最近、ちょっと!!どころではないくらい体が重い!!

これから薄着になっていくので、もう少し!細見になりたい!!

そう思って歩くことにしました。

ほんとは昨日から歩くつもりでしたが、少し!!寒かった

今日も寒かったけれど!もう!!決めたことなので思い切って

歩いたのは久し振りだったので、気持ちが良かったよ~

続けられるか~~??!




2009.03.30 / Top↑
昨日も書きましたが、キーボードの発表会がやっと!
終りました。私は入ってまだ日が浅いので、好きに
させて頂きましたが、今度はちゃんとキーボードを
弾かないといけないでしょうね。

会場入口

「今度はキーボードをひきましょうね」と先生から
お言葉がありました。そうですよね。勿論そうしましょう。

会場内

自分ではあんまり上らないと思っていましたが、
手が思うように動いてくれませんでした。

それがまだまだ未熟だと言うことなんでしょう。
だけど!後で音を聴くと、私が一番気にしていた
所がやはり音が少しずれていたことかな??

演奏中

一番気に入った所は、最後のフレーズの4小節でした。
ぴたっと音が合っていて、気持ちよく終れました。

その後、玉城先生と一緒に「春の小川」を弾きましたが、
この時はもう落ち着いていました。
やはり!横に誰かいないといけないのかしら??

先生と

12時30分頃から食事が始まって、ボツボツ食事が
終わる頃から、演奏が始まりました。

1部はキーボードの生徒さん方の演奏で、2部が先生の
息子さんがクラリネットを吹きました。出場者が少なくて
息子を担ぎ出しましたと言われていましたが、なんの
なんの!!

小学校5年生?とは思われないくらいでした。
いい音が出ていてじっと聴いてしまいました。
そして、3部が二胡とキーボードでした。
その後、4部は玉城先生の演奏がありました。

プログラム

さすが元ブライダルプレイヤー!! 
とっても楽しそうに弾いていました。

先生

こうして”音楽とお食事とおしゃべりを楽しむ会”は終了しました。
結構楽しかった!!知らない人とおしゃべりをしたりして
盛り上がっていたし、よかった!!

惠子

この後家に帰り、暫くゆっくりしてから叉叉、お出かけでした。
そのお出かけは今度又ね。


2009.03.29 / Top↑
今日やっと!!キーボードの発表会が終わりました。

いつも弾き慣れている曲でしたが、会場の雰囲気が

まったく違うので、本番には弱くない私が、かなり!

上ってしまってました。

目の前に、ほんとうに!目の前には、キーボードの

生徒さんが座っていらっしゃったので、何となく!

ただ、唯一良かったのは、最後の盛り上がりのところが

バッチリ合っていたので、終わりよければ全てよし!

にしておきましょうと、自分に言い聞かせています。

やはり、もっともっと!!練習しなければね~~



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.03.28 / Top↑
昨日あたりから少し寒くなってきていたけれど、今日の寒さは
冬に逆戻りしたようです。

日本海のほうでは、雪が降ったとか・・・・寒いはずですよね~
今年の冬は暖かかったので、このまま春になるのかなと思って
いたけれど、そうは行かないんですよね~

関西では奈良のお水取りが済めば、春が来ると言われて
いますが、やはりそうは問屋がおろさないんだわ。

明日もまだ寒さは続くようなのでどうしましょう。
すんなりとは春にはならないんですね~~~
2009.03.26 / Top↑
28日の土曜日に、今レッスンに通っているキーボード教室で
発表会があります。私は通いだしてからまだ日が浅いし、あまり
曲が弾けないので、どうしたものかと思っていたら、二胡を弾く
ことになりました。

先生に「蘇州夜曲はどうですか?」と聞かれ、その曲であればと
出演をOKしましたが、その日がもうすぐ来てしまいます。

伴奏して頂く先生と2回ほど、音合わせをしましたが思うように
音が合いませんでした。と言うよりも!!私の音がちゃんと
正しく出ていませんでした。

どうしてなのかといろいろ考えた所!!やっと判りました。
本番には判ったことに注意して、頑張るぞう~~オーッ 

  ~     ~



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.03.25 / Top↑
私はあまり野球と言うものを見ませんが、今回のWBCは時々
見ていました。今日は決勝戦と言うこともあって、途中から
ずっと!見てしまいました。

私が見た時は1点差で勝っていましたが、途中から追いつかれ
延長戦に入り、ヒヤヒヤでしたが、イチローが運よく打ってくれて
2点が入り日本勢は一気に盛り上がり、裏の韓国を寄せ付けず
逃げ切りました。

