先日、回想法の勉強で北名古屋市に行って
きました。これでここには2回も来ています。

一度目は3月に来ました。
北名古屋市は市を挙げて、回想法に取り組
んでいます。とってもうらやましいです。

前に来た時は青春切符を使っていきましたが、
今回は高速バスで行ったので、費用はかなり!
お安く行けました。(うれしいね)

もう2回目なので、少しはわかっているから、バス
の時間も、ちゃんと問い合わせをして、無駄な時
間がないようにしました。

会場に着くと一度来ているので、挨拶だけを交わ
してから中を見学させて頂きました。楽しかった
ですね。

帰りはそこにいらした方が、車で送ってあげると
言って下さり、お言葉に甘えてそうさせて頂きま
した。

行ったのは私ともう一人の方と二人で行き、帰り
はバスの時間までゆっくりあったので、駅前で
甘いものが食べたいと思い、とっても甘いものを
戴きました。

美味しかったので、二人ともパクパク食べてい
ました。

どうですか?美味しそうでしょう??!

DSCN8266.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.07.03 / Top↑
今日は本当に!!久し振りで作ってみました。
手の方が使えなくなってから初めてかも?
このように作ってみたのは。

だから作りながらもワクワクの気持ちが収まり
ませんでした。それに、今回は小麦粉は使わ
ずに、米粉で作りました。

しかも!!材料は3種類だけです。
米粉・砂糖・卵のみです。
本当に出来るのか?って心配でしたが、出来
ました!ちゃんと普通に出来ました。

出来上がりがこれです。見てください。
飾りもしてあるので、分かり難いかもしれませ
んが、普通のケーキでしょ?
明日食べるのが楽しみです。

今日のおやつに食べようと思っていましたが、
友だちがドーナツをもってきてくれたので、それ
を戴いたので今日は食べられませんでした。
明日が楽しみだ~(^^♪

DSCN8237ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.04.22 / Top↑
急に涼しくなってきましたね。
涼しいというよりも寒い方が合っている
かも?です。

嫌ですね。10月だというのに真夏日だっ
たりしていたのに、ある日突然!寝ていて
も目が覚めるくらいの寒さがやってきて。
あれからこちらはずっと寒い位です。

今日などは曇り空で本当に足が冷えてい
ます。一気に秋という感じですよ。
本当はこれで丁度なんでしょうけれどね~

さて、タイトルですが、鶏卵そうめんと言う
からには食べ物なんですが、私初めて見
ましたし、初めてこの名前を聞きました。

私が今、傾聴でお仕事に行かせて頂いて
いるお宅にある日、出向くと、珍しいものを
戴いたので「sakuraちゃんもどうぞ」と言って
出してくださいました。

本当はそのようなことをして頂いたらいけな
いのですが、私のお友達と言う事も有りで
頂きました。

博多の名産だそうです。
「鶏卵素麵」という名前だそうです。
16世紀頃、南蛮文化とともに長崎を経て、
博多に伝わった日本三大銘菓の一つとされ
る歴史あるお菓子だそうです。

三大銘菓とは?調べましたよ。(笑)
大和屋の「越乃雪(こしのゆき)」 新潟
森八の「長生殿(ちょうせいでん)」 金沢
そして、
松屋の「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」博多

以上が三大銘菓だそうですよ。
そんなことも知らずに美味しいと言いながら
食べてました。

卵黄に砂糖を入れて作ってあるそうですが、
味は卵黄の濃厚な味と甘味が混ざって、普段
あまり食べたことがないようなお味でした。

美味しかったですよ。狭い日本にもまだまだ私
の知らない味がいっぱいあるんだと思うと、
もっともっと知らない味を食してみたい衝動に
かられました。

今度はどのようなお味のお菓子が食べられる
のか?楽しみです。

1476322102326ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.10.13 / Top↑
おやつもやっと!最近は作り出していますが、
なかなかアップできなかったので、今回は思い
切って書いちゃいましょう。


まず!今まで作ったことがない「文旦の皮」の
甘煮です。

これは本当に!初めてだったので、できるかな?
と思いながら作りました。一度作りかけたけれど、
皮の向く時を間違えて、一度失敗しているから
作れるかしら?とかなり!ひやひやしながら作り
ました。

作れましたよ!!しかも!おいしく作れたので、
嬉しくなってしまいました。

まず、文旦の皮むき。
DSCN6830ss.jpg

その後、きれいにこする。
DSCN6831ss.jpg

切り分ける。
DSCN6832ss.jpg

さらに!細く切り分ける
DSCN6834ss.jpg


たっぷりのお水でゆでる。
DSCN6835ss.jpg

2度ほど茹でこぼして、1晩漬けておいて
あく抜きをする。
DSCN6836ss.jpg

翌日、砂糖を入れて炊きこむ。

時間をたっぷりと掛けて、味を付けて炊く。

出来上がると、素早くグラニュー糖をまぶして
広げて冷ます。

冷めると出来上がりです。
DSCN6842ss.jpg

DSCN6844ss.jpg

DSCN6845ss.jpg

そして、次に作ったのは、パウンドケーキです。
ブログ友のhazukiさんが作っていて、美味しそう
だったので真似て作ってしまいました。

今回の二胡交流会の時に作って持っていったも
のです。美味しいと評判でした。
そして、傾聴の講演会にも作って持っていったら
評判は良かったですね。

甘納豆を入れた「パウンドケーキ」です。

DSCN6897ss.jpg

DSCN6898ss.jpg

DSCN6900ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.14 / Top↑
先日のとも君の誕生日に、ひっさし振り!で
「黒豆大福」を作ってしまいました。

本当に久しぶりだったので、どうかな?と思っ
ていたが、何とか作れて美味しく食べられまし
た。

黒豆、まさしく!おせちの残り物でした。
毎年この頃になると、どうしようかな?と思いな
がら、いつも作ってしまいますね。

DSCN6720-1.jpg

DSCN6721-2.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。




2015.01.16 / Top↑