今日は一日おせちつくりでした。

朝からお墓参りをして、帰ってからずっと!おせちつくり。

玄関もお正月を迎える用意が出来ました。

あとは??!!

オット~ッ年賀状書きです。

一番大事な事をまだしていません。

でもね!聞いて下さい。

来年の年賀状が出来上がったのは、なんと!なんと!!

昨日の夜遅くなんですよ。

だから今から宛名書きです。

頑張って書いてきます。

皆さん今年はいろいろとありがとうございました。

来年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

出窓

玄関

羽子板

いけばな


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」



2008.12.31 / Top↑
今日は今年最後のランチを食べてきました。
えっ!!この忙しいのにランチだって??!!な~んて
言わないでね。(@_@;)

今日は毎年30日に私の姉妹揃って、お正月の
食べ物を買いだしに行く日なんですよ。

私の姉妹は、一年に2回、お盆とお正月ですが、
家族全員揃い、弟の家に集まって食事をして懇親を
図っています。

その為の材料仕入れの日なんです。
その時に、ランチをいつも一緒に食べることになっています。
もちろん集まる度にお互いに会費を出し合っていて、
その会費の中からランチ代を支払ってもらいます。

買いだしに行く為のお駄賃とでも言うのでしょうか。
これは言い訳なんですが・・・・

さて今日食べてきたランチですが、美味しかったです~~
写真を見て下さい。

JR○屋駅前の竹○ホテルの1階です。
年末で混んでいるかな?と思っていましたが、案外!!
お客さんは少なかったですよ。ここにも不況の波
あったようです。

来年はもっと過ごしやすい世の中でありますようにと
思わずつぶやきました。

竹園ランチ


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッと1回、
 クリックしてみて下さいね」




2008.12.30 / Top↑
ア ル フィ 桜  

   活 動 予 定

日 時     2009年1月11日(日)

          午後13:30~14:30

演奏場所   クオレ西淀川

          大阪市西淀川区中島1-19-34

           06-6478-8680


「もしよろしかったらこの下の
拍手マークにポチッと1回、
クリックしてみて下さいね」

  
2008.12.28 / Top↑
この”イッコde二っ胡り!”のブログ以外にも、アルフィ桜 
ミセスブロガーズ えるこみ
と言うブログを開いていますが、
そちらの方は、今年の6月13日に開設して以来、昨日の26日で、
アクセス数がなんと!なんと 驚きです!!

15,089件に達していました。

内容はこちらの方と殆ど同じ内容ですが、やはりいろいろと
違うんでしょうね。うれしくなりました。

読んで下さる方がいらっしゃるので、書いていても力が入ります。
これからもいろんな事を、いろんな書き方で、楽しんで頂けるように
していきたいと思っています。

”イッコde二っ胡り!”のブログを読んで下さっている方も、いつも
コメントをありがとうございます。これからも一杯いろんな事を
書いていきたいと思っていますので、どうかいつまでも遊びに
お越し下さいね。

皆さんに支えられてここまでやってこられました。
これからもどうかよろしくお願いします。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”


2008.12.27 / Top↑
今日は寒いとは聞いていたけれど、本当に寒かった!!
お昼に出かける時、雨がポツポツ降ってきていたので、
自転車を出しながら、しばし迷っていました。

でも、ま~あ!これ位の雨ならばいいか??!と、いつもならば
絶対に雨が降れば自転車は乗らなかったけれど、今日は乗って
出かけてしまいました。

やはりやめておけばよかったと思いながら、出かけたが
途中寒さから雪に変わり、おまけに風の強さと言ったら!!

用事を済ませて、帰る時は風の強さと、雪がまた雨に変わり
雨の冷たさとで、自転車に乗る気もしなくて、とうとう家まで
押して帰りました。

やはり年末ですね。つい最近までは暖かくてお正月はどうなるん
だろうかと、思っていたけれど、時季相当になりました。

明日もまだ!寒いのかな??掃除はまだ終っていないのにな~


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”
2008.12.26 / Top↑
とうとう!クリスマス 早いですね~

今年も残すは後一週間。

クリスマスが来ると嫌でもお正月なので、

とうとう!掃除を始めました。

掃除はしなくても年は越せるけれど、やはり!ね・・・

今日はいろんな所を掃除し、疲れました。

晩御飯も簡単に済ませてしまい、いまはほ~ぉ(T_T)/~~~です。

明日はどこにしようかな?考えるほど家は広くないけど ^_^;

手当たり次第にやっていけば、すぐに終るでしょう。

明日も充電して 頑張ろう~


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”




