明日から1週間ほど出かけるので、暫くお休みします。

帰ってきたら又いろんな事をお知らせします。




”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」

2009.01.30 / Top↑
篠山演奏が終って、翌日は市街地を散策しました。
ここへは何度となく来ていてよく分っていますが、冬の散策も
又良いものです。

春には桜が、夏にはデカンショ祭りが、秋には味祭りと
そして、冬にはぼたん鍋と一年中何かしら気になる事が
ひきもきらずにあるので、篠山と言う所は大好きな街です。

朝10時30分頃に泊まった所「料理旅館 万為楼」さんを出て、

万為楼
万為楼さんです。

市街地のほぼ真ん中にある「大正ロマン館」へ送って頂きました。

この側に車を駐車させておいて見物ですが、前日にめだか姫さんと
桃姫さんとイルカさんは見物していたので、この時は馬歌星さんと
小梅ちゃんとsakuraちゃんだけで出かけました。

でも!一つだけ行っていない所があったので、そこまでだけは
一緒に「お徒士町 武家屋敷群」へと出かけました。

武家屋敷群

まず安間家史料館です。別ページで見て頂いたとおり、とても
趣のあるところです。

安間史料館
玄関横にある標

安間家1
庭から家屋を見たところ

安間家水琴窟
庭の片隅にある水琴窟、とっても良い音が出てました

安間家雛飾り
部屋には早くも雛飾りがありました

安間家みの、番傘
入り口の上を見るとこんな物が飾ってありました

安間家を出た後は、小林家長屋門へと散歩がてら廻りました。

小林家長屋門看板
このような立て札が出ています

小林家1

小林家2

こちらは現在住んでいる方が居られるので、外側しか見られません
でした。その後、青山歴史村の前で3人と別れました。

青山歴史村

以前に来た時は、雨が降っていて困ったけれど、お天気でよかった!

篠山を回る時は、4館(武家屋敷安間史料館・青山歴史村・篠山城
大書院・歴史美術館)共通入館券(全てで600円お得です)を購入した
方がかなり!お得なので、それを買って回ります。

4館めぐり
「四つの歴史館めぐり」の地図

青山歴史村を出てた後は、篠山城大書院と、のんびりとまわりました。

史跡篠山城跡
篠山城の入口です

現在お城はありませんが、外堀と大書院だけが残っています。
大書院も何年か前から大改修が行われて、やっと2年ほど前に
出来上がったところです。

大書院入口
大書院入口です

篠山の市街地はあまり広くなくて、歩くのに丁度良い距離です。
次の「歴史美術館」へ行く途中に、綺麗な篠山市役所があり
そこには「デカンショ」を踊っている銅像があります。

市役所前
これを見ると顔がほころんでしまいます

最後に歴史美術館へと回り、昼食の時間となりました。

演奏で思いもかけず、旅行気分が出来て楽しみました。冬の寒い篠山。
観光客もあまりいなくて、静かな町をゆっくりと歩き、昨夜の疲れがスット
溶けていくような、そんな気持ちでした。

寒いと思っていたけれど、歩いているとそんなに寒く感じられなくて
丁度良いお天気でした。家に帰り聞くところによると、25日はこちらの
ほうでも雪がチラついていたと言うではありませんか。

寒いと思っていた所があまり寒くなくて、まさか!と思っているところが
雪がチラついていたなんて!!でも、とに角遊びと??演奏が一度に
終わり一安心!!旅行気分バンザイ!!!(何を言っているんだか?


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」



2009.01.29 / Top↑
神戸元町で1月26日から2月1日まで、「春節祭」が
開催されています。で!!今日早速行って来ました。

春節祭とは、旧暦で節句を祝う中国では、旧暦の
お正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事には欠か
せない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。


とパンフレットに書かれています。
この一週間は、中華街の中やその周辺でいろんな催し物が
繰り広げられていて、お祭り気分一色となるようです。

南京町西門
         南京街西門

通り1

南京街広場
          南京町の中央にある「南京街広場」

通り2

南京がい東門
          南京街東門


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」




2009.01.27 / Top↑
1月24日(土)午後7時~8時、兵庫県篠山市「メガネの
ミルズ」において、二胡演奏が開催されました。

昨年に演奏を依頼されて、みんなの日時がうまく合って
いる日を調整し、当日に望みました。

23日の夜より、今年になって大きな寒波が来るというので、
で出かける組は本当に!!気がもめました。
前日より道路状況を調べたり、現地の天気状況を調べたりと
テンヤワンヤでした。