最後の1球を空振りで取った時は、私もやはり!!拍手をして
いました。  よかった!!よかった

あまり気にしなければ良いのですが、やはり少しは気になって
いたのでしょうか。今は高校野球もあるのに、そちらを見ないで
WBCの方ばかりですよね。

でもま~あ!優勝してよかったですね。

これからは又プロ野球が始まりますが、これはあまり見ません。

さ~あ、明日はアルフィ桜の練習です。垂水まで出かけます。
4月3日に明石の石ヶ谷公園で桜の木の下で演奏が入りました。
ここの桜の木の名前を、私達が勝手に付けた【アルフィ桜の桜】
の木があります。

その木の元で二胡を演奏します。お花見に来ている周りの人たち
も演奏が始まると寄って来ます。
その為の明日は練習です。元気良く行って来ましょう。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」




2009.03.24 / Top↑
今日は少し?寒さが来た様な来てない様な・・・・

明日は今日よりも、もっと!!寒くなりますと天気予報の人が

言っていましたっけ!!

でも、こうして暖かくなったり、寒くなったりしながら季節は

春に向かっていくんですよね。

春に向かうのはいいけれど、花粉も治まって欲しいな~
2009.03.22 / Top↑
昨日、読売名画鑑賞会があり見に行って来ました。
「風と共に去りぬ」でした。
これはもう誰でも知っている映画であり、物語です。

読売新聞が「もう一度、大スクリーンで見たい名作映画を
洋邦問わず上映し、かつて撮影所を有した阪神間の映画文化
復権を目指す催し物」と言うことです。

抽選で600組(ペアー2人一組)の人(1200名)が招待されました。
その内に私たちも入っていました。

この映画はその昔、大劇場で、大スクリーンで見たことがあります。
テレビでも一度見ましたが、やはり!スクリーンで見るのが一番!!

3時間10分と言う長丁場でしたが、やはり!!疲れた~~
でも楽しかったな~~ 

南北戦争時代のジョージア州を舞台に気性の激しい南部の女
スカーレット・オハラがたどる波乱万丈の半生を、描いた作品です。
原作は、マーガレット・ミッチェル。

この映画は製作されて丁度70周年になるそうですが、画面は
色あせもせず、綺麗なものでした。いろいろと手を尽くして綺麗さを
保っているんでしょうね。

楽しい時間でした。

風と共に去りぬ


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね」

2009.03.20 / Top↑
きょうはかなり!!暖かくなりました。

もう!春本番てところかな??

だけど、テレビの天気予報では、来週には又

寒さが戻ってくるようだとか。

暖かい日があったり、寒い日があったりしながら

春がやってくるのでしょう。

奈良のお水取りも終わり、やっと春か~~

寒い北国の皆さん、もうすぐ春ですよ。

もう少し頑張って下さいね。

いつまでも寒い日が続きませんよ。

冬来たりなば、春遠からずですね。本当によく言ったものです。



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」
2009.03.18 / Top↑
2月に行ったイタリア旅行で見てきた遺跡「ポンペイ遺跡」が
今日(2/17・火)の夜にテレビで放映されていました。
遺跡はこちらに出ています。


西暦79年(約1900年前)にヴェスヴイオ火山の噴火により、
 一夜にして 火山灰に埋もれた古代都市「ポンペイ」。
 紀元前7世紀に小さな集落から始まり、紀元前89年に
 ローマの植民地に。

 計画的に都市は整備され、ローマ人の別荘や港などで
 賑わう商業都市だった。噴火後は18世紀に発掘されるまで
 眠り続けることに。
(ガイドブックより抜粋)

火山が噴火した後、自分達の息が止まるまでの間はさぞかし!
恐かっただろうなと思うと、胸がつまる思いです。
テレビでは、石膏人物が映し出されていましたが、
実際私も自分のこの目でしっかりと見てきましたが、
本当に辛かった。苦痛に充ちた顔。何かを言いたげな顔。

ある家族の1日を、時間をおって火山灰に埋もれてしまうまでの
事を再現していましたが、本当にあのような事だったんだろうなと
推察されました。

つい先日見てきたばかりの所だったので、途中から食い入るように
台所もほったらかしにして、見てしまいました。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね」

2009.03.17 / Top↑
明日は2週間に一度のキーボードレッスン日です。

2週間て早いですね~~

つい!先日レッスンをしたかと思えば、又レッスン日!

それだけ時間が早くなっているんですね。

そして!年をとって行くのも早くなっている??!

前回お勉強した所は復習は出来ている?と自分では思っているけど

さ~あどうかな??右手と左手がうまく合ってくれない。

二胡も両手を同時に使うけれど、慣れているので何とも無い??