2008.12.25 / Top↑
神戸酒心館での二胡演奏を聴きに行くので、折角だからと
言うことで、お昼は酒心館内にある「さかばやし」と言うお店で
ランチを頂くことにしました。

料理も席も予約をしていてくれたので、サット入れて席には
もうすでに!料理が並んでいました。ラッキー

食事の後は、二胡・琵琶・楊琴のすばらしい音色を聴けるので、
食事も進みます。

阪神電車「石屋川駅」から歩いた通りに画像を出しています。
そして、館内の風景と「さかばやし」入口などと、食事メニューです。


こちらの動画をどうぞご覧下さい。



”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”
2008.12.24 / Top↑
12月20日 神戸酒心館ホールで二胡・琵琶・楊琴のコンサートが
あったので、アルフィ桜のメンバーと一緒に見に行って来ました。

やはり!二胡の良い音を聴く事が上手になる近道だと思っている
ので、どこへでも行きます。(だけど!あまり上手になっていません
がね

二胡ってこんなにも素晴らしい音が出るんだって!嬉しくなりました。
そんな音を早く出せるようになりたい

二胡と楊琴、楊琴と琵琶、二胡と琵琶、琵琶と楊琴といろいろ
相手を変えながらの演奏、とても良かったです。

演奏の会場は酒蔵のホールでした。
神戸酒心館 ホールと言う所で、音響も良くて素晴らしい所でした。

私ももっと、もっと頑張って、二胡を上手になりた~い!!!

パンフ表

パンフ裏


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”




2008.12.23 / Top↑
京都嵐山花灯路へ行った後、バスで四条河原町まで出て、
1軒だけ寄り道をし、その後に夕食としました。

もう時はすでに!!午後8時を少し回っていました。
あまりの空腹にはやく!と言いながら調べておいた
お店に入り、インターネットで調べて、クーポンなども
もって行きました。

使えるクーポンなどは使わないとね
おだいどこ はなれと言うお店です。
個室風にブラインドで仕切っていて、周りの事などが気に
ならなくて、とても良かったですよ。

料理もそんなに悪くなくて、楽しみました。

5番目の「コラーゲン」を6番の「美人鶏鍋」に入れて食べましたが、
コラーゲンは美味しいですね~

夕食メニュー1


7番の「おためしセット」は夫が頼んだ、焼酎3種(芋が2種と泡盛)
が付いていました。一度に3種類のお酒が付いているので喜んでいました。
あんず酒は私が頼みました。

夕食メニュー2


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”

2008.12.22 / Top↑
先日、京都の嵐山花灯路へ行って来ました。家を午後4時過ぎに出て
嵐山に着いたのが、午後5時20分過ぎだったと思います。

嵐山駅

阪急嵐山に下りると、改札を出た所で、甘酒の振る舞いがあり体も
温まり、良い幸先でした。

甘酒振る舞い

当日はあまり寒くはなかったけれど、ホッコリしながら歩きます。

中ノ島公園

嵐山の代名詞のような「渡月橋」がライトアップされていて、普段の
お昼に見ている橋とは又雰囲気の違った橋でした。

渡月橋ライトアップ

そのままバス通りを東に向かい天竜寺を過ぎて、暫く歩くと横道に
入るも道がありそこを左に折れると、竹林の小道へと入って行きます。

竹林1

竹林2

途中にはこんなお店もありました。「幸せ地蔵」と書かれていて、
”与えれば 与えられる”と書かれていたりしてます。
表情がとても可愛くて、写してしまいました。


幸せ地蔵


私達は野宮神社まで行き、

野宮神社

道

灯路1

灯路2

嵯峨公園の方へと歩き、常寂光寺の方へと歩きました。

常寂光寺への案内

毎年来ているので、所々はしょってしまいました。
途中トロッコ電車「嵐山駅」があり、昨年とは違うライトの
色だったので、写真を1枚パチリ!!

トロッコ嵐山駅

灯路3

こんな綺麗な生け花がいけてあり、しかも!ライトアップされているので、
歩いていても退屈しません。

行けばなライトアップ

竹1

竹2

軽く?歩いて、そのまま京福電車嵐山まで歩き、バスで四条河原町
まで出ました。

この後、 行きたいお店があったので、そちらまで行きましたが、
閉店したのか?営業時間が過ぎていたのか?お店がありませんでした。
後日又改めてと言うことで食事に行きました。

帰りは午後11時を過ぎてのご帰還と相成りました。
あ~あ!!疲れた?!!