当日の朝もかなり!必死になって調べ、高速道路の通行規制
はしていない事がわかり、やっと!一安心でした。

午後6時に演奏会場で集合と言うことにしていたので、私達3人
(小梅ちゃん、馬歌星さん、sakuraちゃん)はJRで行くことにして
いたので、午後4時31分尼崎発の電車で直行です。

現地で音あわせ、着替えなどをして7時に始まりました。
音響はとても良くて気持ちが良かったんですが、私達の音が・・・

丁度1時間で終わり、ホッとしましたがうまく演奏出来ていなくて
少し落ち込みでした。「練習の時のほうが良かったよ」と言われ、
やっぱり!!と思ってしまいました。

でも、もう終ったことなので、次の機会にもっと練習してがんばろう
と気分を改めて、泊まる所へと急ぎました。

本日の演奏曲目

 ①星の世界  ②冬のメドレー(たき火・ペチカ・冬の夜・母さんの歌・
   冬景色)  ③ピンジュイ  ④知道不知道  ⑤蘇州夜曲
 ⑥見上げてごらん夜の星を  ⑦花  ⑧涙そうそう  ⑨童 神
 ⑩もののけ姫  ⑪崖の上のポニョ


当日の画像と音を入れました。流れている曲は「蘇州夜曲」。
再生する時は、音量に気をつけてくださいね。

メガネのミルズ


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」

2009.01.26 / Top↑
昨日から篠山へ行って来ました。
もちろん!演奏旅行?でです。

な~んて!言っていますが、遊びが殆どですが、でもしっかりと
演奏もしてきましたよ。
お泊りで出かけたのは初めてだったので、楽しみが半分以上です。



以前の活動予定にも書いてありますが、夜の活動で全てが初めて
づくしだったので、戸惑いましたが、そこはアルフィ桜のメンバー
全員の度胸の良さがしっかりとカバーしました。

報告は明日にでもしましょう。今日は先程帰ってきたばかりなので、
少しばかり疲れて居ますので、休むことにします。


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」

2009.01.25 / Top↑
「もう一度、大スクリーンで見たい名作映画を、洋邦問わず
かつて撮影所を有した場所の映画文化復権をめざす催し」
と銘打って、昨年の10月から始まった「読売名画鑑賞会」
があり、抽選であたったので宝塚まで見に行って来ました。

”雨に唄えば”と言う映画です。サイレント映画全盛の
1920年代のハリウッドに、トーキー化の波が押し寄せた
ことから巻き起こる騒動や俳優達の悲喜や恋愛を、数々の
名曲やダイナミックなダンスをちりばめながら、コメディタッチに
描いたMGMミュージカルの代表作だということです。

主演は、ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ、ドナルド・オコナー
でした。この人たちはあまりよく知りませんが、映画はとても
おもしろくて(途中少し眠ってしまいましたが(@_@;))、楽しかったです。

来月は「風と共に去りぬ」だと言うことです。来月も見に行こう。
この映画は2度ばかり見ましたが、何度見ても良いので、
見に行こう「タラのテーマ」を又聴きたいですね。
良い映画はいつ見ても良いですね。


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」

2009.01.23 / Top↑
今日は一日、篠山へ向けての練習でした。

オット!!違ったかな??!!

おもに!そうでしたが・・・・・・・

後にはまだ、グランダ甲子園、明石小学校と

続いています。

その為の練習もしてきました。

この様にこんな私達をでも、呼んで下さる所が

あると言うのは、本当に嬉しい事です。

24日は頑張らなくっちゃ!!