キーボードも早くなれないとね。

よっしゃ!!頑張るよ~~~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.03.16 / Top↑
もう早く!!治まって欲しい~ この花粉め~

鼻がムズムズ、目がショボショボ!! 

外へ出る時は大きなマスクと、サングラスをかけて重装備です。

車に乗る時もそんな姿なので、自分で恥ずかしくなってきます。

今年は例年になく花粉の量が多いとか。

かなり苦しんでいます。そんな方も多いのではないだろうか。

私はどうやらスギ花粉に弱いようです。

いまが一番ピークだそうなので、もう少しの辛抱です。

スギ花粉で困っている方、もう少しの辛抱ですよ。

頑張りましょうね~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」


2009.03.15 / Top↑
先日淡路島へ「しだれ梅」を見に行った帰り、「あわじ花さじき」
へも寄って来ました。寄って来ましたというよりも帰り道に
あったのかな??

今はお花が丁度間が悪いときだったので、寂しかったのですが
春先になると、菜の花が綺麗だろうなと思います。

あわじ花さじき 見て下さい。

花さじき入口

花さじき内地図

花さじきの花

もうすぐ!菜の花が咲くとあたり一面、菜の花の色、黄色一色に
なると思います。綺麗だろうな~~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」




2009.03.13 / Top↑
昨年の11月?にオープンした「阪急ガーデンズ」。
かなりの混雑だったので、暫くは様子を見て出かけて
いませんでした。

年末もだめ!年明けもまだまだダメ!!と思って
出かけていませんでしたが、私の姉達や弟の
お嫁さんたちと、ランチを食べに行こうと言う事になり
思い切って出かけてきました。

平日であったので、もう混雑はありませんでした。
11時に待ち合わせをしてから入りましたが、4階の
食堂街に上っていくと、もう!!あるお店は待っている
人で、いっぱい!!

私達は「山形牛の焼肉のお店に入りました。
こちらは案外空いていて、サット入れました。
食べて出てきた時は、もう待っている人で一杯でした
けれどね。

食べたランチはこちらです。
また食べることでしたね?

コンロ

焼肉定食

山形牛

食べた後、同じフロアにある庭園に出てみると、噴水があって
12時になると噴水の水が出るというので、待っていて見ました。

噴水前

水が出るとこうなります。

噴水

綺麗な所でした。

4階の空間

やっと!!行けた阪急ガーデンズでした。





2009.03.12 / Top↑
先日淡路島まで見に行ったしだれ梅、その時食べたランチです。
淡路牛、最近特に名前が出てきて、食べたかったものでした。
思いがけず食べられることになり、喜び勇んで出かけました。

淡路牛を食べられるのは、淡路島で46店舗あるそうです。
私達が食べに行ったのは「淡路島牛丼 46店舗」の中の
地図に出ている21番目の店舗に行きました。

ウェルネスパーク五色内にある「浜千鳥」と言う名前のお店でした。

浜千鳥入口

「焼肉丼」をオーダーして、待つことしばし、4人の前に並べられると
空腹だったこともあり、急いで食べました。

美味しかった!!焼肉のたれを御飯の上にかけて食べますが、
たれと御飯が混ざって、美味でした。

焼肉丼
焼肉丼定食

単品焼肉丼
焼肉丼

サラダ
野菜サラダ


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」


2009.03.10 / Top↑
2日ほどお休みしていました。

実は「アルフィ桜」のホームページを本格的に作っていました。
いままではブログとしてでしたが、やはり!独立した物をと思って
いたところでした。

思い切って作成にかかり、やっと!!今日出来上がりました。
姪にいろいろと聞きながら、自分なりにも考えて皆さんに見て
いただけるような物をと思い、頑張りました。

まだもう少し仕上げないといけない所はありますが、やっと!!
公開に漕ぎ付けました。どうか皆さん見て下さい。


アルフィ桜 開いてみて下さいね。

2009.03.09 / Top↑
先日アルフィ桜の練習を早くに切り上げて、淡路島へ出かける
ことになりました。なぜ??
タイトルにも書いてあるように「しだれ紅」を見に行く為でした。
11時に練習を終って、そのまま明石大橋を渡って、一路淡路島へ
向かって車を走らせます。

今日は桃姫さんの車で出かけます。運転はもちろん!!桃さん。
折角行くんだから、淡路牛の美味しい所をと言ってお店をリサーチ
してくれていました。昼食の事は又後日にでもお披露目しましょう。

