。

毒の方も弱毒だと言うことなので、少しは安心しました。
でも、気を緩めずにもう少し様子を見ていましょう。
2009.05.24 / Top↑
先日、映画を見に行った帰り、「堂島ロール」が食べたくなって
並ぶのを覚悟?で行きました。でも!もしかしてインフルエンザ
が影響して、お客さんが少ないかも??!との小さな期待もあって
堂島ロールのお店 「Mon chouchou」 へ出向きました。

いつもは午後1時30分くらいから販売が始まるので、1時前には
かなりの人が行列を作っています。それがこの日は1時15分を
過ぎていたのに、10人そこそこでした。

ラッキー!!うれしくなって、勿論!!お並びです。
待つこと10分足らずでゲット

オ~ッ!!久し振りで堂島ロールが食べられる~~「頂きま~す!!」
堂島ロールは、日本の中でも5本の指に入るくらいの美味しさです。
念のため!!

堂島ロール1

2

3


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"

2009.05.23 / Top↑
歯を抜いた後の気持ちの悪さを、忘れたい為に!映画を見に
行って来ました。
(エッ!!そんな事言ってるんじゃないよ!!って??!

しばらく振りで映画を見ました。「60歳のラブレター」です。

””60歳になって定年退職した男が離婚をした。
  男は若い愛人と一緒に仕事をし、女は一度も仕事もしたことが
  いけれど働き出し、見る見る綺麗になっていく。

  そんなある日、2人が新婚旅行に行った街で写した写真と、
  60歳になったら届く手紙が配達されて来た。

  それを読んで男は、大事な物を思い出し、2人の仲が元に戻る。””

そんな内容の映画でした。この夫婦にあと2組のカップルが絡んで
くるのです。

ドキッと来る人もあれば、サット流す人もあるんでしょうね。
結構楽しい映画でした。しばし!!歯の痛みも忘れました。

映画


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.05.22 / Top↑
4月に!やっと歯医者さん通いが終ったと思っていたら、
叉叉!!!別の所の歯が取れてしまい、今日歯医者さんに行って
来ました。

被せていた歯だったんですが、それが取れてしまいました。
2~3日そのままにしておいてのですが、とうとう出かけてきました。
元の自分の歯がもうかなり悪くなっているし、そのまま又歯にかぶ
せても、又取れると言われとうとう!!その歯を抜いて横の歯と一緒に
差し歯にしましょうと言われ、泣く泣くそうしました。

私歯を抜くのはいやなんです。怖いんです。
歯を抜くと言われたら、体が固まってしまい、体中汗だらけ!!
今日もそう!!座っている椅子が濡れないかと思うほどでした。

ガタガタになっている歯でも、根っこはがっちりしているらしく、
なかなか抜けません。1時間掛かっても根っこの1本しか抜けて
いないらしく、後の2本は今度にしましょうと言われ、エッ!!!
まだ残っているんですか??!って言ってしまった!!

私が怖がりだから先生もこれ以上出来ないと思ったんでしょう。
いやだ!いやだ~!!又抜歯だなんて!!

ここ10年ほどの間にかなりの歯医者さん通い。
歯は丈夫だったんだけどな~って思っても仕方の無いことだけど
やっぱり寄る○○○○には勝てないかな。

皆さんも歯を大事にして下さいね。治療が長引くと大変ですからね。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね”


2009.05.20 / Top↑
新型インフルエンザが急激な増加の一途をたどっていますが、
どうなるんでしょうね~いつになると終るんでしょうか。

気になるので、テレビをかけるとついつい!ニュースを見て
しまいます。そうすると感染者がどんどん増えていくので、
叉叉!辛くなってくるんですよね。

病原菌は暑さに弱いようなので、夏になると無くなるかなと
思うけれど、その夏までが待てない!!
早く終わってほしいな~~~~~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね”





2009.05.19 / Top↑
鶏むね肉で作る「生ハム」作りが、いつもお邪魔している
昭和への扉 の葉月さんが書かれていたので、早速!!
作ってみました。(葉月さん勝手にリンクしてしまい申し訳ございません。

昨日の夜に出来上がり、冷蔵庫へ一晩寝かせて翌日(18日)
のお昼に食べましたが、これが美味しくて驚きでした。

初めて作る割には、むね肉3枚も作ってしまいました。
1枚は近所に住んでいる姪っ子に持っていった所、美味しいと
言ってくれました。

私は粗引きマスタードで頂きました。ピリット辛い味が口の中に
残ってむね肉のあっさりさが引き立って、美味でございました~

本来私はむね肉よりも、もも肉のほうが好きなんですが、
これだとむね肉も食べられそうです。お値段も結構安価ですしね。

生ハム


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね”