でも、当日から又寒波が来るようで、困っています。

何とか無事に終れるようにと願っています。


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
してみて下さいね」

2009.01.21 / Top↑
今週の土曜日(1/24)に、篠山まで二胡演奏に出かけます。
アルフィ桜を結成して、初めての夜の演奏です。
しかも篠山でです。

思いもしなかったことです。想像もしないところからの依頼で
最初は驚いてしまいましたが、幸いメンバーの都合が付き
出演が可能になりました。

以前にもアップしていますが、もしお近くにお住まいでしたら、
どうぞお越し下さいね。夜と言うこともあって寒いかと思いますし、
篠山は北の方向なので、夜は雪のほうが少しばかり心配ですが、
もしお越し頂けるのならば、道中お気をつけてお越し下さいね。

今回は私たちも初めての事ばかりなので、とても心配ですが、
何とか頑張ってきます。

報告をお楽しみにと言うところでしょうか。
頑張ってきま~~す~


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね」




2009.01.19 / Top↑
午前5時46分、あの忌まわしい震災がおきてから14年。
今日は各地で亡き人々に祈りをささげ、追悼行事が
営まれていたようです。

今年は例年よりも少しだけ、暖かくて「メモリアル
ウオーク」などは、歩き易かったのではと思います。
昨年は私もわが町から、ゴールの神戸まで歩きました。

その時の様子はこちらに出ていますが、今年は土曜日
と言うこともあって、かなりの方が歩かれたのではと思います。

あの日の朝方、何気なく目が覚めてしまい、何だか妙な感じがした
事を覚えています。何だか変ねと夫と話していたら、暫くすると
家ごとグラグラっと来て、座っても立ってもいられない位だった
様な気がします。

あとは何が何だか分らない位。気がついたときには、家の中は
グチャグチャ!!何があったのかはまだその時には分らず、
明るくなって、外に出ると景色は一変していました。

エッ!!これが昨夜に見たときの家のまわりの景色??!!!
悲しいです。今年もまたあの日が来ました。
今でもまだ心の傷が癒えていない方が、大勢いらっしゃるのでしょう。

これからは15年目になりますが、何年になろうとも心の傷が癒える
事はないでしょう。悲しいことです。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。(合掌)




”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」




2009.01.17 / Top↑
昨日は今年初の二胡練習日でした。

先月半ばに練習が終わり、約1ヶ月振りでした。

先生とお目に掛かるのも久し振りなので、気恥ずかしいような・・・

昨年の10月頃から、レッスンは個人レッスンに切り替わり

今は先生と向き合ってのレッスンです。

上手になっているかな??!

わかりませんが、一生懸命頑張っています。

指先を使って、アルツにならないようにしなければ。



”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」

2009.01.16 / Top↑
先日、用事で大阪へ行った所、阪急百貨店で「北海道フェアー」が
開催されていました。ウロウロ歩いていたら美味しそうなちらし寿司
があったので、ついつい買ってしまいました。

嬉しい事にその日は、夫が夕食は要らないと言って出掛けていたので、
シメシメと思い、息子と二人分買っていました。

一人分でも結構、すし飯がたっぷり入っていて食べると、もう満腹満腹!!
すし飯のうえにはたっぷりと、海鮮物が乗っていてニヤニヤです。

どうです??美味しそうでしょ??

すしの上蓋


すし中味


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」



2009.01.14 / Top↑
土曜日辺りから、もう!!本格的な寒さがやってきていますね。

でも、これが本当の冬なんでしょう。

今までが暖かすぎたんですよね。

でも本当に寒すぎます。これは私だけの思いですか??

いや、いやそうではないでしょう。やはり寒いんですよね。

こんな時は、どこか静かな温泉地にでも行って、のんびりと

温かいお湯に使って、ゆっくりしたいですね。

ア~ァ!! ゆっくりと~~  のんびりと~~
2009.01.13 / Top↑
先日、悪友達?と新年会をしてきました。
お店の名前などは一切聞かされず、場所を指定されただけで
出かけ、お店の前で一緒になり入りました。