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”


2008.12.21 / Top↑
昨日は昨日で、京都嵐山へ行き花灯路を見に行って

そして!今日は神戸のとある所へ、二胡・琵琶・楊琴

のコンサートを見に行って来ました。

とに角疲れました。

明日もまたお出かけです。詳しい事は後日報告します。

今日はもう休みます。失礼しま~!!す


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”
2008.12.20 / Top↑
18日木曜日、今年の二胡のレッスンは今日で終了しました。

来年は1月15日から又、レッスンが入ります。

11月に入ってから、今まで私の中で封印していた曲を必死で

練習し、なんとかすこしは弾けるようになりました。

これが今年の私の収穫でした。

絶対弾かないと思っていたけれど、やはりやってよかった!!

来年も何かに挑戦して、年末にはやってよかった!!と

言えるようにしたいですね。

そして!!今年の夏過ぎ頃からこれも!今までならばたぶん

やらないだろうと思っていた、「キーボード」を、

始めてしまったんですからね。

人間何をしだすか分らないものですね??~

でも、いいことだと自分では思っています。

今からボケ防止のつもりで、ガンバロウっと・・・・


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”



2008.12.18 / Top↑
今日は長くなった髪を切りに出かけ、その後

お買い物に出かけました。

1軒目に行って、そこでは何も買わず又もう1軒目の

ところへと出かけました。

そして!!元のお店へ戻りました。

2軒のお店を行ったり来たりと、本当に疲れました~

結局!あまり何も買わずに帰ってきてしまい、

とっても!疲れた1日でした。もう早く!寝ましょう。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”

2008.12.17 / Top↑
夏頃からずっと!眼の調子がよくなくて、頭が痛くなったり、
肩が凝ったり、気分が悪くなったりといろんな症状が出てきて、
どうしようもありませんでした。

そして、二胡の楽譜が見えなかったり、少しはなれたところが
見えなかったりと散々でした。
いまもやはりまだ見難いですが、頭が痛くなったりするような事は
あまりしなくなりました。

お医者さんに診て頂いても、どこも悪くは無かったので、
目を休めなさいといわれていました。
で!!最近は出来るだけ早めにコンタクトを外して、眼鏡に
代えるようにしています。

すると眼の痛みや頭の痛みが少しずつ、少なくなってきています。
やはり!眼の疲れだったんでしょうか。
めをあまり!酷使するといけないようですね。

本当に少し楽になりました。
眼って大事なんですね。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”
2008.12.16 / Top↑
12月も早いもので、もう14日が過ぎようとしています。

あと2週間余りで今年も終りです。

なのに!!我が家は未だお掃除等何も

出来ていません。

毎年そうなんですが、何とかなるわ~といたってのんびりしています。

その傾向が毎年ひどくなってきているようです。

子供が小さいころは、手伝ってくれたら好きな映画を見に連れて行って

あげると言って、手伝わせていました。

いまはそれも役に立っていません。

何も出来ていなくても、お正月は来るからま~あ!いいか??!!

いつもこれで終わりです。今年もそうかな?

時間が少しでも空けばちょっと!ずつでもしていくかな??


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”




2008.12.14 / Top↑
和服が好きで独身の頃には、和裁を勉強し、結婚する時は
留袖・喪服・色無地・訪問着・小紋・袋帯・名古屋帯・かがり帯
等などは全て、自分で縫ってタンスに入れていきました。

勿論!!結婚する時に夫へのお土産として持っていった
ものは「ウールのアンサンブル」でした。
関西では結婚する時に、結婚相手とその家族には、何かしらの
お土産を持参する習慣があります。

今もその習慣が続いているのか、どうかはわかりませんが、
私が結婚する時はそうでした。亡き母がちゃんと用意をして
くれてお土産を、私が縫った着物をもって行きました。

話は少しそれましたが、和服が大好きなんです。
それが講じて着付け講師免許も取ったほどです。

何年か前には自宅で着付け教室もやっていました。
だけど!!今は忙しくて和服を着ている時間もありません。
指導するだけならば出来るかな??と思って、知り合いに
頼まれて月に一度だけ知り合いと一緒に、着付け教室に
行っています。

着物の名称などまったく知らず、名前を言ってもまごまご
していたり、上前が逆になっていたりしていた人が、もうかれ
これ3年近くになってくるとちゃんと着られて、家から着物を
着て出かけてくる人もいます。

こんな時はやはり嬉しいですね。
最近は本当に忙しくて、和服を着る時間がなくて、バタバタ
していますが、お正月には久し振りで和服で過ごそうかな??