2009.05.18 / Top↑
昨日からテレビで放送されていましたが、とうとう!!
日本国内にも、新型インフルエンザ感染が確認されたようです。

しかも神戸市だとか。近辺の学校教育などの関係は全て7日間の
休校が決定されたようです。

とうとうと言う感じがします。それに、先程又、茨木市の学校の
高校生が新型インフルエンザに感染していると言うニュースが
流れていました。しかも!100人ほどが同じような症状が出て
いるとか。

大変です。しかも(何度も出ますが)感染した全ての高校生は、
渡航歴が無いと言うのでは、一体どこから感染したのかな??!

これからは外へ出た後は、手洗いとうがいを充分して、自分で
管理をしないといけませんね。出る時は必ず!マスク



2009.05.16 / Top↑
洗濯物を干していたら、ベランダから見えた庭の若葉が
とても綺麗で、思わず!!写真を写していました。

お隣の庭にはあじさいの実が付きだして、両家??の緑が
綺麗でした。

この秋には紅葉した葉が見られるかも??
でも!昨年の秋には紅葉しなかったので、寂しかったから
今年こそはと思っているけれど、又ダメかも?

少し日当たりが悪いんですよ~~
もし!!紅葉したら報告しますね!!

今回は綺麗な若葉を見て下さい。

庭の若葉

紫陽花と若葉
塀を挟んで上にあるのが紫陽花です。

上から


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」



2009.05.15 / Top↑
久し振りでの二胡レッスン日でした。

2週間、間が空きましたので、今日はほんと!!疲れました。

楽しいのですが!なぜ疲れるの??!

何も考えずに、ただひたすら二胡と楽譜だけを見て

いるので???!!

どうしてなんでしょう。 わ か らない!!

でも、嫌ではないんですよね~~

やはり!!好きなんでしょうね。

又頑張りましょう。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」


2009.05.14 / Top↑
昨日は「母の日」だったので、珍しく??!息子が
カーネーションを持って帰ってきました。
「これ」と言って差し出すので、「うゎ~っ!!ありがとう」と
言って受け取りました。

やはり!お花を貰うと嬉しいですね。いつだったかも鉢植えの
カーネーションを持って帰ってきてくれました。

早速!水の入った鉢を出して活けましたが、首が少し
ぐらついていたので、切り取って水に浮かべてあげました。

少しでもお花があると、部屋が何となく優雅になったような
気がしますね。心がホッとします。

息子よ有難うね。うれしいですよ~

母の日1

2
ぐらついていた花びらを折ってこの様にさしてみました。

3


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」




2009.05.11 / Top↑
今日、庭の花を見ていたらなんと!!みかんの花が咲いて
いました。白い花が咲くんですね。(*^_^*)

結構花が咲いていましたよ。何だかうれしくなってしまい
写真を写してしまいました。見て下さいね。

秋になってみかんが出来るのを楽しみにしています。
出来たら又報告します。

みかんの花1

みかんの花2

みかんの花3


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.05.10 / Top↑
昨日は午前中雨降りで、一昨日もその前も雨降りでした。
そして!!今日は!暑い どういうことなんでしょうね~

明日、家を少し綺麗にしておかないといけないので、今日は頑張って
掃除をしたところ!!汗がダラダラ

真夏みたい。でも、つい先日は北海道は真夏日を記録したとか。
31℃だったらしいから、まだマシとは言えここ2~3日は少し涼し
かったので、今日は応えましたよ~

明日も暑いとか??


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」
2009.05.09 / Top↑
暫く無かったキーボードのレッスンが明日あります。

前回の練習は出来ているつもりだけど!

でも!!心配で~す 

出来るといいな~ 

段々と難しくなってきているので、困っちゃうよ~ 



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」



2009.05.07 / Top↑
今日で長かったゴールデンウィークも終りましたね。
長いお休みの人でどれくらいお休みがあったんでしょう。

今年もとうとう!!どこへも出かけずにずっと!家にいました。
どこへ行っても人ばかりなので、疲れてしまいます。
最近は人ごみの中へ出て行くと、かなり!!疲れます。
困ったもんです。

これもやはり!!年を重ねた??せいなんでしょうか。
息子達が小さい頃は、疲れなど知らずお休みの日には、
家にいた事がありませんでしたが、今はどうでしょう。
あ~あ!!