テーブル席などは一切なくて、全てカウンター席のみ。
結構!座り心地は良くて、ゆっくり座れました。

まずは!!ビールで乾杯
こちらのビールは美味しいとの事だったので、私は
なんとなんと!2杯も飲んでしまいました。

メニューは動画をご覧下さい。
少しボケているのもありますが、ガマンがまん!!してね。

出かけたお店は BLUE MICEと言う名前のお店です。

お近くにいらっしゃる方は一度出かけて見て下さい。
マスターがとっても気さくな方で、お話が弾みますよ。

動画内のメニューをご紹介します。

①美味しかったビールです。

②箸休め??のクラッカーです。

③エビ8とポテトのアンチョビガーリックマヨネーズ和え
 (ポテトが少し硬めで、歯ごたえがあって食べやすかったよ

④サーモンとアボガドのタルタルソース
(私の好きなサーモンとアボガドなので、うれしかった

⑤アンチョビ入りオリーブ

⑥鶏肉と白葱のオイルベースパスタ

番号無し 店内

⑦和牛たたき
(お肉が柔らかくて、少し噛むとすぐ喉に通って行きました)


動画と共にご覧下さい。
再生の時は音量に気をつけてください。





”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」

2009.01.12 / Top↑
第53回活動報告

  日時   2009年1月11日(日) 午後1:30~2:30

  場所   大阪市西淀川区中島1-19-34
         クオレ西淀川

 演奏曲目

  ①オープニング 星の世界  ②冬のメドレー(たき火・ペチカ・

   冬の夜・母さんの歌・冬景色)  ③萍聚(ピンジュイ)  
 
  ④蘇州夜曲  ⑤ここに幸あり  ⑥星影のワルツ  

  ⑦見上げてごらん夜の星を  ⑧軽く体操です(うさぎとかめ・ふるさと・

    チューリップ)  ⑨ああ人生に涙あり  ⑩幸せなら手をたたこう


参加者の殆どの方が、演奏と一緒に歌を歌ってくれました。
とても艶のあるいい声の方、元気よく大きな声を出してくれる方
楽しそうに歌ってくれる方などいろいろでしたが、皆さんに共通して
いることは、笑顔がとってもよくて楽しそうだったと言う事です。

終わった後は又来てね!必ず来てねと言って下さって、私達には
とっても!!うれしい終わりとなりました。

時間も少し早かったので、もう一度最後に「冬のメドレー」を一緒に
歌って、お開きとしました。

皆さんのとてもよい声が入っている動画を添付していますので、
どうかお聴きくださいね。
尚、再生する時には音量には気をつけて下さい。


クオレ西淀川



”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」

2009.01.11 / Top↑
お正月7日目に無病息災を願って食べる、「七草粥」。
その通り7日に食べるべき物ですが、私は昨日はあいにく
二胡の練習日だったし、夜に食べるのはいけないと思ったので、
昨日はあえて!作りませんでした。

そして!今日昼食に七草粥を作って食べました。
春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、
ススシロ)をちゃんと入れましたよ。


七草をあまり今まで、考えたことがなかったような気がします。

お昼につくり、お正月前に作っておいた大根の「きざみ」をテーブルに
並べて食べました。
でも!!残念ながら写真に撮るのを忘れていました。あ~ぁ!!

どうしてかと言いますと、あまりにも空腹だったのでとに角早く!!
食べたい!それだけでした。そしてお粥さんが久し振りだったので、
うれしかったんですよね。

とっても美味しかったですよ~
私の胃は休めたかしら?そして、邪気も払ってくれたかしら??
何はともあれ、今年も元気よく頑張らなくっちゃ


七草粥
      申しわけないけれど、他から頂いてきた写真です。(笑)


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」



2009.01.08 / Top↑
昨年の12月10日以来で、アルフィ桜としての練習は

今年初めてとなります。おおよそ1ヶ月振りです。

11日にボランティア演奏があるので、ちゃんと音を

合わせておかなければ・・・・

そして、24日には篠山市まで演奏に出向きます。

さ~あ!!これからは又!!練習に励まなければ

いろんな出番がまわって来たから、もっと!もっと

練習に励まなければね~

ガンバロウ~~~




”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」



2009.01.06 / Top↑
アルフィ桜の活動予定


  日 時      2009年1月24日(土)