練習用着物
これは着付け時専用として私が縫った着物です。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”





2008.12.13 / Top↑
昨日書きました様に、今日は練習の後に食べたランチを見て下さい。

JR明石駅前にある「木曽路」へ行き、日本食のランチでした。

でも残念ながら!名前は覚えていません。

デジカメも忘れていたので、携帯で写したから少し感度がね~

何とか写っているのでご勘弁を!!m(__)m

画像以外にも茶碗蒸しがありました。写すのを忘れています。

食事全体

御飯

天婦羅

さしみ

コキール

デザート


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”




2008.12.11 / Top↑
今日は久し振りでアルフィ桜の練習日でした。 

いつもの如く、JR垂水まで行きました。でも!今日は濃霧のため
電車がかなり遅れていて、大変でした。
ホームには乗客が溢れかえっていました。

練習場所についても久し振りだったので、なかなか練習にはなりません。
次の演奏の曲目を決めたり、衣装を決めたりと大変です。

やっと!練習に入ったのはもうお昼前でした。
でも偉いんですよ。ちゃんと練習はしましたよ。

その後はランチです。ランチの内容は明日にします。
明日は私の二胡のレッスンです。頑張りましょう。

”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”



                                          
2008.12.10 / Top↑
先日、悪友?達、3人で忘年会をかねて夕食に行って来ました。
行先を友達の任せていたので、文句を絶対言わないと約束させられて
出かけました。

友達も行ったことのない食事処だと言うのです。
チーズの入っていた料理もありました。私実はチーズが嫌いで殆ど
食べませんが、今回はどうしても食べないといけなかったので、
練習をして見ました。

「あれっ!何とか食べられたよ~」と言いながら、みんなと一緒に
口に運んでいました。結構美味しかったですよ。
お値段も適当な頃合だったし、楽しかった

その後、久し振りでカラオケに行こうと言う事になり、2時間たっぷり
歌ってきました。久し振りだったので、声が前のように出なかった!!!
うまく歌えないでもま~あ!いいか?楽しかったから。

食べたメニューです。そして、食べに行ったお店も入れておきます

飲み物
まずお飲み物です。

前菜
前菜(豚のテリーヌ・根菜のキッシュ・明石蛸のマリネ)

クラシックシーザーサラダ
オリジナルドレッシングを使ったサラダ上に乗っているのがチーズです

野菜たっぷりガーリックオイル煮
野菜タップリのガーリックオイル煮。見えているのはさつまいも

茄子ととまとのジェノベーゼ
本場ナポリスタイルのピッツアを再現しているそうです。トッピングは茄子とトマト。

スペイン産製の生ハムと野菜タップリのクリームソーススパ
3種類の中から選びます。私達の選んだスペイン産生ハムと野菜たっぷりの
クリームソースパスタです


デザート自家製ケーキ
パティシエオリジナルケーキ。コーヒーは無しでした。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”




2008.12.08 / Top↑
昨日から本当に寒くなってきました。

風も冷たいし、温度も下がり気味。

いままでまだ暖房器具を出していませんでしたが、

今日とうとう出してしまいました。

我が家もとうとう、冬支度が終りました。(フゥ~ッ!!)

あまり偉そうにも言えないか??!

いまはもう12月7日ですからね~~

これからはお正月を迎えるために、お掃除でもしましょうか。

出来るかな??結局!年末に大慌てでつじつま合わせを

するだけかも??

まあいいか??!元気でさえあれば・・・・


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”



2008.12.07 / Top↑
以前にアップしていた1回目2回目のみかんの話の続きです。

やっとみかんらしい色がついて、家の中に入れてあげました。

おいしいかな??酸っぱいかな??硬いかな??

いろいろ考えますが、出来上がったことには変わりありません。

うれしいな~~ここ毎年3個ほど必ず出来ます。

もう少し置いておこうかな?

誰が食べるのかな??今まで私は食べたことがないんですよ。

今年こそは・・・・

出来上がるまでの画像を見て下さい。

色ずくまでの出来上がりを見て下さい。


みかんの成長


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”


2008.12.04 / Top↑
とうとう!帰る日になってしまいました。3日間よく遊びました。
11月24日(月・祝)は朝9時に、新宿駅西口工学院大学前から
乗車です。乗車所には20分前には行かないといけません。

その為、朝は6時30分起きでした。

ホテルつばくろ
        3日間お世話になったホテルです。

バスの座席は案外ゆったりしていて、足もとが楽でした。
新宿駅前を出て、東京駅にも停車し、その後はそのまま大阪まで走ります。

キラキラ号1

キラキラ号2

2~3時間おきにサービスエリアに停まって

海老名パーキングエリア

トイレ休憩をしながら午後6時に大阪に着きました。
そのまま真っ直ぐ我が家に帰ったのが、午後7時30分くらいでした。
えっ!!6時に大阪に着いて家には7時30分??だと??
途中で夕食を食べていたんですよ~~