とうとう!兜の飾りも出さずに終わってしまいました。
鬼が笑うかみしれませんが、来年は早めに準備をしなくっちゃ!!

これからは又暑い夏がやってきますが、その前には嫌な!!
嫌な!!!梅雨がやってきます。これも仕方の無いこと
なんでしょうね。

何はともあれ!連休で遊び疲れた皆さん!
お疲れさまでした。又いつものような日常に戻って、頑張りましょう。



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.05.06 / Top↑
5月3日神戸ピフレホールで、「昼下がりのふれあいコンサート」
が行われて、アルフィ桜も出演してきました。

私達「アルフィ桜」のリハーサルは、午前10時10分から始まり
全てのグループがそうだったんですが、持ち時間は「5分」間のみ。

その後、休憩をしてから、少し早めの昼食をとるのに出かけて、
12時30分からの本番に備えました。開演は予定通りに始まった
けれど、どうしても演奏時間が各グループでマチマチなので、
自分達の出番がいつになるのかは、はっきりとは判りませんでした。

私達の出番は、第2部の5番目だったので、わりと早く終わりましたが、
後ろのほうの出番の人は大変だっただろうなと思います。
昨年は殆ど終わりのほうだったので、待ち時間が長くて大変でした。

そして今回、ハプニングがあってヒヤヒヤしたり、落ち
込んだりしました。それは??!!

桃さんが風邪で前日から、熱が出てしまい出演できるかどうか??
なので!!リハーサルはパスして本番前に来てもらう事になっていました。
桃さんがいないと私達二胡組は、芯を失ったようになり、うまく音が
出ない状態なんです。

本番1時間前に控え室に来てくれて、ほんと!!!ホッとしました。
リハーサルの時は二胡の音がガタガタだったけれど、本番では
みんなちゃんと揃って、結構!いい音が出ていました。

こうして!今年最大のステージが終りました。来年はどうなるのか
わかりませんが、何があっても頑張って演奏ができるようにと、そして
私ももっともっと!!頑張って練習しないといけません。

当日の写真を集めて、動画にしましたので、ご覧下さい。
音は録って来ましたが、やはりいつもの如く!!籠もっています。
なので、今回は音は入れてません。

尚、アルフィ桜のHPも更新していますので、合わせてご覧下さいね。

ふれあいコンサート


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.05.05 / Top↑
いままでのブログの壁紙が少し見難かったようです。

それで!思い切って昨日変更してしまいました。

如何でしょうか??私の所属している??グループが

「アルフィ桜」なので、桜を持ってきました。

桜は春の季節なのですが、花としては四季を通じての

花としてもいけるので、思い切って使いました。

これからも!!益々頑張って書いていきたいと思っていますので、

どうかよろしくお願いします。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね」

2009.05.03 / Top↑
先日出掛けた「なでしこの集い」の演奏の後、すぐ近くにある
「足湯」へと出かけました。

足湯の詳しい事はこちらに出ていますが、いつも大勢の人で
いっぱいなので、今回も入れないかな??と思っていたら
なんと!!2~3人の人しか入っていなくて、ラッキー
思いながら、足を浸しました。

真ん中の赤い標があるところから、右側が少し熱く
なっていて、左側が少しぬるめになっていたようです。

30分ほど足を浸してから出ましたが、その後の足は
とても軽くなったようで、歩き易くなりました。
そして、足がホカホカしてくるのです。

足湯2

毎日来ていると言う人もいて、その方たちとおしゃべりに
夢中になっていました。誰が??!!って!!
そりゃ~~お決まりですよ~
こんな事が出来るのは!!言わずと知れた””桃さん””

でも、楽しかったですね。演奏も楽しいのですが、
その後のプラスアルファーが又!楽しいのです。
出かけるのはその楽しみも含めてですね。

今度はどんな楽しみが待っているんでしょうか。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」



2009.05.02 / Top↑
ふじまつりで行った「和泉砂川」の街並みを少し歩いてみました。
熊野街道が通っているので、昔の面影が感じられるような街並み
でした。

街道

家

ここ熊野街道(紀州街道にもなっていたようです)信達宿に来た時
に立ち寄る「陣屋」があったりと、結構私は気に入りました。

本陣跡1

本陣跡2

本陣説明版

子供の日が近いこともあって、大きな鯉のぼりが大空を気持ち良さ
そうに泳いでいたりしていました。

鯉のぼり

少しだけの散歩でしたが、心がほぐれていました。
綺麗なふじを見て、昔懐かしい雰囲気を味わって足もとも軽く
家路に着きました。

本陣前道



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.05.01 / Top↑