               午後7時 ~ 8時 


  場 所      兵庫県笹山市東吹1820-3

             メガネのミルズ店内



             舞鶴自動車道 丹南篠山口インター

             出口すぐ (三田屋篠山インター店筋向い)

             カーナビでの検索は、飛び地の為出難いかと

             思われます。


            ※一般の方の参加もOKなので、かなり遠いし、
              夜ですが、お待ちいたしております。



          メガネのミルズ
                  メガネのミルズ店の全景です。



               アルフィ桜のマ-ク


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」

  


2009.01.05 / Top↑
昨日は夫の弟家族が遊びに来てくれて、そして息子が東京へと
帰っていきました。お正月も終わり、又いつもの生活に戻っていきます。

今日はゆっくりしようかと思いましたが、やはり!!ゆっくりは
出来ませんでした。今日も然るところへ行き、少しの情報を仕入れて
きました。

そして、今日は今年になってから初めてのランチ
食べてきました。美味しかったです。

メニューは、「横綱セット」と言います。一人用のお鍋がついていて、
そのお鍋は塩味であっさりしていて、中にはお野菜も一杯入っていて
食べ応えがありました。写真を見て下さい。

誰ですか??!そこで喉をゴクンと鳴らしている人は??
アッ!!ヨダレが落ちましたよ~~

横綱セット1


横綱セット2


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」




2009.01.04 / Top↑
昨日は弟の家に、姉弟全員がそろい、ワイワイガヤガヤと
賑やかな新年を迎えました。
これはここ数十年、毎年行ってきました。
母が健在の頃から始まっていて、母が居なくなってからも
ずっと続いています。

私達の子供がすでに!成人しその子供が又子どもを連れて
同じようにやってきています。親戚がどんどん増えていって
いますが、でも!そんなの!!かんけネェエ!!

それから一夜明けて、朝はゆっくり目覚めて、本日は篠山へ
行こうと言う事になって、出かけてきました。

お正月に篠山へは3年前にも行っています。

こんだ薬師温泉と言うところです。今回は温泉には入らず、
玄関前でお餅つきや、出来たてのお豆腐などを振舞うので、
それを見たさに??出かけてきました。

温泉入口
         温泉入口です。

でも!残念ながら出かけたのが遅くて、現地に着いたのは少し
遅く見られませんでした。空腹であればお持ちで満腹に?なれると
思っていましたが、それが出来なくて温泉の中の食事処で食べて
そのまま、篠山市街地まで行きました。

食事処
       食事処を上から見たところです。

篠山はやはり寒いので、昨夜は雪が降っていたんでしょう。
ハボタンの上に雪が残っていました。

雪の掛かったハボタン

篠山へ出かけたのは1月の終わり頃に、篠山で夜に演奏依頼が
入ったので、下見がてらでかけたのですが、残念ながらこちらも
はっきりとは探すことが出来ませんでした。^^;;

でも、インターネットで探すと、出かけたすぐ側のようだったので
これで安心しました。

1月も2件の演奏依頼が入っており、頑張らなければ・・・・
明日は夫の弟家族が我が家へ来るので、用意をしなければいけない
ので、二胡の練習は明日が過ぎると必死で掛からなければいけません。

とりあえずはお正月2日目も過ぎようとしています。


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」


2009.01.02 / Top↑
         新年明けまして
          おめでとうございます。



昨年末には嫌な出来事や、暗いことが多くあって
嫌な暮れでしたが、何とか新しい年も明けて、今年1年は
良い年でありますようにと、願わずにはおれませんでした。

初日の出を見ようと思って、朝早く起きて出かけましたが、
我が家の方面は、とうとう!!見ることが出来ませんでした。
残念でした。。

結構な人出がありましたが、皆さんガッカリしたようでした。
その帰り、近くの神社で初詣をして帰りましたが、
その神社が、地面に大きな穴を掘って「どんど」をしていました。
寒かったので、側まで行くと案外暖かくて、暫くあたっていました。

初日のでは見られませんでしたが、初詣で心が温まり
気持ちよく帰ることが出来ました。
今年も良い年でありますように。

この1年間、又皆様どうかよろしくお願いいたします。


とんど1

お参り

とんど2

とんど3


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」


2009.01.01 / Top↑