遊んでいると時間は早いですね。4日間あっと言う間でした。
今は又もとの生活に戻り、目まぐるしく動いています。
元気な息子の姿を見て、親としては安心した旅行でした。

長い間読んで頂いてありがとうございます。
これから又いつもの生活です。

以上、東京旅行記でした。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”

2008.12.03 / Top↑
東京へ来て2日目の夕食は息子の部屋で、「すき焼」を一緒に
食べてからホテルまで送ってもらいました。
ホテルは息子の部屋から、1駅西方向の駅だったので、部屋で
暫く話してから帰っていきました。

後お風呂に入ったりして、ベッドに入ったのが、12時過ぎでした。
3日目は夫が行きたいと言っていた「からくりミュージアム」へ行く
ことになり、少しゆっくり気味でホテルを出ました。

渋谷駅前
忠犬ハチ公前です。

JR渋谷駅に着き、地図を頼りにあっちでも無いこっちでもないと
言いながら何とか近くまで行きましたが、それらしき建物はありません。
近くにいる人に聞いてももわからない。
仕方が無いので、直接電話をかける事にしたら、なんとなんと
電話に出ません。

言うことは、無くなった!!あっちゃ!!
折角来たのにな~~そう言えば!見ているガイドブックは2002年の
物だったっけ。そりゃ~無くなっているのも無理はないかな。なぜか納得しました。

からくりミュージアムとは、平面なのに立体的に見えたり、小物の実物が
並んでいるかのような絵、或いは見る方向によって絵柄が変化する絵など、
目の錯覚などを利用した楽しいからくりアートを展示していたようです。

出の見られないんだから、次のところへ行こうということで、新宿まで出て
「新宿御苑」へ行くことになりました。ここも広いですね。

新宿御苑入口


                     



... 続きを読む
2008.12.02 / Top↑
東京行きはちょっと!お休みして、今回は「鞍馬から貴船へ」にします。
東京から帰ってきて、暫くしてから又出かけました。
よく出かけるね~と言われそうですね。
出かけられる内が元気な証拠だと思って行ってます。

鞍馬ですが紅葉がきれいだろうなと思って、リュックにおにぎりを入れて
お出かけで~~す!!

阪急で四条河原町まで行き、そこから京阪電車で出町柳まで行って
そして叡電に乗り換えて、鞍馬まで行きます。
途中に紅葉のトンネルがあって、見どころはいっぱいです。

電車からの景色1

電車からの景色2
上2枚の写真は車窓から見えた景色です。

途中電車の待ち合わせのため、二の瀬駅で待機した時に写した写真です。
レトロな感じでしょ?

二の瀬駅の待合室

線路が単線の為分かれたところです。

電車と紅葉1

電車と紅葉2

やっと!終点の駅に着きました。叡山電車の「鞍馬駅」はとても風情が
あって私の好きなところです。

鞍馬駅

駅を出るとこんなお面があります。

天狗面

さすが!!ですね~~

この鞍馬に着いたのが12時頃だったでしょうか。
そこからぶらぶらと歩きながら、鞍馬寺へと登っていきます。
実際に自分で歩きながら、まわりの景色を写したものです。
もし!お嫌でなければ動画を開いて下さいね。

鞍馬寺への道

まず仁王門です。ここで入山料を渡して中へ入ります。
少しずつ紅葉の色付きが見られます。

紅葉全て1

まず最初に「由岐神社」です。ここは毎年10月22日に「鞍馬の火祭り」
が行われる所です。一度みたいと思っているところです。

由岐神社

山門を入ると大きな杉の木が目に入ります。

「願かけ杉」です。

願かけ杉

ここは源義経が幼い頃に剣の修行をした所で有名な場所です。
所々に縁の塔や息つぎの水、背比べ石、供養塔などがありました。
ここへは何度か来ていますが、九十九折の道などがあって、
結構疲れるところです。

赤くなった落ち葉の道が綺麗です。

落ち葉の道

朱色の橋と落ち葉、それにまだ赤く染まっていない緑の葉が何とも言えず!!

朱の橋

入る時にお弁当の食べられるれる場所を聞いていたので、その場所で
休憩してから又歩きです。寒いと思って着込んで行ったけれど、歩くと
やはり暑いです。服を1枚脱ぎ、又1枚脱ぎでリュックは
脱いだ服でパンパンになっていました。
本殿に入る階段はかなり急な角度で疲れる~

本殿への橋

本殿から更に奥へ行くと、奥の院がありそちらへ向かって又歩きです。

奥の院への看板

                      


... 続きを読む
2008.12.01 / Top↑