今回は、しだれ紅梅でしたね。
ここは個人のお宅で、無料で公開してくれているので、近隣・庭主
さんへの迷惑にならないようにとの事なので、一通り見るとすぐ
帰ってきました。

平日でしたが、結構見物客の人はいましたね~~
梅もそろそろ終わり頃なのでどうかな?と思っていましたが、
でもまだ綺麗だったので、写真を写してきました。

【この木の樹齢は60余年位で、九州生まれです。40余年前、
 淡路島五色町都志、造園業来山旭光園さんより買い入れて
 今に至っております。
 買い入れた時の木の大きさは、高さ1,6m位で、太さは目通
 5cm位、枝幅1m位。
 現在の高さ7m、幹の太さ45cm、枝幅9m位です。】

とパンフレットには書かれています。りっぱな物でした。
紅梅が家を見下ろしているようで、家の守り神のようでした。

こちらのお宅は、「南あわじ市八木馬回り219  村上宅」。
今年はもう終わりでしょう。来年も楽しみですね。

画像をご覧下さい。一緒に行った気分になって下さい。

しだれ紅梅1

しだれ紅梅2

しだれ紅梅3

しだれ紅梅4
... 続きを読む
2009.03.06 / Top↑
昨日は桃の節句の日。

我が家は男の子ばかりなので、すこ~し!!寂しかったですが、
チラシ寿司を作って夕食に食べました。

本当は「ハマグリのすまし汁」も一緒だと良いんですが、
私はチラシ寿司と言えば!「ニュー麺」なんですよ。
お素麺をすまし汁で暖かくして食べます。
その中には、薄揚げさんを入れると一層美味しいですね。

チラシ寿司

ニュー麺

チラシとニュー麺


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」



2009.03.04 / Top↑
3月1日(日)午後0時40分~午後1時20分まで、塩屋地域
福祉センター(神戸市立塩屋地域福士センタセンター1階)で
「お雛様」の集いに呼んで頂き、出かけてきました。

地域福祉センター

JR塩屋駅から歩いて5分ほどの所にあり、当日は児童館(神戸
市立塩屋児童館 2階)の方でも、「人形劇」などがあったようで
玄関は賑わっていました。

そして、玄関では、餅つきなどをやっていてとても活気がありました。

持ちつき1

餅つき2

部屋では雛祭りの準備真っ最中。その中を縫って、私達は音合わせや
練習などをして出番を待ちました。

その間に、私達にも昼食のちらし寿司などを届けていただき、ありがたく
ご相伴させて頂きました。美味しかったですよ~
お世話の皆さんの手作りだったようです。

いけばな
テーブルに飾られた花です。

昼食
美味しそうでしょ??美味しかったですよ!

さ~あ!私達の出番です。

 演 奏 曲 目

  ①春の日の花と輝く  ②春のメドレー(春の小川・春が来た・

    どじょっこふなっこ・めだかの学校・朧月夜) ③雛祭り 

  ④ここに幸あり ⑤蘇州夜曲 ⑥軽く体操(うさぎとかめ・ふるさと)

  ⑦ピンジュイ ⑧田園春色 ⑨幸せなら手をたたこう ⑩明日が

    あるさ


予定より少し延長して、終りました。皆さんとっても楽しそうに一緒に
歌を歌ってくれて、終わった後も私達の所へ来て、いろいろと質問をし、
納得して帰って行かれました。

それに!二胡の音を生で聴くのは初めてと言われる方が結構いらして
とても興味深く見ておられたのが、印象に残りました。

これからも時々呼んでくださいね。待っています。 

今回は音と動く画像を入れておりませんので、
静止の画像をご覧下さい。

全員
今回は4人で出かけました。

桃以外

脚

全員

イルカ、桃

体操
ウサギとかめで、肩叩きをしています。

係りの人
お世話係りの人が「ふるさと」をしています。

みんなでいっしょ1
皆さん手に手に小さな楽器を持って一緒に演奏です。

みんなで一緒2
楽器を叩きながら歌を歌っています。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」


2009.03.02 / Top↑
2月24日あたりから、花粉症がぼつぼつで出して来て、
大変困っています。

朝起きると!!途端にクシャミが矢継ぎ早に3~4度出ます。
それから休み無く出ます。息が出来ない位に出てきてほんと!!
困ったモンですよね。

いつのなったら花粉は治まるのでしょうか~
毎年この頃になると辛いです。私と同じような人はいくらでも
いらっしゃるのではないでしょうか。

みなさんどうしているんでしょうね。
春の来るのはうれしいが、この花粉が飛ぶのが困ります。

早く穏やかな日が来て欲しいな~~~



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」

2009.03.01 / Top↑